【避難所】ジャズギター研究【ワッチョイあり】 (315レス)
1-

98: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:37 ID:MQguG20g0(9/10) AAS
まずは全部のコードにメジャートライアドを使って練習してください
登場するのは、CとFとGとAの四つのトライアドです
おさらい
一つの音
二つの音
ブルーノート
スイング
休符を演奏する
トライアド
99: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:47 ID:MQguG20g0(10/10) AAS
以上のことがある程度理解できれば
立派なインプロヴァイザーとしての人生を踏み出したことになります

ここまで書かれたことに対する質問は受け付けますので
お気軽に
100: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:35 ID:67SSaXZ30(1/6) AAS
それでは、ジャズスタンダード曲の実践に入ります
最初の曲は、keyCメジャーで基本的なコード進行を多く含む
「All of Me」です
カラオケはたくさんあるのでYouTubeで探してください
「「All of Me」キーCマイナスワン」このワードで出ます
101: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:38 ID:67SSaXZ30(2/6) AAS
この場合、Masami Inoueさんという女性ピアニストが出ますね
再生数が少ないので応援してあげてもいいかもしれませんね
102: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:43 ID:67SSaXZ30(3/6) AAS
曲の構成は
イントロ8小節→テーマ→ソロ→4バース→テーマ→エンディング3回繰り返し
と書いてありました
これを練習しつつ、ギタートリオのやり方を考えていきましょう
メロディとコード進行は上で紹介した
【無料楽譜】All Of Me(私のすべて)ジャズスタンダード名曲557
103: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:48 ID:67SSaXZ30(4/6) AAS
どうして私のすべてを持っていかなかったの?
分からないかしら?
私はあなたがいないとダメなのよ

私の唇を持っていって
いらないわ あなたにキスできないなら
私の両腕を持っていって
使わないわ あなたにハグできないなら

あなたが告げたサヨナラで
省3
104: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:52 ID:67SSaXZ30(5/6) AAS
歌ものスタンダードは必ず歌詞の意味をある程度は覚えてください
自分が何をやっているのか分からなくなってしまいますからね

そしてメロディを覚えます
好みに合うでしょうか?
ジャズスタンダードと呼ばれる曲はすべて価値の高い曲です
出来るだけ理解して好きになるようにすることを勧めます
105: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)18:12 ID:67SSaXZ30(6/6) AAS
オール オブ ミー · Frank Sinatra
が、分かりやすいです
この曲の究極のインプロヴィゼイション
Charlie Parker, Lennie Tristano and Kenny Clarke - All of Me
最近の演奏でこの辺はどうでしょうか?
All Of Me - Chad LB Live in Poland
106: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:32 ID:Mk/dGc7I0(1/9) AAS
参考までに、理想的なギタートリオ演奏
Ed Bickert 1997
動画リンク[YouTube]
107: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:38 ID:Mk/dGc7I0(2/9) AAS
スタンダード557のオールオブミーですが、混乱が見られます
2カッコからの4小節ですが、ジャズならこうしたいところ
F△7、Fm7、Em7、A7
しかし、メロディと摩擦が起こります
メロディが優先かというとそうでもないです
大部分はアドリブはこうやります
108: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:45 ID:Mk/dGc7I0(3/9) AAS
歌手がいる場合は、歌手絶対優先です、歌手が神です
F6、Fm6、C△7、E♭dim、とかのコードなら
歌手に寄り添えます

歌手の伴奏でその曲のメロディをなぞるのは禁止です
メロディフェイクが間違っているように聞こえてしまうからです
メロディの上か下への3度がコードのトップノートなら
メロディが取りやすく、歌手に好まれる可能性が高いです
109: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:51 ID:Mk/dGc7I0(4/9) AAS
最後の??は歌手次第ですが、普通の???で問題ないはずです
一番最後の小節はG7で、アタマに戻ります
インストの場合は、
メロは歌手を想定、または様子見で、アドリブパートは
最初に示した普通のジャズ的進行を使います
出来れば紙にしてメモした方がいいですよ
110: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:06 ID:Mk/dGc7I0(5/9) AAS
準備が整ったら1音の練習です
メロディを1コーラス弾いた後に
各コードのルートを1コーラス
3度を1コーラス
5度を1コーラス
弾いて耳を鍛えます
井上さんが何コーラスなのかは知りません、
別の人の伴奏でもいいです、たくさんあります
続いて2音、ルートと5度、5度とルート、3度と5度、5度と3度
などを弾いてみましょう
省1
111: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:08 ID:Mk/dGc7I0(6/9) AAS
さて、トライアドです
基本は、裏から123、321、展開型も必要だと思います
出来るだけでいいので練習して見てください
112: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:16 ID:Mk/dGc7I0(7/9) AAS
初めてジャズスタンダードに挑戦する人は相当厳しいかと思います
2曲3曲とやるごとに楽になってきて、
10曲もやったら、歌ものスタンダードはすぐに弾けるようになります
113: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:21 ID:Mk/dGc7I0(8/9) AAS
この曲は、各8小節のABAC形式、または、各16小節のAB形式
と呼ばれます、全部で32小節です
ジャズ曲の5割くらいは32小節です、他にAABA形式(32小節)
114
(1): (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)14:34 ID:Mk/dGc7I0(9/9) AAS
これは素晴らしい
オールオブミーのイントロエンディングパターン
動画リンク[YouTube]
115: (ワッチョイ ae6f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)11:41 ID:/VVOD4hC0(1/6) AAS
今日はセカンダリードミナントに関する説明を
スタンダードコード進行には、
keyが変わらないのに多数の7thコードが現れます
そのkeyの?7、?7、?7、のスケールは通常、
ミクソリディアン♭2♭6が選ばれます
Cのkeyで?のA7の場合は、ラシ♭ド♯レミファソ
?のE7の場合はミファソ♯ラシドレミ
実はCから見るとそんなに変わっていないのです
116: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)14:57 ID:/VVOD4hC0(2/6) AAS
13小節目から2小節あるD7ですが、割と重要なセカンダリードミナントです
keyCのドミナントであるG7へ向かうドミナントで
昔は?of?と呼ばれていました
最後の4小節で??でトニックに解決するかと思いきや
?度のGに解決して、まだ終わらないことを示しています
なので、Am7D7→G7、と考えるとしっくりきます
D7の♯11であるソ♯を大目に使ってリディアン7thサウンドを出すと
調性が安定します
117: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)14:58 ID:/VVOD4hC0(3/6) AAS
>>114の動画(ピアノですが)を最後まで何度も見ることを
お勧めします
118: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)15:35 ID:/VVOD4hC0(4/6) AAS
オールオブミーには非常に重要なコード進行が登場します
F△7、Fm7、Em7、A7、Dm7、G7、C、G7、
つまり、最後の八小節です
スタンダードコード進行に頻度が高い進行なので
ここでマスターしましょう
119: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)15:53 ID:/VVOD4hC0(5/6) AAS
2弦10フレットのファの音からFメジャートライアド
そして、Fマイナー、Eマイナー、Aメジャー、
Dマイナー、Gメジャー、Cメジャー
まで弾いていきます、とりあえずここで終わり
次に7thを加えます
Fメジャーはファラドミ、マイナーはファラ♭ドミ♭
Eマイナーはミソシレ、A7はラド♯ミソ、
Dマイナーはレファラド、G7はソシレファ、
Cはドミソシ、になります
これを全部、ファラドミドラファの音型で弾きます
120: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)16:01 ID:/VVOD4hC0(6/6) AAS
次に逆行です
ミドラファラドミから出発してCまで行きます
1オクターブ下げたりして練習してください
マスターと言ってもこれだけなのですが、
クリエイティブなラインをつくれるように頑張りましょう
A7の代わりにE♭m7を使う方法もあります
121
(1): (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:24 ID:KDUjn4XU0(1/5) AAS
スタンダードジャズのアドリブで重要なことがあります
メロディに沿ったアドリブという考え方です
これは簡単ではありませんが、早いうちに取り組んだ方がいいです
122: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:27 ID:KDUjn4XU0(2/5) AAS
一言でいうと
「アドリブの最中にちょくちょくメロを弾けばよい」
ということですが、意識しないとなかなかできません
逆に考えると、メロを弾いた分だけフレーズは少なくて済む
とも言えますが
123: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:33 ID:KDUjn4XU0(3/5) AAS
気軽にメロを崩せばアドリブになる、という人もいますが
すでにメロを弾いた後にもう一度弾く人はいませんね
アドリブに入った時は大きく変化する物なのです
124: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:38 ID:KDUjn4XU0(4/5) AAS
最後の八小節は元のメロディを(フェイクして)演奏して終わるケースが多いです
つまり、アドリブとは、その曲の作曲を演じているとも言えます
いろいろな音を演奏した挙句、最も優れたその曲のメロに戻る
ように見せれば、カタルシスを感じさせられるのですね
これは練習する価値のあるアイディアです
125: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:43 ID:KDUjn4XU0(5/5) AAS
それとは別に
全体的にメロディに沿ったような音使いが中心であれば
かなり、本格的な演奏家であると認識される可能性があります
祖の練習法について考えていきたいと思います
126
(2): (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)10:44 ID:bGfJitFD0(1/6) AAS
その練習法の第一歩は、
メロディを4小節弾いて、次の4小節をアドリブする
この繰り返しです
次は、4小節アドリブして4小節をメロディです
これは同時に休符の練習にもなるのでお勧めです
127: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)12:42 ID:bGfJitFD0(2/6) AAS
ちょっと寄り道して、ジャズのコード伴奏について
この人の内容は難しいんだけど、分かりやすく解説しているのでぜひ
ピアノをギターに変えて聞いてみれば、他では聞けないことが沢山
動画リンク[YouTube]
128: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:52 ID:bGfJitFD0(3/6) AAS
>>126
の次の段階としては
4小節ごとのメロの初めの音からアドリブを始める練習です
休符を取って次の音にそなえても問題ないです
さらに2小節でもできれば相当です
あんまり厳しくしなくてもいいと思います
129: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:54 ID:bGfJitFD0(4/6) AAS
次はアドリブフレーズの締めの音を、
その時点のメロディに合わせるというものです
これは割と盲点で難しいと思います
まずは譜面を見ながらコツをつかんでいきましょう
130: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:59 ID:bGfJitFD0(5/6) AAS
メロディを細分化していつでも出せるようにする
という練習もあるでしょう
オールオブミーを2小節で割ると16個もありますが
繰り返しも多いので10個くらいでしょうか
意識するだけでも前進だと思います
いつも同じところのメロディというのは恥ずかしいかも
131: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)14:03 ID:bGfJitFD0(6/6) AAS
裏技として別の曲のメロディを使うという方法は良く取られます
3コーラスのアドリブとして、3コーラス目のアタマに、
別の曲のアタマのメロを使って盛り上げて、
最後の8小節は本来のメロに向かうとかは普通のやり方です
132: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)14:44 ID:PUAfZETd0(1/9) AAS
あまり、同じ曲だとミスターオールオブミーとか呼ばれそうなので
・・・(イズントシー)ラブリー●島さんのように
曲は変えますが、オールオブミーは一生取り組んでください笑

次の曲は、ジャーン!
HAVE YOU MET MISS JONESです!
133: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)14:47 ID:PUAfZETd0(2/9) AAS
なぜ枯葉をやらないのかって?
マイナートライアドをやっていませんからね
何にも教えないで、さあ枯葉を、なんて言う講師はやばいですよ
名演があるとは言っても、シャンソンの曲ですからお勧めしませんね
134: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)15:13 ID:PUAfZETd0(3/9) AAS
「ジョーンズさんをご存知でしたかな?」
そう聞かれて、彼女と握手したときはまだ
俺には只の「ジョーンズさん」だったんだ

だからそのときは、こんな自己紹介をした
「ミス・ジョーンズ、覚えておいてくれよ
俺は何にも縛られない、自由な男なんだ」

でも顔を上げ彼女を見た瞬間、息は止まり
いつか死ぬことが急に怖くなり、さらには
天も地も俺のために存在すると悟ったんだ

ミス・ジョーンズと出会った今となっては
省2
135: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)15:31 ID:PUAfZETd0(4/9) AAS
ロレンツハートの歌詞は素晴らしいですね
作曲はプロ中のプロのリチャードロジャース

この曲はなぜか、バークリー卒業の人が良くやります
ミックグッドリックかハルクルックが好きなんでしょう
136: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)15:42 ID:PUAfZETd0(5/9) AAS
では、コードの確認を
下のかっこは無視で
2小節目はD7です、同じコードですが
ここを毎回F♯dimでやったら、うんこディミニッシュと呼ばれます
あとは、まあこんなもんでしょう
137: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)15:42 ID:PUAfZETd0(6/9) AAS
これはAABA形式の32小節なので2曲目にふさわしいでしょう
歌詞とコード進行を照らし合わせてください
ジョーンズ嬢に一目ぼれするシーンが目まぐるしい転調で表現されます
メロディも、頭の中がぐるぐるって感じでイケてますね
138: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)16:03 ID:PUAfZETd0(7/9) AAS
この曲のマイナスワンですが、実際に演奏している動画です
しかし、少し早くてじっくり練習できないかもしれません
見て聞く分にはためになるし、いい演奏です
動画リンク[YouTube]
139: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)16:09 ID:PUAfZETd0(8/9) AAS
ゆっくりのテンポのマイナスワンです
コードも表示されます
動画リンク[YouTube]
140: (ワッチョイ aee4-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/17(金)16:52 ID:PUAfZETd0(9/9) AAS
ジャズ演奏が上手くなる方法
難しいことだけど参考にしてみてください
動画リンク[YouTube]
141: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)10:31 ID:b7QPtgBB0(1/9) AAS
さて、この曲ですが8小節ずつ解析しましょう

スケールも分かったしフレーズも覚えた、ばっちりだぜ
ラドミソミファラドミレドラソラファ♯ミ♭
レシ♭ララ♭ソラシ♭ドレ♭ミソシ♭ラソミレ♭〜
これでいいのでしょうか?
「練習したのはわかるけど、出直して来なさい」
と言われますね
142: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)10:36 ID:b7QPtgBB0(2/9) AAS
最初の4小節・・・おっ??だ、覚えた??フレーズで!
これもありですが、バランスはどうなっていますか?
C7でオルタードをびっしり使っても、次のコードはAmです
まあ、ありですが何かが違いますね
143: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)10:43 ID:b7QPtgBB0(3/9) AAS
普通の歌ものの曲は4小節単位で考えていくのが普通なのです
パッと見たときに最も比重を乗せるのは2小節目であることが多い
F、D7、Gm7、C7、というのは最も一般的な循環コードで
この曲の目玉です、3回登場する
2小節目はD7(譜面ではF♯dim)
ここにフレーズを入れて両側に必要な音を使うとまとまりやすい
144: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)18:37 ID:b7QPtgBB0(4/9) AAS
相手がどんなレベルの人かわからないので終始揺れていますが
全く意味が分からないという人は、2小節目に
ドシ♭ラソファ♯ミ♭レドを入れてください
続けてシ♭ラソラシ♭ドレファ〜とかなんとか
あんまり続けると悪い例のようになります
3音くらいで切ったほうが良さそう
アドリブの出だしの1小節休みというのも変ですね
音を2個くらい配置したい
という風に4小節単位でバランスを取ると、らしくなります
145: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)18:44 ID:b7QPtgBB0(5/9) AAS
keyがFなのでD7は?7というセカンダリードミナントで
ミクソリディアン♭2♭6、オルタード、半音上のディミニッシュ
などから選ぶことができます
上で挙げたジャズギターの常套句(矢堀孝一)などの本を参考にしたらいいです
?7は非常に重要です、最もビバップ的な機能コードです
前レスのラインはミクソリディアン♭2♭6の7度からルートに下がる
基本的ラインです
146: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)18:51 ID:b7QPtgBB0(6/9) AAS
2小節目を八分音符で埋めると、4小節目が空いた感じになります
ここで小節線を越えてみるとかなり本格的
4小節単位で32小節を8個に分けて、その単位の小節線上を演奏するのです
必ずではありませんが2回に一回くらい出来るようになりたいものです
147: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)19:05 ID:b7QPtgBB0(7/9) AAS
?7にはジャズの特徴となるスケールが登場します
ここを楽しめればいいですね
148: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)19:06 ID:b7QPtgBB0(8/9) AAS
半音上のディミニッシュが使えますが、覚え方を一つ
4弦から1弦だけで弾きます
Fディミニッシュとして、4弦でファソラ♭
3弦でシ♭シド♯、2弦でレミファ、1弦でソラ♭シ♭
で練習してください、4弦と2弦、3弦と1弦が同じで
互い違いです、これは割と簡単でしょう
5、6弦を考えなければポジション移動無しで軽く弾けます
このラインは3フレット異動でどこでも同じです
D7の半音上のディミニッシュはD♯、F♯、A、C、の4つです
4弦のF♯に人差し指のポジション、
省1
149: (ワッチョイ ae5f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/18(土)19:14 ID:b7QPtgBB0(9/9) AAS
以上が難しいと思う人は
オールオブミーと同等にトライアドの練習です

こういうガチガチな理屈を超えて自由自在に演奏しているレジェンドは
本当にすごいですね
ジャズミュージシャンで出鱈目な演奏はまずありません(たぶん)
有名になった人は例外なく、様々な練習をこなしていったはずです
150: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)08:28 ID:I84a2wfs0(1/16) AAS
さすがに、インチキジャズ講座も限界に近づいたので
超一流天災ピアニストゆうこりん先生に説明してもらいます
課題曲は「サテンドール」素晴らしい曲です
動画リンク[YouTube]
151: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)08:31 ID:I84a2wfs0(2/16) AAS
へえええー、クリフォードブラウンのソロって書き譜だったのか
だから、インプロバイザーのロリンズと合わなかったんだ
もの凄く納得
152: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)08:36 ID:I84a2wfs0(3/16) AAS
中国人の女衒のようなおじさんですが、教え方は一流です
顔以外はすべて憧れます
ジャズギターが上手になりたかったらこのシリーズを全部見てください
153: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:04 ID:I84a2wfs0(4/16) AAS
ジョーンズ嬢に会ったかいの続きです
次の4小節は、Am7、Dm7、Gm7、C7、です
上と大して変わらない循環コードですが、肝心の2小節目が違います
?m7と?m7はどっちもトニックの代理コードなので
Am7とDm7はFでアドリブするのが普通です
次はGm7C7なのでB♭のサウンドでGOです
154: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:06 ID:I84a2wfs0(5/16) AAS
でも、チャーリーパーカーなら、各コードのコードトーンに
アプローチノートをビシビシ決めたり
ビバップスケールやリハーモナイズの迷宮に入ったり
複雑なリズムや、休符の演奏で聞かせます
コンテンポラリー理論とされる♯5の音だって楽々使います
本物のジャズは圧倒的なんですよ
155: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:09 ID:I84a2wfs0(6/16) AAS
この曲のAの部分は非常に重要な循環コードなので
練習には最適です
二回目のAパートですが、最後の二小節が違います
メロの音も違いますね
156: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:12 ID:I84a2wfs0(7/16) AAS
この二小節、Cm7、F7、はこの曲の最大の見せ場
顔を上げたとたんに恋に落ちる場所です
ちょっとした小唄ですが、一生忘れられない恋に落ちる瞬間
なによりも大切な瞬間を音で描いてください
サビ頭のB♭メジャーに転調します
157: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:25 ID:I84a2wfs0(8/16) AAS
ここで唐突にビバップスケールについて
今回は7thコードのみです
G7ミクソリディアン、ソラシドレミファですが
オクターブを超えたりいきなり下行したりすると
アボイドノートであるドの音がダウンビートに来てまずいです
来ないように音列を考える方法もありますが、
自由自在のインプロを目指すためにビバップスケール理論を覚えます
158: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:36 ID:I84a2wfs0(9/16) AAS
Gミクソリディアンビバップスケールは、ソラシドレミファファ♯
弾いて見てください、最後の音が経過音なので必ずソの音に着地
G7→C、でこのラインを使うとCの5度であるソに解決します
逆行しましょう、ソソ♭ファミレドシラソと同様に解決します
コードを弾いているような美しいラインです
何オクターブ弾いてもひっくり返ることはありません
これを12keyでいつでも弾けるようにしましょう
159: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:42 ID:I84a2wfs0(10/16) AAS
G7の3度から上がると、シドレミファファ♯ソラ→シ(Cの7度)
5度から上がるとレミファファ♯ソラシド→レ(Cの9度)
となり、下降でも同じ音に着地します

着地後はインターバルを取る方法が一般的です
ソレ(上に5度)、ソレ(下に4度)など多数あり
160: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:47 ID:I84a2wfs0(11/16) AAS
マイナー解決のドミナント7thのラインも使えます
Gミクソリディアン♭2♭6ビバップスケールは
ソラ♭シドレミ♭ファファ♯→ソ(Cmの5度)(メジャーでも可)
これは?7などのセカンダリードミナントでも使える
?7や?7などでも
161: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)13:54 ID:I84a2wfs0(12/16) AAS
ジョーンズ嬢のサビに使用するために出しました
B♭→D♭7→G♭→A7→D→D♭7→G♭→C7、と簡略化して使用
サビに入る前のF7からすべての7thコードに
8音のビバップスケールを使用できます
アドリブじゃないじゃんと言われるかもしれませんが
重要な練習です
162: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)14:02 ID:I84a2wfs0(13/16) AAS
これとは別に、覚えたドミナント7thのフレーズを
全部で使って練習してください
フレーズを移調するのはとても重要な練習です
4小節のバランスも重要ですが、転調が激しいので
コード通りに演奏するのが最重要になりますね
163: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)17:54 ID:I84a2wfs0(14/16) AAS
はい、最後のAに来ました
循環4小節に、ラスト4小節は2小節の循環が二回です
ラス4は循環一回弾いてFに解決すればいいでしょう
ブルーノートを使うと分かりやすい演奏になります

では、頭の4小節の循環にビバップスケールの練習ラインを
ファソラシ♭ドド♯レミ・ファミ♭レレ♭ドシ♭ラファ♯
ソラシ♭ドレミファファ♯・ソラシ♭シドシシ♭ラ

これを12keyで練習してくださいね
164: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)18:04 ID:I84a2wfs0(15/16) AAS
ビバップスケールの簡単な覚え方
経過音の入れ方
7thコードのスケールには7度とルートの間に入れます
△7thコードの場合は5度と6度の間に入れます

しかし、これではサウンドが素直すぎるのです
Cの上でCを演奏しているのはジャズとしてちょっと物足りないですね
この件は、難しいのであとで説明します
165: (ワッチョイ ae4b-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/19(日)18:14 ID:I84a2wfs0(16/16) AAS
次はB♭keyということで枯葉にしようと思うのですが
その前にギターを練習する環境について考えましょう
気軽な話題なので、すでに取り組んでいる人も
ジャズに興味がわいた人も意見を交わしてください
166: (ワッチョイ aecd-lB5S [240f:73:c40:1:*]) 05/23(木)17:10 ID:wVExfNRO0(1) AAS
ギターはどんなのが良さそうですかね
自分は17インチのフルアコを使ってて、
家ではテレキャス風セミアコです
家でフルアコを弾くと生音でもうるさいと言われるのです
167: ひなの (ワッチョイ 8767-lB5S [60.87.222.43]) 05/23(木)18:41 ID:EhvBssWw0(1) AAS
>>1-166
おーフルアコいいですね(*^^*)
でもお前らのギターは聴きたくない
全然盛り上がってないじゃん笑
168: (ワッチョイ aead-4PJT [240f:73:c40:1:*]) 05/25(土)15:54 ID:HYmuyo9h0(1/5) AAS
規制が厳しくて書き込めないよ
裕福な人でないと楽器らしい楽器を扱うことはできない
しかたがない、家ではソリッドギターでいいだろ
169: (ワッチョイ aead-4PJT [240f:73:c40:1:*]) 05/25(土)15:58 ID:HYmuyo9h0(2/5) AAS
以前はセミアコに012の弦を張ってたけど
あまりよくないみたいだ
楽器に会った弦を使わないとね
ソリッドは必ずアンプを使う、またはヘッドホン
セミアコは、まあ大丈夫な時もあるかな
出来るだけアンプを使った方がいい、フルアコも
170: (ワッチョイ aead-4PJT [240f:73:c40:1:*]) 05/25(土)16:01 ID:HYmuyo9h0(3/5) AAS
練習は座ってていいんだけど、立ってもした方がいい
アメリカのジャズギタリストはほとんどが立って演奏する
亡くなるちょっと前にジムホールを見たけど
ライブの最初から最後まで立っていた
171: (ワッチョイ aead-4PJT [240f:73:c40:1:*]) 05/25(土)16:03 ID:HYmuyo9h0(4/5) AAS
パットメセニーとデュオの時も立って演奏してたからね
172: (ワッチョイ aead-4PJT [240f:73:c40:1:*]) 05/25(土)16:17 ID:HYmuyo9h0(5/5) AAS
ジャズギタリストが立って弾くようになったのは
ジョージベンソンからだろうか?
パチンコ玉を埋め込んだようなストラップを使ってたね
173: (ワッチョイ 26bc-GD45 [240f:73:c40:1:*]) 05/27(月)14:52 ID:669deEAw0(1/3) AAS
Cイオニアンでソ♯の経過音を入れると
ダウンビートには1度3度5度6度という素直なサウンドになる
これをローワーと呼んだとする
ダウンビートに3度5度7度9度にするためには
Eフリージアンビバップスケール(経過音はレ♯)が必要である
これをミドルと呼ぶ、ミドルサウンド
アッパーのサウンドにはDミクソリディアンビバップスケールで
経過音はドシャープとなる、9度、♯11度、13度、1度
この三つのスケールを知ることで自由にサウンドを選ぶことが出来る
174: (ワッチョイ 26bc-GD45 [240f:73:c40:1:*]) 05/27(月)14:53 ID:669deEAw0(2/3) AAS
Gミクソリディアンビバップスケールのダウンビートは
1357である
ミドルはBロクリアンビバップスケールで3579
アッパーはAミクソリディアンビバップスケール
アッパーは9、♯11、13、1
175: (ワッチョイ 26bc-GD45 [240f:73:c40:1:*]) 05/27(月)14:54 ID:669deEAw0(3/3) AAS
ダウンビートにオルタードを入れたい場合は、Gドミナント7thで
例)E♭ミクソリディアン♭6ビバップスケール
では、♭13、1、♯9、♯11
176: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)15:35 ID:3wS8dJe60(1/7) AAS
枯葉のアドリブのためにはマイナートライアドの習得が必至です
Amで練習しましょう
3つの音のそれぞれに対して下から半音アプローチ
上からワンステップアプローチ
5度のワンステップ上の6度はドリアン?mは6、エオリアン?mは♭6なので両方やること
1、♭3、5、に123とナンバーリングして
123、132、213、231、312、321
オクターブを超える演奏は、左指がセーハになるのが普通ですが
頑張ってセーハなしで弾く練習をしましょう
早い場合はセーハでも良いですが、聴かせる音列はセーハでない方が良い
177: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)15:38 ID:3wS8dJe60(2/7) AAS
Amの場合は、ドミラ(321弦)がセーハだと聴かせにくいので
それぞれを人差し指中指薬指で押さえます、常にではないです
178: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)15:45 ID:3wS8dJe60(3/7) AAS
次にDmでやってみましょう
5弦レから1弦レまで
さて、ラーゲルんドならどうするでしょうか?
イングヴェイなら7フレットは薬指セーハですね
たぶんルンドなら薬指小指中指、人差し指が1弦ですかね
マイナートライアドは意外に重要です
チャーリーパーカーはマイナーキーの曲ではバリバリとマイナートライアドをやっています
179: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)15:52 ID:3wS8dJe60(4/7) AAS
枯葉でトライアドの練習です
Cm7 → 以前はE♭でしたが、今回はCm
F7 → F
B♭△7 → B♭
E♭△7 → E♭
次はちょっと難しい
Am7♭5 → Adim(Am♭5)
D7 → D
Gm6 → Gm
G7 → G
180: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)16:13 ID:3wS8dJe60(5/7) AAS
ローワーなビバップスケールの練習
ドレミ♭ファソラシ♭シ・ドレミ♭ミファソラシ♭
ドシシ♭ラソソ♭ファミ♭・レレ♭ドシシ♭
181: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)16:23 ID:3wS8dJe60(6/7) AAS
次の4小節
ファソソ♯ラシ♭ドレミ♭・ファ♯ソラソファ♯ミ♭レレ♭
ドシシ♭ラソソ♭ファミ♭・レドシ
以上は練習パターンのスケールです(アドリブにはなっていない)
182: (ワッチョイ 6f0b-hMM5 [240f:73:c40:1:*]) 06/08(土)16:25 ID:3wS8dJe60(7/7) AAS
すべての演奏がビバップスケールであるのは駄目と言われています
インターバルやリズム、他のスケールなどを駆使するのが普通です
183: 1はははあああ (ワッチョイ bf67-cl2B [60.87.216.89]) 06/19(水)01:37 ID:BsxH8nxD0(1) AAS
>>168-182
これは大変に惨めな話だと思いますね
184: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:16 ID:LEJclnN00(1/6) AAS
枯葉は曲のマスターよりもコード進行に重点を置いてみます
エチュード扱いです
ジャズの曲ではないので
185: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:23 ID:LEJclnN00(2/6) AAS
次はミドルストラクチャートライアドです
各コードの、5、7、9 の音
Cm7  →  Gm
F7   →  Cm
B♭△7 →  F
E♭7  →  B♭    
186: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:24 ID:LEJclnN00(3/6) AAS
次はミドルストラクチャートライアドです
各コードの、5、7、9 の音
Cm7→Gm
F7→Cm
B♭△7 →F
E♭7→B♭ 
187: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:28 ID:LEJclnN00(4/6) AAS
これは混乱する可能性が高いので
自分には早いと思う人は取り組まなくてもいいでしょう
でも
アドリブのハーモニーが常に伴奏よりも下にあるのはちょっと変です
ハルクルックによる練習の提案
練習するべきトライアドを決めて譜面に鉛筆で書き込み
そのトライアドに焦点を当てて練習する
188: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:41 ID:LEJclnN00(5/6) AAS
???フレーズについて
これに関しては大量の本が出版されているが音は聞いた方がいい
ネットにも無料で大量に上がっているので、まずはそれからでも
枯葉で使った場合、4小節の前だけが埋められて後半は音がない
これは音楽的にまずいということは知っておこう
できれば、枯葉のアドリブエチュードとして作られたものが理想
?→?の2小節だけフレーズを使って、他は音を試すように弾くのも良いかな
?の一小節のフレーズとトニックのフレーズの断片は自分で組み合わせておく
189: (ワッチョイ deb8-cl2B [240f:73:c40:1:*]) 06/20(木)20:41 ID:LEJclnN00(6/6) AAS
???フレーズについて
これに関しては大量の本が出版されているが音は聞いた方がいい
ネットにも無料で大量に上がっているので、まずはそれからでも
枯葉で使った場合、4小節の前だけが埋められて後半は音がない
これは音楽的にまずいということは知っておこう
できれば、枯葉のアドリブエチュードとして作られたものが理想
?→?の2小節だけフレーズを使って、他は音を試すように弾くのも良いかな
?の一小節のフレーズとトニックのフレーズの断片は自分で組み合わせておく
190: (ワッチョイ 5b4c-fYEb [240f:73:c40:1:*]) 06/28(金)13:07 ID:GYUm+67H0(1/3) AAS
ミドルストラクチャートライアドの続き(いくつか選択できる)
Am7♭5→E♭
D7♭5→A♭
Gm→D
G7→Dm
579ではドミナント7thで最も重要な3rdが無いため
代わりに357が多用される
D7ではF♯m♭5トライアド
191: (ワッチョイ 5b4c-fYEb [240f:73:c40:1:*]) 06/28(金)13:19 ID:GYUm+67H0(2/3) AAS
枯葉のコード進行でテトラコードの練習
Cm7→ドミ♭ファソ(1♭345)
F7→ファソラド(1235)
B♭→シ♭ドレファ(1235)
E♭→ミ♭ファソシ♭(1235)
192: (ワッチョイ 5b4c-fYEb [240f:73:c40:1:*]) 06/28(金)13:20 ID:GYUm+67H0(3/3) AAS
Am7♭5→ラドレミ♭(1♭34♭5)
D7→レミ♭ファ♯ラ(1♭235)
Gm→ソシ♭ドレ(1♭345)
G7→ソラ♭シレ(1♭235)
以上をマイナスワンのコードをバックにして演奏する
193: (ワッチョイ f6df-HpUb [240f:73:c40:1:*]) 07/01(月)00:25 ID:v+AqmwX80(1) AAS
この人はモンクコンペで優勝したジャズギタリストで
ストラトキャスター使用で有名
トリオなどは高そうなフルアコを使うがストラトの方がいい音の気がする
動画リンク[YouTube]
194: (ワッチョイ 1d67-YOUQ [60.140.171.241]) 07/07(日)17:08 ID:p5qXoKb70(1) AAS
だって言われるんだよ
195: (ワッチョイ 6681-bb61 [2400:4151:9523:9700:*]) 07/07(日)17:11 ID:dpsspN020(1) AAS
シャア専用ハンバーガーは
196: (ワッチョイ 5567-+4Ba [126.79.177.22]) 07/07(日)17:12 ID:5uHbfPfR0(1) AAS
含み損はずっと下げるのにな
点取ってりゃ勝ちやった
> 散弾銃ではない
画像リンク[png]:i.imgur.com
197: (ワッチョイ 6615-m0Tc [2404:7a80:9640:8100:*]) 07/07(日)17:13 ID:fdlc5Lyf0(1) AAS
>>22

新型クラウン格好いいな

知らんかったよ

画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
198: (ワッチョイ 76ca-E6+X [240f:60:4de0:1:*]) 07/07(日)17:27 ID:fPh+NDRZ0(1) AAS
スクエニは普通は陽性だけど
199: (ワッチョイ b10f-0jLE [2405:1202:f084:6100:*]) 07/07(日)17:30 ID:mn6JzNJm0(1) AAS
ほんと白々しくて壺丸出し
これはなんやかんや文句つけられて渡さなさそう
ジェイク特に女ほど
200: (ワッチョイ 31b7-CSPe [114.187.73.215]) 07/07(日)17:40 ID:0EEK7NFq0(1) AAS
>>45
あ〜ぁ…また卒業が遠のいた
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
201: (オイコラミネオ MMd5-ZAgw [150.66.64.101]) 07/07(日)17:46 ID:AR7utDjJM(1) AAS
お前の好きなラッパー挙げるだけになってた
あと
そもそも宗教とは…
202: (ワッチョイ 191e-kKs9 [2400:4151:d080:1700:*]) 07/07(日)18:54 ID:frqJTS+M0(1) AAS
被害届が本当ならきっかけが自分の分からないと思いますが、安くなったから焦ったパターンって思うんだよね…
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
203: (ワッチョイ 2a95-YOUQ [219.113.124.195]) 07/07(日)19:12 ID:VNlOcG/70(1) AAS
自業自得かも
204: (ワッチョイ b544-5kpU [2400:2410:37e1:100:*]) 07/14(日)11:13 ID:+BkMP55Z0(1) AAS
5ゲーム差←なんかワンチャンありそう
205: (JP 0He1-Hh4c [104.234.140.91]) 07/14(日)12:23 ID:PzVFUHwIH(1) AAS
しかし
なんだかんだ需要がないから取り上げられないだけでなく信者にはお祭りマンボを聞かせてて草
日本語ラップってキモオタの趣味に可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
206: (ワッチョイ 2bb7-WUKT [121.117.80.35]) 07/14(日)13:17 ID:2CLfqVbL0(1) AAS
そんだけのことでかなり直接的なエラー出したほうが儲かったって終わる
207
(1): (ワッチョイ a314-MOcl [2400:4051:d1a0:7e00:*]) 07/14(日)13:39 ID:ltXUXXu00(1) AAS
パーマかけた煽りスレやろ?個人的に体質変化する可能性って出るよな
208: (スフッ Sd03-xAHX [49.106.217.208]) 07/16(火)13:12 ID:zBaF0NIHd(1) AAS
ジャンプ難度を落としてるな
ヒロキみたいになる
30代以下は気持ち悪い
絶対一人くらいはホモいる
209: (ワッチョイ e3e3-BCyR [2400:4052:8020:c010:*]) 07/16(火)13:41 ID:4T8ie4jE0(1) AAS
山下もない
なので
210: (ワッチョイ e316-jlDQ [61.27.184.125]) 07/16(火)13:46 ID:7eTh8xAi0(1) AAS
2年1ヶ月半かけて41本も動画上げて人集めるためになりふり構わなくなってるからセット豪華でカットも多くて笑う
211: (アウアウウー Saf1-BCyR [106.155.10.112]) 07/16(火)14:22 ID:xo/3WTeWa(1) AAS
散弾銃では究極に徹底するとか
まだ無理なんかな
一人でやってたはず
信者は仰ってます
212: (ワッチョイ 3562-/OTM [58.3.214.111]) 07/16(火)14:56 ID:CfU7ZU7D0(1) AAS
なるほど疲れ溜まるんけ?
213: (ワッチョイ 3bc6-ebKJ [240b:c020:4b2:3e4a:*]) 07/16(火)15:21 ID:GsF/7ZX80(1) AAS
俺は
イベントとか行き始めて
214: (ワッチョイ 3b16-QVKB [119.171.211.45]) 07/16(火)15:48 ID:mIkycPRQ0(1) AAS
人類よ
215: (ワッチョイ fd67-eMgM [126.224.113.80]) 07/18(木)04:57 ID:HDZ1up3t0(1) AAS
われこてにたかはをまみいりへらゆへめつこねなむせえひめてさうんんけおのうゆいゆこ
216: (ワッチョイ 6d6c-v1Gj [2400:2651:93c2:5200:*]) 07/18(木)05:38 ID:/s/pnwBy0(1/2) AAS
クモ膜下だな
システム業者に騙された(ノД`)シクシク
今週はずっと続いてるよね
外部リンク:bdq.i2jh.r9
217: (ワッチョイ 6d6c-v1Gj [2400:2651:93c2:5200:*]) 07/18(木)05:39 ID:/s/pnwBy0(2/2) AAS
>>4
ケノンの脱毛器が届く
ストロングカードリッジは
ゲイのためだけになってるな
しかし
まだだ!
218: (ワッチョイ 3b09-uV36 [2400:2200:76c:3b82:*]) 07/18(木)05:56 ID:qfSKDzWu0(1) AAS
しかし
ニコ生のほうがいい
車なんて人それぞれだからなぁ
219: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)12:18 ID:5ePA7AaH0(1/9) AAS
1オクターブで10音のビバップスケール
1356のコードトーンに加えて(この場合)2を追加すると
2の周囲の半音に経過音が入り10音となる
12356をダウンビートにするための音列は
ドド♯レレ♯ミファソソ♯ラシ(ド)になる
12357をダウンビートにするためには
ドド♯レレ♯ミファソラシ♭シ(ド)
すべてのダウンビート音から上下に進行する
220: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)16:18 ID:5ePA7AaH0(2/9) AAS
さて、次の曲ですが、「イットクッドハプントゥユー」です
それと、もしも曲集を持っていなかったらそろそろ買うべきでしょう
納浩一さんが書いたジャズスタンダードバイブルがいいでしょう
その本とYouTubeのカラオケを使っていろいろ試すべきでしょう
221: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)16:24 ID:5ePA7AaH0(3/9) AAS
イットクッドハプントゥユーは16小節二つで32小節のAB形式です
転調は無く、ダイアトニックを中心とした基本的な進行ですが
セカンダリードミナントが多く、オールオブミーと同様に難しいです
セカンダリードミナントの練習曲と言ってもいいくらいですね
さらにkeyがE♭というのは慣れるのに時間がかかるかもしれません
ジャズスタンダードで一般的なkeyは、G、C、F、B♭、E♭、A♭の6つで
これはすべて頑張って慣れなくてはなりません
222: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)16:39 ID:5ePA7AaH0(4/9) AAS
まずはメロディを覚えましょう
何度も弾いて丸暗記する以外に方法はありません
参考音源があるのなら一部でもコピーして歌いかたの参考にしましょう
覚えるのが苦手な人は声に出して歌って覚えるのが早道です
223: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)16:43 ID:5ePA7AaH0(5/9) AAS
コード進行の覚え方ですがギター講師の藤井さんがいい動画を上げています
少し難しいですが、非常に重要なことなので何度も見たほうがいいです
動画リンク[YouTube]
224: (ワッチョイ 3b48-hIhh [240f:73:c40:1:*]) 07/18(木)18:32 ID:5ePA7AaH0(6/9) AAS
音名把握及び読譜のトレーニング
これは相当難しいですが、時間をかけて上達したいところです
最も確実なトレーニングは、クラシックギターを習うことです
独学では駄目です、教室に行って習うことです
別にプロを目指すわけでもないし、ジャズだけやってればいいやでもいいんですが
その場合でも割と難しいですね
方法は一つしかありません、出来るだけ多くの譜面を読むことです
1-
あと 91 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s