[過去ログ] 【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】 (1002レス)
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565: 2019/06/11(火) 20:05:36 ID:cCPkEx31(1)調 AAS
ドラクエ4コマ臭
566: 2019/06/11(火) 21:11:33 ID:L9S9tUSR(1)調 AAS
あんまり殿下に政略結婚の気がなさそう
あの抵抗振りからするとディアナ嫁にしなくてもルドルフ裏切らないだろうし
帝国も他国を侵略する程の余裕もなさそう
567: 2019/06/11(火) 21:59:57 ID:dl95QKmJ(1)調 AAS
魚系モンスターでオルカ見ると子供の頃観た映画のオルカを思い出す
ホホジロザメから人間を救ったのに仇で返すなんてひでぇブッチャーだ!(; ・`д・´)凸
568: 2019/06/11(火) 22:03:37 ID:TSZ2WNoR(1/2)調 AAS
やっ
569: 2019/06/11(火) 22:04:29 ID:TSZ2WNoR(2/2)調 AAS
>>553
>>546
改めてやってみます!
ありがとう!
570(1): 2019/06/12(水) 05:06:45 ID:PGy9CAPZ(1)調 AAS
ロマサガ1は序盤が最も難しいゲーム
自分で考えて戦力を整えればそうそう負けることはない
そのあとはロマンを求めて好きなだけ冒険するだけやね
571: 2019/06/12(水) 10:43:14 ID:kv9dXysK(1/2)調 AAS
オルカ「止まるんじゃねえぞ...」
572: 2019/06/12(水) 11:31:14 ID:sRWaKb2F(1)調 AAS
オルカはおるか
573: 2019/06/12(水) 12:53:43 ID:kv9dXysK(2/2)調 AAS
ふゆのあらし
574: 2019/06/12(水) 18:20:12 ID:mx92EJBn(1/2)調 AAS
>>570
序盤簡単なキャラっていたっけ?
しいて言うならアルベルトかな?
575: 2019/06/12(水) 18:25:53 ID:vINp7QcP(1)調 AAS
ホークとかシフならサクサク行くんじゃね
序盤がヤバイのはアイシャやジャミル
時間経過ポイントを知らないと仲間がパブに沸かず行ける場所が増えず延々彷徨う
弱い上にパーティーメンバーも増えない
576: 2019/06/12(水) 18:34:17 ID:Wh8tbiB9(1)調 AAS
アイシャは戦闘したらいきなり即死とかあったな
ジャミルは初期戦闘回数が多いから無駄に戦ってるとすぐに敵が強くなるし
577: 転載ダメ [agete] 2019/06/12(水) 19:33:02 ID:dkhMZugD(1)調 AAS
アルシフ組とグレクロ組は楽だね
エスタミル組は?アム入れないと厳しい
ホークは地味に行き先が増えなくて苦しかった覚えが
578: 2019/06/12(水) 19:59:00 ID:6mjTgfNt(1)調 AAS
クローディアは地下神殿がキツイ
579: 2019/06/12(水) 20:00:39 ID:xNo7x/KX(1/2)調 AAS
どのキャラもミルザブール行って砂漠の地下もぐればヌルゲー。腕力低いキャラで一人旅はそこまで行くのがちょいきついね。
580: 2019/06/12(水) 21:54:40 ID:lpdDFDJ9(1/3)調 AAS
メルビル襲撃のBGM聴くとうんこ漏れそうでトイレまで急ごうとしてる姿を連想する
漏らしちゃったら全滅のBGM
581: 2019/06/12(水) 21:56:45 ID:lpdDFDJ9(2/3)調 AAS
メルビル襲撃のBGM聴くとうんこ漏れそうでトイレまで急ごうとしてる姿を連想する
漏らしちゃったら全滅のBGM
582: 2019/06/12(水) 21:57:08 ID:lpdDFDJ9(3/3)調 AAS
連投うんこしてた失礼
583: 2019/06/12(水) 22:33:38 ID:mx92EJBn(2/2)調 AAS
下水に流れて来たぞ、死ね
584: 2019/06/12(水) 22:51:23 ID:xiMeuyz0(1)調 AAS
> 河津秋敏@SaGa25kawazu 2014年4月7日
> 下水道とか地下水道とかを都市の地面の下に設定します。
> 地下水道ならば飲用や生活用水のためのキレイな水で、
> 下水道ならば臭ってきそうな汚れた水のはずです。
> ところが、昔のゲームだとどっちも最高に綺麗な水が流れています。
> 汚れた水の方が表現が難しいからです。汚し過ぎると水にみえなくなります
エスタミルの下水道は設定的にはやっぱアレな水質なんだな…
585(1): 2019/06/12(水) 22:53:04 ID:fPZ5AGXh(1)調 AAS
子供の時の感想だけど
メルビルはクリスタルシティよりパットしないマンのせいで
クリスタルシティが
どんなきらびやかなんだろうとハードルあがったけど
いざ行ったらイマイチだった。
586: 2019/06/12(水) 23:17:14 ID:Ezu+SuKk(1)調 AAS
今の下水道だって水だけ見ればさほど汚れてないように見える
というか店を除いてトイレ以外から流れてくる水の大半はさほど汚れて見えないからね
風呂とか台所なんて水道から出た水(温水)がそのまま下水に流れるようなものだし
汚れのほとんどは水ではなく水路(管)のほうだと思う
ただトイレットペーパーやウンコやコンドームが流れてきて初めて汚さを実感するわけ
587(1): 2019/06/12(水) 23:26:50 ID:xNo7x/KX(2/2)調 AAS
グラフィックで差つけられないからBGMできらびやかな感じだしてると思う。
メルビルは仲間キャラ立ち寄らないし後半襲撃されて宮殿まで落とされるとかいう無能ぶり。
クリスタルシティの平和さをみると殿下は有能。
588: 2019/06/13(木) 00:07:34 ID:q1eDnt8s(1/2)調 AAS
>>587
確かに!
軍事もあかんし、政治的にもゴタゴタしてるもんね。
自分がメルビルに謎の補正があるだけだったみたいだw
589(1): 2019/06/13(木) 00:09:47 ID:iEwguGYL(1)調 AAS
>>585
ミンサガだと綺麗だよ
590: 2019/06/13(木) 02:33:36 ID:nc8XVQma(1)調 AAS
そりゃ、SFC時代と違って「絢爛豪華」と「そうでもない」の差を作る事が可能になったからなぁ・・・
591: 2019/06/13(木) 02:54:58 ID:q1eDnt8s(2/2)調 AAS
>>589
そうなのですか!
ミンサガ持ってはいるので
いつかやって確認してみます。
592: 2019/06/13(木) 06:24:06 ID:euaZF/JN(1)調 AAS
バーバラびいきということもあってゲーム中じゃオワコンなタルミッタが妙に好き
593: 2019/06/13(木) 13:33:17 ID:0nh2En9c(1)調 AAS
タルミッタにいる
「水竜さまのまつりが復活したぞー!」
と言うばあさんと、フロンティアのムラの
「ついにモンスターを追い払いました!」
と言うばあさんのテンションが妙に似ているので、姉妹ではないかと考えている。
594: 2019/06/13(木) 13:52:50 ID:1o/IAEef(1)調 AAS
河津は妙にテンションを上げるからね
「いいじゃないか! だだ だし。おねがいしますっ!」とか
595(1): 2019/06/13(木) 14:00:11 ID:sgjDOwBI(1)調 AAS
タルミッタいくとアイス食べたくなる
596(2): 2019/06/13(木) 14:47:53 ID:dI9bVO8T(1)調 AAS
ギャー トカゲだ さよなら!
てめえが でかすぎるんだよ この大女め!
カッパか はっ
この辺のテンションの高さ謎
597(2): 2019/06/13(木) 16:36:42 ID:g1sx8Cq9(1)調 AAS
せめてセリフくらいキャラに合わせて微調整して欲しかった。
598: 2019/06/13(木) 17:40:13 ID:YsvJCWDb(1)調 AAS
>>596
GBサガのなんの ようだ!に通ずるものがあるな
599: 2019/06/13(木) 18:05:55 ID:G03+rPAS(1)調 AAS
魔界塔士サガは4番目に設定したキャラがやたら口悪いんだよ
4番目はエスパーギャルにしてたから衝撃だったわ
600: 2019/06/13(木) 18:25:44 ID:NzbOTslk(1)調 AAS
エスパーギャル「きくまでもなかろうよ!」
601: 2019/06/13(木) 20:41:36 ID:2jx8M26f(1)調 AAS
一人旅だと
どっちがすきだ?きくまでもなかろうよ!
って一人漫才やる
602(2): 2019/06/13(木) 20:56:50 ID:DEMbF/p/(1)調 AAS
一人旅だとジュエルビーストすげーキツイ(;´Д`)
2の蛇系の技効けば・・・ってカエルの特性がなさそうな感じもして
603: 2019/06/13(木) 22:09:37 ID:frwOde8p(1)調 AAS
>>597
アイシャとかが「てめえが〜!」
とか言うのが良いんじゃあないか
604: 2019/06/14(金) 00:29:00 ID:gRhGRRTM(1)調 AAS
>>602
オブシダンソードの物理ダメージ半減効果を使ってもダブルアタックかトリプルアタックが来たら死にそうだな…
605(1): 2019/06/14(金) 03:25:55 ID:wI1NLT4Z(1)調 AAS
>>595
何故に!?
606: 2019/06/14(金) 09:57:49 ID:lO7c+swr(1)調 AAS
>>602
それでできたのかも→カエル特効
607: 2019/06/14(金) 10:33:54 ID:cRuGYUst(1)調 AAS
少人数プレイの方が楽だな
自分はアイシャ&ジャミルで始めてババーラ加入→石と地図取って即解雇をやる
608: 2019/06/14(金) 11:36:36 ID:I8LFBIz7(1)調 AAS
1~2人旅のサクサク感
609: 2019/06/14(金) 12:07:05 ID:lRYP1+8u(1)調 AAS
>>605
ビエネッタ効果ではなかろうか
610(1): 2019/06/14(金) 16:49:20 ID:E7S3Q5cz(1)調 AAS
>>597
てめえがでかすぎるんだよ この大女め!
あなたがでかすぎるんだよ この大女さん!
おまえがでかすぎるんですよ この大女!
バリエーション欲しかったよな
611: 2019/06/14(金) 17:54:20 ID:z5Q+KIUt(1)調 AAS
>>596
これを言った直後に何食わぬ顔で仲間に誘っても応じてくれるのがなんかシュール
612(2): 2019/06/14(金) 18:46:13 ID:3RDO/h6f(1)調 AAS
スティール(スチール)シリーズよりヴェルニーシリーズのが強いと思ってましたが、
なぜか鎧だけは逆ですよね?
613(2): 2019/06/14(金) 19:07:28 ID:6t0/hKbI(1)調 AA×
外部リンク:
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614: 2019/06/14(金) 21:20:24 ID:H9YyKeZi(1)調 AAS
ガラハド「そんな俺のアイスソード舐めないでくれよ(〃▽〃)ポッ」
615(1): 2019/06/14(金) 21:53:07 ID:Ffykgqz5(1)調 AAS
>>610
つーか、ロマサガのこの手のセリフって言いそうなのがジャミルだけだな。他なら
アルベルト「大きい女の人だなぁ(お姉さんに何となく雰囲気が似てる)」
グレイ「・・・(ガラハドよりデカい女は初めてだ)」
ホーク「腕は立ちそうだが、何食ってそんなにデカくなった?」
アイシャ「!?大きい女(ひと)!」
クローディア「・・・(大きい女(ひと)だわ。どこの国のひとかしら)」
バーバラ「ずいぶん背が高いんだね。力も強そうだ。旅は物騒だし、あんたを雇いたいけどう?」とかだと思うが。
616: 2019/06/14(金) 22:54:11 ID:Zt8Z5xn8(1)調 AAS
キャラが喋ってるというよりはプレイヤーの感想を選択肢にしてるように感じる。メタ的な目線。
617(2): 転載ダメ [agete] 2019/06/14(金) 23:44:19 ID:i1WJPMe0(1)調 AAS
>>612
素材はそうでも全身鎧と半身鎧みたいなもんだという事でw
618(1): 2019/06/14(金) 23:53:54 ID:h8I219DM(1)調 AAS
>>615
仲間への評価でそのキャラが引き立つのはいいね、ロマンがある
619(3): 2019/06/15(土) 00:12:22 ID:QkfAFyEB(1)調 AAS
>>612
防04 重33 金0160 リングメイル
防06 重39 金0440 ブロンズアーマー
防10 重35 金1500 チェーンメイル
防12 重41 金2300 アイアンアーマー
防15 重30 金4000 ヴェルニーアーマー
防18 重37 金6000 スチールアーマー
防22 重45 金9999 ガーラルアーマー
防42 重42 金非売 死の鎧
スチールとヴェルニーのデータを間違えて入れ替わっちゃってるんじゃないかな?、とか
「ガーラル=軽量の割に比強度が高いジュラルミンやチタンみたいな軽合金」
「ヴェルニー=重量があるけど高強度なタングステン鋼やクロモリ合金みたいな重金属」
って設定から考えるとヴェルニーとガーラルの軽さと防御の性質が間違えて逆になってない?、とか
色々考えさせられるね
>>617のハーフプレートアーマーとフルアーマーの違いもあるだろうし
620: 2019/06/15(土) 00:13:45 ID:gEnHRjTR(1/2)調 AAS
>>617
なるほどw
最近やり始めたもので
あれ?ってなりましたw
621: 2019/06/15(土) 06:19:40 ID:knWcqmo3(1)調 AAS
データ上ガーラルは重いんだよなーミンサガでも重い素材だし
フレイルみたいな重量で殴る武器に使うし
622(1): 2019/06/15(土) 09:24:28 ID:gEnHRjTR(2/2)調 AAS
>>619
おお、ガーラルは軽いなんてあったんですねえ。
攻略本に鎧のイラスト載ってたりしないんですかね。
623: 2019/06/15(土) 10:58:54 ID:Yee/LKBV(1)調 AAS
>>622
辞典もあるしイラストはあるけどリメイクやら再編やら絡みで違うイラストが転がってたりもする
特にアイスソード
624: 2019/06/15(土) 14:18:14 ID:B5BjoknT(1)調 AAS
アイシャかわいい
625: 2019/06/15(土) 14:38:28 ID:+Yosz3Eb(1)調 AAS
>>618
せっかくのフリーシナリオ・複数主人公なら、寧ろこだわる所はそこだよな。
626: 2019/06/15(土) 16:22:40 ID:e+HZGU66(1)調 AAS
>>619
ガーラルはセラミックに近い素材で、ヴェルニーは亜鉛の成分を多く含んだ合金
だと大辞典や攻略本には書いてあったはずだけど、その情報は新しいな
627: 2019/06/15(土) 21:02:24 ID:+oWNqFG4(1)調 AAS
ガーラルは軽い、ヴェルニーは重い
628: 2019/06/15(土) 21:50:58 ID:K3BWYv6+(1)調 AAS
>619
ああ、そうかも知れないなぁ。
どう考えてもガーラル重いもんな。
と、いいつつ当時は、…でも軽いんだ。ガーラルは軽くて強い最強の材質なんだって
自分に言い聞かせてたな。
629: 2019/06/16(日) 00:38:20 ID:zAciM00d(1)調 AAS
ガーラルは軽いから片手剣、ヴェルニーは重いから両手剣というイメージ
630(1): 2019/06/16(日) 01:25:01 ID:GXIlzwZx(1)調 AAS
ガーラルフレイルも、非力な術士のために軽量武器って感じなのかもな
サガシリーズの棍棒や杖ってそんな感じの武器だし
棍棒や杖で敵を撲殺する脳筋キャラもサガのお約束だが
631: 2019/06/16(日) 01:26:57 ID:KrDxB6S/(1/3)調 AAS
ガーラルアクスよりヴェルニーアクスのが凄い重い斧感でるね
632: 2019/06/16(日) 01:41:28 ID:z/Ulhjk+(1)調 AAS
ガーラルは硬度が高くて鋭利なイメージ
ヴェルニーは粘りが強くて一撃の重さがあるイメージ
633(1): 2019/06/16(日) 02:11:26 ID:KrDxB6S/(2/3)調 AAS
色々考えるの面白い
レイピアは軽くて鋭利なのが良さそうだからガーラル素材のが適してそう。
でも、ヴェルニーなんだよなあw
634: 2019/06/16(日) 02:42:46 ID:+sr2vEvU(1)調 AAS
フルーレ<レイピア<エストックの順に重くデカくなるんだっけか
635: 2019/06/16(日) 03:28:57 ID:pazNnJcK(1)調 AAS
>>630
よく知らないがフレイルっつーとヌンチャクみたいなイメージ
つか今気づいたが武器って人間の力を変換するものなんだな
剣など鋭利なものは掛けた力が分断する方向に働くから物が切れる(攻撃になる)
あと力の一点集中
回転やら向心力はついても考えたが頭がおかしくなりそうなので諦めた…
636(1): 2019/06/16(日) 03:38:06 ID:7rnoPc53(1)調 AAS
>>633
細身だから逆にある程度粘りがないとすぐに折れるんじゃなかろうか
637: 2019/06/16(日) 07:56:53 ID:Os1g5tuR(1)調 AAS
腕力30もあがる透明剣とかいう謎技。どんな原理なんだ。ヴェルニー素材ヤバすぎ。
638: 2019/06/16(日) 12:51:31 ID:EVJ2ts1Q(1)調 AAS
よくわからないけど透明剣はアムルアムトに効くのかな?
前回プレイでかまいたちでようやく削ってたおした
639(1): 2019/06/16(日) 13:07:50 ID:44J26hm3(1)調 AAS
透明剣は補助技なので…
640(1): 2019/06/16(日) 13:37:33 ID:KrDxB6S/(3/3)調 AAS
透明剣で腕力上がる
どういう仕組みなんだ
>>636
なるほど!
粘りがあるとたしかに折れなそう。
641: 転載ダメ [agete] 2019/06/16(日) 15:14:02 ID:7aXrqB63(1)調 AAS
透明になられて不意打ちで突き刺されればわかってて筋肉シメたのと違って
そりゃイテェでしょうよ、その分のダメージアップを腕力+で表しただけじゃない?
透明になってるのに殴られるのは消えてるのは剣身だけとかでw
642: 2019/06/16(日) 18:05:07 ID:jCxRA8jl(1)調 AAS
透明剣てシャドウサーバント的なやつかな
透明な分身体の攻撃ということで攻撃力アップみたいな表現
643: 2019/06/16(日) 23:03:55 ID:bTsfJ45q(1)調 AAS
>>640
やっぱ敵に剣を見切られなくなる事でクリーンヒットするのを表現したのかなって思う
だったら内部的にも腕力上昇じゃなくて攻撃力を直接上げた方が自然だけど
644(1): 2019/06/16(日) 23:37:23 ID:dWfCAeS9(1)調 AAS
>>613
誰だか解らないけどアイシャとクローディア?
645: 2019/06/17(月) 00:57:32 ID:6envOOEn(1)調 AAS
透明剣の解釈皆さん流石!
そういえば、
ロマサガ1が好きな理由として
武器の効果音がシリーズの中で一番好きです。
片手剣のジャキン!
両手剣や斧の音やパンチの音。
なんか気持ちいいんですよね。
2以降はなんか音が地味に感じてしまって爽快感が。
646: 2019/06/17(月) 03:58:04 ID:t2gpUOZz(1)調 AAS
効果音作ったのが菊田さんだからねぇ
サウンド作りは相当なセンスがあるよね
647: 2019/06/17(月) 06:50:18 ID:Cp6P6hPB(1/3)調 AAS
ガーラルソード卒業してからヴェルニーソードに持ち替えた時、効果音が深々と刃が食い込むような音になって感動したなぁ
648: 2019/06/17(月) 09:20:24 ID:RLT0q4C8(1)調 AAS
>>639
なるほど!ヴェルニーレイピアは装備したことなかったので知らなかった
今度やる
649(1): 2019/06/17(月) 11:16:45 ID:jv0fZiAy(1)調 AAS
>>644
アフマドとガラハドです
650: 2019/06/17(月) 13:41:09 ID:bvY3zJUf(1)調 AAS
あの音だけでバスタードソードつええ!かっこいい!と思って全員にバスタードソード持たせてたわ
ダメージ見ろよ…
651(1): 2019/06/17(月) 17:17:09 ID:Cp6P6hPB(2/3)調 AAS
今、SFC版・アルベルト主人公・戦闘回数145回くらいでローバーンにいるんだけど、メルビル行こうと思ってグレイを引き入れに小屋に向かったら
グレイとクローディアがモニカ?と一緒に居てそのままジャン救出作戦に入ってしまった。
救出作戦開始と共にサールイン秘密神殿終わる、って書いてあるサイトもあったんだけどそれが本当ならサルーイン秘密神殿のクエってもしかして受けられない?
アルベルト主人公だとグレイ仲間にする以外にメルビルに行ける方法ないよね?
652: 651 2019/06/17(月) 17:45:08 ID:Cp6P6hPB(3/3)調 AAS
自己解決した
ガレサステップ徒歩で越えてノースポイントから海路で島経由すればメルビル行けた
お騒がせしました
653(2): 2019/06/17(月) 20:06:07 ID:Kse7TzET(1)調 AAS
アルベルトを左利きにしてレフトハンドソードとアイスソード両方装備して使ってみたもののアイスソードのがダメがデカいような
昔の本だとアイスソードよりはレフトハンドソードのが数値的に上のはずみたいなんだけど俺のソフトがバグってるのかomg
654: 2019/06/17(月) 20:18:54 ID:jHlp/Zlg(1)調 AAS
>>653
同じ威力の武器でも、右利きキャラの方がダメージ計算式が高い数値になってる(>>6参照)
だから実用性なら右利きキャラに冷凍剣(後列なら飛翔脳天撃)を使わせるのが1番
ただレフトハンドソードの不動剣を使わずに遊ばせるのは勿体ないから、左利きキャラも1人作っとく必要はある
結果として主人公を左利きにするケースが多い
655: 2019/06/17(月) 21:04:32 ID:mXVojL+Z(1)調 AAS
>>653は文脈からして左利きアルベルトにレフトハンドソードとアイスソードを両方装備して比べてるのでは?
通常攻撃の話してるなら左利きレフトハンド攻撃力15でアイスソード16だから負けてて当然よ
左利き不動剣と冷凍剣のこと言ってるならそっちは攻撃力勝ってるから確かに左利きキャラがそれぞれ使ったら不動剣が勝たないとおかしいけど
656: 2019/06/17(月) 22:16:11 ID:WykjBPGK(1)調 AAS
ガーラルソードは、彗星剣以外鼻くそみたいな技ばっかなんだよなー。
彗星剣もそこまで賛美できるほど強くもないが。
657: 2019/06/17(月) 22:31:22 ID:zSa2kK4W(1)調 AAS
配信とかではガーラルソード勧めたがる人が多いね
さくれつ剣程度で四天王やドラゴンと戦うのは厳しいべ
658: 2019/06/17(月) 23:11:38 ID:ia6UG/RY(1)調 AAS
にわかはガーラルソードやな、彗星剣欲しいならキック育てればいい
659: 2019/06/17(月) 23:55:02 ID:dv6LSKvx(1)調 AAS
必殺技の中位技は縦一列や横一列攻撃が多くて、全体攻撃が少ない
・攻07 流星剣 アイアンソード
・攻08 流星剣 スティールソード
・攻09 邪剣波 オブシダンソード&死の剣
・攻11 ソニック パンチ
・攻14 大震剣 大地の剣
・攻17 乱れ射ち エリスの弓
・攻17 光明剣 レフトハンドソード
・攻21 飛翔乱舞 アンバーの槌
・攻24 雷撃衝 ウコムの鉾
・攻24 冬の嵐 アイスソード
ソニックブーム(攻11)が意外にも中盤で一番強い全体攻撃で盾効果もあり
…なんだが器用さ成長なのがギギギ…
キックは通常攻撃の素早さ成長があるから使いたいけど必殺技は弱い
一長一短のバランスで良くできてるっちゃできてるが悩ましい
まあ戻すバグで大地の剣の増殖→売却でアイスソード大人買いして
序〜中盤からいきなり冬の嵐(攻24)を使っちゃうから
全体攻撃なんてアイスソードさえあればいいんですよ状態だが
660(1): 2019/06/18(火) 00:01:24 ID:rZYB7dLZ(1)調 AAS
流星剣(全体低威力)
彗星剣(単体高威力)
ってのは元ネタ技の性質を上手く表現してて素晴らしいネーミング
661: 転載ダメ [agete] 2019/06/18(火) 00:14:07 ID:pbN2uYVD(1)調 AAS
通常攻撃か、一番ダメ出るの(二段突とか)しか使わないから
片手剣持ちたいならガーラル買うけど・・・
662: 2019/06/18(火) 00:27:46 ID:r5atbtjY(1)調 AAS
>>660
元ネタの人は単体強ボスでも何故か流星拳ばっかりだったけどなw
663: 2019/06/18(火) 01:22:13 ID:I2caVwYH(1)調 AAS
片手剣はスティールソードがなぜか好きだからガーラルあまり使ったことないな。
次やるとき
使ってみようかな。
664: 2019/06/18(火) 12:36:20 ID:gtN85l2G(1/2)調 AAS
ガーラルソードはそこそこの価格なので入手しやすい
665: 2019/06/18(火) 14:02:34 ID:jW8/Rae3(1)調 AAS
ガーラルソード以上に存在価値の見えないスティールソード
アイアンソードのがマシ
666: 2019/06/18(火) 15:52:25 ID:z9tG489Y(1)調 AAS
流星剣は便利やん。ソニックブームより消費も少ない。hp300~500の雑魚集団瞬殺できて時短。
一文字突きは無能だからレベル10止めで後半は使わないけどね。
667(1): 2019/06/18(火) 16:05:20 ID:SDvVPtoT(1)調 AAS
ザコ戦は全部素振りと法力稼ぎ
仮にファンダムが9匹出てきたって、9回殴れるチャンスと思って流星剣なんか使わない
だから俺は複数攻撃技に価値を感じないな
668: 2019/06/18(火) 16:11:11 ID:QciwiOZn(1)調 AAS
>>667
このゲームでサクサク戦闘回数稼いでしまうことには弊害もあるしな
669: 2019/06/18(火) 16:29:45 ID:IVCIP9Kv(1)調 AAS
一文字斬りじゃなかったっけ?
突きはガーラルスピア。
670: 2019/06/18(火) 16:40:52 ID:gtN85l2G(2/2)調 AAS
たくさん戦闘すると取り返しのつかない事になるって根本的におかしいよな河津
671: 2019/06/18(火) 16:55:16 ID:2EgnXx1v(1/2)調 AAS
戦闘数=時間の経過=邪神が力を取り戻しつつある
だからね
672: 2019/06/18(火) 17:21:47 ID:YMj2/aWp(1)調 AAS
戦闘回数による時間経過って発明だと思うんだけどフォロワーがいないよな
敵が弱いうちに世界の好きなところに行けるし、
ドラクエとかで強いモンスターが近くでうろうろしてる町はどうやって生活してるんだみたいな矛盾もなくなるし
673: 2019/06/18(火) 17:31:34 ID:cyj/Mj9X(1)調 AAS
戦闘回数による時間経過とか後の閃きとかはフリーシナリオだからこそ必要があって思い付いたシステムだと思うからねえ
674: 2019/06/18(火) 18:23:37 ID:OZC1FA4u(1/2)調 AAS
アルベルトの初期イベントみたいに戦闘回数こなしすぎた場合に調整するシステムをもっと入れれば良かったのかな
675: 2019/06/18(火) 19:20:55 ID:68fzec56(1)調 AAS
せめて戦闘回数確認できればな
手元でカウントしながら進めないといけないから集中できない
676: 2019/06/18(火) 19:52:40 ID:OZC1FA4u(2/2)調 AAS
まあ、そんなこと気にしないで行き当たりばったりでプレイして欲しいってのが製作者側の想定なんだろうな
色々知り過ぎて完璧なプレイをしたくなるのがユーザーのサガなんだけど
677: 2019/06/18(火) 19:57:59 ID:2EgnXx1v(2/2)調 AAS
なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ
678: 2019/06/18(火) 20:36:05 ID:06bUoH+X(1)調 AAS
俺たちは知りすぎてしまったんだ
679: 2019/06/18(火) 20:58:25 ID:Acf25qO8(1)調 AAS
行き当たりばったりでプレイしてて最終試練に入れたやったー!ってトコでアムルアムトの糞猫に悩まされたorz
その時レイピア弱いと思って装備外して売ってクリティカル技を持ってなかったのもミスだったわ(あの猫シャアかよ
680: 2019/06/18(火) 21:05:40 ID:WvaKD0gV(1)調 AAS
どうせクリスタルレイクに篭もるんだから戦いすぎぐらいが良い
681: 2019/06/18(火) 22:18:34 ID:EIsVoAhK(1)調 AAS
適当に縛り作ってサル倒すのを最終目標にしとくと楽しい。敵避けとかしないでガンガン戦う。
どうせ最強目指しても最終時間経過でゲームバグるし。
682: 転載ダメ [agete] 2019/06/19(水) 00:28:19 ID:tUDmmV3b(1)調 AAS
むしろこれは風景とか自由な旅行を楽しむゲームだよね、SFCだと想像力要るけど。
そこに気付けないとクソゲーに感じるかも
683: 2019/06/19(水) 05:04:37 ID:5BSu3i8W(1)調 AAS
琵琶湖の向こうに天下が見えよるわ
684: 2019/06/19(水) 07:16:33 ID:84DLH8d+(1/2)調 AAS
タルミッタは正義
685: 2019/06/19(水) 12:03:53 ID:L0snVc43(1/3)調 AAS
プレイ時間のほとんどが魚をしばいてるゲーム
686: 2019/06/19(水) 12:20:16 ID:t1s1w2Uc(1/2)調 AAS
えー!
何十回とやってるのに魚とあまり戦ってなかった
自分はまだまだ知識なしの未熟者のようだ
687: 2019/06/19(水) 14:27:50 ID:L0snVc43(2/3)調 AAS
クリスタルレイクを使わない人もいるのね
そういえば自分も魚より海賊を倒しまくる場合があったっけ
688: 2019/06/19(水) 14:34:43 ID:UY1ddzn5(1/2)調 AAS
初心者でごめんけど魚シンボルと戦うとなんかメリットあるの?
689(1): 2019/06/19(水) 14:46:51 ID:ya5+Spqz(1/2)調 AAS
クリスタルレイクはマップが大きくて遮る物も少ないから立ってるだけで敵がわらわら集まってくる
入り口の浅瀬に立ってA押しっぱにするだけで延々と自動で戦える
690: 2019/06/19(水) 14:59:00 ID:t1s1w2Uc(2/2)調 AAS
なるほど!
ホントそういうのわからないから助かります。
アクアマリン装備も11周目にしてこのスレで知りましたよ。
その時はめちゃくちゃ感動しましたねw
691: 2019/06/19(水) 15:03:23 ID:UY1ddzn5(2/2)調 AAS
>>689
おお、ありがとう
そういうことね
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