上原ひろみ【その31】 (333レス)
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1: 2023/05/05(金)20:52 ID:??? AAS
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上原ひろみ【その29】
2chスレ:classic
省4
314: [age] 2023/12/27(水)06:12 ID:??? AAS
ドルフィを聞いたあとでコルトレーンを聞くとコルトレーンですら過去へ向かうマイナスのベク
トルを感じてしまう。過去があるから現在ではなく、現在があるから過去があるのである。
そして現在こそが未来である。ドルフィは過去を今提示すると同時に未来を示していた稀有な
プレイヤーだといえる。稀有という言い方より未来そのもの、あるいは未来を希求した男だった
といえる。別な切り口でいえば内的ダイナミズ厶とでもいうものなのか。決して計量的な音量で
はない、ましてやモチーフ、テクニックの収集家達とは別次元の真の音楽ということだ。
新しそうに見えて実は過去への憧憬なのか、なんなのかわからない昨今の音楽とはまるで違う。
315: 2023/12/28(木)23:59 ID:UdvWUfa2(1) AAS
今日のバラード行った人いないのかな?
316: [age] 2023/12/29(金)17:13 ID:??? AAS
常に緊張感があるのは、コンプレックスから来ている場合が多い。曲自体、音の強さなど。
女性であること、東洋人であること、様々なコンプレックスを跳ね返す手段としての音楽。
逆にいえばそれをバネにして曲を作っているともいえるが。しかしそろそろその先へと進んで
ほしい。そこには何があるのか。これは皮肉でなく成長の記録としても貴重だからだ。
317: [age] 2023/12/31(日)16:52 ID:??? AAS
人は強さ、カッコよさに惹かれるのだろうか。いやそれより深いのが弱さ、カッコ悪さだ。
例えばクラシックが前者でジャズが後者だ。辻井伸行が前者でバドパウエルが後者だ。
バドのラーフィンマターを聞いて欲しい。辻井が涙ならバドは茫然自失とするものだ。
強さがピカソなら弱さがゴッホだ。ゴッホが統合失調症気味であるにも関わらず娼婦館の掃除婦
に同情した。その悲しくもせつないバカさ加減に人は大事なものに気づく。決して高尚な芸術
ではない。バカな人間を見るんだよ。そしてそれがジャズの本質でもある。カッコよくなろうと
するなバカでいいじゃないか。人間は皆這いつくばって生きてるんだ。
318: 01/12(金)21:58 ID:??? AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
319: 02/03(土)10:04 ID:??? AAS
Nord lead 2 俺も持ってるよ
320: 02/03(土)10:22 ID:??? AAS
外部リンク:imgur.com

Nord lead 2
321: [age] 02/05(月)02:52 ID:??? AAS
例えると、動画で外人が日本のものを誉めるリアクションがある。ものすごく気持ち悪いし、悲
しい。私達を誉めてください、というおごり、劣等感、見栄。そんなものしか感じられない。
それと共通するんだよな。私ってすごいでしょう。って。音楽、ジャズは逆なんだよ。
あなた達と同じですよ、というのがジャズだよ。全然偉くありませんよ。ということ。
バンド全体も一人ひとりはうまいけど、それぞれが主張してるだけ。自分の世界のなかだけで
誇らしげにやってる。それってどうなの。ジャズじゃないよね。工業博覧会だよ。
322: 02/07(水)21:51 ID:??? AAS
Nord lead 2欲しい人いたら10万円で売ります
323: [age] 02/09(金)17:38 ID:??? AAS
ひろみの話はやめろ
324: [age] 02/09(金)23:58 ID:??? AAS
ハラミちゃんの名前は絶対あてつけだよな。焼き肉が好きだとかなわけないじゃん。
あれくらい私でもできる、みたいな。難しい顔することじゃなく、笑顔になれることだよって。
325: [age] 02/10(土)05:52 ID:??? AAS
日本には和ジャズといういい流れがあるんだが、あまり注目されないね。でもそれでいいよ。
J-POPも歌謡曲も外国で売れようとして作ったわけじゃないから良さが出たんだよね。外国の
ものを取り入れながら日本の本来の良さを加えるところだよね。
ところが最近の流れはやっぱり欧米崇拝だろう。プロ、アマ難しいことやって、上手いんだけど
まったく心に響いてこない。合格点レベルは間違いない。演者は満足した顔をしてるけど、客は
ぽかんとしている。それに気づいていないのも恐ろしいよ。こんなことがいつまでも通用すると
は思えないんだが。
326: [age] 02/11(日)04:15 ID:??? AAS
スピード、ダイナミズム、その追求。もっと速く、強く。さらに不協和音を取り込むことに熱中
し工業製品になること。その規格、記号でしかないひとつの音楽。
その試みは1940年代にチャーリーパーカーが先駆けた。しかしそこには動機、モチベーショ
ンがあり、その昇華した末の彼の音楽だった。20年代から始まる経済不安、享楽のカンザス、
戦争へと至る40年代という時代が如実に感じられる。感情移入の音楽は人間と外界の親和性を
必要とし、それに対しバッハなどの機械的抽象性は社会不安から逃避するための安定性を求める
ものといえる。抽象的形式のなかの絶対性に安定を見ること。これはパーカーの内面が渇望し、
それを昇華したものといえる。
なぜそこに絶対的構築美を求めるのか、スピードが必要なのか。そしてそれをアイデンティティ
とどこまで融和させるのか。そうした根本があっての、バップ語というジャンルがある。
省4
327
(1): [age] 02/14(水)18:16 ID:??? AAS
ひろみの話はもうやめろよ 絶対にな
328: 02/28(水)12:22 ID:??? AAS
>>327
大丈夫
岩崎ひろみの話はしてないよ
329: 02/28(水)14:41 ID:??? AAS
Hiromiの話しはいいんだな
330: 02/28(水)16:54 ID:??? AAS
郷ひろみはやめてください
331: 02/29(木)05:02 ID:??? AAS
ワイはプログレ好きなんで初期2枚とトリオプロジェクトは追ってたが今はちょっと離れてるな
332: 03/02(土)21:57 ID:??? AAS
プログレ好きはピアノソロも普通に聴けると思うけどブルージャイアントのサントラなら大好物でしょ
333: 03/03(日)16:18 ID:??? AAS
2023ツアー俺が観た日だけなんだと思うけどいまいちだった
tpのアダムはミストーン多いしdsのジーンのアドリブは退屈だったし
ひろみはいつも通りだったけど
結構日程過密だったから疲れてたんかな…
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