皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6 (1000レス)
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822: 2014/01/03(金) 15:33:24 ID:WGg7.vMg0(2/2)調 AAS
>>820
強さ的にというかデザイン的にだな
人型が本体よりでかいパーツに埋まってる異形感って大好きな人いるっしょ
強さが比較的残念なのはDを散々周回してたから一応わかってるんだ……
823: 809 2014/01/03(金) 16:34:57 ID:Xzq4wJoo0(1)調 AAS
フォルテギガスはこうすればよかったんや(白目)
ガナドゥール
ガナドゥール, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 150
特殊能力
分身
小型シールド
合体=合体 フォルテギガス ストレーガ
合体技Lv0=オルタネイトデュエル ストレーガ
必殺BGM=ヒートダイヴ
必殺BGM=オルタネイトデュエル
4500, 200, 1400, 90
BACA, SRWD_Ganador.bmp
ジェノサイドクロー, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
エッジブラスター, 1700, 2, 4, -10, -, 15, -, AABA, +0, -
ファルシオンセイバー, 2000, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
アルティメットランサー, 2400, 1, 2, +10, -, 25, 110, AAAA, +0, 実P
ヒートダイヴ, 2800, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, -10, 突
オルタネイトデュエル, 3200, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +0, 合
ストレーガ
ストレーガ, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 3, M, 8000, 150
特殊能力
ビームコート
合体=合体 フォルテギガス ガナドゥール
合体技Lv0=オルタネイトデュエル ガナドゥール
必殺BGM=ライトニングヴァイス
必殺BGM=オルタネイトデュエル
5000, 230, 1600, 80
AACB, SRWD_Strega.bmp
スタンパンチ, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突S
ライトニングショット, 1600, 2, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, -
エレクトリックキューブ, 2000, 3, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +0, -
サンダークラッシュ, 2200, 1, 1, +20, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
ライトニングヴァイス, 2600, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, -10, 突
オルタネイトデュエル, 3200, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +0, 合
フォルテギガス
フォルテギガス, レース=アルカーナ, (2), 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
分離=分離 ガナドゥール ストレーガ
分身
ビームコート
必殺BGM=ライアットバスター
6500, 280, 1800, 60
AABA, SRWD_ForteGigas.bmp
ムーンサークル, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格実P
ストームブレード, 2200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ビームハンマー, 2600, 2, 4, -10, -, 25, -, AABA, +10, 格
ギガブラスター, 2700, 3, 5, +0, -, 40, 110, AACA, +0, -
ライアットバスター, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 突
フォルテギガス(単独)
フォルテギガス, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
分身
ビームコート
必殺BGM=ライアットバスター
6500, 280, 1800, 60
AABA, SRWD_ForteGigas.bmp
ムーンサークル, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格実P
ストームブレード, 2200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ビームハンマー, 2600, 2, 4, -10, -, 25, -, AABA, +10, 格
ギガブラスター, 2700, 3, 5, +0, -, 40, 110, AACA, +0, -
ライアットバスター, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 突
824: 2014/01/26(日) 02:59:04 ID:CR6YX8vg0(1)調 AAS
丸投げスレで参式作ってみたが
OG全体の序列は考え出したらキリが無いんで無視する方がいいとは思ってるが
グルンガスト系のみ、ヒュッケバイン系のみとかの単位では序列要る気がした
壱式のみ旧シリーズとα&OGで分けるとして色々と
#ゼンガーやリシュウの乗り換え制御のため、ユニットクラスを専用の物に
#あちらのユニットクラスに使われる事は無いと思うが超闘士激伝避けに(SRW)を付ける
グルンガスト壱式
グルンガスト, 超闘士(SRW), 1, 2
陸, 3, L, 8000, 180
特殊能力
変形=変形 ウイングガスト壱式 ガストランダー壱式
メッセージクラス=Gシリーズ
6200, 180, 1700, 70
AABA, SRW_Grungust.bmp
ブーストナックル, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
ファイナルビーム, 2600, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣, 2800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・暗剣殺, 3400, 1, 1, +20, -, 80, 130, AAAA, +20, 武
#弐式の数値スペックはほぼ変更無しにすると仮定して、OG仕様を交えつつ調整
#ウイングガストやガストランダーに壱式が付くのも変な気はする
グルンガスト
グルンガスト, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
変形=変形 ウイングガスト ガストランダー
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 220, 1800, 85
AADA, SRW_Grungust.bmp
ブーストナックル, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
オメガレーザー, 1900, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +10, B
ブレイククロス, 2000, 1, 2, +5, 4, -, -, AAAA, +0, 格P実
計都羅喉剣, 2300, 1, 1, +15, -, 10, 110, AAAA, +20, 武
グルンガストビーム, 2700, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣・暗剣殺, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 武
#BGM=SRW_GrungustZan!!.bmp
#全体的にF仕様に近づけつつも、なんとなくで武器の名前は4次仕様
#上の機体を強化改修してこちらになる、という使い方も考えられるので
#仕様はもう少し統一方がいいだろうか?
#剣とビームは燃費に対するバランス、暗剣殺は魂が乗ることを考慮してそのまま
グルンガスト改
グルンガスト改, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=計都羅喉剣
変形=変形 ウイングガスト改 ガストランダー改
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 200, 1800, 80
AABA, SRWOG2_Grungust.bmp
8連ミサイルランチャー, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, -10, 実H
ダークロック, 1700, 1, 2, +15, 12, -, -, AAAA, +15, 格P実
Hブーストナックル, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
アルティメットビーム, 2700, 1, 3, +5, -, 60, -, AA-A, +10, 格
Gスラッシュ, 2800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・暗剣殺, 3400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・五黄殺, 3700, 1, 1, +10, -, 100, 130, AAAA, +20, 武
グルンガスト改(α)
グルンガスト改, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸水, 4, L, 10000, 200
特殊能力
バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 5 110
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 220, 1800, 85
AAAA, SRWA_GrungustKai.bmp
オメガレーザー, 1500, 1, 3, +5, -, 10, -, AACA, +10, B
ブーストナックル, 1800, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
改式爆連打, 1900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ファイナルビーム, 2700, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 120, AAAA, +20, 武
#改はどちらも壱式を強化して無印の性能に近づける、という感じで調整
#独自仕様になるOG版か、変形の代わりに地形万能で後は弐式に近い仕様のα版か
825: 2014/01/27(月) 11:22:18 ID:sm2bUap.0(1)調 AAS
仕様とか方向性はともかく、細かい強さとかはローカルで作れでいいと思うがな
こだわったら出た作品ごとに用意しなきゃならなくなる
826: 2014/01/28(火) 06:34:56 ID:QP2ixvSY0(1)調 AAS
対になるヒュッケバインは現時点でFとOGでデータが分けられてるんで
これに便乗するくらいならいいかなーと思ったのが理由だったり
まあ、ヒュッケはリデザインされてるのが分かれてる理由なんだろうけど
グルンガストは羅喉剣やビームの立ち位置
ロボット形態の飛行能力や地形適応、ランダーとどっちが移動力あるか等々
細かい仕様の変更がいっぱいあるから必ずどこかは捨てることになるだろうな
827: 2014/02/08(土) 14:36:41 ID:rdh8W8DM0(1)調 AA×
828: 2014/02/09(日) 12:05:16 ID:tx058SiY0(1/2)調 AAS
原作に従うとガンドロになっても装甲増えるわけじゃないんだよなー
外伝以降は装甲2000以上の特別枠ではあるが(1900は多くても2000はレア)
S防御は盾持ちが全くいないわけじゃないんで削除は無いように思う
829: 2014/02/09(日) 12:05:16 ID:tx058SiY0(2/2)調 AAS
原作に従うとガンドロになっても装甲増えるわけじゃないんだよなー
外伝以降は装甲2000以上の特別枠ではあるが(1900は多くても2000はレア)
S防御は盾持ちが全くいないわけじゃないんで削除は無いように思う
830(1): 2014/02/10(月) 08:21:59 ID:7My.BIus0(1)調 AAS
盾なしの特機との差別化的にも残してほしい所ではあるな>シールド
とはいえPTで他に盾持ちってRマシンくらいしか思い当たらんし、そのために全員S防御持ちになるのも…ってのもわかるし、ちょっとジレンマ
831(1): 2014/02/10(月) 23:51:26 ID:toWdZOfU0(1)調 AAS
ジガンって旧式の欠陥機だから主役級スーパーロボット並みの性能あるのも何かしっくりこない
832: 2014/02/11(火) 14:25:16 ID:WT43jeik0(1)調 AAS
>>830
盾持ちで専用機指定じゃないのはR-1改、ラーズアングリフ、ビルトラプター
後はリアルロボット戦線に結構な数がいるかな
今後増える中ではランドグリーズに真・龍虎王
実はSRXチーム以外じゃα主人公に集中してる
盾持ち調べてて気付いたけど、ラキとウェントスが乗り換えできるから
南極大帝が強くてもマンボウに生きる道はある、かも?
>>831
運動性は劣悪、攻撃力もスーパー系としちゃ微妙だけど堅さだけは取り柄だから
防御力に関する問題ならいいんじゃないかな
ガンドロも控えてるし攻撃力は落とす余地がありそうだけど
833: 2014/02/11(火) 14:50:11 ID:TYLr.tks0(1)調 AA×
834: 2014/04/03(木) 16:28:48 ID:Zq4mqD3M0(1)調 AAS
ポケ戦フォルダにルーゲンス司令やスチュアート中佐、
トロイホース副武装とかネティクス追加したいわー
アレックスにもバズーカとかあるらしいしー |д・´) チラッ
835: 2014/04/07(月) 22:02:50 ID:zSQxHdcU0(1)調 AA×
外部リンク[cgi]:www.gsc.ne.jp
836: 2014/05/24(土) 15:47:02 ID:6MjdAa5U0(1)調 AAS
魔装Fでどうなるか分からないけど
グランゾン
グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
BGM=Dark Prison.mid
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 100
5800, 240, 1600, 70
AABA, MSK_Granzon.bmp
グランビーム, 1200, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, B
グランワームソード, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 1800, 1, 4, +0, 1, -, 110, AAAA, -10, 重M全
ワームスマッシャー, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 重
ディストリオンブレイク, 2700, 2, 5, -10, -, 30, 120, AAAA, +10, 重
ブラックホールクラスター, 3200, 2, 5, +0, -, 60, 130, AAAA, +20, 重
#試作型縮退砲, 3600, 3, 6, +20, 1, -, 140, AAAA, +0, 重
# 歪曲フィールドの仕様をプロテクションに変更
ネオ・グランゾン(味方)
ネオ・グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 4, M, 15000, 240
特殊能力
BGM=Dark Prison.mid
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 100
7000, 300, 2000, 80
AAAA, MSK_NeoGranzon.bmp
ネオグランビーム, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, B
グランワームソード, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 2000, 1, 4, +0, 2, -, 110, AAAA, -10, 重M全
ワームスマッシャー, 2400, 1, 4, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 重
ブラックホールクラスター, 3300, 2, 5, +0, -, 50, 120, AAAA, +20, 重
縮退砲, 3800, 3, 6, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 重
# シナリオ次第で割と普通に参戦させられそうなんで抑えめな数値に
シュウ=シラカワ
シュウ, 男性, 武装機甲士, AABA, 200
特殊能力
#プラーナLv35, 1
素質=天才, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 49
140, 155, 156, 142, 180, 162, 強気
SP, 55, 必中, 1, ひらめき, 5, 気合, 8, 鉄壁, 17, 熱血, 24, 覚醒, 32
MSK_SyuSirakawa(2).bmp, Dark Prison.mid
# 避けないグランゾンやネオグランゾンに合わせて必中や鉄壁を入れる
837: 2014/05/24(土) 20:13:44 ID:YLXDWv2oO携(1)調 AAS
α外伝までの頃では考えられないくらい、魔装機神も追加要素増えたな。
838(1): 2014/05/25(日) 10:46:27 ID:9a1/xpLg0(1/2)調 AAS
このくらいなら通るかなー、的な
このくらい威力があれば、バズもサブ火力としてなら使えると思いたい
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
運動性強化Lv2=サイコフレーム <NTLv1 or 強化人間Lv1>
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1800, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#サイコフレーム導入。運動性-10。NTか強化人間が乗れば現行の運動性になる。
#ユニコーンとかはデストロイモード限定で「運動性強化Lv4=フルサイコフレーム」が付く感じを想定。
#サーベルの威力+100、ハイパーバズの威力+200。
839(1): 2014/05/25(日) 19:13:27 ID:qTxq7Y0A0(1/2)調 AAS
オールレンジアタック採用した場合はこんな感じかな
サイコフレーム
パイロット能力強化=NTLv1 (NTLv1 !NTLv9)
パイロット能力強化=強化人間Lv1 (強化人間Lv1 !強化人間Lv9)
サイコフレーム=解説 パイロットがNTか強化人間の場合、能力をLv1強化する。;但し、NTLv9及び強化人間Lv9は除く。
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
サイコフレーム
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1700, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1900, 2, 4, +15, 6, -, -, AA-A, +10, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2600, 1, 2, +15, 3, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共P条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
# サイコフレームをNTレベルの強化という形で導入
# ファンネルの射程をダウン。長距離から狙撃したケースは少ないし、レベルで射程上がるので
# どっちにしろビームライフルは強化していいと思う
840(1): 2014/05/25(日) 19:18:19 ID:9a1/xpLg0(2/2)調 AAS
サイコフレームでNT・強化人間が上がる関係で、オールレンジアタックの制限が制限になってないのぜ
Lv3とかLv4くらいを条件にしてもいいんじゃね?
841: 2014/05/25(日) 19:34:46 ID:bMfY5MnI0(1/2)調 AAS
ファンネルが大火力なのは違和感あるとはいうけれど
多数のファンネルで敵機を取り囲んで集中砲火
なんてことはνガンダム一切してないんだけど
そう考えると、この手の必殺ファンネル別武装化案て
何の解決になっているんだろう、と思ってしまう
842(1): 2014/05/25(日) 19:39:26 ID:2Fp50sA.0(1)調 AAS
νはビームライフルもビームサーベルも特注品のはずだもんなぁ
1500あればジェガンとかより強いのは確かなんだが、Zも1500まで引き上がったし
サーベルがパワー負けしたサザビーがジェガンとかと同等になってるという
843: 2014/05/25(日) 19:49:49 ID:bMfY5MnI0(2/2)調 AAS
でも通常火力が1500超えたら
ちと通常火力というには過剰気味になるぞ
844: 2014/05/25(日) 20:00:49 ID:qTxq7Y0A0(2/2)調 AAS
>>840
うっかりしてた。Lv4にしてもアムロなら最初から使えるしLv4条件で
845(1): 2014/05/25(日) 23:43:44 ID:ZAq3Z4UA0(1)調 AAS
ファンネル弱体化させたままアイテムに
オールレンジアタック入れるのが個人的に一番しっくりくる
ファンネルの威力が抜けすぎてるのはやはり違和感あるし
846: 2014/05/26(月) 00:08:30 ID:Y1xhDu0s0(1/2)調 AAS
それはもう地獄城にあるぞ、よかったな
847: 2014/05/26(月) 00:13:08 ID:jiNWYez.0(1/9)調 AAS
>>845
それやると、素のままのνは避けるだけのごみユニットになるだけじゃないの?
アイテムの使用が必須レベルになってしまったら
初めから武装にあるのと大差がない
848: 2014/05/26(月) 00:13:39 ID:Y1xhDu0s0(2/2)調 AAS
あるのは弱いファンネルな
敵として味方として出すときに毎回アイテムを装備させる手間暇考えたら、
一部の違和感がある人用に弱体化のアイテムを別途作ってくれ
こっちの方がよっぽど楽だ
849: 2014/05/26(月) 00:36:16 ID:jiNWYez.0(2/9)調 AAS
そこまでいったらもうローカルでよくね?
というか、全員が全員そこまで違和感感じてるわけでもないし
NT強すぎ問題の解決がメインじゃないんだったら
初めからローカルでよくね?
850: 2014/05/26(月) 00:38:36 ID:hfsddk360(1)調 AAS
続きはデータ丸投げスレでお願い
851: 2014/05/26(月) 00:44:44 ID:jiNWYez.0(3/9)調 AAS
データスレでデータの是非をくっちゃべらにゃ何をするというんだ
データ出すか、適当に好意的な反応するだけ?
852: 2014/05/26(月) 03:03:23 ID:HdOEWtCo0(1)調 AAS
強いかゴミかの二択しかファンネル搭載MSに道はないのか
853(1): 2014/05/26(月) 12:43:37 ID:IJehv/Ng0(1)調 AAS
>>842
そもそもνガンダムって通常のビームサーベルと専用のロングビームサーベルを持ってる
背中に挿してるのが専用、シールドに予備として持ってるのが通常
サザビーがサーベルのパワーで負けたのは専用のロングビームサーベルの方
Zガンダムという前例があり名称も違うので威力上げてロングビームサーベルも持たせられる
854: 2014/05/26(月) 13:54:27 ID:jLyfZlao0(1)調 AAS
エースパイロットに支えられては居るがモビルスーツと言うカテゴリ自体があまり強くないから……
特に火力周り。ライフルとサーベルじゃ足らんので主役機の強力なユニークウエポン頼り
855: 2014/05/26(月) 15:08:27 ID:wIa7k0uUO携(1)調 AAS
>>853
νガンダムパンチ!
856: 2014/05/26(月) 15:30:42 ID:PWZ0lVmE0(1/2)調 AAS
νガンダムパンチってパワーダウンしたサザビーで押し勝てただけで
本来ポケ○ンで言うわるあがきみたいなもんだよね
857: 838 2014/05/26(月) 16:42:02 ID:PB1vorcA0(1/2)調 AA×
>>839
858: 2014/05/26(月) 17:07:17 ID:PWZ0lVmE0(2/2)調 AAS
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル(連射), 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共L1
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ビームライフル, 1800, 2, 5, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共L1
ファンネル下げつつ大火力が欲しけりゃ戦艦の主砲と誤認されるほどのビームライフル強くすりゃいいんじゃねと思ったら
クラップやラーカイラム火力全然ないやん、これはいけない
859: 2014/05/26(月) 17:16:37 ID:P/r9Z4t60(1)調 AAS
UC戦艦の大半にまともな戦闘能力がないことや作中で実際に使っていて資料見ても分かることが抜けてたり、
別にUCガンダムに限ったことではないけどゲームから輸入してまともな資料は参考にしてないデータってあるよな
昔はその資料が高かったりそもそも入手困難だったりしたが今はwikiなどである程度保管できそうだ
860: 2014/05/26(月) 19:15:10 ID:EYKf18oI0(1/2)調 AAS
作中で思いっきり効果的にに使われていたのに
スルーされているリックディアスの粘着指ランチャーとかいれてあげてよ…
861: 2014/05/26(月) 19:17:05 ID:iDPiykw60(1/2)調 AAS
UCガンダムの戦艦はウィンキーの影響濃いからなぁ
ナデシコや今改訂中のマクロスはタイトルになっていのは
戦艦の方だからって理由のお情けで性能よくなってるが、
お情け性能なのには違いなく、攻撃面にしわ寄せがきてMAP兵器頼み性能になっているが
862: 2014/05/26(月) 20:08:43 ID:5EPEfyuk0(1)調 AAS
以前ガンダムの戦艦が弱いと書いたらラーカイラムとネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲を持ち出して、
最終候補となる戦艦はこれらなので今でも十分強いとゴリ押しされたのと思い出した。
863: 2014/05/26(月) 20:27:01 ID:MZTSfsiw0(1)調 AAS
ゴリ押し言うってことは、ラーカイラムやネェルアーガマは実際はそんなに弱いの?
864: 2014/05/26(月) 20:42:45 ID:PB1vorcA0(2/2)調 AAS
ユニットサイズのわりに火力低い(最大1800)なあ、とは思う>ラー・カイラム
まあ、アイテムで用意されてる核ミサイルを乗っければ、何とでもなるんだが
865: 2014/05/26(月) 20:46:39 ID:iDPiykw60(2/2)調 AAS
ただ、ブライトが必中を覚えるまでレベルあげるのが大変で、
ラーカイラムに乗ってようがレベル1桁なんてのはウィンキー時代からの伝統でざらだが
ついでに言えば、核ミサイルをつけようが当たらなければ意味もない
866: 2014/05/26(月) 20:49:57 ID:jiNWYez.0(4/9)調 AAS
Winky時代のスパロボのイメージで言うほど弱くはないけれど
中盤以降は積極的に戦闘に参加させるのは気がひけるレベルでは弱い、かな
もともとが戦艦=ハンデユニットだったころのスパロボコピーがベースだから
GSCの戦艦基準としては別段弱くはないはずなんだけど
割とそこそこ強い戦艦(=作中ソレなりに活躍する戦艦)ユニットが多くなってきて
相対的に弱くなってる感じはある
867: 2014/05/26(月) 20:51:35 ID:EYKf18oI0(2/2)調 AAS
戦艦乗りは迎撃くらいつけてやってもいいと思う
868: 2014/05/26(月) 21:04:16 ID:bgFxmj1w0(1)調 AAS
でもUC戦艦とか非ネームドだと一発で落とされる脆さだし
MSに有効打があった事もそんなにないからなぁ
艦はそんなに変えないで、艦長を普通のパイロット並に強化、
ついでに高レベルの耐久をつけるとか
869(1): 2014/05/26(月) 21:29:44 ID:m5V8ArC20(1)調 AAS
Gジェネみたいに戦艦ゲーになっても困るしな
870(1): 2014/05/26(月) 21:47:58 ID:jiNWYez.0(5/9)調 AAS
〜の作品だとこんな表現だったから〜な強さに〜
てのは一概に肯定しがたいものが
主役メカなら主役メカ、戦艦なら戦艦で、ある程度一定の枠組みは欲しいというか
〜系のメカならこれぐらいの性能だろう、と思える前後にいてほしいというか
そういうデフォルメって重要だと思うのよね
もちろんマクロスとホワイトベースにしろ、なんて極端なことをいうわけではないんだけど
871(1): 2014/05/26(月) 22:08:02 ID:UKxsPmqI0(1)調 AAS
>>869みたいなのはともかく現状の動かしてストレス溜まるのは勘弁して欲しいぞ、っと
けど今のこれってかつて等身大も通って大揉めした道
作品間の設定の違いによる強さの基準の差だから同じく何年だろうが揉める内容だと思うが
872: 2014/05/26(月) 22:09:47 ID:jiNWYez.0(6/9)調 AAS
ごめん
>>870ラストは
マクロスとホワイトベースを互角にしろなんて極端なこと
と書こうとして肝心なところが抜けた
873: 2014/05/26(月) 22:14:27 ID:jiNWYez.0(7/9)調 AAS
>>871
ガンダムの戦艦は設定の差というより演出の差がでかいと思うのよね
もちろん大艦巨砲主義にたいする機動兵器の優位性
ていう第二次大戦的な優劣の設定はあるんだけど
それでも戦艦ホイホイ落とすのは難儀なこととも演出されてるし
なんていうか、いくらMSでもそう簡単に落とせない近づけない戦艦を
単機でボコボコにする凄い奴!とか
そう簡単には落とされないはずの味方の艦がドカドカ落とされてる!
これはピンチだ!
みたいな
強いはずのものがあっさり倒されてしまうという
踏み台演出的なつかわれかたがされてるというか
ゾイドで言えばゴジュラス
874(2): 2014/05/26(月) 22:26:34 ID:DJthPacA0(1)調 AAS
ファンネルの数値を弄るとして、思いついた搭載機と数値を
キュベレイ(MkⅡ、量産型含む)
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ゲーマルク
マザーファンネル, 1800, 2, 5, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L3<NTLv3 or 強化人間Lv3>
クイン・マンサ
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ヤクト・ドーガ(+サザビー)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ナイチンゲール
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
νガンダム
フィンファンネル, 2100, 1, 4, +15, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
α・アジール
ファンネル, 2200, 1, 4, +10, 9, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
クシャトリア(想定)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 12, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
#弾数が多い第一次ネオジオン、数は減ったが1機辺りの性能が上がった第二次ネオジオン期
#ジェネレーター内蔵のνやアルパにナイチン、第二次の性能と第一次の数のクシャトリアといった感じ
875(2): 2014/05/26(月) 23:10:04 ID:jiNWYez.0(8/9)調 AAS
>>874
ファンネルの立ち位置そのものには色々思うところはあるけれど
とりあえずこの威力と射程を前提に考えると・・・
リアル系でこの性能の武器だと、またかなり弾数過剰だと思う
例えばシナリオ初期に貴重な火力担当になるリガズィのメガビームキャノンや
スーパーガンダムのロングライフルが1700
2発こっきりのレイズナーのカーフミサイルとかD-1の対MA用手りゅう弾なんかもこの辺
後半以降用の機体の話で言えばもちろん火力担当の武器とは言えないけど
比較的低コストで撃てればかなり使い勝手がいい、というレベルの威力
ただそれは、ビームライフル的な通常武器よりは撃てる回数が少ない
ぐらいの弾数やEN消費の時の話で
ビームライフルと同等の射程があって、火力と弾数がそれ以上となれば
もう延々それだけ使っていればいいし
こと対雑魚戦における総火力では飛びぬけた性能になっちゃうよ
現行のファンネルとは違う意味で突き抜けちゃってる
876(1): 2014/05/26(月) 23:13:52 ID:jiNWYez.0(9/9)調 AAS
>>875は第一次ネオジオン系の連中のことね
でも・・・正直νガンダムの8発とかもちょっと多すぎる気はするんだよなぁ
現行データから変わってないのは分かってるんだけど
火力武器としても中間火力としても、6発でも十分すぎるぐらいの弾数だし
リアル系一般の数字としては3、4発でようやく適正な数字なような気も
877: 2014/05/27(火) 03:20:14 ID:D6ezs4bo0(1)調 AAS
UC戦艦はブライトら仲間になりそうな艦長キャラ達が軒並み必中覚えるのが遅くて
ネェルアーガマや核ミサイル装備ラーカイラムにのせようが撃ったところで当たりもしないし、
まぐれあたりでかすり傷程度にしかならないパイロット側の能力値を何とかしないと、
ユニット側の火力挙げても宝の持ち腐れになるな
878: 2014/05/27(火) 04:57:58 ID:fIjZRDdE0(1/4)調 AAS
昔からファンネルの威力が話題になりがちだけど
ヴェスバーなんかも十分不可解な数字が付いてるから
下げるとなると一緒に下がると思うよー
じゃないとあれだけ突出したオーパーツになるから
ファンネル弱くするとファンネル搭載機に縛り付けておけたNT連中が
高性能な一般機奪いに来るから、まあOTが割り食うんだよね…
根本的に作り直すならサイコミュ関係を機体能力化して
NTの上昇分減らす代わりにLvで運動性上がるとかにした方が住み分け出来る気はしてる
あと戦艦強くするなら複数人乗りにするのが簡単だね
879: 2014/05/27(火) 12:43:08 ID:PCg7gWQY0(1)調 AAS
ヴェスバーはビームシールドでも防ぐのは困難だし
2200から2400辺りに留まれるだろう
ファンネルの威力を落とさず弾数や射程辺りを落とす調整のやり方もあるのでは、とは思うが
威力落とすというのも1つのやり方として
880: 2014/05/27(火) 12:49:20 ID:xV8eztLA0(1)調 AAS
ヴェズバーがロクに使われてないのは威力があり過ぎるからで
せいぜい必要気力上げる程度でいいだろ
主戦術上しょうがないがUCのMSってなんか必要気力が聖域みたくなってるわ
ハイメガランチャーとかフィンファンネル原作より過剰に威力盛るなら気力上げて良いでしょ
881: 2014/05/27(火) 14:28:56 ID:LVt1wOLM0(1)調 AAS
MSが好きじゃないのでNTも好きじゃないので他のリアル系にあわせて頂点を下げたいです
その方が今よりももっとボクが大好きなスーパー系が強くなりますから
ってそろそろ正直に書いたら?
882: 2014/05/27(火) 15:46:56 ID:fIjZRDdE0(2/4)調 AAS
ヴェスバーに関しては
他非宇宙世紀含めたガンダム連中の大型ビーム砲類と比べてひとつ頭ぐらい上って感じなんで
あれも盛られてるっていや結構な盛られ方してるのよ
ツインバスターがどっこいなぐらいだから
ファンネルに関しては気力制限とファンネル特化機以外は弾数減らすのがスマートだろうね
NT機に限らずメガ粒子砲とかバズーカ類の底上げもすれば大半の奴は困らんとは思う
883: 2014/05/27(火) 15:50:49 ID:M39w0bhM0(1/2)調 AA×
884: 2014/05/27(火) 16:32:01 ID:ux0Kqj/c0(1)調 AAS
オールレンジはザコじゃ使えない、位にした方がいいんじゃない?
気力制限があるならそうそう撃ってくることはないと思うけど
ファンネルが強いって意見の中には
大量に出てくるザコ敵が使って来るには厄介過ぎるってのもあるだろうから
ダンバインのハイパーオーラ斬りもそういう調整だし
885: 2014/05/27(火) 16:49:19 ID:JH5a7Lx60(1)調 AA×
886(1): 2014/05/27(火) 17:24:48 ID:k0YThxo60(1/2)調 AAS
110なくても105なら雑魚は撃ってこないけど
むしろファンネル撃ってこない量産キュベレイってなんなのって気が
もうゲーマルクをバラ撒く奴が悪いってことかゲーマルク弱体化で全部終わるんじゃないか
887: 2014/05/27(火) 17:30:52 ID:k0YThxo60(2/2)調 AAS
言い方悪いな
ファンネル持ってる奴は量産キュベレイのぞいて主要キャラだからバラ撒かれてキツいってならシナリオが悪い
量産型キュベレイがファンネル使わないならバウでもバラ撒いときゃいい
量産ヤクトドーガは存在自体捏造だから無理にバラ撒く必要ないし
888: 2014/05/27(火) 17:38:24 ID:CZ4fwsRQ0(1)調 AAS
キュベレイ
ファンネル, 1700, 2, 4, +20, 5, -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +10, 3, -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
量産型キュベレイ
ファンネル, 1700, 2, 4, +20, 4, -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +10, 2, -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
>>874-876からこれくらいが正しいだろう
889: 2014/05/27(火) 17:58:30 ID:M39w0bhM0(2/2)調 AAS
何か勘違いされてる感があるんで、一応、上のレスの一行目の意図を明記しておく
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
分割しなくても、こうする(気力制限だけ足す)方が楽だし手っ取り早いんじゃないか、と言う意味だった
まあ、現実には>>886が言ってるように
「ファンネルメインの機体なのにファンネル撃ってこない(撃ってくるのが遅い)」
という事態が起こり得るから、そう簡単じゃないんだけどさ
890: 2014/05/27(火) 18:22:51 ID:fIjZRDdE0(3/4)調 AAS
キュベレイ周りも設定がよくわからないんだよね
前はハマーン機よりもMK2以降の方が性能良いって聞いた事もあったけど
今だとハマーン機をデチューンしたって設定になってるみたいだし
量産型のファンネルの威力を若干弱くすればいいような気はする
891: 2014/05/27(火) 20:28:00 ID:6GkiBnKw0(1/3)調 AAS
キュベレイパピヨンの見えないクリアーファンネルという更に厄介なものもあるという
892: 2014/05/27(火) 20:38:27 ID:24okv/8g0(1/2)調 AAS
手元の大全集'98だとMk2は同性能だけど部分的に改良されていて
量産型はむしろ性能向上してると記述がある
ファンネルに関しては量産型の方が搭載数1.5倍くらいに増えてるんだよねぇ
893: 2014/05/27(火) 20:49:48 ID:sE15cPcY0(1/3)調 AA×
894: 2014/05/27(火) 21:27:41 ID:r9MFwEiQ0(1/4)調 AAS
オールレンジアタックに好意的な意見が多いようだけど
俺は違和感あるなー
なんでファンネルだけそんなに原作での動作にこだわるの?
ていうのが一つ。ファンネルが2Pになるならまずビームライフルからだし
原作との使用感の是正というなら、MAP屋なZZやハイメガランチャーが命脈なZはどうなの?
と思ってしまう
ファンネルを強く意識しすぎてるというか、直近のUC7話や第三次Zの影響を感じるというか
第二に、逆にコレってそこまで原作的なの?ということ
キュベレイは小さなファンネルを大量に撃ち出すことは多かったけど
それを突撃しながら行ったかというとそんなイメージはないし
逆に小出しにしながら戦ったかというと、これもそんなイメージは薄い
逆にνガンダムやサザビーは2,3機ずつ使用しながら徐々に消耗していって
最終的に全機消耗しつくしてて
大量に射出して一斉射撃とかはしたことないし、突撃しながら撃ってるというイメージもない
動きながら使っちゃいるけど、それはビームライフルとかと同じ程度のことなわけで
最後に、そもそもそこまで大きく機体特性変えちゃうのはどうなんだろう、てこと
まあ討議してるわけじゃないから、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど
895(1): 2014/05/27(火) 22:14:55 ID:6GkiBnKw0(2/3)調 AAS
UC7話で元クェスヤクトのファンネルが大した威力じゃなかったからなぁ
おっかないのは死角から不意にポコポコ撃たれることだけって感じに
896: 2014/05/27(火) 22:23:37 ID:r9MFwEiQ0(2/4)調 AAS
>>895
それこそがまさに、直近の作品のインパクトに惑わされてるんじゃないかな
と思うんだよね
作品ごとに演出のしかたや解釈のしかたは違うのだし
総体として見ればファンネルが宇宙世紀の中で
大変強力な装備扱いなのは間違いない
ファンネル談義が盛り上がってからハイストリーマーチョコチョコ読みなおしてみたけど
フィンファンネルはνガンダムの秘密兵器で、だからアムロが必死に調整してる
とかいうシーンもあるのね
結局「単純な威力以外の強さ」を「強力な最強武器」をSRC上で再現しようとしても
結局システム上攻撃力がなけばどうしようもない、ということになるから
武器の特殊な強さ、を特殊さだけで再現せずに、攻撃力に振って
「強さ」を再現するのも必要なんじゃないだろうか
897(1): 2014/05/27(火) 22:24:02 ID:24okv/8g0(2/2)調 AAS
原作的かというなら、現行の長射程かつ大火力が一番原作から離れてるからな
基本的には死角を突くサブウェポンだし、個人的にやるなら低火力の追加攻撃辺りにするわ
898(1): 2014/05/27(火) 22:30:05 ID:FMdjL0kg0(1)調 AAS
みんなMSはミノフスキー粒子のせいでレーダーの通じない 有視界戦闘 ってことを忘れていないかい?
原作設定を最優先するならそれこそレーダーがまともに使える他作品のような射程が確保できるわけないので、
そういう設定を優先するのなら全武装の射程は1-2くらいに集約させないとダメだぞ
敵軍がそこに展開していると分かったあとなら長距離からソーラレイで撃つことも可能だけどイベントだろう
899: 2014/05/27(火) 22:30:39 ID:3Unw4URk0(1)調 AAS
ボス殴らせるの諦めていいならすんごく楽な話になるんだけどな
900: 2014/05/27(火) 22:41:04 ID:6GkiBnKw0(3/3)調 AAS
MS同士で殴りあうならビームライフルとサーベル程度の火力で十分なんだがねぇ
901(1): 2014/05/27(火) 22:45:46 ID:sE15cPcY0(2/3)調 AAS
命中率CT率射程火力弾数どれも優れていて他の武器がほとんど死んでる状態で
じゃあどれを弱体化させるかと考えると作中の演出・設定を考えると火力を落としたい
でもボス相手にするから火力ないと困るとなると、消費を上げたオールレンジ〜をつけるか
やっぱり火力は据え置きにして他を落とすか
ファンネル, 2200, 1, 3, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L10共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
こんなでも他の武器が死んだ状態は解消されはするだろう
902: 2014/05/27(火) 23:00:14 ID:r9MFwEiQ0(3/4)調 AAS
>>897
それ言ったらまずハイメガランチャーがですね・・・
エルメスのビットという例もあるし
ゲームとしての特徴の持たせた方として「絶対おかしい」レベルではないと思う
というか、それでおかしすぎるという話だったら
2Pファンネルも同じくらい原作的ではないんじゃない?
>>901
後半用機の最強装備として2300切ったら厳しいんじゃないだろうか
903: 2014/05/27(火) 23:08:37 ID:fIjZRDdE0(4/4)調 AAS
>>898
残念だけどNTとかファンネル含めたサイコミュ兵器はその例外だから強いんだよ
904(1): 2014/05/27(火) 23:10:07 ID:r9MFwEiQ0(4/4)調 AAS
例えばだけど、現行の長距離狙撃武器兼最強武器としての立ち位置を残しつつ
射程、威力という長所に対してそれ以外の部分に制限をかける
つまりできるだけ今のユニット特性を残しつつ過剰な部分を削ぐとしたら
フィンファンネル, 2500, 2, 5, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
もうっと気軽に撃てるようにするとしたら
フィンファンネル, 2300, 2, 5, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
というぐらいの変更では対応できない話なのだろうか
そもそも射程5〜6、場合によっては7に届く超長射程兵器なのが気になる
というのであれば
比較的初期は火力頼りの中距離兵器、射程5が必ずしも安心できるとは限らない後半で
ようやく狙撃屋としての運用ができるようになりだす形で
フィンファンネル, 2500, 2, 4, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
という感じで、将来的に遠距離型になりうる中距離型という方向性なんかもアリじゃないだろうか
あとこれは個人的なイメージ論なんだけど「オールレンジ」が近距離攻撃なのは何かおかしいんじゃないかとか
バルキリーはファイターで高速移動しながらミサイル撃ってるけど
じゃああれも2Pのほうがイメージ通りなのか・・・とか
905(1): 2014/05/27(火) 23:57:17 ID:sE15cPcY0(3/3)調 AAS
ファンネル等のオールレンジってのは全方位から攻撃できるって意味が強いので
近距離だ遠距離だからでおかしいということはなかろう
有線式の武器もオールレンジ攻撃の一種なわけで
906(1): 2014/05/28(水) 00:04:07 ID:yFb5YxuI0(1/18)調 AAS
>>905
そう? レンジってそういう意味で使われるものだっけ
907(1): 2014/05/28(水) 00:09:04 ID:3RvAzBVE0(1)調 AAS
>>906
みたいな屁理屈による突っ込みは過去にもあったせいか「ファンネル」で検索すると出てくるページにしっかりそれ書かれてるよw
908: 2014/05/28(水) 00:11:55 ID:bl.KLPas0(1/2)調 AAS
アポジモーターみたいなわけの分からん使い方してるのがある世界で英語としての正しさにこだわってもな
909: 2014/05/28(水) 00:21:51 ID:yFb5YxuI0(2/18)調 AAS
>>907
いやオレ、普通に電波が制限された戦場で
ミサイルのように遠距離からも近距離での使用にも対応できのがファンネル兵器の強みで
全方位攻撃はそれとは別個の強みだと思ってたから
ファンネル=ミノ粉下でのミサイルの一種、みたいな扱いのトミノ小説シリーズの影響が強いのかもしれないが
910(1): 2014/05/28(水) 00:26:32 ID:zf20kkFs0(1)調 AAS
質問
ファンネルが長射程はおかしいって井戸端で何度も出てくる書き込みだけど、
巨大ロボにより近距離戦闘がコンセプトのガンダムに喧嘩売るから平成になるまでファンネル消えたんだよな?
けどファンネルってミノフスキー粒子の元でもパイロットが思念誘導出来て長距離まで飛ばせる兵器だよな?
「ファンネル 射程」「ファンネル 短距離」みたいに検索しても、
ファンネルから出たビームなりレーザーは長距離攻撃出来ないとは見つかるが、
ファンネルを飛ばせる距離そのものが短い距離っていうのは見つからなかった
どこに書いてある話なの?
911(1): 2014/05/28(水) 00:48:30 ID:bl.KLPas0(2/2)調 AAS
ファンネル射出可能距離自体の設定は知らんが、
それが短いと言う設定が無いからといって、
ロボデータ全体でも味方前提機では他に殆ど無い
最大射程7をファンネルに与えるべき理由を逆に教えてくれ
912: 2014/05/28(水) 00:51:23 ID:yFb5YxuI0(3/18)調 AAS
単に、今出てる案は逆に射程短すぎるんじゃないの?
原作と合わせるのが目的でここまで射程短くするなら
何か設定上の理由でもあるの、てことを聞きたいんだと思うんだが
913: 2014/05/28(水) 00:56:19 ID:Y3dLftZg0(1)調 AAS
>>911
とりあえずそれが気になるならSRCのロボデータに大量に残ってるスパロボFのウインキーの痕跡潰し始めたら?
914: 2014/05/28(水) 01:16:19 ID:yJplyyAU0(1)調 AAS
宇宙世紀の戦艦と同じく本家で長射程だったからSRCでもそのままになってるだけだよな。
ファンネルの出射可能距離が短い話が本当ならどこからか資料は出てくるでしょ。
出てこないなら誰かが自分で作った設定をくり返してたってだけ。
どうも好き勝手なこと書いてる人が今いるみたいだから、探しても出てこない話は確認のため聞いた方がいいと思う。
ネットがすべてではないけど、それでも何も出てこないというのはおかしいから。
915: 2014/05/28(水) 01:19:36 ID:Cls2.wj60(1)調 AAS
他にないからという理由で個性を潰していくと、残るのは名前変えただけの無個性なデータ群だけなんだよなぁ
「〜であるべき理由」とか持ち出すと詭弁にしかならんわ
916: 2014/05/28(水) 01:22:39 ID:LQUR3Zak0(1)調 AAS
あれだろ、ザンボットのイオン砲の射程削られたのまだ根に持ってるんだろ
917(2): 2014/05/28(水) 01:23:25 ID:uZSSyyEw0(1)調 AAS
>>910
エルメスのビットなんだけど
最初は超長距離攻撃(所謂ソロモンの亡霊)目的だったんだけど
パイロットの負担が多いから短距離向けに再調整された。
ただ、この短距離向けの調整って言っても
護衛MSを前面に立てて援護する戦法が出来る射程があって
艦砲射撃みたいな距離から戦艦を沈めてる。
(というか、護衛MSがエルメスを護衛しなかったせいで
ビットを使う精神集中が出来なくて苦戦してる)
で、ファンネルはエルメスのビットを小型化した分
稼働時間も航続距離も短いからエルメスみたいな超長距離攻撃は出来ない。
出来ないんだけど、シャアの反乱で
ファンネルで核ミサイル狙撃して阻止とかやってる奴がいるんで
少なくとも射程が短い、という事はないよ
918(1): 2014/05/28(水) 01:54:15 ID:esHaqhak0(1/2)調 AAS
あまり急いで長距離まで飛ばした場合、
直進するミサイルを一発撃って撃墜するぐらいはできるにしても、
複雑に動き回るオールレンジ攻撃できるほどのエネルギーは残るのかな
919: 2014/05/28(水) 02:05:34 ID:M.PZyOgk0(1)調 AAS
>>917
なんかそれと似た話を見たことあると思ったらファンネルの威力についての話か
ネオジオンが弱いのだっけ?
全部が嘘ではないけど一部の設定だけ都合よく拡大解釈するって同じ手口だな
>>918
今度の長距離飛ばすと攻撃するエネルギーが残らないって話のソース探し頑張れよ
920(1): 2014/05/28(水) 06:31:47 ID:Paa4RyKM0(1/2)調 AAS
>>917
核ミサイル阻止した結果、ファンネル戻ってこなかっただろ
往復分の推進剤を片道で使えば航続距離は2倍になるってだけ
まあCCA頃は使い捨てだから最初から戻す気もなかっただろうけど
一口にファンネルといっても使い捨て型、再充填型、ジェネレータ搭載型と
結構違いがあるものを一つのフォーマットに纏めてるのも問題かもな
921: 2014/05/28(水) 07:47:22 ID:yFb5YxuI0(4/18)調 AAS
>>920
それ核爆発に巻き込まれただけだろうし
ヤクトドーガのファンネルは使い捨てだからどっちみっち回収できんでしょ
922: 2014/05/28(水) 07:53:53 ID:yFb5YxuI0(5/18)調 AAS
細々とした描写の違いや、曖昧な設定の違いをデータに反映させることの無意味さとか危険さとか
一度考え直してみるべきだと思うわ
ファンネルの再充電できるかどうかなんてHi−ν周りの文字設定ぐらいしか見かけないものだし
所謂サブウェポン化したから搭載数が減ったというのも
デザインや演出の違いに言い訳で設定つけてるだけで
大して差別化して描かれているわけでもない
今のファンネル談義は視点が細に穿ちすぎてる
こだわりすぎて自己満足データに終わってしまうような話だよ
923(1): 2014/05/28(水) 08:39:37 ID:Paa4RyKM0(2/2)調 AAS
それ種子島とアサルトライフルを同じ長銃なんだから大差ないと言ってるようなもんだぞ
924: 2014/05/28(水) 12:24:50 ID:OydDZ47.0(1/3)調 AAS
よほど射程特化でもない限り
7まで届く射程は控えるべきだろ
コマとして設定演出としてせざるを得ない理由があるわけでもなし
ファンネルにはマザーファンネルって射程伸ばしたタイプがあるんだし
補正込みで射程6までが限度だろう
925: 2014/05/28(水) 12:34:58 ID:6Xe5MOTA0(1)調 AAS
何というか、
NT、むしろサ属性自体が諸悪の根源に見えてきた。
926: 2014/05/28(水) 13:54:25 ID:jUWpbYzQ0(1/2)調 AAS
それは少なからずある
1射程が重要なレギュレーションなのに最大で+3とかな
よくある移動後Pにって話もこれが問題になるし
927: 2014/05/28(水) 14:02:30 ID:esHaqhak0(2/2)調 AAS
NTLv4ごとに射程+1だから、NTレベルの上限が9ってことになってる配布データでなら最大+2だろ
それでも十分過ぎるほど伸びるわけだけど
928: 2014/05/28(水) 14:09:37 ID:jUWpbYzQ0(2/2)調 AAS
ああ、悪い
何か変な勘違いしてたわ
929: 2014/05/28(水) 16:47:34 ID:wXQIp1n60(1/3)調 AAS
ファンネルのサブウェポン化っていう言葉も曲者なんだよ
サブ=メインより弱いみたいな取り方されるケースが多いけど
通常の撃ち合いに使わないってだけで威力が補助的って意味じゃないんだよな
930: 2014/05/28(水) 17:47:08 ID:yFb5YxuI0(6/18)調 AAS
>>923
そんな極論でファンネルの性能差がものすごいものであるかのように言われても・・・
931: 2014/05/28(水) 18:55:31 ID:OydDZ47.0(2/3)調 AAS
少なくともライフルやメガ粒子砲と同程度には別物だろう
数も違えば威力も違う
932: 2014/05/28(水) 19:26:13 ID:yFb5YxuI0(7/18)調 AAS
火縄銃とアサルトライフルの差がビームライフルとメガ粒子砲並だと言われても
やっぱり極論にしか聞こえないし
そもそもメガ粒子砲というのは、単にメガ粒子を発射する方式の射撃兵器ということしか意味しないから
「メガ粒子砲」の示すものが目茶目茶広範囲に広がるから
そんなものと比較なんてできるはずがない(そもそもビームライフルだってメガ粒子砲の一種)
というか、性能も特性もバラバラのはずのビームライフルが
作中での大まかな立ち位置が同じだったり、ゲーム的立ち位置が同一であったりで
大まかな性能がほぼ統一フォーマット化されてる
というような事実もあるのを無視しているのはおかしい
933: 2014/05/28(水) 19:29:25 ID:yFb5YxuI0(8/18)調 AAS
というか
そこまで長距離狙撃武器といううわけではないはずだ
で出てくる一連の改定案が、2P化のような逆方向に極端な近距離武器化なのが
どういう論理的結論によるものなかのか
今まで全然示されてないから、なんでそうするべきなのか、という疑問がずっとある
火力をガクリと落として対ボス火力が腐る(下手すると死ぬ)反面
中間火力としては割と強力なスペックなのに
雑魚戦はそれだけ使っておけば他は忘れていいレベルの
やたら弾数多い案とかについても同様に
934(1): 2014/05/28(水) 19:36:13 ID:OydDZ47.0(3/3)調 AAS
他人の案の否定ばかりしないで
自分の思う案を挙げればいい
935: 2014/05/28(水) 19:39:01 ID:yFb5YxuI0(9/18)調 AAS
>>934
それが>>904なわけだが
936: 2014/05/28(水) 19:40:05 ID:IjyTtuao0(1)調 AAS
今回もまた表に出して実際に改定する人が出るまで何度も見た典型的なUCガンダム騒動だな
匿名でやっても絶対な話がまとまるわけがないとこれまでに証明済みだけど、今回はいつまで続けるのか興味がある
937: 2014/05/28(水) 19:44:35 ID:yFb5YxuI0(10/18)調 AAS
俺は、こうした方がいい、こうするべきだというよりも
なんでそうしたいのか、その解釈の根拠は何なのか、そうすることで何が解決すると思うのか
という点や
その性能にはこういった問題があると思うのだが、その点についてはどう思うのか?
という点を知りたいだけだよ
明確化するために
例えばあなた達の言ってることを基にするとこういうデータでもよいのではないかと思うが
なぜそうではいけないのか?
と、具体的な対案を出したりしてるつもりなんだが
938: 2014/05/28(水) 20:11:39 ID:EUKZP6a20(1)調 AAS
とりあえず、僕の考えた最高のデータをシンデレラメモリーズにぶち込んて遊んでみ?
割とハル閣下がガチで愛おしくなる。
って冗談はおいといて割とガンダムのデータテストシナリオ代りにつかうには
あのシナリオ便利よ? 難点はガンダムのみな環境そのものが歪なのと
気付いたらアイドルprprしちゃうところかな?
939(2): 2014/05/28(水) 20:15:09 ID:PrcBZol.0(1/5)調 AAS
あえて話題に乗る
キュベレイ、MkⅡ、量産型、クインマンサ
ファンネル, 2000, 1, 4, +0, 5, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# 基本、ファンネル頼りなため他の武器が死ぬとかあまり考えない
ゲーマルク
マザーファンネル, 2000, 2, 5, +0, 2, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# これの射程のために他機種の射程は落としている形
# 他の武装も多いので弾数は抑える
ヤクト・ドーガ、サザビー
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム系
フィンファンネル, 2500, 1, 4, +15, 2, -, -, AA-A, +20, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 4, +10, 3, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# ファンネルの数が減っているのでそれを反映させる
940: 2014/05/28(水) 20:54:13 ID:wXQIp1n60(2/3)調 AAS
ぶっちゃけファンネルだけ弄っても解決しないのよな
941: 2014/05/28(水) 20:59:30 ID:hAGOJ.YU0(1)調 AAS
>>939
フォーマットめいたのを捨てて機種ごとに調整するというのは自分も考えてた
ビデオゲーム原作じゃないからこそできる業ではあるんだけれど
942: 2014/05/28(水) 21:06:20 ID:yFb5YxuI0(11/18)調 AAS
>>939
射程が並で使用回数が二回こっきりとなると
今度は逆に微妙化しすぎじゃないか
νガンダムのフィンファンネルは火力は確保されてるから使えないことはないが
他のファンネルは強力な目玉武装どころか
いざという時の中間火力としてないよりはマシというレベルでは
とくのラスボス勢であキュベレイ、マンサ、サザビーでこの数字は…
火力の低下、弾数の減少、射程の低下
一つ一つは無難な選択肢でも、全部ぶち込んじゃったら相乗効果で弱体化しすぎるよ
特に弾数に関しては10発オーバーの過剰なものが出たかと思えば
一撃必殺大火力というわけでもないのに二発しか使えなかったり
ものすごく両極端なものになるのはなぜ?
943(1): 2014/05/28(水) 21:26:40 ID:PrcBZol.0(2/5)調 AAS
射程5あればそれなりに長射程な中で射程6まで伸びるんだから並じゃなかろう
ボス勢についてはキュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい
サザビーとマンサはメガ粒子砲の火力を2300〜2500まで上げればいい
逆シャア時の連中の弾数2は6発を3発ずつ使ってるイメージ、ってのは置いといて
あえて他の武装を使う頻度を上げるために減らしてる。サブウェポンって位置付けだし
これについてもヤクトとかは下みたくメガ粒子砲の火力上げる方向で
ヤクト・ドーガ
ヤクト・ドーガ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5400, 140
特殊能力
シールド
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 190, 1300, 110
-ACA, G0093_JagdDoga.bmp
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームアサルトライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
メガ粒子砲, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B
944: 2014/05/28(水) 22:17:19 ID:wXQIp1n60(3/3)調 AAS
ヤクトの盾メガ粒子砲で2300とかになると
内蔵メガ粒子砲系の武装持ちがみんなして超強くなるな…
>>キュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい
ちゃうよー
キュベレイの強さはほぼファンネルだからダイレクトに弱くなる
提示された案だとジオと同格どころかハンマハンマとか
あそこら辺以下ぐらい
945: 2014/05/28(水) 22:22:29 ID:Z1l1K9Rk0(1/3)調 AAS
ジ・Oは隠し腕なしでも威力1700が遠近揃ってるからいいが、
キュベレイはファンネルなしだとサーベル1400とハンドランチャー1200で、
しかも最大射程1-2Pなんで、ファンネルの弾数減らされるとガチ弱体化なんだが…
せめて弾数8くらいにするか、EN消費型にしないときつくね?
946: 2014/05/28(水) 22:36:50 ID:dG1UGW8o0(1)調 AAS
着地点が見えないからファンネル変えたい人は
CCAだけでも改訂準備稿でも作ったら?
947(1): 2014/05/28(水) 22:52:48 ID:yFb5YxuI0(12/18)調 AAS
>>943
ファンネルやUCガンダム強武器として有名で、ヤクトドーガがその装備機として有名で
少なくとも劇中、シールドメガ粒子砲に比べればファンネルの方が活躍してる
にも拘わらず、このヤクドーガがゲーム中に出てきて、プレイヤーは楽しいだろうか?
ていうのが印象
設定をデータで再現することと、「原作らしさ」を再現することはイコールではないし
むしろ設定や原作と矛盾することも、時には必要とされるものだと思うよ
948: 2014/05/28(水) 23:02:52 ID:yFb5YxuI0(13/18)調 AAS
・・・それと、すごい今更なんだけど、ずっと気になってたことを一点
そもそもファンネルが第二次ネオジオン戦争時には補助的兵装になってたという設定
手持ちの「逆襲のシャアデータコレクション」「MS大図鑑」「ガンダム事典Ver1.5」
果てはセンチネルの用語解説(当時すでにCCAは公開後、αアジールにも触れられてる)
やユニコーンのムックまで調べてみたんだが
どこにも記述ないんだよね
もっとも、俺もこの設定をどこかで読んだ覚えがないわけではない
ただ信頼性がかなり低い資料だったような・・・
何が言いたいかというと、他にファンネルの数減少を説明した設定がなかったため
この設定がやたら知名度が高くなってしまっているだけで
公式性がかなり低い記述である可能性が高い
断言しちゃうと、事実上ファンネルが補助兵器化したという設定は事実上、ない
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