[過去ログ] 鬱ゲーを愛する人のスレ ★Part3★ (980レス)
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(6): 02/08/17 23:12 ID:Kk+pgJmb(1) AAS
「鬱ゲー」スレの皆さんに質問。
最近自分好みのシナリオ展開ではない、あるいは気に食わないゲームは全て
「鬱ゲー」と言って切り捨ててしまう人が多過ぎやしないか?
大枚はたいて買ったゲームが自分の嗜好と異なっていたショックは
分からないではないけど、自分にとって不快なゲーム=「鬱ゲー」という
あまりに安直で即物的な基準の価値判断には首を傾げたくなってしまう時があるんだよね。
そもそもエロゲーに限らず世の創作物には、必ずしも幸福な物語ばかりがある
わけでもないし、我々はそれを娯楽として抵抗なく楽しんできたはずでしょ?
それにも関わらず最近のエロゲーの周辺においては、表層的な幸福ばかり追い求める
ことを良しとして、それ以外の性質をもつゲームを極端に毛嫌いする人が増えてる気がする。
例えば俺の友人は「腐り姫」のトゥルーエンディングが気に入らなかったらしく、
彼女はそれを鬱ゲーだと言って譲らない。でも俺に言わせればあのゲームはそもそも
「そういうお話」なのであって、ある人がそれをプレイしたら憂鬱になった、
というだけで「鬱ゲー」という呼び方をするのには凄く抵抗がある。

で、本題なんだけど「鬱ゲー」と言うものに肯定的な見解を持つこのスレの人たちに
とって、そもそもそれはどんな基準によって選定されてるの?
「やったら思わず鬱入る」といっても、皆さんにとってはそれが喜びなわけで。
上記のように、個人的な好悪の感情とゲームの評価を同一視してしまう人の言う「鬱ゲー」
とは、当然ズレが生じてくると思うんだけど。
大雑把でも良いから、できれば「鬱ゲーのガイドライン」的なものを示してもらえると
大変参考になるのですが…。よろしければご意見を頂きたく。

長文スマソ
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