[過去ログ] メガドライブやろうぜ part41 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
77: 2015/10/05(月) 06:56:53.77 ID:vj0QyWzk(1/3)調 AAS
画像リンク

プレイ感覚を再現したPCエンジン
過大評価だったメガドライブ

SEGA信者ってのは
こんな当たり判定デタラメのゴミゲーを持ち上げていた連中だからな

ゴミドライブ信者がいかにゲームに対して見る目がなかったかが分かるね
78: 2015/10/05(月) 07:02:33.68 ID:vj0QyWzk(2/3)調 AAS
メガドライブは何故25000円にしなかったのだろう
25000円にさえしていればもう少しマシな物が出来たと思うんだが
具体的に言うと色数なんだけど
79: 2015/10/05(月) 07:08:41.78 ID:vj0QyWzk(3/3)調 AAS
まんまゴキドライバー
画像リンク

80: 2015/10/06(火) 07:25:44.45 ID:G/S4MZYh(1/3)調 AAS
SFCとPCEがあればMDは不要
81: 2015/10/06(火) 07:29:40.29 ID:G/S4MZYh(2/3)調 AAS
SFCの復刻スペースインベーダー(発売から2ヶ月経過)に負ける最新作ソニック3
画像リンク


MDは復刻スペースインベーダー(発売から2ヶ月経過)にも負ける程度の市場規模であったことが判明した

国内MDなんて無かったのと一緒
実際の普及台数も30万台程度だろうな
82: 2015/10/06(火) 07:46:32.10 ID:o6yz6/9Q(1)調 AAS
ファミ通1992年7月25日 191号
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
05位 MD アイルトン・セナ スーパーモナコGPII
27位 PCE ドルアーガの塔
30位 PCE 天外魔境II 卍MARU

ファミ通1994年4月11日 283号
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
05位 MD うる星やつら ディアマイフレンズ
12位 MD V.R.バーチャレーシング
18位 MD ドラゴンボールZ 武勇烈伝
23位 MD ガンスターヒーローズ
26位 MD アラジン
29位 MD タントア〜ル
30位 MD エコー・ザ・ドルフィン

15位 PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士
16位 PCE 餓狼伝説2
25位 PCE 龍虎の拳
83: 2015/10/06(火) 08:29:26.90 ID:G/S4MZYh(3/3)調 AAS
永い年数でたったその2回しか勝てた時がなかったんやな

悲劇やなw
84
(1): 2015/10/06(火) 09:05:39.08 ID:wqDo3BHc(1)調 AAS
>>41
F1ブームの中でも最も人気のあった頃のセナと美少女アニメの人気で上位に食いつけただけで
ゲーム性は関係ないんやなw
ぶっちゃけMDじゃなくても同タイトルなら同様の結果になっただけという惨めさなんやな

悲劇やなw
85: 2015/10/06(火) 21:58:50.21 ID:cpJJ/oZE(1)調 AAS
ちなみにどんな関数が知りたいの?
86: 2015/10/06(火) 22:07:38.38 ID:oVTbHQSV(1)調 AAS
PCエンジンの惨敗が悔しすぎてアンカーミスったんやなw
悲劇やなwww
87: 2015/10/07(水) 07:10:27.59 ID:C4h3im4U(1/2)調 AAS
やなはん悔しそうw
88: 2015/10/07(水) 19:00:35.76 ID:C4h3im4U(2/2)調 AAS
>>84は正しい
89: 2015/10/07(水) 20:08:15.15 ID:h4wB+mEj(1)調 AAS
このスレッドは荒らしによる乱立スレッドです

正式なスレッドは以下の通り
メガドライブやろうぜ part38 [転載禁止](c)2ch.net
2chスレ:retro2
90: 2015/10/08(木) 08:38:12.36 ID:w5czBCcO(1/5)調 AAS
やなの巡回サイトらしい
外部リンク[htm]:jun.2chan.net
91
(1): 2015/10/08(木) 08:43:10.11 ID:w5czBCcO(2/5)調 AAS
最大解像度

PCE 512x480  外部リンク[html]:www.chrismcovell.com

SFC 512x224

MSX2 512x420

MD 320x224

MDが最低容量であると認めざるをえないorz
92
(1): 2015/10/08(木) 17:30:31.19 ID:r0JMSvhg(1)調 AAS
>>91
精子放出量ではMDの圧勝なんやな

喜劇やなw
93: 2015/10/08(木) 18:11:58.16 ID:w5czBCcO(3/5)調 AAS
>>92
その点に関してはPCEの敗北を認めよう
94: 2015/10/08(木) 22:22:14.60 ID:w5czBCcO(4/5)調 AAS
         PCE    MD
1987年度  60万台  
1988年度  83万台  20万台
1989年度  92万台  60万台
1990年度  127万台  70万台
1991年度  103万台  70万台
1992年度  67万台  40万台
1993年度  40万台  45万台
1994年度  10万台  10万台
1995年度   2万台   2万台

     計 584万台  318万台

ソース 論文 東洋大学 テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで
外部リンク:id.nii.ac.jp
95
(1): 2015/10/08(木) 22:24:58.60 ID:w5czBCcO(5/5)調 AAS
★PCEオリジナル
マルチタップを発明
5人同時対戦&協力プレイ
世界初家庭用CDROMを発明
CDをゲームメディアとして採用
CDとの一体型本体
ワイヤレスパッド
CD-DAとゲームの両立
家庭用初の動画再生
PCMストリーミング
RAMの拡張
横320ドット以上の高解像度を家庭用で初めて実現
ハイレゾ512ドット表示
ゲームの廉価版(再販)制度
カード型メディア(起源はハドソンBeカード)
音声合成(ボーカロイドの元祖)
外部バックアップ
日本語フォント内蔵
任天堂ハード以外の「2番手市場」を形成
コア構想によるハードのロードマップの提示
8メガロムを家庭用で初採用(大魔界村・1990年7月27日)
アーケードの完全移植
16ビットの画像処理
CDROMによる体験版
ゲームのカップリング移植
ハードを携帯機化
外付け液晶モニタ
カラオケシステム
CD-G再生機能

★MDオリジナル
X68k(68000+FM音源)の劣化パクリ商法
96: 2015/10/08(木) 22:44:47.48 ID:N0/kNayI(1)調 AAS
シャッシャッシャッ!
97: 2015/10/09(金) 06:58:27.23 ID:RAp415uZ(1)調 AAS
>>95
まぁ色々馬鹿すぎて全部お前の妄想でしか無いが

>8メガロムを家庭用で初採用(大魔界村・1990年7月27日)
ネオジオ家庭用 NAM-1975 46メガロム 1990年4月26日発売

低容量ロム初採用おめでとうPCエンジン
98
(1): 2015/10/09(金) 10:45:01.73 ID:Vyn7mRu8(1/4)調 AAS
ネオジオは家庭用=業務用のハードだろ
99: 2015/10/09(金) 10:46:17.99 ID:Vyn7mRu8(2/4)調 AAS
MDは当時最も性能が低いハードだったということか

解像度は最低、色も61色でパレット数に至ってはファミコンの半分しかない

MDはSFCやPCEとは世代が一つ古いハードだったな
100: 2015/10/09(金) 17:04:51.41 ID:MeEEQn9s(1)調 AAS
ネオジオを持ち出す辺りにペドの必死さが溢れ出ているんやな

悲劇やなw
101
(1): 2015/10/09(金) 19:48:53.56 ID:Vyn7mRu8(3/4)調 AAS
MDが劣化してるのは当たり判定だけじゃないよ

スーパーグラフィックス版大魔界村のコト
外部リンク[php]:www.highriskrevolution.com

大魔界村はY君がメインプログラマで移植が行われているのだけど、
Y君もS君も凝り性な上に徹底的に大魔界村を解析しているので、その移植度はハンパではない。
例えば4面の後半、斜めに降りていく面で登場する敵にデビルハンドって名前の「手」の形をした敵がいる。
この手は、アーサーの向きを検知して弾を投げてくるのだけど、一匹だけ特定条件で、おかしな方向に向いたままになる手がいる。
見つけたのはS君だが、どうしてこんなバグが発生するのかというと、
デビルハンドがプレイヤーとの位置関係で方向を決めるテーブルの指定を間違っていて、あさっての方向を向いたままになってしまうってことだった。
そして、S君はこれを再現するためにわざわざ68000(モトローラのCPU。当時、アーケードでは扱いやすさから主力といっていいほど使われていた)
のコードを「間違ってアクセスする場所」に同じように置いて、同じバグが再現するようにしている凝りっぷりだ。

ところでメガドライブ版はアーケードとCPUが同じなので、
かなりコンバートに近い作りなのだけど、それがゆえにアドレスの違いなどもあって、こういった細かいバグは正しく移植されていない。
対して、こんな風に、端から端まで徹底的に拘って移植されたPCエンジンスーパーグラフィックス版は、
パレットの数がメガドライブより圧倒的に多く(PCエンジンがメガドライブと比べて優位な点の一つ)、
かつVRAM量が2倍で、そして8メガの大容量であること、
さらにメガドライブ版がアーケードからのコンバートに近い都合で出来なかったことをやっている。
だからアーケードの移植としての再現度の話をするとPCエンジンスーパーグラフィックス版の方が実は明らかに上で、決定版といえる。
102: 2015/10/09(金) 20:03:46.55 ID:0sEQX/O7(1)調 AAS
>>98
しかし、家庭用と業務用でそれぞれ基板と本体が発売され、カートリッジもハード的な互換性はない。
なので、家庭用 = 業務用ではない。。中古市場も業務用のカートリッジは捨て値だったからな。

>>101
転載するなら全文転載しないと駄目だろw最後の一行。

「ただ、音についてはメガドライブ版の圧勝だけどね。」

こんなんで再現度が〜とか笑わせんなw
103: 2015/10/09(金) 20:41:51.80 ID:Vyn7mRu8(4/4)調 AAS
MDの画像はFC以下
104: 2015/10/09(金) 20:49:54.75 ID:vC3vnUHr(1)調 AAS
眼科に行きなさい
105: 2015/10/09(金) 21:20:19.63 ID:JGqSoiLR(1)調 AAS
ゆ、ゆ、ゆみみ!
106
(1): 2015/10/10(土) 00:54:08.73 ID:vG6KH3Np(1)調 AAS
957 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 18:31:18.36 ID:uNipEtEG0
 大魔界村ラスボスのルシファー
 左からSG・AC・MD
 画像リンク

 SG版はボス本体の描き込みが足りずノッペリ、ドクロの肘掛もシンメトリーに。
 MD版の方が忠実にドットを再現している。
107
(2): 2015/10/10(土) 10:44:04.11 ID:qzN5VSCo(1/3)調 AAS
PCエンジン
天外魔境II 約50万本
画像リンク


メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
画像リンク

108: 2015/10/10(土) 10:48:29.58 ID:qzN5VSCo(2/3)調 AA×

109: 2015/10/10(土) 18:27:41.51 ID:qzN5VSCo(3/3)調 AAS
SEGAが大量のメガドライブを廃棄した噂は本当の事だったんだね

「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」

画像リンク

110: 2015/10/11(日) 10:17:43.50 ID:QicntH8N(1/4)調 AAS
SFCとPCEは今でも現役だよね

これらのハードで生まれたゲームはレトロゲームというよりも、
普遍的な価値を持つ現役ゲーという括りで語られる事が多い

それだけ完成度が高く今でも遊べるゲームが多くあるということなのだろう

SFC、PCE共に500万台以上販売し、互いに切磋琢磨しお互い良きライバルとして認め合ったハードであり、
兄弟とも言える存在だ

特にPCEが発明したマルチタップはSFCでも大ヒットし、300万以上の普及を記録した
多人数対戦という新たな遊びの伝道師であるPCEの偉大さは故・山内社長も認めてたな

その功績を認めた山内社長が、64ではハードに4つのコントローラー端子を備えさせ、
デフォでマルチタップの機能を内蔵させたという事実からも
PCE生まれのマルチタップが与えた影響の大きさが分かる

SFCとPCE、現役ハードとしてこれからも末永く愛され続けていくだろうな
111: 2015/10/11(日) 10:21:28.95 ID:QicntH8N(2/4)調 AAS
100万本売れた桃伝、50万本売れた天外魔境IIに嫉妬して

SEGAが作っていたパクリ和風RPG

画像リンク


SEGAはハドソンがよっぽど羨ましかったんだろうな
112: 2015/10/11(日) 11:12:00.08 ID:0JQXIZSD(1)調 AAS
掲示板アドレス:外部リンク:kanae.2ch.net
削除対象区分:[スレッド削除]

削除対象アドレス:
2chスレ:retro2
2chスレ:retro2
削除理由・詳細・その他:
4. 投稿目的による削除対象 ”差別・蔑視”
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
6.重複スレッド・乱立スレッド
 2chスレ:retro2にて誘導
 2chスレ:retro2にて誘導
7. エロ・下品
113
(2): 2015/10/11(日) 11:13:23.20 ID:QicntH8N(3/4)調 AAS
584万台売れたPCエンジンに
300台(笑)しか売れなかったチンカスドライブが
敵うと思ってる辺りが微笑ましい
114
(1): 2015/10/11(日) 19:45:48.29 ID:QicntH8N(4/4)調 AAS
容量関係ない部分もまともに移植できていないのがメガドライブ版

画像リンク

プレイ感覚を再現したPCエンジン
過大評価だったメガドライブ
115: 2015/10/11(日) 20:26:09.15 ID:uThe1GZT(1)調 AAS
>>113
何が300台だバーカ
焦りすぎw

>>114
それ1面のボスの攻撃判定がおかしいだけで
PCエンジン版グラディウスIIみたいに全ての当たり判定が間違ってる訳では無い

グラディウスII(PCE版)
外部リンク[htm]:www.geocities.co.jp
PCエンジン版グラUには、自機の当たり判定が尻尾のあたりにズレてるっていう事実があります。

ゲームアーカイブス版グラディウスII GOFERの野望
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
クラブとは、最終面の終盤に出てくるピンク色のカニ型ロボットであり、ガッシャンガッシャンと自機を圧迫しにかかる事実上のラスボスです。
こいつをやり過ごす手段は事前に攻略サイトで予習済みであったため、楽勝かと思っていました。
しかし、1つの誤算がありました。それは、自機の当たり判定、つまり敵などに重なるとアウトな範囲のズレです。
PCE版では自機の当たり判定が【アーケード版よりもやや後ろにずれている】ため、
攻略サイトで最も推奨されている通称「右下パターン」が、実はPCE版では最も難しい避け方だったのです。
116: 2015/10/11(日) 20:51:05.16 ID:s7IWL9b+(1)調 AAS
>>113

アクティブユーザー
PCE 190万 vs MD 300万
117: 2015/10/12(月) 00:15:21.75 ID:eYZYeJrR(1/6)調 AAS
やはり584万台売れたPCエンジンに
300台(笑)しか売れなかったチンカスドライブが
嫉妬しているだけか
118: 2015/10/12(月) 00:39:11.94 ID:BkZdsHhP(1/3)調 AAS
190万台のROM2ときメモに負ける300万台MDの看板タイトルのソニック3
この事から推測するとMDのアクティブユーザーは100万以下なのは確実だろうな
119: 2015/10/12(月) 01:00:27.43 ID:zm2G9BlX(1)調 AAS
190万のアクティブユーザーの為に開発したPCFX 11万台

300万のアクティブユーザーの為に開発したセガサターン 580万台
120: 2015/10/12(月) 01:14:51.95 ID:f6ITgyoh(1)調 AAS
358万台のメガドライブに負けるPCエンジン
この事から推測するとPCEのアクティブユーザーは100万以下なのは確実

ファミ通1992年7月25日 191号
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
05位 MD アイルトン・セナ スーパーモナコGPII
27位 PCE ドルアーガの塔
30位 PCE 天外魔境II 卍MARU

ファミ通1994年4月11日 283号
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
05位 MD うる星やつら ディアマイフレンズ
12位 MD V.R.バーチャレーシング
18位 MD ドラゴンボールZ 武勇烈伝
23位 MD ガンスターヒーローズ
26位 MD アラジン
29位 MD タントア〜ル
30位 MD エコー・ザ・ドルフィン

15位 PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士
16位 PCE 餓狼伝説2
25位 PCE 龍虎の拳
121: 2015/10/12(月) 02:18:41.67 ID:XQQceCnh(1)調 AAS
ソードオブソダン
クリアした
122: 2015/10/12(月) 02:39:36.11 ID:BkZdsHhP(2/3)調 AAS
クソニック3がときメモに負けたのが相当ゴキドライバーには効いたようだなwww
123: 2015/10/12(月) 06:06:02.23 ID:ox3CaeA6(1/2)調 AAS
584万台普及したPCEから見たら出荷300万台、実売76万台のMDはチンカス同然

無いのと一緒。
124
(1): 2015/10/12(月) 09:48:15.05 ID:dmTRst/g(1/2)調 AAS
消えたPCエンジンユーザー

PCエンジンは熱狂的ファンの間では584万台普及したと言われていますが
次世代機のPC−FXに移行したユーザーはたったの11万。

584万内のたったの11万ですよ?
とても信じられ無い数字ですよね?

いったい彼らは何処に消えてしまったのでしょうか?
あるいは、もともと存在していなかったのでしょうか?

不思議ですねぇ。
125
(1): 2015/10/12(月) 11:14:00.52 ID:eYZYeJrR(2/6)調 AAS
実売584万台のPCEに
実売76万台のMDが嫉妬してるのか
126
(1): 2015/10/12(月) 12:28:13.88 ID:dmTRst/g(2/2)調 AAS
>>125
末期のPCエンジンは虫の息だったの?
127: 2015/10/12(月) 13:56:10.20 ID:aYX3sfT8(1/2)調 AAS
>>126
11万人はアニオタで
573万人はゲーマー卒業
128: 2015/10/12(月) 16:12:50.07 ID:vLbuPoHR(1)調 AAS
今日もメガドライブちゃんでしごくんやなw
129: 2015/10/12(月) 16:25:25.63 ID:eYZYeJrR(3/6)調 AAS
実売584万台のPCEに惨敗した実売76万台のMDが発狂している
130
(1): 2015/10/12(月) 17:30:25.24 ID:5iOKqito(1)調 AAS
荒らしのたてたスレなのかもしれんが
せっかくVSスレがあるんだからVSスレでやればいいのに
131: 2015/10/12(月) 17:37:23.64 ID:BkZdsHhP(3/3)調 AAS
>>124
一般人はゴキドライバーのようにセガハードしか買えないバカじゃないからwww
132: 2015/10/12(月) 17:59:42.87 ID:ochzaWrg(1/2)調 AAS
>>130
分散してた方が荒らしやすいんだろう。
SGの大魔界村、息巻いていた割に残念な仕上がりだったしな。
あんなんで「メガドライブの完敗」とかかわいい事を言ってるし。
133: 2015/10/12(月) 18:05:15.39 ID:eYZYeJrR(4/6)調 AAS
メガドライブの完敗
134: 2015/10/12(月) 18:34:03.21 ID:aYX3sfT8(2/2)調 AAS
まるでピエロだな
135: 2015/10/12(月) 18:41:26.51 ID:lnK96UIU(1)調 AAS
メガドライブに乾杯
136: 2015/10/12(月) 19:01:22.87 ID:eYZYeJrR(5/6)調 AAS
メガドライブの完敗
137: 2015/10/12(月) 23:31:32.30 ID:ox3CaeA6(2/2)調 AAS
584万台普及したPCEから見たら出荷300万台、実売76万台のMDはチンカス同然

無いのと一緒。
138: 2015/10/12(月) 23:41:58.89 ID:6irOMQow(1)調 AAS
アンチが低脳なのは
メガドライブとは無関係です。
139: 2015/10/12(月) 23:42:51.40 ID:ochzaWrg(2/2)調 AAS
売れてない割にはMDのリビジョンは結構あるんだよなぁ。
最終的にBIOSまで積んでるし。
140: 2015/10/12(月) 23:52:06.47 ID:eYZYeJrR(6/6)調 AAS
584万台普及したPCEから見たらメガドライブの完敗
141
(2): 2015/10/13(火) 00:36:56.77 ID:mYOlAc4K(1/2)調 AAS
92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCD-ROMへ移行していた事を踏まえると、
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか
もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるかも知れないが、
ハードの出荷台数だけで判断するなら、そのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。

つまり日本市場でも
MD 358万台>PCE CD-ROM 192万台で実質MDが2番手でPCEは最下位なんだよ
142
(1): 2015/10/13(火) 11:16:58.81 ID:i4LIukWf(1/3)調 AAS
MD版大魔界村

MD版1面 テンポが遅い。それとメロディーラインのアタックが強すぎてキンキンしてる。
MD版2面 ここも音色のアタックがきつ過ぎだな。
MD版3〜4面 例にもれず。AC機だとフルートのような音色なんだけど、MDはアコーディオンような?
MD版5面 所々?と思うけど、全体的にテンポが遅い。
MD版ルシファー MD版の方がテンポが遅い。
MD版エンディング ここもテンポが遅いって感じ。
143: 2015/10/13(火) 13:46:49.23 ID:yXSQ1NXT(1)調 AAS
>>141
そうじゃなくて、
584 = 全ての機器の出荷合計 (CD-ROMなんかもひっくるめてる)
192 = 本体の実売数
144: 2015/10/13(火) 19:06:14.96 ID:v1ZDjpJw(1)調 AAS
すっかりここと40スレが本スレになってるなw
145: 2015/10/13(火) 19:10:17.03 ID:qJg5nrWw(1)調 AAS
>>142
同意なんだけど、ACと比べて何がしたいのかとw
146: 2015/10/13(火) 19:54:44.10 ID:j3kqoGmb(1)調 AAS
>>141
PCE 392万台(実売) >MD 310万台(出荷)
ROM2 192万台(実売) >MCD 40万台(出荷)
合計 PCE 584万台(実売) >MD318万台(実売)
で名実共にPCEが国内2番手で、MDは最下位なんだよ
147: 2015/10/13(火) 19:57:22.20 ID:i4LIukWf(2/3)調 AAS
PCE大魔界村はグラにおいてはMDは完全に負けを認めざるを得ない。
演出面もカットなしでほぼほぼ完全移植だ。

ただ。。。BGMはヒデエなぁw
あれはひいき目一切抜きにしてMDに軍配があがる。
トータルでは同等の出来と言えるくらい。
冗談抜きでBGM消してサントラCD流せばPCEの勝ちだと思う。
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

148: 2015/10/13(火) 20:46:33.49 ID:vtjb+tsz(1/2)調 AAS
最終面の背景はSG版の方が手抜きが酷いけどね。
149: 2015/10/13(火) 23:27:30.15 ID:i4LIukWf(3/3)調 AAS
MDは性能不足、ROM容量不足、VRAM容量オーバー等の理由で

4面の背景が真っ暗だったな

MD版大魔界村はまるでファミコンのゲームのようだった
150
(2): 2015/10/13(火) 23:39:21.65 ID:mYOlAc4K(2/2)調 AAS
大魔界村
コンポジPCESGvsS端子MD実機比較
画像リンク

RFとコンポジ接続しか出来ないPCエンジンじゃ画質に限界があるね
やっぱりS端子とRGBが使えるメガドライブの完全勝利確定

大魔界村ラスボスのルシファー
左からSG・AC・MD
画像リンク

SG版はボス本体の描き込みが足りずノッペリ、ドクロの肘掛もシンメトリーに。
MD版の方が忠実にドットを再現している。
151: 2015/10/13(火) 23:48:13.60 ID:vtjb+tsz(2/2)調 AAS
>>150
1枚目。SG版の方が背景スカスカなんだよな。
152: 2015/10/14(水) 00:58:43.71 ID:lUD36dX1(1/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
153: 2015/10/14(水) 01:02:19.66 ID:TQDyr7B/(1)調 AAS
それでもメガドラ版の方が売れたのだから不思議だよな
154
(1): 2015/10/14(水) 01:17:07.81 ID:igdeapHD(1)調 AAS
>>150
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品のみで完全勝利とかバカ丸出しw
155: 2015/10/14(水) 01:21:39.18 ID:PVLAi6Mr(1/3)調 AAS
>>154
ほう。サードパーティーのゲームも否定するのかw
156
(1): 2015/10/14(水) 07:50:50.79 ID:REedOHE2(1)調 AAS
MDは1面からまったく再現できていない駄目移植
低容量な上にVRAM不足で背景がまったく再現できず改変されまくり
PCEの方が忠実にドットを再現していることは明らか

画像リンク

157: 2015/10/14(水) 12:22:30.41 ID:lUD36dX1(2/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
158: 2015/10/14(水) 14:33:06.01 ID:8oFF6Pmx(1)調 AAS
見えない敵と戦う連呼厨
159
(1): 2015/10/14(水) 21:15:14.02 ID:PVLAi6Mr(2/3)調 AAS
>>156
忠実って言葉の意味を知っているんだろうか。

画像リンク

160
(1): 2015/10/14(水) 21:54:46.13 ID:k1rGArhm(1)調 AAS
>>159
言われてから気になりだした、SG版の梯子の綺麗さ。
美しい、あまりにも美しすぎる。

(※ 褒めているのではない)
161: 2015/10/14(水) 22:45:16.60 ID:PVLAi6Mr(3/3)調 AAS
>>160
確かにきれいだ。こんな劣悪な環境で・・・。
162
(3): 2015/10/14(水) 23:16:48.12 ID:lUD36dX1(3/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
163: 2015/10/15(木) 00:41:22.09 ID:2BYDfqKy(1)調 AAS
>>162は眼科と耳鼻科に行った方がよさそうだな。
164: 2015/10/15(木) 01:27:19.73 ID:YrRy1mOp(1)調 AAS
>>162
売れなかったのに、今更頑張ってもw
165: 2015/10/15(木) 14:45:42.55 ID:kDXRHqzV(1/4)調 AAS
>>162は現実だな
どれだけペドが逃避しても事実は変わらない
166: 2015/10/15(木) 14:46:32.34 ID:kDXRHqzV(2/4)調 AAS
またゴキブリが完全移植のPCE版大魔界村に嫉妬しているのか

MDは大魔界村を模倣した別ゲーであることが暴露されてしまったからな
167: 2015/10/15(木) 15:35:25.93 ID:w/p/Zh9d(1)調 AAS
けど売れない

当時のPCEユーザーが求めていたは何か
お前なら分かるはず
168: 2015/10/15(木) 16:03:45.73 ID:kDXRHqzV(3/4)調 AAS
MDユザーの求めていた物

セガが発売した歴代ゲームハードが美少女に擬人化!セガ・ハード・ガールズ
外部リンク[html]:s.famitsu.com

セハガガ学園の人々
外部リンク[html]:www.toranoana.jp
169: 2015/10/15(木) 21:16:02.99 ID:kDXRHqzV(4/4)調 AAS
またゴキブリが完全移植のPCE版大魔界村に嫉妬しているのか

MDは大魔界村を模倣した別ゲーであることが暴露されてしまったからな
170: 2015/10/15(木) 22:30:22.98 ID:01UoAsPx(1)調 AAS
実機で遊ぶと糞以下の状態になるのメガドライブ全ソフトのは仕様なんやな

悲劇やなw
171: 2015/10/15(木) 23:34:27.95 ID:lgXxJaF6(1)調 AAS
今日も荒らしの嫉妬がハンパない
172: 2015/10/15(木) 23:38:21.17 ID:Dvddt4/e(1)調 AAS
メガドラスレで猿がMDに嫉妬
173: 2015/10/16(金) 07:12:33.34 ID:UOr1qRWO(1)調 AAS
59 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 15:07:56.34 ID:w9f/3VX40
 当時、アーケード基板買うよりは安上がりだと自分を納得させて
 大魔界村のために全財産はたいて買ってそれなりに楽しんだ(ノーミスクリアできるまでなってた)
 が、ある日、友達の家で先行してたメガドラ版に触れたんだが、
 Σ(゚口゚; ガーン ガーン ガーン  って頭バールのようなもので殴られた気分だったわ
 グラは確かにしょぼいがゲーム性はほぼ同じで、しかもサウンドは格段に上って・・・
174: 2015/10/16(金) 14:51:54.31 ID:mRgpXa0V(1/2)調 AAS
M5やコレコビジョンのパクリでゲーム事業に寄生してきたSEGA如き弱小メーカーが、

個性溢れるハードでサードにも恵まれた任天堂、NEC、ソニーと同じ土俵に上がってくるなと言いたい

ハード事業初参入のマシンを調べれば全てのゲーマーがSEGAに嫌悪感を抱く
パクリメーカーとして白眼視されSG-1000はメーカーが一社も参入せず、全世界で発禁処分を受けたのだから
175: 2015/10/16(金) 23:28:39.45 ID:mRgpXa0V(2/2)調 AAS
これは酷い

メガドライブ 色数 4パレットの実態

■フォゴットンワールド
ACを完全移植した512色PCE、4パレットで別ゲーになったMD
画像リンク


■コース分岐で暗闇になるメガドライブ版アウトラン
 裏で必死にパレットを切り替えている模様w 
動画リンク[YouTube]


■メガドライブ版モナコGPはライバルカーのカラーリングが全て同じ色w
 色数不足がこんなところに影響している
画像リンク


■アフターバーナー
FC版 中間色を再現
画像リンク


MD版 水平線のグラデーション無し 背景が単色
画像リンク

176: 2015/10/17(土) 14:39:25.80 ID:ATKSsFS2(1/3)調 AAS
メガドライブの敗因はユーザーに方向性を示せなかったこと

安易にアーケードやX68kの型落ちハードを発売し
ハドソンのCDROMやマルチタップをパクった

自力でハードを創造する能力のないセガとしては
こうするしかなかったのだろうが
活かせるソフトが無ければ意味を成さない

MCD、セガタップ、32X等、周辺機器全てが大失敗し
ユーザーに無駄な負担を与え、混乱を招いてしまう結果となった
177: 2015/10/17(土) 19:53:19.99 ID:+5F4yEbD(1)調 AAS
今日もメガドライブちゃんにぶっかけるんやなw
178: 2015/10/17(土) 21:22:56.72 ID:A0HlWUVw(1)調 AAS
俺はドリキャスちゃんなんやな!
179: 2015/10/17(土) 21:50:59.56 ID:ATKSsFS2(2/3)調 AAS
ペドライブ住人はキモいな
180: 2015/10/17(土) 21:55:16.78 ID:ATKSsFS2(3/3)調 AAS
MDは1面からまったく再現できていない駄目移植
低容量な上にVRAM不足で背景がまったく再現できず改変されまくり
PCEの方が忠実にドットを再現していることは明らか

画像リンク

181: 2015/10/18(日) 01:03:42.77 ID:aiVUDW+j(1)調 AAS
PCエロジンが売れたのってビデオデッキと同じでエロいのができるからなのに
PCエロジン信者って頑なに認めないよね^^;
182: 2015/10/18(日) 15:15:20.72 ID:b/Fo+usQ(1/3)調 AAS
MD信者は何故MD、MCD、32Xが惨敗したのか
己の頭で結論を出すべきだろう

我々ゲーマーに答えを導き出してもらうのではなく
MD信者自身で、X68kやNEOGEOやCDROMを安易にパクったことが敗因であるという
結論に至ることで、人として一歩成長できるというものだ
183: 2015/10/18(日) 20:22:28.43 ID:4o5Q5s2B(1)調 AAS
CDROMをパクったのに性能が低くてちっとも売れなかったんやな

悲劇やなw
184: 2015/10/18(日) 21:33:58.35 ID:b/Fo+usQ(2/3)調 AAS
CDROM2を後追いしてMCDを発売するも大コケ

末期になってロープレプロジェクトで
必死にPCEやSFCの一流RPGに対抗しようとしたり

マルチタップをパクって
ハドソンの多人数対戦を後追いしたり・・・

つまりセガはハドソンに憧れていたわけだな
セガの理想はPCEだった
185: 2015/10/18(日) 22:40:54.42 ID:f08T5I90(1)調 AAS
結論付けるなよそこの早漏
186: 2015/10/18(日) 23:52:56.08 ID:b/Fo+usQ(3/3)調 AAS
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品
そこまでチートしても売り上げで500万台PCエンジンに大敗した10万台ペドライブ
187: 2015/10/19(月) 03:34:41.71 ID:MYPH8vrm(1)調 AAS
ゆみみいいいいいいいいいいいいい
188: 2015/10/19(月) 15:15:57.52 ID:+5pfBUTA(1/2)調 AAS
ゆみみでシコらせたらMD住人に敵うものは居ない
189: 2015/10/19(月) 19:53:55.30 ID:+5pfBUTA(2/2)調 AAS
転売ドライブ

444 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2015/10/18(日) 18:21:13.29 ID:Q3ieTO6y
X68kはポリゴンやワイヤーフレーム、モッサリ擬似スプライトがメインやなw
メガドライブやスーパーファミコンの得意分野でもあったんやな
どれをやらせても全く持って駄目駄目なPC Erodojinは蚊帳の外状態やな
DUOのCD Drive保守部品は見事8000円で売れたんやな
それくらいしか価値が全く無いのやな

喜劇やなw
190: 2015/10/20(火) 00:27:11.00 ID:HQuPkcwq(1)調 AAS
おめでと〜
  
   おめでと〜

    神IDおめでと〜

 BUTAおめでと〜
191: 2015/10/20(火) 01:39:28.21 ID:xMwrWRha(1/5)調 AA×

画像リンク

192: 2015/10/20(火) 17:35:52.78 ID:xMwrWRha(2/5)調 AAS
スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台
(家庭用ゲーム機興亡史より)

PCエンジン
天外魔境II 約50万本
画像リンク


メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
画像リンク

193
(2): 2015/10/20(火) 20:49:46.33 ID:xMwrWRha(3/5)調 AAS
学生時代の記憶だと

PCEユーザーはゲーセン好きでアクティブで

メガドラユザーはパソコン好きで内向的だった画像リンク


よく女の子とUFOキャッチャーとプリクラをしたのはいい思い出
194
(1): 2015/10/20(火) 20:53:33.78 ID:6fFNc25J(1)調 AAS
仲間であるPCエンジンユーザーからはとっくに見捨てられてもう相手にされてないけど
それでも構って欲しくてわざわざ他機種のメガドラスレで書き込みしてるのかな?

サメに逃げられたコバンザメはみじめだね
195: 2015/10/20(火) 20:55:41.72 ID:xMwrWRha(4/5)調 AAS
>>194
そんな真っ赤になって怒るなよ
196: 2015/10/20(火) 21:32:03.98 ID:nHt2MWXq(1)調 AAS
>>193
ときメモメインのPCEユーザーが何をおっしゃいますかw
197: 2015/10/20(火) 21:32:43.92 ID:FhYDSa6L(1)調 AAS
ワイらメガドライバーは瞬間湯沸かし器なんやな
頭に血が上る速さもばつぐんやけど
チンコから精子を飛ばすスピードもめっちゃ早いんやな
198: 2015/10/20(火) 21:44:17.65 ID:SkjUnsEM(1)調 AAS
>>193
くさそうw
199: 2015/10/20(火) 23:00:08.67 ID:xMwrWRha(5/5)調 AAS
4スレも立てておいて全部クソスレな辺りに
メガドライブはとっくに見捨てられてゲーマーに見向きもされないハードなんだと痛感するな
200: 2015/10/21(水) 00:53:16.17 ID:x/s/bo0i(1)調 AAS
自演で楽しい素振りをするのも虚しいと思うんだがなぁ。
201
(1): 2015/10/21(水) 01:07:06.10 ID:NOvVb1ms(1/3)調 AAS
確かにパート48スレはそんな感じ
202: 2015/10/21(水) 01:08:04.64 ID:XACazBy4(1)調 AAS
滅多に人と話す機会のないホームレスは
もう一人の自分を作ってそいつと話したりするらしい
203: 2015/10/21(水) 01:08:26.98 ID:NOvVb1ms(2/3)調 AAS
パート38か
道端のゴミみたいな印象しかない廃棄スレだから
スレナンバーを間違えてしまったよ
1-
あと 799 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.155s