[過去ログ] Dwarf Fortress Part10 (1002レス)
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1(3): 今日も今日とてタントラム 2020/12/24(木)22:39 ID:QZ1WYBFy0EVE(1/3) AAS
公式
外部リンク:www.bay12games.com
mod
外部リンク[php]:dffd.bay12games.com
英Wiki
外部リンク:dwarffortresswiki.org
日Wiki
外部リンク:wikiwiki.jp
避難所
したらば板:game_54926
steam
外部リンク:store.steampowered.com
前スレ
Dwarf Fortress Part9
2chスレ:game
2: 今日も今日とてタントラム 2020/12/24(木)22:42 ID:QZ1WYBFy0EVE(2/3) AAS
日本語プレイ動画
外部リンク:www.youtube.com
3: 今日も今日とてタントラム 2020/12/24(木)22:46 ID:QZ1WYBFy0EVE(3/3) AAS
nezumiana
外部リンク:hogwy.blog.fc2.com
わたしのラッキーマンボウ
外部リンク:aurichalcyon.blogspot.jp
日本語入門書(pdf)
外部リンク[html]:tamagotaso.seesaa.net
4: 2020/12/24(木)22:58 ID:lzveBMHS0EVE(1) AAS
>>1
おつ
5: 2020/12/25(金)11:47 ID:qhg4dMvvMXMAS(1) AAS
>>1
1年ぶりの新スレを立ててくれてありがとう。
今年こそSteamでプレイ出来るといいね。
そしてコロナがおさまりますように。
6: 2020/12/25(金)12:57 ID:JN1f66rG0XMAS(1) AAS
1乙
7: 2020/12/25(金)21:34 ID:oyQasH5G0XMAS(1) AAS
>>1乙
8: 2020/12/25(金)23:10 ID:1gX+fgP+0XMAS(1) AAS
steam版は、春はまず無い、
早くて夏のおわりか秋の初め、来年中にはだそうです
ログ画面を日本語訳アプリに取り込む方法無いかなあ
9: 2020/12/26(土)02:34 ID:Jxxwgb1O0(1) AAS
2年半ぶりくらいにやろうと初めてMephタイルセットに手を出してみたけど
LNPで慣れ切ってるせいかだいぶ勝手が違う
起動画面のサイズ変更ってinit.txtいじってもダメっぽいけどファイルから変更出来る?
10: 2020/12/26(土)02:42 ID:b/5qRGDz0(1) AAS
Phoebosしか使った事ないな
11: 2020/12/26(土)08:42 ID:TfrjlS2Md(1) AAS
1おつ
水の圧力関係についてまだ理解できない
圧力をあるzレベルで中和しても水路の掘り方によってそのレベルが水没しないことがあったりする
12: 2020/12/26(土)08:57 ID:nSWEAXVN0(1) AAS
かけ流しで排水してんじゃね
13: 2020/12/26(土)19:12 ID:gcwv0d5i0(1) AAS
スクリーンショットがあればわかるかも
14: 2020/12/27(日)04:02 ID:hb3Ck+tt0(1) AAS
よくわかんないんだけどキングコンソートとやらがミーティングルームで大暴れして多数の死傷者が出た
ウチのキングがメンタルブレイクで自死したからかな?
15: 2020/12/27(日)11:24 ID:2clItOO00(1) AAS
楽しそうな要塞ですね
16(1): 2020/12/27(日)22:40 ID:093N3CZN0(1) AAS
みんなWork Order何設定してる?
自分は
・酒が500以下になったら30回醸造
・空のPotが10以下になったら30個作る
・石ブロックが100以下になったら30回作る
・頭蓋骨などが溜まったら工芸品を作る
をいつも入れてる
17: 2020/12/27(日)23:45 ID:oUPyvIwbd(1) AAS
最近workorderをいじり始めたからうまく作れないけど
1000個を下回ったら200回粘土を集めるやつとか
1つの固形食料と3つの調理可能な容器(酒と指定する方法がわからなかった)がある場合に豪華な料理を作ってもらうとか
袋があって砂が少ない時に砂を集めてもらうとか
あとはprocess plantとかガラス罠とか挽き臼とか
workorderで完成品をflourかdyeみたいに指定できればいいのに
18: 2020/12/28(月)03:42 ID:DtPZZrF40(1/2) AAS
ややこしそうでまだいじったことない
個別にオーダー出してる
19: 2020/12/28(月)04:48 ID:r7v8O+Uf0(1/3) AAS
process plantと袋と粉と、
あと季節ごとに各部位の服の在庫が10以下でかつ材料が10以上あったら10着作る
みたいにやってたと思う
20: 2020/12/28(月)07:40 ID:075wMwA70(1) AAS
全部手動
21: 2020/12/28(月)12:40 ID:dCkStXp+0(1/3) AAS
在庫の服と着ている服の区別できたのか
22: 2020/12/28(月)13:37 ID:r7v8O+Uf0(2/3) AAS
区別してるとは書いてないが
23: 2020/12/28(月)14:03 ID:dCkStXp+0(2/3) AAS
えっ区別してないの?
それだとボロボロの服着たままにならない?
24: 2020/12/28(月)14:27 ID:r7v8O+Uf0(3/3) AAS
ああ、そういうことか
着替えられたX服は売り飛ばすか原子粉砕機で消すので数が減るよ
全自動じゃないよ
25: 2020/12/28(月)14:49 ID:dCkStXp+0(3/3) AAS
なるほどわかった
新品の服がなくなったら補充するようにできれば便利なのにな
26: 2020/12/28(月)15:46 ID:DtPZZrF40(2/2) AAS
服関連はわけわからんな
ずっとxな服着てるのもいるし
27(1): 2020/12/28(月)19:38 ID:Gj5nwspV0(1) AAS
dfhack入れると色んな所のメニューに追加される赤字のホットキーを変更できますか?
具体的には、q→stockpileの l: Load/Save Settings を変えたいです
28: 2020/12/28(月)23:01 ID:0ZoBfeH00(1/2) AAS
>>16
ブロック50個なければ1回作る
糸にできる植物が10個溜まったら1回糸にする(要調整予定)
メカニズムが5個なかったら1個作る
酒と食料は材料がある限り全部回してる、酒はどうせ樽で引っかかるし
29: 2020/12/28(月)23:07 ID:0ZoBfeH00(2/2) AAS
あとマグマ溶鉱炉出来次第鉱石精錬はオーダーに回しちゃうな
手動でループにしておいでもいいんだがあとから鉱石出てきたとき面倒だし
30(1): 2020/12/29(火)00:27 ID:k8oLcpRa0(1) AAS
>>27
望みの箇所の文字変更は多分できない。でもショートカットキーの変更なら出来る
dfhack.initに以下のような記載無いか?
# q->stockpile - load and save stockpile settings out of game
keybinding add Alt-L@dwarfmode/QueryBuilding/Some/Stockpile "gui/stockpiles -load"
keybinding add Alt-S@dwarfmode/QueryBuilding/Some/Stockpile "gui/stockpiles -save"
ここのAlt-L、Alt-Sを好きなショートカットに変えればストックパイル選択後にキー入力でいける
31: 2020/12/29(火)06:09 ID:ZYiv1mj80(1) AAS
>>30
返信ありがとうございます
Lキーを他の用途で使いたいので、そこの変更だと望み通りにならないんです
残念だけど諦めます
32: 2020/12/29(火)13:33 ID:k8oLcpRa0NIKU(1) AAS
ならDFhack.initで
enable stockpiles
の行を切ればいい
33: 2020/12/30(水)09:07 ID:eZJfCvR20(1/2) AAS
敵が要塞に近づいてきたら近接組が(なんなら遠距離も一部)burrow設定箇所から飛び出して近接仕掛けちゃうんですけどどうすればいいですか?
34: 2020/12/30(水)09:45 ID:cfHeWPZmd(1) AAS
部隊ってburrow関係なく動けるんじゃなかったっけ
だから待ち伏せとかは別の工夫が必要でめんどくさいから罠ばかりになってる
35(1): 2020/12/30(水)10:00 ID:QHfad9FH0(1) AAS
m-aでactiveになってるその小隊を通常の方に設定しなおせば兵士から一般人に戻るので敵見たら戦わずに逃げるよ
たいてい要塞の方に走るが敵の真っただ中に走り込まない保証はない
他には銃眼越しに敵が見えても敵までの移動経路が無い部屋に閉じ込める、
ForgottenBeastなんかのDeadryDustで失明させておく、など
36: 2020/12/30(水)10:45 ID:B7QHtAd30(1) AAS
アンオフィシャルマスターワークなんてのがあるな。
37: 2020/12/30(水)14:19 ID:J3C8TSJO0(1/2) AAS
BuildingにDF本体から名前つけられるようになったのか、便利だなーとか思ってたら
表示される名前がProficient(Proficient)のようになってしまって元の名前が分からない
前にやってた0.44.09あたりだとProficient(Carpenter's Workshop)のようになってたんだけど
DFHackと競合してるのかね。仕方ないのでDFHackのrenameの方をオフにした
畑に名前をつけられるのは便利だけど文字数制限があるなー…
38: 2020/12/30(水)15:08 ID:J3C8TSJO0(2/2) AAS
最新版のDFHackが出たばかりだったので入れてみたけど直らなかった
39: 2020/12/30(水)21:53 ID:eZJfCvR20(2/2) AAS
>>35
鎧武具を脱がない設定にすればそれでいけそうですね
40: 2020/12/31(木)00:43 ID:M9M8i51h0(1) AAS
脱がない設定ってなんぞ?
41: 2020/12/31(木)02:58 ID:TL49R3G40(1) AAS
軍人の非番時の制服の設定をInactive = uniformedにするってことじゃないの
42: 2020/12/31(木)09:07 ID:PQLiONmYd(1) AAS
minecart water machine gunって精度悪くて辛いな、サム
貯水槽から引き込む形式で水を回収するようにしたけど精度が悪いからかけ流しにするかを迷ってるよ
43(1): 2021/01/01(金)22:24 ID:IEJ1S2vO0(1) AAS
あけおめ
細かいとことか対ForgottenBeast・対daemon部屋はまだだけど要塞評価してみる?
外部リンク[zip]:whitecats.dip.jp
パス df
ver47.04
44: 2021/01/01(金)22:42 ID:2luqW4WFd(1) AAS
pc閉じてしまったわ
ゆっくり寝て明日評価する
45: 2021/01/01(金)22:48 ID:t/IQhyHc0(1) AAS
無理にとは言わないが、画像のほうが気楽に見れて嬉しい
46: 2021/01/02(土)10:02 ID:lmDVhwW4d(1/3) AAS
>>43
細部まで見れてないけどすごい要塞だわ
罠の類いをどうやってるかは溶岩トラップ以外わからなかったけどforgotten beastを4匹にwerebeast3匹倒してるしゴブリンシージともnecromancerとの戦いもしてる
stressを溜めてるドワーフがいないのと necromancerやcorpseを仲間にしているのが高得点
あと仲間になってる他種族の奴が多いのもいいしlocationも軒並み価値が高い
課題はmanagerがいないことと装飾品の生産が少ないこととマグマに耐性のある巨大な敵に耐えられるかぐらい
あとワゴンが入ってくるマップ端に敵がスポーンすることもあるだろうから気をつけて
47: 2021/01/02(土)15:58 ID:acqjSx4M0(1) AAS
食堂に霧発生させてんのなんだこれ面白いな
居住地入るとき水くぐらせてんのは汚れ落とすためなのかな
他にも訳分からんの多くて面白い
地上の死体って片付けなくても重くならないのか?
48: 2021/01/02(土)17:40 ID:lmDVhwW4d(2/3) AAS
霧発生機もプールもあるのか
死体は精神衛生に悪いので回収してないのかも
特に知的生物
49: 2021/01/02(土)19:09 ID:y/3Z0w+70(1) AAS
罠では殺さないよ
近接と隔離した遠隔で皆殺し、ゴミを跳ね橋消して溶岩に放り込み、下の跳ね橋で溶岩消して鉄製品回収する流れ
ForgottenBeastとdaemon兼用の射殺&遠隔新兵訓練場をそばに作る予定だけど水が大量に要るからめんどくさくてまだ手を付けてない
地下洞窟と地上の死体掃除はまだだいぶ先。地上緑地化計画に組み込む
managerは使わない。リピートと材料固定台所・醸造所で足りてるはず
ワゴンのとこはあそこに湧いたらもう仕方ない。普段はドアの鍵かけてるから近接兵士急行
今回に限ってなんでこんなにみんな機嫌いいのか謎。チーフ医者とか兵士とかしょっちゅう機嫌悪くなるのになぜか回復する
50(1): 2021/01/02(土)22:40 ID:kfUJvLY/0(1) AAS
暇だったので前にやってたWorkshopをGnomoriaっぽくする試みを再開してみた
数が多くて気が遠くなりますよ
外部リンク:imgur.com
51: 2021/01/02(土)23:26 ID:lmDVhwW4d(3/3) AAS
>>50
gnomoriaはやったことないけどそういった別ゲーの世界観を持ってきたmodはもっと増えて欲しい
私の7人要塞も入植5年目にしてようやくマグマワークショップに手を出せそうです
なおアダマンタイトは見つからない模様
52: 2021/01/02(土)23:30 ID:g37uqXqu0(1) AAS
どうやってマグマ運んだんだろう
マインカートかな
53: 2021/01/02(土)23:59 ID:b1k0B47f0(1) AAS
人ん家を見るのはおもろいな
おれはすぐ大きめ大きめで作っちゃうからそんなにコンパクトにできない
54: 2021/01/03(日)00:12 ID:WwgZ+97l0(1) AAS
効率化を求めすぎるといつもきまった形になってしまう奴
55: 2021/01/03(日)20:51 ID:Xs1w9RWX0(1) AAS
効率を求めすぎて同じ形になってしまう少人数要塞がそこそこできたので貼る
外部リンク[zip]:whitecats.dip.jp
pass: df
version: 47.04
56: 2021/01/04(月)13:29 ID:ofnz/WvA0(1) AAS
Farmerの糸車がでかかったので直したのとFisheryもできた
そして一度も使ったことがないけどとりあえず作ったDyer
外部リンク:imgur.com
57: 2021/01/04(月)15:57 ID:d8Yb5HDI0(1) AAS
生活感あっていいな
58(1): 2021/01/04(月)22:19 ID:6W+ZQJBd0(1) AAS
頑張ればゴブリン滅ぼせるんだろうか
画像リンク[png]:i.imgur.com
59: 2021/01/04(月)23:13 ID:RfdsZRy+d(1) AAS
>>58
vault攻略いけるかも?
60: 2021/01/05(火)02:12 ID:ViUVcv+E0(1) AAS
ブレス二発吐かれて終わりじゃね
61: 2021/01/05(火)10:46 ID:lBjn/N8g0(1/2) AAS
外部リンク:imgur.com
LoomとClothier(他)の繊維工場が完成。ドクロが多すぎる
あと背景色を調整したのでDyerなんかがかなり見やすくなったと思う
あと残ってるので大変そうなのが鍛冶場
62(2): 2021/01/05(火)18:30 ID:9ryYOXi40(1) AAS
画像キャプチャ&OCR&翻訳
フリーウェア
動画リンク[YouTube]
良さげ
63: 2021/01/05(火)19:07 ID:lBjn/N8g0(2/2) AAS
>>62
DF再開してから使ってみてるけどなかなか便利だった
文字化けするゲームもあったけどDFは大丈夫
text_12x16でしか試してないけどあんまり特殊なフォントじゃなければ大丈夫なんじゃないかな
64: 2021/01/05(火)22:50 ID:AqnjFQzv0(1) AAS
>>62
GJ使わせてもらうわ
65: 2021/01/05(火)22:54 ID:r1XLh/420(1) AAS
Capture2Textか
俺はPCOT使ってるわ
66: 2021/01/06(水)09:46 ID:eaL2TNRNd(1/2) AAS
fortressモードでdivine metalを得る方法ってないのかな
vaultに行く副産物としてとれたりしないかな
67: 2021/01/06(水)12:06 ID:sAsou5FI0(1) AAS
アドベンチャーモードでデヴァインツールを直置きして
その場所でfortressモードを始めて溶かせばいいんじゃないの
divine metalを溶かせるバグって修正されてないよね確か
68: 2021/01/06(水)19:51 ID:Ag7kXDVh0(1/2) AAS
調べたらDFHack使ってもDivine Metalはうまく扱えないみたい?
69: 2021/01/06(水)23:33 ID:eaL2TNRNd(2/2) AAS
slab獲得の名目で兵士を送れるけどdivine装備は手に入らなそうな気がする
armokblessingでも使ってその兵士を派遣してみるかな
70(1): 2021/01/06(水)23:45 ID:Ag7kXDVh0(2/2) AAS
うーん、襲撃を撃退した後の死体掃除のストレスが大きいな
ストレスが溜まってるドワーフは運搬OFFにするべきだろうか
71: 2021/01/07(木)00:40 ID:6h6rgOpl0(1/3) AAS
溶岩で掃除せよ
72: 2021/01/07(木)15:01 ID:nbpejY7s0(1/3) AAS
人数が少ないから運び終わらない
次の要塞では斧じゃなくてハンマーを使おう
73: 2021/01/07(木)16:37 ID:6h6rgOpl0(2/3) AAS
弓で殺せばええんでは
74: 2021/01/07(木)16:56 ID:ZQIUHtiNa(1) AAS
罠で溶岩の池に叩き落とせばいいんじゃね?
75: 2021/01/07(木)19:06 ID:9q/8tbLGd(1/2) AAS
罠で、と思ったけど罠によってはバラバラになるからもっと運搬に手間がかかるわ
76: 2021/01/07(木)19:18 ID:nbpejY7s0(2/3) AAS
とりあえず穴に放り込んでおいた
何人かストレス?で死んだけど
77: 2021/01/07(木)19:21 ID:NOtfIyk70(1) AAS
どうすりゃいいんだろうなあれ
ストレスドなドワーフは死体の運搬やめさせるとか
78(1): 2021/01/07(木)19:35 ID:wJxU3fgN0(1) AAS
cave inが上手くいかない
途中に大空洞とか挟まれると初心者には厳しい
もう諦めて地下90Fくらいにマグマフォージ建設することにしました
79: 2021/01/07(木)20:06 ID:6h6rgOpl0(3/3) AAS
空洞避けたら済む話やん
80: 2021/01/07(木)20:49 ID:nbpejY7s0(3/3) AAS
敵を撃退して戦利品片付けてる最中に次の攻撃が来るのはひどくないか
人数を制限した要塞だと襲撃者数も制限しないと駄目なのか
>>78
初心者じゃなくても空洞あるとcave inはきつい
無理せずマインカートとかで運ぼう
81: 2021/01/07(木)22:00 ID:FOi9Omxr0(1) AAS
面倒臭いからいつも caverns を1にしてマグマ浅くしちゃうな
ピストン使うにしても楽だし
82: 2021/01/07(木)22:12 ID:9q/8tbLGd(2/2) AAS
minecartを使った溶岩汲み出しももポンプ使う方法とインパルスランプを使う方法がある
83: 2021/01/09(土)23:38 ID:eu6qK4RFd(1) AAS
もっとだ・・・もっと皆の要塞を見せるんだ
84: 2021/01/10(日)00:07 ID:e87qerpm0(1) AAS
equipment mismatch ってエラーはなに?
85: 2021/01/10(日)00:27 ID:7H79gEUG0(1/3) AAS
矢弾でよく見るやつ
86: 2021/01/10(日)11:36 ID:bQcsYJfE0(1) AAS
Ammoの置き場を増築したらいいのかな
87: 2021/01/10(日)12:49 ID:kdxYt4fQ0(1/4) AAS
記事あったぞ
外部リンク:dwarffortresswiki.org
88: 2021/01/10(日)18:09 ID:p7mKRx7q0(1) AAS
産業
89: 2021/01/10(日)18:14 ID:7H79gEUG0(2/3) AAS
たいていの場合はその後何事も無かったかのように運搬に戻るのでほっといていいけど
たまに立ち止まって餓え渇きで点滅するまで動かなくなるパターンがあってそれがめんどう
barrow指定変えて範囲外にしたりとかでも動かないので
速やかに解決できる方法知ってる人がいたら教えてほしいホンマ
90: 2021/01/10(日)20:20 ID:kdxYt4fQ0(2/4) AAS
襲撃の後片付けをしてる時に次の敵が来るの
本当にやめてくれないかな
91: 2021/01/10(日)21:52 ID:7H79gEUG0(3/3) AAS
殺すとこと片付けするとこ分けたらいい
92(1): 2021/01/10(日)23:02 ID:kdxYt4fQ0(3/4) AAS
殺したところに散らばるじゃん
それに侵略者は野生動物も殺すからそっちも片付けないといけないし
93: 2021/01/10(日)23:33 ID:iYPFSuUOd(1) AAS
メインの建物とは別に外壁を作って関所にgrateにのせた番犬を置いておけばある程度襲撃に耐性つくからおすすめ
キルゾーンをあらかじめ作っておくのがベストではあるけど
正直野性生物の死骸を全回収するならambushとかの危険はつきもの
94: 2021/01/10(日)23:49 ID:kdxYt4fQ0(4/4) AAS
時間かかるけど軍に護衛させながら片付けるか……
95(3): 2021/01/11(月)03:00 ID:RqcBjKZq0(1) AAS
あああ!
助けて!!!
画像リンク[png]:light.dotup.org
96: 2021/01/11(月)05:46 ID:lGBp8G3w0(1) AAS
こいつ強いのか…?
97: 2021/01/11(月)07:38 ID:praihsRL0(1/3) AAS
>>92
文句ばっかだなあ
ぱっと思いつくだけでも四つくらいそれなりに安全な処理方法あるけど
今のバージョンで敵の死体人力で掃除しようとするのがまず理解できない
ゾンビ地帯での死体処理どうやってんの?
地上はブロック化で移動に指向性持たせる気が無いならもうほっとけ
98: 2021/01/11(月)09:35 ID:i31ot/13d(1/2) AAS
>>95
かわいい
web使ってでも捕まえたい
99(1): 2021/01/11(月)10:51 ID:nSSRMffb0(1) AAS
要塞の外に落ちてる矢とか片付けたくならない?
100: 2021/01/11(月)14:21 ID:pnSi3etO0(1/3) AAS
>>95
かわいい
巨大な羽根の生えたナメクジ
毛羽立った小豆色の羽根をバッサバッサと
リズミカルに動かしながら
毒の息を撒き散らす
かわいい
101: 2021/01/11(月)14:22 ID:pnSi3etO0(2/3) AAS
>>99
片付けたくなるから外ではボルトは撃たせない
102: 2021/01/11(月)18:10 ID:praihsRL0(2/3) AAS
なるよ
だから総構えでブロック化して襲撃者が野生動物と遭遇しにくく
すぐ地下に潜って速やかに死ぬ部屋へ向かうようにする
103: 2021/01/11(月)19:20 ID:i31ot/13d(2/2) AAS
そもそもブロック化ってどうやるの?
104: 2021/01/11(月)19:54 ID:praihsRL0(3/3) AAS
外周に沿って壁立てて跳ね橋で区切って蓋するだけ
105(1): 2021/01/11(月)23:51 ID:pnSi3etO0(3/3) AAS
キリングフロアを2つ作っといて
1つ目を掃除中は2つ目を迎撃用に使う、
そうしてたけど溶岩掛け流し掃除楽しそうだなぁ
汲み上げるのがきつそうだけど
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