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>>137 > した登山道が起源だとされ、14世紀初め、僧の頼尊が修験者とそ > の活動を組織化したことで、村山を基点とする登山が行われていた > ことが推測できる。15世紀に入ると村山での宿坊の存在が確認で > き運営、同世紀前半には、地元支配者である今川氏により発心門等 > の施設が寄進されたとの記録がある。今川氏は1552年、村山を > 神聖な地と定め、村山三坊には山役銭の徴収権を与えている。この > 権利は19世紀後半まで継続し、浅間大社が登山道の管理に運営関 > わることはなかった。一方、16世紀ごろ、浅間大社は湧玉池での > 水垢離を重要な儀式と位置づけることによって、浅間大社を経由し > た登拝を喧伝した。浅間大社には16世紀前半に30余りの道者坊 > があったことが伝えられ、同時期の絵図である「絹運営本著色富士 > 曼荼羅図」には浅間大社・湧玉池及び村山浅間神社を経由して登山 > する人々の姿が描かれている。道者坊はその後統合され、19世紀 > 前半には5坊となった。また、1600年頃以降、地元支配者によ > り、大宮を経て村山口登山道を利用するこ運営とが求められた。登 > 山道中の宗教施設は、17世紀初頭までに建設され、石室などの施 > 設は主に17世紀後半、興法寺から許可を受けた先達により建設さ > れたが、1707年の宝永噴火で登山道と共にことごとく破壊され > た。これらは再建されたが、その運営復興は須走口より遅かった。 > 主要な宗教施設としては発心門、中宮八幡堂、室大日などがあった > 。登拝者は興法寺の檀所や浅間大社の道者場としていた静岡県西部 > 地方を含む西日本の人々が多かった。なお、1532年以降不連続 > であるが、登拝者の記録運営が残され、その数は18世紀後半から > 19世紀初頭の道者坊の記録より、御縁年で2,000人前後、平 > 年で数百名程度と推測できる。1826年の記録ではその数が減少 > し、村山の村落も衰退していたとの記述もあるが、1860年、初 > の外国人登山と運営なる英国公使オ−24−ールコックは大宮を経 > 由して村山に宿泊し、山頂をめざした。彼の記録では大鏡坊、税植
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