レス書き込み
スレへ戻る
写
レス栞
レス消
邪馬台国畿内説 Part780
PC,スマホ,PHSは
ULA
べっかんこ
公式(スマホ)
公式(PC)
で書き込んでください。
名前
メール
引用切替:
レスアンカーのみ
>>47 > ◆FAQ 56 > Q:「世有」は「代々」という意味ではない。「魏の治世に」という意味だ! > > A:「世有」には「代々…」という意味と、「世間には…」「この広い世界に…」などと訳すべき用例がある。「魏の治世に」という意味はない。 > > 「世間に…」in the world の用例 > ・「世有人愛假子如孤者乎?」(魏氏春秋秦朗) > ・「世有仁人、吾未之見。」(先賢行状王烈) > ・「世有思婦病母者、豈此謂乎!」遂不與假。吏父明日死,思無恨意。(魏略王思) > ・「世有亂人而無亂法」若使法可專任、則唐虞可不須稷契之佐、 > 殷周無貴伊呂之輔矣(杜畿子恕) > ※範囲は全世界、時代は魏朝に限らず、いつの時代にも不易 > ※これらは不特定者someoneの存在を示唆する例である。 > > 「代々…」の用例: > ・魏因漢法、母后之號、皆如舊制、自夫人以下、世有?損。 > 太祖建國、始命王后、其下五等…(后妃傳第五) > ※漢朝下の魏王の頃から魏朝まで代々変更を重ねている。 > ・世有名節、九世而生寧。(傅子管寧) > ※田斉を去った管仲の子孫が、漢代に北海で家を再興してから9代目が管寧 > ・袁氏子孫世有名位、貴達至今。(裴註袁渙) > ※袁渙の父は漢朝の司徒、渙は魏武に重んじられ、子孫も顕官に達し晋朝に至る。 > ・今汝先人世有冠冕(王昶) > ※のち魏の司空となる王昶が子と甥に語る訓戒 > 昶の伯父柔は漢護匈奴中郎将、父澤は代郡太守、兄で甥の父機は魏東郡太守 > 当然ながら先人は王昶一人のことではなく、父祖代々を指す。 > ・臣没之後、而奮乎百世、雖世有知者、懷謙莫或奏正(翻別傳) > ※百世に亘って代々を想定
ローカルルール
SETTING.TXT
他の携帯ブラウザのレス書き込みフォームはこちら。
書き込み設定
で書き込みサイトの設定ができます。
・
ULA
・
べっかんこ(身代わりの術)
・
べっかんこ(通常)
・
公式(スマホ)
・
公式(PC)[PC,スマホ,PHS可]
書き込み設定(板別)
で板別の名前とメールを設定できます。
上
下
板
覧
索
設
栞
歴
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s