VOCALOID最底辺制作者 避難所&ツアー・イベントスレ (314レス)
上下前次1-新
128: け 2011/07/20(水) 20:32:50 ID:IO5w4iQ.0(1/2)調 AAS
今日の息してない歌詞(Rev.3)
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
次回からパスなしでもいいかな?
>>127
メロに乗せる以前の段階でさ。韻を踏む言葉を捜すのが難しくてさ。
歌詞テキストに※でコメントを書いてあるんだけど、そこが修正対象または埋めるべき単語の部分なのね。
言葉が出てこねーよ。作詞むずかしーよ。
もう思い出の品物列挙と行動列挙の部分は、韻を踏むことなんか考えずに、字脚だけそろえようかと挫折モード。
ちなみに、1番と2番で韻を踏むとかいうやり方ではなく、ひとつのセクション内で韻を踏むようにしてる。
しかも頭韻または脚韻は1文字だけ。2文字以上の韻なんて難しくてふめねーよ。
もうひたすら単語を書き出して、合う単語を見つけ出すしかないんだろうな、きっと。
129(3): け 2011/07/20(水) 20:57:14 ID:IO5w4iQ.0(2/2)調 AAS
>>125
この曲、というかE君の曲って、こういうループせずに流れていくような構成が良いと思うので、
構成はこのままがいいなあ。と独り言。今のままで収まりが悪いと感じないし。
>>124
>・ピアノの低音カット(イントロ以外、オートメーション書くのがめんどかっただけw)
この音の作り方なら、カットの必要性は感じないなー。
>・ピアノのモジュレーションがわざとらしすぎる
ピアノはグランドピアノみたいな音をチョイスしてセンター定位にしといて、
「8分と4分のピンポンディレイ→LR反転した16分または8分のディレイ」ってやってみるといいかも。
もしピアノがすでにステレオ音源なら、LR反転ディレイだけでOKかも。
加えて、ルームリバーブをうすーくかけてもいいかも。(部屋鳴り感が感じられたら、リバーブ強すぎ)
>・ドラムをうるさくしたい癖(特に金物)をどうにかしたい
マルチが手元にあるなら、金物の500〜1KHzくらいまでローカット&3KHzあたりを中心に大きく中抜きして、
フェーダーを下げればよいかと。でも、このミックスでは特にドラムがうるさいと感じないよ。
むしろキックとスネアが奥に行き過ぎてるように聞こえるよ。(コンプ掛けすぎ?アタックが死んでる)
ちなみにドラムが2mixにまとまってしまっている場合は、ディエッサーで金物のキンキンを押さえると
簡単にいい感じになるよ。
あとね。ちょっと言いにくいけど、全体にオーバーコンプかな。
マスターのコンプ掛けすぎも注意だけど、トラックのコンプ掛けすぎも注意ね。
ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから論外だけど、その他の素材も詰まりすぎを感じたら、
デコンプしたほうがいいよ。最初から素材の密度バランスが悪い場合は、トラックの音作りの際に、
マルチバンドのコンプ/デコンプで素材の帯域バランスを整えるといいかも。
そうではなく音作りの際のコンプで詰まり過ぎてしまった場合は、
音が詰まる原因のコンプの前または後で詰まった帯域をデコンプしてやるとキレイにコンプレッションできるよ。
130: 2011/07/20(水) 21:19:53 ID:j/mu39is0(3/3)調 AAS
>>129
うまく言えないけどなんかフレーズが「オールスターゲーム」状態のような気もするんですよね。
0:40〜をサビのメロディに使えますかと言われたら使えそうな気がするし。
131(2): e 2011/07/20(水) 21:29:26 ID:zebzQQBA0(6/7)調 AAS
原曲のほう、先に歌詞作ったほうがいいかな?
先にボカロ入れたほうが効率いい気がしてきた。
それとは別件で、ちょっと脱線してしまうけどこれってどう?
ヘタで悪いが今即興でベースひいてみた。ドラムはループ。
かーなり昔、バンドで作ったけどお流れになったベースラインあったなぁと思って
思い出しながら弾いてみたんだが
こういうノリ・・っつーかこういう路線、、曲調って嫌い?やめたほうが無難?
ちなみにK君のネタ歌詞用。
外部リンク:www.filebank.co.jp
132: e 2011/07/20(水) 21:42:54 ID:zebzQQBA0(7/7)調 AAS
↑だが、息して無い歌詞がやたらはまって困る。。。
133: e 2011/07/21(木) 19:03:13 ID:xpAsPoCU0(1)調 AAS
>>124
midiくれないk そこ歌詞のせてみたい
あと、始まりのとこ、ホワホワ鳴ってんのすごい心地いい
134: け 2011/07/21(木) 21:44:03 ID:GE52Rp8E0(1/4)調 AAS
>>124はオレじゃないって。
>>124
>>129に書いた文面の表現が不適切だったので訂正します。
×:ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから論外だけど
○:ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから今さらオーバーコンプと言ってもしょうがないかもだけど
ボーカロイドの処理って難しいよね。
>>131
「E君をイジるスレ」みたいな趣旨のスレだからポンポンアイデアを出してもらってもいいんだけど、
さすがに状況がわからんと言っている人がいる中でさらに状況を混乱させるように違う曲をだして、
なおかつ「ちなみにK君のネタ歌詞用」などと他の人がわからん内輪話を持ち出すのはどうかと思うぞ。
ここでやるなら歌詞全部公開してくれ。可能であればオレはオープンな制作を望む。
でね、この際だから、曲のデモと歌詞の組み合わせを整理しないか?
曲も仮タイトルを付けて、今後は名前欄にタイトルを書くなどすると、レスが読みやすくなるかと思う。
135(1): け 2011/07/21(木) 21:57:03 ID:GE52Rp8E0(2/4)調 AAS
ちなみにオレのPCの作詞フォルダの中身全部。
外部リンク:firestorage.jp(パス:teihen)
>>131に書いてある「K君のネタ歌詞」ってのは、多分「卒業」のことかと。
「息してない」は少し進んだ。ほんとにすこしだけ。
「息してない」以外は歌詞と呼ぶにはおこがましいな。作詞って難しいよ。
136(2): 124 2011/07/21(木) 22:05:16 ID:uNjW4kUg0(1/2)調 AAS
ちょっと忙しかったので簡単にだけ・・・
・MIDIはクオンタイズかけた以外は>>64のままです。あとはピアノのルートだけコピペで無理矢理ベース作ったけど。
クオンタイズはおそらく商用DAWなら機能制限版でも付いてると思うからクオンタイズかけて使ってください。
・ボカロはリンです。特に理由はない。
・オーバーコンプは無理矢理簡易マスタリングとかするからこうなるwマスタリングしてなくてもオーバーコンプだったけどねw
>>129のアドバイスが大変参考になった。デコンプって面白そう。ありがとう。
・>ホワホワ鳴ってんの
ボーカルの裏で鳴ってる奴かな?
DAW付属のボイスシンセのプリセットでディレイラマみたいな奴をガイドメロ的に敷いてます。
>>124の意図としては小林武史風って話だったんで>>104の曲をリファレンスにして試しに作ってみましたといった感じです。
結果として俺の腕のなさを露呈したわけだがw
こんな感じで誰か本腰入れて作ってくれないかw
137(1): 2011/07/21(木) 22:07:41 ID:O9lxzlwU0(1/3)調 AAS
>>136
ピアノのコードはいじってない?単純にクォンタイズだけ?
138(1): 2011/07/21(木) 22:14:53 ID:uNjW4kUg0(2/2)調 AAS
>>137
です。ピアノのコードなんてさっぱりわからんのですw
139: け 2011/07/21(木) 22:20:21 ID:GE52Rp8E0(3/4)調 AAS
>>136
この曲ははまだデモの段階だからサウンドに言及するのもどうかと思ったんだけど、
>>124に音作りに関する話題が書いてあったから、ツッコミいれちゃった。ごめんね。
E君って、どうやらいくつも曲を作りたがってるみたいなので、お互いがんばろうね。
私が音を作ったときには、容赦なくツッコミお願いします。
140(1): 2011/07/21(木) 22:22:32 ID:O9lxzlwU0(2/3)調 AAS
>>138
了解しました。MIDIデータはDominoでクォンタイズしてコード譜見直して、まとめます。
その上で、単発なら作曲のアドバイスしますって人いるそうなので
124さんの今のmp3聴いてもらってこようかなと思います。
前も同じようなこと言ったけど・・うまく説明できないけど、
今のこの曲の形式が洗練されたものとは感じられなくて。
ただ、単によくある形式に押し込んで良くなるかというとそういう感じもしない。要は切り口がわかんないんです。
141(1): け 2011/07/21(木) 22:31:05 ID:GE52Rp8E0(4/4)調 AAS
>>140
クラシックの様式に当てはめてみてもいいかもしないね。映画音楽なんかがとっつきやすそう。
テーマ(主題)があって、そのテーマをモチーフにした小ネタが続いて、最後にまたテーマがドン!とやってきて。
クラシックは良く知らないので、これがクラシックの様式かどうかはわからないけど、映画音楽なんて大抵こんなパターンでしょ?
歌物ポップス意外の様式に当てはめてみるのもいいんじゃないかという意見でした。
142: 2011/07/21(木) 22:37:51 ID:O9lxzlwU0(3/3)調 AAS
>>141
モチーフの繰り返しというのは分かるんです。
ただそれなら0:40〜はもっと穏やかにしたほうがかなあとか。
なんというかひとつひとつはそれだけとるといいのに、つながる意味が薄く感じるというか。
極論言うとつぶし合ってるというか。
それが>>80で言う
>どこがサビかわからない、というかどこで盛り上がるのか解らないからもやもやする
というのにつながるんじゃないかと。
143: 2011/07/21(木) 23:12:53 ID:9skxzyQk0(1/5)調 AAS
>>135
いや、”息してない”のことだよ。
「息してない」って投げて歌ったら合いそうだし
文字数もあってるなあと思ってだしてみた。
現状、R&Bで進行中ってことだけど(?)
その歌詞だったらこういう投げやり的な曲調のほうが合いそうだなと思ったので
選択肢の中に入れたかったっつーか。
んー、説明不足でごめん。スルーでいいす。
144: e 2011/07/21(木) 23:17:14 ID:9skxzyQk0(2/5)調 AAS
↑名前かくのわすれた。Eでs
>E君って、どうやらいくつも曲を作りたがってるみたいなので、お互いがんばろうね。
...........................。
145: e 2011/07/21(木) 23:43:25 ID:9skxzyQk0(3/5)調 AAS
参考までに聞きたいんだけど
静か動でたとえたらどっち?
A静 B静 サビ静?
A動 B動 サビ動?
146(2): e 2011/07/21(木) 23:45:28 ID:9skxzyQk0(4/5)調 AAS
あと、歌詞だけど、恋愛歌詞のほうが需要あるの?
147: e 2011/07/21(木) 23:59:46 ID:9skxzyQk0(5/5)調 AAS
今ベースラインと詞やってるけど
曲全体の構成見直しするほうが先だね。。頼りなくてスイマセン。。
148(2): 2011/07/22(金) 00:40:47 ID:ANuePMUg0(1/4)調 AAS
個人的にはピアノはこのままでメロをちょっと改変、ベードラで展開を煽れば良さそうな気がします。
正直この曲のガンはメロの着地点が見つからない事だと思います。
E判定さんの曲全体に言える事だし、それが個性ではありますが・・・
わかり易いサビとかドラマチックな展開とかまでしなくともしっかり着地させてあげればそれだけで良さそうです。
作れと言われれば作れませんがw
そんなわけで一番いいのはメロを見直すことかなと。
ありきたりとか、洗練されてないとかで、飛び道具を使うのは最後の手段かなと。
本当に洗練されたものは、ありきたりを普通に聞き流せるものかな、って持論からですが。
>>146
ピアノとメロのイメージでは、何となくラブソングかな?、って思いました。
初恋の女の子が、苦しくて息が出来ない様で。
「あのね、僕、今、息してない」
みたいなフレーズが似合いそうかなと。
149: 2011/07/22(金) 00:52:35 ID:ANuePMUg0(2/4)調 AAS
あとちょっと気になるのはメロの字余り感ですかね。
ちょっと減らすだけで聴き易くなりそうな気がします。
今時点では奇麗なメロの余韻に浸りたいのにしつこく畳み掛けてきてうんざりするところが多々あります。
隙間があれば突っ込んでくる20年くらい前にいっぱいいたピロピロギタリスト思い出しました。
150(4): 2011/07/22(金) 06:43:04 ID:KfRFSATI0(1)調 AAS
>>148
>正直この曲のガンはメロの着地点が見つからない事だと思います。
>あとちょっと気になるのはメロの字余り感ですかね。
できたらスレ↑に貼った動画の該当箇所に印でもつけてくれるとわかりやすい。
着地点の意味がちょっとわからん。。。サビの締めが甘い、的な意味であってる??
メロの数は減らす。おれもちょっと字数詰め詰めになって落ち着かないなとは思ってた。
今のサビを新たに作って追加したら少しはマシになるかな?
>>146
ピアノとメロのイメージでは、何となくラブソングかな?、って思いました。
元々ウェディングソングとして作って、歌詞もその内容で募集したんだけど
そっち方向でいくほうがいいんかな。
おれがかいたら違うものになりそうだけど。。
女ボカロに男目線の歌詞歌わせるってアリかな
151: 2011/07/22(金) 07:31:45 ID:N4/dVHNU0(1/2)調 AAS
>>150
こういう発想もあるかなとは思います。
外部リンク:sakkyoku.info
>■音符感を曲作りへ応用
>
>「Aメロは緩やかな始まりにしたいから2分音符主体」
>↓
>「Bメロは勢いを付けたいので付点をつけて拍をまたがるようにする」
>↓
>「サビは緊張感を出すために8分音符と16分音符を混ぜてみる」
単にサビを直せばサビが良くなるって話でもなくて、
Aメロがサビと似たようなインパクトがあるからサビが分かりにくいんじゃないかとか。
ただ、Aメロにこだわらずに、メインフレーズとBメロ的なものだけで構成された・・
こういうの目指す手もあるかもです。
カーペンターズの超有名曲。
動画リンク[YouTube]
152: 2011/07/22(金) 07:39:19 ID:N4/dVHNU0(2/2)調 AAS
>>150
>今のサビを新たに作って追加したら少しはマシになるかな?
作曲は超初心者だけど一応ものづくりやってる経験から言うと「迷ったら削る」が有力な手段です。
削ろうとすることで見る目が厳しくなる。研ぎ澄まされていく。
一度、どうしてものこしたいフレーズのベスト3を自分で作ってみるとか。
153(1): け 2011/07/22(金) 11:57:40 ID:kmC7yl1U0(1/3)調 AAS
>>150
着地点=ああひと段落ついたな。終わったな。的な感じ。
今のメロだと、まだなにかこの後に続きそう的な感じに聞こえるんじゃないの?
メロの字余り感の場所は、自分で七五調で歌ってみればピンとくるんじゃないかと思う。
「間」のリズムがない部分が字余り感の場所だと思えばいいんじゃないかな?
>>148
今は>>92のリズムだけが頭の中にあって、ピアノ曲のほうは頭の中から追い出されてるんだけど、
>初恋の女の子が、苦しくて息が出来ない様で。「あのね、僕、今、息してない」
ってのは、情景とか物語とかは思い浮かぶなー。ドキドキ感で息ができない感じ。
でもそれを「歌詞」まで昇華させるスキルがないんだよなー。どうしてもただの詩になってしまう。
自分は作詞は向いてないわ。
あとみんな名前を欄に書いてよねん。誰が誰だかわからない。
154: 2011/07/22(金) 12:25:10 ID:bmVtlpzMo(1)調 AAS
必要に応じて名前欄にレス番号入れておく程度で充分だと思います。
誰の発言かということでバイアスかからないほうがやりやすいかと。
155: 2011/07/22(金) 13:45:43 ID:ANuePMUg0(3/4)調 AAS
IDでもある程度わかるし名前は出さなくていいんじゃないかな?
2、3人名前が出てるくらいならいいけど、アクティブな人全員が名前出すと内輪感が大きくなって、通りすがりの名無しが意見を出しにくい。
出てきたかもしれない新しいアイデアが無くなるのは惜しいと思う。
>>150
着地点は、簡単に言えば「締まりが悪い」ってことです。
字余りから来るところも大きいですが、気持ちのいい音で締まってくれないというかなんというか。
結局は>>153の一段落ついた感じがないってことではありますが。
ピロピロギタリストって例を出したけど、例えば↓でマーティーフリードマンが原曲のフレーズ以上に余計な事して残念になってる感じに似てますw
動画リンク[ニコニコ動画]
動画リンク[ニコニコ動画]
(原曲)
156(1): け 2011/07/22(金) 22:15:16 ID:kmC7yl1U0(2/3)調 AAS
歌詞出すときは名前付きで行きます。意見出すときは名無しで行きます。
>>124を聞きながら、このメロディに歌詞を乗せてみました。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
「過ぎていく」っていう仮タイトルを勝手につけちゃった。ごめんね。反省はしてない。
今のところ、メロディの通りに歌詞が乗ってます。一部言葉が未完成だけど。
文字数あわすのに必死です。なんでこんなにハネた音が出てくるのか。
歌詞のイメージや物語は、テキストの先頭に書いておきました。
また、この曲、なんだかビートルズの匂いがするんですが、ビートルズっぽい弦アレンジを加えたら
かっこよくなるんじゃないかと思いました。誰がやるんだっていうのはまた別の話で。
ちなみに。「息してない」は進捗なしです。今日は帰宅後2時間、「過ぎていく」にかかりっきり。
157: 2011/07/22(金) 22:24:54 ID:kmC7yl1U0(3/3)調 AAS
歌詞起こしてみて、字余り感ってのが良く分かった。
歌詞だけ先に読んだら、自分でもなんだこれは!?と思うだろうなー、と想像。
言葉のリズム感がめちゃくちゃなんだよな。歌詞になりきってないというか何というか。
しかし不思議と、メロディの字余り感に違和感を感じないんだよなー。不思議ふしぎ。
158(1): 2011/07/22(金) 23:52:39 ID:ANuePMUg0(4/4)調 AAS
ビートルズというより、そのフォロワーポップスって感じですね。
転調の仕方とかなのかな?今のポップスみたいに極端すぎず洗練されすぎずな感じが。
だから、奥田民生風とか小林武史風とかって名前も出て来るんだと思います。
159(2): 2011/07/23(土) 01:32:30 ID:r0Q5E7tI0(1)調 AAS
>>156の「過ぎていく(仮)」の第2版の歌詞です。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
1番の言葉は全部埋めました。物語も破綻してなさそう。
歌詞としてどうか?という観点では、今回は何も考えていません。文字数合わせるので精一杯。
>>158
ビートルズのフォロワーポップス。なるほど。
どちらにしろ、このメロディの流れと響きは好きです。
着地感が薄い件は、バッキングの響きのほうで解決できないでしょうかね?
160(14): 2011/07/23(土) 09:33:18 ID:n.3nBfeE0(1/5)調 AAS
アドバイスもらうための音源を作りました。
あえてメロディも同じピアノにしています。32分音符でクオンタイズをかけました。
外部リンク:loda.jp
あわせて、このデータを作るためのmidiデータもupしました。
外部リンク:loda.jp
ちなみに、mp3のほうは、SampleTankFreeのHQ Free Piano MkIIで、DAWはReaper0.999、
保険のためにマスターにModernLimiterつっこんだ以外は何もしてません。
16bit出力でそのままlameで192kbpsエンコードです。いろいろ頑張るのはもっと先の話だと思います。
これで結構まとまって聞こえるので、いろいろ楽器足してアレンジするんであれば
むしろピアノのバッキングを分解して割り振る必要あるとみます。
ピアノの中にカウンターメロディ的な要素もあるしリズム刻む要素もあるし。
161: 2011/07/23(土) 09:51:34 ID:n.3nBfeE0(2/5)調 AAS
コード譜もアドバイスもらいやすいように「何小節目の何拍目」がわかるように手直し中。
Dominoのコード表示を参考に(あれは完全ではないので)もとの表記とも照らし合わせてます。
162(2): 2011/07/23(土) 11:16:11 ID:360N/Fco0(1/8)調 AAS
>>160
なんかすごくカッコイイ。もうピアノの弾き語り+αでいいんじゃない?と思ってしまう。
ただ、1番の演奏を「静」、2番の演奏を「動」だとした場合、1番は静が続きすぎるし、2番は動が続きすぎてると思う。
変化を出すために、1番の「静」の中に「動」を盛り込んで、2番の「動」の中に「静」を盛り込みたいと思いました。
あと。ところどころぶつかって濁ってる音は直そう。意図した濁りにも聞こえなかったので。
聞いてて思ったけど、やっぱりこの曲のだらりん感というか着地感のなさは、演奏の緩急で補えるよ。そう思うよ。
あと、1番と2番の区切り(1:36〜1:38の2小節)は、最初の1小節だけでもいいかと思った。
1小節だけにすることでリズムに変則的な変化をつける目的もあり、この変則感がアクセントになると思う。
この曲のメロディの字余り感がそれほど気にならない理由もなんとなくわかった。
歌詞にすると「**っ*」「*っ**」になるようなハネたリズムが頻繁に出てくるためかも。キレがいいんだね。
163(1): 2011/07/23(土) 11:26:13 ID:360N/Fco0(2/8)調 AAS
なんか>>160のピアノに>>159の歌詞を乗せて、ワンコーラスのデモを作ってみたくなった。
誰か>>159の歌詞の【A】【B】【C】【D】【A】をベタ打ちでいいから歌わせてくれないかなー。
もしボーカロイド打ち込んでくれる人がいたら、>>160の音源も、改めて24bitか32bitで欲しいなー。
このとき、伴奏とメロディのピアノを別のトラックで欲しいなー。ちょっとした演出のアイデアを思いついたの。
以上、独り言。ウチにボーカロイドや音源があれば、自分でやるんだけどね。どちらもないの。
SampleTankFreeはなぜか落とせなかったし。
164(1): 2011/07/23(土) 11:45:59 ID:n.3nBfeE0(3/5)調 AAS
>>162
全部同じ音色にして聴いてみるとまとまるということは、
メロディとして動くもの、カウンターメロディにするもの、拍子感を作るもの、コード感を作るものとかの
要素自体は全部含まれているんだけど、切り分けが上手くいってないんだと思います。
全体として気持ちよく聴けるけど、ときどきメロディが埋もれてしまう。
あとやっぱり構成・・なのかな。手段としては演奏の緩急と言うところに落ち着くかも知れないけど
構想不在というか。雰囲気の良い音の流れに雰囲気に合わせてメロディ載せてみました的な。
作り方見てると
>1・テキストで大体の歌詞作ります(今回の曲に限り歌詞は後)
>2・DAWソフト付属のドラムループを歌詞分敷き詰めます。ブレイクもここで作る。クリック使わない。
>3・ループ素材の上からひたすらドラムMIDI直打ち。完成したらループ音源消します。
>4・フリー素材のコード表みながらシンセかマウスでひたすらコード打っていきます。
歌詞先だからフレーズがはねたり伸びたりのバリエーションが出来るのかもしれません。
「言葉の響き」にフレーズが引っ張られるいい効果かも。
もうすこしでコード譜もなおし終わるのでupします。
165(1): 2011/07/23(土) 11:58:53 ID:n.3nBfeE0(4/5)調 AAS
>>163
ボーカル音源は・・・ボカロ板でいうのもなんだけど
UTAUと雪歌ユフ連続音あたりダウンロードするとか。
ちなみに、SampleTankFreeのダウンロード・インストール手順はここがわかりやすいです。
外部リンク:sothis.blog.so-net.ne.jp
まあ、ぶっちゃけダウンロードファイルぐらいならどこかにupしても全然問題ないんですが。
オーサライズしないと動かせないし。
166: 2011/07/23(土) 13:01:23 ID:360N/Fco0(3/8)調 AAS
>>164
この曲は、もともと他の歌詞のためにメロディが作られているので、
どちらかというとフレーズの動きに言葉が引っ張られる感じだったりします。
でもこのメロディのハネ具合や伸ばし具合は、聞いてて言い感じ。
この曲、まるっきり構成がないわけじゃないと思う。
強引に言ってしまうと、>>159の歌詞の「A/B/C/D/A」が、いわゆる「サビ/A/A'/B/サビ」に相当しそう。
少なくとも>>159の歌詞の【A】は何度も繰り返し出てきてるから、ここが聞かせどころなんだと思う。
歌詞もそれを想定して言葉を選んでます。
>>165
そういや6月末にUTAUをダウンロードしたんでした。が、あまりのめんどくささに、そのまま封印。
SampleTank Freeは、IKにすでに作ってあったアカウントではダウンロードリンクが出てきませんでした。
ずいぶん前にE-muのオーディオインタフェースのバンドルのアンプリをオーサライズしただけなのに。しかも使ってないし。
167(2): 2011/07/23(土) 14:15:08 ID:360N/Fco0(4/8)調 AAS
>>124や>>160のピアノに乗せた歌詞「過ぎていく(仮)」の第3版です。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
168: 2011/07/23(土) 14:31:10 ID:360N/Fco0(5/8)調 AAS
なんか、【サビ】【A】【A'】【B】【サビ】【ソロ】【サビ'】【サビ】みたいに、
ワンハーフまで構成を短くしたくなってきた。5分の曲って、ちょっと長いかも。
169(1): 2011/07/23(土) 15:31:37 ID:n.3nBfeE0(5/5)調 AAS
コード譜のようなものをupしました。
外部リンク:loda.jp
ついでに、現在の構成はこんな感じと解釈しました。
AメロBメロと書かなかったのは途中からフレーズの性格がよくわかんなくなったので
同等と解釈しています。
イントロ
1.
2.
3.
1.の変形
間奏
2.の前半変形
2.の前半変形
2.の後半変形
3.の変形
3.の変形
間奏
3.の前半変形
3.の変形
アウトロ
170(1): 2011/07/23(土) 17:33:48 ID:xtAa8bz60(1)調 AAS
SampleTank2.5のFreeいつの間にか出てたのね
前のfree(といっても雑誌の付録)はintelMac非対応だったからこれは嬉しい
ところで気のせいかもしれないけど>>160の音源所々不協和音めいた音出てないか?
今までの音源では感じなかったからMIDIいじってないならSampleTankFreeの倍音の出方が悪さしてるのかな?
171: 2011/07/23(土) 17:44:21 ID:360N/Fco0(6/8)調 AAS
>>160は所々ぶつかって聞こえるね。
172: 2011/07/23(土) 17:47:55 ID:JJUvLtWY0(1/12)調 AAS
>>170
多分、メロディもピアノにした関係の可能性大。
ボカロだと倍音の出方が違って気にならないのかな。
MIDIデータでメロディ重ね合わせてみると、だいたいはコード構成音か経過音になってるんだけど
ときどきはずれるように見えるものは有る感じ。
173(2): e 2011/07/23(土) 17:51:41 ID:fskKvyb.0(1/7)調 AAS
>>160
志村ー 半音下がってね?
>>167
歌入れるから全部ひらがなでくれー
はじまりからおわりまで繫げてくれろー。
174: 2011/07/23(土) 17:55:42 ID:fskKvyb.0(2/7)調 AAS
あ、あげてしもたwスマンw
元々上がってたしまあいっか。
ちょっとだけわかってきたよーな気がしてきたので調子こいてピアノいじりますね。
おれも歌詞書いたのあるんだがついでにうpしていいすか 途中だけど
こういうイメージで作ってました、っていう。
175: 2011/07/23(土) 18:11:53 ID:JJUvLtWY0(2/12)調 AAS
>>173
midiデータの先頭を比べてみたけど、一応元データと音階のずれはなさそうに見える・・・・・
なにか作業ミスの可能性はあるのでmidiデータ見てもらったほうがいいかも。
176(2): 2011/07/23(土) 18:28:01 ID:360N/Fco0(7/8)調 AAS
>>173
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
全部ひらがなって、こんな感じでよかった?
ちなみに自分はここまでで頭の中のストーリーを出しつくしてしまいました。もう案出ねー。
とりあえず自分の歌詞の案はワンコーラス分なので、これと>>160をあわせてデモを作ってみるわ。
E君の歌詞がフルサイズ分あるなら、そっち使おうか?
最終的に違う歌詞の複数の作品が出来上がってもいいとは思うけどね。
まあ何をどう使うのかは、E君が決めてくださいねん。
177: 2011/07/23(土) 18:43:07 ID:360N/Fco0(8/8)調 AAS
追記。
>>167とか>>176の歌詞の譜割は、デモのピアノのメロそのまんまね。
178: 2011/07/23(土) 19:45:18 ID:fskKvyb.0(3/7)調 AAS
>>176
thx!はめてみる。
歌詞だけど、おれのは原曲の(Gt)を仕上げたいだけだから
改正版(ピアノ)歌詞はt君にお任せしたほうがいいと考えてる。
t君の歌詞のほうがずっと華やかだし、恋愛曲とか可愛いのとかおれムリだし。
ずっと後のほうでいいので原曲のほうの仕上げもお願いしたいです。
その歌詞はあとでうpします。気がむいたらおながいします。
そのあとに「息してない」歌詞が入る曲作らせてもらいたいな、、
息してないはR&Bでって事だけど(?)おれはこの間うpした荒めのテンポ曲を押したい。
どーも「息してないっwwww」 がはまってしまって大変なんです。
まあずっと後の話ですけれども。
じゃt君の歌詞ぶっこんできます。
179: 2011/07/23(土) 20:06:45 ID:fskKvyb.0(4/7)調 AAS
途中経過。仮歌入れ。ここまではあってる?
外部リンク:www.filebank.co.jp
180(1): 2011/07/23(土) 20:20:16 ID:gbTqpO1I0(1)調 AAS
ありがとう。あってる。あってるんだけどね。
うんまあ、やっぱり自分は作詞以外の得意な分野でがんばろうと思ったよ。
歌詞ってさ、音になって響きで感じられるようになると、頭で考えてたイメージと全然違う結果になるんだな。
作詞、ムリだわ。うわー。微妙ー。って思ってしまった。
でもありがとう。息してないも、精一杯がんばらせてもらうよん。
181(1): 2011/07/23(土) 20:50:58 ID:JJUvLtWY0(3/12)調 AAS
>>160の音源でアドバイスいただけるようにお願いのメールは出しました。
お返事が来たら要約したのをこっちにも書きますね。
音のにごりみいなのをチェックするのになにがいいのかわかんなくていろいろ調べたりしたんだけど
結局ピアノが妥当なのかなあと言う結論になりつつあります。エレピはエレピの癖があるみたいだし。
SampleTankFreeのピアノは混ぜやすいと言う定評があるのと軽いので使っています。
ピアノ音源はサウンドフォントやら各種VSTiやらいろいろ試したんだけど今のところはこれかなあと。
いわゆるギガピアノ音源もあるんですが、重いのと「ああ音いいなあ」って感じで聴いちゃうので
なんというか作曲ツールとしては使いにくい感じです。
182: 2011/07/23(土) 21:19:28 ID:fskKvyb.0(5/7)調 AAS
>>180
ちょwマテw
ルカでいれてみたら雰囲気変わる。
今入れてるからしばらくお待ちを。
183: e 2011/07/23(土) 22:02:03 ID:fskKvyb.0(6/7)調 AAS
t君歌詞 入れたよ
外部リンク:www.filebank.co.jp
184(1): e 2011/07/23(土) 22:02:49 ID:fskKvyb.0(7/7)調 AAS
>>181
wkwk
185: 2011/07/23(土) 23:30:06 ID:JJUvLtWY0(4/12)調 AAS
>>184
全文はSNSのほうで送りました。
丁寧に長文でお返事いただいたので、こっちには要約して書きますね。
186: 2011/07/23(土) 23:34:20 ID:JJUvLtWY0(5/12)調 AAS
まずは、
----------------------
聴いた印象は決して悪くなく、むしろスマートで雰囲気を持っていると感じたため、
作曲について数をこなしてコツをつかんでいくだけでよりいい作品を作れるようになっていくと思います。
----------------------
とのことでした。次のレスから指摘事項書きます。
187: 2011/07/23(土) 23:38:14 ID:JJUvLtWY0(6/12)調 AAS
伴奏について
・ピアノで4分音符中心でメロもピアノなので単調で無機質という印象
・ただし、ピアノでもリズムを変えたりバンドアレンジしたり、メロをボーカルがしっかり歌うことで雰囲気は変わる
188: 2011/07/23(土) 23:45:14 ID:JJUvLtWY0(7/12)調 AAS
楽曲構成
・「リズム」「ハーモニー」「メロディ」の3つを意識してAメロ、Bメロ、サビで違うことをやることで
構成はスッキリしていくと思う
・コードが次々転調していくような構成になっているので、まずはキーを定めれば統一感が出てくる
ダイアトニックコード+αでコード進行を作り込んでいくとまとまっていく
・統一感を出した上で、「サビを基本として、AメロやBメロではサビでやってないことをやる」
違うことをやるアプローチは次のレスで。
189: 2011/07/23(土) 23:48:13 ID:JJUvLtWY0(8/12)調 AAS
ハーモニー面での違いの出し方
・キーをGとするならサビをG(ディグリーネームならⅠ)ではじめ、
BメロはC(ディグリーネームならⅣ)ではじめるとか
・サビにメジャーコードが多いならBメロはマイナーコード中心にしてみるとか
190: 2011/07/23(土) 23:50:59 ID:JJUvLtWY0(9/12)調 AAS
リズム面での違いの出し方
・サビが8分音符主体ならAメロは2分音符や 4分音符主体にしてみるとか
・サビがスタンダードならBメロは跳ねるようなメロディにしてみるとか
191: 2011/07/23(土) 23:52:35 ID:JJUvLtWY0(10/12)調 AAS
メロディでの違いの出し方
・サビには曲中の最高音を使う
・Aメロを導入部とするなら静かな雰囲気にする
・Bメロはサビを期待させるように作り込むとか
192: 2011/07/23(土) 23:55:19 ID:JJUvLtWY0(11/12)調 AAS
高い音のほうが印象に残りやすいという話はあるそうです。
193: 2011/07/23(土) 23:57:40 ID:JJUvLtWY0(12/12)調 AAS
あとは。
・コードにメロディがあっているのと、メロディの音域が広すぎないので曲らしい感じにはなっている
・それをいかに全体としてまとめ、「ストーリー(作品)にしていくか」が作曲の難しさだと思う
以上です。
194: e 2011/07/24(日) 06:15:08 ID:3/lizXcQ0(1/9)調 AAS
うわ。。恐縮すぎ。。
アリガトウゴザイマスm()m
195: 2011/07/24(日) 07:14:31 ID:kgXUnE6w0(1/6)調 AAS
ピアノ弾き語りで行くならピアノが4分音符中心というのはそういうものだとは思います。
4分音符を刻む要素がないとリズムキープできない。
じゃあどうするって話だと>>162にもあったけど演奏での強弱付けって話かなあと思います。
奥 華子「ガーネット」
動画リンク[YouTube]
伴奏はほとんど4分音符のピアノじゃないかと言う話はありますがしっかり強弱つけてる。
サビとか全音符のコード弾きが主役で4分音符刻むのが脇役って感じにも聞こえるぐらい。
196: 2011/07/24(日) 10:02:10 ID:kgXUnE6w0(2/6)調 AAS
ここからは・・私はスレはチェックするけど基本的にウォッチかな。
知ってることがあれば書けるかもだけど。
「全体としてまとめ、ストーリー(作品)にしていく」部分はやっぱりそれぞれ手をかける人の領域で
そこに口を出していくのはどうだかなという気もするし。
「これこれをこうしたいんだけどどうすれば」みたいな個別のノウハウになるともっと語る言葉がない。
ミキシングはもっとすごい人いるし。
197: 2011/07/24(日) 12:52:19 ID:3/lizXcQ0(2/9)調 AAS
なんかスイマセン。。
クオンタイズかけたらなんか変になった。。諸刃の剣k
198(2): 2011/07/24(日) 13:09:28 ID:3/lizXcQ0(3/9)調 AAS
冒頭にもってきたサビ部、ピアノの低音埋めたのと
着地っての意識して冒頭に小節追加して着地めざしたつもり。。
外部リンク:www.filebank.co.jp
どうもダメくさい。
199: 2011/07/24(日) 18:16:31 ID:kgXUnE6w0(3/6)調 AAS
>>198
ダメっぽいですね。納得できるまで試行錯誤してみればいいと思います。
200(2): 2011/07/24(日) 18:34:27 ID:3/lizXcQ0(4/9)調 AAS
外部リンク:www.filebank.co.jp
ペンタトニック キーAでやってみたが更にだめくさい。
しかし。だんだん暗くなってくのはなぜなんだぜ。。
201: 2011/07/24(日) 18:36:14 ID:3/lizXcQ0(5/9)調 AAS
↑間違い。
ダイアトニックコード
202: 2011/07/24(日) 18:48:18 ID:kgXUnE6w0(4/6)調 AAS
>>200
ダメっぽいのはそう思いますが、
つながってる感じはこっちのほうが強いかもです。
少なくともABメロで全体の雰囲気が変わる感覚は消えました。
203: 2011/07/24(日) 18:51:06 ID:3/lizXcQ0(6/9)調 AAS
どこがダメなんだろか
204(1): 2011/07/24(日) 18:52:40 ID:3/lizXcQ0(7/9)調 AAS
自分ではくどい感がする。。
205: 2011/07/24(日) 18:54:36 ID:3/lizXcQ0(8/9)調 AAS
歌詞入れたら更に更にもっとダメダメな予感がする。
特に言いたいことがないんならしつこくひっぱんなうぜえ、的な。
206: 2011/07/24(日) 20:12:32 ID:7bUXHNPI0(1/3)調 AAS
こっちもめげずにがんばっとります。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
どうもダメくさいやつはまだ聞いてないので、この歌詞は>>160にそのまま乗るように書いてます。
ワンコーラスを想定。実際に歌わせてみて違和感がなければバンザイ。
207: 2011/07/24(日) 20:20:19 ID:kgXUnE6w0(5/6)調 AAS
>>204
Aメロ5小節めと8小節めに高いところにいくのがちょっと気になります。
山が2つあってくどい感じというか。どっちかを低いほうにするとか。
高い音は耳につくから、高い和音への変化を連打すると、くどく感じるって所かもしれません。
208: 2011/07/24(日) 20:32:57 ID:7bUXHNPI0(2/3)調 AAS
>>198 >>200
ごめん。変える前の>>160のほうが和音も和声も響きが良い。
後半で音がぶつかってる部分も、半音でぶつかる部分が2回ジャンジャンと続くから違和感として感じられるだけなので、
音を連続してぶつけないように、どちらか一方を半音ずらせば解決!
半音でぶつけてる部分もアクセントとしていい感じなので、濁り全部を解消しないほうがいいと思う。
自分的には、>>160のぶつかってる部分を直したら、デモとしては完成形だなー。
このデモを元にして本番を作る場合、ピアノを弾ける人に手癖で弾き語ってもらえば、一発で完成だよ。
まあ実際には一発では終わらないけど。
209(1): 2011/07/24(日) 22:06:22 ID:3/lizXcQ0(9/9)調 AAS
おれの実力では正解曲はムリくさい。。いい加減悟った
210: 2011/07/24(日) 22:47:09 ID:7bUXHNPI0(3/3)調 AAS
>>209
>>160(の原型)を作ったじゃないか。
「型にはまった流れではない」というだけであって、あれはいいものだ。
211(3): 2011/07/24(日) 23:04:40 ID:kgXUnE6w0(6/6)調 AAS
雰囲気は出せてるのでそういう力はあると思います。
ウォッチのみにしようかなと思ってたけど、「迷ったら削るのが有力」といったのでその実践。
これぐらいに短縮してもいいんじゃないかと。限界まで削ろうとした結果がこんな感じ。
これなら、何したいのか分かりやすくなってないかな・・・。
普通に聴いてもらってもABサビ大サビですねって言えるはず。
mp3。
外部リンク:loda.jp
midiデータ
外部リンク:loda.jp
212(1): 2011/07/25(月) 09:22:26 ID:noQJ/gwc0(1)調 AAS
>>211
すっきりしてますね。
ひとつお願いしても良いでしょうか。ウチには良いピアノ音源がないので、
>>211をメロディパートと伴奏パートに分けて録音した24bitまたは32bitのWAVが欲しいんですが、
お願いできないでしょうか。これでワンコーラスの作品を作ってみたい。
録音をお願いできる場合、注文が3個あったりします。
・マスターにはリミッターも挿さないで欲しい。(ピーク打つならフェーダー下げる)
・ピアノ音源はA=440でチューニングしてほしい。(>>211はちょっと音が高い?)
・サビに入る前の4小節(1:17〜1:19あたり)を、先頭2小節だけに切り詰めてほしい。
よろしくお願いします。
213: 2011/07/25(月) 21:33:59 ID:thft/TyU0(1)調 AAS
ど、どえらい短くなったな。。
214(1): 2011/07/25(月) 23:22:23 ID:hy.XA2.I0(1)調 AAS
>>211にUTAUのデフォルト音源の声を合わせてみた。
・mp3 :外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
・全部:外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
なんかボーカルのディレイが強すぎかも。でもどーにもならんのだもん、UTAUってさ。
だれかこれをリンで歌わせてくれー。
歌詞は【A】の「隣に立ちたくて」を変更するかも。この部分がどうにもしっくりこない。
215(1): 2011/07/25(月) 23:45:48 ID:8oTrmk4c0(1)調 AAS
VSQくれればリンで出すよ
歌詞とMIDIどのレスの奴使ってるのかでもいいけど
ちょっと追いついてないんでどのファイルか教えて
216: 2011/07/26(火) 00:19:37 ID:pfxcBfr60(1/4)調 AAS
>>215
歌詞もUTAUのファイルも全部>>214の「全部」のほうに入ってます。よろしくお願いします。
今聞いたら、>>214のボーカルのディレイサウンドは、とてつもなく微妙だ。これは封印だな。
あと、やっぱり>>160から削った【A'】の部分は、あったほうがいいような気がしないでもない。
217: 2011/07/26(火) 02:17:11 ID:pfxcBfr60(2/4)調 AAS
テトとかユフとかダウンロードしてみた。
テトはキンキンサウンドと発音ごとのキンキンのばらつきがひどくてNG。
ユフは。声は悪くないんだけど。声は気に入ったんだけどね。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
…リズム音痴でした。
しかもベタ打ちだと変なポルタメントがかかる。
ポルタメントはパラメータいじれば直せるんだろうけど、リズム音痴は直らんだろうなあ。
音素の遅いアタックによるリズム音痴感なんだろうし。
ボーカロイドの優秀さ(というかまともに収録してるんだねー感)がよーくわかったよ。
218(2): 2011/07/26(火) 02:36:46 ID:VwOgIloY0(1)調 AAS
リン出来たよー。
簡単に譜割調整しかしてないからノイズがががが
外部リンク:loda.jp(wavとVSQ パス:teihen)
外部リンク:loda.jp (仮MIXmp3)
全部Macで作業したから、どこかおかしいとこあるかもしれません。
うまく開けないよー、って人がいたらWINでやり直してみるから教えてね。
というかUTAU-Synth for Macなんていつの間に出てたんだよ・・・
219: 2011/07/26(火) 04:53:05 ID:0J2R9wjM0(1/3)調 AAS
イントロのコード進行こんな感じかな。
Ⅰ−Ⅶdim|Ⅰmaj7−Ⅱm|Ⅰ−Ⅵ7|Ⅵ7−Ⅰ−Ⅲm|
キーCだと
C-Bdim|Cmaj7-Dm|C-A7|A7-C-Em|ときて歌い出しのCにつなぐ。
ぐぐっていろいろ読んで理にかなっているのはわかったけど、超初心者の私には発想できないな・・・
高度すぎてついていけないぐらい。
220(1): 2011/07/26(火) 07:43:30 ID:0J2R9wjM0(2/3)調 AAS
コード進行とメロディはほとんど問題ないんだけど
ポイシングはしっかりとした考え方にそって見直したほうが安定した曲になる気がします・・・
今のままだと多分音源によって印象がどんどん違うものになってしまう。
まあ、どうしたらいいかわかんないから初心者なわけですが。
・・・・超初心者という言い方はちょっとやめときます。ダイアトニックコードという言葉の意味知ってるのなら
超をつけるのもなんだかだと思うので。
今のは今のまま続けてもらえばいいです。この話、問題点の整理に時間かかると思うし。
これやっても90%の完成度が95%になるとかそういう程度かもしれないし。
>>212
ピアノ音源は極論言えばTTS-1でもいいと思います。
うりもののピアノ音源もってるけどベロシティ調整きっちりやらないと本領発揮してくれない。
221: 2011/07/26(火) 08:54:23 ID:pfxcBfr60(3/4)調 AAS
>>218
ありがとう。いただきます。
>>220
昨日つくってみて思ったけど、>>211の音で十分のような気がしました。
222: 2011/07/26(火) 22:39:36 ID:0J2R9wjM0(3/3)調 AAS
理屈っぽいこと言っちゃうけど。
Aメロ歌い出しはGでスタートしてGで落ち着く。この進行自体は比較的難しくない。
|Ⅰ−Ⅳ|Ⅴ7−Ⅰ7|Ⅰ−Ⅱm7|Ⅲm−Ⅱsus4|
|Ⅰ−Ⅳ|Ⅴ7−Ⅲm|Ⅰ−Ⅱm7|Ⅳ−Ⅴ|
|Ⅵm7−Ⅱm|Ⅰ|
次からBメロにはいるところでもとのはAメロの最後GからBメロの最初Ebに進んでいるんだけど
ここで転調してると見ます。GメジャーからCマイナーに。
ドミナントモーションを利用した転調とか言うらしいです。多分。
Eb−D/F#−Gmは、CmキーでⅢ−Ⅱ−Ⅴときますから
D/F#はD7にしたほうが次のGmが映えるかも。
マイナーなところでさらにマイナーコードを主張することでサビとの差別化が出来る。
サビはキーFメジャー・・なのかな。で、大サビがG#メジャーっぽい。
その昔OSTERさんのラジオ番組動画であった「転調してかえれない」って感じ。
大サビ前をなんとか工夫して大サビをGメジャーにして、あとはイントロをGメジャーに出来れば
多分最後で最初の雰囲気に戻ることが出来るからいわゆる「着地感」が出てくると思う。多分。
223: 2011/07/26(火) 23:59:55 ID:pfxcBfr60(4/4)調 AAS
好みの問題だと思うけど、自分はこの曲に着地感がないとは思わないし、着地間を無理に出したほうがいいとも思わないです。
224: 2011/07/28(木) 10:54:50 ID:VKao6Jhoo(1)調 AAS
好ましいと感じるポイントがなにで、それはどうやってつくりこむかは振り返る必要あるかなと思います。
225(1): 2011/07/30(土) 11:46:56 ID:i9WcBzVI0(1)調 AAS
型にはまってない・・で言えばメロディの小節数。
イントロ4小節、Aメロ10小節、Bメロ6小節、サビ10小節、大サビ10小節・・・・なのかな。
いわゆる一般的な曲だと4の倍数に収まるけど。
実はこの曲、とっても難しいことをセンスでやりきった結果じゃないかという気も。
226(1): 2011/07/31(日) 01:19:01 ID:dtFWE9mE0(1)調 AAS
>>218
リンを打ち込んでいただいて大変申し訳ないんですが、
・歌詞がまだまだ流動的
・テンポも流動的
・ショートバージョンではなく、最初のフルバージョンに歌詞を乗せたい
という感じで、ボーカルの変動要因が大きすぎるので、手元で変更修正ができるUTAUでボーカルをつくることに決めました。
わざわざリンを打ち込んでもらっておきながら申し訳ないです。そしてどうもありがとうございました。
>>225
自分もそう思います。
227: 2011/07/31(日) 05:38:29 ID:20Sr5SaA0(1/13)調 AAS
>>226
メロディだけ見ると大サビとAメロが結構似てるんですよね。>>169で言う1. と3.。
作曲した本人もこの難しさがよくわかんなくて、もてあますところもあるんじゃないかなあ。
あとこの曲、作った本人が「サビ連結する意識で作った」ということは認識していいと思う。
少なくとも、「目に付く悪いところを手直しすれば良くなる」なんて簡単な話じゃないというのが今の結論。
多分そのアプローチはアレを直せばこれがダメみたいな無限修正地獄が待ってる。
曲をどうやって構成するか一度考えてみたほうが作品としてしっかりしたものになると思う。
その意味では、一度歌詞つけちゃったほうがいいかも。歌詞つければ必然的にイメージ決まるし。
そして226さんが「演奏プラン」を立てて作曲者さんがMIDIデータを作り直せば
楽譜レベルでは同じでも一本芯の通った作品として仕上がると思う。
228(2): e 2011/07/31(日) 09:49:05 ID:CRPI2Z1w0(1/10)調 AAS
作業報告
今、ロングばーじょん(ピアノ)のMIDI打ち直し中。
今半分くらい終わった。
自分がつける歌詞の流れにあわせて弾き方を変えてしまったので
t君の歌詞の流れが決まったらそれに合わせて変える必要が出てくるだろな。
いちお大きく分けて3部構成です。
歌詞入りあとでうpしま
229: 2011/07/31(日) 10:10:09 ID:20Sr5SaA0(2/13)調 AAS
ボーカロイドの打ち込みを考えるとクォンタイズは必須だったけど、
もとある演奏の意図みたいなものを読みとることを考えたら
クォンタイズしないものを聴いておいたほうが参考になると思う。
イントロとか、今ははっきりとしたコード連打にしてるけど実は分散させたかったんじゃないかとか。
ということでクォンタイズ前のピアノ。
外部リンク[mp3]:www.mediafire.com
クォンタイズ前のボーカル。
外部リンク[mp3]:www.mediafire.com
音源が気にならないように今度は売り物のもの使ってみました。
このままじゃミックスには使えないと思うのでmp3だけ。
ただ、エフェクトはリミッターも含めて全く差してないです。
230(1): 2011/07/31(日) 10:17:00 ID:DKe9MJiY0(1/5)調 AAS
>>228
マテ。
>>160の演奏が結構気に入っていて、実はこのまま変更したくないんだが。。。
231(3): e 2011/07/31(日) 10:40:56 ID:CRPI2Z1w0(2/10)調 AAS
>>230
うん。
おれはおれ用で原曲を完成させたいだけだから
そのまま気にしないで進めてくだし。
とりあえず原曲のmidiが適当すぎたので、
頭にあるものを忠実に(?)再現したい。。いや、たぶんできんけどw
おれのはピアノ前奏部分は弱弱しくあえて不ぞろいで打ちたいでs
子供がおもちゃのピアノ弾いてる感じで。。
冒頭にそれやっちゃうと5秒閉じの危険性うPwwでやヴぁいっつーのは
サルなおれでもわかるんだけどww
あ、リズムに乗れてないのは論外ですねわかります。。
やっぱさ、あのへたくそなおれのギターのせるくらいなら
ギターパートないほうがマシですよね。ですよね・・ですよね。。
232(1): 2011/07/31(日) 10:49:41 ID:20Sr5SaA0(3/13)調 AAS
>>228
おつかれさまです。
MIDIシーケンサのマーク機能使うか、
あるいは何小節目からAパートみたいなのを列挙してもらえるとデータ読みやすいと思います。
233(1): 2011/07/31(日) 11:14:33 ID:20Sr5SaA0(4/13)調 AAS
>>231
ギターパートをのせる場合はそのぶん他の楽器を削る必要あると思います。
入れるんならカウンターメロディとして入れるぐらいじゃ。
ピアノ弾くときに「ここでギターを入れよう」とか想定していたのだったら
多分その部分はピアノは白玉にするとかもっと静かに弾くとかやらないとまとまらないんじゃないかなあ。
234: 2011/07/31(日) 11:22:48 ID:20Sr5SaA0(5/13)調 AAS
あと、>>160のクオンタイズはDominoの機能を軽く使ったやっつけなので、
やるんなら
・小節の頭はジャスト
・それ以外はわずかなパーセンテージでかける
ってやりたいところです。今は全体にかけてしまってる。
235(1): 2011/07/31(日) 13:14:51 ID:DKe9MJiY0(2/5)調 AAS
>>231
まずはそのギター入りのデモをアップするんだ!
聞いてみないことには始まらないよー。
自分が弾けないんなら、誰かに弾いてもらってもいいんだし。
236(2): 2011/07/31(日) 13:49:02 ID:20Sr5SaA0(6/13)調 AAS
ピアノ演奏については参考になりそうなサイトがありました。
ミューズクリニック 〜ピアノ演奏法の紹介〜
外部リンク[html]:www.terra.dti.ne.jp表現テクニック
音色(1)タイミングによる音色の変化
外部リンク[html]:www.terra.dti.ne.jp
>1)すべて同じ音量で弾く。
>2)ソプラノだけを2倍の音量で弾く。
>3)バスだけを2倍の音量で弾く。
>1)ぼかした和音にしたいとき。ソフトな音色が欲しいとき。まるで霧に包まれたような雰囲気を演出することも
>できますし、他の音を惹き立てることもできます。pで使うことが多いです。もちろんp以外でも使いますが・・・。
>2)クリアな音が欲しいとき。冬のこごえるようなハーモニーを演奏したいときなども、このバランスを使います。
>また、突き刺すような刺激のある響きが欲しいときにも、このクリアなバランスを使います。pでもfでも、
>結構頻繁に使うバランスです。
>3)バスの響きは、とても大切。ということで、常にこの響きは感じていたい音ですが、特に幅のある音楽に
>したいときは、この音を重みのある深みのある音で演奏します。また、温かい温度を感じたいときもバスを
>響かせるように弾きます。もちろん、重みのある力強い音を演出したいときも、バスは重要です。
>こちらもpでもfでも使います。
ピアノの右手と左手、右手だけでもそれぞれの指の入れ具合を調整するというのは
鍵盤演奏としては初心者には至難の業ですが・・・・DTMならシーケンサでベロシティ調整するという
手があるので。指を立てるか寝かすかのさも各ノートのタイミング調整である程度表現できる。
237: 2011/07/31(日) 13:50:02 ID:20Sr5SaA0(7/13)調 AAS
>>236
誤植。2番目のリンクのタイトルは以下が正解。
音色(2)〜 バランスによる音色の変化 〜
238: 2011/07/31(日) 14:26:44 ID:20Sr5SaA0(8/13)調 AAS
>>231
>おれのはピアノ前奏部分は弱弱しくあえて不ぞろいで打ちたいでs
>子供がおもちゃのピアノ弾いてる感じで。。
こういう表現はとてもいいですね。
この曲で結果良くなるかはともかく、表現したいことを言葉にすることってとても大切だと思います。
それが、作品としての質を作り込んでいくんじゃないかなあ。
239(3): e 2011/07/31(日) 14:43:11 ID:CRPI2Z1w0(3/10)調 AAS
>>232
やり方よくわからんけど、はい、、がんがります。。
>>233
元々ギタードラムベースボカロの4pで構成しててむしろピアノが保険的役割で作ってた。
前半はアコギ、後半エレキみたいな。実際は普通に全部エレキで弾いてんだけど。アコギもってないし。
しかしピアノそーとー難しいよ・・
雑に作ったらそのままでるし手抜きしてもモロわかりだし正直泣きそうww
>>236
ベロシティで強弱調整ちゅなんだけど
ピアノ弾いたことないからどこまでの範囲が左手とかぜんぜんわからん。。
>>235
外部リンク:www.filebank.co.jp
240(2): 2011/07/31(日) 14:54:56 ID:20Sr5SaA0(9/13)調 AAS
>>239
Cubase使いでしたよね。私はフリーソフトしか持ってないのでやり方知りませんが
誰か知ってるはずです。
自分のためにということであればここ見ておきましょう。すでに知ってるならごめん。
CUBASEでマーカートラックを使おう。
外部リンク[html]:cubase.seesaa.net
>曲を作っていくと、
>Aメロはどこから、Bメロはどこからか分からなくなってくると思います。
>
>それらを入力する方法があります。
241: e 2011/07/31(日) 14:55:52 ID:CRPI2Z1w0(4/10)調 AAS
あ、僕の意見はスルーしてね。
良い結果に繋がったことがないのでw
242: 2011/07/31(日) 14:59:04 ID:20Sr5SaA0(10/13)調 AAS
>>239
>元々ギタードラムベースボカロの4pで構成しててむしろピアノが保険的役割で作ってた。
それならピアノはパッドシンセ的な役割+カウンターメロディ用ぐらいでも良かったかもですね。
243: e 2011/07/31(日) 15:03:21 ID:CRPI2Z1w0(5/10)調 AAS
>>240
thx。入れときます
244(1): 2011/07/31(日) 18:36:37 ID:CRPI2Z1w0(6/10)調 AAS
外部リンク:www.filebank.co.jp
まだミス多いけどとりあえず今こんな感じに。。
bpm92にあげた。
使ってるピアノの低音がやたら歪むんだけど。。
245(2): 2011/07/31(日) 19:59:11 ID:DKe9MJiY0(3/5)調 AAS
>>239
ピアノの弾き語りよりもアコギのほうが似合うんじゃなかろうか?この曲だと。
後半のドラムが入る部分もカッコイイではないか。良いよ、これ。ギターも演奏は悪くない。
でも、音作りは見直そうよ。いくらデモだからといっても、歪むを通り越して割れてる音はどうかと。
この音色はこの曲には合わないんじゃないかな?
歪みギターの音色くらいだな。違和感あるのは。
演奏内容に違和感はないし、所々はいるストリングスもいい感じ。
>>244
自分はテンポをBPM=100にした。こんな感じ。UTAUの音源はユフのかすれ声ってやつ。
外部リンク:firestorage.jp
ピアノが弾いてるメロディが邪魔なのと、半音でぶつかってる音を直してないので、
あとでMIDIデータをいろいろ編集する予定。音も違う音源で鳴らしなおす予定。
別にピアノである必要はないんだよねー。Synth1で鳴らそうかとも考えてる。
もしかしたら、後半からベースを重ねるかも。
246(1): 2011/07/31(日) 20:40:51 ID:CRPI2Z1w0(7/10)調 AAS
>>245
いや、ギターがヘタすぎてお話にならん。。
かといって弾いてくれる人もいない。。
そして音割れはまったく改善しない。。もうイヤポ
247(2): 2011/07/31(日) 21:06:12 ID:20Sr5SaA0(11/13)調 AAS
>>245
歌詞見てさらに、この曲の難しさがわかる気がします。
この曲サビスタートと言われないとそう感じないんじゃないかなあ。どうなんだろう。
メジャーコードになるから、今Bメロって歌詞テキストにある部分がサビに感じる。
適当クオンタイズかけたのは多分、歌詞から連想される曲想から行くとあってない。失敗だったなあ。
特に和音鳴らす部分が一律発声タイミングあわせたおかげで全部硬くしてしまった・・・
まあそういう問題点は
>あとでMIDIデータをいろいろ編集する予定。音も違う音源で鳴らしなおす予定。
ということでもちろん認識はしているんでしょうけどね。
昔クオンタイズが話題になったときに遺作Pさんは絶対かけない派、ちえPさんがかけまくる派と
分かれたんですが両方とも理由わかる気がします・・・
248(1): 2011/07/31(日) 21:08:07 ID:20Sr5SaA0(12/13)調 AAS
>>246
ギターの接続方法とか?
オーディオインタフェースへの入力とかPCへの接続とか入力ゲインとか?
まず、どう接続したか書いてもらったほうがいいと思う。
249(1): 2011/07/31(日) 21:38:17 ID:CRPI2Z1w0(8/10)調 AAS
>>248
普通にオーディオインターフェース、ライン録り、
ゲインそんなにあげてないたぶん。
250(1): 2011/07/31(日) 22:24:24 ID:DKe9MJiY0(4/5)調 AAS
>>247
歌詞だけ見ると「なんだこれはっ!」と思うけどね。
でもメロディに乗せると、不思議と違和感が全くないんだよ。
>>249
歪みはライン前でPODか何かで作ってる?それともギターをライン直結にして、DAWのプラグインで歪ませてる?
録音に問題がある音ではなく、歪みの音作りに問題がある音なので、歪み系エフェクトを見直せばいいと思うよ。
コツは「あー、気持ちよく歪んでるなー」と思ったら、多分やりすぎ。
エフェクトは何でもそうなんだけど、「あー、エフェクト聞いてるなー」と思ったら、たいていやりすぎてる。
空間系なんて、特にそうね。「あー、気持ちよく響くリバーブだなー」と思ったら、まずリバーブ強すぎと思っていいよ。
251(1): 2011/07/31(日) 22:26:27 ID:DKe9MJiY0(5/5)調 AAS
>>247
「サビ=何度も繰り返し聞かせたい、その楽曲の顔となる部分」と考えればよいかと。
構成上出てくる順番じゃないのよね。
プロモーションする場合、楽曲のどの部分を選択する?
CMカットする場合、楽曲のどの部分を選択する?
その部分がサビ。
252: 2011/07/31(日) 23:07:22 ID:20Sr5SaA0(13/13)調 AAS
>>251
ピアノがそういう前提の演奏になっていない、という話です。
一律クオンタイズがさらにそれを加速させちゃった。
演奏の性質揃えたらマイナースケールの暗さからメジャースケールへの明るさへの展開が
よっぽど目立ってしまう。それが初見ではBメロをサビと、主題と錯覚させる。
メロディの最高音がBメロにあることも、ぱっと聴いた瞬間はBメロをサビと、
サビをAメロと認識してしまいそうになる。
Bメロにはすこし演奏として「がまん」がいるんじゃないかというのが個人的な感想。
通してみればいちはんくり返しているのは先頭のフレーズだしサビスタートということ自体は
全く異論ないです。そう聞こえやすくする作り込みはまだ必要じゃないか、というだけ。
253(1): e 2011/07/31(日) 23:26:50 ID:CRPI2Z1w0(9/10)調 AAS
自分の歌詞の流れに合わせて変えた
ピアノ E歌詞入り
外部リンク:www.filebank.co.jp
原曲(Gt)E歌詞入り
外部リンク:www.filebank.co.jp
もういっぱいいっぱい
254: e 2011/07/31(日) 23:44:43 ID:CRPI2Z1w0(10/10)調 AAS
間違えた
原曲(Gt)E歌詞入りこっち
ベースはまだ入れてない。そのうち録る
音悪過ぎ・・
外部リンク:www.filebank.co.jp
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