[過去ログ] 【摩天楼化】日本にも超高層ビル群を作ろう★24 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
366: (dion軍) 2017/04/20(木)10:54 ID:MZ4GP9+E(1) AAS
常盤橋も麻布台も70階超えて欲しかったな
日本最高階数はランドマークタワー以来更新されてない
367: (庭) 2017/04/20(木)11:14 ID:/FPGY+zI(1) AAS
新宿に60階建てのマンション完成したね。
368: (茸) 2017/04/20(木)12:14 ID:kydBDdiM(1) AAS
>>363
なにいってんだこいつw
369: (やわらか銀行) 2017/04/20(木)12:25 ID:KKF8Unfz(1) AAS
>>356
何度見てもコメントの仕様が無い
東京駅前というものを感じさせてくれるものがナインティナイン
370
(1): (catv?) 2017/04/20(木)13:50 ID:OWe1CDp6(1) AAS
もう東京駅周辺にデザインを求めるなよ。
箱でいいんだよ。箱が並んでるのもある意味壮観。

デザインは新宿、港区に任せよう。

新宿に関してはドコモタワー、コクーンタワー、パークタワー、都庁と個性ある登頂部の200メートルオーバーが林立しているおかげで、個性的なスカイラインになってる。
ドコモタワーのライトアップも始まったし。
371
(1): (catv?) 2017/04/20(木)21:00 ID:iiCMUMdm(1) AAS
>>361
君は「私は東京が嫌いだがどうすれば良いか?」と聞いてるんじゃないの?
それなら「引っ越せば良いと思う」は最も自然な回答だと思うけど?

それとも「私は東京が嫌いだけど引っ越したくは無い。どうすれば良いか?」と聞いてるの?
それなら「ガマンしろ」が妥当な回答だと思うよ。

もし何の意味も無く悪口を書き連ねたいというならチラシの裏にでもどうぞ。
他人に不快感を与えて楽しみたいとかいうので無ければね。
372
(2): (茸) 2017/04/20(木)22:22 ID:pCMWu6Jt(1) AAS
>>371
俺はそいつとは別人だぞw

>>306は単純に東京の欠点を言ってるだけだと思うが?
どう解釈すれば「私は東京が嫌いだからどうすれば良いか」と聞いているという解釈になるのかな?w

欠点を書かれるのが嫌ということはつまり賛美してるものだけを書けということかな?
耳に心地の良いものだけを聞きたいってことかw
373: (地震なし) 2017/04/20(木)22:41 ID:DsjqIXqE(1/2) AAS
>>370
ドコモタワー、存在感あるな。
あれ。
374: (地震なし) 2017/04/20(木)22:47 ID:DsjqIXqE(2/2) AAS
しかし、京橋や日本橋、有楽町なんかは高層化が始まっているのに、
銀座ルールで60m制限だっけ?
不思議なところだね。

日本一地価が高いのに、
高層化できないという。
まぁ、あれはあれで
いいとは思うけど。

表参道とか好きだしね。
375: (SB-iPhone) 2017/04/21(金)01:39 ID:YnAbisyM(1/2) AAS
>>372
単純に欠点書くなよ
書き方気をつけろ
376: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)07:45 ID:OmjroGs7(1/8) AAS
欧米はおろか、中韓をはじめとするアジア各国からも大幅に遅れている日本の「無電柱化」。東京都の小池都知事が国会議員時代から注力する政策で、都は無電柱化を推進するための条例案を6月に都議会に提出する予定です。

その小池都知事と2015年に「無電柱革命」を共著で発表した東京大学の松原隆一郎教授。無電柱化研究の第一人者で、電柱のない社会の実現を訴えています。

無電柱化された地域の空を見て考えさせられたという土屋礼央が無電柱化のメリット・デメリットについてじっくり聞きました。
377: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:03 ID:OmjroGs7(2/8) AAS
土屋:僕は松原教授の「無電柱革命」を読んで感銘を受け、友人などに「電柱は地下に埋めた方がいいんだよ、景観がよくなるんだよ」って話をするんですけど、それだとあまり興味を持ってくれないことも多いんです。

だけど「災害があった時に倒れて危険なんだ」って話をすると、みんな「なるほどね!」と言ってくれる。災害時に邪魔になるっていうことが、僕の周りの人には響いたというか。さらに驚いたのが、先進国は無電柱化が進んでいるのに、日本は後進国だってことです。
378: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:03 ID:OmjroGs7(3/8) AAS
松原:ロンドン、パリといったヨーロッパの都市。アメリカもこの100年、無電柱化をやってきたんですけど、日本が自分たちよりも遅れていると思っていた
韓国、中国、台湾なども、ものすごい勢いで電柱をなくしていて、日本よりも少なくなりました。
普通の国は「自分達は先進国の仲間入りをしたんだ」って思った時点で、電柱を無くすらしいんですよ。先進国で電柱が大量に残っているのは、日本だけなんです。

土屋:逆に増えていってるんですよね?
379: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:06 ID:OmjroGs7(4/8) AAS
松原:去年12月末に無電柱化推進法案が国会を通過した段階では、反対した人は1人もいませんでした。
ですがここに至るまで「理念はいいけど、お金がかかるから難しいんじゃないの?」とおっしゃる方は沢山いました。

土屋:デメリットはお金の部分が大半ですか?

松原:反対意見で多いのが、地中化にお金がかかるということです。 他にも反対意見があって、1つは電柱がなくなっても、大きな変圧器を地上に置いたら同じじゃないかと。
電線は自治体主導で埋めていくわけですけど、その時に、昔から立っている木を切って、そこに変圧器を置くような事件もあったらしくて。
「こんな立派な木をなんで切るんだ」、「電柱が無くなったって、木まで無くなったら意味がないじゃないか」と。そんな意見も多いですね。
380: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:07 ID:OmjroGs7(5/8) AAS
土屋:一人でも多くの人に「無電柱化」を知ってもらって、無電柱化に関心を持つ人が増えれば政治は動くのでしょうか。

松原:国民が関心を持つということはとても重要です。なぜなら電線を埋めるにあたって、近隣住民に迷惑をかけるのは間違いないんですよ。

土屋:道路工事は大変ですよね。

松原:「お宅の前の道路を1ヶ月封鎖しますよ」って言われたら、誰だってイヤじゃないですか。 ただ、これも国民の気持ち1つというのがある。
いままでは工事の話を決める時に、電力会社と国交省や自治体が主に話し合って決めてきた。

でも、これからは街づくりをしている人達、町内会の人達が入って、どういう形で埋めるのかという選択をする時にも合意していき、そこで合意する形になれば、
工事の期間も短くなっていくだろうと言われているんですね。
381: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:08 ID:OmjroGs7(6/8) AAS
土屋:というと?

松原:電力会社が望んでいるのは、工事中に掘った穴を埋め直さない工法。現在の道路工事って、掘って作業して、夕方にはまた道を埋めなおしているんですよ。
穴があると通行人が危ないからとされて。でも穴をいちいち埋めなおさなければ、相当費用が安くなるらしいんです。

土屋:あー!なるほど。

松原:関西電力が今、京都の先斗町でやっている方法が面白い。あの狭い道を無電柱化しようとしているんですけど、いちいち土を入れて埋め戻さずに、
発泡スチロールみたいなものをドンと入れて蓋をする。 狭い道だったら出来るんですよ。蓋の上を車が通らず、せいぜい人しか通らないから。
何トンも重さがかかると落ちちゃう。それはそれで、新しい工夫が出てくると思いますけど、とりあえず今はそういう工夫がされている。
埋戻しをしなくていいことに住民が合意してくれたら、工事費用が相当に下がるらしいんですね。
382: (家) 2017/04/21(金)08:10 ID:X6HUHBot(1) AAS
いつもの「やわらか銀行」の一人暴走がはじまったぞw
383: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:10 ID:OmjroGs7(7/8) AAS
松原:地価については調べた人がいるんですよ。デベロッパーさんはこれまで、住宅地を開発する時に無電柱化したいとなって、自腹で埋めてきたんです。
それで地価がどうなるかっていうと、電柱のない街のほうが4?7%上るっていう結論だったんですね。
それなら、政策でもっと無電柱化を打ち出す市町村があってもいいと思うんですけど。
384: (やわらか銀行) 2017/04/21(金)08:11 ID:OmjroGs7(8/8) AAS
超高層ビルの話しろ!
385
(1): (やわらか銀行) 2017/04/21(金)11:44 ID:Tcboy2+P(1) AAS
妄想から目覚める情弱日本人ニュース (時すでに遅し)

【 日本国民大ショック! 日本の国力を全力で一極集中させた東京は、中国人の目から見て、本当にただの中級都市の1つとしか映っていなかった!  『小日本』という呼称は、虚勢ではなく、自然に湧いて出た素直な感想にすぎなかった! 】

        ↓

( なんと恐ろしいことに、日本の東京に該当する、首都北京市が出るまでもなく! )

第一の都市 Shanghai 上海市
画像リンク[jpg]:c1.staticflickr.com
省27
1-
あと 617 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.023s