【避難所】ジャズギター研究【ワッチョイあり】 (315レス)
1-

5: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)10:59 ID:Xp7KwLww0(5/19) AAS
これから独学でジャズギターを学びたいという人には
山田忍先生のビギナークラスをお勧めします
中級者でも歯ごたえがあると思うよ
外部リンク:www.youtube.com
6: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:02 ID:Xp7KwLww0(6/19) AAS
藤井進一先生の「コードトーンでアドリブを弾こう!」
ペンタトニックだけから脱出してジャズのアドリブの第一歩
少し難しいかも
動画リンク[YouTube]
7: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:05 ID:Xp7KwLww0(7/19) AAS
アメリカのジャムセッションで良く取り上げられる曲
All of Me
All the Things You Are
Autumn Leaves
Body and Soul
Bye Bye Blackbird
Days of Wine and Roses
Donna Lee
Georgia on My Mind
How High the Moon
省22
8: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:05 ID:Xp7KwLww0(8/19) AAS
ジャムセッションで頻度の高い曲2、日本ではなじみのない曲も
Ain’t Misbehavin’、Alone Together、Autumn in New York
Billie’s Bounce、Blue Bossa、Blue Monk
But Not For Me、C Jam Blues、Cherokee
Embraceable You、Fly Me to the Moon
Girl From Ipanema, The、Groovin’ High
Have You Met Miss Jones?、Here’s That Rainy Day
I Can’t Get Started、I Got It Bad、I Remember Clifford
I’ll Remember April、Impressions、It Could Happen to You
Jitterbug Waltz、Like Someone in Love、Love for Sale
省8
9
(1): (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:13 ID:Xp7KwLww0(9/19) AAS
山田さんの講座では自分でバッキングを作る方法があるが
最初はバンドの伴奏に慣れるのも大事だろう
ブルースのカラオケ、他多数あり
動画リンク[YouTube]
10
(1): (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:37 ID:Xp7KwLww0(10/19) AAS
ブルースのコード進行
C7,F7,C7,C7
F7,F7,C7,A7
Dm7,G7,C7,G7
11: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:45 ID:Xp7KwLww0(11/19) AAS
以上のコード進行でルートの音を全音符で弾いてみることから始めよう
2弦か3弦の少し高い音を使う(ベースではないので)
コード進行を把握できる
12: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:45 ID:Xp7KwLww0(12/19) AAS
次に各コードの3度を弾いてみよう
これは非常に重要です
13: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:48 ID:Xp7KwLww0(13/19) AAS
さらに、5度と7度を試してみよう
次に音を二つ選ぶ、3度と7度など
その上のテンション、9度、11度、13度、も
メジャーコードの11が常に♯11
14: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)11:50 ID:Xp7KwLww0(14/19) AAS
この練習法はイヤートレーニングなので音痴は改善します
15: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)12:00 ID:Xp7KwLww0(15/19) AAS
ブルースで各コードの3度を使ってリズムのトレーニング
3つの8分音符
たたたううんうんで1コーラス演奏する
8分音符一つずらしてうたたたうんうん、
さらに、うんたたたううん、うんうたたたうん、うんうんたたたう
最後の8分音符は次の小節の先取りになるので注意
16: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)12:03 ID:Xp7KwLww0(16/19) AAS
けいおんをイメージして、うんたんうんたんでも良い練習になる
17: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)12:12 ID:Xp7KwLww0(17/19) AAS
スイングは8分音符が中抜き3連になります
おかしいと思った人は3連の練習をしてください
基本的なスイング修得後にレイドバックを修得するのがいい
18: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)12:17 ID:Xp7KwLww0(18/19) AAS
>>0011
最初は一拍休んで二拍目を弾いたほうが楽そう
19: (ワッチョイ b6e5-aQbW [240f:73:c40:1:*]) 04/13(土)15:59 ID:Xp7KwLww0(19/19) AAS
スイングとレイドバックとは
時計の針をイメージします、12時間で一拍
スイングということでアタマが0時、ウラが8時とします
アタマを少し後ろにずらすのですが、ウラが変わらないとすると
アタマとウラがイーブンに近くなります
完全にイーブンのままでレイドバックでスイングさせている人も多いです
ジャズを聴くときはスイングの状態に注目して聞きましょう
人跡未踏のスイング、チャーリーパーカーを聴きましょう
20: (ワッチョイ 9bb2-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/14(日)13:31 ID:kvYe4E5H0(1/5) AAS
スケール練習法(7音)
個人的にはまだ早いと思うのですが、ドレミファソラシの練習です
これは音楽の基本と言われるために最初に教えられる場合が多い
では、何のために練習するのか?
ここでは、楽器の演奏のフィジカルな面と耳を鍛えるという
2点に絞ります
これでアドリブが出来るとは思わないことが重要です
21: (ワッチョイ 9bb2-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/14(日)13:35 ID:kvYe4E5H0(2/5) AAS
5弦3フレットのドを中指で押さえて弾きます
そのフォームで3弦4フレットのシまで行って終わります
ドレミファソラシで7音のすべてですが、
ギターの全フレットに存在しています
あんまり気にしない方がいいでしょう
22
(1): (ワッチョイ 9bb2-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/14(日)13:41 ID:kvYe4E5H0(3/5) AAS
1オクターブ弾き終わったら上の1オクターブを弾きます
3弦5フレットのドを人差し指で押さえて1弦7フレットのシまで行って終わり
この2オクターブの練習ですが、下降が重要です
必ず、シから下がらないとサウンドが裏返って耳に悪い
ドの音が4分音符になります
まずはこれを、力強く美しい音で弾けるように練習します
右手のピッキングフォームや左手を観察します
23: (ワッチョイ 9bb2-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/14(日)13:47 ID:kvYe4E5H0(4/5) AAS
以上が楽にできるようになったら、いくつかのkeyで練習します
一つのkeyが1分以内なので12keyでも10分かからないですね
無理のない範囲で、1日5分くらいでいいかも
さらに耳を鍛えたい人はスケールを声に出して歌うのが良い
24: (ワッチョイ 9bb2-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/14(日)15:39 ID:kvYe4E5H0(5/5) AAS
これはクラシックギターの大家セゴビアという人が考案したスケールで
ギターで最も良いサウンドが出るということになってます
しばらく練習すると周辺の音も見えてくるので慌てなくてもいいと思います
25: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)12:20 ID:/MrlgAjW0(1/7) AAS
7音のスケール(続き)
5音の練習
上行ドレミファソ下行ソファミレド
上行ミファソラシ下行シラソファミ
上行ソラシドレ下行レドシラソ
これを守って2オクターブ練習する
表拍にファが来ると耳が悪くなるので注意
26: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)12:23 ID:/MrlgAjW0(2/7) AAS
7音の練習
上行ドレミファソラシ下行シラソファミレド
上行ミファソラシドレ下行レドシラソファミ
上行ソラシドレミ(ファ)ファを弾く場合はミに解決
下行ファミレドシラソ(こちらは問題ない)
27: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)12:29 ID:/MrlgAjW0(3/7) AAS
少し難しいので最初は2つのkeyで始める
上行下行でいくつかの音を注目することになる
以上の練習は時間をかけすぎないことが重要です
現在学生でプロを目指しているなら毎日30分、
社会人なら15分以内に切り上げることがベストです
28: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)12:32 ID:/MrlgAjW0(4/7) AAS
この練習方法で、ミクソリディアン、ドリアン、
または、リディアン7th、オルタード、ミクソリディアン♭2♭6
などの練習が可能ですが、無理をしないことがなにより大切です
29
(1): (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)12:44 ID:/MrlgAjW0(5/7) AAS
第2ポジションkeyC
6弦の8フレットに中指でド4弦の9フレットに薬指でシまで
4弦の10フレットに中指でド2弦の12フレットに小指でシ
指や弦は練習法によって変化する

重要ポジション、keyFにおいて人差し指が5フレット
5弦の8フレットに小指でファ(ルート)
2弦の6フレットのファまでの1オクターブだが、上下の音も覚える
12keyで練習
30: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)13:13 ID:/MrlgAjW0(6/7) AAS
Major 7 Chord Workout (In all 12 Keys)
ひとつのkeyにつき8小節の伴奏で12keyを2周します
ハードなトレーニングなので2つくらいから始めたほうが良いかな
動画リンク[YouTube]
31: (ワッチョイ 9b4d-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/15(月)20:53 ID:/MrlgAjW0(7/7) AAS
極初心者のためのメトロノームの活用法
コードは5,6弦にベースで4,3弦に3度と7度のフォームで
動画リンク[YouTube]
32: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:10 ID:SDSsLTyF0(1/7) AAS
ここでちょっと休憩に、みんなのアイドル矢堀孝一先生の演奏を
動画リンク[YouTube]
33: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:32 ID:SDSsLTyF0(2/7) AAS
ペンタトニックスケールを覚えよう
Amペンタトニックスケールはラドレミソの5音です
ギターの6弦の5フレのラに人差し指8フレのドに小指
5弦のレ、ミ、4弦のソ、ラ、3弦のド、レ、2弦のミ、ソ、1弦のラ、ド
このポジションがギターでは基本です
一つの弦に2音ずつなので弾きやすい
12key全部で一度は弾いて見てください
2弦1弦8フレは薬指でもいいです
34: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:37 ID:SDSsLTyF0(3/7) AAS
最初はこれでアドリブすることになります
まずはマイナーペンタトニックだけ覚えてください
AmペンタトニックスケールとCメジャーペンタトニックスケールは同じです
ブルース系ロックのアドリブソロをコピーしたことのある人は有利です
35: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:51 ID:SDSsLTyF0(4/7) AAS
一曲覚えましょう、上でやったCのkeyのブルースです
最初の曲のお勧めはC Jam Bluesです
12小節で1コーラス、通常はテーマ後にアドリブでテーマをやって終わります
このレッドガーランドのソロはジャズの基本的なアドリブですので
譜面が読める人はチャレンジして見てください、1コーラスだけでも
動画リンク[YouTube]
これは一生楽しめる曲なので覚えるようにしましょう
36: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:56 ID:SDSsLTyF0(5/7) AAS
この辺からは、タブ譜からの脱却が目標になってきます
ジャズは五線譜が読めないとハンデになります
少しずつですね
37: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:56 ID:SDSsLTyF0(6/7) AAS
この辺からは、タブ譜からの脱却が目標になってきます
ジャズは五線譜が読めないとハンデになります
少しずつですね
38: (ワッチョイ 9be7-29lp [240f:73:c40:1:*]) 04/16(火)12:59 ID:SDSsLTyF0(7/7) AAS
この曲のテーマはソとドだけですが、リズムに注意して覚えましょう
覚えたらカラオケでテーマを弾いてアドリブします
アドリブはCマイナーペンタトニックのみです
ブルースの経験がある人は生かしてみましょう
39: (ワッチョイ 4fb2-IV2N [240f:73:c40:1:*]) 04/24(水)20:04 ID:g/c/in+l0(1/2) AAS
インターバルについての考え方
科学的には「バイトニックスケール」に含まれるが
2音という特性上、音と音との距離が注目点である
2つの音があって、コードに対するサウンドを考えるというのは、
モノトニックスケールが二つという意味であり、
ここでは次元が変わって、2つの音の距離を考えることになる
40: (ワッチョイ 4fb2-IV2N [240f:73:c40:1:*]) 04/24(水)20:09 ID:g/c/in+l0(2/2) AAS
バイトニックスケールとは
1オクターブで2音ならすべてバイトニックスケールであるが、
モノトニックスケールとトライアドを結ぶものと考えた場合
ここに現れるのは確定した2音ではなく、4度と5度という
インターバルである
ドとソで2音とした場合は、音列ではなく上に5度、下に4度
というインターバルであらわされる
41: (ワッチョイ 7b2f-IV2N [2400:4050:5c2:e400:*]) 04/25(木)13:18 ID:3wEUodVm0(1) AAS
教習所にいけ くずが
42: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)11:22 ID:zhPyOX5J0(1/8) AAS
コードトーンまたはテンションなど音の響きを考えるのは
モノトーン理論であり
インターバルとは音と音の距離を考える理論である

モノトーン(音)モノトニックスケールは音階の王様であり
インターバル(距離)バイトニックスケールは
音階の女王様である
43: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)11:31 ID:zhPyOX5J0(2/8) AAS
インターバルには無数の種類があるため
最初はC△7に対してドソの組み合わせから練習するのが良い
現在はまだ、体系的な練習法はまとめられていないと思う
上行、ド→ソ5度、ソ→ド4度
下行、ド→ソ4度、ソ→ド5度
以上をすべてのkeyで試してみる
44: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)16:03 ID:zhPyOX5J0(3/8) AAS
インターバルについては一例だけ挙げて切り上げます
チャーリーパーカーのインターバルの例
♭6のインターバル、ドと上のラ♭、
この場合、アウトサイドになるためファファ♯ソをつなぐ
別の意味合いもあるが、♭6のインターバルが強烈に聞こえる
45
(1): (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)16:19 ID:zhPyOX5J0(4/8) AAS
3連の練習
ジャズのスイングを安定させるためには必須です
アドリブのヴァリエーションも増えます
練習アイディア
6音のスケールであれば行きも帰りもバランスが良い
ブルーノートスケール、ドミ♭ファファ♯ソシ♭
これを、人差し指を5弦3フレから1弦8フレまでの2オクターブ
3連で往復する
メトロノームで繰り返し、別のkeyでも練習する

省1
46: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)16:30 ID:zhPyOX5J0(5/8) AAS
ブルーノートスケールの3連パターン
ドミ♭ファファ♯ファミで6音なので3連で繰り返す
一つ上がってミ♭ファファ♯ソファ♯ファの6音も繰り返す
これを1弦8フレまで練習して、それぞれをフレーズとする
ブルースフィーリングにはセンスも重要だが
このくらいならすべて許容範囲だろう
もちろん下降型もあり
47
(1): (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)16:36 ID:zhPyOX5J0(6/8) AAS
3音だけのパターンの一つに、ファ♯ソシ♭またはミ♭
これを繰り返すものもある
パットマルティーノが有名だが、短めなら誰でもやる
48: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)22:57 ID:zhPyOX5J0(7/8) AAS
ジャズの曲集ですが、基本はこれでしょうか
外部リンク:www.jazzstandard.info
ブックマークしておくべきです

ただし、ジャムセッションにはふさわしくないような
コード付けが多々見受けられますので、
先輩に教えられたらメモできるようにした方がいいです
アメリカのものも含めて、完璧なジャズ曲集は
存在しないと覚えておいてください
49: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/29(月)23:28 ID:zhPyOX5J0(8/8) AAS
興味がある人はぜひ取り組んで見てくださいタブ譜あり
"Begin the Blues" - Barney Kessel
動画リンク[YouTube]
50: (ワッチョイ fb38-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)09:37 ID:ii4Xfx2u0(1/7) AAS
ブルースのアドリブをブルーノートか
マイナーペンタトニックでアドリブの練習をしてると
この後の上達が早いよ
51: (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:12 ID:ii4Xfx2u0(2/7) AAS
休符を演奏するための練習
カラオケはこの辺がいいでしょうか、
クロスロードなどと同様のオールドブルース進行です
動画リンク[YouTube]

アドリブはどのような感じでも構いませんが、
短めのフレーズを弾いてしっかりと止めます
この後に毎回2拍以上の休符を入れるのです
52: (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:16 ID:ii4Xfx2u0(3/7) AAS
keyはB♭なので多少は練習が必要でしょう

1コーラスさえ意識できればコードは気にせずに
休符だけはしっかりと取ってください
ブルーノート一発のアドリブが、
ジャズらしいインテリジェンスを持つようになると思います
53: (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:20 ID:ii4Xfx2u0(4/7) AAS
休符は、演奏者が休みすぎと考えるくらいがちょうどいいのです
休みすぎる練習はとても大切です
54: (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:33 ID:ii4Xfx2u0(5/7) AAS
コールアンドレスポンスの練習

4小節を前半2小節と後半2小節に分けます
前半に短いフレーズ(なんでもいい)を弾いて後半にもう一度弾きます
フレーズの間は充分な休符を取ります
コールアンドレスポンスはなんちゃってで構いません
2回目は少し変えてもいいです

これはとても重要で、楽しい練習法だと思います
55: (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:39 ID:ii4Xfx2u0(6/7) AAS
B♭マイナーペンタトニックにレの音(メジャー3度)
とソの音(6th)を追加してみます
♭5(ブルーノート)も使用できるのでかなり音が増えます

しかし、この時点ではブルーノート一発で
ジャズらしいコードサウンドではありません
56
(1): (ワッチョイ fb11-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 04/30(火)20:45 ID:ii4Xfx2u0(7/7) AAS
お勧め教本(DVD)矢堀孝一著「ジャズギターの常套句」

??フレーズをゆっくり弾いてくれるので合わせて練習できます
ジャズの単音ソロのノリを掴むとともに??フレーズを覚えます
模範演奏として枯葉とステラバイスターライト、とてもいいです
新品は無いかもしれない
57: (ワッチョイ fbdf-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/01(水)20:00 ID:K1fWhbx30(1/2) AAS
小節線をまたいだフレーズ
ジャズらしい演奏とは小節線をまたいだラインです
ブルーノート一発であれば難しくはないので
今のうちに、小節線を狙った演奏に慣れておきましょう
最も大きな小節線はコーラスのアタマです
58: (ワッチョイ fbdf-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/01(水)20:14 ID:K1fWhbx30(2/2) AAS
お勧め教本・ジャズコンセプション
これは理想的な教本の一つです
本のメロディを読んでCDに合わせて演奏するのが目的の本です
ジャズの単音メロディのノリを知るのはこれが一番です
普通の人で「イージー」のギター版
読譜や技術に自信がある人は無印が良いでしょう
一人で演奏していると錯覚するくらいピッタリ合わせます
「イージー」の最初の4曲だけでも劇的に変わります
59: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)22:37 ID:IaKz9WxD0(1/6) AAS
スイングするジャズにおいて3連の練習は非常に大切です
6音のブルーノートは3連の練習に対して有利です

メトロノームを80くらいで次のような練習を、すべて2往復
このうち、八分音符だけは中抜き3連でスイングします
四分音符で、三連で、八分音符で、三連で、二拍三連で
スイングはレイドバックもありです
60: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)22:44 ID:IaKz9WxD0(2/6) AAS
ジャズギターの基本はブルーノートでスイングだと思います

ペンタトニックに、9thと6thを加えて、基本とし
各7thコードの三度を加えればジャズらしいサウンドになる
ので、ブルーノートの連続と考え、これで完璧という人もいます
もちろん、転調は理論的に正しく対応します

ここで話は終わってしまいますが、まだ続きます
なにはともあれ、ジャズギターはブルーノートでスイングです!
61: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)22:50 ID:IaKz9WxD0(3/6) AAS
なにが続くのかというと「トライアド」です
1音のサウンド、2音のインターバルに続くのは
3つの音が同じ権利を主張し、音楽の骨格となるものです
3本足ならぐらつくことは無いので安定した状態で
様々な可能性を試すことができます
62: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)23:12 ID:IaKz9WxD0(4/6) AAS
チャーリーパーカーは10代のころ(1930年代)
地方の白人ピアニストに音楽理論を習ったと言われています
同時に黒人演奏家たちのジャムセッションで経験と共に学んでいたはず
白人からは三和音を、黒人からはスイングとアプローチノートを
学び、それを高度に合体させたと思われます
もちろん、当時のスイングジャズは三和音中心ですが
アプローチノートはそれは度は発達していません
63: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)23:18 ID:IaKz9WxD0(5/6) AAS
ガレスピーと組む前の演奏(ハニーサックルローズやチェロキー)
を聴くと、トライアドにアプローチ(半音とダイアトニック)だけで
非常に音楽性の高いアドリブをしています
これだけで一生やってもらっても良かったのですが
アプローチは過激化して新しいスケールが生まれていったのです
64: (ワッチョイ fb86-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/02(木)23:27 ID:IaKz9WxD0(6/6) AAS
当時の地方の黒人ミュージシャンはブルーノートでスイング一辺倒ですが
パーカーだけは並外れていました
曲の正しいコードに対して正しいトライアドを
アプローチを使い強烈なスイングでインプロヴィゼイションを
繰り広げていたのです
正確さと複雑さで世界で最も白人ぽい演奏家ともいわれました
65: (ワッチョイ fbf2-y8PE [240f:73:c40:1:*]) 05/04(土)18:23 ID:cxDDSUr20(1) AAS
1942年チャーリーパーカーのチェロキー
動画リンク[YouTube]
66: (ワッチョイ c690-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/05(日)06:00 ID:ARm17Vur0(1/4) AAS
一般的なトライアドでも数種類ありますが
最初はメジャートライアドだけ練習した方がいいと
ハウトゥインプロヴァイズに書いてあったので、そのルートで
67: (ワッチョイ c690-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/05(日)06:05 ID:ARm17Vur0(2/4) AAS
ギターの指板上のすべてのポジションで把握したいので
6本の弦すべてのCメジャートライアドを練習します
ドは、6弦8フレ、5弦3フレ、4弦10フレ、3弦5フレ、
2弦13フレ、1弦8フレ
1弦はストレッチでも無理なのでポジション移動です
1弦以外は2つずつの形で覚えたほうがいいです
68: (ワッチョイ c690-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/05(日)06:13 ID:ARm17Vur0(3/4) AAS
次に6弦ルートと5弦ルートの型を一つずつ使って
ドミナントモーションで12keyを一周します
難しすぎるという人はルートだけから始めてください
69: (ワッチョイ c690-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/05(日)06:16 ID:ARm17Vur0(4/4) AAS
さらに、4弦と5弦、3弦と4弦、2弦と3弦の組み合わせで練習
1弦は無理ですね
これをしばらくやると、フレット上にトライアドが見えてくると思います
70: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)17:51 ID:sgqSZkhj0(1/7) AAS
>>051のカラオケでトライアドを練習しましょう
ここに登場するのは、B♭、E♭、F、だけなので
難しくはないと思います
71: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)17:53 ID:sgqSZkhj0(2/7) AAS
しかし
・・・これがジャズなのか?と不信感を持ったと思います

原因はリズムなのです
ジャズラインの基本は、裏で始まり裏で終わる
(必ずではない)
この場合は表で始まり表で終わっているのでイマイチなのです
72: みさ (ワッチョイ 0d56-T7LG [2400:4050:5c2:e400:*]) 05/07(火)17:57 ID:8qfWyPYI0(1) AAS
900円で 終わりと言われました
73: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)17:58 ID:sgqSZkhj0(3/7) AAS
アタマに八分休符を入れて弾くとスイングします
裏拍は三連の三つ目の音です、うーた、という感じ
裏から裏なので強烈にスイングします

続いて一拍休むと、表から表ですが押し込んだ分はスイングします
一拍半だと裏裏なので強烈にスイングします
二拍休むとさらに押し込まれ、それなりのスイングです
最後の八分音符は次のコードなので、ここまでです
74: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)18:01 ID:sgqSZkhj0(4/7) AAS
さらに
半拍前に出してみましょう
裏裏でスイングします
八分音符は「たあた」です
1拍前に出すと豪快な感じになります
一応、全部試してみてください
75: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)18:08 ID:sgqSZkhj0(5/7) AAS
トライアドのナンバーリング
ドミソを123と考えて次のように練習します
123、132、213、231、312、321

練習量が多すぎると思った人は、123と321だけで
76: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)18:12 ID:sgqSZkhj0(6/7) AAS
トライアドの展開型
ドミソ→ミソド→ソドミ、と展開します
その全部にナンバーリングができます

ここは結構重要なので見落とさないで欲しいですね
77: (ワッチョイ c646-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/07(火)18:14 ID:sgqSZkhj0(7/7) AAS
割と難しくなりましたが、コードが三つだけのブルースなら
楽に慣れられるでしょう
78: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)04:49 ID://ETZGsz0(1/12) AAS
トライアドによる3連の練習
ドミソドを覚える、ポジションは少し限定される
3連で、タタタ・タツツ、
続いて、ツタタ・タツツ、ツツタ・タタタ、ツツツ・タタタ・タツツ
4拍目は音は一つまで
79: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)04:56 ID://ETZGsz0(2/12) AAS
二拍三連の練習
タツタツタツ→タァタァタァ
4音を使って3拍目は整える
一拍後ろにずらす
80: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)05:00 ID://ETZGsz0(3/12) AAS
トライアドでアドリブをしてみる

素晴らしい演奏にはならないと思いますが、
間違いなくインプロヴィゼイションです
ブルーノートを混ぜたコーラスも試してみる
81
(1): (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)05:05 ID://ETZGsz0(4/12) AAS
上で挙げたB♭のオールドブルース進行のカラオケです
動画リンク[YouTube]
コードは、B♭、E♭、F、だけです
82: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)05:09 ID://ETZGsz0(5/12) AAS
1音だけ、モノトニックスケール(サウンド)
2音だけ、バイトニックスケール(インターバル)
も思い出して試してください
83: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)05:35 ID://ETZGsz0(6/12) AAS
ジャズスタンダードはコードの数が多いのです
少ないもの(枯葉とか)でも10個
多いもの(モーメントノーティスとか)だと30個以上です
段階を踏んでじっくりと取り組まなくては無理だと思います
ジャズブルースはコードの数が5~6個なのでこの辺からを勧めます
84: (ワッチョイ c672-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)05:35 ID://ETZGsz0(7/12) AAS
ジャズスタンダードはコードの数が多いのです
少ないもの(枯葉とか)でも10個
多いもの(モーメントノーティスとか)だと30個以上です
段階を踏んでじっくりと取り組まなくては無理だと思います
ジャズブルースはコードの数が5~6個なのでこの辺からを勧めます
85: (ワッチョイ c65b-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)17:03 ID://ETZGsz0(8/12) AAS
ジャズらしいラインを知るための要素として
アプローチノートがあります
ここまで来れた人はジャズのアドリブが出来るようになると言われます
アプローチはドミソつまりトライアドの音に対して行います
順序としてはこの時期が正しいでしょう
86: (ワッチョイ c65b-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)17:07 ID://ETZGsz0(9/12) AAS
一つ目は下から半音(クロマチック)アプローチです
トライアドの各音に対して行うと
シドミソ、ドレ♯ミソ、ドミファ♯ソ
という4音ラインが出来ます
これをB♭ブルースの三つのコードに対して使うと
表から裏となり、裏から入ると表で終わります
スイングに注意しながら試してみてください
87: (ワッチョイ c65b-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)17:12 ID://ETZGsz0(10/12) AAS
ナンバーリングと展開型も有効です
ただし、トライアドに対して行い、アプローチノートは付け足しです
88
(1): (ワッチョイ c65b-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)17:14 ID://ETZGsz0(11/12) AAS
裏から入って3連というリズム型は
有効性が高いので試してみてください
89: (ワッチョイ c65b-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/08(水)17:23 ID://ETZGsz0(12/12) AAS
クロマチックアプローチを2回使うと5音になり
3回使うと6音になり、ジャズラインらしくなってきます
また、ドミソド、ミソドミ、ソドミソ、さらに、ドミソドミ
と言ったワイドなトライアドでも可能です
90: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)14:49 ID:MQguG20g0(1/10) AAS
次にダブルクロマチックアプローチを
ラ♯シドミソ、ドレレ♯ミソ、ドミファファ♯ソ
のような感じです
上からでも効果があります

次にワンステップアプローチ
トライアドにスケールのワンステップ上からアプローチ
レドファミラソのようになります

すべてクロマチックアプローチと同様に練習します
省1
91: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)14:53 ID:MQguG20g0(2/10) AAS
上下からのアプローチ
例、シレレ♭ド、レ♯ソ♭ファミ、ファ♯ララ♭ソ
など多数あります
アプローチノートに違和感がある場合は
ワンステップアプローチに変えるのも一般的です
92: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)14:56 ID:MQguG20g0(3/10) AAS
上向きのトライアドにワンステップトライアドを使うと
ドレミファソシドというラインが出来ます
下向きだと、ドラソファミレド
これらはCメジャーコード上で調和します
93: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)14:57 ID:MQguG20g0(4/10) AAS
↑ミスです
ワンステップトライアド→ワンステップアプローチ
94
(1): (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)14:59 ID:MQguG20g0(5/10) AAS
ナンバーリングや展開により非常に多くの可能性が広がります
トライアド編の第一部はこれで終わりにします
95: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:07 ID:MQguG20g0(6/10) AAS
さてこれからは、スタンダードジャズ進行です
最初にあげたCのジャズブルースですが
>>0009
ブルースのコード進行
C7、F7、C7、C7
F7、F7、C7、A7
Dm7、G7、C7、G7
96: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:25 ID:MQguG20g0(7/10) AAS
最も目を引くのは3段目の?m?7?でしょう
覚えた??フレーズがあれば全部使ってみましょう
トライアドは、Dm7にはFを使いあとはコード通りです
?7→?と言った進行にはVの7度→?の3度などの解決が有効です
ファ→ミです
逆の?の3度から?の1度の場合はインターバルを使って飛ばすのが普通
シ→ドソ
オルタードテンションを使って
シ♭ラ♭→ソ(?の♯9♭9→?の5度
ミ♭シ→ミソ(?の♭13と3度→?の3度と5度)
省2
97: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:33 ID:MQguG20g0(8/10) AAS
2段目ですが4小節目にA7というコードが現れます
Dmのドミナントコードですが少し曲者です
スケールはミクソリディアン♭2♭6(オルタードでもよい)
Aトライアドでいいのですが、
上からのワンステップアプローチが全部半音になります
98: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:37 ID:MQguG20g0(9/10) AAS
まずは全部のコードにメジャートライアドを使って練習してください
登場するのは、CとFとGとAの四つのトライアドです
おさらい
一つの音
二つの音
ブルーノート
スイング
休符を演奏する
トライアド
99: (ワッチョイ c6f1-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/09(木)15:47 ID:MQguG20g0(10/10) AAS
以上のことがある程度理解できれば
立派なインプロヴァイザーとしての人生を踏み出したことになります

ここまで書かれたことに対する質問は受け付けますので
お気軽に
100: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:35 ID:67SSaXZ30(1/6) AAS
それでは、ジャズスタンダード曲の実践に入ります
最初の曲は、keyCメジャーで基本的なコード進行を多く含む
「All of Me」です
カラオケはたくさんあるのでYouTubeで探してください
「「All of Me」キーCマイナスワン」このワードで出ます
101: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:38 ID:67SSaXZ30(2/6) AAS
この場合、Masami Inoueさんという女性ピアニストが出ますね
再生数が少ないので応援してあげてもいいかもしれませんね
102: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:43 ID:67SSaXZ30(3/6) AAS
曲の構成は
イントロ8小節→テーマ→ソロ→4バース→テーマ→エンディング3回繰り返し
と書いてありました
これを練習しつつ、ギタートリオのやり方を考えていきましょう
メロディとコード進行は上で紹介した
【無料楽譜】All Of Me(私のすべて)ジャズスタンダード名曲557
103: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:48 ID:67SSaXZ30(4/6) AAS
どうして私のすべてを持っていかなかったの?
分からないかしら?
私はあなたがいないとダメなのよ

私の唇を持っていって
いらないわ あなたにキスできないなら
私の両腕を持っていって
使わないわ あなたにハグできないなら

あなたが告げたサヨナラで
省3
104: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)17:52 ID:67SSaXZ30(5/6) AAS
歌ものスタンダードは必ず歌詞の意味をある程度は覚えてください
自分が何をやっているのか分からなくなってしまいますからね

そしてメロディを覚えます
好みに合うでしょうか?
ジャズスタンダードと呼ばれる曲はすべて価値の高い曲です
出来るだけ理解して好きになるようにすることを勧めます
105: (ワッチョイ c6c0-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/10(金)18:12 ID:67SSaXZ30(6/6) AAS
オール オブ ミー · Frank Sinatra
が、分かりやすいです
この曲の究極のインプロヴィゼイション
Charlie Parker, Lennie Tristano and Kenny Clarke - All of Me
最近の演奏でこの辺はどうでしょうか?
All Of Me - Chad LB Live in Poland
106: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:32 ID:Mk/dGc7I0(1/9) AAS
参考までに、理想的なギタートリオ演奏
Ed Bickert 1997
動画リンク[YouTube]
107: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:38 ID:Mk/dGc7I0(2/9) AAS
スタンダード557のオールオブミーですが、混乱が見られます
2カッコからの4小節ですが、ジャズならこうしたいところ
F△7、Fm7、Em7、A7
しかし、メロディと摩擦が起こります
メロディが優先かというとそうでもないです
大部分はアドリブはこうやります
108: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:45 ID:Mk/dGc7I0(3/9) AAS
歌手がいる場合は、歌手絶対優先です、歌手が神です
F6、Fm6、C△7、E♭dim、とかのコードなら
歌手に寄り添えます

歌手の伴奏でその曲のメロディをなぞるのは禁止です
メロディフェイクが間違っているように聞こえてしまうからです
メロディの上か下への3度がコードのトップノートなら
メロディが取りやすく、歌手に好まれる可能性が高いです
109: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)12:51 ID:Mk/dGc7I0(4/9) AAS
最後の??は歌手次第ですが、普通の???で問題ないはずです
一番最後の小節はG7で、アタマに戻ります
インストの場合は、
メロは歌手を想定、または様子見で、アドリブパートは
最初に示した普通のジャズ的進行を使います
出来れば紙にしてメモした方がいいですよ
110: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:06 ID:Mk/dGc7I0(5/9) AAS
準備が整ったら1音の練習です
メロディを1コーラス弾いた後に
各コードのルートを1コーラス
3度を1コーラス
5度を1コーラス
弾いて耳を鍛えます
井上さんが何コーラスなのかは知りません、
別の人の伴奏でもいいです、たくさんあります
続いて2音、ルートと5度、5度とルート、3度と5度、5度と3度
などを弾いてみましょう
省1
111: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:08 ID:Mk/dGc7I0(6/9) AAS
さて、トライアドです
基本は、裏から123、321、展開型も必要だと思います
出来るだけでいいので練習して見てください
112: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:16 ID:Mk/dGc7I0(7/9) AAS
初めてジャズスタンダードに挑戦する人は相当厳しいかと思います
2曲3曲とやるごとに楽になってきて、
10曲もやったら、歌ものスタンダードはすぐに弾けるようになります
113: (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)13:21 ID:Mk/dGc7I0(8/9) AAS
この曲は、各8小節のABAC形式、または、各16小節のAB形式
と呼ばれます、全部で32小節です
ジャズ曲の5割くらいは32小節です、他にAABA形式(32小節)
114
(1): (ワッチョイ c602-T7LG [240f:73:c40:1:*]) 05/11(土)14:34 ID:Mk/dGc7I0(9/9) AAS
これは素晴らしい
オールオブミーのイントロエンディングパターン
動画リンク[YouTube]
115: (ワッチョイ ae6f-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)11:41 ID:/VVOD4hC0(1/6) AAS
今日はセカンダリードミナントに関する説明を
スタンダードコード進行には、
keyが変わらないのに多数の7thコードが現れます
そのkeyの?7、?7、?7、のスケールは通常、
ミクソリディアン♭2♭6が選ばれます
Cのkeyで?のA7の場合は、ラシ♭ド♯レミファソ
?のE7の場合はミファソ♯ラシドレミ
実はCから見るとそんなに変わっていないのです
116: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)14:57 ID:/VVOD4hC0(2/6) AAS
13小節目から2小節あるD7ですが、割と重要なセカンダリードミナントです
keyCのドミナントであるG7へ向かうドミナントで
昔は?of?と呼ばれていました
最後の4小節で??でトニックに解決するかと思いきや
?度のGに解決して、まだ終わらないことを示しています
なので、Am7D7→G7、と考えるとしっくりきます
D7の♯11であるソ♯を大目に使ってリディアン7thサウンドを出すと
調性が安定します
117: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)14:58 ID:/VVOD4hC0(3/6) AAS
>>114の動画(ピアノですが)を最後まで何度も見ることを
お勧めします
118: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)15:35 ID:/VVOD4hC0(4/6) AAS
オールオブミーには非常に重要なコード進行が登場します
F△7、Fm7、Em7、A7、Dm7、G7、C、G7、
つまり、最後の八小節です
スタンダードコード進行に頻度が高い進行なので
ここでマスターしましょう
119: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)15:53 ID:/VVOD4hC0(5/6) AAS
2弦10フレットのファの音からFメジャートライアド
そして、Fマイナー、Eマイナー、Aメジャー、
Dマイナー、Gメジャー、Cメジャー
まで弾いていきます、とりあえずここで終わり
次に7thを加えます
Fメジャーはファラドミ、マイナーはファラ♭ドミ♭
Eマイナーはミソシレ、A7はラド♯ミソ、
Dマイナーはレファラド、G7はソシレファ、
Cはドミソシ、になります
これを全部、ファラドミドラファの音型で弾きます
120: (ワッチョイ aec2-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/13(月)16:01 ID:/VVOD4hC0(6/6) AAS
次に逆行です
ミドラファラドミから出発してCまで行きます
1オクターブ下げたりして練習してください
マスターと言ってもこれだけなのですが、
クリエイティブなラインをつくれるように頑張りましょう
A7の代わりにE♭m7を使う方法もあります
121
(1): (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:24 ID:KDUjn4XU0(1/5) AAS
スタンダードジャズのアドリブで重要なことがあります
メロディに沿ったアドリブという考え方です
これは簡単ではありませんが、早いうちに取り組んだ方がいいです
122: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:27 ID:KDUjn4XU0(2/5) AAS
一言でいうと
「アドリブの最中にちょくちょくメロを弾けばよい」
ということですが、意識しないとなかなかできません
逆に考えると、メロを弾いた分だけフレーズは少なくて済む
とも言えますが
123: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:33 ID:KDUjn4XU0(3/5) AAS
気軽にメロを崩せばアドリブになる、という人もいますが
すでにメロを弾いた後にもう一度弾く人はいませんね
アドリブに入った時は大きく変化する物なのです
124: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:38 ID:KDUjn4XU0(4/5) AAS
最後の八小節は元のメロディを(フェイクして)演奏して終わるケースが多いです
つまり、アドリブとは、その曲の作曲を演じているとも言えます
いろいろな音を演奏した挙句、最も優れたその曲のメロに戻る
ように見せれば、カタルシスを感じさせられるのですね
これは練習する価値のあるアイディアです
125: (ワッチョイ ae86-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/14(火)18:43 ID:KDUjn4XU0(5/5) AAS
それとは別に
全体的にメロディに沿ったような音使いが中心であれば
かなり、本格的な演奏家であると認識される可能性があります
祖の練習法について考えていきたいと思います
126
(2): (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)10:44 ID:bGfJitFD0(1/6) AAS
その練習法の第一歩は、
メロディを4小節弾いて、次の4小節をアドリブする
この繰り返しです
次は、4小節アドリブして4小節をメロディです
これは同時に休符の練習にもなるのでお勧めです
127: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)12:42 ID:bGfJitFD0(2/6) AAS
ちょっと寄り道して、ジャズのコード伴奏について
この人の内容は難しいんだけど、分かりやすく解説しているのでぜひ
ピアノをギターに変えて聞いてみれば、他では聞けないことが沢山
動画リンク[YouTube]
128: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:52 ID:bGfJitFD0(3/6) AAS
>>126
の次の段階としては
4小節ごとのメロの初めの音からアドリブを始める練習です
休符を取って次の音にそなえても問題ないです
さらに2小節でもできれば相当です
あんまり厳しくしなくてもいいと思います
129: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:54 ID:bGfJitFD0(4/6) AAS
次はアドリブフレーズの締めの音を、
その時点のメロディに合わせるというものです
これは割と盲点で難しいと思います
まずは譜面を見ながらコツをつかんでいきましょう
130: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)13:59 ID:bGfJitFD0(5/6) AAS
メロディを細分化していつでも出せるようにする
という練習もあるでしょう
オールオブミーを2小節で割ると16個もありますが
繰り返しも多いので10個くらいでしょうか
意識するだけでも前進だと思います
いつも同じところのメロディというのは恥ずかしいかも
131: (ワッチョイ aed0-Hnix [240f:73:c40:1:*]) 05/16(木)14:03 ID:bGfJitFD0(6/6) AAS
裏技として別の曲のメロディを使うという方法は良く取られます
3コーラスのアドリブとして、3コーラス目のアタマに、
別の曲のアタマのメロを使って盛り上げて、
最後の8小節は本来のメロに向かうとかは普通のやり方です
1-
あと 184 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.026s