[過去ログ] コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】 (1002レス)
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240(1): (アウアウアー Sa7f-GpNV [27.85.204.39]) 2023/12/02(土)16:52 ID:zrX/Tetra(1/5) AAS
B派だけど動画制作者はどちらかというとAのほうになりがちのはエロMMDとか検索すると何となく思う
241: (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218]) 2023/12/02(土)16:54 ID:9MCJL9+L0(6/9) AAS
結局どの用途に使うかで変わってくるよね
動画作ってうpしたい人ならリッチなeffectやBloomあった方が絵が豪勢になるんだろうし
そういう人はmmdに行くかコイカツでやりたいならReShaderとRTGIはバッチリ使える
でもエロ目的で使うときだと強いBloomは>>238の言う通り邪魔になるだけだ
導入しても切った方が良い
242: (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218]) 2023/12/02(土)16:57 ID:9MCJL9+L0(7/9) AAS
>>240
個人的感想だけど
ダンス重視だったりカッコいい重視の動画は光の加減が強い傾向がある
カッケー重視は明らかにBloom系の使用頻度強いでしょ
エロ重視の動画は同じA派といえども光の乱反射が最小限の絵作りになってるわ
やっぱりエロ目的で画面ガン見する時に光過多は邪魔になるんだと思われ
243(1): (ワッチョイ efe2-zrcD [2001:318:e00d:2bf:*]) 2023/12/02(土)17:09 ID:YQErDaxz0(2/3) AAS
コイカツでどこまで出来るか知らんのだが
MMDで見かけるテッカテカの金属光沢的な肌や服の質感のSDは見たことないな
やれるけどやらないだけなのか、それともコイカツでは無理なのか
244: (アウアウアー Sa7f-GpNV [27.85.204.39]) 2023/12/02(土)17:12 ID:zrX/Tetra(2/5) AAS
陰影の情報量が多いほうが格好よくリッチな画面になるのは分かる
カワイイ路線はアニメ絵としてシンプルな情報量に抑えて、より目の前の女の子に集中できるほうが捗る
Aは影落としすぎてホメ春香を量産する人が少なくないのがやたら印象に残るな
245: (アウアウアー Sa7f-GpNV [27.85.204.39]) 2023/12/02(土)17:16 ID:zrX/Tetra(3/5) AAS
>>243
MEでテカリ強めにした褐色キャラを画面効果でより際立つように設定することはあるから、やろうと思えば出来ると思う
246(5): (ワッチョイ d390-zrcD [2001:318:a20e:b7f:*]) 2023/12/02(土)17:17 ID:rwAZ05L20(4/6) AAS
RTGIオン
画像リンク[jpg]:ul.h3z.jp
RTGIオフ
画像リンク[jpg]:ul.h3z.jp
247: (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218]) 2023/12/02(土)17:45 ID:9MCJL9+L0(8/9) AAS
>>246
onは陰影の差が強くなってるね
248: (ワッチョイWW 9396-nUSB [60.71.216.33]) 2023/12/02(土)17:49 ID:m1eSP8k80(1/4) AAS
>>246
かわんねえw
249: (ワッチョイWW 9396-nUSB [60.71.216.33]) 2023/12/02(土)17:50 ID:m1eSP8k80(2/4) AAS
>>235
いい年してそれは引くわ
250(1): (ワッチョイ d390-zrcD [2001:318:a20e:b7f:*]) 2023/12/02(土)17:59 ID:rwAZ05L20(5/6) AAS
テクスチャ光らせたいだけならマテリアルエディタ開いてSpecularColorのAの値を1から5に変更
あとはSpecularPowerの数字変えたら光るだろ
251: (ワッチョイWW 9396-nUSB [60.71.216.33]) 2023/12/02(土)18:00 ID:m1eSP8k80(3/4) AAS
悪いとこ指摘されてそんなことどうでもいいはだめでしょう
252: (ワッチョイWW 9396-nUSB [60.71.216.33]) 2023/12/02(土)18:00 ID:m1eSP8k80(4/4) AAS
RTGIってもっとリアル寄りなゲームで使うもんだと思ってた
253: (ワッチョイ 932d-zrcD [2001:268:c206:5eae:*]) 2023/12/02(土)18:17 ID:DrlWBFUF0(1/2) AAS
正直>>246くらいの差だったら動画編集の時にフィルタ噛ませれば事足りるので、シェーダーをいじる意味を感じない
あくまで動画勢としてはだけど
254(1): (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218]) 2023/12/02(土)19:18 ID:9MCJL9+L0(9/9) AAS
上がReshade+RTGI
画像リンク[png]:i.imgur.com
下がPost Processing Effectのみの状態
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
色々弄ると見え方がだいぶん違ってくる
255: (ワッチョイ ef43-zrcD [2001:318:e00d:2bf:*]) 2023/12/02(土)19:31 ID:YQErDaxz0(3/3) AAS
>>246
もっと近くで見ないとライトの明度差くらいにしかわからないな
256: (アウアウアー Sa7f-GpNV [27.85.204.39]) 2023/12/02(土)19:52 ID:zrX/Tetra(4/5) AAS
画面効果を弄るのと、全体にME適用するMODだけじゃ不足なのかな
シェーダーをこだわる利点がイマイチ違いわからない
257: (ワッチョイ 3f7a-AHsy [43.234.254.106]) 2023/12/02(土)19:56 ID:oOUwLCHF0(2/3) AAS
レイトレは光源が複数無いと効果が分かりづらいかもしれない
RTOFF
画像リンク[png]:i.imgur.com
RTON
画像リンク[png]:i.imgur.com
オクルージョン・シャドウとしても使える
ON/OFF動画
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
258(1): (ワッチョイ d390-zrcD [2001:318:a20e:b7f:*]) 2023/12/02(土)20:44 ID:rwAZ05L20(6/6) AAS
レイトレーシングはそんな画面の印象がガラリと変わるような処理ではないぞw
正確な光源を設置してるゲームであればそれの反射が正確になるってだけのもんで色が変わるとかない
コイカツは当然光源なんて設置されてないから意味ないってだけ
画像リンク[jpg]:xxup.org
画像リンク[jpg]:xxup.org
259: (ワッチョイ 932d-zrcD [2001:268:c206:5eae:*]) 2023/12/02(土)21:32 ID:DrlWBFUF0(2/2) AAS
半脱ぎパンツってエロいよね…
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