VOCALOID最底辺制作者 避難所&ツアー・イベントスレ (314レス)
上下前次1-新
33(1): ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/10(金) 00:26:54 ID:gzXxJ3WI0(2/3)調 AAS
>>32
ありがとうございます!
とりあえず2ちゃんのボカロ関連スレのメインどころの宣伝終わりました。
携帯を介すとなかなか面倒ですね。
>>31
今の最新でもいいんですよ?
34(1): 2010/12/10(金) 00:53:40 ID:76ZBLxMw0(2/2)調 AAS
>>33
お疲れ様です。
携帯から書き込みをされていたのですか!それは大変ですね。
どうもありがとうございました。
それと、総合の避難所の方にも一応告知を転載しました。
これ、思いつきでやってしまった感じでして…
もしいらぬ事をしていたならすみません。
35(1): 2010/12/10(金) 01:46:21 ID:xgbJnG460(1)調 AAS
駆け込みですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。
【♪ツアーA参加希望です♪】
タイトル: 【Lily】 アンチテーゼ
URL: 動画リンク[ニコニコ動画]
マイリスト用コメント:
目的と手段を違えぬ意味ある反骨を。
最低音で男声化に挑戦してみたり。
※セルフカバー対象外の場合は下記の曲でお願いします。
(その際には明晩にタグ変更を予定)
むしろ許可が下りるならば下記の曲の方を登録したかったり。
【♪ツアーA参加希望です♪】
タイトル: 【Lily】 ハサミムシ 【ラクガキ王国2】
URL: 動画リンク[ニコニコ動画]
マイリスト用コメント:
不快だからと駆除するのはどうかと。
昆虫だって必死に生き抜いてるんだ。
36: kir 2010/12/10(金) 04:07:35 ID:IzFM7lNE0(1)調 AAS
間に合うなら、是非参加させてください!
宜しくお願いします。
【☆ツアーSS参加希望です☆】
タイトル: 巡音ルカ】Last Train【オリジナル曲】
URL: 外部リンク:www.nicovideo.jp
マイリスト用コメント:
この曲を聴いている間は繰り返しの日常とは
別の世界へ連れて行くというテーマで作りました。
37(1): 2010/12/10(金) 04:39:50 ID:f1nA3s8c0(1)調 AAS
【☆ツアーSS参加希望です☆】
タイトル:【巡音ルカ】 裾野に咲く花 【オリジナル】
URL:動画リンク[ニコニコ動画]
マイリスト用コメント:胸いっぱいの愛を、あなたに!
アコギPと申します
せっかくの機会なので参加させていただきます
38: ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/10(金) 09:45:23 ID:gzXxJ3WI0(3/3)調 AAS
>>37までと本スレ>>609まで登録終わりました、確認お願いします。
ツアーA:VOCALOID裾野ツアー2010!! 参加リスト
外部リンク:nicovideo.jp
ツアーSS:VOCALOID最底辺ツアー2010(冬)参加リスト
外部リンク:www.nicovideo.jp
まだまだ本日(10日)中まで参加OKですよ!
ツアー参加要項は>>9-11です。
>>35
セルフカバーもOKですよ!ということでアンチテーゼの方を登録しました。
>>34
ありがとうございます!避難所の方失念してました、助かりました。
39(1): 2010/12/10(金) 15:45:57 ID:BaiXLxh60(1)調 AAS
【♪ツアーA参加希望です♪】
タイトル:【GUMI】カペディー【オリジナル曲】
URL: 動画リンク[ニコニコ動画]
マイリスト用コメント:アコギメインのマッタリした曲です。よろしくお願いします。
新曲が間に合いそうにないので半年も前の曲になりますが参加させてください。
よろしくお願いします。
40(1): 2010/12/10(金) 23:40:09 ID:pFrCIQ1w0(1)調 AAS
規制されて書けなかったのでこちらに。
ガルマンP様お疲れ様です。Twitterで宣伝してきました。
日付が変わり次第また宣伝させて頂きます!
41(2): 2010/12/11(土) 04:12:42 ID:TlgVaNOc0(1/2)調 AAS
質問です
規制で書き込めないのでこちらに
現在ツアー参加中なんですが、期間中に新曲を投稿するのはOKなんでしょうか?
42(3): ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/11(土) 05:06:47 ID:RlRYxwUU0(1)調 AAS
おはようございます。
>>39までと、本スレ>>617まで登録しました、確認お願いします。
ツアーA:VOCALOID裾野ツアー2010!! 参加リスト
外部リンク:www.nicovideo.jp
ツアーSS:VOCALOID最底辺ツアー2010(冬)参加リスト
外部リンク:www.nicovideo.jp
そしてこの時間をもちまして、両ツアーとも参加締め切りとなります。
ツアーA19作、ツアーSS20作、みなさんのご参加、本当にありがとうございます。
>>41
「ツアー参加時の最新曲」なので、それは構わないと思います。
43(1): ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/11(土) 08:32:24 ID:uMoQishIO携(1)調 AAS
>>40
Twitterでの宣伝ありがとうございます。
44(1): 2010/12/11(土) 12:15:47 ID:E97ja9A20(1)調 AAS
ガルマンP乙です!
こうしてリスト見ると、なんか最底辺はルカ多いなww
45: 41 2010/12/11(土) 16:40:23 ID:TlgVaNOc0(2/2)調 AAS
>>42
ガルマンPおつかれさまです!
ご回答ありがとうございます。
46: 2010/12/11(土) 22:28:13 ID:MtHrWbS.0(1)調 AAS
ざっと聴いたところ最底辺のみんながんばってて泣けた
SSツアー全曲マイリスさせてもらった
ゆっくり聴かせてもらうお
リンちゃんアペンド曲も楽しみにしてるお
47: ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/12(日) 21:27:09 ID:Dax2uXQA0(1)調 AAS
ようつべ板で他板に猛威を振るったスレ立て荒らしが来た様なので
本スレの情報一部転載です。
とほほP作成ツアー支援動画
「VOCALOID裾野ツアー2010!!」支援動画
動画リンク[ニコニコ動画]
「VOCALOID最底辺Pツアー2010(冬)」支援動画
動画リンク[ニコニコ動画]
とほほP様、動画作成ありがとうございます。
48: ガルマンP◆jHeoxAFEWg 2010/12/20(月) 00:02:31 ID:mjWuoKFM0(1)調 AAS
ただいまをもちまして、裾野ツアー最底辺Pツアー終了です。
皆さんおつかれさまでした。
このツアーで少しでもみなさんの曲や動画がより多くの人に
見て伝わったと思います。
ツアー参加の皆さんはもちろん、2チャンネルの他スレや
にゃっぽん、mixi、Twitter,ブログ等で宣伝してくださった方々
支援動画を作って宣伝してくれたとほほPさん、そしてこのスレで
応援してくださった皆さんのご協力のおかげで、無事最後まで
ツアー行う事が出来ました。
みなさん本当にありがとうございました。
49: 2010/12/20(月) 00:54:19 ID:ojdrbbF20(1)調 AAS
ガルマンP、そして参加者の皆さん、告知・宣伝してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!
50: うみゅうみゅ◆vtMIhM5o8g 2010/12/20(月) 15:27:37 ID:MXXhN/1Q0(1)調 AAS
応援してます〜
51(2): 2010/12/20(月) 16:29:48 ID:/vSTSJCg0(1)調 AAS
ガルマンPさん、扉動画のとほほPさん、そしてスレの皆様、
誠にありがとうございました。
成果も出ましたし、個人的にも楽しめました。
これでセカチャクで紹介されなければ…なんだよマイリス3/300とか…
声も変わらんうちに切りおって。
まあ、何はともあれお疲れ様&ありがとうございました。
52(1): 2011/01/03(月) 21:31:53 ID:1F90j2B.0(1)調 AAS
久々に全面規制で入れません! ツアーの時じゃなくてよかったよ。
本スレ>>865
ルカはいずれ再挑戦予定ですしリベンジもしたいですね。
>>895
イラストだとそこそこエロかったですが、描いてる途中がw
53(1): 51 2011/01/04(火) 18:54:58 ID:TnsFnvbs0(1/2)調 AAS
本スレ>>905さん、ありがとう!
避難所は総合でもほとんど回ってないから寂しいものです。
ちょうどカバー専の話で、混じりたい所ですが…
曲作成にしても動画にしてもクオリティ高い人は一杯居ますから
なかなか見てもらえませんよねえ。
ネタ方面も上手い人はいくらでもいますし。
まあ音楽にしても動画作成にしても結構多くの人達が趣味で
いろいろやっているんだなぁと分かるのはいい事かもしれません。
仲間はいっぱいいるってことですからね。
54: 52 2011/01/04(火) 18:55:45 ID:TnsFnvbs0(2/2)調 AAS
>>53
こんなとこで間違い>>52でした、すみません。
55: 2011/01/05(水) 02:53:44 ID:OZJSmJFsO携(1)調 AAS
>>51
セカチャク民としてはゴメンとしか言いようがないが…
一度、逆に考えてみて欲しい
300人の(そのうち2/3はボカロに興味ない人)の耳に届き
そのうちの何割かは、続きが聞きたいと思ってくれたワケだろう?
ソレって結構嬉しい事じゃない?
俺も一回戦落ちだったけど、40人近くの人が支持してくれたってのが嬉しかったけどなぁ…
56: 2011/01/08(土) 23:28:47 ID:HR47Wg4s0(1)調 AAS
本スレ>>930などのボカリューモなんだけど。
みんなの再生数も延ばすコンテストを〜という意図も分からなくもないけど
ニコ動を使ってるのにポイントを判定を視聴者にゆだねない所とか
コンセプト縛りがそもそもコンテストを元に製作されるコンピCDの為の
ものなんじゃないか?なんて邪推されかねないのがどーかと。
ギロカク的にいうと(ギロカク民ですので)「旧世代的なコンテスト」な
気がしなくもないですねえ。
まあ視聴者にゆだねると全部の動画見ないとか、ツアーやランク動画との
差別化が出来ないというのも分かりますけど
…とつぶやいてみたw
57: @おなかいっぱい。 2011/04/26(火) 22:54:52 ID:g08Ee/f.0(1/2)調 AAS
すいません、書き込む板が分からなかったので、ここに
書かせていただきます
質問なのですが、ボカロに歌をカバーさせるとき、オケとボカロの声は
どうやって合わせてますか?音楽編集ソフトでやっているのでしょうか?
あと、一つの動画でたくさんのPさんが参加しているものがありますが
アレの打ち合わせとかはツイッターとかで、しているのでしょうか?
58: 2011/04/26(火) 23:28:31 ID:I9ROfRZc0(1)調 AAS
大体はDAWと呼ばれるソフトを使って作ります。
音楽専用ソフトなので掛かる手間は最小限になります。
フリーの物もあります。
後半は知らないのでパス。
59: 2011/04/26(火) 23:31:51 ID:p4r2mkrU0(1)調 AAS
>音楽編集ソフトでやっているのでしょうか?
そうです。
DAWと呼ばれる音楽編集ソフトで、ボカロはwavファイルとして出力したものを1トラックに置き
オケは同じようにトラックに置いたり、自分でMIDI入力したりして作って合わせます。
色んなDAWソフトがあり、フリーのものもあるので探してみて使いやすそうなのを選んでください。
そこまで本格的じゃなくてー という場合は、動画編集ソフトで音声トラックを複数利用できるものなら
とりあえず合わせる事は出来ます。
2つ目の方は例えばクリプトンの主催するピアプロや、ボーカロイド制作者のSNS「にゃっぽん」などでも
行っていますね。
特に知り合いの制作者がいない場合は、そういう場所で同好の人を探してやっているようです。
知り合いがいればツイッターの方が楽でしょう。
60: @おなかいっぱい。 2011/04/26(火) 23:50:39 ID:g08Ee/f.0(2/2)調 AAS
答えてくれてありがとうございます!
DAW調べてみます
ピアプロってそういう使い方があるんですね…
61(1): 2011/07/17(日) 16:16:44 ID:4hzhI19Q0(1/8)調 AAS
おh・・過疎っとr
62(1): 2011/07/17(日) 16:28:34 ID:z2Ot8Qvg0(1/2)調 AAS
>>61
底辺スレでMIDIデータだした方と仮定してレスします。
過疎ってるからあんまり他の人に気を遣う必要ないかなと思ってこのスレ出しました。
ただ、件のスレで公開して云々、というのは
「どうやったらより納得の行くものがつくれるか知りたい」
ということだと思いますので途中で終わらせずにすむほうがいいなと思っています。
ここなら規制の影響もないと言うのも一つの理由。
私自身、ずっと前に他の人からMIDIデータもらっていろいろ見直しているんですが
なにぶん素人なのでなかなか上手くいかない。私もいろいろ情報交換する中で知っていきたいのです。
63: 2011/07/17(日) 18:08:13 ID:4hzhI19Q0(2/8)調 AAS
正解チャンww
おれは敏腕P達の結果(うp動画)しか知らないんで
そこに至るまでの過程を間近で見たいw
で。素人なおれとの腕の違いを比較したい。
手がける人の癖とか性格とか好みがでて興味深いw
64(4): 2011/07/17(日) 18:12:22 ID:4hzhI19Q0(3/8)調 AAS
引越しw
これ、何かに使えるかな。自由につかってくだし。
動画リンク[ニコニコ動画]
ファイル一式。
外部リンク:www.filebank.co.jp
必要なものあればなんなりと。
コードtxt下のほうに連絡先いれてます。
只今コード進行見直しと打ち込み直しに悪戦苦闘チュー
65: 2011/07/17(日) 18:36:41 ID:4hzhI19Q0(4/8)調 AAS
>>62
あ、遅くなったけどスレ誘導アリガトウ!
ともに上達しようずw
66: 2011/07/17(日) 19:49:51 ID:Qc/U.5bE0(1)調 AAS
ミキシングやりますよんの人です。
今日はイントロ?のコードのリハモをちょこっとやってました。
引越し了解です。
ここでやるのもいいけど、にゃっぽんみたいなクローズドなSNSでやるのもいいかもね。
もう一人の方もすでにそこにいるはずだし。
コードは機械的に読んでみますね。
メロディと一緒に聞かないとあまり効果的ではない(どころか改悪の恐れもある)んですが、
ウチ、DAWにキーボードがつながってないの。手元にあるキーボードにはMIDI端子ついてないし。
67(1): 2011/07/17(日) 20:45:15 ID:4hzhI19Q0(5/8)調 AAS
ありーすw
リハモとかまた高度な・・・ついていけるかなおれ・・・w
にゃっぽんってたしか招待制のとこだよな?
垢もってないと入れないんだよな?
もう不法侵入の仕方探すしかないじゃないw
68(1): 2011/07/17(日) 20:47:20 ID:mWpWHwig0(1/2)調 AAS
ボカロ底辺スレから誘導されてきました
オチしかしないけどw
SNSでやるのは賛成だな
ファイルの受け渡しや進行状況、あと誰が何やってるかわかり易い
ただ招待制のとこは若干面倒だから登録制の方が参加し易いと思う
いつぞや底辺スレに貼ってあった↓とかどうだろう?
外部リンク:teihen.net
俺がアカウント作ったけど持て余してるだけではあるがw
69: 2011/07/17(日) 20:58:40 ID:z2Ot8Qvg0(2/2)調 AAS
>>67
メールチェックお願いします。
70: 2011/07/17(日) 22:33:06 ID:4hzhI19Q0(6/8)調 AAS
メールみたwwうおお招待きとるww
そしてツイッター初のフォロワーktkrww
入れたよ!あざす!
>>68も登録したぞー!
ちょっといじってみるわ。使い方がさっぱりわかんねえw
71: 2011/07/17(日) 23:03:31 ID:91QYwCwk0(1/4)調 AAS
ぬっぽんw
こんなのがあったのか。
ちなみにどっちでやるの?にゃっぽん?
とりあえずにゃっぽんに日記書いた(23:02の日記)ので、それ目印に来れますかね?
72(1): 2011/07/17(日) 23:16:12 ID:91QYwCwk0(2/4)調 AAS
にゃっぽんで捕獲しました。
73(1): 2011/07/17(日) 23:21:21 ID:4hzhI19Q0(7/8)調 AAS
どっちも登録したおw
ただどうやったらオマイラに辿りつくのかさぱーりーwww
千歳逝きのmixしてくれた人もここなのかな??
74(1): 2011/07/17(日) 23:24:38 ID:91QYwCwk0(3/4)調 AAS
>>73
>>72
75: 2011/07/17(日) 23:26:13 ID:91QYwCwk0(4/4)調 AAS
モデムの電源が抜けたからIDが変わってしまったけど、
ID:91QYwCwk0 = ID:Qc/U.5bE0 です。
76(2): 2011/07/17(日) 23:32:40 ID:mWpWHwig0(2/2)調 AAS
とりあえずHNやID晒すとか底辺スレうんぬんで日記書くとかして見つけてもらったら?
にゃっぽんでやるなら、ID持ってないのとあんまり招待制のとこに登録したくないから俺はやめとくわ
がっつり参加と言うより後学為にオチってほうが大きいしw
がっつり参加したい人がやり易いとこでやった方がいいだろうし
77: 2011/07/17(日) 23:55:00 ID:4hzhI19Q0(8/8)調 AAS
>>74
捕獲成功ww 千歳ゆきやっとみれたぜ
>>76
にゃっぽぬっぽニコ動同時進行でw
動きあったら>>76に情報渡すおw
HNはどっちもE判定す。気が変わったらにゃっぽ招待するから連絡くれろ。
ツイッターID晒しとく。@ehantei1
とりあえずぬっぽのコミュにはいったぞー。
日記か。これは困った。。。作曲より苦手、、w
78: 2011/07/18(月) 00:08:19 ID:Chzyuadw0(1/8)調 AAS
>>76
うは・・入るとこ間違えてた。。。
ぬっぽん今はいった。
79: 2011/07/18(月) 00:21:01 ID:uAddRYk.0(1/7)調 AAS
細かいやりとりが発生したらそのときに応じてSNSなりを使えばいいかなと思います。
今は基本的にはここ使ってこの話は進めていけばいいかと。
>>64
見直しのポイントを書いておくといいかも。出した結果がいけてないようなら
見直し方が良くないってコトだろうし。
Aメロ、Bメロ、サビについてこんな風とかのイメージも書いておくと
それならこうしたほうが・・みたいな意見引き出せると思う。
R&B風なんてアイデア出てたけどこんな感じなのかな。編曲テクニック99にサンプルとしてのってた。
動画リンク[YouTube]
Aメロとかほとんどコード動かないイメージ。そのぶんサビでコード動いて盛り上げてる?
80(2): 2011/07/18(月) 09:17:29 ID:uAddRYk.0(2/7)調 AAS
底辺スレが次スレにいったときのために。この指摘が結構印象に残ってたので。
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 01:57:52.15 ID:Simd2xfn0
>>276
よーし叩くぞw
聴き専風にいうと
ニコで聞いたら3秒で消す自信がある
音量がうねうねしすぎて疲れる
音が固くて耳が痛い
どこがサビかわからない、というかどこで盛り上がるのか解らないからもやもやする
クリエイター風に言うと
まず何を聴かせたいのか全く伝わってこない
「みんなこういう風に曲を作って、こういう風に処理をしてるから僕もやってみました」としか感じられない
音圧上げようとしてコンプ掛けすぎ、そのせいでかぶったり持ち上がったりの繰り返し、潰れて固くなった音が行ったり来たりが気持ち悪い
音圧を上げるのは聴き手の耳を破壊する為に上げるんじゃない、耳障りじゃない音を作るのが大前提
使えないのなら無理にコンプ使うな、これなら音が小さい方がマシ
メロとピアノリズムが死んでる
メロディーだってリズム隊だ、というかアンサンブルすべてがリズム隊だ
ドラムやベースはちゃんと聞ける譜割してるのにメロのリズムがやっつけすぎ
メロのリズム作るときもベードラと同じ意識で作れ
わかんないならベードラとおんなじ譜割にしたほうがまだマシ
曲のなかで一番大事なものはメロでもコードでも歌詞でもない、リズムだ
無茶な進行でも不協和音でも中二の歌詞でもリズムが生きてりゃ聴ける
他人が作った歌詞だから無理に詰め込まなきゃってのもあるかもしれないが聴ける曲か聴けない曲かをわける大事なとこ
テンポを遅くするならなおの事、遅ければ遅いほど譜割のセンスが問われる
ろくにリズム作れないなら遅くするな
もうBPM200ぐらいで作っとけ、馬鹿がありがたがって頭振りながら聞く
あと、ちょこちょこかっこいいキメフレーズ入れようとすんな
キマッてないから耳障りでしかない
基本の骨組みをおろそかにしたままつなぎだけカッコつけんな
上でもいってるけどアコギだかピアノだか一本で作ってみろ
ベードラがないぶん誤魔化しがきかないからもうちょっとマシなもんできんだろ
出来るだけワンフレーズを繰り返し聴け
2時間でも3時間でも聞いても飽きないくらいのフレーズを作れ
3秒で嫌になるようなもん作らなくなるから
ぼろくそ言ったあとだけどベードラのフレーズはしっかりしてる
間違ってたらアレだけど多分ベースの人だよね
リズム隊とメロを分けて考えて作ってると思うんだけど全部のパートで一曲を作ってるって意識を持つと変わると思うよ
極端な話だけどベースのフレーズをいくつか作ってそれをメロに流用したりするといいかも
慣れてきたらそのままじゃなくて若干アレンジしていったらいい
あとは無理にコンプを使うのを止める
必要に感じたら使えばいい
必要じゃないのに使ってるから上手くいってないだけ
81(1): 2011/07/18(月) 09:26:32 ID:uAddRYk.0(3/7)調 AAS
あとこれかな。
作り方なんて好きなように作ればいいって話はあるのかもだけど、
今の作り方で納得行くものが作れないんだったら作り方変えない限り出来るものもかわらない。
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
289 名前:276[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 00:23:06.46 ID:WADjsZu/0
オマイラただいま・・・
大変だオマイラ。。
おれ息してない・・
>>作り方の過程を書いてもらえれば詳しい人がツッコミ入れてくれるような気がします。
おk。
1・テキストで大体の歌詞作ります(今回の曲に限り歌詞は後)
2・DAWソフト付属のドラムループを歌詞分敷き詰めます。ブレイクもここで作る。クリック使わない。
3・ループ素材の上からひたすらドラムMIDI直打ち。完成したらループ音源消します。
4・フリー素材のコード表みながらシンセかマウスでひたすらコード打っていきます。
5・ベース録ります。ベースラインはその場の思いつきぶっつけ本番。譜面や事前MIDI打ちはなし。
6・ギター録ります。ギターはさっぱりわからないのでタブ譜に起こしてから弾きます。
7・コードミス修正、ノイズ処理などの作業をします。
8・マウスで歌メロ打ちます。vsq立ち上げルカさんに歌ってもらいトラックに挿入します。
(クリック使いません。ほとんど拍子と勘を頼りに打つ)
9・隙間をピアノなどで埋めます。寺MIDIです。
10・EQ、マルチコンプで好みの音にしてミックスダウン。だいたいベースがでかくなる。
11・マスタリング作業。ラスボス、マキシマイザー登場。あたったところを削る。正直扱い方よくわからん。
たぶん間違いだらけだ。大いにつっこんでくr
82: 2011/07/18(月) 10:09:51 ID:Chzyuadw0(2/8)調 AAS
thx!今ちょっといじった。あと30分くらいーでうpれるかな。
83(1): 2011/07/18(月) 12:13:34 ID:Chzyuadw0(3/8)調 AAS
サビ以降のベースはまだいれてないけどリズムはこんなかんじでどかな?
R&Bってもっとネットリしてるんかな。。
外部リンク:www.filebank.co.jp
84(1): 2011/07/18(月) 12:16:17 ID:Chzyuadw0(4/8)調 AAS
歌は原型とどめないくらいに変えないとだめなきがす
85(3): 2011/07/18(月) 12:51:38 ID:uAddRYk.0(4/7)調 AAS
>>83
この辺参考になるかも。
外部リンク:mi7.jp
>これは僕個人の見解ですが、R&Bでは“スネアがリズムをキープする役割で、
>バス・ドラムがグルーヴの要、ハイハットのパターンはかなり遊んでいる”という印象があります。
>それに対してロックやポップスは逆で、“バス・ドラムやハイハットでリズム・キープをして、
>主にスネアで抑揚をつける”といった具合に、グルーヴに対する感覚が面白いくらいに異なります。
>従って、R&Bを作るときにはバス・ドラムの音色選びや音作り、リズムの刻み方には気を使います。
今回の場合はハンドクラップがリズムキープの役割なのかな。
・・と考えるとハンドクラップはあんまり遊ばないほうが手堅いかもです。
他の人にも聴いてみたいんですが、途中拍子が迷っちゃう感じがあるんですがどうでしょう。
外部リンク:mi7.jp
>バス・ドラムとスネア、どちらをより聴かせるか、そのバランスの取り方は非常に難しいと思います。
>
>ちなみに僕がR&Bを作るときは、ゆったりめのテンポではバス・ドラムの存在感を重視します。
>重くどっしりとしたグルーヴを出すためです。
>
>逆にアップ・テンポな曲では、バス・ドラムが重すぎるのは良くありません。
>2拍、4拍に確実に入るスネアの音色が存在感の強いものになるよう意識します。
>そうした方が、速いテンポでもリズムが安定して聞こえるはずです。
86(1): 2011/07/18(月) 13:36:32 ID:aiVEhjgg0(1)調 AAS
>>84
歌詞ちゃんと聴いてないんだけど、歌詞だけ書き出せる?ファイルをアップしてくれてもいいよ。
歌詞なのか詩なのか散文なのか見てみたい。
87(1): 2011/07/18(月) 13:59:28 ID:Chzyuadw0(5/8)調 AAS
>>85
Thx!読んでみる。
軽く読んだ感じ、結構難しそうなだ。。。w
よく考えたらR&Bって今までほとんど縁がなかった。
>>86
前はピアプロの人に歌詞かいてもらったんだけど曲に自信なくて断った。
これな。音量注意してねw
外部リンク:www.filebank.co.jp
今動画にあるのは[かしてきとー]を繰り返してるだけw
なので今歌詞ないんだ。そのうち作りたいけど、R&B風の歌詞っておれかける気がしねえw
R&B風の歌詞ってなんかイメージ的に表沙汰にできない恋愛曲が合うって気がしてるんだが。。
偏見か?wつか誰かかかね?w
あと、ギター(動画にあるやつ)のほうも完成させてみたいす。
こっちのほうは歌詞半分くらいは作ってあるんだけどな。
ここにギタリストいませんk
88(1): 2011/07/18(月) 14:19:51 ID:Chzyuadw0(6/8)調 AAS
>>85
高音強調するのが白人、低音強調するのが黒人、ってのおもしろい。
てことはおれは低音バカだから黒人なのかな。水死体ばりに白いけど。
もすこしドラムいじってみよう
89(1): 2011/07/18(月) 14:46:45 ID:uAddRYk.0(5/7)調 AAS
>>88
バスドラムが目立つようにあえてスネアに地味な音使うとかも含めて、
バスドラムとスネアの音色の組み合わせはいろいろ選んで試してみてもいいかも。
保険としてTR-909の音色、という手はあると思う。
動画リンク[YouTube]
90(2): sage 2011/07/18(月) 17:53:38 ID:gZaiBlwo0(1/2)調 AAS
引っ越したの気付かなかった・・・
5月の時、何曲か弄らせてもらい、うpさせてもらったけど、
今回はレベル高そうだから、ヲチらせてもらいますw
とにかく、無事な完成祈ってるよ!
91: 2011/07/18(月) 17:55:01 ID:gZaiBlwo0(2/2)調 AAS
スマン・・・
上げてしまった・・・
92(4): 2011/07/18(月) 18:39:55 ID:Chzyuadw0(7/8)調 AAS
>>90
キャッキャッ!
前回はあざすー今回も待ってるワ(←
>>89
スネア控えめにした。これでダメならそれフリーで探す!
R&Bサンプル参考に、そこ目指したはずなのになんか遠くなっていく気がする。。
ここまでの分 リズム改変その2
外部リンク:www.filebank.co.jp
今聞いたら数箇所ちょっとズレてるな。。
もう原曲無視 完全無視!
93(1): 2011/07/18(月) 20:29:36 ID:uAddRYk.0(6/7)調 AAS
>>92
今の音源でもいいと思うけど。TR-909っぽいVSTiと言えばこれ。
外部リンク[php]:www.vst4free.com
使い方は
・解凍する
・なかのTR 909partsフォルダをVSTPluginsとかのいわゆるVSTフォルダにコピー
・なかのprogrammeフォルダをCドライブ直下にコピー
だけど多分、今の音色のほうがいけるんじゃないかなあ。
0:56秒あたりのとかで躍るつもりが転んでしまうような感じしますけど。
2:56〜の雰囲気はいいなあと思いました。
94(2): 2011/07/18(月) 20:44:09 ID:s5ZcdIbI0(1/2)調 AAS
連勤おわた
R&B面白そうね
>>85
そこのリズムの解釈面白いね。言われてみればそうだわ
スネアと同じ役割が多いギターなんかでもR&Bはリズムキープ、ポップスはアクセントだもんね
>>87
>R&B風の歌詞
「夜が明けるまで一緒に踊ろうぜ名前も知らない素敵な子猫ちゃん」ってイメージしかないわw
>ここにギタリストいませんk
ちょっと弾いてみたけどパンクスなおれにはテンションコードとか♭♯とかが難関だわw
95(1): 2011/07/18(月) 21:09:40 ID:Chzyuadw0(8/8)調 AAS
>>93
あざす!それもらっとく。
今回これでよければこの音使おー
お。そこ気にいってもらえたなら2:56からはじまるようにして
そこから新たに作ってみよかな?
そーいやさっきいい作詞家拾ったんだよなwwおれこの歌詞で曲作りたいお。
歌詞公開許可くれw
フルスラップってのもいいかもしんねー
ギタリスト>>94も捕まえたことだしwパンクス絶対逃がさんしw
さて、チーム(?)名なににしよかww
96(1): 2011/07/18(月) 21:20:48 ID:s5ZcdIbI0(2/2)調 AAS
チーム名ww
昔バンド組んだ時バンド名論議してるときが一番楽しかったな
そーゆー時は大体初スタジオ入って10分で解散したけど
「息してない」に1票
97: 2011/07/18(月) 21:37:27 ID:A2btyCU.0(1/4)調 AAS
拾った歌詞ってアレか?もしアレなら、歌詞のテキストファイルの2行目のURLですでに公開済だぞ。
まあ、テキストファイルの方の歌詞は、ちょっと手直ししてあるけど。
98(2): 2011/07/18(月) 21:47:37 ID:A2btyCU.0(2/4)調 AAS
R&B風の歌詞か。とりあえず目に入るものを列挙して、
そういやこいつは 彼女のプレゼント
今はもういない 彼女のプレゼント
今では彼女は アイツの彼女
ヤバイぜ今オレ 息してない
とか書けば、それらしくなるんじゃないかな?
テンションは私も分からん。
そしてJaneDoeでこのスレは見れるけど、書き込みができん。
書き込みのたびにブラウザ起動するの面倒。
誰かJaneDoe使ってる人いたら、設定方法教えて!
99: 2011/07/18(月) 21:57:43 ID:A2btyCU.0(3/4)調 AAS
>>95
肝心なこと書いてなかった。
公開、許可!
100(1): 2011/07/18(月) 22:50:47 ID:uAddRYk.0(7/7)調 AAS
>>94
リズム隊にリズムキープの役割が出来てないって状態になると
音楽の生命力が落ちるって感じしますね。
バスドラムをならしているんだけどベースとかギターに紛れて聞こえてない曲って
やっぱり伸びないという気がするし。
101(1): 2011/07/18(月) 23:06:01 ID:A2btyCU.0(4/4)調 AAS
>>100
まあそのへんの音の住み分けなんかはミキシングでちゃんとやるけど、
そもそものトラックの音作りがマズいと、うまく住み分けできないケースもあります。
っていうか、ミキシングがうまくいかないのは、録り音が悪いか、アレンジが悪いかのどちらかだから。
ドラム音源の音は結構いい音が多いけど、ベースの役割を軽く見る人が多すぎるのよねー。
キックとベースがきちんと録れていないマルチは、ミックス大変なのよ。それくらい低域は重要。
ってことで、(音源を鳴らす場合でも)ベースの音はきちんと作ってねん。
102(1): 2011/07/19(火) 06:50:43 ID:zXdMoQ220(1/5)調 AAS
すまん!寝落ちしたww
>>96
おまおれww
んじゃおれも「息してない」に一票ww
タグにちーむ(笑)「息してない」メンバ●●担当と入れるんだオマイラww
>>98
音響屋のT君にタイトル「息してない」の作詞お願いしましたww
拾ったっていってた歌詞、許可もらったので晒すww
2chスレ:streaming
おまwwおもろすぐるだろ・・才能の無駄遣いww
ところでJaneDoeって?w
携帯の専ブラ??スマホでも使えるんなら調べてみるお。
>>101
了解したw
とりあえずOKもらうまでリズム隊部分は改変し続けるお。
指摘箇所は直接書き込んでもらったほうが便利なので
今日か明日あたりニコ動にリズム音源うpする。
ちなみに今日からまた仕事なのでペース落ちるけど
なるべく早く進行するようにがんがりまs
uu働きたくないでござる..
103(1): 2011/07/19(火) 07:40:17 ID:.7uU5nTo0(1/4)調 AAS
>>102
そっちの歌詞かよ。2ndのほうは結構適当なんだよな。
一応頭の中に鳴ってたメロディに字脚だけはそろえてあるけど。
ラップ調って言うから、こっちかと思ってた。
2chスレ:streaming
JaneDoeってのはWindows用の専ブラ。らしい。Jane Viewっていう名前なのかな?
実は良く分かってない。
雨だよ出勤したくないよ。
週末までさらば。
104(4): 2011/07/19(火) 19:47:40 ID:2.0w6JII0(1/3)調 AAS
結局どの曲をどうしてるところ?
>>64の曲をみんなでなんとかしようってとこでいいのかな?
ちょっとMIDI差し込んだ感じだとピアノと歌メロをクオンタイズかけてそのままでも十分だと感じた
アレンジするなら
動画リンク[YouTube]
ここら辺の小林武史フォロワーっぽい音狙うのが一番ベタかな
105(1): 2011/07/19(火) 21:37:17 ID:AMASgmOk0(1/5)調 AAS
>>104
結果的に大丈夫かもしれなくても、
一度「全く新しく作るつもりで総点検」かけるほうが今後につながると思う。
ピアノとボーカルでやるんだったら、ピアノのコード弾きは一旦白玉にしてしまうか、
あるいはコード譜の通りにして、聴いてみるとか。
106(1): 2011/07/19(火) 21:56:05 ID:zXdMoQ220(2/5)調 AAS
>>104
今、R&B風に変更作業ちゅ。歌詞はきっとtkが作ってくれるww
メロは原曲無視して完全に変えてしまお。。もう別物でいいよもうw
>>80レスの>>282の指示に沿っていくなら
新しく作ったほうがいい。。原曲はもう修正不可能ww
でもでも同時進行で64の原曲ままアレンジもお願いしたいなー。
ちょっと昭和っぽい脱力系歌詞の作りたし。。。おなぬ曲だが。。
イメージは強いていうならくるりとか奥田民おとか。。小林参考にがんがr
これの歌詞は作る。。>>捨て曲になる可能性大だけどn>>98ギターいれてくれよお。
あと、別件で>>103の歌詞でラップ調?のを・・w実力皆無なおれにできるかどうかわからんけどw
>>103
つー「ひ」んがー、じゃんけんに負けてベースになったわけじゃないって
ベースんとこの歌詞にいれてくrww
わかりにくくてスマソw
どでしょうか。問題指摘あればなんなりと。
結構長期になりそうだけど・・w
107: 2011/07/19(火) 22:01:32 ID:zXdMoQ220(3/5)調 AAS
>>105を読み込む前にレスしまったのにちょっと内容かぶってた件について
108(3): 2011/07/19(火) 22:24:20 ID:2.0w6JII0(2/3)調 AAS
うむ、まったくわからんw
とりあえず>>64が原曲だけど、一からぶっ壊してあれこれやろうと方向性を模索してるってとこ?
現状は
・原曲のE判定さんはアドバイス参考にRB風製作中
・あとの人達はアドバイス出しながら形になってきたら演奏やミックスやりますよーで待機中
・もしくは俺流ですでにアレンジ中
ってとこ?
109: 2011/07/19(火) 22:35:53 ID:AMASgmOk0(2/5)調 AAS
>>108
原曲の人が何を直してどう曲が変わっていくか見守ってるという所かなあ。
110(1): 2011/07/19(火) 22:40:14 ID:.7uU5nTo0(2/4)調 AAS
>>108
「あとの人達はアドバイス出しながら形になってきたら演奏やミックスやりますよーで待機中」です。
アイデアは出すが、これを形にするのはキミだ!ってな感じで。
そうそう、>>92のリズムに乗るような歌詞は書いてます。ここにリンクを貼ってもいいんかな?
制作中の中間版を適宜アップするのが自分のやり方なんだけど、ここではどうやるの?
単語がなかなか出てこないので、皆の意見も欲しいから、貼ってもいいなら貼っちゃうよ>E-hentaiちん
>>106
すまんが、それは却下だ。
「つーひんがー、じゃんけんに負けてベースになったわけじゃないって」
ってのは演奏者の視点であって、楽器/機材の説明ではないので。
そういう内容を書きたいのなら、気が向いたら「ベーシスト哀歌」をテーマに歌詞を書くよ。
自分もベース弾くから、小ネタは出せるかもしれない。
弦が高けーとか、スタジオに着くまでに肩がこるーとか、スタジオで音が聞こえねーとか、
クネクネとリズム取るのはキモいーとか、メタラーはギターの音量自重しろーとか、
111(1): 2011/07/19(火) 22:57:04 ID:AMASgmOk0(3/5)調 AAS
そう言えばこれも貼ってなかったですね。
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
795 名前:①[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 08:28:50.52 ID:HnWboAX50
いちおDL面倒な人向けにテキストでコードかいてみた。
ギター譜の知識全くないんで雑で悪いがこんなんでわかるだろか;;
--------------
イントロおまかせ
※アコギかピアノ。ここからVo
(※①)
G | C | D | B | G | A | Gsus | Am (×2)
G |
1.2
(A)※2番以降++Dr,Ba(/onbass)
Eb | D/F# | Gm | |Bbm | Ebsus,Db | Cm7
Bbm7 | Cm7,Cm | Db | Eb,Cm|
Eb | D/F# | Gm | |Bbm | Ebsus,Db5 | Cm7
Bbm7 | Cm,Cm7 | Db2 | Eb |
(B)※Gt,Ba,Dr
F | Gm | Fsus/C | F |Bb | Bbm | Bbm7 | Gm7/C(×2)
C |
(C:サビ→※①の半音↑)※Gt,Ba,Dr
Ab | Db | Eb | C | Ab | Bbsus | Absus | Bbm(ba:Fill-in)
Ab | Db | Eb | C | Ab | Bbsus | Absus | Bbm
Ab |:】(1.2後↓3.Cへ)
(間奏)Gt,Ba,Dr
Db | Eb | Ab,Fm | Fm
Db | Eb | C/E | Fsus | F |:】↑1.2(A)へ)
②へ続く
112: 2011/07/19(火) 22:57:56 ID:AMASgmOk0(4/5)調 AAS
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
796 名前:②[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 08:31:34.74 ID:HnWboAX50
3.
(C:※①の半音↑)Gt,Ba,Dr
Ab | Db | Eb | C | Ab | Bbsus | Absus | Bbm/(Fill-in)
Ab | Db | Eb | C | Ab | Bbsus | Absus | Bbm
Ebm | Gb/Db | B | Bm| C | D |
(※①と同じ)Gt
G | C | D | B7 | G | A | Gsus | Am7
(C:※①の半音↑)Gt,Ba,Dr
Ab | Db | Eb | C | Ab | Bbsus | Absus | Bbm (※*4)
Ab....
上の動画コメにも転調箇所いれとくす
次はドラムの件について
113: 2011/07/19(火) 23:01:20 ID:AMASgmOk0(5/5)調 AAS
↑のドラムの件云々は無視していいです。
コード譜見てキーなんだろうと迷わないように以下の補足。
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 11:18:21.36 ID:HnWboAX50
>>804
イントロんとこ?だとしたらたぶん最初はC#だと思うんだが
その先は自分でもイミフ。。和音ではなく単に2音(オクターブあげ)とかだったりする。
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数27 (´;ω;`)ブワッ
2chスレ:streaming
808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 12:02:45.29 ID:HnWboAX50
ぬー。イントロの話じゃなかったw
ダイアトニックコード?なにそれおいしいの?状態で一覧みたけど
仲間はずれがモリモリでてきたおww
逆にいうとみんなこういうの付け合せながら作曲してんの?
おれ完全無視だよ・・・オマイラすげえ・・。。
我ながらダメっぷりが加速してんなw ・・ちょっとしんでくるb
114(1): E 2011/07/19(火) 23:24:40 ID:zXdMoQ220(4/5)調 AAS
>>108
正直全部把握してない。。w
作詞1人(64以外)、gtレス無視して>>90 音響系2 アレンジャー0人
アドバイザー人数不明 イラスト(動画)0人 曲、ba、64歌詞自分
共作に直接関わる人はおれ入れて計4人って認識だけど違う??
完成の際、うpはおれじゃないほうがいいんだけど。。
>>110
あー、そだった。忘れてた。
どっか別の場所用意したほうがいいんだっけ。
いってたwikiってこれ?外部リンク:atwiki.jp どーゆーしくみ?
>ベーシスト哀歌
泣www
115: E 2011/07/19(火) 23:33:13 ID:zXdMoQ220(5/5)調 AAS
とりあえずwiki垢せいさくちゅ
116(1): 2011/07/19(火) 23:34:46 ID:.7uU5nTo0(3/4)調 AAS
>>114
wikiよく知らん。
とりあえず今日は3日くらいで消えるアップローダーに上げるよ。
117(2): 2011/07/19(火) 23:38:56 ID:.7uU5nTo0(4/4)調 AAS
>>92のリズムに乗るような歌詞を書いてます。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
*****の部分が、まだこれから単語を埋めないといけない部分です。
アイデアがあればよろしくです。
118(1): 2011/07/19(火) 23:51:26 ID:2.0w6JII0(3/3)調 AAS
>>104のレス書いて、「俺流アレンジ」で小林武史風作ろうとギターを弾いてたんだよ
よくよくMIDIみたらキメ変拍子的なので拍頭変わりすぎてちょっと涙目だわw
通して弾けばなんて事ないんだけどループ系DAWでフレーズ単位録音が染み付いた身には堪える・・・
所々感じてた締まりの悪さはおそらくここだな
拍頭が認識しづらいからイマイチリズムに乗れない
全編4/4である必要はないけど聴いてる人間は無意識に拍頭を追うから見つけ易い様にしてあげるのも大事
プログレとかむちゃくちゃなリズムやってても聴き易いバンドとかはここが上手い
119: E 2011/07/20(水) 00:04:24 ID:zebzQQBA0(1/7)調 AAS
>>118
先にギターもらって、後からリズム隊、ってのはどうなんだろ?
まずいかな?
120: E 2011/07/20(水) 00:07:07 ID:zebzQQBA0(2/7)調 AAS
wikiイミフすぎ・・。
要は流れない専用うpろだがあればいいんかな?
121(1): 2011/07/20(水) 00:08:25 ID:j/mu39is0(1/3)調 AAS
>>116
Wikiここ使いましょうか?
VOCALOID楽曲/動画制作TIPSまとめWiki
外部リンク:www20.atwiki.jp
適当なところでページ更新するぐらいならこっちでやりますし。
122: E 2011/07/20(水) 00:10:49 ID:zebzQQBA0(3/7)調 AAS
いちお貼っとく
大きいファイルもうpできるので便利す。
期限14日。途中削除おk
外部リンク:www.filebank.co.jp
123: E 2011/07/20(水) 00:12:25 ID:zebzQQBA0(4/7)調 AAS
>>121
また読み込む前に投稿してまた;;
ありがとう!つかわせてもらうす
124(8): 2011/07/20(水) 03:25:03 ID:ucdtSQew0(1)調 AAS
ちょっとやってみたよー。とりあえず今夜はここまで
外部リンク[mp3]:fkja.voiceblog.jp
あとはピアノとベースとドラムを差し替えてギターを入れれば・・・って、全部やんw
改善したいとこ
・ベースがピアノのコピペなのとピアノ&ベースの音源(もっと生楽器色出したい)
・ピアノの低音カット(イントロ以外、オートメーション書くのがめんどかっただけw)
・ピアノのモジュレーションがわざとらしすぎる
・ドラムをうるさくしたい癖(特に金物)をどうにかしたい
小林武史と言うかj-popにおけるビートルズフォロワー的なドラムを狙ってT-RacksのパルテックEQ&クラシックコンプでアナログ感
+DAW付属のマルチバンドコンプ(主にゲート機能)ですっきり感
金物はテキトーだけどスネアは結構それっぽくなったかな?
125(2): 2011/07/20(水) 05:56:08 ID:j/mu39is0(2/3)調 AAS
>>124
すごいな・・・今の段階でかなり聴きやすくなってる。
と同時に元々あった別の問題が明確になったような。
それぞれのブロックの小節数見直したほうが収まり良くならないかなあ。
「ありきたり」になってしまう副作用は覚悟の上で。悪くなったら元に戻せばいいから。
126(1): E 2011/07/20(水) 06:17:06 ID:zebzQQBA0(5/7)調 AAS
なにこれすげえ。。。。
ピアノが生演奏ぽい。。生?・・じゃないよな?
歌が人間ぽい。。歌ってんのはだれ??
リズムが前より安定したように感じるのは気のせい?
以前のこけ所どこだっけ?
生ベースおれひくー ヘタ杉やばい、ってなったときは戻すとして。。w
歌詞も考える。ここはやりたいな。
今のアラサ代より↑が懐かしがるような
時代背景昭和ぽい歌詞にしたいんだが・・w
なかなか資料が;;
うーん、しかしすげえな。。
いまから出勤。。
とりあえずここまでニコ動画にその②でうpしてよい?
P名は誰としたらよい?
127(1): e 2011/07/20(水) 07:50:01 ID:A3FeR3Os0(1)調 AAS
>>117
めろつくってのせてみる。
128: け 2011/07/20(水) 20:32:50 ID:IO5w4iQ.0(1/2)調 AAS
今日の息してない歌詞(Rev.3)
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
次回からパスなしでもいいかな?
>>127
メロに乗せる以前の段階でさ。韻を踏む言葉を捜すのが難しくてさ。
歌詞テキストに※でコメントを書いてあるんだけど、そこが修正対象または埋めるべき単語の部分なのね。
言葉が出てこねーよ。作詞むずかしーよ。
もう思い出の品物列挙と行動列挙の部分は、韻を踏むことなんか考えずに、字脚だけそろえようかと挫折モード。
ちなみに、1番と2番で韻を踏むとかいうやり方ではなく、ひとつのセクション内で韻を踏むようにしてる。
しかも頭韻または脚韻は1文字だけ。2文字以上の韻なんて難しくてふめねーよ。
もうひたすら単語を書き出して、合う単語を見つけ出すしかないんだろうな、きっと。
129(3): け 2011/07/20(水) 20:57:14 ID:IO5w4iQ.0(2/2)調 AAS
>>125
この曲、というかE君の曲って、こういうループせずに流れていくような構成が良いと思うので、
構成はこのままがいいなあ。と独り言。今のままで収まりが悪いと感じないし。
>>124
>・ピアノの低音カット(イントロ以外、オートメーション書くのがめんどかっただけw)
この音の作り方なら、カットの必要性は感じないなー。
>・ピアノのモジュレーションがわざとらしすぎる
ピアノはグランドピアノみたいな音をチョイスしてセンター定位にしといて、
「8分と4分のピンポンディレイ→LR反転した16分または8分のディレイ」ってやってみるといいかも。
もしピアノがすでにステレオ音源なら、LR反転ディレイだけでOKかも。
加えて、ルームリバーブをうすーくかけてもいいかも。(部屋鳴り感が感じられたら、リバーブ強すぎ)
>・ドラムをうるさくしたい癖(特に金物)をどうにかしたい
マルチが手元にあるなら、金物の500〜1KHzくらいまでローカット&3KHzあたりを中心に大きく中抜きして、
フェーダーを下げればよいかと。でも、このミックスでは特にドラムがうるさいと感じないよ。
むしろキックとスネアが奥に行き過ぎてるように聞こえるよ。(コンプ掛けすぎ?アタックが死んでる)
ちなみにドラムが2mixにまとまってしまっている場合は、ディエッサーで金物のキンキンを押さえると
簡単にいい感じになるよ。
あとね。ちょっと言いにくいけど、全体にオーバーコンプかな。
マスターのコンプ掛けすぎも注意だけど、トラックのコンプ掛けすぎも注意ね。
ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから論外だけど、その他の素材も詰まりすぎを感じたら、
デコンプしたほうがいいよ。最初から素材の密度バランスが悪い場合は、トラックの音作りの際に、
マルチバンドのコンプ/デコンプで素材の帯域バランスを整えるといいかも。
そうではなく音作りの際のコンプで詰まり過ぎてしまった場合は、
音が詰まる原因のコンプの前または後で詰まった帯域をデコンプしてやるとキレイにコンプレッションできるよ。
130: 2011/07/20(水) 21:19:53 ID:j/mu39is0(3/3)調 AAS
>>129
うまく言えないけどなんかフレーズが「オールスターゲーム」状態のような気もするんですよね。
0:40〜をサビのメロディに使えますかと言われたら使えそうな気がするし。
131(2): e 2011/07/20(水) 21:29:26 ID:zebzQQBA0(6/7)調 AAS
原曲のほう、先に歌詞作ったほうがいいかな?
先にボカロ入れたほうが効率いい気がしてきた。
それとは別件で、ちょっと脱線してしまうけどこれってどう?
ヘタで悪いが今即興でベースひいてみた。ドラムはループ。
かーなり昔、バンドで作ったけどお流れになったベースラインあったなぁと思って
思い出しながら弾いてみたんだが
こういうノリ・・っつーかこういう路線、、曲調って嫌い?やめたほうが無難?
ちなみにK君のネタ歌詞用。
外部リンク:www.filebank.co.jp
132: e 2011/07/20(水) 21:42:54 ID:zebzQQBA0(7/7)調 AAS
↑だが、息して無い歌詞がやたらはまって困る。。。
133: e 2011/07/21(木) 19:03:13 ID:xpAsPoCU0(1)調 AAS
>>124
midiくれないk そこ歌詞のせてみたい
あと、始まりのとこ、ホワホワ鳴ってんのすごい心地いい
134: け 2011/07/21(木) 21:44:03 ID:GE52Rp8E0(1/4)調 AAS
>>124はオレじゃないって。
>>124
>>129に書いた文面の表現が不適切だったので訂正します。
×:ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから論外だけど
○:ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから今さらオーバーコンプと言ってもしょうがないかもだけど
ボーカロイドの処理って難しいよね。
>>131
「E君をイジるスレ」みたいな趣旨のスレだからポンポンアイデアを出してもらってもいいんだけど、
さすがに状況がわからんと言っている人がいる中でさらに状況を混乱させるように違う曲をだして、
なおかつ「ちなみにK君のネタ歌詞用」などと他の人がわからん内輪話を持ち出すのはどうかと思うぞ。
ここでやるなら歌詞全部公開してくれ。可能であればオレはオープンな制作を望む。
でね、この際だから、曲のデモと歌詞の組み合わせを整理しないか?
曲も仮タイトルを付けて、今後は名前欄にタイトルを書くなどすると、レスが読みやすくなるかと思う。
135(1): け 2011/07/21(木) 21:57:03 ID:GE52Rp8E0(2/4)調 AAS
ちなみにオレのPCの作詞フォルダの中身全部。
外部リンク:firestorage.jp(パス:teihen)
>>131に書いてある「K君のネタ歌詞」ってのは、多分「卒業」のことかと。
「息してない」は少し進んだ。ほんとにすこしだけ。
「息してない」以外は歌詞と呼ぶにはおこがましいな。作詞って難しいよ。
136(2): 124 2011/07/21(木) 22:05:16 ID:uNjW4kUg0(1/2)調 AAS
ちょっと忙しかったので簡単にだけ・・・
・MIDIはクオンタイズかけた以外は>>64のままです。あとはピアノのルートだけコピペで無理矢理ベース作ったけど。
クオンタイズはおそらく商用DAWなら機能制限版でも付いてると思うからクオンタイズかけて使ってください。
・ボカロはリンです。特に理由はない。
・オーバーコンプは無理矢理簡易マスタリングとかするからこうなるwマスタリングしてなくてもオーバーコンプだったけどねw
>>129のアドバイスが大変参考になった。デコンプって面白そう。ありがとう。
・>ホワホワ鳴ってんの
ボーカルの裏で鳴ってる奴かな?
DAW付属のボイスシンセのプリセットでディレイラマみたいな奴をガイドメロ的に敷いてます。
>>124の意図としては小林武史風って話だったんで>>104の曲をリファレンスにして試しに作ってみましたといった感じです。
結果として俺の腕のなさを露呈したわけだがw
こんな感じで誰か本腰入れて作ってくれないかw
137(1): 2011/07/21(木) 22:07:41 ID:O9lxzlwU0(1/3)調 AAS
>>136
ピアノのコードはいじってない?単純にクォンタイズだけ?
138(1): 2011/07/21(木) 22:14:53 ID:uNjW4kUg0(2/2)調 AAS
>>137
です。ピアノのコードなんてさっぱりわからんのですw
139: け 2011/07/21(木) 22:20:21 ID:GE52Rp8E0(3/4)調 AAS
>>136
この曲ははまだデモの段階だからサウンドに言及するのもどうかと思ったんだけど、
>>124に音作りに関する話題が書いてあったから、ツッコミいれちゃった。ごめんね。
E君って、どうやらいくつも曲を作りたがってるみたいなので、お互いがんばろうね。
私が音を作ったときには、容赦なくツッコミお願いします。
140(1): 2011/07/21(木) 22:22:32 ID:O9lxzlwU0(2/3)調 AAS
>>138
了解しました。MIDIデータはDominoでクォンタイズしてコード譜見直して、まとめます。
その上で、単発なら作曲のアドバイスしますって人いるそうなので
124さんの今のmp3聴いてもらってこようかなと思います。
前も同じようなこと言ったけど・・うまく説明できないけど、
今のこの曲の形式が洗練されたものとは感じられなくて。
ただ、単によくある形式に押し込んで良くなるかというとそういう感じもしない。要は切り口がわかんないんです。
141(1): け 2011/07/21(木) 22:31:05 ID:GE52Rp8E0(4/4)調 AAS
>>140
クラシックの様式に当てはめてみてもいいかもしないね。映画音楽なんかがとっつきやすそう。
テーマ(主題)があって、そのテーマをモチーフにした小ネタが続いて、最後にまたテーマがドン!とやってきて。
クラシックは良く知らないので、これがクラシックの様式かどうかはわからないけど、映画音楽なんて大抵こんなパターンでしょ?
歌物ポップス意外の様式に当てはめてみるのもいいんじゃないかという意見でした。
142: 2011/07/21(木) 22:37:51 ID:O9lxzlwU0(3/3)調 AAS
>>141
モチーフの繰り返しというのは分かるんです。
ただそれなら0:40〜はもっと穏やかにしたほうがかなあとか。
なんというかひとつひとつはそれだけとるといいのに、つながる意味が薄く感じるというか。
極論言うとつぶし合ってるというか。
それが>>80で言う
>どこがサビかわからない、というかどこで盛り上がるのか解らないからもやもやする
というのにつながるんじゃないかと。
143: 2011/07/21(木) 23:12:53 ID:9skxzyQk0(1/5)調 AAS
>>135
いや、”息してない”のことだよ。
「息してない」って投げて歌ったら合いそうだし
文字数もあってるなあと思ってだしてみた。
現状、R&Bで進行中ってことだけど(?)
その歌詞だったらこういう投げやり的な曲調のほうが合いそうだなと思ったので
選択肢の中に入れたかったっつーか。
んー、説明不足でごめん。スルーでいいす。
144: e 2011/07/21(木) 23:17:14 ID:9skxzyQk0(2/5)調 AAS
↑名前かくのわすれた。Eでs
>E君って、どうやらいくつも曲を作りたがってるみたいなので、お互いがんばろうね。
...........................。
145: e 2011/07/21(木) 23:43:25 ID:9skxzyQk0(3/5)調 AAS
参考までに聞きたいんだけど
静か動でたとえたらどっち?
A静 B静 サビ静?
A動 B動 サビ動?
146(2): e 2011/07/21(木) 23:45:28 ID:9skxzyQk0(4/5)調 AAS
あと、歌詞だけど、恋愛歌詞のほうが需要あるの?
147: e 2011/07/21(木) 23:59:46 ID:9skxzyQk0(5/5)調 AAS
今ベースラインと詞やってるけど
曲全体の構成見直しするほうが先だね。。頼りなくてスイマセン。。
148(2): 2011/07/22(金) 00:40:47 ID:ANuePMUg0(1/4)調 AAS
個人的にはピアノはこのままでメロをちょっと改変、ベードラで展開を煽れば良さそうな気がします。
正直この曲のガンはメロの着地点が見つからない事だと思います。
E判定さんの曲全体に言える事だし、それが個性ではありますが・・・
わかり易いサビとかドラマチックな展開とかまでしなくともしっかり着地させてあげればそれだけで良さそうです。
作れと言われれば作れませんがw
そんなわけで一番いいのはメロを見直すことかなと。
ありきたりとか、洗練されてないとかで、飛び道具を使うのは最後の手段かなと。
本当に洗練されたものは、ありきたりを普通に聞き流せるものかな、って持論からですが。
>>146
ピアノとメロのイメージでは、何となくラブソングかな?、って思いました。
初恋の女の子が、苦しくて息が出来ない様で。
「あのね、僕、今、息してない」
みたいなフレーズが似合いそうかなと。
149: 2011/07/22(金) 00:52:35 ID:ANuePMUg0(2/4)調 AAS
あとちょっと気になるのはメロの字余り感ですかね。
ちょっと減らすだけで聴き易くなりそうな気がします。
今時点では奇麗なメロの余韻に浸りたいのにしつこく畳み掛けてきてうんざりするところが多々あります。
隙間があれば突っ込んでくる20年くらい前にいっぱいいたピロピロギタリスト思い出しました。
150(4): 2011/07/22(金) 06:43:04 ID:KfRFSATI0(1)調 AAS
>>148
>正直この曲のガンはメロの着地点が見つからない事だと思います。
>あとちょっと気になるのはメロの字余り感ですかね。
できたらスレ↑に貼った動画の該当箇所に印でもつけてくれるとわかりやすい。
着地点の意味がちょっとわからん。。。サビの締めが甘い、的な意味であってる??
メロの数は減らす。おれもちょっと字数詰め詰めになって落ち着かないなとは思ってた。
今のサビを新たに作って追加したら少しはマシになるかな?
>>146
ピアノとメロのイメージでは、何となくラブソングかな?、って思いました。
元々ウェディングソングとして作って、歌詞もその内容で募集したんだけど
そっち方向でいくほうがいいんかな。
おれがかいたら違うものになりそうだけど。。
女ボカロに男目線の歌詞歌わせるってアリかな
151: 2011/07/22(金) 07:31:45 ID:N4/dVHNU0(1/2)調 AAS
>>150
こういう発想もあるかなとは思います。
外部リンク:sakkyoku.info
>■音符感を曲作りへ応用
>
>「Aメロは緩やかな始まりにしたいから2分音符主体」
>↓
>「Bメロは勢いを付けたいので付点をつけて拍をまたがるようにする」
>↓
>「サビは緊張感を出すために8分音符と16分音符を混ぜてみる」
単にサビを直せばサビが良くなるって話でもなくて、
Aメロがサビと似たようなインパクトがあるからサビが分かりにくいんじゃないかとか。
ただ、Aメロにこだわらずに、メインフレーズとBメロ的なものだけで構成された・・
こういうの目指す手もあるかもです。
カーペンターズの超有名曲。
動画リンク[YouTube]
152: 2011/07/22(金) 07:39:19 ID:N4/dVHNU0(2/2)調 AAS
>>150
>今のサビを新たに作って追加したら少しはマシになるかな?
作曲は超初心者だけど一応ものづくりやってる経験から言うと「迷ったら削る」が有力な手段です。
削ろうとすることで見る目が厳しくなる。研ぎ澄まされていく。
一度、どうしてものこしたいフレーズのベスト3を自分で作ってみるとか。
153(1): け 2011/07/22(金) 11:57:40 ID:kmC7yl1U0(1/3)調 AAS
>>150
着地点=ああひと段落ついたな。終わったな。的な感じ。
今のメロだと、まだなにかこの後に続きそう的な感じに聞こえるんじゃないの?
メロの字余り感の場所は、自分で七五調で歌ってみればピンとくるんじゃないかと思う。
「間」のリズムがない部分が字余り感の場所だと思えばいいんじゃないかな?
>>148
今は>>92のリズムだけが頭の中にあって、ピアノ曲のほうは頭の中から追い出されてるんだけど、
>初恋の女の子が、苦しくて息が出来ない様で。「あのね、僕、今、息してない」
ってのは、情景とか物語とかは思い浮かぶなー。ドキドキ感で息ができない感じ。
でもそれを「歌詞」まで昇華させるスキルがないんだよなー。どうしてもただの詩になってしまう。
自分は作詞は向いてないわ。
あとみんな名前を欄に書いてよねん。誰が誰だかわからない。
154: 2011/07/22(金) 12:25:10 ID:bmVtlpzMo(1)調 AAS
必要に応じて名前欄にレス番号入れておく程度で充分だと思います。
誰の発言かということでバイアスかからないほうがやりやすいかと。
155: 2011/07/22(金) 13:45:43 ID:ANuePMUg0(3/4)調 AAS
IDでもある程度わかるし名前は出さなくていいんじゃないかな?
2、3人名前が出てるくらいならいいけど、アクティブな人全員が名前出すと内輪感が大きくなって、通りすがりの名無しが意見を出しにくい。
出てきたかもしれない新しいアイデアが無くなるのは惜しいと思う。
>>150
着地点は、簡単に言えば「締まりが悪い」ってことです。
字余りから来るところも大きいですが、気持ちのいい音で締まってくれないというかなんというか。
結局は>>153の一段落ついた感じがないってことではありますが。
ピロピロギタリストって例を出したけど、例えば↓でマーティーフリードマンが原曲のフレーズ以上に余計な事して残念になってる感じに似てますw
動画リンク[ニコニコ動画]
動画リンク[ニコニコ動画]
(原曲)
156(1): け 2011/07/22(金) 22:15:16 ID:kmC7yl1U0(2/3)調 AAS
歌詞出すときは名前付きで行きます。意見出すときは名無しで行きます。
>>124を聞きながら、このメロディに歌詞を乗せてみました。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
「過ぎていく」っていう仮タイトルを勝手につけちゃった。ごめんね。反省はしてない。
今のところ、メロディの通りに歌詞が乗ってます。一部言葉が未完成だけど。
文字数あわすのに必死です。なんでこんなにハネた音が出てくるのか。
歌詞のイメージや物語は、テキストの先頭に書いておきました。
また、この曲、なんだかビートルズの匂いがするんですが、ビートルズっぽい弦アレンジを加えたら
かっこよくなるんじゃないかと思いました。誰がやるんだっていうのはまた別の話で。
ちなみに。「息してない」は進捗なしです。今日は帰宅後2時間、「過ぎていく」にかかりっきり。
157: 2011/07/22(金) 22:24:54 ID:kmC7yl1U0(3/3)調 AAS
歌詞起こしてみて、字余り感ってのが良く分かった。
歌詞だけ先に読んだら、自分でもなんだこれは!?と思うだろうなー、と想像。
言葉のリズム感がめちゃくちゃなんだよな。歌詞になりきってないというか何というか。
しかし不思議と、メロディの字余り感に違和感を感じないんだよなー。不思議ふしぎ。
158(1): 2011/07/22(金) 23:52:39 ID:ANuePMUg0(4/4)調 AAS
ビートルズというより、そのフォロワーポップスって感じですね。
転調の仕方とかなのかな?今のポップスみたいに極端すぎず洗練されすぎずな感じが。
だから、奥田民生風とか小林武史風とかって名前も出て来るんだと思います。
159(2): 2011/07/23(土) 01:32:30 ID:r0Q5E7tI0(1)調 AAS
>>156の「過ぎていく(仮)」の第2版の歌詞です。
外部リンク:firestorage.jp (パス:teihen)
1番の言葉は全部埋めました。物語も破綻してなさそう。
歌詞としてどうか?という観点では、今回は何も考えていません。文字数合わせるので精一杯。
>>158
ビートルズのフォロワーポップス。なるほど。
どちらにしろ、このメロディの流れと響きは好きです。
着地感が薄い件は、バッキングの響きのほうで解決できないでしょうかね?
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