[過去ログ] ネットワークに関する疑問・質問 Part.7 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
929: RTX 2008/12/15(月)19:55 ID:??? AAS
VNC 宅内と外行きはOK
受け側はだめ
大家が許可してくれれば自室に回線をひっぱってもいい。

現状でいくならソフトイーサのテクノロジーを使ったPacketiVPNだっけな?
正確な名前忘れたけどあれを使えばなんとかなるかもしれん。
ソフトウェアVPNだけど。
930
(1): 2008/12/15(月)22:14 ID:??? AAS
e-mobileとPC(OS:Windows Vista)と無線LANルータ(Corega, CG-WLBARGSX)
を使ってwi-fi環境を構築することはできますか?
931
(1): お願いします 2008/12/16(火)00:12 ID:g678itsm(1) AAS
プラネックスのGW-US54GSXを使用しています。
PCはDELL winXP proです。
右下のアイコンが「ネットワークアドレスの取得中」からしばらくすると未接続になるのを繰り返します。

WPA設定の画面にて パスフレーズを入力しました。
ユーザ名とパスワードが、どのことなのか親機に繋いだPCを見てもわかりません。
何が間違っていて、何が足りないんですか?
932
(1): てすとくん 2008/12/16(火)02:01 ID:??? AAS
>>930
Wi-Fi(ワイファイ)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。

結局何をしたいのかよくわからんのだが。
想像で語るけど、e-mobileの回線を利用して、そこから無線RTにつなぎ宅内無線LAN
ネットワークを構築するという話でいいのか?

そういうことならば下記のURLを参照しろ。
外部リンク:d.hatena.ne.jp

PCにe-mobileを接続、そこから無線RTに接続(WANポートはつかわなくていい)、
そうすれば無線LAN内臓しているPCやゲーム機器が使える。
ただし、PCがルーターとして動作するのでPCの電源常に必須。
省11
933: 2008/12/16(火)03:49 ID:??? AAS
>>932
すみません。やりたいことはそういうことです。

そのURLを参考に(というか以前から同じ方法を試してた)やってみたんですが、
ICSを有効にしたら無線LANルータが設定画面すら開けなくなるんです。
934: はげてない 2008/12/16(火)10:21 ID:??? AAS
windowsネットワークのプリンタの共有のみ
可能とするためにはポートの設定はどうすればいいでしょうか?
ファイルの共有は通したくありません。
その他も通したくありません。
ようするにプリンタの共有だけしたいわけです。
935
(1): RTX 2008/12/16(火)10:28 ID:??? AAS
仕方ないので解説する。この設定の場合PCがRTとして動作するということはわかるな?
とりあえず無線RTのRTつなぐと設定がとんでもなくややこしくなるから使わない。切り替え機能があるならきる、それかWANポートを使わなければいい。
ただしこの状態だとRTにIPが自動で割り当てられる。普段は192.168.0.1とかでつないでいるだろうが、この場合IPが違うのでつながらない。
PCのサブネットにあわせたIPをRTに割り振り固定。
そしてアクセス。

難しいと感じるなら、とりあえずRTをリセット。そして普段通り設定し、繋げる状態に。
設定を終わらせている状態でPCからWANポート以外につなぐ。
これでいけると思うが
936
(2): 必死じゃない 2008/12/16(火)10:54 ID:??? AAS
常駐している板でここ連日IDが被ります。
被った相手が必死チェッカー連日上位の人でこちらまで
必死扱いになり困っています。
動的IPなのですが、ルータ電源落としてもだめでした。

同じマンションかも…?と思いましたが、これまでは全く被ることがなく
書き込みの内容からしても住所は全く違う様子です。

思い当たる節としては、うちのリモホで検索すると中国の串サイト?
(日本代理ip)?がヒットし、掲載月日とID被りの時期が一致するような
気がします。

ネットワーク初心者なのですが、よろしくお願いします。
937: 2008/12/16(火)10:56 ID:??? AAS
どこかで見たコピペだな
938: 936 2008/12/16(火)11:07 ID:??? AAS
コピペじゃないです…がスレ違いor激しく既出だったらすみません。
939
(1): RTX 2008/12/16(火)11:39 ID:??? AAS
上位ネットワークの話だから家庭のRTの電源入れ直し云々で解決する話じゃない。
携帯で書き込む、あるいはもう一つプロバイダー契約するかだな。

一番てっとりばやいのは常にフシアナで書き込むことだ。
リモホ晒したところで対したことないだろ。
晒すのがイヤなら前者でどうぞ。
940
(1): 936 2008/12/16(火)11:59 ID:??? AAS
>>939
回答ありがとうございます。無知で申し訳ありませんが、
やはり串として使われている可能性が高いということでしょうか。
リモホで検索すると、自分の過去の書き込みと日本代理ipしか
ヒットしないので、不安になっていました。

リモホは地名が含まれる&マンション全体で契約しているISP
なので晒すのはちょっと抵抗があります。
携帯で書き込むか、当該板はしばらくロム専にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
941: 940 2008/12/16(火)13:20 ID:??? AAS
携帯でレスすると必ず叩く奴が出てくるんだよなw
942
(2): 名無しだと書けないの? 2008/12/16(火)15:46 ID:b0qglJw9(1) AAS
AA省
943: 2008/12/16(火)15:58 ID:??? AAS
ルータ2のところは何でハブじゃないの?4MG余ってるから?
944: 942 2008/12/16(火)16:04 ID:??? AAS
そうです。
正確には今使ってるのが4MGで、PLC導入のついでに上位ルータに買い換えて、
余った4MGを再利用しようと思ってます。
945: 2008/12/16(火)16:09 ID:??? AAS
マニュアルの
ルーター機能を使用しないでHUBとして利用する方法/ブリッジ接続の設定方法
を読む
946: RTX 2008/12/16(火)16:09 ID:??? AAS
ルーターを2個使う特別な理由があるの?
おそらくないとおもうんだが。
回線を分けるなら必ずルーターという固定観念が働いていると見受けられる。
ルーターは上位から○○市というデータを受け取ったら、配下に番地を割り振ってあげるものだ。ハブは土地の数を増やしてあげるものだ。土地にそれぞれルーターが番地を与える。ルーターがないと番地を割り振るものがないから複数台でつながらない。
複数あっても○○市○○市となってしまいつながらない。(静的ルーティング設定とかがわかればできるが今はきにしない。)
よって、現状ではPC3とPC4という家が建つ土地があればいい。つまりルーター2の位置にハブを使えばおっけーだ。

これでわかるか?

P.S すでにルーターを買ってしまっているならWANポートを使わず、それ以外のポートのみ使用すれば簡易的にハブの動作をさせれる
947: 942 2008/12/16(火)16:31 ID:??? AAS
有難うございます。
ルータ2もWANポートにPLCからLANを繋げる所でした・・・
とりあえず予定どうり、PLC、4RVを買って、
4MGをブリッジ接続を試してどうしても難しそうならハブを買うことにします。
948
(1): 948 2008/12/16(火)21:00 ID:hXygjHyX(1) AAS
こちらも質問お願いします。
光回線から今日CATVのネットに切り替えました。以前は一階と二階のPCを
コレ○のルーターを使用、二階のPCはUSBで繋いでいました。(ネットを)
今日初期化してルーター使ってみたんですが、接続が認識できませんとメッセージ
がでてつながりません。今はCATVのモデムから直でPCに繋いでネット
してます。

配線は
CATVモデムー→ウンコ○ガルーター→pc

で、ルーターから二階のpcにあるusbへ飛ばす
ということで間違いないですか?
省2
1-
あと 53 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.028s