ビートルズはなぜ解散したのかPart19 [無断転載禁止]©2ch.net (715レス)
上下前次1-新
553: ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP) 2018/09/25(火)21:33 ID:tFQhC1yf0(3/4) AAS
そんなトラブルを抱えながら完成した
ホワイトアルバムはアップルの第一弾の
アルバムとして2枚組ながらセールスは
好調だったが、会社は設立1年で早くも
破たん寸前になっていた
ポールは(他の3人には知らせず)
会社再建を模索し、伝手を頼り
専門家に会い、エプスタインの死後
空席になっていた常勤のマネージャーが
必要だとアドバイスされていた >>475
554(1): ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP) 2018/09/25(火)21:36 ID:tFQhC1yf0(4/4) AAS
1968年末、交際中だったリンダの家族と
会ったポールは、父リー・イーストマン、
兄ジョン・イーストマンが弁護士で
ミュージシャンの取漏れ印税の回収等の
音楽業界の仕事も取り扱っていることを知り
アップルのことを相談し、イーストマン
親子も協力を約束した
一方1969年1月にデレク・テイラーに
ジョンを紹介してもらったアランクラインは
同じく、アップルの経営再建を申し出る
省3
555: ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP) 2018/09/26(水)23:57 ID:Rbj0vW4Y0(1/3) AAS
こうして2組のエプスタインの後任候補が現れ
ストーンズのマネージャーとして悪評のあった
クラインだが、ジョンのときと同じく軽妙な
話術でジョージとリンゴに親近感を持たせた。
対するイーストマン親子はポールの恋人の
父と兄ということもあり、これ以上
ポールが権力を握るのを3人は危惧した
556: ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP) 2018/09/26(水)23:57 ID:Rbj0vW4Y0(2/3) AAS
当のポールは、身内だからこそ自分には
悪いようにしない=自分にとって良いことは
グループにとっても良いことだろうという
程度の軽い認識でいたが、他の3人に
とっては単なる公私混同だった
ジョージは遠回しに「仕事が終わって
家に帰っても、アラン・クラインは
俺たちの家にはいないぜ」と表現した
557: ベンジャミン (ワッチョイ c5e1-IBuP) 2018/09/26(水)23:58 ID:Rbj0vW4Y0(3/3) AAS
また、特に父のリー・イーストマンは、
喋り方も態度も、ジョン、ジョージ、
リンゴが嫌うNYの上流階級出身の
「背広野郎」の典型的人物だった
1969年2月、結局3対1で、当面
クラインが暫定マネージャーになり経理を、
イーストマン親子が監査役として法務を
見ることになった
558: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)00:02 ID:+H8MqjZH0(1/6) AAS
3月にポールとリンダは結婚したが
イーストマン親子は3人と対立し
(特にリンゴが彼らを嫌った)
5月にクラインが正式にマネージャーに
就任し、イーストマン親子は解任された
>>445-446
ポール以外の3人にとってクラインが
魅力的だった最大の理由は「現金」だった
元々アップルはエプスタインの生前に
節税対策のために設立した会社で収入の
省4
559: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)00:03 ID:+H8MqjZH0(2/6) AAS
そんなジョンたち3人にクラインは
まとまった現金を融通した
3人は会社にある8割の中から給料の前借で
支払われている程度に考えていたが
実際はクライン(の会社)からの融資で
後年、3人がクラインと決裂すると多額の
利子と手数料を支払う羽目になった
その後、クライン体制でのポールは
常に3対1で孤立し、フィルによる
自曲の改変やソロアルバムの発売日
省2
560: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)22:26 ID:+H8MqjZH0(3/6) AAS
1970年4月9日
ポールはジョンに電話をした
ポール「君と同じことをやろうと思う
ソロアルバムを出して、グループを抜けるよ」
ジョン「いい判断だな、分別のある
メンバーは俺とお前の二人だけだ」
しかしその翌日、デイリーミラーが
ポール脱退を報じ、ポールが解散の
引き金を引いたこと、つまり自分が
出し抜かれたことについて、当初ジョンは
省2
561: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)22:28 ID:+H8MqjZH0(4/6) AAS
ジョン「あいつがどうするつもりでいたか
黙っていたせいで俺たちは傷ついた
(その半年前にジョンも、グループを辞める
つもりでいたことを、他の3人に黙っていた)>>450
俺が(解散発表を)やるべきだったし
やりたかった。つまり(解散を)自分の
ソロアルバムの売り(宣伝)にすることをだ
あいつは世界一のセールスマンだ」>>440
562: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)22:29 ID:+H8MqjZH0(5/6) AAS
ポールの脱退報道でマスコミ対応に
追われたクラインは「マッカートニー氏は
相当年数アップルに対して債務を負っている」
とポールを牽制し、「メンバーは誰であろうと
他のメンバーの同意なしには、いかなる
サービスも提供することは出来ない」と
会社名義で正式な声明も出した
しかし、このクラインの行動はかえって
ポールに反撃の材料を与えてしまった
563: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/27(木)22:31 ID:+H8MqjZH0(6/6) AAS
ジョンは、彼のソロ活動については
全く好き放題にやっており、ポールが
(ジョージやリンゴも)何か同意を
求められたことは一度もなかったからだ
(だからトゥー・ヴァージンズも出せた)
この年の12月にポールがパートナーシップ
解消を求めて裁判を起こしたときも >>480
この件はパートナーシップが既に4人の間に
存在しない実例として主張することが出来た
564: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:34 ID:8omUMA900(1/7) AAS
ジョージは周りから自身の成長を
認めて貰えないことに不満を感じていた
ポールからいつまで経っても弟(半人前)
扱いされていたこともあったが
(マーチンからも半人前扱いだった>>547)
ツアー中止以降、スタジオが時間無制限で
使い放題になると、ジョンやポールは
これまで以上に自分の曲に時間を費やし
その合間に回ってくるジョージの曲の
順番待ちの時間が長くなった
省2
565: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:36 ID:8omUMA900(2/7) AAS
そしてジョンからは「無視」という
扱いを受け続けていた
リボルバーのラブ・ユー・トゥ以降
(オーバーダブを除いて)ジョージの
曲の録音をジョンは欠席していたのだった
オールド・ブラウン・シューでは久々に
参加したが、その後また欠席した
ホワイトアルバムセッションが終わった後
ボブディランのアルバムに参加したとき
ジョージは、ジョンやポールより各上の
省3
566(1): ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:37 ID:8omUMA900(3/7) AAS
1969年1月ゲット・バック・セッションで
ジョージが新曲を披露したときポールは
慇懃無礼に感想を述べ、ジョンは無言の
まま冷笑と2人は相変わらずだった
そして1月10日、朝にジョンと喧嘩し、
同じ朝にポールと口論、これは映像にも
残っている有名な「弾き方指図」で、>>552
その日の昼飯のときにもう一回ジョンと
喧嘩(殴り合いになったとも)し、
遂に「辞める」と言って出て行った
省2
567: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:39 ID:8omUMA900(4/7) AAS
1月12日にリンゴの家に全員集合
今後のグループの存続について話し合うが
ジョンは全く喋らずヨーコがひたすら喋り
またジョンとジョージが口論
ジョン「俺はお前が理解出来ない」
ジョージ「俺はお前が信じられない
俺が辞める理由のもう半分はヨーコと
一緒にやっていけないことだ」
568: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:40 ID:8omUMA900(5/7) AAS
1月17日までにジョージが戻らないなら
解散だと、ジョンとポールは合意した
デレク・テイラーに「ポール一人に映画と
アルバムを全部任せておいていいのか」と
説き伏せられ、1月15日に復帰する
ジョージを連れ戻したテイラーだったが
説得の際の言葉が漏れたのか、ポールから
「糞ったれ」と書かれた葉書を受け取った
テイラーは元々、ポールと折り合いが悪く>>552
クラインをジョンに引き合わせた張本人も
省1
569: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:42 ID:8omUMA900(6/7) AAS
ジョン「あいつ(ジョージ)は今年になって
やっと自分が何者なのか知ったんだろうよ、
俺たちが今まであいつしてきたクソみたいな
仕打ちも含めてな」
ホワイトアルバムではクラプトン、
ゲット・バック・セッションではプレストンと
助っ人を呼んだジョージだったが、アビーロードの
セッションでは逆にポールにベースの弾き方を
指示し弾き直させた。ギタープレイも堂々とし、
マーティンも、エメリックも絶賛している
570: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/09/28(金)22:43 ID:8omUMA900(7/7) AAS
アビーロード完成後の1969年9月の
ミーティングで今後の活動方針を話し合ったとき
これからはアルバムに入れる曲数をジョンとポールと
同じにするよう主張し、またジョンと口論になった
ジョージはジョンとポールと対等な立場、自分の
作品を発表する場を要求していたが、その時ジョンは
既にグループを脱退していたのだった。 >>450
そして、この日が4人が一つの部屋に一堂に
会した最後の日になったのだった
571: (アウアウカー Saab-MR7/) 2018/09/30(日)06:27 ID:sLFuLxK3a(1) AAS
ビートルズ解散の原因はヨーコ
ヨーコがジョージのビスケットを無断で食べた瞬間、ビートルズの歴史は終わったと言っていい
それは1960年代における最大の修羅場だった
572: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:15 ID:1KW8JpQA0(1/6) AAS
リンゴはある意味、最初から孤立していた
最年長だが、最後に入ったビートルだった
最初のレコーディングのときはマーチンに
よってドラムを叩けなかった >>547
元々の性格もあったが、多数派に乗る
悪く言えば日和見的な態度だったが
それがリンゴの護身術であり、彼までが
自己主張していたらビートルズの解散は
もっと早かったかも知れず、リンゴ自身も
それを自覚していたように思える
省3
573: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:16 ID:1KW8JpQA0(2/6) AAS
しかしツアーをやめ、レコーディングが主体に
なると、リンゴは暇を持て余すようになった
ホワイトアルバムで、マルチトラック録音が
導入され、3人が同時進行で自分の曲を録音し
スタジオも時間制限なく使うようになると
セッションの始めから終りまで、誰かの曲で
お呼びがかかるまで、長時間ずっと待機
せねばならず、セッションドラマーのような
扱いになってしまった
「チェスが上手くなったよ」とリンゴが語った
省2
574: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:17 ID:1KW8JpQA0(3/6) AAS
セッションも緊迫していく中で、いつものように
リンゴが一番にスタジオに入っても他の3人が
中々来ずイライラを募らせたりするなど
まともなモチベーションが保てる訳がなかった
ポールとのセッションの時に何度か凡ミスを
続けてしまい、ポールがスティックを持ち
「こう叩くんだ」と怒鳴るとリンゴは
「辞めてやる」と出ていってしまった
575: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:18 ID:1KW8JpQA0(4/6) AAS
リンゴ復帰のエピソードは、ポールが詫びを入れ
スタジオに花が飾られ、歓迎ムードだったという
しかし、リンゴ不在の間も、ジョンのプルーデンスの
録音を行うなどリンゴ不在でもレコーディングは粛々と
進行しており、しかも、リンゴ不在の2曲がアルバムの
冒頭に並んだことは、色々と憶測を呼んだ
一時脱退したもののレコーディング自体は前作より
楽しめたとリンゴはコメントしている
576: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:21 ID:1KW8JpQA0(5/6) AAS
この脱退騒動の直前、リンゴは既にセッション
ドラマーのような自分の立場に不満を募らせ
他の3人に「お前らは仲がいいけど、
俺は仲間外れだから辞める」と言って回り
3人とも「仲がいいのは俺以外の3人だろ」と
答えたという有名なエピソードがあるが
4人それぞれが孤立を感じていた
1969年9月20日ジョンが辞めたと宣言
したとき>>450、リンゴは「やっとか」と
グループの緊張から解放されることにホッと
省3
577: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/01(月)18:23 ID:1KW8JpQA0(6/6) AAS
幸い、クラインが金儲けに忠実だったおかげで
一番売れそうにないビートルを不安視し
儲け口を模索した挙句、映画の仕事をとってきて
それが成功しリンゴの新境地を開いてくれた
また、不安視していた音楽も他の3人が
リンゴのアルバにに楽曲提供やゲスト参加するなど
「友人たちからのささやかな手助け」で
70年代のリンゴはポールの次いで2番目に
シングルヒットの多いビートルとなった
578: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/02(火)23:53 ID:xNFzh8Mm0(1/2) AAS
解散に対するメンバーの見解
リンゴ
みんなやりたいことがバラバラになり
グループの枠に収まり切れなくなった
ジョージ
ビートルズは最初やりたいことを達成
するための手段だったが、いつの間にか
ビートルズでいることがやりたいことを
制限する足かせになった
579: ベンジャミン (ワッチョイ 37e1-/YFy) 2018/10/02(火)23:55 ID:xNFzh8Mm0(2/2) AAS
ポール
誰が悪いという訳でなく、バカだったんだ
こんな状況に自分たちを追い込んだ
俺たち自身がね
ジョン
俺が作って、解散させた、それだけの話だ
でも3人には中々言い出せなかった
(ヨーコがいなければ)その勇気がなかった
580(1): (ワッチョイ 0104-2qZe) 2018/10/08(月)18:17 ID:N2lTREGv0(1) AAS
リンゴは大人の見解
ジョージも大人の見解
ポールは分別がついて正直になった=いつごろの回想か?
ジョンはやっぱり生きて欲しかった
回想がコロコロ変わるので、その時思ったことをただ正直に話す
子供っぽいが自分の思ったことだけを話す
事実関係も交えてだろうが
特にヨーコ云々は嘘臭い
581: (アウアウオー Sa2e-SFey) 2018/10/08(月)18:57 ID:SyiuPB3ca(1) AAS
ヨーコの話は信じるな
582(1): (ワッチョイWW 2be1-fYlE) 2018/10/08(月)19:55 ID:zNfn/wdA0(1) AAS
>>580
ポールのは70年4月のイブニングスタンダードの
インタビュー、デイリーミラーの脱退報道の後
583: (ワッチョイ 0104-2qZe) 2018/10/09(火)12:10 ID:6qPUFGLn0(1) AAS
>>582
サンクス、デイリーミラーのソースが独り歩きしているのも
その後の対応の不味さからなんだろうな。本当に勿体ない
あと脱退宣言の1週間後にソロアルバム出したが
そこのブックレートでQ&Aがついていたが質問にNOを連発
解散は永久的なものと印象づけ
ジョン&ヨーコの活動も見ててちっとも興味がないとコメント
アルバムもお遊びに捉えられた部分もあり
ヨーコからポールにもバッシングされた事を考えると非常に残念だわ
584(1): (ワッチョイ 6e9d-yGlT) 2018/10/09(火)18:46 ID:i4KMXwjd0(1) AAS
>>552
>広報のデレク・テイラーは1968年の
>ポールほど嫌な人間はいなかったといい
>コントロールフリーク(支配魔)と
>陰口を叩かれ、恐れられていた
ジェーンと別れた、というかフラれたことも一因だろうか
585: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)02:18 ID:pW72NJqb0(1/12) AAS
ビートルズの他のバンドで完全にビートルズを超えているギタリストとドラマーが一気に回りを取り囲んだからさ
それでも曲の完成度を追求することをやめなかったから、解散したのさ
簡単な話じゃない?
ビートルズがいたら、他のバンドは当然ビートルズを抜くことを目指すじゃない?
ギターとドラムは完全に抜かれてるよ
ボーカルも一部抜かれてる
曲としては歌詞、メロディは今でも抜かれて無いところはたくさんある
省16
586: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)02:33 ID:pW72NJqb0(2/12) AAS
オノヨーコの存在?
何の関係も無い
日本の若い女性が嫉妬してオノヨーコのせいにしてるだけ
オノヨーコは1960年代の始めから前衛芸術家をやっているけど、音楽に関してはビートルズに何の影響力も発言力も持ってない
おそらくビートルズのメンバーもオノヨーコがスタジオに入ってきてビートルズの音楽に対して発言をしても何も聞いちゃいないさ
唯一凄いのはレボリューション9さ
あれはジョンレノンがバンドの中でアルバムにどの曲を収録してどの曲はお蔵入りにするかの決定権を持っていたかの証明さ
ビートルズに対してはオノヨーコは影響力は持ってないけど、オノヨーコの世界をレボリューション9に注ぎ込むのがジョンレノンの凄い所
ポールの入りこんだ跡が無い
if u become nakid...
省1
587: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)02:42 ID:pW72NJqb0(3/12) AAS
ブライアンエプスタイン?
ビートルズが自分のマネージメント可能な領域を遥かに超えて、そりゃブライアンエプスタイン自身には巨額の富が入っただろう
しかし、自分のマネージメントできる領域を遥かに超えたから疎外感とかが出てドラッグに溺れて中毒死してるだろ?
つまりある時期を境にビートルズがエプスタインを必要としなくなったのさ
ポールとジョンでアップル設立して、マネージメントしようとしたけど世界一のミュージシャンでも世界一のマネージジャーとは限らないからね
でも結局は、版権にしたってあれだけの世界的な成功を収めてしまえば、それ以上稼ぐとか稼がないとかも果たしてジョンとポールにはあったのか疑問
588: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)02:52 ID:pW72NJqb0(4/12) AAS
ジョージマーチンがいなければ、ビートルズは初期で消えていたんじゃないかな?
ジョージマーチンの曲全体の構成力ってジョンもポールも持っていない世界
もちろんジョンとポールの作った曲の原石が凄いから、ジョージマーチンの構成力が加速させているようなところがある
解散の流れに入っていく分岐点は、ジョージマーチンがレットイットビーから降りた所だね
ここが大きい
何故降りたのか?
省3
589: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)03:06 ID:pW72NJqb0(5/12) AAS
結局、解散の流れに入っていく分岐点であるジョージマーチンがレッドイットビーを降りた所
諸説あるけど、それはほとんど知られているところだから説明はいらない
ジョージマーチンはレッドイットビーを降りて、アビーロードでジョインしてる
レコーディングはアビーロードのほうが後
発表はレッドイットビーのほうが後
これはレコード会社との契約の問題があるから、発表しないわけにはいかない契約上の問題があったと考えるのが自然
省4
590: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)03:30 ID:pW72NJqb0(6/12) AAS
つまりは、ビートルズ自体が世界的な成功を収めてしまったので、商品としてのビートルズの価値、レコード販売枚数としてのビートルズの価値がビートルズのメンバーの存在以上に桁違いに上がってしまった
するとある大きなところが見えてくる
世界的に成功を収めたバンドは、世界的な成功を収めた瞬間から巨大な音楽ビジネスの手中に置かれてしまうってこと
メンバー同士の仲が良かろうが、不仲だろうが、音楽の方向性が違うかかろうが、巨大な音楽ビジネスを一手に握る人物なり組織からしたらビートルズは極めて商品価値の高い商品でしか無い
この視点から陰謀だのを論ずるつもりもないが、ブライアンエプスタインの手の及ばない何者かがビートルズが世界的な成功を早い時期に収めた瞬間から、利権化しようと戦略を練っていたと考えるべき
むしろ考えないほうがおかしい
省10
591(1): (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)03:50 ID:pW72NJqb0(7/12) AAS
つまりビートルズを解散させたのはイギリスという国と音楽ビジネスの一番根底の所を握りこんでいた人物または組織
国なり人物なり組織からビートルズを解散させたということではなく、ビートルズ自体が結局、国などの支配下に置かれていることに嫌気が指して解散したのさ
まずはジョンレノンがこのことに一番先に察知している
どんなに世界的な成功を収めても世界は変えられないこと
この後のジョンレノンの動きが証明している
mbe勲章をイギリスに返してる
レボリューションの曲の中で
「自分はこの革命のメンバーとしてカウントしないでなくれ」とサインを出している
省7
592(1): (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)04:09 ID:pW72NJqb0(8/12) AAS
ジョンレノンはソロになってから音楽活動を中止している時期がある
ジョンレノンが音楽活動を休止することは不自然
ソロになる前からプラスティックオノバンドで戦争を全否定の路線に入りこんでいる
ニューヨークでのwar is overの活動
ソロになってからの戦争を否定する曲
アメリカではイマジンは放送局では流せない
アメリカは戦争も商売の道具としている国
ジョンレノンは最終的にはこの世界で最も厄介な敵と闘う宿命を負わされる
省7
593: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)04:21 ID:pW72NJqb0(9/12) AAS
ビートルズ解散の理由は、ビートルズの影響力が桁違いに大きくなってしまい、特にジョンレノンが大きな敵の存在がわかってしまったということだろう
ジョンレノンがイギリスにmbe勲章を返した理由として
1.イギリスがビアフラに軍事介入をしたから
2.cold turkyがヒットチャートのランク外になったから
上記の理由を公言している
1の理由が一般的には通っていて、2はジョンレノンのジョークとしてしか伝わっていないが
cold turky自体がビートルズ解散直前に発表されている
つまり、ビートルズの敵、ジョンレノン自身の敵が誰かがわかってヘロイン中毒になるほどシビアな現実から逃れたかったのに、イギリスは何もしてくれなかったと言うことに対する抗議をしている
省3
594: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)04:35 ID:pW72NJqb0(10/12) AAS
後にも先にも戦争を否定するメッセージを込めた曲を歌ったのはジョンレノンだけ
世界的な成功を収めた影響力を持つ人間が戦争を否定したらどうなるか?
殺される
本人が一番わかっていたのさ
レッドツェッペリンのデビューアルバムのジャケットを見たらわかる
敗戦国のドイツの誇っていた飛行船ヒンデンブルグ号が燃えながら落ちていく写真がジャケットになっている
つまり、レッドツェッペリンはそう言うことも全て計算の上でデビューしている
省4
595: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)04:57 ID:pW72NJqb0(11/12) AAS
ビートルズが世界に与えた影響力は国単位で起きている
ビートルズは単なる音楽では無く世界を変えるパワーを持っている
ビートルズ信者とかそういう話では無くて
旧ソ連でビートルズの曲を聴いただけで刑務所に入れられる時代があった
そんな時代でもビートルズのレコードをレントゲン写真に針を入れて密輸入し、密かに国民が聴いていた
その人が今の大統領のプーチン
ビートルズもバックインザUSSRを1968年に発表している
USSRとは旧ソ連のこと
レコード密輸入の話はビートルズも知っていたからこう言う曲が出せる
旧ソ連時代に鉄のカーテンが降ろされ、今の北朝鮮並みの言論統制が敷かれていた時代に歌詞の中で
省6
596: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/13(土)05:27 ID:pW72NJqb0(12/12) AAS
ザ フーのドラマー
クリームのドラマー
レッドツェッペリンのドラマー
ピンクフロイドのドラマー
こんな連中が勢ぞろい
リンゴのドラムはストロベリーフィールズやトゥマローネバース聴いたら、前にこんな叩き方する奴いないのに何でリンゴはこんな凄叩き方できるの?
って今でも凄いとは思うけど、スタジオ録音なんだよね?
ドラムの音を収録したトラックのテープの回転数変えられるし、当時テープ逆に回したりとかいろんなことしてるからね
そうするとピンクフロイドあたりのライブとか他のバンドのライブのドラムの凄みがわかってくる
ライブに復活して演奏したら、他のバンドのドラムにはかなわない
省5
597: (ワッチョイ dfb4-fbiU) [age] 2018/10/13(土)09:41 ID:Q2UfaS4X0(1) AAS
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
省11
598: (ガラプー KK4f-YRvo) 2018/10/13(土)09:44 ID:DVa1ohErK(1) AAS
>>592 ジョンはカム・トゥゲザーでその存在を暴露してるでしょ。Shoot me!なんて煽ってる。あの曲は凄く危険な曲。マイケル・ジャクソンも自身のライブであの曲をカバーしたとき、冒頭で例のハンドサインを出してる。
599(1): (ワッチョイWW 07e1-+NB8) 2018/10/13(土)12:14 ID:i7wGKm6v0(1) AAS
>>591
レボ1では「カウントミーアウト、イン」って
まだどっちつかずだったのにジュードのB面の
リテイクの方はアウトって言い切ってるってのは
昔から色々憶測を呼んでたからな
600(1): (ワッチョイ 2704-fbiU) 2018/10/13(土)15:48 ID:xw+GwE/T0(1) AAS
ビートルズが70年代もそのまま活動したとしても周囲の状況がスーパーバンドだらけになっても
おそらく人気は維持できたと思うよ
昔ジョンの魂、イマジンとポールのバンドオンザラン、ラム、ジョージのオールシングスとダークホース
の曲を混ぜてマイベストのテープを作って車で聞いていたが
ツェッペリンやフーよりも全然いい感じだった。ポップなセンスとクオリティが高いが個性もばらけて
飽きがこない
スタジアムライブでもなんとか乗り切っていたんじゃないの?演奏や声量はともかくもカリスマ性は
凄かったわけだし
601: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/14(日)10:21 ID:QpQsdIoj0(1/2) AAS
>>600
確かに、
ポールやジョンがソロになった後でも良質な音楽を出し続けている
ポールは音の散りばめ方が最高だし、ジョンは音は散りばめはしないけどストレートな歌が多い
602: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/14(日)10:26 ID:QpQsdIoj0(2/2) AAS
>>599
そう、レボ1ではまだcount me in outって歌ってる
この時期はストーンズが悪魔を憐れむ歌で、
誰がケネディを殺した?なんて歌詞を歌ってる時代
ベトナム戦争真っ只中の時代で、世界的に影響力のある人間の言葉ってインパクトを与えていた時代
603: (ワッチョイW df04-qdI9) 2018/10/16(火)23:16 ID:wtAS3zUl0(1) AAS
完成度が高くなって、さらに完成度あげようとしたら、ジョージのギターとリンゴのドラムって不要
ジョンのギターも不要
ポールにしたってベースが進化していない
作詞、作曲はもっと完成度上げられただろうけど、楽器がついていけなかった
604: (ワッチョイ 2704-fbiU) 2018/10/17(水)01:30 ID:XDN1REFR0(1/4) AAS
ジョンのたった一度のNY.MSGライブを見ているとビビりがハンパないからな
マザーのところでレコードのように声がでない
苦笑いし首を傾げては恥も外聞もなくキーを落していったところは笑えたが
キーボードも弾き方がピアノ弾きじゃないもんな。指を伸ばして
コードを叩いている感じが精一杯なのにそれなりの演奏ができるのか不思議というかセンスなのかね
でも、青息吐息で凄くぎこちなく素人半がやっているようにしか見えない
ヨーコは幼少からたしなんでいたから
確かにピアノは上手いな、今にも滑りそうなジョンを必死にサポートしていた
605(2): (ササクッテロレ Sp9b-qdI9) 2018/10/17(水)09:09 ID:tCUphC2Up(1) AAS
ヨーコのピアノ?
606: (ワッチョイ 2704-fbiU) 2018/10/17(水)19:38 ID:XDN1REFR0(2/4) AAS
>>705
キーボードだったね
何がいいたいのかというとライブに対する自信が丸ごと喪失した出来事だったという事
2年後エルトンのライブに飛び入りしたが酒浸りで声が潰れているのおバレて話にならず
ジョージもこの時期ツアー失敗したから共倒れの様相
ポールがそれをみたのか別としてライブを一番楽しんでいた時期と重なる
なおジョンはこのライブ盤を出す気は最初あったよう。サムタイムが酷かったから
これで挽回するつもりもあったのだろうが出来の悪さに意気消沈してオクラ入りにした
ジョンが死んで6年後の1986年ヨーコが切り売りバーゲン第何弾目か忘れたが
そいつをリリースさせた
省1
607: (ワッチョイ 2704-fbiU) 2018/10/17(水)19:39 ID:XDN1REFR0(3/4) AAS
スマンアンカー間違えた
>>705ではなく
>>605の間違い、俺も酷いわw
608: (ワッチョイ 2704-fbiU) 2018/10/17(水)19:39 ID:XDN1REFR0(4/4) AAS
スマンアンカー間違えた
>>705ではなく
>>605の間違い、俺も酷いわw
609(2): (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/18(木)01:47 ID:QzN2bepF0(1) AAS
ジョンレノンはトータルでは凄いとは思う
ただ、How do you sleep?
ってどうなの?
ってことは思う
あとはGodの歌詞
自分を信じるって歌詞はわかる
自分とヨーコは信じるって歌詞は嫌だ
自暴自棄さえもさらけ出す所がジョンレノンにはあるけど、
ビートルズの時の
I am so tired
省3
610: (ワッチョイ f39d-IoF+) 2018/10/18(木)08:47 ID:lGD8Q9AL0(1) AAS
>>609
じゃあヘルプも聞きたくないのか
コールドターキーなんてもっての他だな
611: (ワッチョイ 7b04-YQEo) 2018/10/18(木)21:12 ID:2fJU8Doc0(1) AAS
>>609
How do you sleep?はポールが雌羊であちこちで主語だけ抜いた
当てこすりをしたから倍返ししたんだろう
後年やりすぎとか自分に当てたものとか下手な嘘をついているが
当時ポールに対して憎悪や嫉妬していたのは事実だから
辛辣なジョンが聞けてかなり面白いと思ったけど
これは俺の見方だが、ホワイトのジュリアあたりからヨーコの影響は顕著になったよね
ネタ元も彼女の詩集のものに頼ってさ
だから自己を曝け出すというより、妻ヨーコの影響下で取った合法パクリだと思うよ
ただ話を盛ってしまうところあるね、ビートルズ末期からのジョンの特徴で誇大妄想なんだろ
省9
612: (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/20(土)00:29 ID:0zmhTVg10(1/5) AAS
juliaのocean child
ってとこ
まんま洋子ってこと
でもソロになってからjuliaと同時期に作曲された
look at me
とかのギターのアルペジオ
これはいつ聴いても染みる
613: (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/20(土)00:51 ID:0zmhTVg10(2/5) AAS
結局、ポールからしてみればジョンは
「この反戦野郎!」
ジョンからしてみればポールは
「この商業主義野郎!」
なわけですよ
お互い、相入れないようなところがある
例えばホワイトアルバムのマーサマィディアと
アイムソーみたいな対比
聴いてるほうはこの対比がビートルズの面白いところの一つなんだけど、それぞれが曲書いて歌ってる時の状況て、どっちがビートルズとして後世で評価されるのかみたいなもんはあったと思うよ
あれだけ世界中から注目されているビートルズがリボルバーあたりまではある種の危険なビートルズの雰囲気があってマジカルミステリーツアーでジョージまで危険な雰囲気が出てきて、、、
省5
614: (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/20(土)01:05 ID:0zmhTVg10(3/5) AAS
シルバービートルズの頃の曲とか音聴くと、こいつらあぶねえ奴らだなって思える曲がある
メンバーはビートルズのメンバー以外も入ってるんだけど音自体が相当な不良がやってるような音
キャバーンクラブで連日連夜、演奏した後、どれだけ危ない日々を過ごしていたのかって感じ
そういうある種の危なさがビートルズにはあって、レコード屋のエプスタインがそれじゃ有名になれないからって優等生な格好や髪型にしてデビューから始めの数年は優等生バンドやってる
ラバーソールあたりからかな?
それまでの優等生バンドは辞めて、歌詞も危なくなってメロディーも危ないメロディーがちょいちょい出て来てる
drive my carとか
リボルバーなんてtomorrow never knows
でもろわかり
省3
615(1): (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/20(土)01:17 ID:0zmhTVg10(4/5) AAS
ピートベストとかまんま不良だし、サトクリフはあの若さで脳腫瘍だかなんだかで死んだことになってるけど、ビートルズがあそこまで有名になったから、ビートルズの過去の暗い部分なんて隠すだろうな
死因なんて薬物中毒かもしれないし本当の本当の話なんて出てこない
ジョンレノンもポールも10代で結婚してるし、裏でどれだけいろんなことやってたかなんてビートルズの華やかさを打ち消すから表になんか出てこないでしょ?
ノルウェーにしたって、ジョンレノンの内緒の女との生活が出てくるし
616: (ワッチョイW 6a04-hJ3P) 2018/10/20(土)01:27 ID:0zmhTVg10(5/5) AAS
だいたいポールにしたって、デビューから数年で普通なら一生かけても体験できないような男女の愛を10代のうちかはこうつらつら書けんのかと思うよ
才能もあるけど、かなりいろんな体験がベースにある
だいたい普通のバンドなら名声、財産、女のあらゆるものを手に入れたらあとは、手抜きして好き勝手にやるじゃん?
ところがビートルズって何で一曲、一曲でガラッと変え続けられるのかって思う
こんなにいろんな実験を繰り返したバンドって他に無い
繰り返し続けて、繰り返すことが無くなって解散したのかなって部分もあるね
省2
617: (ワッチョイ 7b04-YQEo) 2018/10/20(土)01:38 ID:UzZNtf300(1) AAS
ビートルズ時代のポールはそれなりにスリリングだと思ったよ
オブラディ、マックスウェルはもうジョンの欠片もなくてさ、ていうかヨーコといちゃついて
全くデモも聞いてなくて「ポールOK」だったんだろ
反面ポールはジョンへの意識は最後まであっただろうね
危険な才覚や閃きとか、わけのわからんヨーコの影響も混ざってきてたけど
カムトゥゲザー、アイウォントユー、レボ1やハピネスなど聞くとさ
こいつやっぱりすごいものがあるなとポールなりにビビる
他方で滅茶苦茶A面に拘ったのは一体なんだろうな
モロにA面向けの曲を向きになって量産してさ、ハローグッドバイは露骨すぎる
あれはレノンマッカトニーの生態を壊すようなことなんだよな
省5
618: (ササクッテロレ Spb3-hJ3P) 2018/10/20(土)13:19 ID:qaos77/ep(1) AAS
ハローグッバイがレノンマッカートニーの生態を壊した
それはあるね
マジカルミステリーツアーのあたりが分岐点なのかと
ジョージも深い霧の中に入りこんでいくような曲を出したり、東洋世界に目覚めちゃって、自分の音楽の世界に取り入れたりしていってる
他のメンバーもビートルズでしか出来ないような世界を追い求めてるような跡があって、オールユーニードとか、今までのホールでのライブでは無く、テレビで世界7ケ国同時中継とか、新しい試みを行っている
単なるポップなバンドからメッセージ性のあるバンドへと成長を遂げてる
省4
619: (ガラプー KK36-VrGO) 2018/10/21(日)02:09 ID:7D7F0DAAK(1) AAS
真実はこれに決まってるでしょ。外部リンク[html]:ameblo.jp
620: (ワッチョイ 3bb4-dgn0) [age] 2018/10/28(日)14:27 ID:5Vs+3HDL0(1) AAS
リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。
アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。
509 :ホワイトアルバムさん:2013/10/03(木) 22:10:06.53 ID:???0
ビートルズは、狡猾なポールの裏切りで解散。
621: (ニククエ 0362-7TBo) 2018/10/29(月)15:16 ID:7OTYtlAk0NIKU(1) AAS
ビートルズはジョンで始まり
ポールで終わった
そこにヨーコがとどめw
622: (スフッ Sdaf-/LLv) 2018/10/30(火)11:17 ID:ZFS05hozd(1) AAS
>>615
う〰️ん
唸ってしまった
興味深い
623: 615 (ワッチョイW 9a04-rxrj) 2018/11/03(土)04:45 ID:7CHzVGSs0(1/3) AAS
結局の所、ビートルズとしてデビューする前に裏でどんなことをやってたかってこと
女なんか山の様に群がっていただろうから、とっかえひっかえの毎日だったのさ
危ない薬とかアルコール、未成年とかお構い無し
キャバーンクラブでヒーローだった訳だから、規模は小さくても興行的には成功していた
金も動いて、金に群がる興行主も当然いただろう
元はリパプールのどちらかと言えば貧しい家庭で育った不良な訳よ
一攫千金を目指してハングリーな中でやっていたデビュー前のビートルズが原点
いったいこの不良共は、日々どれだけの危ない日々を送っていたかなんてビートルズが世界的な成功を収めたから誰も言わないだろう
国から受勲されて、外貨獲得。
そんな彼らにビートルズのコアな部分があると思うね
省7
624: (アウアウカー Sac3-BQNJ) 2018/11/03(土)09:24 ID:fMmWep+wa(1/2) AAS
6 まで読んだ
625: 615 (ワッチョイW 9a04-rxrj) 2018/11/03(土)10:03 ID:7CHzVGSs0(2/3) AAS
1まで読め
626: (アウアウカー Sac3-BQNJ) 2018/11/03(土)10:58 ID:fMmWep+wa(2/2) AAS
今 2 まで読んだところ
627: (ワッチョイW 9a04-rxrj) 2018/11/03(土)14:14 ID:7CHzVGSs0(3/3) AAS
ビートルズの解散の理由?
それはビートルズのメンバーしか知らないし、今後も一切明かされない
断片的にはメンバーのコメントも時を経て出ることだろう。
なので、このスレに書いてある全てのことは私自身の物も含めて主観的な物に過ぎない
628(1): (アウアウエーT Sa52-Q1ft) 2018/11/03(土)22:29 ID:SzthTgxka(1) AAS
ジョンは格下と思っていたポールの才能開花にショックを受け、ヨーコやドラッグに逃げた。
リーダーシップをとれなくなったというか、とらなくなった。結果、ポールがみんなをひっぱろう
としたが、音楽的才能はあるがリーダーには向かない性格だった。結果解散となった。
629: (アウアウカー Sac3-BQNJ) 2018/11/04(日)07:27 ID:mkBgXbQEa(1) AAS
動画リンク[YouTube]
630: (ワッチョイW 9a04-rxrj) 2018/11/04(日)10:32 ID:/4Z8GE6F0(1) AAS
>>628
ふむ
631: (ワッチョイ 0ab4-io5V) [age] 2018/11/17(土)09:57 ID:BywFN1FA0(1) AAS
ポールの書いたデビュー曲「ラブミードゥ」はヒットせず
ジョンの「プリーズプリーズミー」で大ブレイク
ジョンの「抱きしめたい」で世界制覇
初映画「ハードデイズナイト」の主題歌はジョン
次の「ヘルプ」もジョン
省10
632: (アウアウカー Sa85-qw1o) 2018/11/17(土)11:36 ID:E3t7+1Qha(1) AAS
★初リードヴォーカル曲対決
ラヴ・ミー・ドゥ(全米1位)
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット(全米2位)
プリーズ・プリーズ・ミー(全米3位)
ジョ、ジョージさんにも敗北・・藁
★初オープニング対決
アルバム:ポール(AB面共)
シングル:ポール(AB面共)
633: (ワッチョイ ffb4-qSu8) [age] 2018/11/24(土)19:33 ID:X1iJy8nr0(1) AAS
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
省11
634: (ワッチョイ 6ff2-zhOP) 2018/11/24(土)20:57 ID:YCV6tikI0(1) AAS
憎悪厨板を荒らしまくる宣言
647 ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2018/11/24(土) 17:17:52.43 ID:???0
ポールファンスレ以外に適さない書き込みは書き込んだことを後悔し惨めな気分になるまで徹底的に叩きのめす
635: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:20 ID:npXL1rUF0XMAS(1/13) AAS
ジョージハリスン関連で間違いがありました
ちゃんと確認せずに思い込みで書いてしまいました
ごめんなさい
>>540
ジョージはレボリューション9に参加しており
(彼とスタッフの会話が収録されている)
収録に賛成だったとのことです
>>566
ジョージが辞めると言って出ていった
日について間違いがありました
省11
636: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:22 ID:npXL1rUF0XMAS(2/13) AAS
>>584のジェーンとデレクテイラーに
ついての補足です
ジェーン・アッシャー
ポールはイギリス北部出身者の典型的な
亭主関白気質を持っていたが、
ジェーンは子役時代からの叩き上げで
10代で女優としてのアイデンティティを
確立しており、家庭に入って夫を支えるという
考えは相手が世界一のポップスターであろうと
全くなく、遅かれ早かれ破局は不可避だった
省8
637: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:23 ID:npXL1rUF0XMAS(3/13) AAS
そしてジェーンの兄ピーターとその友人の
バリー・マイルズ(後のアップルの前衛部門
ザップルの責任者、ポールの伝記「メニー・
イヤーヤーズ・フロム・ナウ」の著者)は
ロンドンのサブカルチャーをポールに紹介した
>>533
また、ジェーンの母マーガレットはポールに
とても優しく、ポールがアッシャー家に
下宿していた頃、不眠症だったせいもあったが
どんなにポールが夜遅くに帰っても温かい
省1
638: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:24 ID:npXL1rUF0XMAS(4/13) AAS
マーガレットは王立音楽院でオーボエの
講師をしており、同僚のピアノの講師を
ポールに紹介し、ポールは本格的なピアノの
手ほどきをを受けることが出来た
そして何よりマーガレットの教え子が
ジョージ・マーティンだったのだ
マーティンはアッシャー家と仲が良く
ジェーンもよく知っていたことから
他の3人はマーティンがポールを
贔屓しているとやっかむ一因になった
639: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:26 ID:npXL1rUF0XMAS(5/13) AAS
仕事重視のジェーンに不安を
抱きつつも婚約し、アッシャー家を
出て自宅を買い同棲を始めたが
ジェーンは長期の劇団公演のために
渡米してしてしまう
ジェーンとの直接の破局の原因は
ジェーンのアメリカでの仕事中に
連れ込んだ浮気相手との現場を
予告なしに帰ってきたジェーンに
見られたことだった
640: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:27 ID:npXL1rUF0XMAS(6/13) AAS
この浮気相手はフランシー・シュオーツ
というアップルに勤務していたアメリカ人で
ジョンがホワイトアルバムの録音でヨーコを
スタジオに連れ込むようになるとポールは
フランシーを口説きスタジオに入れた
ジョンのすることは自分にもする権利が
あるという幼稚な対抗意識だったのか
「お前のやってることはこんなにみっとも
ない」という当てつけだったのか、
とにかくジョンには全く効果がなく
省1
641: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:30 ID:npXL1rUF0XMAS(7/13) AAS
ジェーンとの破局で、ポールが一番
辛かったのは、ポールの家にあった
ジェーンの服等の私物をマーガレットが
引き取りに来たことだったかも知れない
ポールと浮名を流した女性の何人かは
ポールとの関係についてマスコミの
インタビューに応えたり手記を寄稿したり
暴露本を出版したりしたが(シュオーツも
書いた)、ジェーンは婚約解消を発表
したときを最後に、ポールのことに
省1
642: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:36 ID:npXL1rUF0XMAS(8/13) AAS
デレク・テイラーはビートルズの生ステージを見て感動し
新聞記者の地位を使ってエプスタインやメンバーと
知り合いスタッフになった
記者あがりで筆も弁も立ったので、エプスタインの自伝や
ジョージの新聞コラムのゴーストライターをしたり
広報としてマスコミ対応したりして重宝された
特に最初の訪米時は常にメンバーに帯同していたので
「5人目のビートルズ」と呼ばれたりした
643: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:37 ID:npXL1rUF0XMAS(9/13) AAS
しかしエプスタインと衝突し、(エプスタインがあれこれ
口を出しすぎるとの理由で)一旦ビートルズを離れ
アメリカに渡りビーチボーイズ等の広報として成功する
エプスタインの死後、アップルを立ち上げる時に
ジョージが呼び戻しアップルの広報となった
アップルのスタッフはメンバーの知人の寄せ集めの
素人集団であり、やがて無法地帯になった
出荷前のレコードやアップルブティックの
商品を社員は持ち帰ったり、会社の経費で贅沢な
外食をしたり横領着服は日常茶飯事だった
644: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:39 ID:npXL1rUF0XMAS(10/13) AAS
特にテイラーの広報部門のオフィスは接客用として
高い酒に高級な家具とドラッグがあって
来客がないときは応接室に自分の愛人を侍らせていた
テイラーは、記者としてのボキャブラリーでサボイ、
ウォームガン、平和を我等にの作詞も手伝う等、
特にジョージ、そしてジョンの信頼が厚かった
1968年10月にジョンが大麻の不法所持で逮捕されると
アップル本社のすぐ傍に警察署があったのでポールは
社員に社内でのドラッグ使用禁止令を出したが
広報部門は無視し、ポールとの仲が険悪になり始めた
省1
645: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:41 ID:npXL1rUF0XMAS(11/13) AAS
エプスタイン時代からの顧問会計士ピンスカーから
アップルは破産状態だと忠告を受けたポールは
財政立て直しのために、イーストマン親子を
招へいしようとし、その前段階として社内調査を
させようとしたが、広報部門はもちろん、
殆どの社員は、大なり小なり不正をしており
それが露見すると困るので調査の協力を拒んだ
そういう意味で確かにこの時点のポールほど嫌な人間は
テイラーにとっては居なかっただろうし、他の社員も
支配魔としてポールを恐れるのは当然だった
省1
646: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:44 ID:npXL1rUF0XMAS(12/13) AAS
だが皮肉なことに、テイラーがジョンに紹介し
ポール以外の3人が起用したアラン・クラインによって
アップルの殆どのスタッフは問答無用で解雇された
そしてテイラーも広報部門の失態(だらけ切っていた
社内の様子の暴露記事を記者に書かれた)を機に
リストラの対象となったがポール以外の3人の
要請で免れた。しかし広報部門が閉鎖されたことから
自主的にアップルを辞め、すぐさまワーナーに
重役として迎えられたことから、有能だったのは
間違いないのだろう。
647: ベンジャミン (中止 bde1-ESEE) 2018/12/25(火)00:47 ID:npXL1rUF0XMAS(13/13) AAS
クラインは必要以上の人数を削減し、その穴埋めに
自分の会社「ABKCO」のスタッフをアメリカから
呼び寄せ、アップルの業務をさせ、彼らに支払う給料を
アップル(ビートルズ)に肩代わりさせたのだった。
当然イーストマン親子はこのからくりに気付き、
ポールも他の3人に訴えたが、クラインへの
中傷としか看做されず無視された
解散後もテイラーはジョン、ジョージ、リンゴの
信頼を得続けアンソロジープロジェクトでは
アンソロジーブックの取りまとめ役に起用されたが
省1
648: (ワッチョイ 13de-r1Xg) 2019/01/20(日)23:13 ID:5VAUIEDM0(1) AAS
エジプト・ステーションのプロデューサーによると
ポールって、意見するとムッとして二、三日無視を決め込んで口をきいてくれなくなるらしい。
↓のビートルズ・クラブの音声配信より(13:40あたりから)
外部リンク:park.gsj.mobi
649: (ワッチョイ 6193-ToeF) 2019/01/22(火)22:00 ID:oqu2HLvW0(1) AAS
最終的にいい曲放り出してくれるなら、過程は割とどうでもいいです。
650: (ガラプー KK8b-EP1j) 2019/04/15(月)08:28 ID:lvzrXY9LK(1) AAS
外部リンク[html]:moon.ap.teacup.com ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
651: (ワッチョイWW 9f14-syvA) 2019/05/15(水)21:25 ID:CiTuTjP/0(1) AAS
。
652: (ワッチョイ a3ac-M93O) [age] 2019/08/03(土)17:10 ID:gGHXlu4o0(1) AAS
>>1
【盗作】 衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった 【捏造】
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
省20
653: (ワッチョイW bd61-uCtQ) 2019/08/03(土)17:39 ID:pYqxVefw0(1/2) AAS
うすうすは感づいていたが、やはり ハッピークリスマス は
パクリであることが証明されたぜ
ミジンコ発狂するだろな
唯一知っているジョンのソロ曲がパクリだったとは
以下参照
外部リンク:utaten.com
654: (ワッチョイW bd61-uCtQ) 2019/08/03(土)17:40 ID:pYqxVefw0(2/2) AAS
あらら、次から次へと出てくる
ミジンコ涙目
外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
655: (ワッチョイ baac-03G3) [age] 2019/08/28(水)07:59 ID:x1URHOLG0(1) AAS
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、ジョンとポールは別々に着手した。
自然な流れでジョンの曲「愛こそはすべて」に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と
当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
外部リンク[html]:doraku.asahi.com
↑
省15
656: (ワッチョイ 8e1d-P0k6) 2019/08/28(水)08:39 ID:yPn5g/ck0(1) AAS
もう独自研究いいかげん飽きたから
657: (スップ Sd1f-BO7K) 2019/10/30(水)12:58 ID:exBncFlfd(1) AAS
。
658: (ワッチョイWW ce45-k04r) 2019/12/31(火)00:53 ID:UjVeLOF60(1) AAS
。
659: (アウアウウー Sa1b-s1JL) 2020/04/15(水)10:59 ID:fX7/FpNka(1) AAS
。
660: (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/13(水)01:07 ID:zyEsD6FK0(1) AAS
620ホワイトアルバムさん (ワッチョイ 3bb4-dgn0)2018/10/28(日) 14:27:16.11ID:5Vs+3HDL0
リボルバーはポール作の潜水艦で沈没。
アビーロードはポール作の銀金槌で破壊。
509 :ホワイトアルバムさん:2013/10/03(木) 22:10:06.53 ID:???0
ビートルズは、狡猾なポールの裏切りで解散。
621ホワイトアルバムさん (ニククエ 0362-7TBo)2018/10/29(月) 15:16:02.40ID:7OTYtlAk0NIKU
ビートルズはジョンで始まり
ポールで終わった
661: (ワッチョイW 2d93-7tKh) 2020/05/13(水)02:00 ID:tTsU48IL0(1) AAS
今時(昔でもだけどw)浜崎あゆみwを偉大とか崇める赤っ恥なホモw、栗本春男ことポール憎悪厨がビートルズを語るとかwww
浜崎あゆみとかw恥ずかし過ぎるwww
662(1): (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/14(木)20:48 ID:e2Hhg+Wu0(1) AAS
死にかけのポールは既に遺言を残しているよ。
イエスタデイの盗作も白状すべきだな。
__________________________________________________
雑誌「SIGHT」より
「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたってことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」
「曲作りで行き詰まった時に、
省13
663: (ワッチョイ 6b1d-32x/) 2020/05/14(木)21:02 ID:urrlo2e30(1) AAS
>>662
>( インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言 )
↑ これは憎悪厨による悪質な捏造
ポールはこんなこと言っていない
引用は正確にな
勝手に反省させるな
Sight Vol.22 winter 2005 より
イギリスの音楽誌『UNCUT』04年7月号に掲載されたものの翻訳
「ビートルズがやったことを、ちゃんと記憶しておいてもらえるんだろうか」
と考えすぎの状態になってしまったのかもしれない。
省13
664(1): (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/15(金)07:27 ID:5KKj54G+0(1/2) AAS
AA省
665: (ワッチョイ 6b1d-32x/) 2020/05/15(金)07:34 ID:rj/vT9oI0(1) AAS
>>664
304 : ホワイトアルバムさん (ワッチョイ bf9c-hOL6)2016/09/15(木) 19:44:20.11 ID:aamgpk4T0
>>290は憎悪厨による悪質な捏造
MANY YEARS FROM NOWの原文では
>歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
とある(371ページ)。
これをあの馬鹿は
>歌詞ももちろん全部僕が作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。
省1
666: (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/15(金)20:31 ID:5KKj54G+0(2/2) AAS
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。
↑ほんとに苛つかせる爺さんだな
180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
省10
667(1): (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/16(土)17:04 ID:0ngruZ6Z0(1/2) AAS
.
イエスタデイ盗作は2006年 日本でも放送されたテレビ番組で、
イタリアの有名な作曲家リッリ・グレコ氏が
「イエスタデイは盗作」と証言した為、
今では世界中に広く知られる事になり、
イエスタデイのライブ演奏は封印されている。
.
668: (ワッチョイ 6b1d-32x/) 2020/05/16(土)17:44 ID:/++9X/v60(1) AAS
>>667
誰も相手にされない独自研究なんかどうでもいいわな
669: (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/16(土)20:21 ID:0ngruZ6Z0(2/2) AAS
.
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
省14
670(1): (ワッチョイ 3bac-uRPb) [age] 2020/05/18(月)22:09 ID:0lNKPZli0(1) AAS
.
Frozen Jap
ポールの無神経さが解る曲。
こんなタイトルつければ日本人が嫌悪感示すの判ってるだろうに。
いくら「富士山のことを思い浮かべて作った」なんて言っても言い訳にしか聞こえない。
最後の屋の扉を閉める音な何なんだよ?嫌みったらしい。
日本公演中止で悲しんでるファンのことなんて全く考えてないんだろな。
東芝も「FROZEN JAPANESE」なんてタイトル変更して、何やってんだ?
未収録にする位の抗議行動をすべきだった。へタレが。
ビートルズを辞めたがっていたジョンを引き止めて
省8
671: (ワッチョイ 6b1d-32x/) 2020/05/18(月)22:30 ID:wb4Iz+0B0(1) AAS
>>670
草食べてるんだってね
672: (ワッチョイ 5aac-oW4g) [age] 2020/05/20(水)22:33 ID:9g2jlJDz0(1) AAS
.
ポールがインマイライフのミドル部の歌詞を一部手伝ったというだけで、
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまで言うポールはやはりクズ人間だな。
一方、ジョンは下記の共作曲に関して
「歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。 」
とまでは言わない。
まぁ、ジョンが死んだ後に言い出したので、
やはりポールはクズ人間だな。
【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】
省8
673: (ワッチョイW ab61-D8+q) [age] 2020/05/20(水)22:37 ID:PFKJmPvK0(1) AAS
.
ポールは、ドラックに対して一番臆病でメンバー最後に経験した癖に、
エエカッコして「ドラックやっいてます宣言」をやり、
ジョンがビートルズ脱退したがっていたのを説得して止めた癖に、
「解散記者発表」を出し抜き、自分のソロアルバムのセールスにも利用した
狡猾なクズ人間です。
音楽的にはまあまあだが全くのクズ人間ですよ。
友達いない、リンダを強引にメンバーにし過大なストレスを与えて癌でしなせてしまった。
ものすごいドケチでメンバーのギャラもケチって多くのメンバーが脱退。
麻薬を日本へ持ち込んでコンサート中止させこの前と下痢?仮病使ってコンサート中止。
省5
674: (ワッチョイ b61d-f9J/) 2020/05/20(水)22:51 ID:Qm1pggMB0(1) AAS
↑↑↑↑
この人ホモで糖質らしい
こんな活動を14年も続けてるらしい
675(1): (ワッチョイ 5aac-oW4g) [age] 2020/05/23(土)07:57 ID:dlaWfKkY0(1) AAS
.
【ポールの捏造&虚言】 “In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に!
今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で
数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、
“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。
共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは、ジョンレノンの死後になってから言い出した
同曲を書いたことについては「勘違い」をしており、
統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。
彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。
省5
676: (ワッチョイ b61d-f9J/) 2020/05/23(土)08:02 ID:apx8DTE00(1) AAS
>>675
引用文に自分の考えを書き込む馬鹿がどこにいるwww
>ポール・マッカートニーの代理人はポール・マッカートニーについてこの研究結果に関してコメントする予定はないと伝えている。
外部リンク:nme-jp.com
677(1): (ワッチョイ 5aac-oW4g) [age] 2020/05/24(日)09:05 ID:H++MuVP+0(1) AAS
.
イギリスの音楽誌『UNCUT』04年7月号に掲載されたポールのインタビュー翻訳
「ジョンの墓の上で踊ってるようなものだったのかもしれない。
自分がやったことを実際以上に見せようとしていると、たくさんの人が思ったみたいだね。
まるでジョンをけなすみたいで。
でもあいつだって、僕のビートルズでの貢献をはっきりさせるのは喜んだはずだよ。
他人の手柄を横取りするようなやつじゃなかったからね。 」
Sight Vol.22 winter 2005 より
要するに、
「ジョンは 他人の手柄を横取りするようなやつじゃなかった」から、
省6
678: (ワッチョイ b61d-f9J/) 2020/05/24(日)09:46 ID:2sbP0LZF0(1) AAS
>>677
「要するに」という言葉の意味をお勉強してから書き込もうね
というか以前は「要約すると」って書いてなかったっけ? wwwww
679: (ワッチョイ 13ac-YHRm) [age] 2020/05/29(金)06:48 ID:4B+WQLqD0(1) AAS
.
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。
↑ほんとに苛つかせる爺さんだな
180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
省12
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 36 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.038s