アキラ part2 (1000レス)
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659: 2013/10/28(月) 22:57:48 ID:44F3.GLU(1)調 AAS
パッドなら同時押し設定でR1にP+K登録しておけばだいぶ楽になるでしょ
トリュウは入れ込みでいいし入力も割と余裕ある
このゲームのトリュウが出せないとバーチャは一生出ないまである
そして一番の課題は入力以上にどう当てるかなんだよなこの技
660: 2013/10/29(火) 04:11:45 ID:1JPsw8XY(1)調 AAS
doaはアキラは弱キャラ、VFはアキラは強キャラ。
基本GBは攻勢の時の方が決めやすいからVFのが決めやすいかも。
入力自体はVFもグルグル入力無理なかわりに一段目が楽だし出すだけなら両方大して変わらんけどね。
入力以上にどう当てるかが問題は完全同意だわ。
661: 2013/10/29(火) 07:06:49 ID:w6HNkots(1)調 AAS
確定がない時、打撃で触りに行くか思い切って投げ仕掛けると思うけど、
そんなところだろうな狙い目は。
投げとちがって相手が暴打撃でれても一応勝てるし、
トリュウならSSにもヒットするのが良いところ。
662(1): 2013/10/30(水) 19:01:29 ID:1E3Nz.zk(1/3)調 AAS
相手が起き上がり攻撃の時、コボクが当たる時と
当たらない時の違いがよくわからんのだが。
663: 2013/10/30(水) 20:00:01 ID:9JtIcjhQ(1)調 AAS
>>662
おれアキラ使いじゃないけど推測
システム上攻撃が完全に同時にカチ合ったら
攻撃力高い方が一方的に勝つ仕組みになってる(相討ちにはならない)
コボクだけが当たるってことは恐らく起き蹴りにカチ合ってそういう処理で潰してる
つまり別にコボクじゃなくても起き蹴りより攻撃力高い技なら
完全に同時にカチ合うタイミングなら一方的に潰せる
ただシビアすぎて誰もやらない
664: 2013/10/30(水) 20:19:03 ID:Wkg61w6s(1/3)調 AAS
663が言ってる起き蹴り潰しだねー。
アキラの技の中じゃコボクは持続が長い・ダウンに当たる・空振りOK
で向いてたんだけど、
今回から空振りすると隙でかくなっちゃってリスク増えたね。
やっぱ起き蹴り潰しでロマンみるなら鉄山か崩撃かなw
665(1): 2013/10/30(水) 20:30:37 ID:1E3Nz.zk(2/3)調 AAS
なるほど。つい癖でコボク出してたわ。
んでさっきから鉄山やってるんだけど
全然打ち勝てないw
666(1): 2013/10/30(水) 21:09:44 ID:Wkg61w6s(2/3)調 AAS
>>665
起き蹴りも判定出るまでは無敵だから、
しっかり同時に重ねないとダメだぜ。
トレモのCPUみたく来るのが分ってれば結構簡単。
実戦はそうは行かないが・・・
667(1): 2013/10/30(水) 21:27:33 ID:1E3Nz.zk(3/3)調 AAS
>>666
無敵なのか?
そのわりに浴びせ蹴りとかよく食らうぞ?
668(1): 2013/10/30(水) 21:48:37 ID:/3w6uxZk(1/2)調 AAS
中段起き蹴りと下段起き蹴りは発生同じ?
669: 2013/10/30(水) 22:57:43 ID:Wkg61w6s(3/3)調 AAS
>>668
下段の方が1f早いはず。
>>667
浴びせ蹴りとかは持続長くて重ねやすいし、
ジャンステで下段起き蹴りを空かすのでそのせいだと思う。
たぶん!
670(1): 2013/10/30(水) 23:32:57 ID:/3w6uxZk(2/2)調 AAS
1フレ差ですね
あざす!
671: 2013/10/31(木) 00:25:46 ID:HstIl33M(1)調 AAS
>>670
モーションのタイミング確認するだけだったら
トレモで起き蹴り出させるようにして、こっちの連環腿でダウンとる。
最速で下段投げ空振りから躍歩で中段蹴り、
同じく下段投げ空振りから白虎で下段蹴りにばっちりつながる。
672: 2013/11/01(金) 17:33:26 ID:PoRm8I8o(1)調 AAS
起き蹴り見てから動き合わせるなら、無難にホールドのが良くない?
アキラならHCでダメージ80ぐらいあるし
673: 2013/11/01(金) 18:24:22 ID:mZuryadg(1)調 AAS
ロマンだよロマン
674: 2013/11/01(金) 19:08:57 ID:PvNp8coo(1)調 AAS
マトモな事を言ってもここでは相手にされない
ロマンだけ考えていけ
675: 2013/11/01(金) 22:50:26 ID:RhLStC62(1)調 AAS
でも実際起き上がり蹴りしてこない事を見越して技を重ねに行く事はあるから、
どうせなら起き蹴り出されても勝てる可能性のあるタイミング覚えとくのは悪くない。
676: 2013/11/02(土) 21:06:04 ID:8Lz/z2PY(1)調 AAS
起き上がり蹴りを虎撲で潰すのはロマン
あくまでもロマン
677: 2013/11/02(土) 21:28:59 ID:L2vr7Up6(1)調 AAS
もっとタイミングが簡単なら実戦向きなんだが
678: 2013/11/02(土) 21:38:40 ID:wNM.toRw(1)調 AAS
なんかコボクの攻撃判定が発生してるのに潰されると
理不尽に感じるほど、判定が強いイメージなんだけどな。
起き上がりじゃなくても結構普通に潰されてる気もする。
679: 2013/11/03(日) 18:54:26 ID:gyHEb4Ho(1)調 AAS
なんだかんだでこのキャラ使ってる人多いな
ランクマでよく当たる当たる
ザックやエリオなんて一回しかない
680: 2013/11/04(月) 00:13:13 ID:2AW5LYlc(1)調 AAS
虎撲や崩拳はコンボ中に出してホールド空かしとかの
遅らせ打撃として使ってるな
681: 2013/11/04(月) 05:43:29 ID:yM1xznXQ(1)調 AAS
反撃技としてのトリュウがやっと安定してきた。
確かにこれは使える。
暴れもSSもほぼ潰してくれるし。
カイコはド密着じゃないとスカるのが痛い。
682: 2013/11/05(火) 12:44:37 ID:iP0fvECY(1)調 AAS
トリュウは対戦で失敗すると恥ずかしいので
カイコで46Pを出し切りして頑張ってます
683: 2013/11/05(火) 17:58:46 ID:XI8wdE6w(1)調 AAS
かなり極端だけど、4フレ以上有利取ったらリモンかトウリュウで二択かけられるんじゃね?
やってみよ
684: 2013/11/05(火) 21:42:10 ID:CF.G1jG6(1)調 AAS
屠龍か・・・やはりアキラを使う以上避けては通れんか
ガード突き破って80 そしてそれ以上に敵に与えるプレッシャーが半端なし
ちなみに屠龍の「屠」は「屠る(ほふる)」と読む
通なアキラ使いはテキチャでも漢字で書くべし
685: 2013/11/05(火) 21:53:28 ID:piVcyIcs(1)調 AAS
龍を屠殺する。
虎を撲殺する。
686: 2013/11/05(火) 22:44:28 ID:x9U5fdQo(1)調 AAS
屠龍の技
その名の通り相応の練習が必要であるにも関わらず
出来なくても特に問題もない、まさに故事通り無意味な技
だがしかしその習得の修練こそ意味がある
日本での言い伝えにも通じる技
687: 2013/11/06(水) 00:21:01 ID:.MvQJHHM(1)調 AAS
屠龍は魅せ技みたいなところあるけど実はかなり重要だわな。
この技使えないと多分上目指すのは無理じゃない?
他キャラみたいに連携でガードを崩していけないからね。
出せるようになれば微有利とったらほぼ屠龍でいいくらいだと思う。
そうすればリモンも膝も通りやすくなる。
かなり分厚い択押し付けられる気が。
688: 2013/11/06(水) 17:39:05 ID:u7hljuvY(1)調 AAS
他のキャラ浮気してたら、
勘が鈍って勝てなくなるのは当然として、
左に向かってヤクホでなくなってた・・・。
すまねぇアキラ・・・。
個人的にはトリュウや膝なんかよりよっぽどむずいわ。
689: 2013/11/07(木) 19:13:08 ID:HSOJjsek(1)調 AAS
トリュウは二段目さえ出れば残りはまず出るんだが
なんか対戦だと二段目をよく失敗してしまう
トレモだといつもでるのに
690: 2013/11/07(木) 21:05:57 ID:gB5viawY(1)調 AAS
たぶんボタン早いんじゃね?
3入れてP+Kを意識すればいいと思う
691: 2013/11/08(金) 00:50:17 ID:uiGQvgSU(1)調 AAS
2p側の立ち百虎 マジむずいなぁ。安定せんわ。
自分右利きなんだけど最近左利きに矯正して百虎の制度を上げようかと模索中・・・
たぶん矯正しても上がらんけど。
692: 2013/11/08(金) 03:30:39 ID:HAbYBHD6(1)調 AAS
2p側はトリュウも立ち白虎も出しにくいよね。
これに膝を加えた3つがアキラ初心者(初心者ではない)の壁だろうなあ。
実戦でトリュウを使いこなすのはほんとキツイ。
693: 2013/11/09(土) 19:06:08 ID:bNt8BMhs(1)調 AAS
やっぱり他の人も2P側苦戦してるのか…自分だけ操作偏ってるのかと思ってたから安心した
展開が早いこのゲームで、綿密な操作を素早い判断で入力する必要がある超テクニカルなキャラクター
しかしその分できることは以外なほど多く、優勢になった時の爆発力は眼を見張るものがある
使う方も対戦する方も甘えが許されなくなる、そんなイメージ
というかこいつを使ってこのゲームの駆け引きできるようになるまでほんとに長いな…自分はまだ無理
とりあえずカウンター狙ったお願いのリモンかマホで馬鹿みたいに突進してから即確定ダメージ取りに行ってるわ
694: 2013/11/09(土) 23:04:04 ID:28KCaE0c(1)調 AAS
ps3で強いアキラ使いいるね
695: 2013/11/10(日) 20:19:09 ID:xrursfOw(1)調 AAS
2P側だと躍歩頂肘が苦手で極端に出しにくくなる
気合を入れて入力すれば出るけど自然に出せない
696: 2013/11/11(月) 19:56:47 ID:cni.dP0I(1)調 AAS
今何気なくリプレイをDLしたら
アキラで22ヒットコンボいれてる奴がいた。
697: 2013/11/12(火) 02:08:19 ID:vIgUU9/M(1)調 AAS
ログ見ると23hit228が最大だけど、何処でどんなコンボ入れたのか記憶にないっていうね
698: 2013/11/12(火) 02:33:28 ID:BXrp/sAA(1/2)調 AAS
ビルの屋上のギミックを利用してコンボを繋げてた。
最後の方とか、膝を五回入れてた。
相手ジャッキーなのに。
699: 2013/11/12(火) 02:36:28 ID:rGCC1zsE(1/2)調 AAS
ビルの屋上のギミックっていうと下が高速道路のところかな?
あそこ発電機から一斗缶までつながるとなんかやばい事になるよね。
700: 2013/11/12(火) 07:37:30 ID:BXrp/sAA(2/2)調 AAS
そうそう。
何台も牽引車が事故ってるとこの上。
あんなギミックいちいち覚えてない。
壁にぶつけて爆発したところをテンセツで追い打ちするくらいだわ。
701: 2013/11/12(火) 09:22:01 ID:rGCC1zsE(2/2)調 AAS
デンジャーコンボは当たってしまえば確定だから、
膝か43Pで拾えるの憶えとくといいよ。
発電機みたくアキラを飛び越えて反対に落ちるパターンのところは、
2H+KPで拾えておしゃれコンボもできるぞ。
702: 2013/11/14(木) 07:08:52 ID:qbSaGe7E(1)調 AAS
ギミックを計算に入れられるほど覚えてないや
そこら辺も学んでおくよ
703(1): 2013/11/14(木) 13:09:27 ID:7RTh5XYU(1/3)調 AAS
自分用にもまとめようと思うから終わったら晒そう。
話が出たからスクランブルのビルの上でよくトレモするんだけど、
落下物デンジャー結構熱いな。
白虎>壁>転折>一斗缶>地上コンボとか実戦でも使えそう。
ちなみに
カウンター裡門>馬歩>裡門>白虎>壁>転折>一斗缶>P>裡門>P>バースト>PL>
膝>膝>膝>P>P>転折
できっかり300ダメ即死だった。
704: 2013/11/14(木) 18:18:31 ID:iNPSQaJo(1)調 AAS
>>703
なんつ―ロマンだ…
さすがアキラだ
705: 2013/11/14(木) 19:51:24 ID:ySfCeQ3o(1)調 AAS
10割はロマンだな
706(1): 2013/11/14(木) 20:33:19 ID:uszsCjzU(1/2)調 AAS
スクランブルの上層より下層の方がスペシャルデンジャー絡みで
余裕で即死いけると思う
俺ヒザ出来ないから検証できないけど
707(1): 2013/11/14(木) 21:00:52 ID:7RTh5XYU(2/3)調 AAS
SPB及び特殊デンジャーまとめ
スクランブル上
発電機
α:2H+KP8>2P>転折>壁崩落に巻き込めるのでここから地上クリティカル
軽:膝>P>転折
中:同上
重:2H+KP>2P>鉄山
スクランブル下
SPB
α:膝>P>膝>P>転折
軽:膝>P>膝>2P>白虎 (膝>P>P>転折の方が減るけど鉄骨車に当たりずらい
中:同上
重:膝>P>転折
鉄骨
α:43P>2P>転折
軽:同上
中:同上
重:2H+KP>P>鉄山 (43Pからのコンボの方が減るけどシビア
ホットゾーン
SPB
α:膝>P>膝>転折
軽:膝>P>P>転折
中:同上
重:膝>P>転折
RPG
α:43P>転折
軽:同上
中:同上
重:同上
×印扉
α:膝>P>転折
軽:膝>2P>転折
中:同上
重:膝>2P>白虎
戦車
α:膝>膝>転折
軽:膝>P>転折
中:同上
重:同上
ザ・ショウ
ピエロパンチ
α:43P>P>転折
軽:同上
中:同上
重:同上
虎
α:膝>P>膝>転折
軽:膝>P>膝>P>鉄山
中:同上
重:膝>P>P>転折
サンクチュアリ
SPB
α:膝>P>膝>P>転折
軽:膝>P>P>転折
中:同上
重:膝>P>転折
デプス
SPB
α:43P>2P>P>転折
軽:43P>2P>転折
中:同上
重:同上
もっと減るのもあるかも知れんけど一応。
α相手の発電機コンボみたいなのが他の重量のキャラにも出来れば…。
708: 2013/11/14(木) 21:10:30 ID:uszsCjzU(2/2)調 AAS
スペシャルパワーブロー後などに
走って距離を詰められること知らない人がまだまだたくさんいるよね
709: 2013/11/14(木) 21:31:00 ID:JH3eyyYI(1)調 AAS
>>707
いいレシピをサンクス
ちょっと練習してみるわ
710: 2013/11/14(木) 21:45:20 ID:7RTh5XYU(3/3)調 AAS
>>706
補正がかかるから惜しくも300届かないのよね。
缶とかヤシのみはそこで補正がリセットかかるからいけるみたい。
状況自体レアだしここで相手もホールド狙えるからだと思うけどね。
あとそうね、SPBの後は走れるんでタイミングは覚えるしかないな。
個人的にはサンクチュアリの大玉後は66_で走るのがいいけど、
他のステージは66のダッシュを何回かやるのがいいと思う。
711(2): 2013/11/15(金) 00:33:16 ID:gPODP/TU(1)調 AAS
ところでヨウホウって使ってる?
使い所がわからん。膝を読まれたときの浮かし手段?
712(1): 2013/11/15(金) 18:37:24 ID:jZMHDD/U(1)調 AAS
>>711
膝出せないから普通にバースト後の浮かせに使ってますが何か?
バースト後アキラスペシャルの方がダメ高いことに最近気付いたが
713: 2013/11/16(土) 07:16:47 ID:yjgFgf.w(1)調 AAS
クリ>P>3H+KP>択
とかやってるときにPを下段ホールドでスカされたりすると
H+Kが無かった事になって暴発することあるわw浮くからいいけどwww
714: 2013/11/16(土) 17:38:30 ID:8NRnlMok(1)調 AAS
>>711
カウンター持続だけどバースト可能まで届かない時とか膝とセットで使うでしょ。
裡門カウンターから3P>Pって繋いだ後とかは出番ある。
>>712
重量級相手じゃなけりゃ
バースト>33P>P>6KP>転折が簡単で減るよー。
715(1): 2013/11/18(月) 05:32:22 ID:J6zlWdwc(1)調 AAS
相手が受け身を取らなかった時の強制起こしってどんな技の後に決めれるの?
誰か詳しい人教えて下さい。
マホで起こすの?
716: 2013/11/21(木) 01:20:26 ID:T9yOQYYA(1)調 AAS
>>715
基本的にはマホが良い。
受け身取らなかった時も何も、
ドンピシャで重ねれば受け身取られても有利だし。
717: 2013/11/21(木) 01:57:14 ID:ostBS7cQ(1)調 AAS
ありがとう
718: 2013/11/22(金) 01:19:56 ID:XL8nJnAg(1)調 AAS
鉄山靠のダメージは前の方が良いなあ
719(2): 2013/11/22(金) 02:46:42 ID:1sE/eZjU(1)調 AAS
下段Pも拾う9Hが面白くて主力になってるんだけど、9HPまで出した後の最大ダメージコンボ教えて下さい
自力では9HP・虎撲・2P・転折の70という結論に至った
720: 2013/11/22(金) 08:45:34 ID:8YwqUfR.(1/2)調 AAS
中量級までは2PじゃなくてPでもいけるんじゃね?
721: 2013/11/22(金) 09:15:58 ID:HmtT5JPw(1)調 AAS
>>719
軽中重問わず
214P>P>転折
は安定。
壁際ならPが2回(重量級にはP>2P)入る。
レアだけでα相手なら
ヒザ>ヒザ>転折(端ならヒザ>P>ヒザ>転折)。
722: 2013/11/22(金) 13:41:07 ID:eXr5.rkM(1)調 AAS
9HP→膝→P→転折
もしくは
9HP→コボク→P→膝→立ち白虎
が共に72ダメ。
723: 2013/11/22(金) 17:06:43 ID:8YwqUfR.(2/2)調 AAS
結局どのコンボも転折〆が優秀すぎてなー
白虎のダメージを上げてくれたらもっと多彩になると思うが
724: 2013/11/22(金) 18:09:04 ID:uxgVFA2g(1)調 AAS
見た目かっこいいのは
2_6PPなんだけど、ダメが低いからなあ。
725: 719 2013/11/22(金) 20:34:40 ID:g0CeLpck(1)調 AAS
普通に虎撲からP入ったのか!
壁際とか膝始動とか皆さん色々教えてくれてありがとう!
アキラとジャッキーのスレの実用性は素晴らしいな…頑張るよ
726(1): 2013/11/23(土) 00:54:34 ID:UnSWWCjg(1)調 AAS
起き攻めの話もちょっと出たから少し書いとくか。
以下長文失礼。
崩撃雲身からのマホ起こしはタイミングはマチマチだけどほとんどのキャラに確定。
ジャン・リグ・アキラ・ジャッキーは確定ではないものの、
少しでも起き上がるのが遅れれば決められる。
レイファン・パイはほとんど入らないんで大人しく小ダウン推奨。
どうしても攻め続けたければ2発止めで。
同じく64Tも受け身不能で、
カスミとか一部のキャラ(まだ全部未確認)にはマホ起こしが確定する。
ただ崩撃雲身からのものよりシビアなタイミングになるので要練習。
ここも相手が最速で起きないとダッシュからの43Pでの強制起こしも間に合って、
こっちのが簡単なので当たる相手にはこれでもいいかも。
空中コンボからは適当に繋いで43Pで最後叩きつけて最速でマホ。
前にもちょっと書いたけど受け身しなければ起こしになって、
受け身取られても有利フレーム維持できる。
43Pを当てる高さと、そこまでのコンボダメのバランスが重要になってくるけど参考例。
軽量級に33Pカウンター浮かしから
ヒザ>P>ヒザ>転折(93ダメ・威力重視
ヒザ>P>P>P>43P>マホ(74ダメ、マホ空振り時67ダメ・+4f
P>P>P>43P>マホ(62ダメ、マホ空振り時55ダメ・+6f
727: 2013/11/23(土) 04:25:04 ID:eTue8Pms(1)調 AAS
43Pか。
無印のフッコ起こし〆程ではないだろうけど使えそうね。
サンクスです。
728: 2013/11/23(土) 19:35:27 ID:ASs1wdiw(1)調 AAS
パッドは膝キツイな。
何かいい方法はないだろうか・・・ボタン配置を変えるしかないかな。
729: 2013/11/23(土) 20:54:32 ID:mszwpJyg(1)調 AAS
同じくパッドだけど、膝は諦めてる
730: 2013/11/24(日) 02:36:48 ID:exL1ZiAY(1)調 AAS
使いこなしている人はアケステかな?
731: 2013/11/24(日) 03:37:51 ID:/8ZIx0Jo(1)調 AAS
パッドでも膝出せるよ。
R2にk+h設定するべし。
まあ半分くらいは失敗するけど。
732: 2013/11/24(日) 11:31:45 ID:JtztK4Q2(1/4)調 AAS
アキラに限った話じゃないけど、
DOAは同じ属性のボタンを複数に設定できないのがつらいな。
膝出すためのボタン設定にすると他がやりずらい・・・。
733: 2013/11/24(日) 14:28:31 ID:JtztK4Q2(2/4)調 AAS
64Tからの馬歩が確定するのは
カスミ、ティナ、エレナ、リサ、バイマン、α、レオン、テイチェル、ザック、アヤネ、
だった。
ほかは難しいけど一応確定するキャラと、全然当たらないキャラだった。
この辺が¥の差が64Tからの2H+Kコンボにも影響してるのかも知れん。
734: 2013/11/24(日) 14:38:42 ID:6o1xSm6U(1/2)調 AAS
64Tのあとの追撃は何を想定してんの?
チャレンジコンボと同じやつ?
735: 2013/11/24(日) 15:26:03 ID:JtztK4Q2(3/4)調 AAS
体力にもよるけど
ノーマルヒットだったらマホか43Pで強制起こしして、
ハイカンだった時はコンボに行く。
64T>転折の安定コンボでも強いし、
壁際だったり勝負のしどころの時は2H+KP>2P>鉄山。
736(1): 2013/11/24(日) 17:51:08 ID:6o1xSm6U(2/2)調 AAS
俺、なんか勘違いしてた。
64Tのあと強制起こしってことは、
膝から崩れ落ちるときは何もしないのだな。
そこから強制起こししたほうが稼げるとは思わなかった。
737: 2013/11/24(日) 18:23:34 ID:JtztK4Q2(4/4)調 AAS
>>736
相手によるけどねー。
強制起こしからの択が簡単に通る格下相手と、
一度掴んだ有利フレームに必死にしがみついてないと勝てない格上相手か。
大安定の転折に繋ぐのでもノーマルで69減ってデンジャー期待値も高いので、
判断誤ると大損だし・・・。
実際よくやらかす。
738: 2013/11/24(日) 23:21:13 ID:RRd2SPJg(1)調 AAS
自分はオン対戦だと安定性を選んじゃうなー
739: 2013/11/28(木) 11:54:15 ID:qyPbyH/A(1)調 AAS
ようやくパッドで膝が安定した
単発はほぼ出せる 膝連発も余裕 つなぎのPを挟むとやや不安定な程度で安定できてコンボチャレンジもクリアできた
おかげで見える世界が変わった
コツはKとHの同時押しよりもHボタンをいかに早く離せるかだった
自分の場合はL1orL2にHを設定してボタンの左上のカドに人差し指を立ててスライドさせ弾くように押すことで最速で離せるやり方が安定した
その際、爪は短いほうが負担が少なくなった
これで連携にプレッシャーと決定力を一気に上乗せできるようになったので是非マスターしてほしい
あぁ次は刻みからのテンセツ安定だ・・・
740: 2013/11/28(木) 12:50:53 ID:0AlgcUaM(1/2)調 AAS
これからは空コンが楽しくなりそうやね。
アキラは膝見せるだけで相手から
「このアキラ使いちょっとすげえ」
と思われるのがいい。
741: 2013/11/28(木) 13:54:34 ID:/F/Y7DME(1)調 AAS
白虎、膝、屠龍、転折
これらが安定するだけで相当化けるんだろうなあ
なんだかんだでほとんどのキャラ相手に対抗手段あるし、負けても自分の練習不足だと割り切れるからやり込み概のあるいいキャラなのかも
742: 2013/11/28(木) 14:07:45 ID:nFbuWUiA(1)調 AAS
パッドでやってみたけどテンセツは結構安定して出せる。
コツは、466のとき、指を十字キーの上をスライドさせるんじゃなくて
4と6が独立したボタンであると認識して、親指の先で一つ一つ丁寧に押す。
これで九割安定した。
743: 2013/11/28(木) 19:38:37 ID:hTlltuGc(1)調 AAS
俺はパッドで膝安定せんけど転折は簡単に出せる
アキラレベルが1〜5の5段階あるとしたらレベル2ってとこか
お前らアキラレベル何ぼ?
744: 2013/11/28(木) 22:28:23 ID:0AlgcUaM(2/2)調 AAS
俺は
転折→安定
立ち白虎→安定
トリュウ→1P側実戦でも安定。2P側はよくミスる
膝→三、四回に一回位はミスる
四点くらいはあると思う。
745(3): 2013/11/29(金) 01:23:09 ID:c0JLPNCI(1)調 AAS
転折→コンボ締めに6割は失敗
屠龍→当たれば左右8割成功
白虎→差し合いでなら7割成功
膝→無理
2点ぐらいしかないな俺
746(1): 2013/11/29(金) 03:16:27 ID:ZZ6QyCCA(1)調 AAS
トリュウが8割で転折4割はかなりレアだと思うわ。
これオン対戦での成功率よね?
トレモならトリュウとかみんな出せるだろうし。
747: 2013/11/29(金) 13:35:53 ID:DWer/f8c(1)調 AAS
俺は
>>745で膝はほぼ安定、かな。
三点くらい?
748: 2013/11/29(金) 21:19:55 ID:U/Bjwe4A(1)調 AAS
アキラレベルを0〜5の6段階として
指標になる技を転折・屠龍・膝・立ち白虎・崩撃雲身双虎掌の5つとして
それぞれの技のオンでの成功率をかけて足し算すると
転折:ほぼ100%
屠龍:無理
膝:無理
立ち白虎:無理
崩撃:ほぼ100%
というわけで俺はレベル2
749: 745 2013/11/29(金) 22:27:19 ID:bHRxb4ww(1/2)調 AAS
>>746
屠龍が8割と言っても6、6P+KTから有利とってからだったり4Tで背後とってからだったりと一連のパターンとして出してるから、流れで覚えててある程度落ち着いて出せるんだ自分の場合
とはいっても8割は大体の目安で、調子が悪い日は二回に一回はミスってたりする
逆に調子がいい日は何試合もノーミスできたこともあったり、安定しない…。
転折はコツとかわかっていつつ焦って変な入力してしまう、たぶんこれに限ったことじゃないんだけど
それにしてもアキラレベル検定は真面目に考えると結構面白い指標になるかもしれないねw
750: 745 2013/11/29(金) 22:29:49 ID:bHRxb4ww(2/2)調 AAS
66P+KTからの屠龍ですミス失礼
751: 2013/11/30(土) 09:24:11 ID:EP.ddHxw(1)調 AAS
アキラスレおもろいなw
他キャラでは味わえない話題だぜ。
752: 2013/12/01(日) 18:02:14 ID:rOdqf962(1)調 AAS
66P+KTなんて当てる状況がないよ…
クリ持続中では派生投げ出来ないしスカ確狙うには発生とコマンドに難有りだし
+3〜+8くらいの微有利作れる状況がもっと欲しいね…
753(1): 2013/12/02(月) 05:38:19 ID:FPasZbYM(1)調 AAS
今回は鉄山靠失敗で66P+Kが出まくるので困ってる
754: 2013/12/02(月) 22:54:47 ID:TwOC8EEo(1)調 AAS
>>753
4・66P+Kじゃなくて、
46・6P+Kを意識するといいぞ。
しかもこれ入力受付の猶予がかなり長いので、
46入れといて起き蹴り空振りしたら6P+Kで鉄山ドンとかできる。
755: 2013/12/02(月) 23:51:54 ID:mRtQNO/Y(1)調 AAS
マジか、練習してみる
サンクス
756: 2013/12/03(火) 00:07:13 ID:PRPSmXQo(1)調 AAS
ついでに転折に苦戦してるレベル1アキラーへ
転折は3H+KPと466P+K と考えずに
3H+KP4と66P+K と考えてまず3H+KP4を素早く入力することを意識する
それに慣れたらそこからリモンを繋げるが如く66P(+K)を入力すれば転折完成
転折で100%コンボを締められるようになればかなりアキラ使いっぽくなるぞ
757: 2013/12/03(火) 10:53:31 ID:wKc5cibQ(1)調 AAS
今更ながらU買ったよ
無印を最後にやったのが半年前だけど今から頑張るわ
このスレの人間には今更過ぎるだろうけどPの硬化時間とか痛い調整されてるのね
あと投げにシンイハ使う癖がまだ抜けないわ
758: 2013/12/03(火) 16:14:33 ID:msqgWwFs(1)調 AAS
66P+Kは派生Pもディレイかけられないのがイラッとくる
759: 2013/12/03(火) 16:46:06 ID:BpHeHjxY(1)調 AAS
参考になるアキラ使いみたいけど、アキラ使い自体があまりいませんね(T . T)
760: 2013/12/03(火) 17:33:46 ID:kcUwJTKU(1)調 AAS
アキラ部屋を立てたら集まるよ。きっと
761: 2013/12/03(火) 18:08:13 ID:lBKb3pWs(1)調 AAS
一昨日タッグでアキラ&ハヤブサとアキラ&ハヤテと戦ったけどアキラってタッグでもとんでもない性能してんだな…
壁際で即死コンくらうとは思ってなかった…
762: 2013/12/03(火) 18:39:22 ID:vo9kzTVc(1)調 AAS
まあタッグはもはや格闘ゲームじゃねーから
板垣の言葉を借りるとタイピングゲームだから
サラ&レイチェルのパツキンコンビが極悪すぎてゲームにならんよ
まともにやろうとするだけ無駄
763: 2013/12/03(火) 18:42:58 ID:jUnhd8Ew(1)調 AAS
瞬殺ミスり合戦だからなw
もうちょい低ランク同士で賑わってたら楽しいと思うんだが
シングルの比じゃないワンパ祭りだわ
764(1): 2013/12/03(火) 22:57:30 ID:OJSxJRpE(1)調 AAS
タッグは素敵なコンボを相手より先に叩き込むだけのゲームだからな。
別ゲームと思って楽しめばOK。
タッグのためにこころでも練習するかな・・・。
765: 2013/12/04(水) 10:23:08 ID:MYwzwbzw(1/2)調 AAS
>>764
俺もアキラ&こころ(ネタ)でタッグ練習してるけどアキラが一人で何でもできちゃう上にこころがタッグ向きの性能してないんだよな…
立ち回りで困ることはないけど
ネタなら楽しいのは確か
勝つ気ならブサ ハヤテ あやね リグ 紅葉 ミラ あたりかな?
766(1): 2013/12/04(水) 20:10:43 ID:R1TMm292(1)調 AAS
アキラでそんなにタッグで化ける技なんてあったっけ?
バウンド系か?
767: 2013/12/04(水) 21:08:11 ID:MYwzwbzw(2/2)調 AAS
>>766
単純に膝と転折〆
俺が食らったのはバースト→膝(浮かし)>膝×2>(ブサ昇竜脚(ハヤテ33K)>膝)×N>転折〆
壁際だと余計に浮くんだよな…
768: 2013/12/05(木) 02:08:50 ID:SmCF8aTE(1)調 AAS
勝つ気ならサラ1択だよ
相方はお兄ちゃんでいいんじゃね
769: 2013/12/05(木) 07:13:51 ID:arzqgyPw(1)調 AAS
なんか下パンからの転折がミスりやすい
入力ミスってるなら仕方ないけど
トレモで入力履歴見てもPの後に466ってなってるのに出ない事がある
770(1): 2013/12/05(木) 08:45:31 ID:Hp/57hVg(1/2)調 AAS
最近はリモンの性能に疑問符が。
あまり有効性を感じないんだよな。
わざわざ不利背負いにいってるみたいで。
ホールドにもよく引っかかるし。
他キャラみたいに肘から派生があればいいんだろうけど。
マホ、3p+k、GB、SSp+k、pp辺りの強みはよく分かるんだが。
困ったらこの辺出しとけば何とかなるしリスクとリターンが噛み合ってて勝負にはなる。
771: 2013/12/05(木) 09:09:22 ID:Hp/57hVg(2/2)調 AAS
実際差し合いの場面でもpp、マホ、SSp+kの3択の方がいい結果が出ることが多い。
相手の上段pにも負ける中段肘にも多々負ける追尾も派生もなしでは正にヘボ択。
使えるのは反撃技として相手の潜り中段潰す時くらい?
なんか愚痴っぽくなって失礼。
772: 2013/12/05(木) 09:34:04 ID:QdXNEw3Y(1)調 AAS
答え出てるじゃん 差し合いで使う技じゃないってことだろ
クリティカルのつなぎ技として見ればリモンはそれなりに有効
ホールドされたらそりゃ仕方ないわ
もっともアキラもといバーチャキャラは
積極的にクリティカルゲージ溜めるキャラでもないけどな
773(6): 2013/12/05(木) 09:39:42 ID:ziqgW6Go(1/3)調 AAS
知り合いで他ゲーからきたアキラ使いに勝てないのですが、対策ありますか?
774: 2013/12/05(木) 09:39:44 ID:.v7roYhk(1/2)調 AAS
差し合いでは使わんなあ。
マホ、PP、2P、タイミングをずらすためにコボク、くらいか?
たまにいきなり膝だしたら結構当たることがあるw
775: 2013/12/05(木) 12:40:10 ID:DsWe0zcI(1)調 AAS
>>773
何をされて勝てんのか言ってくれないと答えられんよ
776: 2013/12/05(木) 14:42:30 ID:h6HBpCY6(1)調 AAS
でもアキラのCPUはカウンターでヤクホ置いてきたりするからなw
あれぐらいの反応でリモンも置けってことなのかね
777: 773 2013/12/05(木) 14:52:41 ID:ziqgW6Go(2/3)調 AAS
中距離からの差し合いはヤクホでやられてしまい、固まったとこに投げから
のコンボをくらってしまいます。
近距離では立ちP、しゃがみPや肘、肩で起点をとられてしまい、これも固ま
ったとこに投げやガード崩しをやられてしまいます。
ちなみに直浮かしばかりなので、クリティカル攻防時は読み合いに勝つしか
なさそうです。
778: 773 2013/12/05(木) 14:55:17 ID:ziqgW6Go(3/3)調 AAS
あとアキラ戦ではアキラ三段のあとの肩が確定なのはわかりますが、そのフレの
アキラ使いは、かなりの頻度で壁コンボ後も強制起こしにしてくるのがきついです
779(1): 2013/12/05(木) 14:56:28 ID:YM7m/Efg(1)調 AAS
自分は誰使ってんの?
780: 2013/12/05(木) 15:26:04 ID:pxj5b8RY(1/2)調 AAS
>>770
Pや2Pで+1とったあとはリモンが軸だと思うけどな。
相手が11f、12fの肘打ち返してきたらこっちの正解はリモンなわけだし。
そこらでリモンの出番に疑問を感じるなら相手がしっかり教育されきってる証拠。
マホりまくられた相手は最速中段でくるからまたリモンの出番もくるよ。
あと対アキラでの話にも絡むけど、
やっぱ投げキャラ以外に確定取られないってところは強みかと。
781(1): 2013/12/05(木) 18:37:58 ID:s8CWEqWk(1)調 AAS
>差し合いはヤクホでやられてしまい
上段p、肘、SS辺りで対抗すればいいと思う。
>固まったところに投げ
アキラはガード崩し性能高いです。
ガードしがちになってくれるとアキラ側は楽です。
782(1): 2013/12/05(木) 20:24:34 ID:.v7roYhk(2/2)調 AAS
中距離の差し合いだと
66p、666p、66p+k、2_6p、2_46p、466p+k
は全部中段でホールドがとれる。
あとは3k、3p+kに気をつけるくらいじゃない?
783(1): 2013/12/05(木) 20:43:44 ID:pxj5b8RY(2/2)調 AAS
とりあえずどのキャラ相手でも言えることだが投げ確定はしっかりと。
特にアキラは単発技がほとんどなので効果もデカイ。
マホ、66P+KP、4PP+Kのあともしっかり通常投げは入れていきたい。
投げキャラ使ってるならリモン、ヤクホ、SSPも投げたい。
展開はやくて反応しずらいけどPPガード後も7f投げ入るので忘れない。
打撃の打ち合いはまず相手のマホに当たる技覚えて、
その技を中心に多少不利でも適度に暴れつつSSもまぜる。
特にアキラのGBはカウンターヒットでも有利なので、
暴れて食らってまた暴れるのが非常に有効。
中距離からのヤクホには先に技を置く事と、
SSチラつかせて対処。
空コンで壁に当たってからの強制起こしは確定ではないので
しっかり避ける事。
どっちにしろ起き上がり攻められるのでたまには起き上がり蹴りも。
小ダウンは食らうことになるのでこのあたりは読みあいかな。
784: 773 2013/12/06(金) 15:43:29 ID:YRoezSD.(1/2)調 AAS
>>779
キャラはいろいろと使ってます。
>>781
固まったとこに対するガード崩しの使い方がうまかったので、固まらない様にしてみます。
>>782
中距離からでも、中Pホールドを置くようにしていたのですが、そこを投げられたり
していたのですが、そこはきっと読み合いなんでしょうね。
>>783
ほとんど連携をしてこない事に加えて、肩をガードしたあとは投げ抜け完備、また
肘のあとのファジーガードもしっかりしているのでやりにくいです。
要所要所で暴れる事を意識してやってみます。
いろいろとアドバイスありがとうございます!
785: 2013/12/06(金) 15:51:06 ID:DrHc1XMQ(1)調 AAS
773の相手のアキラは相当うまいな…ていうかもしやそれぐらい出来て当たり前なのだろうか?
憧れる
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