[過去ログ] 【モットーは】ウルトラマン80 Part4【一所懸命】 (626レス)
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90: 04/08/22 00:20 ID:1D5VB8K4(1/3)調 AA×
91(3): 04/08/22 00:41 ID:K4L7uIof(1)調 AAS
一所懸命…
92: 04/08/22 01:06 ID:L1E2Ye+q(1)調 AAS
>>91
他の場所には命かけない、っていう意味だろ
93: 04/08/22 04:21 ID:A61RZXuE(1)調 AAS
>>86
第二期ウルトラの当時は、円谷も4つ5つ番組を抱えていたから脚本の人材不足である程度の
脚本をさほど高くないギャラで書いてくれるなら誰でも良かったんじゃないの?
80に関しては最初は弟子の阿井氏がメインだったから、師匠にバトンタッチしたのは
自然な流れだろうね。ただ、80の石堂脚本って「子供は昆虫とかラジコンとか好きだから
そういうのが怪獣になったら子供は喜ぶだろうな」という安易な発想で作られた感がするんだよね。
まあ、最終回はそれなりに良い出来だったからいいけど、代償が大きすぎる。
94: 04/08/22 04:30 ID:J+vC8uEv(1)調 AAS
でも阿井が最後までメインだったら絶対ちゃんと教師編を復活させてくれていただろうになあ。
教師としての最終回は無理でも少なくともケリはつけてくれていただろうに。
路線変更後も何本か阿井は書いてるけど嫌じゃなかったのかな?
95: 04/08/22 04:56 ID:pwm7y7LL(1)調 AAS
阿井のほうが石堂より脚本料が高いの?
96: 04/08/22 07:01 ID:16mgSH2n(1)調 AAS
逆
97(1): 04/08/22 07:47 ID:39nknXaq(1/2)調 AAS
>>86石堂の話でオクスターの回はけっこう好きなんだ。
不思議な雰囲気が漂ってて。
98(1): 04/08/22 10:27 ID:s9Tqppoj(1)調 AAS
>>97
新マンはまだいい。
だんだん酷くなるんだよ。
だから80は・・・(涙
99(1): 04/08/22 19:08 ID:39nknXaq(2/2)調 AAS
80って視聴率はどうだったの?
終盤はセブンや過去の人気怪獣だしてもひどい話だし…。
同じようなネタだしたり、プロデゥーサーにも問題あるよ。
100: 04/08/22 19:14 ID:f0FSsK+z(1)調 AAS
弟子が一所懸命築き上げた至高の作品を師匠が鼻糞ほじりながらブチ壊し
101: 04/08/22 19:25 ID:zmATeAnR(1)調 AAS
>>99
10%ちょっと超え。
周囲ガックシ
102: 04/08/22 21:10 ID:aoL3V2pa(1)調 AAS
俺リアルタイム時小2だったけど、後半はあんまり覚えてない。
ほとんど惰性で見てたような気がする。初期の教師編は好きだったけど。
スカイライダーやデンジマンのほうが面白かった。
103: 04/08/22 22:16 ID:1D5VB8K4(2/3)調 AAS
野村清Pが「別冊てれびくん」で力説してた意気込み、一体何だったんか・・・・
104: 04/08/22 22:23 ID:b14L/R3k(1)調 AA×
>>98
105: 04/08/22 22:52 ID:1D5VB8K4(3/3)調 AAS
誰か過去レスで石堂の名をOPで見ると欝になるって言ってたけど、漏れも同じ。
「あ、今日の80はつまんねーな!」と思ったら、やっぱりその通りだった・・・・・
106(1): 04/08/23 01:03 ID:jpRwDdJC(1)調 AAS
みんな結構ませてたんだな? 俺ガキの頃脚本家や監督のことなんて全然気にしてなかったなー。
それどころかウルトラは全部円谷英二が作ってるもんだと思ってたよw
石堂はあちこちのインタビューで宇宙人馬鹿にしてるしウルトラ自体完全にお子様扱いしてるし
自分で「世界観の構築は上原や市川に任せて俺は変化球で目くらまし」などと
やっつけ仕事だということを臆面もなく語っているからな。
それでいて帰マン、エース、タロウ、80では事実上後半のメインライター。(80は名実共に)
そんな奴に頼らざるを得ない円谷って・・・_| ̄|○
107: 04/08/23 03:22 ID:WMviQnaP(1)調 AAS
右田に1,2話任せた『ティガ』も相当ヘッポコだと思うが…。
108: 04/08/23 09:00 ID:ndLpcRRR(1)調 AAS
>>106
ませてたというより、石堂は酷すぎて、誰が書いたのか知りたくなっ
って知ったんだよ
109: 04/08/23 09:19 ID:4PED4UPp(1)調 AAS
なんか、もう諦めた時に石堂にやらした感じだ。
110: 04/08/23 14:36 ID:sMIsLIHL(1)調 AAS
エイ↑ティ↓!
111(1): 04/08/23 23:10 ID:TsiMPnSg(1)調 AAS
なんか教師編好きだって人が多いみたいだけど、
当時5歳の俺の感想としては、ヒーローたるウルトラマンになる人が
かっこ悪く見えて嫌いだった。女教師にデレデレしたりして。
80はUGM編が一番だといまでも思う。
112: 04/08/24 00:55 ID:bhik6/QA(1)調 AAS
ショーケン&山崎努主演「祭りばやしが聞こえる」や若山富三郎&山崎努主演
「飢餓海峡」が大好きだった俺。この二作品を書いた石堂と、80を書いた石堂は
別人に違いない!!としばらく思い込んでいた_| ̄|○
113: 04/08/24 09:07 ID:4QENe5ZG(1/2)調 AAS
「飢餓海峡」は原作あるし映画化もされてるからなあ。「祭り〜」は知らんかった。
114: 04/08/24 10:34 ID:+GsVH1zp(1)調 AAS
>>111俺も教師編は嫌い。
115: 04/08/24 10:53 ID:vnU8j+So(1)調 AAS
>>91
「一生懸命の間違いだろ?」とでも思ったのか?
116: 91 04/08/24 11:25 ID:4QENe5ZG(2/2)調 AAS
いや、>89を読んで石堂さんにメッセージを。
117: 04/08/24 20:01 ID:cAG9cO2h(1)調 AAS
80って、何で数字が名前なんだと、幼少の頃から思っていたけど、
十三とか五十六って名前もあるから、変じゃないと言えば変じゃな
いんだよね( ´∀`)
118(1): 04/08/24 20:09 ID:bEuiQFVw(1)調 AAS
「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね」
で有名な西條八十(やそ)という人もいた。余談だけど。
ウルトラマンヤソ・・・・主役はれる名前じゃないなぁ。
119(2): 04/08/24 21:16 ID:2+8cXISy(1)調 AAS
セブン、ジャック、A、キング、80、セブン21、ティガ、
数字が名前のウルトラヒーローは、30人中7人。
多い方だよね。
120: 04/08/25 01:52 ID:0auqcv8O(1)調 AAS
>119
ジャックだのエースだのキングだのの言い方は「数字」ではないだろ。
トランプの「スート」というならわかるが。
そもそも「ジャック」は後付けだっての。
俺は80って名前は安易で嫌いだったな。「じゃあ来年どうすんだ?」と思ってたら
来年は結局なかった・・・
121: 04/08/25 02:10 ID:8Ff6wKMD(1)調 AAS
放映当時(歳がばれる)、初めてこのタイトルをTVガイドで目にしたとき
Gメン,75の例に倣い「ウルトラマンはちじゅう」と読むと本気で思ってた。
122: [age] 04/08/25 03:56 ID:cA0MFD8h(1)調 AAS
>120
キングはトランプと言う見方もあるか数字ではないよな(w
あと、ジャックは後付けでもしょうがない思うけどな
放送当時、初代が出てきたのに相変わらず「ウルトラマン」
Aが出てきてもあいまいにしていたからな。
ウルトラマン80に関わらず
ウルトラマンのスタッフのあいまいな所が災いしている。
123(1): 04/08/25 08:18 ID:wquKzTZ4(1)調 AAS
>>118
主役は難しい気がするがいい詩を書くかもしれんな。
124: 04/08/25 10:00 ID:5V6nYh8H(1)調 AAS
実は昔は相当なワルで少年院みたいなとこに入っており、そこでの番号が「80」
その後、見事に更正しウルトラ戦士となって地球にやってきた彼は、
教師として地球の子供たちに愛と勇気を教える道を選んだ・・・。
なんて妄想してた
125: 04/08/25 23:47 ID:cMBxIX6X(1)調 AAS
>>123
関係ないがウルトラマンAの趣味は詩を書くことらしい
126: 04/08/26 01:05 ID:kloG/WiL(1/2)調 AAS
ウルトラサインでか!?
127: 04/08/26 16:49 ID:h3OED7xr(1/2)調 AAS
>>119 ガンダムウィングなんて登場人物みんな数字だぞ。
ところで、80って今見ると役者は結構いいの出てるな。
それから石田エリ、荻原佐代子共演の回があるってのもすごい。
128: 04/08/26 17:01 ID:gCSG0A9s(1)調 AAS
ガッツのことだな?
129(2): 04/08/26 17:04 ID:h3OED7xr(2/2)調 AAS
80でUFOあるかないかって子供が喧嘩する回が有ったが、
あの子供達はあほちゃうか!毎週80が現れて怪獣と戦ってるってえの。
宇宙人もしょっちゅうくるじゃないか。
脚本家ばっかじゃねーか。
130: 04/08/26 18:24 ID:kzXNmwLq(1)調 AAS
当時のTBSのドラマは全部じゃないけど、大映ドラマのセンスバリバリだったからなあ。
大の大人同士のちょっとしたケンカのシーンでさえ大雑把なスケールで描かれるぐらいだから。
131: 04/08/26 18:41 ID:L24qLiUl(1)調 AAS
>>129
あれはUFOの存在そのものよりも
「UFOを撮影した写真」が本物かどうかが喧嘩の種だと思うんだが。
うろ覚えで暴言吐くなよ。夏厨?
まぁあの話がアホなのはその通りなんだが。石堂…
132: 04/08/26 18:57 ID:PXtef6Kf(1)調 AAS
>>129
だから石堂だって・・・細かい事を突っ込み始めたら負けだって('A`)
何せ「取り決めとか特に知らずに書いてましたからアハハ」な脚本家だぞ
133: 04/08/26 19:11 ID:ySu5jsU+(1)調 AAS
バルタン星人がアホアホになってしまった…
134: 04/08/26 20:17 ID:kloG/WiL(2/2)調 AAS
そもそも石堂はバルタン、いやウルトラマンそのものをちゃんと観たことがあるのか?
135: 04/08/26 22:03 ID:D+O5+xAE(1)調 AAS
まあ、3度もウルトラマンを切りきざむ脚本を書いていることからも
独特のウルトラマン観を持っている人ではある。
でも「帰ってきたウルトラマン」でのマグネドンやバキューモンのような
いい意味で荒唐無稽な話を書いた業績は認めたい。
136: 04/08/26 22:20 ID:ogE8lo0t(1)調 AAS
それにしても‥‥。
橋本洋二プロデューサーは、金城哲夫の書いたシナリオ(セブンや怪奇)を読んで
“テーマが感じられない”だの“隊長は「行け!」と「撃て!」しか喋れないの?”
とネチネチ文句を言ったらしいね。しかし、新マン」第4クール以降の石堂脚本に
対しては書き直しを命じなかったんだろうか??全く納得がいかないよ。
(80に橋本Pは関わっていないけどね)
137: 04/08/26 23:01 ID:A48sm5/M(1)調 AAS
殺伐としたスレ豚鼻バルタンが!!
(V)o(\)o(V) フォッ フォッ
138: 04/08/27 01:18 ID:C+F3PRrx(1)調 AAS
後期の予告は面白すぎ。これだけでお腹いっぱいになる。
139: 04/08/27 01:56 ID:L0OPiTAU(1)調 AAS
石堂が怖くて文句言えなかったりして
140(1): [age] 04/08/27 02:16 ID:r30s29wR(1/2)調 AAS
金城をナニが何でも説得して後期80にいれるべきだったのか?
141: 04/08/27 02:51 ID:p38v95Sr(1)調 AAS
>140
最近は釣りも豪快になってきたなあ
142: 140 [age] 04/08/27 03:30 ID:r30s29wR(2/2)調 AAS
今調べたが80やる前にお亡くなりになってるのか。
もう少し後だとおもてたよ。
しかし この時期、夏厨とか言って煽ってくるのは勘弁。
143: 04/08/27 03:50 ID:q2rGjNiE(1)調 AAS
初期ウルトラ厨
144: 04/08/27 11:07 ID:eZWhWrXK(1)調 AAS
>>140
仮定の問題として、金城氏が御存命だとしても
「80」で良い仕事が出来たかどうかは疑問。
「Q」〜「セブン」の金城氏はメインライターという
立場上、抱えている思いをほどほどにコントロール
していたから、娯楽性とテーマ性のバランスが絶妙に
取れていた。
沖縄に戻った後の金城氏の軌跡を本などで読むかぎりに
おいては、第二期、第三期の頃の金城氏がシリーズに
参加していても第一期のような活躍は期待できなかったように
思える。
金城氏は「毒ガス怪獣出現」を最後にウルトラを離れ、
’73年に事故死したという史実がある以上、上記は
俺の妄想だけどね。
もちろん、どっかの並行世界で金城氏の筆による
「ザ☆」や「80」や「ティガ」や「コスモス」の傑作が
オンエアされているのなら、見たいに決まっている。
145: 04/08/27 14:03 ID:KxGP7Db5(1)調 AAS
細かいツッコミだけど金城哲夫が死んだのは76年ね。
146(1): 04/08/27 21:20 ID:U5kQsQxf(1/2)調 AAS
石堂は弟子の阿井より脚本料が高いんでしょ?
何で後半、石堂になっちゃったの?
脚本料高い、脚本悪い・・・・だめじゃん(´ω`)
147(1): 04/08/27 21:53 ID:U3Q21E6S(1)調 AAS
>>146
阿井が逃げたので師匠が尻拭い(やる気無し)
148: 04/08/27 21:53 ID:ehWsTIgv(1)調 AA×
149(2): 04/08/27 22:03 ID:rppY2K6/(1)調 AAS
80、途中までレンタルして見たけど、このスレ読んでると
後半借りる気なくなっちゃったじゃないかw
150: 04/08/27 22:08 ID:U5kQsQxf(2/2)調 AA×
151: 04/08/28 05:51 ID:T+4uDqCR(1)調 AAS
>>149
特撮はいいし、石堂以外の話は教師編に通じるところが少しあるから
我慢して借りなはれ(w
152: 04/08/28 09:00 ID:xMKYRcDq(1)調 AAS
>>147困った時の石堂だから。まあ、さらに困った事するんだけどね。
>>149やめとけ金の無駄。
ビデオは四話収録だっけ?GUTS石松見たら、終わりにしときなさい。
153(2): 04/08/30 04:25 ID:8qf2r2To(1)調 AAS
子供向け路線になっても、テツオンとかバラックシップの回とかは、佳作といってもいい出来。
路線変更の象徴ともいえる相撲小僧の回だって、コメディ編としてはいい出来だと思う。
確かに、ウルトラにコメディ要素を求めていない人には、やはりツライかも知れんが・・・。
154(2): 04/08/30 07:12 ID:cIBlPRfb(1)調 AAS
>>153
水沢又三郎による2編(すもう小僧とスピードランナー)はコメディー路線の
是非や完成度云々より、同じようなプロットの使い回しが気になった。
155: 04/08/30 09:18 ID:I11U24xS(1)調 AAS
子供怪獣の話ではテツオンが一番面白かったと思う。
156: 04/08/30 15:17 ID:8xr1bqpf(1)調 AAS
>>153子供向け路線と言っても、子供の頃見た時はすごくくだらなく感じた。
コメディ路線と言われてもねぇ。
157(2): 04/08/30 15:17 ID:Xv8/Imq/(1)調 AAS
>>154
ミニチュア特撮で「走る」という画面を撮るのが
どれだけ凄いことだか知ってるかい
158(1): 04/08/30 15:52 ID:spr+cFlT(1)調 AA×
159: 04/08/30 17:53 ID:Z+8TkdJ6(1)調 AAS
今、80の最終回のエンディングを見た。
前半が昔のアイドルのプロモーションビデオみたいで痛かった・・・。
長谷川さんの歌がなんとも素晴らしいのに・・・。
160: 04/08/30 20:08 ID:SVAwY8Vq(1)調 AAS
妄想ウルトラセブンてすごい名前だと思った
161: 04/08/30 20:10 ID:VADoALx0(1)調 AAS
長谷川さんの歌?
162: 04/08/30 21:36 ID:OH6NrGU5(1)調 AAS
>>157
確かにウルトラシリーズを特撮だけ選り抜いて見る人には
アレで大満足なんだろうね。
163: 04/08/30 22:42 ID:+OqX3/Os(1)調 AAS
つーか特撮シーン「だけ」ならトップクラスだろう>80
結局のところ問題はその素晴らしい特撮シーンを生かせる脚本が、
どれだけ有ったかという事になるが_| ̄|○ ・・・おのれ石堂
トホホなシチュエーション用意するよりは、
「必殺!フォーメーションヤマト」みたいに特撮シーンの迫力で押し切るのもありかもしれない。
164: 04/08/30 23:53 ID:yHzmeLvS(1)調 AAS
>>158
つーかショパンは出ないと話にならんが
それ以外は石田えり以外目玉がないぞ?
165: 04/08/31 00:07 ID:UiYnIzxF(1)調 AAS
>>157
確かに、ミニチュア特撮で疾走感を演出するのは容易でないことは
想像に難くないが、特撮物の裏方の苦労を偲ぶのはマニアだけであって
一般視聴者や子供はそこまでお人良しではないだろう。>>154はプロットの
使いまわしについて書いてるのであって特撮の出来不出来など問題に
してないと思うけどね。
「80」は終盤に向かうに従って、なまじ出来の良い特撮に依存し過ぎて
シナリオを軽視する傾向が強かったと思う。
166: 159 04/08/31 00:13 ID:ZD/qftZ1(1)調 AAS
>161
調べたら違ったわ、ぬまたこうじさんだった。
なんかずっと長谷川さんが歌ってるんだと思ってた、いい歌だな。
167(1): 04/08/31 01:25 ID:zDEo3Oop(1/3)調 AAS
当時幼稚園児だった俺にとって、80は
唯一リアルタイムで見られた実写のウルトラマン
だから思い入れだけなら今でも一番だ
終盤のトホホな話も当時はわくわくしながら見たもんだ
なんというか「俺(たち)のウルトラマン」という意識がある
頻繁に新作のある第2期世代や平成世代にはわかってもらえんかもだが
168: 04/08/31 01:55 ID:jj3pHL/X(1)調 AAS
テツオンの話って、教師編だったらもっと面白く料理できていたかもしれない。
169: 04/08/31 02:31 ID:wNkHXpbd(1/3)調 AAS
特撮は平成以上だよな。戦闘シーンもスピード感ある。
170: 04/08/31 10:37 ID:ALHaxZck(1)調 AAS
「ウルトラセブンの特撮が最高」って言ってるヤシってまだいるのかな
171: 04/08/31 11:24 ID:tcXpNMi5(1)調 AAS
こないだ酒飲んで話になったんだけどセブンの特撮って今見るとあらが見えちゃって
見てて辛いんだよね。DVDだとなおさら。合成の構成センスは光るものがあるんだけど。
そんなわけで飲みながらフォーメーションヤマトを見ましたとさ。
172: 04/08/31 13:46 ID:Zsdz17rZ(1)調 AAS
本当に特撮シーンは凄い。
久しぶりにビデオを借りたけど、基地から発射する所とか普通に驚いた。
そんな俺は平成世代。
>>167
「俺(たち)のウルトラマン」ってのは解る。
俺がガキの頃はレンタルビデオでしかウルトラマンは見れなかった。
で、新作が公開されると聞いて喜んだよ。
「ウルトラマングレート」外人ばかりだったけど面白かったし。
その後パワード ゼアス 平成三部作と色々増えたけどね。全部見てたけどさ。
やっぱりリアルタイムで見ると思い入れが違うのは当たり前の事かな?
80は正直三枚目だと思った(特に顔が)
でもガキの頃からよく見ていた部類に入る。
合成をバリバリ使ってくれているのと、迫力があった怪獣の暴れっぷりに惹かれたのかもしれん。
173(1): 04/08/31 14:25 ID:wNkHXpbd(2/3)調 AAS
戦闘機の発射シーンは素晴らしいな。
街のセットもいいし。
それにしてもナレーション多いね。
バカにしてんのか?ってくらい多いね。
役者の台詞や演技で表現すりゃいいのに。
174: 04/08/31 14:38 ID:WK1VgYrf(1)調 AAS
猛は思った
175: 04/08/31 20:08 ID:3Ewi5SpI(1)調 AAS
特撮気合入ってるよ、デジタルになる前の最期の職人技って感じで。
80見た後でティガなんか見てらんない、のっぺりして。
176: 04/08/31 20:37 ID:DAVJysgZ(1/2)調 AAS
このスレ読んでいたら、特撮しか絶賛されない「80」が不憫に思えてきた。
こういうのって誉め殺しっていうんだよね。
177(1): 04/08/31 20:50 ID:wNkHXpbd(3/3)調 AAS
いやまあ、中盤は話も悪くないんだよ。
いまひとつインパクトに残る話がないんだな。
あるとしたら、マヌケな話に囲まれ埋もれたガルタンの回くらいか?
178(1): 04/08/31 21:51 ID:zDEo3Oop(2/3)調 AAS
怪獣デザインについても、オコリンボールだのロボフォーだの
アメーザだのバラックシップだの、変り種が多くて面白かった
179(1): 04/08/31 22:12 ID:eWgzqFnU(1)調 AAS
>>177
アレはなぁ、石田えりのとってつけたような死に際の描写が…
>>178
ロボフォーみたいのをメインに持ってくるのは、なかなかできんよな
180(2): 04/08/31 22:42 ID:zDEo3Oop(3/3)調 AAS
あと中盤の思い出として、教師編の嫌いだった俺としては
当時いつまた学校の話になるかとドキドキしながら見ていたな
猛が学校を辞めたって言う描写はたしか無かったよね?
俺の記憶違いかも知れないが
181: 04/08/31 22:50 ID:iUOfDd42(1/2)調 AAS
>>180
無い、なし崩しにSF編へ突入。
個人的に子供編は教師編の設定を匂わせてもよかったと思うが。
後半だと、バルタン星人の動物園作戦が比較的良かったと思うけどな。
中々鋭い子供記者の突っ込み(80はUGMの所属なの?あたり)とか、
UGM&80とバルタンとの闘いとか、それなりに見所有ると思うが。
182(1): 04/08/31 23:05 ID:FHE1TpSu(1)調 AAS
以前ウルトラ兄弟を倒した怪獣スレに書いたけど
80の怪獣は今の平成怪獣につながるミュータント系が多いと思う。
色は単色が主流なんだけど形状がグロイというか。
この辺はエイリアンあたりの影響かな?
183: 04/08/31 23:07 ID:DAVJysgZ(2/2)調 AAS
シリーズ中盤は金の掛かる特撮シーンを活かす為のような話が集中していた印象がある。
(個人的にはこれがウルトラシリーズのあるべき姿だと思うのだが)その手のドラマは
金八先生でお腹いっぱいで、中学校編に全く馴染めなかった当時中学生の俺は、ネタ的
には既視感を覚えてもSFマインドを実感させるUGM編には「防衛チームが活躍する(全滅
もしないヨ!)オレのウルトラマンが帰ってきた!」と手放しで喜んだよ。
184: 04/08/31 23:08 ID:vk6JE1Dx(1)調 AAS
>>180
学校を辞めた描写は全くない。学校の場面がなくなっただけ。
UGMって、割となごやかな雰囲気で居心地良さそうな職場だね。
イトウが途中で加入しても、男性隊員2人が交代しても、なぜかそのへんは変わらなかった。
185(1): 04/08/31 23:10 ID:iUOfDd42(2/2)調 AAS
>>182
エイリアンというか当時ブームだったSFXブームね。
ヌメヌメとした皮膚の質感や毛皮、鱗の表現など現実的な生物感が強調されてたね。
ウルトラ怪獣は「架空生物」を意識して割り切った造型が多かったけど、
ちょうど昭和第1期第2期→80→平成でグロい方向に転化して言った感じだな。
186(1): 04/09/01 05:53 ID:kq3odV8S(1)調 AAS
しかし残念ながらパッとすぐ頭に浮かぶような特徴的な怪獣がいないんだよなあ。
強いて言えばアンゴーラスぐらいか
187: 04/09/01 09:43 ID:dP324eYt(1)調 AAS
>>179あれ一瞬、お尻に刺さったと思った。
>>185エース〜平成の怪獣の人気のなさは汚い目をしてるからかも。
188: 04/09/01 10:45 ID:mUdbCPSJ(1)調 AAS
>>173
それにしてもナレーション多いね。
禿胴、大映ドラマなみだ!!
189: 04/09/01 11:56 ID:V5AwgUUL(1)調 AAS
なみもなにも作ってるのは大映ドラマの人たち
190: 04/09/01 12:30 ID:1nKgvMO0(1)調 AAS
>>186
メカギラスは結構印象に残ると思うけどな。
191: 04/09/01 13:18 ID:1Gg4J3F3(1)調 AAS
憶測だけど、当初の意図である学園ドラマを撮れるスタッフを
召集してる為か普通のSF、怪獣物寄りの話だと演出の泥臭さ
というか垢抜けなさが際立って見える。
192: 04/09/01 14:54 ID:3md5PIoO(1)調 AAS
グワガンダの回で「UGMのお兄ちゃん!!」「おっ、君たちいい子だな、おじさ
んって言われてたら返事しなかったぞ!」ってイケダの台詞が忘れられない。W
193: 04/09/01 18:05 ID:GxK3AUkR(1/2)調 AAS
なんだかんだ言ってクワガンダエピソード人気だな。佳作ではないが記憶に残る
ってやつか?
194: 04/09/01 18:06 ID:a6oLzSvX(1)調 AAS
最終回での「硬くて脆いのはセラの頭くらいか…」というイトウの
暴言を受けてセラが「硬くても脆くはありません!グワァー!」
とやり返すと吼えるマーゴドンのどアップに切り替わるシーンは
良く覚えている。
195: 04/09/01 20:38 ID:zVExERcj(1)調 AAS
UGMのクルマはRX-7なんだな、ちょっとすごいと思った。
196: 04/09/01 21:51 ID:QYz1IknO(1)調 AAS
あの頃のヒーローはメガロマンにしろバトルフィーバーにしろみんなあの車
197: 04/09/01 22:20 ID:GxK3AUkR(2/2)調 AAS
正義の味方にMAZDA車はよく似合うぜ。
198: 04/09/01 23:46 ID:F0qUqYx4(1)調 AAS
ダイハツは似合わないだろうな
199: 04/09/01 23:57 ID:cR3OV4ol(1)調 AAS
合成シーンにフロントプロジェクションを多用しているのは、ガメラシリーズでこの手をよく使った
湯浅監督の発案なのかな?
200: 04/09/02 00:00 ID:1zn0SbeW(1)調 AAS
近所のビデオ屋の隅っこになぜか全巻置いてある。
201: 04/09/02 02:19 ID:tchbaoO2(1)調 AAS
真の特撮理解者の店長にむかって「なぜか」とはいかがなものか。
202(1): 04/09/02 18:22 ID:clv0MOig(1/2)調 AAS
これDVDになる?最初と最後だけ欲しいんだけど。
夏休み妖怪シリーズあたりは要らないから。
203: 04/09/02 18:38 ID:qe0mfjds(1)調 AAS
レオと勘違いしてないか
204: 04/09/02 21:58 ID:0eJrIfyE(1)調 AAS
>>202
・・・そんなもの有ったっけ?
中盤の児童編かそれとも石堂脚本の事なんだろうか?
205(1): 04/09/02 21:59 ID:clv0MOig(2/2)調 AAS
マラソン小僧のあたり、ガキの頃にも『こりゃダメだ』と思った。
206: 04/09/02 22:52 ID:3siIb48F(1)調 AAS
「マラソン小僧」と「音声ズレズレ」が結びつかない若い人たちはいいなあ
207: 04/09/02 22:59 ID:66fgeA7T(1)調 AAS
>>205
「大の大人が、ばかばかしいものを大真面目で作ってます」っていうのも、限度があるよね。
208(1): 04/09/02 23:33 ID:fLYjYw20(1)調 AAS
>>207
本来のターゲットだった子供は自分達を見くだしたような姿勢
で作られた作品には敏感だったってことだな。
209: 04/09/02 23:35 ID:pATS4qRu(1)調 AAS
マラソン小僧の回は教師編のテイストがあってわりと好きだ。
「マラソン小僧」というネーミングはどうかと思うが…。
210: 04/09/03 00:20 ID:dY/ukz/y(1)調 AAS
折角石堂が書いてるんだから、80のかんぷ無いままの敗北が見たかった。
211(1): 04/09/03 08:23 ID:cqUTpmvO(1/2)調 AAS
>>208子供だって、ウルトラマンが実際にはいないことくらい分かるし
話だって嘘もんだって分かる。それでもウルトラマンの着ぐるみと握手
したら嬉しかったし、隊長は正体を知っているのでは?とか真面目に考えてた。
現実にウルトラマンや怪獣がいたらどうなるか?と、いうのを感じながら見てたから
はなから、ありえない話や矛盾の多い話を作られても付いてけないんだよね。
212: 04/09/03 10:22 ID:i5EcewfP(1)調 AAS
>>211
>ありえない話や矛盾の多い話を作られても付いてけないんだよね。
ついて行けないというより、むしろ空気を読めなかった製作者が子供に
愛想を尽かされていた気がする。
213(2): 04/09/03 14:34 ID:1C1gfPjr(1)調 AAS
俺は80好きだけど、やっぱり1980年という時代に負けたような気がするなあ。
生まれていなかったら実感はできないけど、当時は空前のアニメブームだったわけ
でしょ?80自体、ザ・ウルトラマンの流れで実写特撮として復活したわけだし。
学園モノとか当時の流行を大胆に取り入れているのは凄いと思うけど、あと一歩
世間的な盛り上がりに欠けたんじゃないかなあと思う。特撮がいいだけに惜しい。
214(1): 04/09/03 17:48 ID:lIZ0H3Vc(1)調 AAS
>>213
当時を知らない人にはこの
♪俺らの気持ちは だっれにっもっ わかっらないよ〜 (TALIZMAN)
215: 04/09/03 18:40 ID:YiKFH9W0(1)調 AAS
>>213
企画時の流行を取り入れると、特撮物は準備期間が長い分オンエアされる
頃にはブームが沈静化してしまうパターンが多いと思う。戦隊物は新体操や
恐竜、オリエンタルムード等を戦闘やデザインモチーフに留めてる為かギリギリ
のところで陳腐化を逃れてると思うが、ドラマ作りのスタイルに転用するには
リスクが高すぎたと思う。「ウルトラマン」のヒットの要因の一つは怪獣ブームの
後押しと共に当時の流行を露骨にドラマ作りにまで取り入れず時代の空気を極力
排除した点もあったと思う。
>>214
松本零士の絵を連想しました。
216: 04/09/03 19:00 ID:XNu/HWn/(1)調 AAS
子供だましが通じるのは大人だけ、子供には通じない
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