アキラ part2 (1000レス)
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729: 2013/11/23(土) 20:54:32 ID:mszwpJyg(1)調 AAS
同じくパッドだけど、膝は諦めてる
730: 2013/11/24(日) 02:36:48 ID:exL1ZiAY(1)調 AAS
使いこなしている人はアケステかな?
731: 2013/11/24(日) 03:37:51 ID:/8ZIx0Jo(1)調 AAS
パッドでも膝出せるよ。
R2にk+h設定するべし。
まあ半分くらいは失敗するけど。
732: 2013/11/24(日) 11:31:45 ID:JtztK4Q2(1/4)調 AAS
アキラに限った話じゃないけど、
DOAは同じ属性のボタンを複数に設定できないのがつらいな。
膝出すためのボタン設定にすると他がやりずらい・・・。
733: 2013/11/24(日) 14:28:31 ID:JtztK4Q2(2/4)調 AAS
64Tからの馬歩が確定するのは
カスミ、ティナ、エレナ、リサ、バイマン、α、レオン、テイチェル、ザック、アヤネ、
だった。

ほかは難しいけど一応確定するキャラと、全然当たらないキャラだった。
この辺が¥の差が64Tからの2H+Kコンボにも影響してるのかも知れん。
734: 2013/11/24(日) 14:38:42 ID:6o1xSm6U(1/2)調 AAS
64Tのあとの追撃は何を想定してんの?
チャレンジコンボと同じやつ?
735: 2013/11/24(日) 15:26:03 ID:JtztK4Q2(3/4)調 AAS
体力にもよるけど
ノーマルヒットだったらマホか43Pで強制起こしして、
ハイカンだった時はコンボに行く。

64T>転折の安定コンボでも強いし、
壁際だったり勝負のしどころの時は2H+KP>2P>鉄山。
736
(1): 2013/11/24(日) 17:51:08 ID:6o1xSm6U(2/2)調 AAS
俺、なんか勘違いしてた。
64Tのあと強制起こしってことは、
膝から崩れ落ちるときは何もしないのだな。
そこから強制起こししたほうが稼げるとは思わなかった。
737: 2013/11/24(日) 18:23:34 ID:JtztK4Q2(4/4)調 AAS
>>736
相手によるけどねー。
強制起こしからの択が簡単に通る格下相手と、
一度掴んだ有利フレームに必死にしがみついてないと勝てない格上相手か。

大安定の転折に繋ぐのでもノーマルで69減ってデンジャー期待値も高いので、
判断誤ると大損だし・・・。
実際よくやらかす。
738: 2013/11/24(日) 23:21:13 ID:RRd2SPJg(1)調 AAS
自分はオン対戦だと安定性を選んじゃうなー
739: 2013/11/28(木) 11:54:15 ID:qyPbyH/A(1)調 AAS
ようやくパッドで膝が安定した
単発はほぼ出せる 膝連発も余裕 つなぎのPを挟むとやや不安定な程度で安定できてコンボチャレンジもクリアできた
おかげで見える世界が変わった
コツはKとHの同時押しよりもHボタンをいかに早く離せるかだった
自分の場合はL1orL2にHを設定してボタンの左上のカドに人差し指を立ててスライドさせ弾くように押すことで最速で離せるやり方が安定した
その際、爪は短いほうが負担が少なくなった

これで連携にプレッシャーと決定力を一気に上乗せできるようになったので是非マスターしてほしい
あぁ次は刻みからのテンセツ安定だ・・・
740: 2013/11/28(木) 12:50:53 ID:0AlgcUaM(1/2)調 AAS
これからは空コンが楽しくなりそうやね。
アキラは膝見せるだけで相手から
「このアキラ使いちょっとすげえ」
と思われるのがいい。
741: 2013/11/28(木) 13:54:34 ID:/F/Y7DME(1)調 AAS
白虎、膝、屠龍、転折
これらが安定するだけで相当化けるんだろうなあ
なんだかんだでほとんどのキャラ相手に対抗手段あるし、負けても自分の練習不足だと割り切れるからやり込み概のあるいいキャラなのかも
742: 2013/11/28(木) 14:07:45 ID:nFbuWUiA(1)調 AAS
パッドでやってみたけどテンセツは結構安定して出せる。
コツは、466のとき、指を十字キーの上をスライドさせるんじゃなくて
4と6が独立したボタンであると認識して、親指の先で一つ一つ丁寧に押す。
これで九割安定した。
743: 2013/11/28(木) 19:38:37 ID:hTlltuGc(1)調 AAS
俺はパッドで膝安定せんけど転折は簡単に出せる
アキラレベルが1〜5の5段階あるとしたらレベル2ってとこか

お前らアキラレベル何ぼ?
744: 2013/11/28(木) 22:28:23 ID:0AlgcUaM(2/2)調 AAS
俺は
転折→安定
立ち白虎→安定
トリュウ→1P側実戦でも安定。2P側はよくミスる
膝→三、四回に一回位はミスる

四点くらいはあると思う。
745
(3): 2013/11/29(金) 01:23:09 ID:c0JLPNCI(1)調 AAS
転折→コンボ締めに6割は失敗
屠龍→当たれば左右8割成功
白虎→差し合いでなら7割成功
膝→無理

2点ぐらいしかないな俺
746
(1): 2013/11/29(金) 03:16:27 ID:ZZ6QyCCA(1)調 AAS
トリュウが8割で転折4割はかなりレアだと思うわ。
これオン対戦での成功率よね?
トレモならトリュウとかみんな出せるだろうし。
747: 2013/11/29(金) 13:35:53 ID:DWer/f8c(1)調 AAS
俺は
>>745で膝はほぼ安定、かな。
三点くらい?
748: 2013/11/29(金) 21:19:55 ID:U/Bjwe4A(1)調 AAS
アキラレベルを0〜5の6段階として
指標になる技を転折・屠龍・膝・立ち白虎・崩撃雲身双虎掌の5つとして
それぞれの技のオンでの成功率をかけて足し算すると

転折:ほぼ100%
屠龍:無理
膝:無理
立ち白虎:無理
崩撃:ほぼ100%

というわけで俺はレベル2
749: 745 2013/11/29(金) 22:27:19 ID:bHRxb4ww(1/2)調 AAS
>>746
屠龍が8割と言っても6、6P+KTから有利とってからだったり4Tで背後とってからだったりと一連のパターンとして出してるから、流れで覚えててある程度落ち着いて出せるんだ自分の場合
とはいっても8割は大体の目安で、調子が悪い日は二回に一回はミスってたりする
逆に調子がいい日は何試合もノーミスできたこともあったり、安定しない…。
転折はコツとかわかっていつつ焦って変な入力してしまう、たぶんこれに限ったことじゃないんだけど

それにしてもアキラレベル検定は真面目に考えると結構面白い指標になるかもしれないねw
750: 745 2013/11/29(金) 22:29:49 ID:bHRxb4ww(2/2)調 AAS
66P+KTからの屠龍ですミス失礼
751: 2013/11/30(土) 09:24:11 ID:EP.ddHxw(1)調 AAS
アキラスレおもろいなw
他キャラでは味わえない話題だぜ。
752: 2013/12/01(日) 18:02:14 ID:rOdqf962(1)調 AAS
66P+KTなんて当てる状況がないよ…
クリ持続中では派生投げ出来ないしスカ確狙うには発生とコマンドに難有りだし
+3〜+8くらいの微有利作れる状況がもっと欲しいね…
753
(1): 2013/12/02(月) 05:38:19 ID:FPasZbYM(1)調 AAS
今回は鉄山靠失敗で66P+Kが出まくるので困ってる
754: 2013/12/02(月) 22:54:47 ID:TwOC8EEo(1)調 AAS
>>753
4・66P+Kじゃなくて、
46・6P+Kを意識するといいぞ。

しかもこれ入力受付の猶予がかなり長いので、
46入れといて起き蹴り空振りしたら6P+Kで鉄山ドンとかできる。
755: 2013/12/02(月) 23:51:54 ID:mRtQNO/Y(1)調 AAS
マジか、練習してみる
サンクス
756: 2013/12/03(火) 00:07:13 ID:PRPSmXQo(1)調 AAS
ついでに転折に苦戦してるレベル1アキラーへ

転折は3H+KPと466P+K と考えずに
3H+KP4と66P+K と考えてまず3H+KP4を素早く入力することを意識する
それに慣れたらそこからリモンを繋げるが如く66P(+K)を入力すれば転折完成

転折で100%コンボを締められるようになればかなりアキラ使いっぽくなるぞ
757: 2013/12/03(火) 10:53:31 ID:wKc5cibQ(1)調 AAS
今更ながらU買ったよ
無印を最後にやったのが半年前だけど今から頑張るわ
このスレの人間には今更過ぎるだろうけどPの硬化時間とか痛い調整されてるのね
あと投げにシンイハ使う癖がまだ抜けないわ
758: 2013/12/03(火) 16:14:33 ID:msqgWwFs(1)調 AAS
66P+Kは派生Pもディレイかけられないのがイラッとくる
759: 2013/12/03(火) 16:46:06 ID:BpHeHjxY(1)調 AAS
参考になるアキラ使いみたいけど、アキラ使い自体があまりいませんね(T . T)
760: 2013/12/03(火) 17:33:46 ID:kcUwJTKU(1)調 AAS
アキラ部屋を立てたら集まるよ。きっと
761: 2013/12/03(火) 18:08:13 ID:lBKb3pWs(1)調 AAS
一昨日タッグでアキラ&ハヤブサとアキラ&ハヤテと戦ったけどアキラってタッグでもとんでもない性能してんだな…

壁際で即死コンくらうとは思ってなかった…
762: 2013/12/03(火) 18:39:22 ID:vo9kzTVc(1)調 AAS
まあタッグはもはや格闘ゲームじゃねーから
板垣の言葉を借りるとタイピングゲームだから
サラ&レイチェルのパツキンコンビが極悪すぎてゲームにならんよ
まともにやろうとするだけ無駄
763: 2013/12/03(火) 18:42:58 ID:jUnhd8Ew(1)調 AAS
瞬殺ミスり合戦だからなw
もうちょい低ランク同士で賑わってたら楽しいと思うんだが
シングルの比じゃないワンパ祭りだわ
764
(1): 2013/12/03(火) 22:57:30 ID:OJSxJRpE(1)調 AAS
タッグは素敵なコンボを相手より先に叩き込むだけのゲームだからな。
別ゲームと思って楽しめばOK。

タッグのためにこころでも練習するかな・・・。
765: 2013/12/04(水) 10:23:08 ID:MYwzwbzw(1/2)調 AAS
>>764
俺もアキラ&こころ(ネタ)でタッグ練習してるけどアキラが一人で何でもできちゃう上にこころがタッグ向きの性能してないんだよな…

立ち回りで困ることはないけど

ネタなら楽しいのは確か
勝つ気ならブサ ハヤテ あやね リグ 紅葉 ミラ あたりかな?
766
(1): 2013/12/04(水) 20:10:43 ID:R1TMm292(1)調 AAS
アキラでそんなにタッグで化ける技なんてあったっけ?
バウンド系か?
767: 2013/12/04(水) 21:08:11 ID:MYwzwbzw(2/2)調 AAS
>>766
単純に膝と転折〆

俺が食らったのはバースト→膝(浮かし)>膝×2>(ブサ昇竜脚(ハヤテ33K)>膝)×N>転折〆
壁際だと余計に浮くんだよな…
768: 2013/12/05(木) 02:08:50 ID:SmCF8aTE(1)調 AAS
勝つ気ならサラ1択だよ
相方はお兄ちゃんでいいんじゃね
769: 2013/12/05(木) 07:13:51 ID:arzqgyPw(1)調 AAS
なんか下パンからの転折がミスりやすい
入力ミスってるなら仕方ないけど
トレモで入力履歴見てもPの後に466ってなってるのに出ない事がある
770
(1): 2013/12/05(木) 08:45:31 ID:Hp/57hVg(1/2)調 AAS
最近はリモンの性能に疑問符が。
あまり有効性を感じないんだよな。
わざわざ不利背負いにいってるみたいで。
ホールドにもよく引っかかるし。
他キャラみたいに肘から派生があればいいんだろうけど。
マホ、3p+k、GB、SSp+k、pp辺りの強みはよく分かるんだが。
困ったらこの辺出しとけば何とかなるしリスクとリターンが噛み合ってて勝負にはなる。
771: 2013/12/05(木) 09:09:22 ID:Hp/57hVg(2/2)調 AAS
実際差し合いの場面でもpp、マホ、SSp+kの3択の方がいい結果が出ることが多い。
相手の上段pにも負ける中段肘にも多々負ける追尾も派生もなしでは正にヘボ択。
使えるのは反撃技として相手の潜り中段潰す時くらい?
なんか愚痴っぽくなって失礼。
772: 2013/12/05(木) 09:34:04 ID:QdXNEw3Y(1)調 AAS
答え出てるじゃん 差し合いで使う技じゃないってことだろ
クリティカルのつなぎ技として見ればリモンはそれなりに有効
ホールドされたらそりゃ仕方ないわ

もっともアキラもといバーチャキャラは
積極的にクリティカルゲージ溜めるキャラでもないけどな
773
(6): 2013/12/05(木) 09:39:42 ID:ziqgW6Go(1/3)調 AAS
知り合いで他ゲーからきたアキラ使いに勝てないのですが、対策ありますか?
774: 2013/12/05(木) 09:39:44 ID:.v7roYhk(1/2)調 AAS
差し合いでは使わんなあ。
マホ、PP、2P、タイミングをずらすためにコボク、くらいか?
たまにいきなり膝だしたら結構当たることがあるw
775: 2013/12/05(木) 12:40:10 ID:DsWe0zcI(1)調 AAS
>>773
何をされて勝てんのか言ってくれないと答えられんよ
776: 2013/12/05(木) 14:42:30 ID:h6HBpCY6(1)調 AAS
でもアキラのCPUはカウンターでヤクホ置いてきたりするからなw
あれぐらいの反応でリモンも置けってことなのかね
777: 773 2013/12/05(木) 14:52:41 ID:ziqgW6Go(2/3)調 AAS
中距離からの差し合いはヤクホでやられてしまい、固まったとこに投げから
のコンボをくらってしまいます。
近距離では立ちP、しゃがみPや肘、肩で起点をとられてしまい、これも固ま
ったとこに投げやガード崩しをやられてしまいます。
ちなみに直浮かしばかりなので、クリティカル攻防時は読み合いに勝つしか
なさそうです。
778: 773 2013/12/05(木) 14:55:17 ID:ziqgW6Go(3/3)調 AAS
あとアキラ戦ではアキラ三段のあとの肩が確定なのはわかりますが、そのフレの
アキラ使いは、かなりの頻度で壁コンボ後も強制起こしにしてくるのがきついです
779
(1): 2013/12/05(木) 14:56:28 ID:YM7m/Efg(1)調 AAS
自分は誰使ってんの?
780: 2013/12/05(木) 15:26:04 ID:pxj5b8RY(1/2)調 AAS
>>770
Pや2Pで+1とったあとはリモンが軸だと思うけどな。
相手が11f、12fの肘打ち返してきたらこっちの正解はリモンなわけだし。

そこらでリモンの出番に疑問を感じるなら相手がしっかり教育されきってる証拠。
マホりまくられた相手は最速中段でくるからまたリモンの出番もくるよ。

あと対アキラでの話にも絡むけど、
やっぱ投げキャラ以外に確定取られないってところは強みかと。
781
(1): 2013/12/05(木) 18:37:58 ID:s8CWEqWk(1)調 AAS
>差し合いはヤクホでやられてしまい

上段p、肘、SS辺りで対抗すればいいと思う。

>固まったところに投げ

アキラはガード崩し性能高いです。
ガードしがちになってくれるとアキラ側は楽です。
782
(1): 2013/12/05(木) 20:24:34 ID:.v7roYhk(2/2)調 AAS
中距離の差し合いだと
66p、666p、66p+k、2_6p、2_46p、466p+k
は全部中段でホールドがとれる。
あとは3k、3p+kに気をつけるくらいじゃない?
783
(1): 2013/12/05(木) 20:43:44 ID:pxj5b8RY(2/2)調 AAS
とりあえずどのキャラ相手でも言えることだが投げ確定はしっかりと。
特にアキラは単発技がほとんどなので効果もデカイ。
マホ、66P+KP、4PP+Kのあともしっかり通常投げは入れていきたい。
投げキャラ使ってるならリモン、ヤクホ、SSPも投げたい。
展開はやくて反応しずらいけどPPガード後も7f投げ入るので忘れない。

打撃の打ち合いはまず相手のマホに当たる技覚えて、
その技を中心に多少不利でも適度に暴れつつSSもまぜる。
特にアキラのGBはカウンターヒットでも有利なので、
暴れて食らってまた暴れるのが非常に有効。

中距離からのヤクホには先に技を置く事と、
SSチラつかせて対処。

空コンで壁に当たってからの強制起こしは確定ではないので
しっかり避ける事。
どっちにしろ起き上がり攻められるのでたまには起き上がり蹴りも。
小ダウンは食らうことになるのでこのあたりは読みあいかな。
784: 773 2013/12/06(金) 15:43:29 ID:YRoezSD.(1/2)調 AAS
>>779
キャラはいろいろと使ってます。
>>781
固まったとこに対するガード崩しの使い方がうまかったので、固まらない様にしてみます。
>>782
中距離からでも、中Pホールドを置くようにしていたのですが、そこを投げられたり
していたのですが、そこはきっと読み合いなんでしょうね。
>>783
ほとんど連携をしてこない事に加えて、肩をガードしたあとは投げ抜け完備、また
肘のあとのファジーガードもしっかりしているのでやりにくいです。
要所要所で暴れる事を意識してやってみます。

いろいろとアドバイスありがとうございます!
785: 2013/12/06(金) 15:51:06 ID:DrHc1XMQ(1)調 AAS
773の相手のアキラは相当うまいな…ていうかもしやそれぐらい出来て当たり前なのだろうか?
憧れる
786: 773 2013/12/06(金) 15:57:04 ID:YRoezSD.(2/2)調 AAS
自分は基本的にはドアしかしないのですが、他のドアの方の戦い方とちょっと
違う所があるので、やってて面白いです。(変なところで暴れないとこが)

その人とやってからちょっとアキラを使ってみたくなりました(笑
ただ他ゲーからきたのに、最近はあまり勝てなくなったので少しくやしいです^^;
787: 2013/12/06(金) 22:25:26 ID:UF1kP/GA(1)調 AAS
あ~テンセツようやく分かったw
466を先に置こうとして3P+KからPの間に4が入っちゃうと、4入力が消えてダメなんだ
とりあえずコマンドを早く完成させなきゃって意識のせいで割り込ませちゃったんだな
3P+K→Pはスライド並に早く入力、466P+Kは余裕持って入力で安定したわ
見た目の三段のテンポに惑わされちゃいかんのな
つーかアキラの崩撃も屠龍も転折も見た目とタイミングは全然別な上、先行コマンド入れ込みで成立するわ
早く正確に入れ込めばいいって訳ね

これであとは最速白虎の出し方に慣れるくらいだな
788: 2013/12/07(土) 07:00:09 ID:0At3x8jE(1)調 AAS
大抵の技はDOAアキラの方が入力甘くて出し易いんだけど
転折だけはVFアキラの方が出し易いね
4P66P+Kでも出るからまずミスらない
789: 2013/12/07(土) 12:27:13 ID:iZyaXTeU(1/3)調 AAS
散々こき下ろされてるからやってみたけど、これ弱いか?
最初にひじで突撃してそれ当たればやりたい放題の超火力じゃね?
弱きゃらは無いわな
790: 2013/12/07(土) 12:32:56 ID:DmqY/O6U(1)調 AAS
CP2万超えるまでやったら強いって認めてやんよ
791
(2): 2013/12/07(土) 13:15:27 ID:iZyaXTeU(2/3)調 AAS
いや、ごめんこれは無いわ
なるほどなこれだけ伸びてる=ネガキャンばかりされてたようだ
これが雑魚は無い、全く負けねぇよ
そもそもバーチャ主役弱く設定するわけねーと思ってたんだよね

バカ火力のバカゴリ押しキャラじゃねーか
792: 2013/12/07(土) 13:31:10 ID:pNN4jnN.(1)調 AAS
日本語でおk
793: 2013/12/07(土) 13:34:50 ID:iZyaXTeU(3/3)調 AAS
ほんと良くこんなぶっ壊れネガってたなお前ら
マジで明るみに出してやるから覚悟せーよ
794: 2013/12/07(土) 14:32:14 ID:j4FA2.i.(1/2)調 AAS
転折と鉄山靠と跳山崩捶(46P+K)はバーチャの方が出しやすいな
795: 2013/12/07(土) 14:41:34 ID:JsqG9bbI(1/2)調 AAS
>>791
よくごり押しキャラだと気づいたな
だいたいのアキラ使いは立ち回りが丁寧だからな
実は一回相手をヒヨらせたらマジでごり押しで勝てる
主に6P+K始動で…
796: 2013/12/07(土) 14:57:54 ID:aj/Y/DFQ(1/2)調 AAS
つーか、誰がネガってるんだ?
797: 2013/12/07(土) 15:14:29 ID:j4FA2.i.(2/2)調 AAS
スルーで
798: 773 2013/12/07(土) 16:03:40 ID:WERcDN0E(1)調 AAS
ポテンシャルが高いキャラですね。
ただその性能を引き出せるまでいくには、かなりの鍛錬が必要とされる
キャラだと思います。
799: 2013/12/07(土) 16:04:04 ID:uoYUn84M(1)調 AAS
46P+Kはダウンじゃなくて正面向きのクリティカルだったらなぁ。

やばい、ネガっちまったぜ!
800: 2013/12/07(土) 18:19:45 ID:KD6i4xYM(1)調 AAS
クリティカル取ったら即浮かせでも結構ダメージ取れるし、弱いと思ったことは一度もないよ
中段かガードブレイクかの択も強力、投げもハイカンで100超
弱い部分も目立つから対策も建てられやすいけど、強い部分を押し付けられるようになるとトラウマを植え付けれるほどのポテンシャルはあると思う

まあ自分は操作がおぼつかずコマンドミスってばっかで、その上入力にばかり気を取られて機転を聞かせた動きができない
その辺を完璧にできるようになるとマジで全然弱くないと思うキャラ
801: 2013/12/07(土) 18:30:29 ID:iQt/VvmE(1)調 AAS
使いこなしてる人なんて誰かおるの?w
今まで戦った相手にはいなかったが
802: 2013/12/07(土) 19:07:20 ID:JsqG9bbI(2/2)調 AAS
無印5やつなら
アキラVSエリオットの対戦動画のアキラは素ですごいと思った

Uのはまだ探したことないな…
803: 2013/12/07(土) 19:07:53 ID:QI8mxogE(1)調 AAS
>>791
いいからサブアカでもいいからCP2万超えてみろよ
強キャラなら直ぐだろ
804: 2013/12/07(土) 19:25:02 ID:CDxAQ1Xw(1)調 AAS
肘入ったら大火力~なんてのは全キャラに言えるのにな
よろけとるまでの工程が重要なのに
805: 2013/12/07(土) 21:27:51 ID:re1oa0iI(1)調 AAS
晶よりジャッキーの方が強いよ
806: 2013/12/07(土) 22:23:16 ID:j56f/nR6(1)調 AAS
アキラは使いこなしてやっと中堅レベルだろう。
強いキャラではないよ。
強かったらCP2万越えはうじゃうじゃいるだろうし3万4万もいておかしくない。
807: 2013/12/07(土) 23:17:57 ID:aj/Y/DFQ(2/2)調 AAS
まあ弱くもないよね。
相性が悪いとなすすべなくやられることも多いけど
808: 2013/12/08(日) 07:49:14 ID:Q.UMennY(1)調 AAS
身内戦ならドツキ合いに付き合ってもらえるからアキラはむしろ強いよ
809: 2013/12/09(月) 07:54:13 ID:nj69xVqg(1/3)調 AAS
コボクがいまだにうまく使えん。
相手クリティカル持続中に使うんだろうけどリーチがないから届かん時がよくある。
ダッシュで間合い詰めてから出すの?
43pならリーチあるんだけど尻餅バーストは中段pホールドにかかりやすい。
技の価値はコボク>43pなんかな?
810: 2013/12/09(月) 09:20:43 ID:3.H00/dA(1)調 AAS
コボクがいいところは普通に当てて6KPが確定、
先端ヒットで66P+Kも確定、
ガードされても最低1f有利ってとこ。

出が遅いのを利用して相手のホールドの空振りに当たる様にするといい。
よろけ中にDHすると相手の判定が前に出るのでコボクが届く。
それでも届かないかなって時はちょっとダッシュするのも悪くは無い。
よりタイミングがずれてホールドしずらくなる。
最悪回復ガードされても有利なので強気に。

43Pはコボクより発生早いので、
普通に出すと普通にホールドされるけど、その分裏の選択として使えなくも無い。
こっちはヤクホ確定。
811: 2013/12/09(月) 11:13:34 ID:nj69xVqg(2/3)調 AAS
なるほど。
サンクス。
ホールドしたら判定が前にくるのか。
スカルこと考えたら結構度胸が必要だね。
クレクレで恐縮ですけどコボク絡めた有効なクリティカルルートはどんなのがありますか?
自分がよく使うのは
○マホクリティカル誘発→リモン→p→バーストor膝
○リモンクリティカル誘発→p→リモン→p→バーストor膝
○3p+kクリティカル誘発→転折ss→p→バーストor膝
など。
できるだけ最速で繋ぐことだけ考えてりゃいいから楽です。
コボクが絡んでくると最速がいいってわけでもないからどんなルートが有効なのかイマイチ分からない。
とりあえずトレモでは
○クリティカル誘発→1p→コボク(最速or遅らせ)→バースト
が前ダッシュの必要がないんだけど。
812
(1): 2013/12/09(月) 11:26:57 ID:nj69xVqg(3/3)調 AAS
例えば
○3p+kクリティカル誘発→前ダッシュ→コボク
○リモンクリティカル誘発→遅らせコボク
○マホクリティカル誘発→前入れp→コボク
とかでいいんですかね?
813: 2013/12/10(火) 00:40:58 ID:flfKy2FM(1)調 AAS
>>812
そんな感じ。
それに引っかからない相手にはレバガチャ不可のヤクホとか6KPで浮かせて、
ホールドしないといけないって印象付ける事。
814: 2013/12/10(火) 04:49:55 ID:Da/JpH4o(1)調 AAS
サンクスです。
815: 2013/12/11(水) 20:02:58 ID:.Slz5TrU(1)調 AAS
コンボさえできれば火力がかなり高いし技のヒットした感じが気持ちよくていいな
やっぱり単発技が多いのと主力が中段Pに偏るところは辛いが
816: 2013/12/11(水) 21:08:04 ID:3rTAuubM(1)調 AAS
そこに中段K属性の技たちの出番ですよ!差し合いには少々頼りないかもしれんがクリティカルからなら非常に優秀なコンボパーツが揃ってる
こいつぶっちゃけ有利取ったらかなり強いよね、相性悪いキャラもいるけど対応できてこそ本物のアキラ使いだと思う
そしてその強みをうまく使った立ち回れるができるようになるには、やはり自分には10年はやいんだろうな…。
817: 2013/12/12(木) 22:08:58 ID:cEgtkbs.(1)調 AAS
読まれてホールドされやすいキャラだけど
ハイカン64Tから100ダメ以上持っていけたりするし
うまくツボに入れば一気に持っていけるキャラではある
818: 2013/12/13(金) 09:37:54 ID:jAGokRiY(1)調 AAS
6KPとヤクホとコボクをもっと巧く使い分けたい
この三つがアキラで勝率上げる鍵だと思う
819: 2013/12/13(金) 19:13:52 ID:swrVWBdI(1)調 AAS
火力あるよな。デンジャーだと210ダメコンボとかあるし
820: 2013/12/17(火) 20:16:31 ID:rtxh6XlE(1)調 AAS
2_6Pの抱提の暴発率がやけに高い…
821: 2013/12/17(火) 22:25:41 ID:tDs0zjXQ(1)調 AAS
6_P>H>3Pとやるとかなり高確率で暴発するぞ
822: 2013/12/23(月) 20:31:16 ID:T3tEjtUE(1)調 AAS
ランクスレにも書いたけどこっちにも貼っとく

外部リンク:m.youtube.com

たぶん一番参考になるんじゃなかろうか
823: 2013/12/24(火) 00:32:56 ID:wG7kqzK6(1)調 AAS
その人もいいけど、21日にニコ生とツイッチでやってたチーム戦のアキラうまかったよ
まぁ負けちゃったんだけど
というか全体的にレベルが高かったからアキラ云々置いといても参考になる試合が多かったと思う
格ゲーチェッカーのDEAD OR ALIVEのタグから探して飛べるから見てみるといいよ

しかし、PSのランキング見てみたがアジアでランクマアキラ使用人数ってこのゲームで唯一1000人切ってんだなw もうちょっと使われてもよくね?
824: 2013/12/25(水) 10:02:12 ID:CbCb1.Mk(1)調 AAS
最近はオン対戦でトリュウ出せるアキラ増えてきたね。
俺は結構失敗するんだがトリュウしっかり決めてくる人はやりこんでるんだろうな。
825
(2): 2013/12/27(金) 01:49:31 ID:1Fv3J.Pc(1/2)調 AAS
DOA5UAからはじめたが
バーチャで(アキラを)ある程度触ったがなんか感触が違ってた
236Pでモウコ出そうともなぜかヘキショウが出た
後ドッポが出せるが100%出せない(涙)
どなたかアドバイスをお願いします後お勧めの対戦・コンボ動画とかも。
826
(1): 2013/12/27(金) 02:23:16 ID:LQSiRlSw(1)調 AAS
>>825
バーチャとはまったく別キャラとおもったほうがいい。
あとオススメの対戦動画出せというのは
たった3つ前にある対戦動画は全部観たうえで、
物足りないということでいいんだよな?
827: 2013/12/27(金) 02:44:58 ID:404UbrKQ(1)調 AAS
バーチャアキラは独歩必須じゃないから気にすんな
ちなみにDOAと違ってKとGの同時押しが1フレでもズレてると出ない
828
(1): 825 2013/12/27(金) 03:27:31 ID:1Fv3J.Pc(2/2)調 AAS
>>826
見終わりました。自分からのレポとしまして
CBになったら独歩を出して翻提に運べ。
壁で翻提は二回できるのでビタついたらもう一回当てろ。
崩撃はつながるのでよろけたら最後までつなげろ。
屠龍は目で追って最後まで出せ。
サイドステップで貼山か白鶴で二択で攻めろ。
最後にアキラの爆発力で必ず勝て。

以上が自分から見た外部リンク:m.youtube.com氏の
アキラのやり方です
※安西先生独歩と屠龍をうまくやりたいです
829: 2013/12/27(金) 08:51:20 ID:YayHWkAI(1)調 AAS
ちなみにCB後は空コンで壁に当てられる距離で無ければ
崩撃から馬歩で起こす選択肢もある

アケでも出来るのかはまだやってないので知らん

慣れている相手だとCBに持っていくのが一苦労だけど
830: 2013/12/27(金) 12:47:03 ID:hbx.a3M6(1)調 AAS
>>828
さすがに貼山と白鶴(SSからKのやつよね?)は2択にはなら無い。
SS技はどれも強いけどね。

SSPは発生が早くフレームで割るのに優れる。
ヒット時はノーマル、カウンター以上問わず相手クリティカルの微有利になるので攻めが組み立てやすい。
ガードされても確定は貰わないので安心。

SSKは遅いけど下段でノーマルヒットでも投げ派生でダメージが高い。
カウンター以上ならヨロケもでかくなるのでコンボ狙うのもいい。
発生からシャガステで、相手が自分の背後にいても追いつく追尾性能が売り。

SSP+Kはダメージ高いのが分りやすいところだが、
馬歩並みのインチキ臭い潜り性能があり、
貼山自体が横に軸を動かすので相手のSS追尾技すら振り切る時がある。
相手がボタンガードで固まるとメクリっぽく背後から当たったりもするぞ。
831
(1): 2013/12/27(金) 21:30:27 ID:FTyQIc3U(1)調 AAS
2H+KPとか3H+KPから避けに移行してさらに避けP+Kすると
だいぶ回り込むよな
832
(1): 2013/12/28(土) 01:47:24 ID:64Jxs1e6(1/2)調 AAS
>>831
面白い手だな。やってみよう。
833: 2013/12/28(土) 02:02:54 ID:GqNPaNhA(1)調 AAS
>>832
奥の手をばらしてしまうと
一瞬相手の背中側にフリーステップして貼山で捲りが狙える。
もしくはダッシュで密着してキャラがメリコンだ瞬間に貼山。
SSからP+Kは出来るだけディレイかけて引っ張る事。

レバーガードには効かないので仕掛ける前にこちらのSSやフリーステップに、
相手の軸がずれるかどうか要確認。
834: 2013/12/28(土) 03:32:37 ID:ulu8YPrA(1)調 AAS
なるほど
835: 2013/12/28(土) 18:01:52 ID:64Jxs1e6(2/2)調 AAS
3Dの格ゲーでめくりの概念があるって初めて知った。
836: 2014/01/03(金) 05:05:50 ID:zlHQ0Z3U(1)調 AAS
アキラ対策って何したらいいんだろ
こいつ強すぎって言うか使ってる人が大概うまい
837: 2014/01/03(金) 08:13:17 ID:Zsmg/vWY(1)調 AAS
トップがCP2万ちょっとのザ子供なんだが
838: 2014/01/03(金) 08:28:55 ID:3ko.N4YQ(1)調 AAS
アキラ使ってるひとで強い人ってあまりランクマしませんよね
839: 2014/01/03(金) 13:14:15 ID:VOkw9OJ2(1)調 AAS
2pで相手止めて暴れる、が基本の1つだから
操作難しいアキラはランクマに出るまでが難しい
SやS+以上になってくるとそれだけでは勝つのが辛くなってくるから
そこからDOAの戦い方を覚える、バーチャの戦い方をミックスさせるのがしんどい
840: 2014/01/04(土) 00:39:40 ID:315ID/rQ(1)調 AAS
アキラにはサイドステップ避けを上手く使えたら立ち回りでかなり優位にたてるはず
攻撃も単発だから上段以外は防げば揺さぶられることもないと思う
注意すべきはガードブレイクとしゃがステ技だけど、相手が必死になって狙ってくる部分だから読み勝ちたいとこだね
841: 2014/01/04(土) 01:00:07 ID:8AWJjC2A(1)調 AAS
SSは極めて有効だけどバレると
4PP+KというSS狩りとしては手軽さとダメージで全キャラ中最強レベルの技もあるので
アキラが腕振り始めたら注意
842: 2014/01/05(日) 01:19:57 ID:skHTs4R.(1)調 AAS
コンボ締め転折で最後しっかり466を入力してるのに鉄山になることが増えた
スキルインフォではしっかり466なのに、これなんでだろ?
843: 2014/01/05(日) 09:47:17 ID:2LRGDEpY(1)調 AAS
受付時間内に入力出来てないだけ
844: 2014/01/08(水) 09:55:15 ID:RtXUYyo2(1)調 AAS
転折ミスってKOしてしまったあのなんともいえない気持ち
こうブルックリンストライクで客に拍手されてバツの悪そうなプロボウラーみたいな
こんな気持ちになるなら昔みたいに蟹コンボになるほうがマシだわ
845
(1): 482 2014/01/10(金) 16:46:49 ID:pMPr45Us(1)調 AAS
普通に考えてタイミングですよね…スレ無駄に使って失礼

リモンの置きどころがまだいまいちわからんのです
12F中段としては中々リーチあるけどガードされたらそのまま直振り背負うし、2コマンドだから中段ど付き合いでよく負けてしまう
今のところ割込み(これも自分は安定しない)狙うぐらいでしか近距離で使えてない

んであと虎撲がよくいろんな技から暴発すると思ってたら、あれ214Pでなく24Pだったのね
屠龍も26P+Kだった
846: 2014/01/10(金) 18:18:22 ID:0dW/vLfI(1)調 AAS
割り込みか、2pからリモン、くらいしか俺も使ってないなあ。
でもよく潰される
847: 2014/01/14(火) 00:03:18 ID:Ex7ZqwEs(1)調 AAS
2Pからだと3Kもけっこう使うな
最近中段Pがやけにホールドされんねん
848: 2014/01/14(火) 09:49:14 ID:s.Pl0Hbw(1/2)調 AAS
中Pホールド見え見えなら46Pや4Pの方が良くないかな
ホールドに当ててもノーマルヒットだからノーマルヒットでも美味しい技が良い
849: 2014/01/14(火) 10:21:16 ID:Xle8RuFQ(1)調 AAS
晶相手だと上段ホールドもされやすいので
単発ヒザは結構きまりやすい
850: 2014/01/14(火) 20:21:31 ID:s.Pl0Hbw(2/2)調 AAS
アップデートの詳細来てたけど全体の項目の
硬直が変化する一部の技の先行入力感を改善ってもしかして…
851: 2014/01/14(火) 20:48:54 ID:.PnIGBi.(1)調 AAS
白虎と鉄山のダメージが微増したか
852: 2014/01/14(火) 21:04:04 ID:shk463Sk(1)調 AAS
全体的に使い勝手がよくなりそう。
853: 2014/01/14(火) 21:43:36 ID:EKPfy3o6(1)調 AAS
まぁ順当に強化だな
移動速度とPの硬直が消えてくれるだけでもありがたい
854
(1): 2014/01/15(水) 00:13:27 ID:LJz4yrr2(1)調 AAS
>>845
なんつうか、立ち回りで使うとしたら置くように使うのは3Kとか白虎とか迎門とかヤクホで比較的近距離の暴れ潰し兼ねるならマホ
リモンはぶっこむようにぶつける感じだわ
リモンのメリットは、早くて中段・突っ込む・不利は背負うが確反は無いの3つでそれ以外には期待しない 判定が強いって感じではない
間合いを詰めやすいのでとにかく触りたくて展開・テンポ重視って時だけ
でもガードさせておいしい技って訳じゃなくある程度しかたなく割り切る出し方
おいしいのは暴れに刺さってよろけ、しゃがみにあたってよろけ

自分の使い方じゃ、一番使う場面は単発よりもPや2Pヒット時
2P当てたらとにかくコレで様子を見る 相手の出方を伺う技って感じ
中段暴れはほぼ潰すし、最速Pなら割り込まれる可能性あるがカウンターじゃよろけにはならないので痛くない 派生で連携されるのは仕方ないけど直接よろけるわけじゃないのとホールドチャンスでもあるから割り切る

リモンガード後に投げは遅くて威力のあるものは相手もリスクを背負うので出したくないから確反用の早い投げで来ることが多いので基本は安く済む上、
そもそも確定しないから暴れりゃハイカン取れるし、せっかくとれた有利を投げだけで終わしたくないというのがあるから相手はやりたくない
で、微不利背負った気まずいお見合いって流れが多い

もし暴れが読めてるならマホを使う 潜りでほとんどの暴れを狩る しゃがパンで割られても安いしそういう相手は手癖化してるのでこれまたホールドチャンスになる

暴れ対策だったと理解させてからのガードとSSと中段Pホールドこそ第二の狙いで絶好の投げポイント
相手がリモンをめんどくさく思ってる証拠
慣れてなければ2P→6Tはまず喰らう
この択を拒否られるようになってきてから蹴り技や上段技が活きてきてそこからは読み合いって感じ

クリティカル継続にも使うし2P自体当てやすいしで、使う場面は比較的多いからそういう意味でもダメとる時の起点になる技なんだと思う
855: 2014/01/15(水) 00:40:23 ID:mmnQc8so(1)調 AAS
鉄山靠の火力アップより先行入力受付を効くようにしてほしいな
ホント出ない
1-
あと 145 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s