[過去ログ] 連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう2 (1001レス)
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1
(1): 02/12/22 00:28 ID:??? AAS
ワキ役なんてとんでもない。
連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMIIやネモ、ジェガン、ジャベリンなども大歓迎(ザニーはどうしよう?)。
また装備や生産数などについても、よろしくお願いします。

前スレ
【連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう 】
2chスレ:shar
875
(2): sage 03/03/15 01:13 ID:xO61SCUX(1)調 AAS
ジム外装で中身が新型ガンダム、そしてこっそり試験運用
そんな自動車の路上試験みたいな事やってないのかなぁ?
むっちゃ強いジムみたいなの。
876: 03/03/15 01:13 ID:??? AAS
間違えた、、、、はずかしい、、、
877: [age] 03/03/15 07:47 ID:??? AAS
>>874
陸戦・フルアーマ・脚なし・インコム装備・軽量型・○○カスタム・プロト…
878: 03/03/15 08:06 ID:??? AAS
>>875
ていうかそれはブルーディスティニーだ。
879: 03/03/16 04:23 ID:??? AAS
sage
880: 03/03/16 11:29 ID:gFfJyABx(1)調 AAS
>>875
08のGMヘッドもそんな感じですね。
881
(1): [gh] 03/03/16 11:31 ID:??? AAS
GMシリーズっていかにもサポートメカぽくてカッコイイが
882: 03/03/16 12:06 ID:??? AAS
>>881
サポート?何の?
883
(1): 03/03/16 13:33 ID:??? AAS
>>881
GMは主力だっつうーの!!サポートメカというのはベースジャバーとかさー。
884
(1): [gh] 03/03/16 14:53 ID:??? AAS
>>883
すまん、それだけは謝るよ。
そうだよな、ガンダムエースの某ハマーン物語では全てのGMにアムロの行動パターン
のコンピュータ装着してるからシャアが
「この戦争ジオンが負ける!?」といった罠
885
(2): 03/03/16 15:00 ID:??? AAS
>>884
あれは書いてる香具師に知識がないだけだろ。確か、だむえーすのスレにも
書いてあった気がするが、GMにアムロのデータ積んだだけで、あそこまで
驚異的な機動は出来ない。つーかガンダムにはMC処理がしてあったから
いいけど無印GMにはそんなもんやってない。機体がアムロの反応に耐え切れる
わけがない。ガンダムですらガタが来てたのに(w
どう考えてもおかしい。北○とかよくあんなんでガンダム語れると思うよ。

私的には

だったら一般パイロットは何のために乗ってるんだよ?MDと同じじゃねーか

と問い詰めたい。小一時間(ry
886: 03/03/16 15:02 ID:??? AAS
アニメだとジムの装甲が薄すぎる
まるで紙粘土のようだ
887
(2): 03/03/16 16:13 ID:??? AAS
回避運動なんかを補正するソフトが積まれているのと積まれていないのでは、
やっぱり動きは違うのでは?
逆に考えれば、GMのスペック的余裕はあったのに、それを操るソフト面が1年
戦争時は足りていなかった…とも取れると思うし。
888: 03/03/16 16:51 ID:2aUW0xsj(1)調 AAS
MCが標準装備になったとかいってみる
889: 03/03/16 16:52 ID:Izmsgv0D(1)調 AAS
>>887
その通り。
そのソフトウェアの短期構築のための、ガンダムの教育型コンピュータとそれを守る為のコアファイター。
結果、リックドムを撃ち落したジムがシャアズゴックに刺されたジムよりもアムロに「近い」動きをしたのは間違いない。

問題は、仮に作中のジムがライトアーマー・スナイパー等のエース用高級量産機だったとしても、
恐らくアムロMSの動きを最も良く知っているであろうシャア(しかも物事の本質を見極める才能を持つ=ニュータイプ)が、
まるでアムロMSと錯覚してしまうような運動をジムがしている事。

わかって言ってるんだったらスマソ
890
(1): 03/03/16 16:54 ID:??? AAS
>>887
そりゃ動きは違うでしょ。ただシャアが放ったビットを先読みして避けるって
とこまでは無理だろ(w しかも全部だよ?
NTじゃあるまいし。後ビームは光速に近いわけでそう簡単に避けられない罠。
891: 03/03/16 16:57 ID:??? AAS
喪前らGMのソフトウェアを何か勘違いしてねーか?今回キタヅメちゃんが書いた
モンと昔っから言われてたソフトは別もんだぞ?
892
(3): 03/03/16 17:01 ID:??? AAS
要はGMの動きがアムロのデータ一つで、「超極端」に性能アップしたってのがおかしいって言いたいんだろ?
893: 885 03/03/16 17:10 ID:??? AAS
>>892
そゆこと
894
(1): 03/03/16 17:18 ID:??? AAS
>>890
富野設定では、ビームは初速遅い、ってなってるけど、
アニメ設定はほぼ光速なの?
895: 03/03/16 17:24 ID:??? AAS
>>892
あのジムが全部(ジムカスタム+アムロデータ+モンシア辺りのベテラン)でも、あれは無理かな?
擁護じゃなくて、可能性を探る意味で。
896: 03/03/16 17:24 ID:??? AAS
>>894
そういう星の数ほどありそうなガンダム設定を論じると不毛になりそうな罠
897
(1): 03/03/16 17:25 ID:??? AAS
そんなソフトがあるのなら強化人間などいらないし、ZでのグリプスのGMIIのへタレ
具合とも齟齬がある。
898: 885 03/03/16 17:29 ID:??? AAS
無理か無理じゃないの前にMC処理してない機体がついてこれないと言っているのですが・・・

>>892
ただジムカスタムあたりなら性能的に結構良いし機体は付いてこれそうだけど、
NTみたいに先読みは出来ないと思う。アムロのデータって言ったってEXAMやALICE
じゃないわけだし(w
899
(1): 03/03/16 17:32 ID:??? AAS
○シャアはジ・アールに完熟していない+しょせんGMとなめていた
○アムロデータで向上したのはほんの僅かだが、その“僅か”でかわせた

とすれば、1射目はかわされても説明できなくはないと思う。
で、2射目以降は未だ描かれていないワケだし。

あと、シャアはそうと解れば対処できるだろうけども、パンピー&実戦経験に
乏しいアクシズのパイロット連中では負ける…て意味に取れば、それも
納得いかね?
900
(1): [???] 03/03/16 17:33 ID:??? AAS
アムロの実戦データでジムの性能が上がるなら、
シャアの実戦データでザク、グフ、ドム、ゲルググの性能が上がるのではないか?
901
(1): 03/03/16 17:36 ID:??? AAS
>>899
かなり苦しくないか(苦笑
902: 03/03/16 17:37 ID:??? AAS
>>900
ジオンMSに教育型comが搭載されている、という記述を見ないので、
連邦ほどには重視されてなかったんだと思う。
アバオアクーのザクとルウムのザクでは、ソフトもハードも違うだろうけど、
ジムほどには進化してないんじゃないかな。
903
(1): 03/03/16 17:39 ID:??? AAS
>>901
まぁ、ハマーンは実際二射目で落してるわけだし、
Iフィールド持ってないザクドムだと、その一射の差で落される事も十分あり得る。

まぁ、作中にその説明が無いし、北爪がそこまで考えてないのは間違いないが。
904
(1): 03/03/16 17:43 ID:??? AAS
それにしたって驚異的じゃない?
>>897の言うこともいちいちもっともだと思うし

まあ>>903の言うとおり作り手がそこまで考えてないから受け手側が毎回
揉めるわけだが。
905
(1): 03/03/16 17:47 ID:??? AAS
どうだろ…互いに高機動運動中の相手を、それも複数同時に狙ったのだから、
僅かな運動性の予測のズレで全部外れたっておかしくないのでは?
906: 904 03/03/16 17:49 ID:??? AAS
>>905
シャアがヘタレって話なら全て解決するか(藁
907
(1): [age] 03/03/16 17:59 ID:??? AAS
ちょっと火に油を注ぐようなんだがダムエースと言えば夏元の戦記も疑問が・・・
スナイパーUの装甲がMMP−78ごときにアッサリ貫かれたんだが・・・。
908
(1): 03/03/16 18:05 ID:??? AAS
>>907
「きゅうしょにあたった!」ってやつじゃねぇの?
909
(1): 03/03/16 18:06 ID:??? AAS
>>908
コクピット周りの装甲って結構厚いんじゃない?
910: 03/03/16 18:28 ID:??? AAS
>>909
思いっきりスレストしたな(w
911
(1): 03/03/16 18:47 ID:??? AAS
そもそも敵弾の矢面に立つ機体前面にコックピット・ハッチがあることからして
間違いなワケだから、厚さ云々なんてもはやどーでもいいと思われ。
912
(1): 03/03/16 19:12 ID:??? AAS
>サイコミュ兵器による攻撃の回避
一年戦争時には、連邦にはサイコミュ兵器そのものがほとんど知られていなかったために
サイコミュによる無線誘導兵器は奇襲的に高命中率を記録した。
しかし、戦後、ジオンの資料やアムロ・レイの戦闘記録が得られたことで
ビットによる攻撃そのものが知られるようになり、
また、射撃時に標的と相対的に静止するという攻撃のクセが明らかになった。
すなわち、戦闘時に周囲を飛行する小型飛翔体を監視し、
それが減速した時にその飛翔体と自機を結んだ線から直角方向に移動することで
ビットの攻撃を避ける事ができるようになったのである。
しかし、グリプス戦役時のファンネルは「回避先を読む」ことによってこの欠点を克服しており、
「一年戦争時のサイコミュ兵器」にしか対応していなかった連邦軍MSは
再び甚大な被害を受けることになるのである。
913
(1): 03/03/16 19:24 ID:??? AAS
>>912
だから何?(w

>しかし、戦後、ジオンの資料やアムロ・レイの戦闘記録が得られたことで
ビットによる攻撃そのものが知られるようになり、

北爪の作品は一年戦争後間もないわけで、対策はまだ講じられてなかったわけですが何か?
914
(2): 03/03/16 19:26 ID:??? AAS
>>911
ガンダムに出てくるほとんどのMSがそうなんですが、何か?
というかそれを間違いだとか否定するんならもうガノタ止めたほうがいいよ。
915
(1): 03/03/16 19:29 ID:??? AAS
>>914
否定してるんじゃなくて、逆にあんましこだわるなよ…と言いたかったのだが
916: 03/03/16 19:34 ID:??? AAS
しっかし、やだねぇ・・・作り手がアフォだとこっちまで揉めて気分悪くなる・・・。
ここにレスしてる誰のせいでもないのにさ・・・。
917
(1): 03/03/16 19:50 ID:??? AAS
>>913
作品の登場人物降臨

>>914
「設定の疑問」と言う意味では、北爪叩きも夏元叩きもコクピット位置も同等。
その論理だと、>>914も含めた俺らは(もしかするとシャア板住人全員が)ガノタ失格。
もっと建設的な否定を。
918
(1): 03/03/16 19:56 ID:??? AAS
>>917
納得。否定だけなら誰でも出来るよね。
でもさ、そういうなら貴方も何か意見出してよ。
919
(1): 03/03/16 20:21 ID:??? AAS
>>918
そういわれればそうだな。
じゃあ、

ザクはフロントハッチとは言え、ちゃんと防御を講じた構造
  ↓
分かってない連邦の偉い人が「硬いハッチ付けときゃ大丈夫」と勘違い、フロントハッチを採用。
  ↓
ジオンはジムを見て「フロントハッチの方が良いんじゃない?」と勘違い。
  ↓
セオリー化

グフもフロントハッチとは言え、ちゃんと防御できるように(見た目は)なってるし、
ドムは、黒の部分にコクピットがあると見せかけて、実は下の紫の部分にある。(フェイント)

とまぁ、無理矢理理由を考えてみたけど、本当に言いたい事は>>915が言ってくれてる。
まぁ、18mな人型兵器の存在がナンセンスなんで、ある程度で妥協しろ。
920: [age] 03/03/16 21:15 ID:??? AAS
>919
スペースワンダーを感じろ。
漏れみたいにコクピットは頭にあるとガンダムを非難しつづけたころ思ってる
香具師もいるから・・・
921
(1): 03/03/17 01:52 ID:??? AAS
ハッチの位置をどこにするか?って考えたらやっぱ腹部なんだろうと思う。

頭部=接近戦時に狙われやすい。刎ねられればあぼーん
腕部=危険すぎ。斬られる可能性大
脚部=腕部と同じ

あと上記3つの部分はどこも装甲を施しにくい。

以上の事から腹部にコクピットがあったほうが総合的に良い
922: 03/03/17 01:53 ID:??? AAS
続き
923: [age] 03/03/17 02:00 ID:??? AAS
失敬。続きだが、前腹部と後腹部の違いだがどっちにしても
一長一短だと思う。前は乗り降りが楽だが正面からの攻撃を受けやすい
後ろは乗り降りの際ジェネレーターやバーニアが邪魔。正面からの実弾攻撃は
結構防げるかも知れないが、背後からのスナイプショットには弱い。

当たり前と言えば、至極当たり前だけど腹部をコクピットにするのが無難だと思う。
私的にはシャアのジオングはかなり危険だと思ふ・・・。
924
(2): 03/03/17 02:03 ID:??? AAS
で結局、前腹部をコクピットにして乗り降りの利便を図るのを第一に考えた。
と推察すれば、消去法的にも論理的にも前腹部じゃないかね?
なんか当たり前過ぎのような感じがして気が引けるな(苦笑
925
(1): [age] 03/03/17 02:23 ID:??? AAS
しかしビームライフルもどきにビームサーベルとは量産機のくせに
ザクより贅沢だな、GMって
926
(1): [age] 03/03/17 05:42 ID:??? AAS
>>925
勘違いするな!GMの一番の武器はあの地蔵顔だ。
あの顔に銃は向けられない!
927: [さげ] 03/03/17 05:49 ID:??? AAS
>>926
まさかGMがザクには撃たれないとでも?
928
(1): 03/03/17 08:36 ID:??? AAS
>>924
乗り降りの利便性よりも生存率でしょ、どー考えても…。
死んだら便利もクソも無いんだから。
929
(2): 03/03/17 09:21 ID:??? AAS
>>928
乗り降りの利便性=乗りたいときにすぐ乗れる=緊急出動可能&緊急脱出可能=生存率アップな罠
930: 03/03/17 10:07 ID:??? AAS
確かに仮に腹部以外にコクピットに適した場所があったとしても、ビーム兵器が主流になっていく
UCでは、どこにコクピットがあっても、防御力と言う点では、さほど意味をなさなかったんだじゃないかね?
ビームが当たってしまえば終わりだし。

>>924が言っているように消去法で考えれば、利便性もあり実弾に対しても多少防御力もあり
>>929の式が成り立つんじゃないかね?
931
(3): [age] 03/03/17 10:29 ID:??? AAS
兵士の命なんざゴミみたいなもんよ。ジオンよりも特に連邦は。
代わりはいくらでも・・ってやつだ。
932
(2): 03/03/17 11:02 ID:??? AAS
>>929
それらを考慮しても高い被弾時は生存率の低下を招くと思うぞ
10m近い高さのあるコクピットからは安全な脱出は難しいだろうし。

むしろコクピットが腹になくてはならない理由を考えるべき
例えば、宇宙空間では姿勢制御の回転軸にパイロットを置いた方が負担が少ないとか。

ジムの場合はコアブロックの構造を継承しただけかも知らんが。
933
(1): 03/03/17 11:04 ID:??? AAS
>>931
キュイなんて「特攻兵器」を前線に配備しているジオンより兵の命をゴミ扱いしているのか、連邦は!
934
(1): 03/03/17 11:09 ID:??? AAS
コクピットはシールド裏側。無問題。
935
(1): 03/03/17 11:12 ID:??? AAS
>>932
ていうかぶっちゃけ、頭は危ないし、手足はあかんしって考えたら腹しかないんじゃないの?
つーか自分的には>>921で答え出てる気がする(w
936
(1): 03/03/17 11:17 ID:??? AAS
>933
キュイは特攻兵器じゃないぞ。
あれは車両扱いだろう。
937: 03/03/17 11:28 ID:??? AAS
>>935
いや、答えは >934だろ?
938
(1): 03/03/17 12:37 ID:??? AAS
>>936
いまどき(つか未来だけど)弾片防護もない歩兵戦闘車なんて特攻兵器以外の何物でも無いだろ。
939
(1): 03/03/17 13:06 ID:+ENvZFS4(1)調 AAS
>>931
お前はパイロット一人育てるのにどれだけ金がかかるのか知ってるのかと小一時間(略
マジレスすると、大日本帝国はパイロットを消耗品扱いしました。その結果は・・・。
皆さんご存知の通りです。
940: 03/03/17 13:21 ID:+g2Tbi2+(1)調 AAS
正義の名の元に、圧倒的な物量で攻めれば無問題=連邦
941: [apopo] 03/03/17 13:26 ID:??? AAS
とにかくGMはカッコイイ!
942
(1): 03/03/17 13:48 ID:??? AAS
>>931
戦争映画の観過ぎとゲームのやりすぎだな。
943: 03/03/17 14:36 ID:??? AAS
日本海軍終戦時の残存飛行機 合計 7394機
戦闘機 1851機
 零戦 1157
 紫電改 376
 雷電 179
攻撃機 1330機
 97式艦攻 134
 99式艦爆 135
 彗星 317
 天山 187
 流星改 58
偵察・輸送機 441機
 彩雲 173
練習機等  3772機

機体だけはかなりの数がありましたが、まともなパイロットはほとんど残ってませんでした。
944: 03/03/17 16:36 ID:??? AAS
あきまんがジムの漫画の連載を始めたぞ(w
設定その他はもう読めないけど。
945: 通常の名無しさんの3倍 [0] 03/03/17 16:57 ID:??? AAS
コクピットはターンAみたいに
股間の位置にあるのが最善みたいよ。
とりあえず人が乗るんだから
946: 03/03/17 17:01 ID:??? AAS
>>938
それよりもトラックやAPCなどより圧倒的な前面投影面積の大きさが特攻兵器感を醸し出す。
947
(1): 通常の名無しさんの3倍 03/03/17 17:09 ID:VpQCjWU4(1)調 AAS
大河原邦男デザイン→RGM-79、RGM79(G)、RGM-79SC
カトキハジメデザイン→RGM-79C、RGM-79N、RGM-79P、RGM-79Q
出渕裕デザイン→RGM-79D、RGM-79G、RGM-79GS、RGM-79SP、RGM-89
948: [さげ] 03/03/17 17:47 ID:??? AAS
ネモってGMにはいるの?
949: 03/03/17 17:51 ID:??? AAS
>>947
全部網羅しろよ
950
(2): [age] 03/03/17 19:11 ID:??? AAS
>939 >942
連邦は「世界」レベルですよ?
951: 03/03/17 19:18 ID:??? AAS
>>950
だから何?
952: 03/03/17 19:22 ID:??? AAS
「世界」レベルとやらなら優秀なパイロットが無尽蔵に
安価で間断なく手に入るらしい
953: 03/03/17 19:29 ID:??? AAS
そいつぁ豪気だねい。
954: [さげ] 03/03/17 19:37 ID:??? AAS
GMにのれない兵士もいるんだよ、わかるか?
ファンファンとか
955: 03/03/17 19:42 ID:v7SVPznH(1/3)調 AAS
ジオンのMSもハッチ装甲は薄いような?

0080のハイゴッグは、下方からのジムマシンガンで直撃あぼん。
グフはガンダムのパンチで凹んだり、ランバラルが手で押し曲げたり。
956: [age] 03/03/17 19:54 ID:??? AA×

957
(2): 03/03/17 19:55 ID:??? AAS
>>950
そもそも民主主義を建前としてる連邦で、兵を使い捨てにしたら次の選挙でどんな目に
合うか、少しは想像してみろ。それに連邦の予算だって無限じゃないんだぞ。
958: 03/03/17 20:14 ID:??? AAS
>>957
オチツケ
でも08で06小隊使い捨てたりしてたっけ・・・
探せばいろいろありそうだ。
959: 03/03/17 20:33 ID:v7SVPznH(2/3)調 AAS
民主国家のアメリカやイギリスでも、マーケットガーデン作戦みたいな無茶をやるからなぁ。
960: [さげ] 03/03/17 20:53 ID:??? AAS
ジオンの技術はアナハイム♪
961
(3): 03/03/17 21:27 ID:+evdRxlk(1)調 AAS
首の付け根辺りに(人間でいう右鎖骨と左鎖骨の真ん中)コクピットがあれば
いいんじゃない?腹部より安全そうだよ。
コクピット搭乗法は MSの首が上に上がる→付け根付近のハッチ開く→
パイロット搭乗→ハッチ閉じる→MSの首元に戻る。てな感じ。
腹部つーか、胸部な感じかな?
962
(1): [さげ] 03/03/17 21:42 ID:??? AAS
>>961納得するがしょうしょうださい
963: 03/03/17 21:53 ID:??? AAS
ZZガンダムみたいにビームライフルにコックピットを以下省略。
964: ランバラル 03/03/17 21:59 ID:v7SVPznH(3/3)調 AAS
ほぉ、おもいきりのいいパイロットだな。
965
(1): [age] 03/03/17 22:00 ID:??? AAS
>>962

エルガイムだな。
966
(1): 03/03/17 22:03 ID:??? AAS
>>961
まあ最強はジオングだな
アムロでさえコクピットの位置を勘違いしてたんだから
967: 03/03/17 22:03 ID:iqD2f3kp(1)調 AAS
モビルドールみたいにしたり遠隔操作できれば一番いいのだけれど、
血のない戦争からは何も生まれなそうだな・・・。
マジレススマソ。
968: 03/03/17 22:06 ID:??? AAS
>>966
きっと乗り込んだハッチのトコロに、シャアの“質量を持った残像”が…
969: 03/03/17 22:35 ID:??? AAS
>>961 >>965
俺もエルガイムを思い出したクチだが、「腹部っつーか胸部」だったら陸ガンがそうじゃない?
970
(1): 03/03/17 22:43 ID:??? AAS
首の後ろ側から乗り込む形がベストぢゃね?
971: 03/03/17 22:47 ID:HaWE+cMc(1)調 AAS
>>932
宇宙空間では姿勢制御の回転軸にパイロットを置いた方が負担が少ないとか。

これが結構正しいと思うが?
ジムの重心が人間のそれと全く同じ場所にあるとは言い切れないが、おそらく近いところにはあるだろう。
人間の重心はへそのあたりだ。
宇宙で姿勢制御する場合重心を中心に回転するのだから、
その重心から離れていたらかなりの荷重を受けると思う。
972
(1): 03/03/18 00:29 ID:L3hLsDLw(1)調 AAS
>>957
連邦の民主制は“絶対民主主義”とやらで、
共産圏の中央集権体制に近い。

よって、兵士を消耗しても問題ない、かも。
973
(1): 03/03/18 01:02 ID:??? AAS
>>972
あと、どう見てもにシビリアンコントロールが機能していないので、
制服組が直接政権に関われる制度になっていると思われる
974: [age] 03/03/18 04:28 ID:??? AAS
>>970
エヴァって・・・言って欲しいんだな!そうなんだな!
975: 03/03/18 08:29 ID:??? AAS
誰か次スレの準備よろ。
976
(1): 03/03/18 09:07 ID:??? AAS
>>973
一応PS2の独戦記には連邦の政治家が出てきたけどね、
「ルウムで敗れた君を司令官に抜擢・・・」
とか言ってたから、このころはシビリアンコントロールも機能していたと思われ。
Zになるとむちゃくちゃだけどね。制服組が連邦議会に堂々といたりする。
977: 03/03/18 15:37 ID:??? AAS
次スレまだ?
978: 03/03/18 22:10 ID:??? AAS
乗らないのが一番。
サイコミュで要塞内から操作。
979: 03/03/18 22:24 ID:??? AAS
ところで、次スレは「3」でいいのか?
「改」とか「カスタム」とか「パワード」とか「クウェル」という手も・・・
もちろん、3の次は「ヌーベル3」で。
980: 03/03/18 22:28 ID:??? AA×

981: 03/03/18 22:29 ID:??? AAS
おまいらあきまんのGMマンガは見ましたか?最高でつよ
982: 03/03/18 22:29 ID:??? AAS
過去ログです。
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう(前々スレ)
2chスレ:shar

連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう2(前スレ)
2chスレ:shar
983: 03/03/18 22:33 ID:??? AAS
最後の / を入れ忘れた・・・。
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう2(前スレ)
2chスレ:shar
984
(3): 03/03/18 23:18 ID:??? AAS
元の戦記は機体の出現時期(開発・配備)が変だよなぁ〜。
ゲルググはオデッサとジャプロー攻略戦の間に出てくるし 
スナイパーUが何故 ジャブロー攻防戦にいるんだろう?
無印ジム(初期生産型)がようやくジャブロー工廠で量産体制に入った頃なのに・・・。
改修型(後期生産型)である寒冷地仕様のD型やコマンドがもう完成してたのか?
でもそうだとエース向けのスナイパー(敢えてT型と云ってみる)やライトアーマーは何故
コマンドベースでしなかったのか・・・・・?
985: 03/03/18 23:19 ID:??? AAS
タッター!!

2chスレ:shar
986
(1): 03/03/18 23:33 ID:??? AAS
>>986
スレ立てお疲れ様です。
系譜のジムキャノンU好きなんだけど強すぎ。
ゲームバランス崩れますが連邦プレイ時はこればっかり量産しています。
987: 03/03/18 23:35 ID:K2ZupJVu(1)調 AAS
>>976小説だとミライさんの祖父は政治家だったらしいね。
一年戦争前に死んだけど。
988: 03/03/19 05:17 ID:??? AAS
>>984
深く考えてはいけません。特にファーストは。
989
(1): 03/03/19 09:24 ID:??? AAS
>>984
昨今の後付け設定では
『画面に出てはいないが、随分(2、3年)前から開発はしていた』
ということに定着しつつある様です

まあ、道理っちゃあ道理なんですが。
990
(1): 03/03/19 09:51 ID:??? AAS
>>989
え?一年戦争開戦してからザク捕獲して開発スタートじゃないの?
それまでの大鑑巨砲主義はどこに・・・
991: 03/03/19 14:02 ID:??? AAS

992: 03/03/19 14:23 ID:??? AAS
うめぇ
993: 03/03/19 16:05 ID:??? AAS
>>990
後付け設定で甚だ恐縮なのですが
RX-75やRX-77等の形式番号が宇宙世紀での採用年を表すのではないかという説があります。
この説に乗っ取ると、数年前から基礎研究は行われていたとも解釈できるわけです。

大鑑巨砲主義に捕らわれていた連邦がMS開発に踏み切った理由は以下の様に考えられます
殆ど俺説ですが、まあ、埋め立てと思ってスルーして下さい。

ジオンは開戦前にわざとMSの存在を漏洩するという諜報戦略をとった(宇宙世紀余話参照)
連邦はそれを見ておもちゃ兵器とタカをくくった>諜報成功
しかし連邦の一部の賢い人たちは一応MSという珍兵器を評価する為とかいう理由で自陣営でも開発を細々と始めた
開戦後MSの性能に驚いた連邦は先の作戦に本格的に予算を投入した>V作戦発動
戦闘・運用データ収拾用のRXシリーズに莫大な予算を投入>テスト結果を経てRGM-79の開発を開始。
994: 03/03/19 16:06 ID:??? AAS
>RGM-79の開発を開始
RGM-79の量産を開始
995: 03/03/19 16:38 ID:nRpsbBQO(1)調 AAS
>>984
あの〜戦記はそもそもパラレルワールドを扱ったお遊び世界なんですが。
開発者自体そういってるし、だからこそ“外伝”ではないんだって。
(外伝は少なくても“史実”と認められる)
996: 03/03/19 17:00 ID:??? AAS
引っ越しです
997: 03/03/19 17:01 ID:??? AAS
997
998: 03/03/19 17:02 ID:??? AAS
あとちょっと
999: 03/03/19 17:02 ID:??? AAS
RGM-999
1000: 03/03/19 17:02 ID:??? AAS
999
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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