エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)156 (343レス)
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(1): 02/26(月)01:11 ID:v60sieYC0(1/3) AAS
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324: 05/01(水)20:17 ID:l67dhpfB0(1) AAS
今回も万能属性とか反万能属性あるの?
万能なのに万能じゃないって矛盾してるね
325: 05/01(水)21:39 ID:z56BMsi+0(1) AAS
反万能属性っていつ出てきたんだっけ?
昔はそんな属性なかった気がする🤔
万能属性と無属性の違いもよくわかってない😟
326: 05/01(水)22:40 ID:MBWUGs8H0(1) AAS
反万能は戦女神2からある
まああの耐性持ちはそんなにいないけど脳死で万能以外を軽視してると負けるやつ
万能と無属性はほぼ同じ、魔力を帯びてない属性としては別に物理属性がある
物理属性は霊体に効かないけど万能や無属性は霊体にも効く
327: 05/01(水)23:38 ID:2JIXJzAI0(1) AAS
属性の種類多いけどバランス調整が大味すぎて結局あまり使い分けしないよね
なるべく汎用性の高い属性で行くか武器属性は無視してスキルでカバーするかの二択に大体なる
作品によっては序盤〜中盤くらいなら使い分けしないこともないけど
328: 05/02(木)00:28 ID:8NdhGfSR0(1) AAS
正直、属性多すぎて面倒臭い
初めてプレイした魔導巧殻は同封されてた属性リスト無かったら覚えられなかった
329: 05/02(木)00:30 ID:iQJW5IRB0(1/2) AAS
それなー
よほどつらい戦闘でもなければ多少の相性の悪さはそのままぶん殴る
330: 05/02(木)03:12 ID:Vq0HeXuz0(1/2) AAS
実際最終的に無属性武器使う理由っていちいち装備変えるのめんどいってとこだしな
結構いろんなゲームで(天結いとか)は単純に無属性=最強だからだけど
そうじゃなくても最強から1、2歩手前ぐらいなら万能・無属性の方選ぶし
331: 05/02(木)04:00 ID:R+uDXogR0(1) AAS
戦女神系のシステムなら編成の味方同士で弱点をカバーしあえるからいいけど
一人で戦う神採り系は属性システムと根本的に相性が悪い気がする
332: 05/02(木)04:11 ID:iQJW5IRB0(2/2) AAS
マイスター系は配置と移動込みで属性を戦略に組み入れようって意図だろうけど面倒が増すだけでうんざり
結局、使い勝手のいい移動を稼げるキャラがあちこち駆けまわる
333: 05/02(木)06:57 ID:H/BtFJZX0(1) AAS
昨日の夜久しぶりに神採りやろうと思って家の中探したけど神採りだけ見つからなかったわ(アテリアルと魔導巧殻は2本ずつ出てきたけど
ええ買いましたよ
ハンナさんどうしよう
334: 05/02(木)07:20 ID:C1HqIGBn0(1) AAS
物理→粗大ゴミ
標準属性→土地によってはゴミ。後半はだいたいゴミ
神聖→メインストーリーではだいたい役に立つ
暗黒→後半からはマジでゴミのゴミ
万能→万能じゃない
無属性→特定の相手以外にはわりかし通る

こんなイメージ
335: 05/02(木)07:53 ID:iS5fm0KP0(1) AAS
ZEROだったかは消沈属性とかいうのもあったな…
無属性と火と神聖もたせておけばなんとかなる感
暗黒は呪ってくるのが多くて…
336: 05/02(木)11:25 ID:Li8vQUt60(1) AAS
マイスター系列は創造多いときが結構あって電撃つけてる期間も長かった気がするわ
337: 05/02(木)19:34 ID:WmwPPBLs0(1) AAS
神聖が真の万能属性とか言われてたような
あと創造用の電撃あれば大体なんとかなる
338: 05/02(木)19:56 ID:NSUtCbVA0(1) AAS
属性増やしてもバランス取れてないから意味ないよね…
339: 05/02(木)21:02 ID:2O6CjaU40(1) AAS
属性は多さよりも吸収や強減があるせいで完封状態になるのが大味になってる理由だと思う
340: 05/02(木)21:31 ID:ht3T0zjY0(1) AAS
ダメージ計算がアルテリオス式なのも大きいぞ

あとは武器なら手に入るタイミングで弱点になる敵を多くするとか
スキルなら同じくらいの威力で複数の属性を手間なく使い分けできるとかだと属性の恩恵を感じられると思う
341: 05/02(木)21:56 ID:Vq0HeXuz0(2/2) AAS
属性の恩恵を感じられないわけじゃなくて、属性にあわせていちいち武器変えたりするのがめんどくさいと感じる
戦略考えたいのであって作業したいわけじゃないし、別に属性合わせて攻撃とか戦略の内に入らないと思う
342: 05/02(木)22:13 ID:bQOMJ8gy0(1) AAS
過去作の属性あれこれはバランスよりは世界観のフレーバー的に意味合いが大きかったような気もする
今となっては使いこなせてないし要らんか
343: 05/02(木)22:51 ID:1iOH+q2M0(1) AAS
ポケモンやペルソナみたく育成ゲー要素あると属性有利不利考えるの楽しいんだけどね
使えるスキルが固定だと武器を変えるだけの作業要素になりがちね
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