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ゼロから語る 機動戦士ガンダムZZ Part45 [転載禁止]©2ch.net (308レス)
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59: 通常の名無しさんの3倍 [] 2014/11/20(木) 00:50:50.44 ID:uVqDEWHc0 445 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/20(木) 00:30:08.79 ID:PuQjscTz0 >>444 自然災害のような自分で制御できないものもありますが、その中で自分をコントロールして生き伸びるのが サバイバルだと思いますよ。まさに「生き残るのに何が必要か?」ということです。海に漂流して二ヶ月近く?生きていた人も いますが、日常では事故で漂流することの予測はしてなく自然を相手に制御できなかった結果が事故。バイオハザードという事故 と同じ状況下と考えた場合、漂流した人もそこから自身を制御し生還したように、バイオでも同じように主人公も制御(要素を与え) して生還を目指す。 >どうすればいいのかも分からない環境の中で生き残るのはどうしたらいい?と言うのもサバイバルだと思います 何をしたら良いのか?が分からない空間で無事生還目指す事をさすサバイバル プレイヤーに制御することを与えないのが長文さんの提案ゲーです。理屈で理解することを奪う。 普通に、生き残るのはどうしたらいい?と考えて行動を起こすことを奪ってるに等しい。これは、要するに製作者がプレイヤーを制御してるゲーム。 トラップゲーですね…サバイバルなら自身を制御できるような作りにしないといけないか、と。その中でミスを冒しやすいトラップを 仕掛けるのは構わないと思います。そこにはバッドエンドがあってもいいと。 >何も知らないので後手で場当たり的になる だったら後手で場当たり的になっても生存できるようにするには? だと思います 何も知らなくて場当たりで生存できた人は「運」がよかっただけです。その「運」任せのゲームになってしまいます。 しかしサバイバルを排除して恐怖を全面的に表現するならいいと思います。ゾンビは普段は全然いなくて、ある条件の元出てくる。 その「ある条件」がプレイヤーにはわからない。そうすれば怖いです。 だから長文さんの閉塞感のある空間向きだと思う。オレのは開放的な空間に閉塞感のある空間も含まれる広いステージ向き。 ゾンビは歩いていて恐怖の対象で、ある条件の下、極めて危険な相手になる。生還するに障害になる。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/x3/1416179608/59
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