tesutesu [無断転載禁止]©bbspink.com (15レス)
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(3): 2017/01/15(日)13:30 ID:??? AAS
HAHA☆
2
(1): 2017/11/16(木)22:15 ID:Eve9BcPU(1) AAS

3: 2017/12/04(月)22:43 ID:2HjpQVl8(1) AAS
>>2
。。負
負gggg
4: 2018/01/11(木)19:59 ID:??? AAS
>>1
5: 2018/01/11(木)20:20 ID:??? AAS
*77

j
>>1
6
(1): 2018/01/11(木)20:20 ID:??? AAS
>>11
7: 2018/01/11(木)20:35 ID:??? AAS
>>1
8: 2019/12/08(日)23:14 ID:??? AAS
>>6
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(2): 2022/05/01(日)17:14 ID:??? AAS
 
【 妓生 】

妓生 (きしょう、キーセン、) とは、元来は李氏朝鮮時代以前の朝鮮半島に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露したり、性的奉仕[1][2][3]などをするために準備された奴婢の身分の女性(「婢」)のことを意味する。

■日本統治時代の妓生

甲午改革で法的には廃止されたが、後に民間の私娼宿(「キーセンハウス」など)の呼称として残存し、現在に至る。

高麗から李氏朝鮮末期まで約1000年間、常に2万 - 3万名の妓生がおり、李朝時代には官婢として各県ごとに10 - 20名、郡に30 - 40名、府に70 - 80名ほどが常時置かれていた[4]。
省23
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(2): 妓生について 2022/05/01(日)17:16 ID:??? AAS
 
■李氏朝鮮の妓生

李氏朝鮮時代の妓生は女楽のほかに宮中での医療を行い、衣服の縫製もしたので、薬房妓生、尚房妓生という名称も生まれている[5]。
妓生は、官に属する官妓 (妓女・ソウルに仕える宮妓と地方の郷妓に分かれる) と、私有物である妓生が存在したが、大半は官妓だったようである。

妓生になる女性のほとんどは奴婢であるが、実家の没落・一家離散または孤児となったり、身を持ち崩すなどした両班の娘などが妓生になる場合も多かった。
李氏朝鮮の妓生は高麗女楽をルーツにしており、宮中での宴会に用いる為の官妓を置き、それを管理するための役所妓生庁が存在した。

一般的に、妓生は両班を相手とするため、歌舞音曲・学問・詩歌・鍼灸などに通じている必要があった。また、華麗な衣服や豪華な装飾品の着用が許され、他国の高級娼婦と同様に服飾の流行を先導する役目もした。

■妓生制存廃論争
省23
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(3): 妓生について 2022/05/01(日)17:22 ID:??? AAS
 
■李朝の性犯罪と法規

他方、李氏朝鮮時代には性に対して厳格な法規が存在していた。性暴行事件は「大明律」で「犯奸罪」の適用を受けたが、強姦未遂は杖100回と三千里流刑、強姦は絞首刑、近親強姦は斬首刑だった。

中宗23 (1528) 10月、宮人の都伯孫が寡婦を強姦した際、中宗が「常人が強姦することも正しくないのに、まして士族ではないか」と言って厳罰を指示したように、支配層には一層厳格な処身が要求された。
和姦は男女とも杖80回だったので女性は強姦だと主張する場合が多かったが、この場合は女性の当初の意図が判断基準だった。

世祖12年 (1466)、正四品で護軍の申通礼が、官婢である古音徳と何回も性関係を持った。古音徳は、「初めは断って声を出して泣いた(初拒而哭)」という理由で無罪となり、申通礼だけが処罰されたのがその一例である。この事件のように被害女性の身分は重要ではなかった。

妓女の場合も同じだった。暴力がなくても女性の同意がなかったら強姦で処罰したが、被害女性が処罰を望むか否かは量刑の斟酌対象ではなかった。
窃盗の途中に強姦までした場合は斬首刑であり、幼児強姦は例外なしに絞首刑か斬首刑だった。ただし、日本でも江戸時代の「姦通罪」が妾制度や遊郭制度の中で抜け道があったように、様々な抜け道が造られて行った。
省19
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(2): 妓生について 2022/05/01(日)17:25 ID:??? AAS
 
■妓生の種類

一牌・二牌・三牌・蝎甫 (カルボ)編集
李氏朝鮮時代の妓生は3つのランクに別れていた。最上の者を一牌 (イルペ)、次の者を二牌 (イペ)、最も下級な者を三牌 (サムペ) と呼んだ。

李能和によると、遊女の総称を蝎甫 (カルボ) といい、中国語で臭虫という[6][23]。
蝎甫には、妓女 (妓生) も含まれるほか、殷勤者 (ウングンジャ)、塔仰謀利 (タバンモリ)、花娘遊女 (ファランユニョ)、女社堂牌・女寺堂牌 (ヨサダンペ)、色酒家 (セクチュガ) が含まれた>[23][24]。

李氏朝鮮末期には、三牌も妓生と呼ばれるようになり[3]、これらの一牌・二牌・三牌の区別は付かなくなっていた。

▼一牌
省23
13: 妓生について 2022/05/01(日)17:56 ID:??? AAS
>>9-12
 

〔脚注〕

1. ^ a b c d e f g h 山下英愛「朝鮮における公娼制度の実施」尹貞玉編『朝鮮人女性がみた「慰安婦問題」』三一新書,1992年, p. 131.

2. ^ a b c 梨花女子大学韓国女性史編纂委員会『韓国女性史』1,梨大出版部、1978年, pp. 519-520

3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 川村湊『妓生』, pp. 44-51
省23
14: 妓生について 2022/05/01(日)17:57 ID:??? AAS
 
>>9-12

    ――――

 〔参考資料〕

『朝鮮解語花史』李能和、1927年

『ソウル城下に漢江は流れる』林鍾国、林海錫・姜徳相訳
省4
15: 2022/06/18(土)23:33 ID:??? AAS
sage
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