エニアグラム・ソシオニクス・サイコソフィア等総合雑談スレ (482レス)
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136
: 2021/08/21(土)17:12
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136: [sage] 2021/08/21(土) 17:12:38.18 ID:AxefM0eL あるあるだね 自分は最初のキャラ造形には類型論使わない事が多いし、出来上がった後はキャラにどう判断するか任せるよ こういう主人公キャラが浮かんだから、他に浮かんだ世界観とつなぎ合わせて、やりたい事決めて、他キャラ、テーマ、構成、展開、雰囲気、流れ作るわ それを組み合わせる段階で主人公キャラの調整と、他キャラをどう作るべきかにソシオ、MBTI、エニア、サイコ使うわ ソシオニクスは物語で是とされる価値観でクアドラを決めて(まあ自分のクアドラから物語の価値観を逆算する方が書きやすいし自然になるが) キャラに持ってほしいイデオロギーからタイプの哲学を見て合致する方向にタイプを決める事で、キャラの心情とイデオロギーが自然に共に動きやすくなる 恋愛や親愛の関係、読者とキャラの関係をどうしたいかをロマンスタイルから決めたり キャラがその展開でどう立ち回ろうとするか、どういう時に何してほしいかを気質から決めたりするかな あと表情のつけ方でも場合によって決める MBTIは雰囲気やノリに使うかな。アウトローな感じならTP多めにしたり、戦いてえならSP多くして、感情の哲学よりならNF多くとか 代替で何が意外な側面であってほしいかとか、劣勢で怒ったときの反応とか http://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1623678790/136
あるあるだね 自分は最初のキャラ造形には類型論使わない事が多いし出来上がった後はキャラにどう判断するか任せるよ こういう主人公キャラが浮かんだから他に浮かんだ世界観とつなぎ合わせてやりたい事決めて他キャラテーマ構成展開雰囲気流れ作るわ それを組み合わせる段階で主人公キャラの調整と他キャラをどう作るべきかにソシオエニアサイコ使うわ ソシオニクスは物語で是とされる価値観でクアドラを決めてまあ自分のクアドラから物語の価値観を逆算する方が書きやすいし自然になるが キャラに持ってほしいイデオロギーからタイプの哲学を見て合致する方向にタイプを決める事でキャラの心情とイデオロギーが自然に共に動きやすくなる 恋愛や親愛の関係読者とキャラの関係をどうしたいかをロマンスタイルから決めたり キャラがその展開でどう立ち回ろうとするかどういう時に何してほしいかを気質から決めたりするかな あと表情のつけ方でも場合によって決める は雰囲気やノリに使うかなアウトローな感じなら多めにしたり戦いてえなら多くして感情の哲学よりなら多くとか 代替で何が意外な側面であってほしいかとか劣勢で怒ったときの反応とか
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