[過去ログ] 大阪の都市計画について語るスレ Part213 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
264
(3): (東京都) 2020/05/20(水)22:14 ID:txQVvX/y(6/7) AAS
横浜市の大学で教鞭をとっているという韓国のおっさんの日本人・日本社会論
まあ半分くらいは当たってるんじゃない?

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)に対する日本の未熟な対応の報道に接して「日本はなぜ、あの程度の対処しかできないのだろうか」といぶかる韓国人が
多いようだ。ある者は日本人の几帳面なイメージを思い浮かべて首をかしげるかも知れない。
「パリパリ(早く早く)」に慣れた韓国人は状況変化により、その時その時、融通性をもって処理するが、日本人はそのような能力が大きく落ちる。

「自分で考えてすること」「表現すること」「開かれた空間」に弱いという三種類の属性から日本のコロナ事態対処が未熟な理由を探してみようと思う。

まず日本人は「アラソ(自分で考えてする)」式の処理がとても未熟だ。
これは日本の歴史的背景と関係が深い。日本は9世紀末から中国・唐の文物の影響力が減り、その後、12世紀末に成立した鎌倉幕府から1868年明治
維新まで約700年間、武士政権が続いた。武士政権の強い法度の下、与えられたことにまい進する方向習性が強い国民は、規則にともなう行動は上手
くなったが、自ら判断して行動する細胞は退化した。
省13
266: (SB-Android) 2020/05/20(水)22:49 ID:bidfdR+b(2/2) AAS
>>264
凄いな。こんな日韓論初めて聞いたな。確かにサムソンやLGの強さはそこから来てるかもな。優秀な韓国人をもっと受け入れるべきかもな。
267: (大阪府) 2020/05/20(水)23:28 ID:W+i/z97Y(3/3) AAS
>>264
この国民性がよい方向に働くときと、悪い方向に働く時があるんだろうな。
あとリーダーの良し悪しにかなり左右される国民性だともいえそう。

自粛要請でみんな閉じこもるのは、この国民性を利用した作戦とも言えそう。

>>265
村八分の感覚で叩いてるんだろうな。
政党が右翼左翼の分類ではなく、都市型、地方型の分類になっていく、という話にも繋がるように思った。
269: (愛知県) 2020/05/20(水)23:39 ID:CJXNth/8(1) AAS
>>264
よくわかってるな。
トリエンナーレの件でも芸術祭というものも理解できず、短絡的に発狂して同調圧力&全体主義を強いてくるのも典型的。
最近は中国人も台湾人も韓国人も洗練された人が増えてきてるんだよな。
逆に最近のネトウヨなんかを見てると一昔前のウリナラマンセーしまくるあアホな韓国人そのものになっている。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.033s