【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 762 (244レス)
1-

1: (ワッチョイ 2ba4-hOH2) [Sage] 01/21(日)00:17 ID:Jn6FObTc0(1) AAS
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
グループSNE
外部リンク:www.groupsne.co.jp
省13
225: (ワッチョイ db8a-Lm3g) 05/31(金)21:38 ID:HwPDW9250(1) AAS
お二人ともありがとうございます
gmのターンの終わりを宣言すること自体は間違っていなかったんですね
キャンペーンがまだ全部は終わっていないので次回やる時はもっと自然に宣言するようにしてみます
後あまり発言できていない人に振ってみるていうのもすごく良いなと思ったのでやってみます!
226: (スップ Sdf3-zICi) 06/01(土)10:17 ID:gFAOo3Rmd(1) AAS
特にやれることが多い(=自由度が高い)状況は、なにをしたらいいかわからなくなる人も多いから
GMの側からちゃんときっかけを作ってあげるのは大事だぞ
ただ、これ一つ注意点あって、特に話しを『特定の発言少ないPLに』ふるときに選択肢が自由な状態だけで「~どうする?」
と言うのはダメ。例えるなら誰が答えてもイイ問題を運悪く学校の先生に指されたみたいになる
シナリオに付け加える形でも良いから、特定のキャラにふりたい時は、ちゃんとその世界・状況がそのキャラにふってきたようにすると良い

ダメなふりかた↓
海岸沿いの遊歩道だ。休日を楽しむ町の人達がのどかに散歩している。〇〇どうする?
(風景の描写だけなので、イマイチ遊歩道のイメージがつかめていない場合や特に興味を引かなかった場合に〇〇がふられてもどうしていいかわからなくなる)

自然なふりかた↓
省3
227
(1): (ワッチョイ 012a-RNf/) 06/01(土)13:48 ID:tfKDyAtr0(1) AAS
PLからなにかアクションしてほしいみたいなのをやりたくなるのはわかるけど
実際やってみるとPL側全然話聞いてないとか、あるいは聞いてるけど理解してないとか、じゃあここまでのまとめの資料作ってきてくれとか
PLがそもそも提案したことがGMからみるといやそれ無理あるやろみたいな奴だったりとか

どっちも負担がでかくなりがち(GMの負担はもちろんPL側も提案蹴られまくるし楽しくない)
228
(1): (スップ Sdca-dH8V) 06/02(日)09:05 ID:6lJKeUNdd(1) AAS
>>227
そこまでかみ合わない相手と遊んでる方が悪い
その状況はソドワどころかTRPG遊んでる状況として全然一般的ではない
両者の相性かいづれかの頭が悪いか、PL側がホントはTRPGに興味ないのに付き合いで参加してくれてるかのどれかでしか無いぞ
229: (スップ Sdca-wAzR) 06/02(日)10:13 ID:2KedUZrpd(1) AAS
TRPG止めて違う遊びをやった方がマシなレベルやな
230: (ワッチョイ 6d24-hMM5) 06/02(日)10:14 ID:qOIIevqI0(1) AAS
>>228
TRPGの戦闘だけに興味があるPLも殺戮マシーンPC作ってGMの話聞かない
そういうPLはボドゲかTCGか闘技場シナリオやるべきだと思うけど
そういうPLハブくとPCの頭数が足りなくなるんだよな…
231: (ワッチョイ d6ea-lC0H) 06/02(日)11:26 ID:RVZxdT5G0(1) AAS
そう言う話を聞くたびにに、自分の環境は恵まれてるんだなぁって思うわ
まともな仲間は大切にしようと改めて思う

オンセ環境充実してきてるから、身近にいなくてもやりやすくはなったが
その分ネット越しだから相手をNPCとでも思ってるかの様な奴が増えたりしてる?

コンベンションでもやべー奴はゼロじゃないけれど
232: (スフッ Sdea-bVRr) 06/04(火)08:39 ID:ZvVJAt7cd(1) AAS
ブロークン今回は居ないのかな…。
233: (ワッチョイ ad3c-lC0H) 06/04(火)11:33 ID:pFbI9BHI0(1) AAS
ブルライト博物誌のラージャハの生活人種を読むと
実力主義で穢れの有無を気にせず有能なら重用
ナイトメアだけじゃなくドレイクもいるって書いてるんよね

流石にナイトが人族領域に流れてきてる訳はないだろうから、
ブロークンが人族領域で活動してる下地は描かれてる
であれば、アウトロープロファイルで導入しておいて欲しかった感はある
234: (スップ Sdca-dH8V) 06/04(火)12:36 ID:Md7Snu5pd(1) AAS
流石にそのタイミングでNPCとして出してイイの設定としてのレベルと
PCにやらせていいのゲーム的なレベルとしては分けただけやろ
235: (ガックシ 0639-hMM5) 06/05(水)09:51 ID:bNOsCIaa6(1) AAS
7月のサプリにブロークンとラミアとラルヴァいるよ
236: (ワッチョイ fe96-logM) 06/05(水)22:19 ID:/rvcLazf0(1) AAS
ラミアの吸血は2.5でも無制限なのだろうか
237: (スフッ Sdea-fFuS) 06/07(金)21:32 ID:8EZtXJZad(1) AAS
バルバロス・サーガでラルヴァが復活するのか
アルヴが居るのに…人気がないのか
238
(1): (ワッチョイ ad74-ZLHH) 06/07(金)22:51 ID:C6K8an6B0(1) AAS
どっちも使いづらいのに変わりはないんですが
239: (スフッ Sdea-fFuS) 06/08(土)00:53 ID:apM7+SVJd(1) AAS
>>238 TRPGをウォーゲームとみなしていると運用が気になるよね
240: (ワッチョイ dda6-hMM5) 06/08(土)10:34 ID:tH2GRTso0(1) AAS
むしろRPを重視してると使いにくい種族が気になるな俺は
格好つけるならつけるなりのものが欲しくなるし
241: (ワッチョイ ad74-ZLHH) 06/08(土)12:30 ID:RWClKcA70(1) AAS
アルヴもラルヴァも両面で使いづらいよ
242: (ワッチョイ ddd3-cyvM) 06/08(土)18:11 ID:fKTpIp4h0(1) AAS
フロウライトに安めのMP回復アイテム出されてちょっと微妙な気持ちになったので使いづらさを改善されたくないの分かるわ
243: (ワッチョイ 7a84-ZLHH) 06/08(土)20:12 ID:BasiqOhr0(1) AAS
高レベルになるとレンジャーなしで異様な回復効率よね、あれ
244: (ワッチョイ f3da-0NsG) 06/09(日)17:29 ID:K154ooIx0(1) AAS
ジオマンサー来た時点で草使えないデメリット無いも同然だったし、相当な緊急事態向けアイテムじゃないか
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.715s*