[過去ログ] 【剪定】庭木の手入れその16【移植】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
673: 02/28(土)09:15 ID:GSmbSyCb(1) AAS
チェンソーまで居るって業者かよ
素人の庭程度ならレシプロソーと電動ハサミで足りるだろ
674: 02/28(土)09:26 ID:eJVdPGqs(1) AAS
レシプロソーと電動はさみは持ってないけど
エンジンチェンソーはある
675: 02/28(土)15:08 ID:9B+rDu9b(1) AAS
折り込み鋸で只管ギコギコ
トップジンぬりぬり
棘や枝を切り分けてゴミ袋in
で終了
676: 03/01(日)08:57 ID:j4WcejiH(1/2) AAS
コメリで5段三脚買ったんだけどさ
これ楽しいな 作業してる感が満たされるというか
お察しのとおり、たいしたことやってないけどな!
677
(1): 03/01(日)09:37 ID:dL2IrO/O(1) AAS
どんなん伸びるの
678: 03/01(日)10:16 ID:smbq0mxX(1) AAS
>>672
私の中華ハンディ、自動給油ついてるけど、残った時とか漏れてきても嫌なので手動でやってる
でも適当でやり方あってるかわからないw
679: 03/01(日)20:39 ID:tfX3ZGsw(1) AAS
ヤマブキ大量に植わってたんだけど枯れまくったみたい、夏暑すぎたんかな
梅雨頃に挿し木してみるかぁ
680: 03/01(日)21:40 ID:j4WcejiH(2/2) AAS
>>677
植木屋がよく使ってるアルミ三脚の
5段=高さ1,500のヤツだよ
681: 03/01(日)22:14 ID:63wi2oT2(1) AAS
高さ1500の三脚がどうしてもイメージできない うーん、見たことないかも
682: 03/01(日)22:21 ID:AUriWWKR(1) AAS
5尺って思いのほか低いな
普通は6尺からだし
683: 03/01(日)22:33 ID:gWo/tYHn(1) AAS
そう、五尺が思いの外低くて七尺を買いました
ちょっと重いけど使える
684: 03/03(火)12:20 ID:WrVhHRr/(1/2) AAS
クロガネモチは常緑樹の括りになっているが、この時期にはほぼ全ての葉を落として赤い実だけが目立つ。
一方でイペーは落葉樹の括りだが、あんまり落葉しないで葉がいっぱい残っている。
広葉樹と針葉樹の違いは確定的なものだが常緑樹と落葉樹の違いってかなり曖昧なものだと思う。
685
(1): 03/03(火)12:36 ID:WrVhHRr/(2/2) AAS
常緑度(?)が最も高いのはうちの庭だと断トツで椿だな。葉は入れ替わっていってるんだろうけど全くそんなイメージがない。葉が黄変したりもしなくて年中硬くてツヤツヤだ。
ソヨゴやキンモクセイは結構葉の入れ替わり激しい感じがする。
686: 03/03(火)15:05 ID:NzGJM8x9(1) AAS
画像リンク[jpg]:2ch-dc.net
687: 03/03(火)16:46 ID:6QXxP49/(1) AAS
椿の葉は重いせいかあんまり飛び散らないのがいいな
でも株元見ると枯れ葉が溜まってたりするので地味に落葉してるんだな
688: 03/04(水)02:28 ID:LgOBT7zy(1) AAS
お写真の石に付着している緑色のものは、カビではなく、おそらく**「地衣類(ちいるい)」か「苔(こけ)」**の一種です。

お庭の歴史を感じさせる、いわゆる「古色(こしょく)」がついた状態で、植物や人体に害があるものではありませんので、安心してくださいね。

1. 緑色の正体について
カビとの違い: カビは湿気がこもり、風通しの悪い場所に発生して「腐敗」を促しますが、この緑色のものは、光が当たる岩場や石の表面を好んで生息します。

地衣類の特徴: 菌類と藻類が共生している生物で、成長が非常に遅いのが特徴です。何十年もかけて少しずつ広がっていくため、
90歳ツバキのあるような歴史あるお庭の石にはよく見られます。

お庭の健康の証: 空気が綺麗な場所でしか育たない種類も多いため、この緑色の付着物は、あなたのお庭の環境が良いことを示しています。
省4
689
(1): 03/04(水)11:56 ID:w0N+Z05Y(1) AAS
【雑学】庭いじりが好きな人の特徴 - YouTube
動画リンク[YouTube]
690: 03/04(水)12:49 ID:dctNxpw5(1) AAS
>>685
うちの椿は緑だけど虫食いでレース編みみたいになってるのとかある
上手く食べるなーと思うけどやめてほしい
あとサカキとアオキも冬も葉っぱあったかな?
691
(1): 03/04(水)16:46 ID:nzvIwddW(1) AAS
レモン1個には葉が25枚ないと実がならないという。剪定しても葉はたくさん茂ってのに約5年以上経った今でも実がならない。無肥料が原因でもあるようだから、プロミックの肥料あるから1粒やってみるに対して「1粒では人間でいうと「フルマラソンを走る人に飴玉1個」くらいの少なすぎる量かもしれませんね」とAI回答出てワロタ。たしかに
692: 03/05(木)14:27 ID:VOoHRcQ7(1) AAS
椿はバラ以上に消毒必須なので儂みたいなズボラには難しい
1-
あと 310 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s