日本人って、美術に興味無いね [無断転載禁止]©2ch.net (338レス)
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(4): 2016/08/29(月)17:06 AAS
バブルの時代も、
金になるからってだけで、鑑賞なんかしなかったし。
212: 2021/04/24(土)05:32 AAS
死体みたいな肌の塗りをしてるキモくないか?
外部リンク:www.pixiv.net
213
(2): 2021/04/25(日)05:22 AAS
>>210
ポロックで例えると分かりやすいよ
80年代ならそのままイメージからの解放だったけど
イメージからの解放の「独占」って側面が強調されてきたんだと思う
美術鑑賞板だから言うけどさ、そもそもポロックって鑑賞できる?
どこまでいっても教養の確認でモナリザ見物の方が理性と感性(感嘆)がない交ぜでしょ?
散々理性による鑑賞を推して、閑古鳥が泣いてから感性とか言い出してさ

ただ、若い作家に意趣返ししたってしょうがないとは思うのよ
黒川紀章の建築は醜い。アラーキーの写真はハービー山口ほどの価値もない
と、こう20世紀の目上を正攻法で批評するべきでね

ほんと、批評家ふくめ宮廷文化の真似事してる分際で性根が卑しいんだよ
60年代生まれの日本の美術関係者って
広告もそうなってるでしょ?w

それで、自分は上でイラストをアウトサイダーアートですらないアウトサイダーの優位性として強調してみせたけど
文明として見たら、本当はアウトサイダーとインサイダーを超えた課題が横たわってるんだ
古今和歌集の国でもあるから余計に
214: 2021/04/25(日)05:22 AAS
話は変わるけど、伝統工芸のマグカップの耳って
絵柄との兼ね合いで様式的な改善の余地があるよね
215: 2021/04/25(日)05:47 AAS
>>213 に補足
>ほんと、批評家ふくめ宮廷文化の真似事してる分際で性根が卑しいんだよ
60年代生まれの日本の美術関係者って
広告もそうなってるでしょ?w

・宮廷文化の真似事に、アカデミシャンのコスプレを追加
・若い作家はむしろこの年代の逃げ切り戦略の駒であり被害者の側面もある
・いまや現代絵画は白紙を目指しているに等しい
・意趣返しされたくないなら、現代絵画の更新を怠りながらイラストレーターの展示に呆れて遺恨残して回ってる
バカ教授の悪いとこ真似して権威主義だけいっちょ前の美大芸大卒のバカのルサンチマンをどうにかしろ
死体蹴りに死体蹴りが返ってくるのは当たり前だ

味気ない話ばかりで申し訳ないけど
ついでに。D.ロックフェラーが死去した際、現代美術のコレクションが大量に売りに出されたらしい
これ、投資の商品としてみたら売り抜けのような気もするんだよな
暴落まで見越したアート投資バブルというか
MoMAも人員削減されてるし
216: 2021/04/25(日)06:00 AAS
>>213
>黒川紀章の建築は醜い。アラーキーの写真はハービー山口ほどの価値もない
と、こう20世紀の目上を正攻法で批評するべきでね

親の因果が子に報いで、90年代生まれの若い作家だけ叩くのは人として避けるべきだと思う
そして、奈良美智なんか見てみなよ、顧客がラッセンと重複してるって言われたくらいで
下を黙らせるために断筆宣言ほのめかしてさ
みんなウォーホル節の焼き直しに憧れてばかりで、誰もその振る舞いを注意しない
217: 2021/05/10(月)21:24 AAS
>>129さんの意見に補足させて
自分が野放図に批評してるのの巻き添えになるといけないから一応、
業界ぶった人らの陰口の名誉回復を無関係な自分が担うみたいで嫌な気分だけどw

えっとね、鶴太郎、長渕、ジュディオング、ラッセンとか、ああは言われてるけど、実のところは結構わきまえてる人たちなんだよ
美術館、とくに現代/近代と頭につくようなとこじゃ決して展示やってないから

チムポムが登場したあたり?の時期に美術館が木梨憲武展で集客するようになってから
なにかやな予感がしてた

だから代替わりに失敗した美術手帖ライターの記事とか(最初から権威主義的引用者の墓場だったけどね)
スプなんとか子、表現の自由展だなんだといった、あの辺りの歴史的に全く無意味な議論や記事に頭使うよりも、
英語でググッてでてきたアートジャーナル記事を翻訳ぶち込んでた方がなにかと面白いよ
本の紹介がトップに出ないだけでも時間の短縮になる
218: 2021/05/11(火)10:51 AAS
>>130
そっちの力が今必要とされてるよ
219: 2021/05/14(金)01:24 AAS
コロナ禍では無理
220: 2021/05/14(金)20:50 AAS
画像リンク[jpg]:imgur.com
海外のトップアートスクール(大学院)は倍率25倍〜35倍とかだしレベル高い。卒業後すぐ契約作家になる子も多い。若い作家がニューヨーク、ロンドン、香港などアートシーンを作り上げている印象。
221: 2021/05/14(金)21:05 AAS
画像リンク[png]:imgur.com
222: 2021/05/14(金)23:33 AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
223: 2021/05/20(木)22:44 AAS
緊急事態宣言やら自粛要請やらで大変だ。
景気が悪くなると意地悪になるやつも多い。

皆さん無事ですか?
224: 2021/05/24(月)08:33 AAS
動画リンク[YouTube]
225: 2021/06/07(月)17:26 AAS
日本のアート村の欺瞞で明らかになった点がひとつある
表現の自由展や黒瀬らの活動に関して、連中は発表する権利だけに味方してばかりで、誰も作品論で展示内容を語らない
ラッセンはおろか、近代美術人気にまで呆れてみせてたような連中がだよ?
実は、日本の現代アートごっこ連中の弱点って
オリンピックロゴと同じで、ストレートな作品論なんだと思う
226
(1): 2021/06/08(火)12:27 AAS
お金持ちのお子様たちが集まって遊んでる、ただそれだけ、
227: 2021/06/09(水)15:14 AAS
>>226
まじそれ
そんな社会ではなく世間しかないような
アートを軽視している連中が「アートに理解がない」って
規制事実の側の振りして嘆く側をやってるからややこしくなる
百貨店しかコマーシャルギャラリーがない貸し画廊文化の犬だったくせに
鶴太郎けなせば素人騙しながら消去法で本物感が出せるとかそんなインチキばっか繰り返して
本当の意味でアートを批評してこなかったからな
カオスラ、チムポム、表現の自由展程度のものは「語るに値せず」ってのが向こうのプロの姿勢なんじゃないの?
まず作品の質がゴミ以下の、赤瀬川源平以下の政治的アート、60〜70年代レベルの程度の低い自由の観念、カオスラに至ってはまだ同人活動の域をでていない
228
(1): 2021/06/09(水)15:47 AAS
別にいいじゃないですか。
美術大学も多すぎですから、整理すべきですね。
まず、東京藝術大学から潰したらどうでしょうか
229: 2021/06/09(水)18:12 AAS
減らすこともないだろ、
他所のことや、過去のことであれ、わけのわからない文化について説明をできる人間を一定数揃えておく必要はある。
230: 2021/06/09(水)19:10 AAS
日本画科は存続する意味あるのか?(東京藝術大学だと絵画科の日本画専攻)
余白描けない(あれは対象物以上に描くもの)、肥痩抑揚のある線引けない、薄塗り出来ない
から絹本の掛軸なんて描けない
日本画科は自身の存在意義を考えて戦後変わったが、その結果皮肉にも単に無価値な、先人より
下手な絵を生産するだけの存在になり下がった
代わりに出来るようになったのがマチエール()

川合玉堂や松林桂月や横山大観と比べれば下手だと思っていた加山又造>東山魁夷>平山郁夫が
今やましに見えるくらい酷い
231: 2021/06/09(水)19:29 AAS
桑山だって芸大日本画科だ
232: 2021/06/09(水)19:36 AAS
桑山博子?
現代だと上手い方か
233
(1): 2021/06/09(水)20:31 AAS
桑山忠明
234
(1): 2021/06/10(木)00:22 AAS
>>228
どばたみたいな美術予備校なんかで学芸員の資格のあるアート村嫌いの尖った人雇って、成人した芸術家向けにアーティスト戦略の補助してやればいいんじゃない?w
少子化してるし、なにより芸大の問題点は洋画家の教授が中途半端に作品を作れてしまうのが学生の邪魔になってると思う
235: 2021/06/10(木)00:30 AAS
>>234
続き
なぜなら、卒業生が助教の空きを狙ったり展覧会作家に落ち着いたり、またはギャラリー作ったりする程度には有名無実だから

日本画はまだ気合い入れたら輸出できたりする可能性はある(発展主義を捨てようが捨てまいが)
問題なのは洋画と彫刻だと思う
洋画なんて設立当初から迷子じゃんw
236
(1): 2021/06/10(木)00:54 AAS
東京芸大出ても有名になって歴史に名前が残るようになる芸術家って一万人に一人くらいですか?
237: 2021/06/10(木)03:26 AAS
>>236
歴史が現代美術史をさしているなら
20世紀じゃないことを加味したら
世界中の画家合わせて50年に数名出してみて様子見ってとこじゃないかな?
238: 2021/06/10(木)05:32 AAS
>>233
上手いけど日本画の線や余白関係ない
239: 2021/06/10(木)18:18 AAS
日本の国は狭いから、これ以上美術品は必要ないよね。
置き場がないじゃん。
一般家庭はもちろん、美術館だってこれまでの収蔵品を維持するのに精一杯。
240
(1): 2021/06/10(木)19:38 AAS
古美術は大事にされてるけど、
流行りのアートな作品はゴミ箱にいってそう。
241
(1): 2021/06/10(木)21:05 AAS
近過去のモダンやポストモダンの作品だって多くはゴミになった
242: 2021/06/11(金)09:23 AAS
ええ!現代芸術は全部ゴミじゃなかったの???
243
(1): 2021/06/11(金)19:02 AAS
テラダアートコンプレックスにいったら楽しかった。
244: 2021/06/11(金)22:09 AAS
>>243
調べてみたら、メシががっつり系でウケたw
245: 2021/06/13(日)04:51 AAS
>>241
おれたち外野のゴミ呼ばわりならまだいいよ
もし自分がインサイダーだったとしてよ?
現代美術の発展主義が静止して、古典になったとき、現代美術やその他全てのアートの価値はどうなるんだろうか?
なんて問いにキュレーターとして向き合うところを想像すると、これはなかなかのホラーだよ
246: 2021/06/15(火)11:30 AAS
チョコレートもヨーロッパではちゃんと文化として根付いてるのにな
247: 2021/06/17(木)06:10 AAS
>>240
いわゆる現代アートでないのもでかいのが多過ぎる
どこに飾るんだというのを何枚も描き、置いておけないがさりとて寄贈したくもない
遺族が「寄託」して地元の公共施設の収蔵庫を無駄に埋める
創作者はもうちょっと鑑賞者のことも考えるべき
現代家屋では日の目を見ないと言われる軸装は収蔵を考えると結構合理的
248: 2021/06/17(木)23:02 AAS
団体展もデカイよな、
249
(1): 2021/06/20(日)11:11 AAS
寄贈しても受け取ってくれるところあるの?

ゴミしかなりようがない、
未発表のままゴミになることも多いだろうな。
250: 2021/06/22(火)13:27 AAS
>>249
だからこそMoMAなんかを作って、所有者の義務のようにしつらえて、保存と展示をアウトソーシングしてるんだけど、
巨大さが問題なんじゃなくて、
歴史的な保存価値がゴミな現代美術もどきを、日本のキュレーターが決定ないのが問題
保存価値のあるものは暗記知識で決められるんだけどね...
向こうの現代芸術の価値って、キュレーターやコマーシャルギャラリーの人が決めてたりするんだよw
251: 2021/06/22(火)14:14 AAS
キュレータやコマギャラが問題提起なり煽りなりをして、観衆なりコレクターなりからのレスポンスがあって、価値が生成されるのかな。
252
(1): 2021/06/22(火)15:03 AAS
そもそもこの女性、きちんとでてきて相手の前でまともに話できんだろ
253: 2021/06/23(水)10:55 AAS
>>252
女性って誰のことですか?
254: 2021/06/24(木)18:34 AAS
原因は生活様式(特に住居)が完全に西洋化・無国籍化して歴史と断絶したからでしょ?
日本美術は仏教系以外は、漆器・陶磁器・屏風・金工など工芸的要素が強いけど、そういうのは今の住居には合わない。

日本人は上っ面は西洋化したけど、西洋美術は日本の歴史と繋がっていない所詮「借りもの」だから「お勉強」で、深い精神性に根差さないから身にならない
255
(1): 2021/06/24(木)20:36 AAS
最近は、西洋とか東洋とかいわないけどね
256: 2021/06/26(土)02:54 AAS
昔は全体性を表すための道具立てとして弁証法をもちいるために、仮に西洋と東洋という言葉をもちいていたのではないかな。
257: 2021/06/27(日)13:05 AAS
アジアは非ヨーロッパをさすヨーロッパのことば、実態としてはカオス。
258: 2021/10/06(水)12:36 AAS
>>255
言わないならなんて言って説明すればいい?
モダニズムの普及した個々の国名?
むしろ様式に特化して区分けするなら国名も要らなくなるじゃん?
その程度の手直しで釘を刺す人っているんだよ な
総じて発明家の才能がない、実は不勉強な人
抽象画は内面を描いているから具象画だとか言うには言うけど、そこから先のない人
259: 2021/10/06(水)13:18 AAS
>>7
ネアンデルタール人や人間のアート性を持って
現代美術嫌いを人間ではないと暗に示す論法は間違い
原人の芸術をもって美術の定義とするならば
人間であればだれでもアーティストで
アートを定義づけられる条件は人間であればこと足りることとなる

加えて、今まで散々アンチヒューマンだったのは現代アートだったでしょ
現代アートの価値を独占するならまだしも
アートの定義を独占したようにふるまうのは暴虐以外の何物でもない
260: 2021/10/06(水)13:23 AAS
>>19
それだよね
バカな山手文化人と、そのマンハッタンごっこのスノッブさに気後れして育った変に権威主義的な現代美術ファンの目こそが腐ってる
知性でも感性でもなく、見栄の世界で生きてるからそうなる
261
(1): 2021/10/06(水)18:31 AAS
トーハクは常にガラガラだけど
版画やマンガ・アニメは受容されているので
単に嗜好性の問題だと思うけどね。
262: 2021/10/07(木)00:55 AAS
>>261
元々嗜好性の問題だったはずなんだよね
日本の現代アートの問題点は
元々庶民にアートの定義づけが可能だった稀有な国柄をアカデミシャン気取りの美術ライターが口悪く罵って居座った結果でしかない
真っ当な日本人現代美術作家にも害悪でしょ

でも、アンチなんかより、自警団かって出るような無能な取り巻きに嫌気がさすだけで
現代美術をリーグごと離脱しうる国って、日本の文化力ってすごくない?w
パンクロックと同じ漂流物なんだからw
キリスト教国家にならないと民主化できなかった国より特色あるよ
その特色が現代美術信者には邪魔みたいだけどね
日本人批判抜きで現代美術を進める手段を持ってないライター連中はなんなんだろうね
263: 2021/10/08(金)20:21 AAS
だからスターグループにしとけばよかったのにね
264: 2021/10/26(火)22:47 AAS
労働者としてはだな
生活が苦しくて美術どころではない

20年前はもう少しましだった
リーマンショック以降は全く駄目だ
265: 2021/11/27(土)23:12 AAS
古い物そのものより
古い物に何か作用がないかに興味がある
紀元前二千年とかの物を見たからなんか作用があると良いなぁ
266: 2021/11/27(土)23:43 AAS
外部リンク:kotobank.jp
267: 2021/11/28(日)20:46 AAS
救いはないのか…
268: 2021/11/30(火)02:01 AAS
さあもう話すこと無いなあ
269: 2021/12/11(土)15:40 AAS
解散
270: 2021/12/19(日)08:12 AAS
再結成!
271: 2021/12/19(日)20:44 AAS
趣味も全く違うだろ
272: 2021/12/19(日)21:47 AAS
日曜美術館 VS M1グランプリ
273: 2021/12/27(月)13:55 AAS
プロダクションにつくらせた日曜美術館をありがたく視聴してるんだから、ゲスな興味が育つだけ。
274: 2022/02/21(月)23:42 AAS
画像リンク[jpg]:dotup.org
275: 竹石敏規 [08096188865] 2022/02/27(日)10:31 AAS
 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】

 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。

 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
276: 2022/04/10(日)03:30 AAS
戦場は侘び錆び
外部リンク:m.imgur.com
277: 2022/04/10(日)03:39 AAS
破壊された建物焼けた戦車
侘び錆び

動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
278: 2022/04/10(日)03:41 AAS
動画リンク[YouTube]
279: 2022/04/10(日)04:11 AAS
>>1侘び錆びとは戦場
動画リンク[YouTube]
280: 2022/04/10(日)04:46 AAS
動画リンク[YouTube]
281: 2022/04/16(土)17:44 AAS
「美術館なんか、いらんで!」居酒屋で浴びせられた罵声…構想から40年ついに開業『大阪中之島美術館』
菅谷館長の熱い思い

外部リンク:news.yahoo.co.jp
282: 2022/04/16(土)18:27 AAS
 行政の仕事をしていましたから、そういう気持ちはなかったです。ただ、ミナミで飲んでいる時に「どういう仕事をしているの?」と聞かれた時がありまして、「今度、大阪市が世界的な美術館を作る仕事をしています」と話すと、「そんなん、いらんで!」と言われたんですね。「美術館は京都にあるし、神戸にあるし」って。「大阪市は美術館にそんなに税金を使ったらあかんわ」とか、よく言われました。正直、辛かったですね。

 ―――「モディリアーニ19億円もしてもったいない」とか言われるんですね。
 そうです、そうです。「大阪市にそんなカネあったんか!」と言われるわけです。「それならこっちにカネ回してほしいわ」と言うのが町の声ですよね。市民の方々から直接そのような声をかけられたのが一番辛い思い出ですね。
283: 2022/05/30(月)19:34 AAS
アートってつまらないね
284: 2022/06/21(火)13:09 AAS
箱根の彫刻の森にピカソが何十枚も飾られているし。
285: 2022/07/10(日)21:08 AAS
沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」 - 紡ぐプロジェクト
動画リンク[YouTube]
286: 2022/07/10(日)21:18 AAS
絵画に関して言えば。
戦前は襖絵が当たり前にあって「日本人は庶民でも芸術と同居している」と欧米人から感動されていた。
生活は欧米化して掛け軸や襖絵を鑑賞することはなくなったが、額絵に移行したわけでもないので
単に絵画と縁が離れてしまった。
287: 2022/07/16(土)15:30 AAS
昔観た絵を探してます
当方美術ど素人なので詳しい方にお力添え願います

?秋っぽい夕暮れ?草原で子羊抱えた少女の絵
サイズはipadくらいで小さな絵でした

?10年ほど前に名古屋ボストン美術館の光と何ちゃら展で展示。エドワードDボイドの娘たちという絵がメインとして開催されていました。他にフェルメール?もメインとされていた様な

?Googleで子羊、羊飼い、ミレーなどで探しても出て来ません
ミレーの作品は似た雰囲気がありました。

美術に興味なく暇だから正直洒落で美術館に行きその絵を観て初めて何か良いなと思い30分くらい観続けてました

その後もちょくちょくあの絵は良かったなと思いながらいつかまた観れるかなと放置してましたが改めて検索しても作者すら分からない状態です

心当たりある方が居ましたらぜひ教えて頂きたく、宜しくお願いします
288: 2022/08/05(金)19:35 AAS
これって下手だから首長過ぎちゃった様に見えるけど、わぞとなの?
何を根拠にわざとだと評論家は言うの?
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
289: 2022/08/09(火)10:21 AAS
実は、そのまんまだったかもw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
290: 2022/08/19(金)08:59 AAS
ガイジンさんかっこいいな
エッチしてみたい
291: 2022/09/09(金)18:06 AAS
エリザベス英女王の国葬、2週間以内に開かれる見通し

さすがやでレプタリアン

どこぞのアホウヨデンデングローバル葬とは違うな!
ネトウヨ死ね
ウヨスパイ死ね
ふははははははは
292: 2022/10/12(水)08:40 AAS
絵の解釈は個人の自由なんだけど、

作者がそう言ったのならともかく、勝手に解釈して公の場で「性器」とか言うのホント気持ち悪い
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
293: 2022/10/12(水)23:10 AAS
でもピカソの絵って猥雑な印象ありますよ
294: 2022/10/31(月)22:43 AAS
小松美羽の登場で全てが変わる
295: 2022/11/06(日)20:31 AAS
アニメや漫画も美術に含まれるのなら話は変わる
296: 2022/11/07(月)00:09 AAS
疑いの余地なく含まれる
けど、何の話が変わるんだ?
297
(1): 2022/11/07(月)01:17 AAS
スレタイの“日本人は美術に関心がない”。
298: 2022/11/07(月)09:04 AAS
>>297
ああ、スレタイね
確かにこのマンガ文化は美術と言える
299: 2022/11/07(月)09:53 AAS
アニ漫画がみとめられて、日本における近代的ファインアートは、ますます駄目だな。
300: 2022/11/07(月)12:02 AAS
アニ漫画がまさに近代的ファインアートなんだよ
301: 2022/11/07(月)12:28 AAS
映画がファインアートとされたことはあるの?
302: 2022/11/07(月)19:12 AAS
ファインアートって、意外と狭量。
303: 2022/11/17(木)09:41 AAS
美術手帳のポップアート特集だったと思うが、村上隆が現代美術は難しいから日本人が理解出来るはずかないみたいなこと述べてたな
何かその号では日本のポップアートの代表例として、きゃりーぱみゅぱみゅが大きく紹介されてた
304: 2022/11/17(木)11:17 AAS
味噌と糞の違いを見極めるのは確かに難しい
305: 2022/11/18(金)22:13 AAS
SNSやらなにやらで同時代の外国の作品がみれるようになると、
美術手帳みたいな
306: 2022/11/18(金)22:15 AAS
美術手帳みたいな、
本場ではこれが流行ってますとかガセネタをながす輩が壊滅した。
307: 2022/12/03(土)17:26 AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
308: 2022/12/07(水)14:22 AAS
椅子だけで取れるポーズは芸術点たかし
しかし机が加算されると途端にダサくなるのが厄介なこの世界
309: 2022/12/08(木)21:51 AAS
芸術への熱意と「身の丈に合わぬ高級マンション」 沖縄「おでん東大」店主殺害事件 娘夫婦の横顔
12/7(水)

沖縄タイムス
人気の店だった「おでん東大」。「閉店のお知らせ」が張られたままになっている=6日午後5時半ごろ、那覇市安里

 沖縄県那覇市安里の通称・栄町にある「おでん東大」の店主の女性(58)を殺害した容疑で6日、逮捕された娘(34)は画家として活動し、夫(34)はギャラリーを経営していた。知人の話では芸術に熱意を持つ2人の横顔がうかがい知れる一方、「ギャラリー経営はポケットマネーで大変そうだった」との声も。捜査関係者は「夫婦は被害者から資金援助を受けながら、身の丈に合わない高級マンションに住んでいた」と明かし、財産目的の犯行を視野に調べを進める。

外部リンク:news.yahoo.co.jp
310: 2022/12/11(日)17:40 AAS
新町は元々「特殊飲食街」として知られていた地域。2017年5月にオープンした当ギャラリーも元性風俗店の店舗を賃貸し改装した建物です。
沖縄県内においても複雑な背景を持つ地域に、多様なアートと触れられる場を作ろうと県内外、海外のアーティストに個展の場を提供してきました。
311: 2022/12/11(日)17:42 AAS
借りてがいなかったのかな
312: 2023/01/12(木)17:24 AAS
「初めて画廊で会ったとき、運命だと思った」彼氏ヅラを止めない「40代美術コレクター」に狙われた20代女性作家の悲劇
1/10(火)

文春オンライン

 時には大学のアトリエにまで押しかけることも……。美大生や若手アーティストの女性を執拗につきまとうのが「ギャラリーストーカー」だ。きらびやかに見える美術業界で、悪質な性加害がはびこるのはなぜなのか?
◆◆◆

「今、真奈美の大学の前にいるんだけど」

 美術大学の大学院生、山口真奈美さん(仮名)は、携帯から流れる声に背筋が凍った。美術コレクターの男性、A氏(40代)だった。

 その日、山口さんはいつものように大学のアトリエで制作に取り組んでいた。集中していると、A氏から電話がかかってきた。

「真奈美に会いにきたよ」

外部リンク:news.yahoo.co.jp
313: 2023/01/14(土)11:52 AAS
ながながと話し込んでいく人については、途中で画廊のお姉さんが割ってはいっていたような気がする。
314: 2023/02/06(月)21:03 AAS
書店から美術に関する書籍が無くなったな。
美術館もメッキリなくなった、80年代には都内の百貨店は大体美術館をもっていたのだけど。
315: 2023/02/06(月)22:42 AAS
今でも名残はあるよね
ワンフロアまでいかなくても、定期的に展示会はしてる
316: 2023/02/07(火)13:52 AAS
百貨店でブリューゲルやレンブラント、ピカソやボナールの絵が観れた。
あるいは秋葉原の電気屋にダリの個人美術館があった。
みんな美術が好きだったのかは今一つわからない。
317: 2023/02/08(水)06:16 AAS
>>1
318: 2023/02/15(水)09:06 AAS
一般人は美術に触れる機会がなくなったけど、お金持ちは売り買いして楽しんでるのかな。
319: 2023/02/15(水)10:18 AAS
各都道府県にも、都道府県立美術館があるじゃなか。
320
(1): 2023/02/15(水)11:28 AAS
それだけでは足りないと思うな
321: 2023/02/15(水)15:39 AAS
内面的生活がネットに吸収された今となってはアナログな美術なんて誰も関心がないのかな
322: 2023/03/07(火)08:01 AAS
近代的美術はそろそろ消えそうだけれども
骨董趣味は残るのかな
323: 2023/04/17(月)04:27 AAS
>>320
数より展覧会の頻度のが大事じゃね
324: 2023/06/12(月)17:08 AAS
関心が薄い
325: 2023/07/11(火)07:16 AAS
映画って大衆芸術になるのだよね。
ファインアートには分類されない。
326: 2023/09/23(土)17:48 AAS
美味しいもの食べたいわ
327: 2023/09/25(月)11:46 AAS
(・∀・)ニヤニヤ
328: 2024/01/06(土)04:57 AAS
浮世絵とか漫画とかなら分かるんだけどそ、こいらの公園に現代彫刻家の作品とかよくあるけどさ
あんなに金かけて石がもったいないよな。自治体もあんな無駄金つかうなよ。
どうせやるんなら古代彫刻のレプリカでも置いておいた方が100倍価値あるよ
329: 2024/01/06(土)20:55 AAS
益若つばさが美術だ
330: 2024/02/03(土)21:57 AAS
日本人が興味がある美術

昔は浮世絵、今は漫画やアニメ
331: 2024/02/05(月)12:05 AAS
成蹊天才福永英子美術館がある
332: 2024/04/08(月)00:38 AAS
そういやウィキペディアの英語版で検索するとラッセンは出てこず、日本でしか知られていない画家だと言う。

試しに平山郁夫を英語版ウィキで検索してみたところ、あれれ? ありましたよ!

『平山 郁夫(ひらやま 郁夫、1930年6月15日 - 2009年12月2日)は、日本の日本画家の画家、教育者。
広島県瀬戸田町に生まれ、イラン、イラク、中国の夢のような砂漠の風景を描いたシルクロード画で日本では有名です。』

日本では、ねw

『一部の(自称)愛好家は、彼の非常に収益性の高い作品の信憑性に疑問を投げかけ、彼の妻や他の人々が彼の名前でそれらを
作ったと主張しています。 』

このことは日本語のウィキには載ってないな〜w

ではと、米国のAMAZONで、Hirayama Ikuo で検索してみたが、ヒットするのは日本の書籍ばかり。
レビューも日本人ばかりだった。

まあ、平山の作品が海外の美術館に収蔵されているという話も聞いたことがないし、所詮その程度。
333: 2024/05/07(火)14:18 AAS
「芸術」観念というのはキリスト教を母体とした西洋近代のものなんだよきっと。

鉄斎没後百年展やってるね。
瓢箪の中で寝転がって本を読んでいるような図がある。東洋の教養人の典型的な幸福観念だろう。

西洋からみたら稚拙で芸術ですらないだろう。だか、いいもんだ。
334: 2024/05/22(水)11:48 AAS
鉄斎さんの作品、私もとても興味深く拝見しました。確かに、西洋の伝統的な芸術とは異なる表現方法で、最初は戸惑いを感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、ご指摘の通り、芸術には時代や文化によって様々な形があり、西洋の芸術だけが優れていると断言するのは短絡的だと思います。鉄斎さんの作品は、東洋的な自然観や精神性を独特なタッチで表現していて、彼のユーモアや遊び心も感じられますよね。

特に、瓢箪の中で読書する人物を描いた作品は、とてもユニークで印象的です。

確かに、好みは人それぞれですから、鉄斎さんの作品を「良い」と感じるかどうかは個人によって異なるでしょう。しかし、だからといって彼の作品を「稚拙」とか「芸術ですらない」と否定するのは違うと思います。

むしろ、異なる文化や価値観を持つ人々の作品に触れることで、自分自身の視野を広げ、新たな発見をすることができるのではないでしょうか。

鉄斎さんの作品は、私たちに多様な芸術の可能性を提示してくれているように思います。
335: 01/29(水)18:03 AAS
小林秀雄も鉄斎好きだったよね
336: 01/30(木)00:30 AAS
美術に対するセンスや意識がなくなっていくのは、非常にまずい事だと思うよ・・・
337: 01/30(木)10:24 AAS
現代日本人のビジュアル方面への興味感心、嗜好は、マンガ、アニメ、ゲームの方へ大きく振れているわな。
338: 02/04(火)13:13 AAS
ヌード写真集に興味ある人はけっこういる
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