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>>73 > 魅力的なキャラ。 > http://plato.stanford.edu/entries/moral-character/ > > キャラクターの語源はコインに押された刻印から来ている。 > キャラが立たないとアイドルも生き残れないとされるが、「人間がどのように繁栄に繋がるのか」という研究だ。 > > こういうやつと関わると人間が伸びないな、という奴がいる。 > ギリシャ哲学の時代から「人間の繁栄に繋がるキャラ」というのは議論されてきたのだ。 > > 美徳というのは「混乱のなかに秩序をもたらす」力を持つ。 > 自分のささやかな満足のために他者を攻撃したり、勝つ見込みのない戦いに立ち向かったりするのは美徳ではない。 > > 本当に自分が影響力を持ちたければ美徳の研究は避けては通れないのだ。 > 「男に二言はない」「言行一致」なども、自分が影響力を増すためにアリストテレスが考えたものだ。 > > 若者は、世界の美しさを知り、宇宙がどのように出来てるかを学ぶ。 > > それは文系でも理系でも同じだ。 > > 神は自分に似せて人間を作った。だから我々はアドニスのために泣ける。 > > アリストテレスは美徳を理性との調和に求めたが、ストア派は、「他者も自分と同じであること」に美徳を見いだした。 > 自分がなにかを成し遂げてもそれは自分の業績のみならず他者のものでもあったのだ。 > > 音楽が発達し、政治コミュニティーが最後の審判を恐れなくなると、政治に革命が起きた。 > > グロティウスは、美徳に縛られる必要はないと指摘したし、カントは強烈な「自律」に影響力の基盤を見いだした。 > 自律により影響力を増す基盤には人々の「感謝と同情」があるとしたのだ。 > > ヒュームは「自分の所有権の安定」を守ってくれる者に影響力があるとした。 > > マルクスは「自分と世界の仲たがい(疎外)」を解消してくれる者に、ミルは、「より高度な快楽」を与えてくれる人に影響力があるとした。
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