[過去ログ] 精神疾患は甘えか否かを議論する 26 (347レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
297: 昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ 2013/04/23(火) 11:06:02.63 ID:98LH1U0u(1/2)調 AAS
俺は公務員のせいで首になったし公務員は大嫌いだが
だからといって公務員の給与削減をすべきとは思わナイ
中国人「社蓄の待遇を公務員並みに上げろ」
日本人「公務員の待遇を社蓄並みに下げろ」
↑中国以下の民度。
同様、「ワープアの待遇をナマポ並みにしろ」ではなく「ナマポをワープア並みに落とせ」、
「計画停電やめろ」ではなく「21区も停電しろ」、
「あの同業他社みたいにラクさせろ」ではなく「あの同業他社はラクしてムカツク」。
要するに、
「俺も幸せにさせて」ではなく「お前も不幸になれ」の発想。結果的には巡り巡って自分の首を絞める(余計不幸になる)事に気付いてないか、気付いてても論理よりも感情に左右される。
中学生が彼女出来た奴に僻み全開なのと同じレベルの事を、大人になってもやってる
(参考→2chスレ:edu )
足の引っ張り合いをするのが日本人。
格差社会はどうかと思うが、しかし小泉の発言自体は正論
↓
>「格差が出る事は悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない」小泉純一郎
あとは生活保護叩きそれ自体が目的になってる。
ナマポでもクレカ利用したほうが生活費抑えられるのに「ナマポが借金とはケシカラン」。
ナマポに「税金で飯食ってるくせに」と言い、しかし生活保護者が「でも私は全盛期9.4億円も納税したから、むしろ皆より納税してた」と言うと、
「だったらその金で生活しろ」と、つまり、「税金」ってのは口実でしかなく、叩きの為の叩きでありナマポを叩く事自体が目的になってる。
産経新聞のヨウな自称愛国新聞も、「日本は法治国家」と言いつつ、法律に触れない行為の河本や早期退職教師を叩く2重基準(ダブルスタンダード)。
ナマポを叩く人は、外国を例に挙げ「アメリカではフードスタンプ制だぞ」と言いながら、しかし外国では扶養義務が無い事や弱者に手厚い事は無視し、都合のいい「外国」を抽出し、
あげく、吉本前で「外国なら許されない」とか事実誤認(例えばフランスなら河本はむしろ英雄)に基づくデモをやる始末(ようつべに動画アリ)
あとは、一部のナマポが不正をするからみんな不正と決め付けるのは、
一部の男が痴漢するから男性全員痴漢扱いの女性専用車みたいな、「一部そうだからみんなそう」の短絡思考に似てる
298: 昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ 2013/04/23(火) 11:19:56.41 ID:98LH1U0u(2/2)調 AAS
自分の尺度で考える人が多すぎなんだよね。
・「自分がそう思うからその考えに賛同しない奴はキチガイ」(ネットウヨの発想)
・「自分が出来るから皆も出来るに決まっている」(多くの人の認識)
俺は自分が同性愛だから、「人は異性を好きになるはず」と自分の尺度で考えている人には違和感を持つし、
また俺はアスペルガーでもあるから、「アスペでも、毎回いちいちじっくり考えれば失言回避出来るんだよ」とか言ってる人には、ハア?と思う。
(「できない・分からない」からアスペなのであり、「考えれば分かる」のならば、それは単に「空気の読めない人」である。つまり、医学的にも誤っているがそれ以前に論理的に躓いてる。)。
……同性愛やアスペルガーという、やや特異な例で語ってしまったので、もうちょっと一般的な例で語ってみよう。
「体感温度」
これだね。
2011年311の東日本大震災以後、節電だったが、
テレビ局で背景に半袖の社員がうつると
「半袖でいられるほど冷房ガンガンなのか?節電しろ」
と苦情が寄せられたらしい。
俺の職場でも、(東日本大震災より遥か以前にだが)、冬場に上着を脱いでワイシャツだったことについて、
「客は寒い思いをしてるのにそんな暖房ガンガンなのか」
という、わけのわからないクレームが入った事がある。
しかし、当たり前だが、「体感温度」は人により違う。
個々の代謝機能の問題もあるし、
「暑がり」「寒がり」という言葉があるように、人により違う。
あとはフケ症だと上着を着たくないってのもあるだろうし、バセドウ病という代謝系の異常の病気もある。
テレビ局にいたっては走り回ってるんだから上着着てたら暑い上に動きにくいだろう。裏で走り回ってる人と、原稿を読み上げてる人の体感温度が同じなわけがない。
だがそういった事情に考えには及ばず
「節電しないなんてけしからん」
という短絡的な発想。自分が暑がりとかではないから他人の感じ方にも発想が及ばない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s