[過去ログ] FF11の真の功労者は効果音担当だと思うんだが話題に上がらないの何故 (201レス)
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(1): 04/04(木)19:07 ID:Bk2UEzEk(1/3) AAS
ファストブレードやレイジングラッシュの音は今でも鮮明に覚えてるわ
75: 04/09(火)08:59 ID:0IIA4yjw(1) AAS
ゴンガンゴンガン!ジャキーン!
76
(1): 04/09(火)19:01 ID:WIbkf9/p(1) AAS
ゴンガンガンゴン! ズキューンズキューン!
77: 04/09(火)21:54 ID:/uZL97P/(1) AAS
アッオー
78: 04/09(火)22:11 ID:HdBNs264(1) AAS
シュッ

マストラでもろた武器の抜刀シャンッてのも地味に好き
79: 04/09(火)22:31 ID:tcF0+Cpk(1) AAS
>>76 はヘキサストライクかな
80: 04/09(火)22:35 ID:ydjcpWhX(1) AAS
(;'Д`)イェ〜エェエェェ・・・・・(こんき〜ん こぉん・・・)
(;゚Д゚)ヲィ〜ヲィィ〜イィィィ〜 (;'Д`)ィィィ・・・
だんっだ、だんっだ、だららららっ!
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった (・∀・)しゃらーらっ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ずぅ、しゅるりるりるっ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
たたしゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ!
省2
81: 04/10(水)03:54 ID:oFTD1vUr(1) AAS
要塞の金属音すこ
82: 04/10(水)09:02 ID:2alEIDQX(1) AAS
スケイルカシャカシャ
83: 04/10(水)15:41 ID:iMJ7NutE(1) AAS
色々デフォルメが上手かったと思う、11は
84: 警備員[Lv.9][苗] 04/12(金)19:43 ID:08SYbpb2(1) AAS
古代のSE未だに耳に残ってるわ so27430318
85: 警備員[Lv.10][苗] 04/12(金)19:46 ID:NcjEeIyk(1) AAS
あれだけの装備品の組み合わせで
繋ぎ目が明らかに変、ってのが無いのが凄い
86: 警備員[Lv.10][苗] 04/12(金)19:49 ID:FxymkbEG(1) AAS
継ぎ目が変といえば、ヒュム♀とかが装備外した時の膝まわりは無理やり感があって初期から気になってはいたw
87: 警備員[Lv.6][新][苗] 04/12(金)19:50 ID:lonZj2dc(1) AAS
一部装備の腰とか気になるかも
88: 警備員[Lv.15][苗] 04/13(土)22:56 ID:+iIIa9qa(1) AAS
あの腰の辺なベルトがあるから、ワンピース水着(スク水w)が実装できないんだよなw
89: 警備員[Lv.16(前22)][苗] 04/15(月)12:52 ID:dNFqjC/x(1) AAS
レタスとか乱撃のSEはアガる
あと両手斧の収縮だかの紫色のやつも
90: 警備員[Lv.7][新][苗] 04/15(月)13:17 ID:bRIP2A+d(1) AAS
両手斧のレイジングラッシュは最高に好き
91: !donguri 警備員[Lv.7][苗] 04/15(月)21:13 ID:8xrs2Qky(1) AAS
シックルムーンも好きなんだが弱いし戦士が使えないしで出番皆無よね
92: 警備員[Lv.19][苗] 04/15(月)21:16 ID:HxLcGr9Z(1) AAS
一番の功労者はヒュム♀のおっぱい大きめでって言ったたなPだけどね
93: 警備員[Lv.9][苗] 04/15(月)21:18 ID:Fh/pMEAi(1) AAS
なんかたまに乱撃の音がミョンミョンミョンミョンミョーンってなる時があるのは覚えてる
94: 警備員[Lv.15][苗] 04/15(月)21:29 ID:VZhZ30o0(1) AAS
ここまでワチチョン!なし
95: 警備員[Lv.6][苗] 04/16(火)11:14 ID:y9FTdCYy(1) AAS
オッオッ
96: 警備員[Lv.16][苗] 04/16(火)21:07 ID:d+MTq7bF(1) AAS
ブエェッ
97: 警備員[Lv.17][苗] 04/16(火)21:17 ID:cGN86Lsc(1) AAS
ヘデュッ!
98: 警備員[Lv.14(前16)][苗] 04/17(水)01:06 ID:NGiUEjU7(1) AAS
アニメーションディレクターの金田伊功さんの功績もデカいと思うんだが
99: 警備員[Lv.10][苗] 04/17(水)07:57 ID:FIqnr5yf(1) AAS
もいん
100: 警備員[Lv.15][苗] 04/17(水)09:00 ID:9VtU30nY(1/2) AAS
初期のDの石井さんの世界観の作り方とか方針決めがめっちゃ優秀だったんだと思ってる
101
(2): 警備員[Lv.15][苗] 04/17(水)10:37 ID:O+uMs1pF(1) AAS
オススメにおける金田氏はモーションキャプチャーアニメーションディレクター
映画版FFを作る際に用意したモーションキャプチャー用の機材を使ってのアニメーションをやっていた
要はOPムービー等でのアニメーションやキャラ作成画面で後ろに流れているキャラクターのモーションを作っていた
■eにおける金田氏の功績を称える企画展でもゲーム内モーションについては言及されずガルカのキャラ作成画面の話に終始していたのはこのため

当然凄腕アニメーターが開発チームにいるという影響が少なくなかったであろうことは想像に難くないが
ゲーム内モーションに関してはゲーム内モーション作成の担当者が別にいたわけで(キャラクターモデルディレクターの佐藤範一氏やモーションデザイナーチーフの畠祐喜氏)
上の方でもあったがなんでもかんでも金田氏の功績にしようとするのは間違いだから気をつけてね

ってな書き込みを企画展の時に見た記憶があります
102: 警備員[Lv.6][新][苗] 04/17(水)11:40 ID:OsW2yfSv(1) AAS
中間からちょい上あたりのスタッフが優秀だったんだろうか
スクウェアてろくでもねーヤツがむしろ上に居座りやすい構造してるのか
103
(1): 警備員[Lv.19][苗] 04/17(水)15:40 ID:0678L5Nh(1) AAS
>>101
たなPが開発主要メンバー全員ヒゲに無理やりEQやらされてたみたいに言ってたし、チームでイメージを共有することの重要性なのかもね
104
(2): 警備員[Lv.20][苗] 04/17(水)15:54 ID:Tee3r8hp(1) AAS
>>103
ゲーム・オブ・スローンズのBD全員に見せた話と同じだ
105: 警備員[Lv.17][苗] 04/17(水)16:46 ID:8yDP9jpl(1) AAS
聖剣チームが会社の方針に反発して止めたんだよな
106: 警備員[Lv.23][苗] 04/17(水)19:11 ID:HPt9fP/S(1) AAS
石井さん新UIまだですか!
107
(1): 警備員[Lv.5][新][苗] 04/17(水)19:28 ID:q66DAH8O(1) AAS
>>104
全員にBOXで買わせた上建物に至るまで丸パクしろってのとはさすがに違うんじゃないかな
108: 警備員[Lv.16][苗] 04/17(水)19:41 ID:9VtU30nY(2/2) AAS
>>107
これ なんで犬とか建物まで真似たんだろうね
世界観出したかったのはわかるけどゲースロ的なダークファンタジーは別にしてないしな16

重要なのは作品としての方向性や造りだと思うけど
109: 警備員[Lv.23][苗] 04/17(水)19:56 ID:7P0/2xI0(1) AAS
>>104
ぜんぜん違う、当時はネットゲームってものが全く浸透してなかった
どういうゲームを作るのか?っていう根本的な意識合わせの話
上っ面のグラフィック指示のための16と一緒にできない
110: 警備員[Lv.19][苗] 04/18(木)07:44 ID:TiUyJtDj(1) AAS
>>101
なるほどなー
111
(1): 警備員[Lv.9][新][苗] 04/19(金)17:57 ID:k8FJn5Qp(1) AAS
ネトゲで種族性別ごとに全部モーション違うなんてものはもう出ないんだろうな
112: 警備員[Lv.18][苗] 04/19(金)18:15 ID:mngFMhjs(1) AAS
リリース時の初期モーション作った人と
ジラートで追加されたモーション作った人は同じなんかなぁ
ミスラの初期モーション、武器振るのに腰が全然入ってなくて不満だった
二刀流からマシになったけど

エル♂のガニ股忍術や召喚魔法とかかっこよさとダサさの奇跡的な融合だろ
113: 警備員[Lv.29][苗] 04/19(金)19:33 ID:wL/wJWGI(1) AAS
かっこよさは皆無だろ
114: 警備員[Lv.19][苗] 04/19(金)20:58 ID:6TdH0ZSx(1/2) AAS
>>111
むしろ違和感出るし、新規のエモート作るぐらいならモンハンとかもそこ変えるべきだと思うんだけど
14って一緒なのか
115: 警備員[Lv.19][苗] 04/19(金)20:58 ID:6TdH0ZSx(2/2) AAS
一回作れば長い間使いまわせるし 作っちゃえば良いのに
116: 警備員[Lv.12][苗] 04/19(金)23:27 ID:2FtcG7sm(1) AAS
そこに利益が生まれると判断が出来る・説得出来ないと予算が出ねえんだ
117: 警備員[Lv.8(前30)][苗][芽] 04/22(月)18:00 ID:iWuepzR+(1) AAS
「真の功労者」というほどではないだろw
118: 警備員[Lv.25][苗][芽] 04/22(月)18:46 ID:7Q6guus+(1) AAS
目立たないけど重要な、隠れた功労者、くらいかなw
119
(1): 警備員[Lv.4][新][苗][芽] 04/22(月)21:17 ID:a+gaIghi(1) AAS
カメラとかオートラン作った奴もやばいなー
120: 警備員[Lv.7][新][苗][芽] 04/22(月)23:34 ID:fSJrsouO(1) AAS
初期のマップとかフィールド担当のセンスは光ってると思う 砂丘の隠し海岸とか石碑とか
海賊船とかワクワクが沢山ある
121: 警備員[Lv.10][苗][芽] 04/23(火)08:31 ID:veYZ4ipm(1) AAS
イマイチ影の薄いメリファト
122: 警備員[Lv.30][苗] 04/23(火)08:38 ID:M6TCdkpP(1) AAS
>>119
20年以上前のゲームができてることが未だにできないからね
123: 警備員[Lv.10][新][苗][芽] 04/23(火)09:06 ID:Ferv5N2Q(1) AAS
メモリ4MのPS2でアドゥリンまで動いたんだからとんでもないオーパーツだったな
124: 警備員[Lv.27][苗][芽] 04/23(火)10:15 ID:S/gRIiid(1) AAS
あとは比較的あとだがレベルシンクシステムはすごい革命だった
125: 警備員[Lv.25][苗][芽] 04/23(火)11:39 ID:kTpLTlNJ(1/2) AAS
ターゲットロックしてのオートランて初期から出来たっけ?あれのおかげでLSメンをエリチェンまで連れて行くとか出来たんだよな業者の温床にもなったけど
ロックしてグルグルが出来なければ太陽系銀河PTも生まれなかった
126
(1): 警備員[Lv.13][苗][芽] 04/23(火)16:46 ID:IcBuOrYe(1) AAS
初期から出来たし、/followっていうもっと便利なコマンドもある
127: 警備員[Lv.8(前25)][苗][芽] 04/23(火)20:12 ID:kTpLTlNJ(2/2) AAS
>>126
ああ、それの事だわ完全に忘れてるな
128
(1): 警備員[Lv.10][新][苗][芽] 04/24(水)02:07 AAS
>>1
真の功労者は吉田Pでは?マジレスすると
129
(1): 警備員[Lv.29][苗][芽] 04/24(水)05:58 ID:sATrMKMS(1) AAS
>>128
🧐??? 14ならそうだな
11はほぼ上司としての名前だけで何もしてないとコメント出てるし そもそも出来の良い開発初期には入社すらしてない
130: 警備員[Lv.23][苗][芽] 04/24(水)06:02 ID:FQFtlKQs(1) AAS
初期開発スタッフのほとんどが離散してしまっているのって哀しいよなぁ
131: 警備員[Lv.5][新][苗][芽] 04/24(水)07:47 ID:0j1Taasm(1) AAS
ネトゲにおけるBGMやSE、ゲーム全般におけるUIやシステム周りや操作性
この辺って評価の大部分が足し算じゃなく引き算なんだよな
そしてそういう性質のものは製作者担当者が空気つまりユーザーに意識されなければされないほど良質と言える
何故かといえばそれなりに良い物であろうと明確に悪い部分が浮き彫りになるとその良い点を覆しマイナスの意味で印象に残ってしまうからでだからこそ普通にしてたら話題に挙がらないのは結構凄い事
132: 警備員[Lv.33][苗][芽] 04/24(水)07:50 ID:+5wvhmtg(1) AAS
14ちゃんは/sea allで人口を知ることができなくされてる
133: 警備員[Lv.16][苗][芽] 04/24(水)21:11 ID:5BBiqNp5(1) AAS
UIもなぁ
PS2でNTSCなブラウン管TVに映して遊ぶMMOとしてはこれ以上ないくらい最適化されていたと思う

が、PC版を出した後にもPS2とPCで差ができてはいけないとPS2版のUIから一切変えなかった(変えさせなかった)のは悪手だっと思うわw
134: 警備員[Lv.18(前30)][初] 04/27(土)03:00 ID:4KiZPYYX(1) AAS
>>129
ID消してる池沼だからなそいつw
135: 警備員[Lv.14(前23)][初] 04/27(土)03:28 ID:7M/FShfN(1) AAS
ヒュム♀F8やってたからモーションださださだと思ってたけどな
片手刀の片手持ちは良かったけど実用性皆無
136: 警備員[Lv.9][新][苗] 04/27(土)12:16 ID:DbZ2se26(1) AAS
初期スタッフが書いたプログラムが難解だ、って話も聞いたが・・
それでPC版はUI変えられないじゃなかったっけ? (スキンくらいなら簡単かもだが)

プログラマー事情は良く知らんが、他人の書いたプログラムは理解しにくいってのは
プロでもそうなのかね
137: 警備員[Lv.15][初] 04/27(土)12:20 ID:qh0MIQED(1) AAS
PS2のメモリワークは変態だからなー、特にVRAMまわりの仕様はなんだアレってなる
138: 警備員[Lv.27(前20)][初] 04/27(土)12:44 ID:Msxi6gzu(1) AAS
実はPC版が出た当初はレジストリの数字を変えるだけでログ窓の行数を増やせた
なのでXGA以上であれば20行とかに増やした方が便利だった

が、上の通りPC版の方が有利になるのは駄目ということですぐに潰されて
PCでもログ窓は1つ20文字8行で制限される事になった
139: 警備員[Lv.23(前30)][苗] 04/30(火)00:24 ID:SjYnWIg4(1) AAS
もっとワチチョン!の話をしろ
140: 警備員[Lv.9][初] 04/30(火)11:49 ID:MJXr3nKr(1) AAS
ワチチョンとかPOL起動時のBGMは文字に起こした人が秀逸
141: 警備員[Lv.34][苗] 04/30(火)14:01 ID:+lFhZISn(1) AAS
今のスクエニであそこまで頭に残るBGMない気がする 誰が作ってたんだろあれ
142: 警備員[Lv.26(前33)][苗] 04/30(火)14:05 ID:CAaaA6Rq(1) AAS
POLは松枝さんやないっけ
143: 警備員[Lv.41][苗] 04/30(火)14:07 ID:6iJSevNW(1) AAS
真の功労者は有料テスターを続けたお前らだよ
144
(1): 警備員[Lv.19][初] 05/01(水)00:18 ID:RmaNAUnG(1) AAS
ここまで挑発なしとか嘘だろ?

他ゲーの挑発の音聞く度にオススメの挑発SEが如何に頼もしかったかを思い出す
145: 警備員[Lv.28][苗] 05/01(水)01:30 ID:JdE7Pqse(1) AAS
インビンの音すき
146: 警備員[Lv.10][新初] 05/01(水)03:02 ID:MOO52AuR(1) AAS
挑発はNM取られた時に聞こえる音なので
147: 警備員[Lv.7][初] 05/01(水)03:31 ID:4RvRou4I(1) AAS
POLの起動音とレベル2連携の音と、
ストーン1とかウォータ1とかエアロ1とかが耳に残ってる
148: 警備員[Lv.31(前30)][N武][N防][苗] 05/01(水)10:35 ID:L/JzZZEQ(1) AAS
POL起動音
 プレイオンラインビューアーミュージック 松枝賀子

FF11効果音等
 サウンドエフェクトディレクター 矢島友宏

この辺りかな?
149: 警備員[Lv.28][初] 05/01(水)18:49 ID:2ITRG678(1) AAS
ヘイ、>>144
いつまでママのスカートに隠れてるんだい?
150: 警備員[Lv.34(前30)][苗] 05/04(土)01:45 ID:2LSmyi7D(1) AAS
来週WCBか
151: 警備員[Lv.21][苗] 05/06(月)07:57 ID:ZbNu/oJe(1) AAS
昔TVチャンピオンの大食い見てたらtellの着信音とそっくりな音が使われてたの聴いたときは一瞬脳がバグったわ
152
(1): 警備員[Lv.28(前37)][苗] 05/06(月)10:55 ID:L6s4fhEh(1) AAS
tellで音なんて鳴ってたっけ
153: 警備員[Lv.4][新初] 05/06(月)11:04 ID:nBWBf0w0(1) AAS
設定次第
つまりはおまかん
154: 警備員[Lv.18(前21)][苗] 05/06(月)11:32 ID:otDZMI1x(1) AAS
>>152
これは原住民
155
(1): 警備員[Lv.16][苗] 05/06(月)14:16 ID:JGZSZgQz(1) AAS
tell音はいつごろ実装だったっけ?けっこー遅かった気がする
156: 警備員[Lv.29][苗] 05/06(月)19:47 ID:tKQd6TkD(1) AAS
ティロン♪
157: 警備員[Lv.21][苗] 05/06(月)20:31 ID:Q10l8s6R(1) AAS
>>155
外部リンク[html]:www.playonline.com
>他のPCよりチャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加されました。
>この機能は、チャットフィルターの項目「Tell」より有効にすることができます。

確かプロマシアの頃にはあったんだっけな思ったらとんでもねぇ
アトルガン中盤の2006年10月にようやくの実装だったわw
158: 警備員[Lv.30][苗] 05/07(火)04:52 ID:sS70cEk7(1) AAS
チャットフィルターでHoldが出来るようになった時期と記憶の分別がわいもあやしいわw
159: 警備員[Lv.37(前30)][苗] 05/10(金)01:59 ID:E13bWlIp(1) AAS
AA省
160: 警備員[Lv.7][新初] 05/12(日)22:05 ID:Lszvj7XJ(1) AAS
真の功労者の味がわかる
161: 警備員[Lv.10(前36)][苗] 05/13(月)18:10 ID:ylsWtsaB(1/2) AAS
FF11はBGM担当の水田神が真の功労者です
162
(3): 警備員[Lv.10(前36)][苗] 05/13(月)18:13 ID:ylsWtsaB(2/2) AAS
グラはしょぼい
装備デザインも酷い
システムは古い(競売にサーチがない、募集掲示板すらない)
唯一BGMだけは神
それがFF11
163: 警備員[Lv.22(前17)][苗] 05/13(月)18:29 ID:hJYFL/HM(1) AAS
>>162
PS2のレトロゲームに求めすぎてない?
164: 警備員[Lv.4][新初] 05/13(月)18:31 ID:Wc/0eKXl(1) AAS
水田は真のとかいらない方の功労者な
165: 警備員[Lv.9(前39)][苗] 05/13(月)18:33 ID:mBy7WLUO(1) AAS
PS2であの解像度で数百人が同じエリアで同時にビシージしてるすごさよ

11の装備デザインは長く見て飽きないようにあえて地味目に作られてる
最近のにありがちな派手で目を引くデザインは初見はよくてもそのうち見飽きる
166: 警備員[Lv.44][苗] 05/13(月)20:13 ID:f2V1C/E6(1) AAS
>>162
グラは当時にしてはかなり良いと思う
装備は初期のブロンズハーネス+サブリガはともかく抑えめのデザインとしては悪くないと思う

1番の問題はプロマシア以降のつまらなくなったマップ
167: ころころ 05/15(水)23:35 ID:TJgjFW73(1) AAS
>>162は当時を知らない人なんやろ
168: 警備員[Lv.10(前9)][初] 05/15(水)23:49 ID:EoxVaIp0(1) AAS
曲に関しては初期に一緒に作ってた植松さんと谷岡さんの影響も大きいと思うんですよね。
水田さんは単独より誰かと組んで力を発揮すると思ってます。
169: 警備員[Lv.24(前37)][苗] 05/16(木)07:18 ID:zGYWcizp(1/3) AAS
10年ぶりにやったらグラもそうだけど音(環境音)もよくないなと思ったよ
さすがにPS5の時代にPS2世代のゲームやったら当然かもしれないけど
水田の作曲したバトルBGMは好きだけどさ
170: 警備員[Lv.24(前37)][苗] 05/16(木)07:19 ID:zGYWcizp(2/3) AAS
あと装備デザインは当時でもおプチスコハ虎ぱんつで十分ひどかったし
キングトーマスまで行ったからな
171: 警備員[Lv.45][苗] 05/16(木)08:02 ID:MEfW4cqi(1/2) AAS
その辺はダサい装備代表みたいなところあるし
虎パンツは本来和装備の一色だから 一式できればそこそこじゃね

キュイラス系とか チェーンメイルとか鎧系は結構格好良いと思う あとAF
和服系は確かに外れ気味も多いかもしれんね
172: 警備員[Lv.25(前37)][苗] 05/16(木)09:52 ID:zGYWcizp(3/3) AAS
それなのにそのカッコイイ装備一式そろえるとクソ弱くて開発の底意地の悪さを味わったよね
ロックスタイルが最初からあればあんなにバカにされることなかったのにな
ユーザーをコケにしすぎだわ
173: 警備員[Lv.39][苗] 05/16(木)09:54 ID:IvL8tLr8(1) AAS
後付けで叩きすぎ
174: 警備員[Lv.45][苗] 05/16(木)12:12 ID:MEfW4cqi(2/2) AAS
だから街で服買える文化が流行ったりそれはそれで面白かったけどね ジェスターコールだっけ?とか性能そこまでだけど見た目が良い装備持ってる人いたり
ダインスレイフとか性能は微妙だけど青い剣珍しいから取りいったり
175: 警備員[Lv.16][苗] 05/16(木)12:26 ID:6quKzPMR(1) AAS
裁縫上げてコツコツ納品してメガネ貰ってメガネ+エラント一式を街着にしてたっけな懐かしいw
176: 警備員[Lv.22][苗] 05/16(木)21:55 ID:jzdM2w2n(1) AAS
みょんみょんみょんみょんみょーん
177
(1): 警備員[Lv.2][新初] 05/16(木)22:04 ID:jqqGc94N(1) AAS
グラは今見てもそんなに悪くないと思うけどな
178: 警備員[Lv.25(前4)][苗] 05/16(木)22:24 ID:EaPQz3Pq(1) AAS
>>177
オブジェクトアップになるとところどころ荒いドット絵みたいになるからさすがにそろそろキツイぞ
179: 警備員[Lv.13(前25)][苗] 05/17(金)00:49 ID:FU2q4zdq(1) AAS
フィールドのテクスチャはすごい
ただの四角なのに離れると岩に見える
180: 警備員[Lv.33][苗] 05/17(金)01:54 ID:+Bck6fM9(1) AAS
ジャコ・ワーコンダロ族長の背中とかはドット粗くてかなしい
181: 警備員[Lv.46][苗] 05/17(金)02:39 ID:V33AlYLl(1/2) AAS
テクスチャ系はなー 当時のメジャーがブラウン管だったから恐らくブラウン管の隣の色とかを滲ませる特性にあわせて作ってるだろうからね
182: 警備員[Lv.46][苗] 05/17(金)02:40 ID:V33AlYLl(2/2) AAS
あとは装備グラだと、初期のレザー装備とか実は結構デザイン良いよね。エルメスとかだとサイドに穴空いたり種族によってデザイン結構変わるのも細かい。

一方で17でリザードになった途端ダサくて着たくなくて絶対着なかったな。
他には23のチェーンメイルとか50のキュイラスとか格好良くて良かった
183: 警備員[Lv.28(前39)][苗] 05/17(金)03:36 ID:YQxK7AT8(1) AAS
スチールスケイル超かっこいい
184: 警備員[Lv.8(前4)][新初] 05/17(金)08:34 ID:pponePyT(1) AAS
鋼鉄一式着た時の感動は忘れない
185: 警備員[Lv.12][苗] 05/17(金)09:32 ID:9ZtQJsHN(1) AAS
俺は逆にLv16のボーンハーネス一式を装備したくなかったので
Lv17まで我慢してリザード一式に着替えていたわw
186: 警備員[Lv.19][苗] 05/17(金)10:50 ID:P669sSc0(1) AAS
ちんちち祭りの音もやばかったわ
187: 警備員[Lv.28][苗] 05/17(金)17:13 ID:0DNfT/U4(1) AAS
全盛期にロックスタイルとまでは言わんけど
/displayheadはもっと早く欲しかったな
188: 警備員[Lv.12(前22)][苗] 05/17(金)17:40 ID:c2AzIiJ9(1) AAS
dogprqbが実装されたのかと思った
189
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/20(月)14:54 ID:qPvrbvv9(1) AAS
リザードは他PCが着てるの見て何だこれ絶対着たくねえと思って一度も買ったことなかったなw
190: 警備員[Lv.28] 05/21(火)02:06 ID:q3bV5k3g(1) AAS
>>189
キミはヒュム♂かエル♂かガルカですね
191: 警備員[Lv.21] 05/21(火)12:38 ID:Y7tA46hc(1) AAS
1から10はブロンズハーネス サブリメン
Lv10過ぎた頃からブラス装備になった

Lv20はバス式腰衣 サブリメン
きみを知ったその日から 俺の装備に肌露出絶えない
192: 警備員[Lv.42] 05/24(金)04:08 ID:tTqOBnhK(1) AAS
  彡⌒ ミ
⊂(´・ω・`)
 /    ,9m
 し―-J
193
(1): 警備員[Lv.11] 05/25(土)22:03 ID:tU+hZx5r(1/2) AAS
功労者は3Dゲームなのに3D酔いをほとんど生じさせなかったカメラ担当じゃないかな

つか開発してた人達って各部門のエースだったんじゃなかろうか
スクエニとしては珍しいほど最初からできてたゲーム
(最初のうちだけの評価だけどねw 我々のWDがちょっかい出してからはもうw)
194: 警備員[Lv.46] 05/25(土)22:12 ID:/bKdDVY7(1) AAS
ほんとうに優れたゲームを生み出すのは名もなき人たち、ってのが俺の持論
このスレを建てた人も同じ思いなんだろう
195: 警備員[Lv.18] 05/25(土)22:27 ID:vwag3ATN(1) AAS
どんだけ優秀な名もなき人が揃ってたとて頭に据えられるのがうんこじゃ綺麗なうんこにしか仕上がらないのは近年で身に沁みた
196: 警備員[Lv.12] 05/25(土)23:03 ID:tU+hZx5r(2/2) AAS
名もなき人たち

プロジェクトXかとおもたわ
197: 警備員[Lv.11] 05/26(日)17:55 ID:M38kVjot(1) AAS
両手刀ヒット時のガキン☆という音だけは許されない
198: 警備員[Lv.28] 05/26(日)18:54 ID:0F1TgqA3(1) AAS
刀と刀が当たった音だよな
199: 警備員[Lv.8] 05/29(水)00:57 ID:JPXixnKJ(1) AAS
>>193
> スクエニとしては珍しいほど最初からできてたゲーム

作ってたのはスクエニじゃなく
スクウェアの頃や
200: 警備員[Lv.14] 05/29(水)15:26 ID:6qzRR21a(1) AAS
ロングソード系のザッシュって音好きだった
201: 警備員[Lv.6][新芽] 05/29(水)15:38 ID:PatAPixF(1) AAS
職人たちが優れたものを作っていた組織が行き詰った時に
現場を何も知らない、金勘定の能力しかない部外者をトップに据えてみたら
職人を削りまくってウンコ製造会社になって衰退する
バブル以降の日本の製造業でよくあった話
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