エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し (456レス)
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(4): 2009/07/21(火)21:22 ID:5dU9RLTe0(1) AAS
絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。

まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。
2: 2009/07/21(火)21:43 ID:kZO5xA8o0(1) AAS
AA省
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(1): 2009/07/22(水)15:13 ID:wW9rFRZg0(1) AAS
ユーザがボリュームの少ないゲームをクソゲー呼ばわりするのも一因だろう
4: 2009/07/22(水)15:29 ID:MpdsSxiM0(1) AAS
いつまで経っても最初の選択肢がでてこないので、放棄して積んであるソフトがいくつもある。
5: 2009/07/22(水)17:19 ID:mIYMz8XX0(1) AAS
まぁ確かに長すぎるってのはあるかも・・・
もうちょっとコンパクトに纏めてミドル・ロープライスのエロゲが増えてもいいかもしれない
6: 2009/07/22(水)18:14 ID:bZU2IP2v0(1) AAS
ライター複数で整合性とれないのも問題だよなあ。
その影響でヒロイン同士の掛け合い書けずに無駄にサブキャラ多くなるし。
同じゲーム5周とかすんのもつらいし、ヒロイン3人くらいで5800円くらいにならんかね。
7: 2009/07/22(水)19:23 ID:lV3e/qLO0(1) AAS
執筆可能期間が1年とかなのに
ラノベ換算で10冊のシナリオを一人で書きゃ、
そりゃあ当然破綻するわ。

>>3が一番の理由だと思うけどね。
8: 2009/07/22(水)22:45 ID:fxLfLtil0(1) AAS
7の言うとおり
1年で2Mの文章を美文で書けとか無理に決まってるw
500kくらいでコンパクトにまとめて完成度上げようにも、
分量少ないのはクソっていう奴の声が大きいし
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(1): 2009/07/23(木)00:18 ID:ApxLlfrb0(1) AAS
沙耶の唄とか、ボリューム少ないけど名作よな!な!
10: 2009/07/23(木)01:18 ID:audFBJpt0(1) AAS
だから、シナ重メーカーが信者用に、
エロCG無し、テキスト500kb程度の面白いゲーム作ればいいだけだろ。

なぜ作られないか。そういうのを望むのはネットで声が大きい一部だけで、
実際の購買層内では少数派で、メーカーとしては商業上継続的にやっていけないから。
11: 2009/07/23(木)06:04 ID:LNjp0PFu0(1) AAS
>>9
時間で言えば小説一冊よりはるかに長いんだけどな
鬼哭街で2冊分くらい
永遠のアセリアは面の間が小説一冊分ある。長すぎ。
12: 2009/07/23(木)16:29 ID:XEIEUuQeP(1) AAS
立ち絵をやめたらいいんよ。
立ち絵と水増しテキストのどこがボリュームなんだか。
水増しテキストがあるから立ち絵が要るし、立ち絵があるから水増しテキストも
作り手が「ボリューム」に算入したくなるんだわな。
13: 2009/07/23(木)22:44 ID:I4vOemoP0(1) AAS
良かったな、minoriのnbkzさんが同じこと言ってたじゃないか。
最近のゲームは長すぎだからダメだと。だからお前らminoriのゲームたくさん買えよ。

俺は興味ないけど。
14: 2009/07/24(金)23:08 ID:qANV9e1j0(1) AAS
まあ長くて面白い作品>>短くて面白い作品っていう評価になりやすいし、
キャラ萌えで買う人はなるべくそのキャラの出番が欲しいだろうしな。
世の中には各ヒロインのCG枚数や登場量や台詞量が公平でないだけで
メーカーに苦情出す人もいるみたいだしw
15: 2009/07/26(日)22:47 ID:GiEbbJrg0(1) AAS
ボリューム厨は業界の癌だな
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(1): 2009/07/26(日)23:11 ID:0RfeFF5HP(1) AAS
全体の長さより、アニメ、漫画、小説などの1話に相当する話の区切りを
無理矢理引き延ばして数話分にされるのがダメ
ショートストーリーで区切られていれば飽きにくいし、長さも気にならないんだが
17: 2009/07/27(月)01:09 ID:1U7z4i3/O携(1) AAS
>>16
その点で言えばこんにゃくは上手く作ってあるよな。
ライターの力量もあるんだろうが、システム的にも。
18: 2009/07/27(月)01:53 ID:E1wfW7Z1O携(1) AAS
最大の原因は分岐の楽しみが減ったから
選択肢が多田野ヒロイン決定のフラグだけに成り下がった
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(1): 2009/07/27(月)02:07 ID:2npmjHAr0(1) AAS
ホモゲーの話?って一瞬思っちまったじゃねーかw

小説よりも文章が冗長なのはおかしいよな
絵も音も付けられるんだから、もっとコンパクトに出来るはずなのにな
行間を読ませない作り(或いは読まなくてもいい?)、ってのがノベルエロゲのコンセプトなんだろか?
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(1): 2009/07/27(月)08:08 ID:6LziSjqU0(1) AAS
シナリオスキップするゲームが増えたよな
昔、YU-NOとかシナリオやたら長かったけど
徹夜でやりこんだゲームとか結構あったけど最近はな・・・
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