[過去ログ] 【日本で】名古屋 VS 横浜 part5【第3の都市】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
176(1): (東京都) 2020/11/11(水)16:52 ID:j6zKqYvW(1) AAS
長文のお経を大量連投する人間の精神状態がまともだとは誰も思ってないわな。
177: (光) 2020/11/11(水)16:54 ID:jsIoVs0q(2/4) AAS
静岡って自分の出自の証拠となるものを一切示さないよな
だから妄想爺とか馬鹿にされるんだよ
178: (愛知県) 2020/11/11(水)17:01 ID:L0DpR2J8(6/25) AAS
東京はベルトコンベヤー上のプリン
三重構造とは三つのプレートが重なり合っているということです。
日本列島の土台の陸のプレートの下には、海のプレートが潜り込んでいます。東日本では北米プレートの下に太平洋プレート、西日本ではユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートがそれぞれ潜り込んでいます。
しかし、関東付近の海底は太平洋プレートとフィリピン海プレートの端っこにあたり、両方のプレートがダブルで潜り込んでいるのです。南東からフィリピン海プレートが入り込み、その下に太平洋プレートが東から沈み込んでいます。
首都圏は、地中深くに地震を引き起こす二つのベルトコンベヤー(フィリピン海プレートと太平洋プレート)がズルズルと動いていて、その上に関東地方の土台(北米プレート)があるという三重構造なのです。
さらに土台の上には火山噴出物の関東ローム層やプリンのように柔らかくてよく揺れる沖積層が分厚く覆っているというイメージです。
179: (光) 2020/11/11(水)17:01 ID:jsIoVs0q(3/4) AAS
>>176
精神に何らかの病抱えてそう
又は重度の発達障害か
180: (愛知県) 2020/11/11(水)17:03 ID:L0DpR2J8(7/25) AAS
この構造は、複雑であると同時に、地震を起こすモトがいっぱいあるということを示します。
起こり得るのは、土台の中(北米プレートの地殻内)の活断層地震、土台とベルトコンベヤー(北米プレートとフィリピン海プレート)の境界で起きる地震、二つのベルトコンベヤー(北米プレートと太平洋プレート)の境界で起きる地震、ベルトコンベヤー内(フィリピン海プレート内と太平洋プレート内)で起きる地震などです。
「土台の中」で起きたのは1万年以上前の立川断層の地震。「土台とベルトコンベヤーの境界型」は、元禄や大正の関東地震。安政江戸地震は、「ベルトコンベアー内部型」の地震との見方もありますが、よく分かりません。
* 茨城県では、「しょっちゅう小さな地震があるから大きな地震は起きないんだ」とか、「鹿島神宮があるから地震が起きない」と言う人がいたのですが、それは間違いです。
* 千葉県でも、しょっちゅう地震があるから大きな地震は来ないと言う人がいましたが、江戸時代初期には延宝の房総沖地震(1677年)というのがありました。千葉県沖ではゆっくりと境界が滑るスロースリップも起こっていますので心配です。
181: (愛知県) 2020/11/11(水)17:04 ID:L0DpR2J8(8/25) AAS
コンベヤーも、厚みや境界がはっきり分かっているわけではありません。また、地中の活断層がずれても関東ローム層という火山堆積物や沖積層が積もっているから、地表になかなか断層が現れてこないのです。
とにかく、実態はあまり分かっていないけれど、地震はものすごく起きやすいというのが現実です。
こんなところに首都をつくって人口を集中させてしまったのは本当はマズイんです。
182: (光) 2020/11/11(水)17:04 ID:jsIoVs0q(4/4) AAS
いつも横浜人さんと味噌カスさんに泣かされてる静岡ジジイw
183: (愛知県) 2020/11/11(水)17:07 ID:L0DpR2J8(9/25) AAS
関東大震災は横浜市は人口42万人に対して死者2万7000人でした。横浜の死亡率は東京の倍にもなります。
関東大震災は「東京の地震」と思われていますが、震源域は神奈川から房総半島南部にわたり、神奈川県や千葉県南部で強い揺れになりました。これに加えて、地盤が軟弱な東京の沖積低地が強く揺れたのです。
現在、東京23区の人口は約950万人、横浜市は約370万人。当時の死亡率を当てはめると、今の東京23区で約30万人、横浜市で23万人以上が犠牲になる計算です。
* 現在、関内周辺には横浜一の官庁街やビジネス街、スタジアムや中華街があり、近くには震災がれきで埋め立てた山下公園もあります。市役所も高層で湾岸に建て替えられています。多くの人が行き交うにぎやかな街の風景は良いものですが、災害危険度の高い地域であることが忘れられていないか心配になります。
住宅の全壊棟数は東京市(当時)が約1万2000棟、横浜市が約1万6000棟で、人口では東京市の5分1ほどだった横浜市の被害は甚大でした。特に埋立地である関内駅周辺の被害は壊滅的と言えるほどのものでした。
184: (愛知県) 2020/11/11(水)17:11 ID:L0DpR2J8(10/25) AAS
軟弱な低地への都市の拡大が招いた被害
しかし、当時からメディアが東京のことばかり報道したので、みんな横浜のことを気にしませんでした。横浜や房総は見捨てられたとも言えます。
災害があったとき、悲劇の中心として報道される場所と、被害は大きいのにあまり報道されない周辺の場所があります。昔も今も、メディアはそうした不公平さを抱えています。
語り継ぐ人がいなければ、悲劇は忘れ去られていきます。
津波の記録もあります。プレート境界の地震だったため、地震後に伊豆半島から相模湾、房総半島の沿岸に高い津波が押し寄せました。特に熱海、伊東、鎌倉、館山などの津波被害は甚大で、犠牲者は200〜300人に上りました。土砂災害も各地で発生しました。神奈川県秦野市と足柄上郡中井町の境界には地震で崩れた土砂によってできた「震生湖」があります。全体の死者は700〜800人。中でも小田原の根府川駅では山津波によって列車が駅もろとも海に転落し、さらに津波にも襲われ、100人を超える犠牲者を出しました。
185(1): (愛知県) 2020/11/11(水)17:12 ID:L0DpR2J8(11/25) AAS
とはいえ、犠牲者の死因の9割は火災でした。焼失棟数は21万棟にも上っています。地震発生時刻が昼どきで、前夜から台風が来て風も強かったため、住家が密集している東京や横浜では大規模な地震火災が発生したのです。
* 東京の西側で圧死によって命を落とした人は1500人程度だったようです。関東大震災より地震規模が大きかった元禄地震での江戸府内での犠牲者は340人でしたから、当時の江戸の町人の人口が35万人程度だったことを考えれば整合しています。
特に現在の墨田区にあった陸軍被服廠(しょう)跡では、多くの住民が避難しているところに火災旋風が襲ったため、4万人弱が犠牲になりました。現在は横網町公園として整備され、震災後に建設された東京都慰霊堂や復興記念館で震災の資料を見ることができます。
横浜や東京の被害の大きな原因は、軟弱な低地への都市の拡大にあったとみられます。下町と山の手の死者は6万人と1万人、下町の人口は4分の1なので、死亡率は25倍ぐらい下町の方が高かったのです。下町の人口をどんどん増やしている首都圏の土地利用のあり方は、やはり根本から改めるべきではないでしょうか。
186: (愛知県) 2020/11/11(水)17:15 ID:L0DpR2J8(12/25) AAS
東京は昔に比べて断然、人が多くなっています。今、関東大震災と同じような地震がくれば、東京の人口は当時の4倍に増えていますから、単純に4倍の被害になる可能性があります。
世田谷や杉並、板橋などの木造密集地は、火災の猛威がすごいでしょう。それに対して、消防署員が1万8000人ほどの東京消防庁の消火能力では、とても足りません。消防車は渋滞で現場に入っていけず、たどり着けても高層マンションに住む人をどう助けるのか…。横の移動に加えて縦の移動も考えなければなりません。
ビルは不燃化されているので、建物自体は簡単には燃えないでしょう。しかし、意外な死角はエレベーターです。今はちょっとした地震でもエレベーターが止まります。首都直下地震では最大3万基のエレベーターが停止し、住宅やオフィスで最大約1万7000人が閉じ込められるとの想定です。その人たちを助けに行ける人はどれだけいるのでしょう。
187: (愛知県) 2020/11/11(水)17:17 ID:L0DpR2J8(13/25) AAS
2018年の大阪北部地震は震度5〜6弱程度の揺れでしたが、6万6000基のエレベーターが止まりました。大阪府内にある保守エレベーター台数は7万6000基程度で、それほど強い揺れではなかったのに、300人以上の人が閉じ込められ、中で腹痛を訴えて、用を足した人もいたようです。東京都内の保守エレベーターは16万基以上です。これから察するに、首都直下地震での想定は過小に思います。電気も水もなく、狭いエレベーターの中で何日も閉じ込められたら…。最悪、エレベーターの中で餓死する人が出てもおかしくはありません。ぞっとしませんか。
エレベーターが止まれば、階段で移動しなければなりませんが、ビルの階段はかなり狭いです。非常階段は火災避難のためにあるからです。ある階で火事が起これば、その上下の階は防火扉で閉めて延焼を防ぐ。だから階段の設計は、せいぜい出火したフロアの人が降りられるスペースしか考えられていないのです。
地震の際にビルにいる人全員が降りてくることを想定したら、本来は下の階にいくほど階段の幅が広がっていなければなりません。それができていないということは、上から全員が一斉に降りてくれば、すぐ「ふんづまり」になってしまいます。
* たとえ1階までたどり着けても、中高層ビル街の歩道は大変なことになっています。ビルから出てきたおびただしい人で立錐(りっすい)の余地もありません。
188: (愛知県) 2020/11/11(水)17:19 ID:L0DpR2J8(14/25) AAS
大正時代の東京市は200万人ぐらいの人口でコンパクトでしたから、郊外に出ればすぐ誰かに助けてもらえました。歩いていけるところに田舎がありました。東京の外に実家のある人も多かったので、関東大震災後には3分の1の人が田舎に逃げることができました。
今は都内以外との人のつながりがなく、孤独な人が多いです。一人暮らしのお年寄りはもちろん、独身男性はコンビニが冷蔵庫だと思っています。それが空っぽになったらどうするのでしょう。人知れず死んでいて、安否確認ができないまま白骨化…しばらく時間が経ってようやく発見される人も出てくるかもしれません。さすがの日本でも、大変な暴動が起きる可能性だってあります。ちなみに、大阪北部地震での6人目の死者は2週間後に見つかった方です。
189: (愛知県) 2020/11/11(水)17:21 ID:L0DpR2J8(15/25) AAS
首都圏では、多くの人が共働きですから、保育園やデイサービスがやっていないと健康な人も出勤ができません。そもそも鉄道の相互乗り入れは便利ですが止まったら大変です。一つの路線が止まれば全体が止まります。社会を維持する人が仕事に出て来られないと、東京に集中する中枢機能がマヒします。そのヘッドクオーターに頼っている日本全体も機能不全になるでしょう。
政府は最後の砦(とりで)です。東京電力はそこだけはなんとしても電力を確保しようとするでしょうが、2016年には埼玉県の送電ケーブル火災で霞が関まで停電し、東京の脆弱(ぜいじゃく)さがあらわになりました。首都直下地震時は、山手線の輪の中に人を入れさせないようにして、首都機能を維持するしかないかもしれません。
190: (愛知県) 2020/11/11(水)17:23 ID:L0DpR2J8(16/25) AAS
荒川や江戸川の堤防が切れたら、ゼロメートル地帯に住む176万人が孤立します。しかし、その人たちを救えるだけの、消防や自衛隊のヘリはありません。2015年の鬼怒川決壊の時は日本中からヘリが飛んできましたが、首都直下では人数が違います。
そんなゼロメートル地帯に、どんどん超高層マンションができています。長期間ろう城できる事前の備えが必要です。もし堤防が壊れて浸水したら、堤防を直してから水を排出するしかありません。そういう修復工事をする多くの会社の本社は東京にあります。しかも低地や日比谷の入り江を埋め立てたズブズブ地盤などにです。
191: (愛知県) 2020/11/11(水)17:25 ID:L0DpR2J8(17/25) AAS
首都圏に転勤して住まなければならない人へのアドバイスを挙げてみます。「駅は谷につくることが多いので、健康にも良いと考え駅から少し歩いた高台に住む」「エレベーターがなくても上がれる階数にする」「周辺に古い木造家屋がある所は避ける」「傾斜の途中の土地はやめる」「盛り土をしていると盛った所は崩れるし、後ろから崖が崩れてくるので避ける」「一階が店舗や駐車場になっていない所を選ぶ」
* 土地をちゃんと調べるにはいろいろな方法があります。「引っ越し前にはグーグルマップを見る。道が細い所はダメ。上から見て瓦の屋根が多い所はやめた方がいい」「ストリートビューで街の様子が分かるから、引っ越す前に周囲を見ておく」「図書館で昔の地図を見る。元田んぼだった所はやめた方がいい。畑の方がいい」「池や、川が流れていた所も避ける」「斜面の下、昔谷だった所は具合が悪い。谷埋め盛り土かどうか調べる」。
192: (愛知県) 2020/11/11(水)17:27 ID:L0DpR2J8(18/25) AAS
危険度マップと関東大震災の震度分布とを比べてみましょう。さらにイメージが違ってきます。危険度マップでは、前述の九段下や東京駅周辺、そして湾岸地帯が軒並み安全なランク「1」を示すブルーです。スカイツリーの立つ土地もブルーです。
なぜでしょうか。それは高層ビルが林立しているエリアだから。私からすれば高層ビルがあるところは危険だとしたいのですが、このマップではそれを避けています。むしろビルのあるエリアは安全だと判断しています。
確かに、超高層ビルは燃えないから、火災危険度は低い。周囲の道路も広いので、消防や救急車両は入りやすい。だから総合点は上がります。でも、長周期地震動で2、3メートルも振り回されるような高層ビル内の揺れについては、何も触れていないことになります。エレベーターが止まったり、ライフラインがこけたりしたら終わりだというような事情も反映されていません。
193: (愛知県) 2020/11/11(水)17:28 ID:L0DpR2J8(19/25) AAS
東京らしいと言ってしまえばそうなのですが、高層ビルの安全神話に則ったマップです。一般の都民に危ない戸建て住宅を直してもらおうという目的ならこれでいいでしょう。しかし、高層ビルに入居するような企業向けではありません。そんな「落とし穴」が見えるマップなのです。
高い階に住むときはそれなりの「ご作法」を覚えるべきです。エレベーターが動かなくなったらどうするのか、停電したらどうするのか。それを考えた備蓄や家具の固定を考えましょう。携帯トイレ、コンロ、乾電池は必要な分を備えておく。非常用の発電機は、室内で使ったら一酸化炭素中毒で死んでしまうので、十分な注意が必要です。
* 上の階でけがをした人も階段が降りられる手押しの車のような「イーバッグチェア」を共有するとか、大量の簡易トイレを準備するとか。水を上まで運ぶのは相当大変なので、水はそれぞれに相当量を用意しておくべきです。
タワーマンションに住んでいる人は、下の階の人と仲良くしておきましょう。地震が来たら上に住んではいられません。下の階の人に助けてもらうために、マンション内の共助システムが必要です。
危険度マップには、こんなリスクは入っていません。
194: (愛知県) 2020/11/11(水)17:30 ID:L0DpR2J8(20/25) AAS
東京にある会社は、真剣に本社の移転を考えた方がいいでしょう。都内に住まなければいけない人は、家族まで巻き込まないために単身で住むのがベストです。中央官僚の危機管理担当者は、みんな都心に単身で住んでいます。キャリア官僚や一流サラリーマンは、地方への単身赴任が多いのです。サラリーマンも意識を変えないといけません。
どうやって知恵がある人を地方に戻すか。何もみんな家族を連れて東京に来ることはありません。ふるさとに家族を置いて、東京に単身赴任をする。地方赴任地はふるさとを優先する人事システムです。
195: (愛知県) 2020/11/11(水)17:31 ID:L0DpR2J8(21/25) AAS
そうすることで、子どもは豊かな環境で生まれ育ちます。家が広く物価も安いので、子だくさんでも大丈夫です。田畑や山を駆け回り、たくましく育つことでしょう。お父さんが地元の支店に配属されれば、一緒に住めるようになります。テレワークなら、東京本社にいても一緒にいる時間はたくさんとれます。とっても簡単なことです。地方に拠点を置いて、ときどき東京に来る、現代版の参勤交代システムを確立すべきではないでしょうか。そうすれば、生まれ育った地域に知恵も残り、地方創生も容易にできます。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 807 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s