[過去ログ] 対抗呪文がなくなったせいでMTGはつまらなくなった2 (987レス)
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473: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 02:19:26 ID:m/W2Y4OE0(1)調 AAS
一方黒は《強迫/Duress(7ED)》をてにいれた。
474: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 10:57:13 ID:cvN498QM0(1)調 AAS
昔のカードが使えなくって、新しいカードを買わせる商法であり続けるかぎり、
〜再録希望!みたいなレスはなくならないと思うけどなあ。そもそものシステムに問題があるような気がする
475: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 12:04:43 ID:9H0aNmfF0(1)調 AAS
それは調整版が出ている対抗呪文に当てはまるのか?
476: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 12:16:00 ID:Cd2Q/QZyO携(2/2)調 AAS
本当に使いたいなら下の環境行くか、カジュアル転向すればいいだけだと思うぞ
その環境じゃ弱いから再録しろって意見は、結局スタンダードでオレ無双したいだけだろ?
対戦ゲームだからそういうのもアリだろうし夢見るのもいいと思うけど、対抗呪文信者の人達は「カンスペない環境が異常」とか思ってるんだろ?
こんなスレ立てて、「今の環境はこんなものだろ」って意見にも噛みつくくらいだからな…
カンスペ信者=オチコボレ とか言われるのは仕方ない
477: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 15:34:13 ID:HvFqERHb0(1)調 AAS
そんなに今すぐカンスペ戻せ!って言ってるレス多いか?
少しでもカンスペのことを肯定的に話すと噛み付いてくるやつなら
たくさんいるみたいだけど
478: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/12(金) 16:30:43 ID:oxlzQWft0(1)調 AAS
正当化しようと必死に屁理屈をこねるカンスペ厨なら普通にいるだろ
前スレ344 613 767とか6CpQkfKb0とか
479(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 13:44:05 ID:kVgiP+AW0(1)調 AAS
対抗呪文か、使いたきゃレガシー行け! 以上
480: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 16:51:07 ID:LJA6oKyA0(1/2)調 AAS
なんか皆対抗呪文にトラウマかかえてるんだなぁ。
昔したり顔で打ち消してごめんね。嫌なおもひでだったね
481(4): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 17:09:15 ID:8u2fEJ4Q0(1/2)調 AAS
「あ、それ無理だから」
「仕方ねー通してやるか」
「ごめんごめん、無駄」
「それは通さないでおこ」
「ロン」
この手の言葉でいらつかせるのが楽しいんだよな
482(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 18:21:30 ID:bsHndUiwO携(1)調 AAS
「カウンターは…あ、なしですか」
「あれ?通るの?」
「それだけ手札あるのに…」
って言ってみたり、「カンスペさえあれば…」でイラついてるの見るのも相当たのしいから、今くらいでいいと思うよ
483(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 18:53:28 ID:mJDcE0y10(1)調 AAS
カンスペあっても勝てない奴は勝てないけどな
ね、カンスペ厨の皆さん
484: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 19:04:45 ID:xDk3NQ9A0(1)調 AA×
485: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 19:33:36 ID:4RZxaPjd0(1)調 AA×
>>481>>482
486: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 20:12:27 ID:LJA6oKyA0(2/2)調 AAS
強迫ってつえーよなぁ
487(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 22:16:53 ID:gpZvDQdF0(1)調 AAS
>>479
そのレガシーでも対抗呪文はそんなに使われてなかったりする。
488: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 22:26:07 ID:Wp7eQvgy0(1/2)調 AAS
>>483
さよう、所詮4/60のカード
単にカードパワーに頼る構築で勝てるようならマジックはこれほど遊ばれていないでしょうな
グッドスタッフ?
なんでしたっけ?
489: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 22:40:14 ID:8u2fEJ4Q0(2/2)調 AAS
カードパワーに頼る構築で勝てるけどわりと遊ばれてるって認識だが
490: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/13(土) 23:23:21 ID:Wp7eQvgy0(2/2)調 AAS
へえ
それって対抗呪文に関係のある話?
491: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/14(日) 03:08:04 ID:ZrRg5xQoO携(1)調 AAS
>>487
「そんなに使われてない」だけで「使っちゃいけない」訳じゃないんだから何も問題あるまい。
対抗呪文に限らず「○○がよく使われるであろう環境で○○使わせろ」なんて言うのは
ただのワガママだろ。
492(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/18(木) 15:04:15 ID:eNKhOPn10(1)調 AAS
メガパーミ同士の熱さは異常
MTGは青意外いらないよ
493: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/19(金) 07:06:51 ID:yOnsVfImO携(1)調 AAS
引きゲー・運ゲーやりたけりゃ他所行け
WSとかまるでメガパーミだぜ
494(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/19(金) 09:18:26 ID:P50m0YNE0(1/2)調 AAS
反カンスペ厨の特徴:架空のカンスペ厨像を作り出し、それを理由に批判する
戦時中に相手の国の人民を野蛮人認定してたのに近い
495: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/19(金) 10:01:15 ID:29NEd4UqO携(1)調 AAS
戦争中ならどこもそんなもんだ
“イエローモンキージャップ”とか“鬼畜米英”とか
まったくもってお互い様だろ
496: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/19(金) 10:18:41 ID:A4NBqSbK0(1)調 AAS
>>494
いや普通に>>492みたいな厨房は頭おかしいからね
これはM10で稲妻→対抗呪文と来たとしても全くフォロー出来ません
497: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/19(金) 16:59:23 ID:P50m0YNE0(2/2)調 AAS
>>492みたいなのは極小数だろ
498: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/19(金) 20:18:34 ID:v1T8XR3W0(1)調 AAS
もっと根本的に言えば
「対抗呪文がなくなったせいでMTGはつまらなくなった」
なんて言ってるゴミはどうしようもないって事
499: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 01:01:54 ID:wEU0NgkRO携(1/2)調 AAS
「キャンセルあるのに、どうしてカンスペにこだわるの?」
「3マナとか重すぎるだろ。マジ使えねぇ」
↓
「集中あるのに、どうしてAncestral Recall(だっけ?)にこだわるの?」
「4マナとか重すぎるだろ。マジ使えねぇ」
同じ事言ってるよな
500(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 01:09:53 ID:TyGUcGuYO携(1)調 AAS
キャンセルはマナコストと効果が釣り合わない。
集中は釣り合ってる、というよりアンリコが安すぎる。
501: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 01:39:00 ID:BxGHNWVk0(1)調 AAS
取り消しは1UUで適正なバランスだろ
バランス取れてるから対抗呪文のようには自分を勝たせてくれないだけで
502: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 03:45:34 ID:wEU0NgkRO携(2/2)調 AAS
>>500
うん。でも昔はアンリコが適正だったんだろうね
集中も今は無いけどシンプルな3ドローでは一番新しいよね
そういえば、カンスペがスタン落ちてから久しいけどさ、10th現在(M10はシラネ)の基本的な打ち消し呪文ってなんだっけ?
503: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 06:36:24 ID:7DCekMuY0(1)調 AAS
>704 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/19(金) 22:16:57 ID:Qx56YLHJ0
>>>697
>懐古、乞食、厨房の3要素満たしてるカードが
>固執してる連中を含めて嫌われるのは当たり前
名言が出たから貼っておくぞクズドモー(^o^)ノ
504: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 06:36:54 ID:pPuT1P2e0(1)調 AAS
504
505: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 07:25:13 ID:l9+W7G270(1)調 AAS
505
506: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 08:47:13 ID:rXFzvlfK0(1)調 AAS
カウンターってのは精々除去やコンバットトリックの対応策に使う程度でいいんだよ。
フィニッシャーからドローまで何でもかんでもカウンターなんてのは美しくない。
507: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 09:41:33 ID:qasBrsSB0(1)調 AAS
むしろカウンターは大量アドバンテージ・カードを打ち消してナンボ
クマからシヴ山まで全部打ち消して勝ちというのが成立しうるのはゲームとして欠陥があるとしか言い様が無い
508: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/20(土) 21:31:29 ID:c8olVCW8O携(1)調 AAS
対抗呪文無くなったのか…
509: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/21(日) 07:31:45 ID:0WFE1K0gO携(1)調 AAS
509
510: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/21(日) 09:16:24 ID:jKbtZ17B0(1)調 AAS
510
511: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/24(水) 22:34:35 ID:9/+X6dcb0(1/2)調 AAS
カウンタースペル再録おめ
512: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 22:44:52 ID:36T7ol6k0(1)調 AAS
また湧いたか気違いめ
さっさとセルフで氏ね
513: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/24(水) 23:03:32 ID:9/+X6dcb0(2/2)調 AAS
このスレでカンスペを全否定してる人間って稲妻の再録なんて
絶対ありえないと思ってただろうね
514: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:07:21 ID:6txgl5I30(1/2)調 AAS
ID:9/+X6dcb0のゴミ演説はじまるよーwwwww
516: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:09:26 ID:SWbwMBJO0(1)調 AAS
↑稲妻の再録なんて絶対ありえないと思ってただろう人涙目で負け惜しみw
517(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:10:41 ID:VJFbw5mgO携(1)調 AAS
いや、あると思ってた奴はいないだろ。
《稲妻》あって《対抗呪文》がないのは納得いかん。
518(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:20:58 ID:7XtWkbVU0(1)調 AAS
>《稲妻》あって《対抗呪文》がないのは納得いかん。
馬鹿か、お前の御意見なんざ伺ってねーんだよ
519(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:28:19 ID:HQylnbrhO携(1)調 AAS
>>518
馬鹿か、お前の御意見なんざ伺ってねーんだよ
520: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:49:08 ID:z2AVwyTd0(1)調 AAS
>>519
m9(^Д^)プギャー
521: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/24(水) 23:56:35 ID:p4dln5D+0(1)調 AAS
↓以下無限ループ
522: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 00:13:11 ID:bTwisb1j0(1)調 AAS
522
523: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 01:19:32 ID:xVNRcd2U0(1)調 AAS
なんだこれ。
もうカンスペ厨いなくなってるのに見えない相手を叩いてるアンチカンスペ厨のキメぇ集会かw
524(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/25(木) 01:21:15 ID:MEehmNvi0(1)調 AAS
しっかし稲妻&脅迫再録かー、時代は流れたのね。
この流れなら仮にカンスペ帰ってきても驚きはしないな。
525: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 01:33:52 ID:EnFxbo1J0(1)調 AAS
>>524
馬鹿か、お前の御意見なんざ伺ってねーんだよ
526: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 01:44:29 ID:mBC/5bxi0(1)調 AAS
252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/22(金) 03:47:05 ID:37f4rnEU0
>>247
さすがに稲妻とデモチューを一緒にしないでくれ
デモチューはリバイズドまでだけど、稲妻は4版まで再録されてるよ
デモチューはあきらかにぶっ壊れだけど稲妻はそうじゃない
まあ、対抗呪文もぶっ壊れではないな
稲妻は再録されるし、対抗呪文も今後再録しないとは限らない
だけど、今の傾向からいってないだろうね
>>517
稲妻が再録されると思ってた奴ならいたな
527: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 01:46:52 ID:o55r287T0(1)調 AAS
>稲妻は再録されるし
断定で語ってるのが凄く気になる
関係者なのか?
528: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 06:03:36 ID:iCN9oGrlO携(1/2)調 AAS
その頃には再録のウワサはあったから、不確定情報を鵜呑みにしてただけじゃないかな
529: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 06:22:33 ID:rFf90OuC0(1)調 AAS
稲妻再録に関してはダメラン退場、生物や除去の強化傾向等の理由が思い当たるが
対抗呪文は再録される理由が今のところ無いよな
530: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 07:02:28 ID:iCN9oGrlO携(2/2)調 AAS
カウンターが強化されるのって、超単色環境で他色タッチできなくて青組めない状況か(それでもバウンスが強化されそう)、プロテクション(全て)とかのカウンターしないと無理なスペルが蔓延するかのどちらかだろうなぁ
531: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 12:28:27 ID:9JyCM4QR0(1)調 AAS
531
532: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/25(木) 13:33:50 ID:r6Ti+SrQ0(1)調 AAS
532
533: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/26(金) 01:18:05 ID:dHnLcd0Q0(1)調 AAS
254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/22(金) 19:21:18 ID:9Xrq0LS+0 ?2BP(778)
>>稲妻は再録されるし
ねーよ
これはハズイw
534: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/26(金) 01:51:14 ID:+x0BG4oi0(1)調 AAS
まぁ、現に再録確定して
このスレの厨の拠り所はまたも「イラネー」と言われた訳だが
535: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/26(金) 06:05:45 ID:iNC8gmE7O携(1)調 AAS
キャンセル再録おめ
536: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/26(金) 07:35:14 ID:0zxCmdtb0(1)調 AAS
536
537: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/26(金) 07:44:11 ID:xL3vpzTF0(1)調 AAS
537
538: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/26(金) 11:25:42 ID:N3XMjgM60(1)調 AAS
538
539: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/26(金) 19:57:31 ID:VhqEAWNE0(1)調 AAS
539
540: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/06/27(土) 02:47:03 ID:k+IP4TBl0(1)調 AAS
暗黒の儀式、神の怒り、対抗呪文がなくなって稲妻再録って5版の頃じゃ想像も出来んことだな。
541: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 03:00:56 ID:XvFsxUoW0(1)調 AAS
541
542: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 09:14:00 ID:sl6OoUqD0(1)調 AAS
542
543: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 17:07:12 ID:wOaU/5h70(1)調 AAS
対抗呪文は兎も角ジャンプ再録とは…色々な意味でしてやられた。
544: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 19:25:20 ID:sM/pJYq/0(1)調 AAS
544
545: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 19:29:03 ID:Th4/jiEe0(1)調 AAS
545
546: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/27(土) 19:42:10 ID:eFMtr2I80(1)調 AAS
546
547: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/28(日) 21:13:42 ID:oELmPkbiO携(1)調 AAS
ジャンプやばい
548: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/29(月) 15:07:02 ID:bUUjxSVsO携(1)調 AAS
なるほど
万が一、次スレが建つとしたらスレタイは「ジャンプが再録されたおかげでMTGがサイコー!(前・対抗呪文スレ)」だな
549: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/30(火) 20:41:08 ID:QHXXbEh70(1)調 AAS
ぶっちゃけあんなわけのわからん天使なんかいらんかった。
なんか少年漫画みたいだわあのテキスト。
550: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/06/30(火) 21:54:50 ID:W6MD0kGQ0(1)調 AAS
筋肉少年少女隊か
551: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/07/05(日) 23:45:35 ID:dBKbOc6v0(1)調 AAS
数字だけ入れてるやつ何なの?
稲妻再録ないっていって恥かいた人?
552(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/07/06(月) 00:47:23 ID:oib/VqTrO携(1)調 AAS
対抗呪文がなくなってから、つまり8版以降、スタンダードには多様なデッキが存在するようになったし、効果が派手で味のあるカードが日の目を見るようになった。
最近ではクリーチャーがとにかく強力だし、生物同士の殴りあいを推奨してる。見た目にも面白くなってきたと思うんだけど。
553: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 02:45:56 ID:jRNzE2S7O携(1)調 AAS
クリーチャー同士の殴り合いが面白いんだって人と、打ち消し合戦みたいなのが白熱するんだって人は永遠に平行線だな、とこのスレ見て思った。
554(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 12:21:41 ID:WfUjiO0h0(1)調 AAS
インスタントの打ち合いも見た目的には面白いと思うけどなぁ
何もビートダウンだけが能じゃないだろ
555: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 13:58:54 ID:qhXcqifQ0(1)調 AAS
>>554
インスタントの打ち合いは面白い。
インスタントの消しあいはちっとも面白くない。
556(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 14:06:37 ID:4D9mUqyY0(1/2)調 AAS
カウンタースペル以降なかなかいいカウンターがないといわれる
やっぱり2マナは偉大だった 3マナじゃ遅すぎるということで
青にはそぐわないが対抗呪文に2点のダメージを受けるという条件をつけてはどうだろうか?
それか必ず1マナは基本地形からのマナでのみ支払わなければならないとk
バランス云々やってるとややこしくなる罠 あの時代だからこそといった感じかあの対抗呪文は最高だったさ
557: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 14:18:10 ID:/aZ27NUe0(1)調 AAS
なら2.5マナにすればいいじゃない
558: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 14:23:38 ID:4D9mUqyY0(2/2)調 AAS
それができないからこまってるんだろww
559: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 14:59:46 ID:9QzJEnYh0(1)調 AAS
>>556
必ず1マナは〜
じゃ制約少ないから、いっそのこと基本土地からのマナ限定とか。
青単で使う分にはデメリットがほとんどない。
560: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 15:07:55 ID:al419jrD0(1)調 AAS
しかし「稲妻再録と同じくらい対抗呪文再録はありえない」じゃなくて
「稲妻再録しても対抗呪文再録はありえない」だったとはなw
561: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 15:31:29 ID:1oJfEETDO携(1)調 AAS
ペイライフ半分でOK
消費ライフ1の時だってあるさ
>インスタントの打ち合い
フルバーンvsフルバーンですね。確かに火傷しそうです
562: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 19:31:36 ID:1lsH+NC+0(1)調 AAS
マナ出す必要はないから2マナ+アンタップ状態の土地を1枚必要でいくね?
563: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/07/06(月) 20:45:21 ID:txDFTEBIO携(1)調 AAS
>インスタントの打ち合いは面白い。
>インスタントの消しあいはちっとも面白くない。
カウンターバーンのミラーとか超楽しいだろ。
564(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 21:51:39 ID:Mr7lJMlf0(1)調 AAS
>>552
>8版以降、スタンダードには多様なデッキが存在するようになったし
んなこたぁない。
テンペ+ウルザ期
ストンピィ、nwo、カウンタードルイド、スーサイドブラック、スライ
青単フルパーミ、カウンタースリヴァー、ズヴィズバーゲン、アーティファクトレッド
騙まし討ち、玉虫アルター、赤黒ランデス、ホワイトライトニング、白シャドーウィニー
ティンカーコロサス、黒コン、ポンザレッド、アサルトバーゲン、エンチャントレス、
オーランカー、青フィッシュ、アウェイクニング、赤黒ビート
↑
こんな状況だったんだぞ。
コンボとパーミとコントロールとビートダウンが4すくみで均衡が取れてた。
対抗呪文は環境を支配していない。強いカードには違いなかったが。
この頃のトナメ出場者全員のデッキに入ってる対抗呪文は現スタンの謎めいた命令よりはっきりいって少ないと思うぞ。
今はビートとコントロールばっかじゃん。コンボはスワンアサルトくらいでしょ
デッキの多様性は確実に狭まってる。
565: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/06(月) 23:31:14 ID:o2Lq1BW4O携(1)調 AAS
ペイライフとかじゃなくて次のアップキープに1U払えとかでよくね
566(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 00:10:20 ID:c0I7GLfw0(1)調 AAS
>>564
>この頃のトナメ出場者全員のデッキに入ってる対抗呪文は現スタンの謎めいた命令よりはっきりいって少ないと思うぞ。
どうせ青使ったデッキの8割とかには四積み確定だったんだろ
567: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 01:05:00 ID:a9GRL8pe0(1/2)調 AAS
>>564
この時代はホントいろんなデッキがあったな〜
まあテンペ+ウルザといっても、ウルザズレガシーあたりまでは
MoMa
の一言で終わってしまうのがちょっと残念だがw
逆にMoMaさえなければこの時期のデッキも多様性に富んでいただろうし。
とりあえず今はコンボ成分が圧倒的に足りない
どうにか枠広げて、パーミはコントロールの一種として考えてみても、
今の環境にはコンボ成分が欲しいな
ただ、対抗呪文と謎めいた命令は別物だと思うんだ…
バウンスとかフルタップとか、痒いところに手が届くが、
それ単体の効果ではデッキに入れづらいものを、
打ち消し・キャントリップとひとまとめにしたのがありがたすぎる
あと今のマナベースがとにかく狂ってる
568: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 04:09:36 ID:JcTJxPrC0(1)調 AAS
フィッテスト使ってたおれにあやまれ
569(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 13:00:56 ID:XbVc+oGeO携(1)調 AAS
>>566
黒いデッキには暗黒の儀式4積み、赤いデッキには稲妻4積み、そんな時代もあったと思うのだがそれらは無視?
570(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 13:13:30 ID:n4n1+enl0(1/2)調 AAS
>>569
暗黒の儀式は退場しましたね
稲妻はたまにはオーバーパワーのカードも復活させようということでm10で入りましたが
571(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 14:50:46 ID:5DPmSz5HO携(1/2)調 AAS
>>570
その理屈だと対抗呪文も稲妻みたいに帰ってくる可能性高いってことになるじゃん
対抗呪文の一番の欠点は亜種作るときに枷になることだと個人的には思ってる。
対抗呪文が打ち消しの基準だと環境に強いカウンターが何種類も現れて開発側が嫌うパーミ系が強くなってしまう。
かといって対抗呪文より数段劣る亜種ばかりだと新カードへの期待感が減るだろうし
稲妻もたいがいだけど。
今後は炎の投げ槍のような優秀な亜種のデザインは慎重になると思う。それとも絆魂ライフゲインが強くなってきてダメランも落ちたから火力が強くなっても余裕なのかしら
572(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 17:34:20 ID:n4n1+enl0(2/2)調 AAS
>>571
1枚ばかり復活したら他のカードも高いってなる理屈のところ詳しく
573: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 20:59:32 ID:5DPmSz5HO携(2/2)調 AAS
たまにはオーバーパワーのカードも復活させましょうの理屈だと対抗呪文も稲妻みたいに復活してきそうってこと
574: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 23:47:29 ID:esNsxI9c0(1)調 AAS
>>566
その時代は対抗呪文よりマスティコアや呪われた巻物のがヒドかった。
後今より土地の性能が悪かったから青タッチ程度じゃUUは出ない。
白青クロックパーミとかだとマナ漏出の選択のほうが多かっただろうね。
575(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/07(火) 23:59:35 ID:a9GRL8pe0(2/2)調 AAS
>>572
最近の打ち消し呪文は取り消しを基準に作ってあるが、
対抗呪文が環境にあるなら、亜種も禁止・雲散霧消のような強力なものにせざるを得ず、
(対抗呪文があるのに、他の打ち消し呪文は取り消しが基準なんてやりづらいだろうし)
それを嫌って・・・って感じじゃないだろうか。
環境に存在するカウンターが対抗呪文一種というわけにもいかないだろうし。
576: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/08(水) 00:00:53 ID:qct5Do0r0(1)調 AAS
とりあえずお前ら、《粉砕/Shatter》に土下座してこい
577: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/08(水) 00:11:02 ID:dP/ykX4r0(1/2)調 AAS
>>575
命令は無視なんだな。
578(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/08(水) 00:29:49 ID:R4HHdr6R0(1)調 AAS
謎めいた命令はトリプルシンボルだから、
フィルター・鮮烈・反射池の反則マナベースがなければ
ローウィン当時のように青単に近いデッキでしか使われなかったはず
他の時代に収録されたとして、今のような採用率は間違いなく望めないと思う。
579(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/08(水) 00:51:01 ID:dP/ykX4r0(2/2)調 AAS
土地が同じならそうだけど肝心の土地が違うんだから。しかも同時期の土地なんだし
単体の性能だけじゃなくシナジーを加味して考えなきゃいかん。
あと、このスレの対抗呪文拒否派は前時代の土地の悪さを考慮していない。
昔は現在のようにタッチでやすやすダブルシンボルは出なかったんだよ。(現在はタッチでトリプルでる)
青が濃ければ対抗呪文は確定4スロットだが、それをいえば>>578の論理での謎めいた命令も確定4じゃん。いってることが矛盾してるよ
580: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/08(水) 06:05:35 ID:uViHgCq30(1)調 AAS
コモンで確定4スロットだと儲からないだろバカ
581(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 15:21:01 ID:iGv+bVy50(1/3)調 AAS
>>579
土地が悪かったのは何も青絡みに限ったことじゃないだろ。
582(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 16:08:21 ID:z/4v7jTh0(1/3)調 AAS
>>581 いや、そうだけど、今話してるのは当時の多色におけるカンスぺの使いづらさだろ?
他の色が使いづらいって話がどう絡んでくるのか全く分からん。とりあえず、色の強弱を語ってるわけじゃないから
カンスぺ云々以前に今のマナ基盤は狂ってる、黒はエンチャント触れないからディスクに頼らざるを得ない
とかそういう色の弱点が全く浮き彫りにならないから色の特色が薄れて本当に遊戯王みたいになってる。
583(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 17:41:58 ID:iGv+bVy50(2/3)調 AAS
>>582
だから何?
今でも多色が(昔程ではないとはいえ)それなりの制限の上で成り立ってるのは変わらないし、
使い辛かろうが何だろうがそんなカードが一線張ってたのはその高性能さ故だろ?
それにカンスペ云々以前の話をするならそもそもこのスレは妥当じゃないから。
スレタイ読み直してきなよ。
584: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/07/09(木) 19:21:25 ID:59Mio/JaO携(1)調 AAS
ってかマナドレインの事は無視かい?
585(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 20:17:22 ID:z/4v7jTh0(2/3)調 AAS
>>583
言いたいのはむしろ上の二行なんだがな。マナ基盤が狂ってるってのは今の状況が異常だと強調したかっただけ。
5色デッキでもトリプルシンボルが簡単に撃てる環境で二マナ確定カウンターのカンスぺは危険だと俺も思うが、マナ基盤や環境如何では
4積み確定とはならないって事
そっちこそ履き違えてないか?
現在ほど狂ったマナ基盤が無かった当時は二色でも多色でカンスぺ使うのはそれなりのリスクがあったんじゃないんじゃないの?
って話をしていたのにマナ基盤が今ほどじゃないのは他も一緒って言われても困るって指摘しただけだよ。
常に一線級だったというレベルでそのカードパワーが問題にされるなら強迫だって、稲妻だってスタンにいた時は常に一線級だったじゃん?
586: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 20:25:42 ID:0QRs4kyD0(1)調 AAS
カンスペはぶっちゃけゲームがつまんなくなるクソカードだから再録されないんだお^ω^
587: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 20:53:43 ID:iGv+bVy50(3/3)調 AAS
>>585
何故現在ほど狂ったマナ基盤にせざるをえない状況になったか少しは考えてみろよ。
588(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 22:12:06 ID:VenhxgCHO携(1)調 AAS
カンスペがあると、取り敢えず4積みして安定して打てるマナ基盤に構築するのが多くなるんじゃないかな〜
マナ基盤いじるっても、青噛んでカンスペも打てない・積めないようにするには、複色土地なくしてダブルシンボル出すのにも苦労するようにするとか、相手ターン青出ないとかにしないと…
環境で4積みできなくなれば…っていうなら、今のキャンセルでよくね?
589(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 22:49:22 ID:z/4v7jTh0(3/3)調 AAS
>>588
やっぱりキャンセルとはテンポが違うからね2マナってのが大きいと思うんだ。
これは散々言われてるけどね
まぁカンスぺはトリコロールとかでは普通に4枚積みだったし、多色だろうとトロンのような特殊なデッキを除いては基本4積みされると思う。
でもダメラン痛かったり、2ターン目間に合わなかったりってのは結構あるって話、ダブルシンボルのフィニッシャーを出してそいつを守るのにカンスぺ使うとすると青マナが4マナ出せないといけない
結局カンスぺは強力なフィニッシャーなりアドバンテージカードが無いと強さが引き立たないカードなんだよね、逆にカンスぺ無くてもその両者があれば青は強い、フェアリーなんてのはその代表だし
そこらへんのさじ加減間違えなければ環境にいてもいい気はする。多色環境でいろんな色が使えるってのは多様化に見えるけど、要は他の色でも欲しいカードには簡単に手が出せるって事だからむしろ多様性をつぶしてる気がする
590: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/09(木) 23:53:34 ID:G+1IESwF0(1)調 AAS
>>585
鮮烈・反射池のシナジーはやりすぎた、
って製作陣も反省しているらしいぞ
禁止カードとか言う次元ではないが、まあやりすぎだったんだろう
591: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 02:48:32 ID:Tv3zhH1g0(1/2)調 AAS
昔を知らないカンスペアンチが対抗呪文は強すぎだといい、昔を知る人がそうでもなかったと答えてるだけのスレだよね。
592: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2009/07/10(金) 03:15:43 ID:0znEuX0BO携(1)調 AAS
皆さんマナドレインってカード使った事無いの???
対抗呪文最高って言っている初心者さんに使わせたら狂喜乱舞しちゃうぞ(^^)
593(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 06:05:57 ID:h0EhG38IO携(1)調 AAS
>>589
こいつは「対抗呪文じゃライフ20点削れない」みたいな当たり前のことを長々と何回にもわたってレスしてるけどなんなの?
594: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 06:35:41 ID:Tv3zhH1g0(2/2)調 AAS
>>593
>>581が致命的に馬鹿だから噛み砕いて教えてくれてるんだよ
595: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 16:08:25 ID:rrqSH/xyO携(1/2)調 AAS
というか否認も続投するしリムソも同型再版されるってのにこれ以上打ち消しに何を求めるってんだよ。
そんなのより連絡消えることの方がよっぽど辛いわ。
596: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 18:41:11 ID:T8tlMjIf0(1)調 AAS
>>593
いつもの必死な人なんじゃない?
597: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 19:19:29 ID:5I2EEX8z0(1)調 AAS
キャンセルみたいなスペルを常駐させたくないってことなんだろ
カンスペ厨はカウンターがが好きというより単にキャンセルを嫌ってるだけなのが真相
がしかし、サマイトや黒の嫁だって使われなくとも居続けてたわけだし
キャンセルを使おうが使うまいが、別に基準として存在させてたっていいだろ
そしてカンスペは基準としてみるにはバランスとしてどうよ?ってこった
そして今はショックからボルトに回帰したみたいな他の色を見て嫉妬しているだけのこと
598(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 22:43:32 ID:EsJhzd+SO携(1)調 AAS
赤に稲妻あるのに俺達にカンスペないのはオカシイ!
…ってことだよな
他の色だっていろいろカード入れ替わってるのに何を言ってるんだろう
実用クラスのスペルが無いわけでも無いだろうに
グダグダいうなら下の環境で好きなだけ使えばいい
599: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2009/07/10(金) 22:58:51 ID:rrqSH/xyO携(2/2)調 AAS
稲妻は精々クリーチャーとPWくらいしか捌けない上に
そのクリーチャーもインフレで焼きにくくなってるけど
カンスペは打ち消せればインフレしてようがクリーチャー以外だろうが関係無しだからなぁ。
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