[過去ログ] 増税する前に特別会計を是正せよ (979レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
304(1): 2006/03/05(日) 02:47:30 ID:VBoRu2e2(8/17)調 AAS
>>303
君は若いのかもね。 20代かな?
20代のころはねえ、政治家や官僚があたかも「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」に出てくる悪代官のように思っていたもんだ。
で、国民は被害者とかね。
でも、現実はそうじゃなくて、そういう政治家官僚を支えているのは他ならぬ国民自身だ、ってことがわかったってことだな。
だからいくら官僚や政治家を攻撃したところで、結局ある意味諸悪の根源である国民が変わらない限り、何も変わらないよ。
例えば道路特別会計と道路特定財源。
こんな制度があるのは日本だけで、ヨーロッパなどでは当然自動車税などが一般財源に当てられている。
その一般財源のかなりの部分は鉄道やバスなどへの補助金に当てられる。
そこには、マイカーユーザーが「自分たちは車を運転できる『交通強者』。
従って、鉄道やバスしか利用できない『交通弱者』のために自分たちが税金で負担するのは当たり前」という弱者への思いやり、理想がある。
が、日本人のマイカーユーザーはどうか?
道路特定財源を一般財源化しようとしただけで、「やだ、それより税金下げろ」の大合唱。
その声に乗っかって、道路族が骨抜きを図りつつある。
他の特別会計にしたって同じようなもんだ。
直接自分に関わらないから「無駄」と言ってるだけ、関わっている人には有効活用。
空港特別会計でも、すでに飛行場がある地域の人にとっては無駄でも、 建設中の地域の人には無駄じゃないしな。
結局、国民がそれを望んでいるのだよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 675 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s