日本製鉄【協力会社専用】5甲乙丙 (756レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
685: 09/23(火)12:11 ID:zTaWkNeO(1/4)調 AAS
君津に居場所がある要素

企業として配置先は確保されている
配置転換先の君津地区は日本製鉄の東日本製鉄所の一地区であり、製鉄・製造の拠点として機能しています。鹿島地区からの一部従業員を受け入れる余地があるという意味で、施設・業務は既にあって、機能している場所です。
朝日新聞
+2
一般社団法人環境金融研究機構
+2

業務内容の互換性・技術・経験の活かしどころがある可能性
鹿島地区で操業・整備に関わっていた人であれば、製鉄所という業態は似ており、君津でも整備・運転・監視など似たような業務があるため、スキルの転用は十分考えられます。

会社の政策として「雇用影響の最小化」を掲げている
茨城県・鹿嶋市などとの合同対策本部でも、配置転換を含めて従業員の離職を抑えるよう取り組むこと、ステークホルダーとの情報共有が要請されており、会社側も人員の再配置や支援策をある程度講じようとしていることが示されています。
茨城県公式サイト
+1

君津には一定の雇用・求人の枠がある
君津地区の日本製鉄構内での求人も複数あるという情報があり、構内作業・機械整備などの求人が存在するため、単に「配置先がない」というわけではないようです。
Indeed
+1
686: 09/23(火)12:12 ID:zTaWkNeO(2/4)調 AAS
考慮すべき課題・不安点

ただし「居場所があるか」は“一部の社員にとって”であって、簡単ではないことも多く、いくつかの課題・不安点もあります。

人数が限定されている
配置転換対象が80人程度ということは、鹿島地区の従業員全体(約2,900名)から見るとごく一部です。希望して全員が君津に行けるわけではなく、選別や適性・業務の必要性などによって決まる可能性が高いです。
茨城県公式サイト
+1

移転・通勤・生活コスト等の負担
君津への転勤が必要となれば、住居の移動、通勤の問題、家族の生活などの調整が求められることがあります。特に鹿島市から君津市までの地理的・生活基盤的な違いを受け入れられるかどうかが個人差があります。

職務内容の変化・スキル・適応性の問題
鹿島でやっていた仕事が必ずしも君津で全く同じではない可能性があります。設備の種類、メンテナンス体制、工程や管理方式などが異なることがあるため、新しい環境でスキルを調整する必要があります。

将来性・キャリアパスの見通し
高炉休止という大きな構造変化の中で、鹿島地区自体の業務が減るという前提があるため、君津地区に配置転換される人が今後どれだけの昇進機会やキャリア上の成長を見込めるかは、部署・業務内容によると思います。
687: 09/23(火)12:12 ID:zTaWkNeO(3/4)調 AAS
総合判断

「君津に居場所はあるか?」という点で、私は「はい、一定程度はあるが、個人の状況による」と考えます。具体的には以下のような人にとっては居場所が比較的見つけやすいと思います:

製鉄所での操業・整備等の実務経験があり、それを君津で活かせる人

転勤・移住などの生活上の変化を受け入れられる人

新しい職場環境・設備に柔軟に適応できる人

逆に、次のような人にはリスクや不安が大きいでしょう:

通勤・住居など生活の拠点を変えにくい人

業務内容が鹿島独特で、君津で代替が効きにくい人

キャリア上「この地域で長く」という希望が強く、変化をあまり望まない人
688: 09/23(火)12:16 ID:zTaWkNeO(4/4)調 AAS
徹底した旧住金潰し
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.035s