[過去ログ] 【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part9【SFC/WSC】©2ch.net (986レス)
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140: 2015/01/09(金) 12:08:37.74 ID:v4fM/h8k(2/5)調 AAS
いいね、酔拳みたいな太極拳みたいな
141: 2015/01/09(金) 12:28:44.00 ID:2ASJ97/T(1)調 AAS
ホークはウコムだろー
142: 2015/01/09(金) 12:39:46.30 ID:FyKhXPiT(1)調 AAS
タルミッタとかいう街に行ったらいきなり帰れって言われた(>_<)
143: 2015/01/09(金) 12:49:16.27 ID:v4fM/h8k(3/5)調 AAS
海賊が矛ってイメージは俺はなかった
海賊なら、反り身の鋭利な片手剣に、鎧は着けないか、水に浮く革鎧かな。
144: 2015/01/09(金) 13:39:44.38 ID:yCRt+JUo(1)調 AAS
海賊ってイメージで見るとそうかも知れんけど
ウコムは海の神で漁師や船乗りの間で崇拝されてて
海賊もちょっと教義の解釈をねじ曲げて信仰してるって設定があるからな
145: 2015/01/09(金) 17:08:25.94 ID:v4fM/h8k(4/5)調 AAS
なるほど意味がわかった。それ考えたらアリだね!
ホーク矛、アイシャ小剣、シフ斧か槌、が既定武器だね
146: 2015/01/09(金) 17:18:35.22 ID:96fIhMte(2/2)調 AAS
>>123だけどみんなの意見参考になったよありがとう
もたせる武器とか最初に決めないとプレイを始めることすらできないサガでして
147: 2015/01/09(金) 17:41:38.29 ID:v4fM/h8k(5/5)調 AAS
最終完成図をまず完成させて、
そこに持ってく為の手順を間違いなくきっちり押さえて行く、
それをとっつきにくいと表現するか、ツウ好みと表現するかだな…
俺はそんなロマサガが大好きで、
誰がやってもラスボス前セーブはほぼ大差ないゲームってのは、面白みを感じずらい
148: 2015/01/10(土) 09:18:13.15 ID:P2GdfCsI(1)調 AAS
なんでも持たせられて、素質とかもあんまりないシリーズでも
やっぱりキャラ毎に持たせる武器決めるよなー
149: 2015/01/10(土) 10:05:22.03 ID:oVmsXEbE(1)調 AAS
三拠点制覇とかエンディングアイテムコンプとか考えてたら
プレイする時間より調べることに費やす時間の方が多くなってしまう
150: 2015/01/11(日) 08:08:11.43 ID:3nXXxDdg(1/2)調 AAS
せめてオートマッピングやらまだ残ってる宝箱の数やらモンスター図鑑やら
攻略サイトの閲覧回数を減らすようにしてほしいもんだ
ヴァルキリープロファイル1はレアアイテムが存在せずダンジョン中のアイテム探索もしやすかったな
メタルマックス2リローデッドはモンスター図鑑で出現場所とアイテムが判明できて特定のアイテムを探すのに適していた
151: 2015/01/11(日) 08:09:41.23 ID:3nXXxDdg(2/2)調 AAS
あ、一応今のRPGの話ね
パスワードでアイテムを隠すやり方はなんだかなあと思う
152: 2015/01/11(日) 22:18:05.81 ID:l9FWDeg0(1)調 AAS
何かで見たんだけど、バーバラは体術(パンチ・キック)が得意と書いてあった。
攻略本かなぁ?
153(3): 2015/01/11(日) 22:47:04.66 ID:dRU61C/b(1)調 AAS
ロマサガからサガフロへの流れを見ていくと、システムは凝っていくけど次第にゲーム内に情緒がなくなって行くんだよね。
ロマサガの移動には新しい地域の情報や地図が必要で、知ったあとも街を抜け船を使い〜ってやらなきゃいけなかった。
これが如何にも旅をしているって情緒を駆り立てたのだけど、3になるとマップ上でバンバン移動できる。もう地域とか遠くの街とか関係無く、Excelの表切り替え並みになんの情緒も無い。
装備も1では体の各部位に装備いていく。グラは変わらなくても文字で表現されることで妄想を掻き立てるけど、サガフロまでくると何をどう装備してるのかさっぱり。
目的の機能を持ったものを装備したという状態にしてるだけで、なんだかなぁって感じ。
神様や四天王、各国の策謀や設定などを綿密に作った上に、親の職業から利き腕まで設定したキャラを落とし、生き生きと冒険する。
それがロマンシングのロマンシングな部分だと思っているのだけど、どんどんかけ離れていく。
同時進行でFFもシステムばかり凝ってマシンスペック頼ったグラフィックを無理クリ着せた方向にいってしまう。
ロマサガやっぱイイなぁっておもう。
154: 2015/01/11(日) 22:48:37.23 ID:iuoloz2H(1)調 AAS
ここまでメイジスタッフの話題はなし
155(1): 2015/01/11(日) 22:59:56.03 ID:R23rwrxO(1)調 AAS
>>153
ガレサステップを毎回歩かなきゃいけない仕様なんかは、今ならめんどくさいの一言でカットだろうね
まあ今のゲームなら別の要素で「旅をしている感」を作れるのだろうけど
だからと言ってロマサガ1は概してめんどくさいというような評価も少なくないというのは歯痒い
156: 2015/01/11(日) 23:07:51.45 ID:OH0917r6(1)調 AAS
外部リンク[php]:www.pixiv.net
上のサイトにある小説に出てきた“石化した雪野百香里(言の葉の庭)”、
下のサイトでネタにさせていただきました。
外部リンク[cgi]:mio.skr.jp
157(1): 2015/01/11(日) 23:08:35.52 ID:X8dQgKnM(1)調 AAS
>>113も言ってるけど、今だとネトゲがロマサガ1の自由度感の延長線上にあるものになってると思う
158: 2015/01/11(日) 23:10:11.13 ID:8JJGhTlt(1)調 AAS
平地の街道なんかで人の往来が確率しているところは地図指定で移動
未開の地はローカルマップ上でキャラを直接移動させないといけない
容量の限られたSFC時代によく考えて作られたシステムだと思う
159: 2015/01/11(日) 23:55:30.46 ID:sXN1Tquw(1)調 AAS
>>157
自由度ではそうかもしれないけど、ネトゲってロマンシングの発生を人間に頼ってるって感じる。そりゃ人間同士だからいろんなことはあるだろうけど、
ロマサガのロマンシングとは違うと思うんだよね。
160: 2015/01/12(月) 00:07:07.26 ID:NzU2+tOL(1)調 AAS
>>153
ああ。
わかる。
個人的に2まではいいんだよな。3はもう戦闘ばかり凝っててストーリーがおざなりだし、ストーリーに定評が有るサガフロだって、バトルシステムとストーリーがかけ離れてて、戦闘
ゲームしながら、関係ないストーリー読んでるみたいに感じるもん。それがいいって人もいるんだろうけど。
ミンサガなんかまさにここに極まれりな感じだよね。システムの組み込みかたが節操なさ過ぎwもうあの戦闘システム搭載してたらストーリーなんて
なんでもイイじゃんね。みんなバトルシステムが好きでミンサガ評価されてんだし。
161: 2015/01/12(月) 00:43:31.66 ID:rXSZPx84(1)調 AAS
広大なマップがあったからって即ちロマンシングとはならない
ネトゲで他プレイヤーとの交流がそんな感じになろうとも、それは>>153の言う情緒などとは全くの別物
それに広大なマップはネトゲの特徴でも専売でもなんでもないと思うし
そもそもネトゲと自由度って親和性が高いどころか食い合わせが悪いものになってきてる
162: 2015/01/12(月) 07:33:36.65 ID:sW85YxiR(1)調 AAS
ネトゲって所詮現実の人間とのやり取りだからな
他人に気を遣ったり「明日仕事だから落ちます」とか現実的な会話を聞かされる状況でロマンシングするのは無理
163: 2015/01/12(月) 07:53:03.53 ID:J55ME5hX(1)調 AAS
ロマンシング サガ のサガとしての続編ではなく、ロマンシング ドーンとしての続編が欲しかったね
FFも5のジョブシステムあたりから、システムの面白さとストーリーが乖離していく
時代の流れだったのかもしれないけど、ロマサガのほうは違う進化を模索して欲しかった
164: 2015/01/12(月) 09:24:44.75 ID:+zzcpPgy(1)調 AAS
最近はマルチプレイも出来るけど基本ソロで遊ぶみたいなのが主流になってるから割とロマンシング出来るかな
165: 2015/01/12(月) 11:14:32.86 ID:7NWxclWr(1)調 AAS
モニカに合言葉を言うとき、わざと間違えると何か脅してくるのだけど、
早すぎて読めない。メッセージスピード0にしても意味なし
何をやろうとしたのだろうか?
二度目はゲームオーバー
166(2): 2015/01/13(火) 00:31:23.28 ID:V2YBfCPG(1)調 AAS
実機だと上手い具合に処理落ちて読めるセリフもエミュ類だと駄目な場合あるよね
実機壊れちゃったからもう確認出来ないけど
167(1): 2015/01/13(火) 06:34:22.46 ID:gk35AoLp(1)調 AAS
セリフサイト見れば済む話
168(1): 2015/01/13(火) 12:05:00.56 ID:E3Sf64N4(1/3)調 AAS
じゃ>>167はサイト見ればいいんじゃない?
俺や>>166はゲームをゲームとして楽しむから
169: 2015/01/13(火) 12:19:54.09 ID:hh4AMESS(1)調 AAS
謎の煽り
170: 2015/01/13(火) 13:38:30.69 ID:hN/nUSYC(1)調 AAS
>>168
お前>>166にエミュ厨だって言われてンぞ
171: 2015/01/13(火) 15:25:29.89 ID:E3Sf64N4(2/3)調 AAS
え?実機持ってる上でエミュって何が悪いの?
実機壊れた時のためのエミュだろ
もしかしてエミュが禁製品だとでも思ってる?
そりゃレン4も逆切れするわ
172: 2015/01/13(火) 15:31:09.29 ID:lEPSlOLz(1/2)調 AAS
被害妄想でスレが進んで行く
173: 2015/01/13(火) 15:32:59.27 ID:TSeAMPTq(1)調 AAS
>>155
ガレサやバルハラの雪の上は、いかにモンスターを足跡に誘導して戦わずにかわすか、
結構楽しかったけどな。願わくば、もう少しモンスターの数を少なくして、
シンボル接触→戦闘か非接触→戦闘回避を選択出来れば、評価も違ってきたろうね。
イスマスの東の洞窟出る時なんか、殆どジャニーズの出待ちだもんw。
174: 2015/01/13(火) 15:50:44.53 ID:yEvEsoKR(1)調 AAS
バーチャルコンソールなんかもエミュですし
175(1): 2015/01/13(火) 15:53:17.84 ID:VquOVWHV(1)調 AAS
戦闘数が多いのは別に構わんが回復が手間だったな
次作で実装された戦闘終了後HPのみ全回復があったら良かったかも。
176: 2015/01/13(火) 17:37:31.62 ID:7q5CC3Q0(1)調 AAS
ガレサ←その訳し方はないわw
177: 2015/01/13(火) 17:39:14.74 ID:V8EQgwD5(1)調 AAS
個人的にはバルハラの方が違和感あるかな
178: 2015/01/13(火) 18:25:39.64 ID:E3Sf64N4(3/3)調 AAS
ガレサはガレサだろ、ガレステとか言う方が変だわ
179: 2015/01/13(火) 18:38:47.37 ID:5Oj2Cvo7(1)調 AAS
ガス
180: 2015/01/13(火) 18:45:45.01 ID:XJZ3cLPn(1)調 AAS
ステップ
181: 2015/01/13(火) 19:46:12.47 ID:lEPSlOLz(2/2)調 AAS
アイシャんち
182: 2015/01/13(火) 20:27:09.17 ID:1AR7zujb(1)調 AAS
>>175
戦闘後全回復は、回復不能なLPとセットで成り立ってたと思う。キャラロストのリスクと天秤で。
3でLPが簡単に回復出来るようになって一気にヌルくなった。
3のシステムではホイホイキャラロストさせられないからだろうけど、LPシステムは2が一番正しい導入の仕方だと思う。
以降、一戦闘毎に全力で戦って欲しいからとかいう理由で戦闘後全回復は採用され続けるけど、
そのおかげでダンジョンを進む毎にジリジリと消耗していく緊張感が薄れてしまった。
183: 2015/01/13(火) 21:15:55.22 ID:NMxvj3xk(1)調 AAS
てーんてけてんてんてけてんてんてけてんてんてーててててーてーてーてーてーててててー
184(1): 2015/01/16(金) 20:12:15.06 ID:YVAu16u8(1/2)調 AAS
ロマサガはなんで自由を感じるんだろうなー。
テキストで多くを語らず、必須イベントに拘束されないおかげで妄想が捗る。
wiz1と同じで妄想ゲーマーにはたまらん。
185(1): 2015/01/16(金) 20:48:14.58 ID:LVpH5hnA(1)調 AAS
俺のロマサガは決まって巨人の里辺りでいつもセーブデータが消えてたなぁ
それでも何回でもやった、何回やっても面白かった
ワンダースワンの同梱版買って問題無くクリアしてからは飽きたが
186: 2015/01/16(金) 21:19:25.46 ID:YVAu16u8(2/2)調 AAS
>>185
今まさにワンダースワンでやってるw
これが携帯できるってのは素晴らしい。
ダッシュというか高速化も快適だし、
戦闘も早い。
187: 2015/01/17(土) 06:15:40.72 ID:abFarB9X(1)調 AAS
そして視力低下
188: 2015/01/17(土) 07:51:42.71 ID:CKwhzQPw(1)調 AAS
視力のステ上げってできないモンかね
189: 2015/01/17(土) 09:04:38.75 ID:+LXUCtTx(1)調 AAS
視力がアップ!
190: 2015/01/17(土) 09:10:23.31 ID:xP5/FazB(1)調 AAS
>>184
時間経過でガンガンイベントが省略されるから、
時系列順に配置されたサブクエストを順に進めていくだけのゲームじゃなくて
この時期はアレやろうコレやろうって選択してるように思えるからだと思う
191: 2015/01/17(土) 14:01:42.46 ID:zMDJ1xtJ(1)調 AAS
パブでハオラーンに一曲頼むと1金とられるけど、バグで有り金全部とられた事があったなw
気づかずにそのあとセーブしてしまい、「どうすんだよ〜」と思いながら、
とりあえずリセットしてロードしたら、なぜか元どおりに直ってたけど。
192(1): 2015/01/17(土) 14:18:24.07 ID:OYwKIb0A(1)調 AAS
最近始めたんだがこのゲーム、術回数が99になってるのにまだレベルが上がる
でも回数は変わらない
威力は微妙に上がってるのだろうか
今のとこ実感はないが
193: 2015/01/17(土) 19:36:52.51 ID:/UNTWWWn(1)調 AAS
攻撃術の威力は大したもんじゃない
敵によってはクリティカル起こせるアイスシャベリンは割と使うけど
194: 2015/01/17(土) 23:52:15.11 ID:JnyrHS/s(1)調 AAS
>>192
逆にHPは999になる前に上がらなくなったりする
195: 2015/01/18(日) 07:10:41.04 ID:gXbXRwUJ(1)調 AAS
HP1のままにしておくと上がりやすいとか聞いたことがあるがガセかもしれん
196: 2015/01/18(日) 08:02:59.77 ID:YexIlZ1G(1)調 AAS
ガラケー版は低HP維持してると明らかに上がりやすかった。HP上昇判定時に参照される所が最大HPでは無く現在HPになっちゃってるんじゃないかと思うくらい
上昇値吟味しなくても最大HP999まで上がるしその後もHPがアップ!と表示が出たりする(実際にはそれ以上上がってないが)
他にもブラッドフローズが自分のステータスが低くても抵抗無い敵にはほぼ必中だったり(と言うか効かなかった事が無い)
飛翔脳天撃が殆どミスらなかったりするしSFC版とは色々仕様や計算式が違ってるんじゃないかと
SFC版とガラケー版の間に出たWS版はやった事無いからWS版とガラケー版のどちらのタイミングで仕様に手を加えたのかは分からないが
197: 2015/01/18(日) 14:01:45.86 ID:Vn6ilECk(1/2)調 AAS
ガラケー版は基本WS版準拠だったはず。
そもそもWS版は目立たないとこにいろいろ手が加えられてる。敵のランクアップとシナリオ進行用の戦闘回数カウントが別々になってるとか。
単なるバグ改修版ではないっぽいが、検証はされてないからよくわからん。
198(1): 2015/01/18(日) 14:45:27.31 ID:dLreKusU(1)調 AAS
うそベタ移植じゃ無かったか?ワンダースワン
199: 2015/01/18(日) 15:46:52.70 ID:Vn6ilECk(2/2)調 AAS
>>198
ベタじゃないのは確か。スーファミのバグはあらかた改修されて、ディスティニーストーンも全部集められるしシェラハと戦えるはず。
細かい部分はよくわからん。
200: 2015/01/18(日) 16:57:03.50 ID:2KLm0n38(1)調 AAS
WSC版ならDストーン集めて
シェラハと戦ったよ
エレメンタルバグとか
必殺技のダメージ1とかが修正されてる
ステが99でも上昇したってなるけど
内部はどうなんだろうね
WSC版は普通に素早さ上がるから
キックなしでもカンストできる
201(1): 2015/01/18(日) 17:25:29.01 ID:daUoXs/v(1)調 AAS
携帯版だと敵の術法で狙われるキャラがHPの高い奴ばっかだった記憶がある
あと自分はそこまで上げた事無いから知らんが高レベル風術のアイスジャベリンで3000位ダメージ出る事あったみたい
スワン版から携帯版でも敵の数減ったりバグ潰したり修正あるけど他に違いがあるかは両方やり込んだ人じゃないとわからんね
202: 2015/01/18(日) 20:55:06.18 ID:/ahjat11(1)調 AAS
携帯版でHP-50でマイナス10となったら、どうなるのだろうか?
203: 2015/01/18(日) 21:07:51.78 ID:kau14KeN(1)調 AAS
>>201
そういやガラケーのキーで敵避けるのめっちゃしんどそうだもんな。敵シンボル減らさないとやってられんw
スワンの変な十字キーでもシンドイが、いつでも気軽にロマンシング出来るからてばなせない。
204: 2015/01/18(日) 21:53:34.31 ID:yI3ISA1O(1)調 AAS
そういや水の精霊が使う渦潮って水術の最強術だと思ってたが油地獄()で打ち止めなんだよな
あれは水の精霊専用技なのか
205: 2015/01/18(日) 22:07:48.17 ID:8iKfiCNl(1)調 AAS
うずしおならモンスター襲来中メルビルのウコム神殿か
巨人の里で買えるぞ
206: 2015/01/19(月) 01:13:33.17 ID:R4CQ+fNB(1)調 AAS
サルーインはダメージ与えたかでHP33000〜47000くらいで変動して、シェラハはHP40000くらいで、デスはHP10000だよな
長男なのに弟や妹より20000〜30000もHPが低いとはうーんこのデスさん
207: 2015/01/19(月) 01:27:00.01 ID:ZcpaUoJ0(1)調 AAS
10000/50000だと思えばよい
208: 2015/01/19(月) 01:57:10.18 ID:tn5qglO+(1)調 AAS
デスにいさんはミンサガで頑張ったから・・・(震え
209: 2015/01/19(月) 05:00:23.05 ID:PzIs3K9c(1)調 AAS
3DSでSFCのVCができたらいいんだけどな
最初からSFCのVCを見越して3DSを作ることは出来なかったのかな
210(1): 2015/01/19(月) 07:40:05.67 ID:Ei0NevEW(1)調 AAS
SFCは意外と癖のあるハードだったからエミュレートするのが難しいというのはあるかもしれないけど、3DSのマシンパワーなら十分だと思う
それよりもSFCソフトのVCなんて始めたら新作の売り上げを喰っちゃうという商売上の判断が大きい気がする
211: 2015/01/19(月) 07:47:57.05 ID:OgHO1Z9k(1)調 AAS
解像度の関係で無理らしい
画面カットするかボケボケで無理やり押し込むなら行けるかもしれんが
212(3): 2015/01/19(月) 11:25:51.48 ID:8ZBD497a(1)調 AAS
>>91
懐かしくて久々にSFC開いたら前に作ったサブキャラパーティいた
画像リンク
ニコの実況みながら虎の巣や解析サイトみながらヤりこんだなー
213: 2015/01/19(月) 20:17:27.55 ID:sOnW3PKV(1)調 AAS
>>212
いいね〜
214: 2015/01/19(月) 21:52:54.76 ID:7Gum8j6m(1)調 AAS
最近ドロップアイテム狙いのハクスラ系ばかりやってたけど、ロマサガくらいシンプルで武器を使い込んでいくってのも悪くないな。
215(1): 2015/01/20(火) 02:45:56.75 ID:n4HzWp3I(1)調 AAS
アルムアムト>フルフル>風の精霊≧水の精霊>>(越えられない壁)>>巨人、ナックラビー、ゴールドドラゴン
このゲーム、ボスBGMのチョイスがおかしいと思う
クソ弱いハルーンやバンパイアやフローズンボディに流れてジュエルビーストは雑魚戦のだし
まあこういう変なところも魅力なんだが
216(1): 2015/01/20(火) 03:06:00.26 ID:+N9a5jCM(1)調 AAS
ロマサガ1はシュールさの魅力ってのが強いと思う
敵が沈んでいく演出は今でも慣れないわw
沈んだ後どうなってるんだとか考えちゃってな
217: 2015/01/20(火) 03:24:06.53 ID:UOpzpM0C(1)調 AAS
>>215
ジュエビやデスは小人数だと驚異的な強さだよ
218: 2015/01/20(火) 08:32:44.02 ID:DL8ehciM(1)調 AAS
WSは知らないがアルムアムトはレイピアの幻夢剣でクリティカルだぞ
219: 2015/01/20(火) 14:31:22.79 ID:TSCB9qQ/(1)調 AAS
バンパイアは、本体がクソ弱いのにボスBGMが流れるのがおかしいんじゃなくて
本体がクソ弱いのがおかしいんだと思う
ほとんどのキャラで初の明確なボスなのに
戦闘BGMが変わって、おボスかなんか興奮してきたと思ったら
流星剣!ウギャー テテテテーレーテッテテー
あれもう終わりかよ……っていう
220: 2015/01/20(火) 14:36:50.48 ID:dwoRf9+8(1)調 AAS
ごく一般的なファンタジー世界では、ヴァンパイアと言えば、魔王クラスかその補佐役、あるいは魔王を操る影の王ぐらいの高レベルポジションなのに・・・
221: 2015/01/20(火) 14:58:21.08 ID:iQJ6/PVS(1)調 AAS
初ボスは下水うろうろしまくったあとに出会ったサルーインのしんかんだったわ
222: 2015/01/20(火) 16:23:30.72 ID:UYz5yt3s(1)調 AAS
弓使いのアイシャの腕力がずば抜けて高いです
223(1): 2015/01/20(火) 18:34:21.17 ID:dwDquenA(1)調 AAS
>>210
少しでもWiiU売るために
敢えて3DSではSFCのVCは出さないなんて見解もあるとかないとか
224: 2015/01/20(火) 21:06:33.48 ID:j9shOWgf(1)調 AAS
>>223
無くは無いな。
まぁ、消費者がゲームに割ける時間的リソースだって有限なんだから、スーファミ時代の名作たちを気軽に手元で安価に出来るようにしてしまったら、
確実に新作の売り上げに影響するわな。過去の自分達が最強のライバルになるみたいな。
225: 2015/01/21(水) 00:27:26.55 ID:DIjfGYEy(1)調 AAS
サルーインを倒した後の構想はあるようだ
いつか実現したらいいな
外部リンク[html]:www.famitsu.com
226: 2015/01/21(水) 12:25:43.97 ID:lpsn8sp9(1)調 AAS
>>216
割とシリアスな場面でも不意打ちでシュール台詞吐くからなロマ1はw
「すべてのもののチャンピオンとしてサルーインを倒すのです」「トライアングルフォーメーション!」とかで笑わない奴っているんだろうか
仲間にするときの選択肢も変なのが多いしな
「カッパか はっ! 」
227: 2015/01/21(水) 12:38:09.95 ID:DzgymPi3(1)調 AAS
トライアングルはミニオンもおちゃめだなーと思うけど
全てのもののチャンピオンとしては別におかしくもない
チャンピオンと言われてプロレスチャンプとかそういうのしか思い浮かばないだけなんじゃないの?
228: 2015/01/21(水) 12:49:09.35 ID:oyZ+OsEY(1/2)調 AAS
「チャンピオン」=「主義主張や権利を守るために闘う者」という意味があるんだな
人間という種族の代表として邪神との戦いに挑む主人公たちを表現する言葉としてはけっこう適切なのかも
ロマサガの主人公当人からしてみれば、「サルーイン気に入らないから殺す」くらいの気持ちかもしれんが
229: 2015/01/21(水) 12:50:16.04 ID:BFiXZmgX(1)調 AAS
笑い転げるほどじゃないが違和感のある言葉遣いには違いない
230: 2015/01/21(水) 12:51:40.14 ID:J7F55/P2(1)調 AAS
現代日本だとチャンピオンはどうしてもスポーツ的な響きに感じるからな
231: 2015/01/21(水) 15:06:42.76 ID:wP/Q1F33(1)調 AAS
チャンピオンよりルーラーの方が偉いだろうにな
232: 2015/01/21(水) 16:10:35.90 ID:U7gj/dib(1/2)調 AAS
おまえがやったんじゃないんですか?
233: 2015/01/21(水) 16:24:10.87 ID:QiIEUbj4(1)調 AAS
つかえないタイプだな
234: 2015/01/21(水) 17:10:23.58 ID:imBZOMfn(1)調 AAS
まもってあげたい タ! イ! プ!
235: 2015/01/21(水) 17:32:51.54 ID:YIUG7amY(1)調 AAS
ウホッ いいケツ!
236: 2015/01/21(水) 18:14:40.34 ID:YFxzVdsI(1)調 AAS
あなたは今までそうとう悪いことをしてきましたね
237: 2015/01/21(水) 18:17:58.61 ID:U7gj/dib(2/2)調 AAS
ギャー トカゲだ さよなら
238: 2015/01/21(水) 21:14:07.90 ID:Lwbi76c7(1)調 AAS
なめてんじゃねーよ!
239: 2015/01/21(水) 21:25:47.12 ID:U3ORczIP(1)調 AAS
キャラ強くしてもジュエルビースト戦で2回同じキャラが攻撃喰らうとやっぱ沈むorz
240(1): 2015/01/21(水) 23:21:01.75 ID:W6xwm3Y7(1)調 AAS
選択出来るキャラしか仲間にしたくない派なんだけどゲラハとかミリアムとかガラハドとか熊とか犬とか仲間でクリアした人居てる?
241: 2015/01/21(水) 23:34:26.51 ID:oyZ+OsEY(2/2)調 AAS
ミリアム、ゲラ=ハあたりは序盤に加入し易いからとりあえず入れてみて
中盤には育ってきて別れづらくなってくるから結局最後まで使い続ける人はけっこういそう
242: 2015/01/22(木) 01:01:59.41 ID:HYNZPSsw(1)調 AAS
まさにそれ、というか何十週もして居ると毎回必ず一人以上入れないとならない
初期8人に飽きが来るし、サブの方がキャラが立ってるのが多い気がする
243(1): 2015/01/22(木) 02:10:50.75 ID:iqo5D4gT(1)調 AAS
術使い少なすぎるよな ミリアムと赤魔だけ?
244: 2015/01/22(木) 02:17:01.82 ID:OZ11V4sV(1)調 AAS
そういやスクウェアの古株なんて河津と時田くらいになったな
245: 2015/01/22(木) 05:04:49.00 ID:bTPIEjml(1)調 AAS
アルベルトは光を買ってあげると
なぜか術回数が最初から6
246: 2015/01/22(木) 05:27:52.82 ID:Y9g92heb(1)調 AAS
>>240
>>212見てみな
247: 2015/01/22(木) 06:18:47.69 ID:jgmIYdV/(1)調 AAS
レイディバグやチートでしか出てこない隠しキャラ色々居るけど
大体がフィールドグラ用意されてなくて緑アルベルトになっちゃうのがな
没キャラでそれがあるのはデスとシェラハとファラ?位
赤魔法使いもグラ用意されてるはずなのになぜか緑アルベルトになっちゃう
248(1): 2015/01/22(木) 09:01:17.33 ID:x9OFh0eD(1)調 AAS
>>243
君の意図とは異なるが犬を連れまわすと必然的に術使い
249: 2015/01/22(木) 09:18:26.38 ID:/k2p+zai(1)調 AAS
>>248
マヒキバとどくキバがあるじゃないっすか!
250: 2015/01/22(木) 10:35:26.83 ID:p6qpqFGH(1)調 AA×
251: 2015/01/22(木) 18:07:35.93 ID:zCcRaaro(1/2)調 AAS
戦闘回数が多すぎて結局Aボタン連打で済む弓大正義になってしまう
ど真ん中に配置したやつは槍でいいけど
252: 2015/01/22(木) 21:35:09.62 ID:UAKts0Ik(1)調 AAS
うごけないの罠
253: 2015/01/22(木) 22:19:02.08 ID:K1Rdh/rQ(1)調 AAS
>>212
根気さえあれば普通にこんなパーティ組めるってのがロマサガの醍醐味だよなー
254: 2015/01/22(木) 23:05:50.64 ID:zCcRaaro(2/2)調 AAS
剣や斧は中列後列だと攻撃力が下がるとか素早さが下がるとか
その程度のペナルティーだと良かった気がする
255: 2015/01/22(木) 23:30:23.70 ID:voQkMVNM(1)調 AAS
後列にいて剣が使えるようなのがよければドラクエとかファイナルファンタジーとかやったらいいんじゃないか?
256: 2015/01/23(金) 00:07:43.14 ID:M6+3OdoH(1/3)調 AAS
敵も攻撃できるようになるからかなり難易度上がるな
257: 2015/01/23(金) 01:28:59.21 ID:1TBODCTh(1)調 AAS
ただ、ま、2レンジ武器が槍と弓(と術)しかなかったのは少ないとは思うなw
どうしても前列の価値が上がってしまう、全員前列に出来たら陣形の意味ないし
258: 2015/01/23(金) 01:56:38.68 ID:LyzVFAKs(1/2)調 AAS
術があるだろう
259: 2015/01/23(金) 02:01:43.37 ID:M6+3OdoH(2/3)調 AAS
片手剣と槍のランク毎の攻撃力が同じだから槍はちょっと便利すぎるかな
260: 2015/01/23(金) 02:46:05.97 ID:NVnM9ie2(1)調 AAS
フレイルはくさりの分遠くに攻撃できそうだから中列でもいい
261: 2015/01/23(金) 03:26:19.07 ID:S9epT6IS(1)調 AAS
剣とほとんど変わらん
まあ、いったら槍も言うほど距離変わらんし不毛か
262: 2015/01/23(金) 03:49:04.96 ID:9aNCtCKd(1)調 AAS
古代の時代に使われてた陣形ファランクスの動画見たけどあれくらい槍が長かったりするんやろか
263: 2015/01/23(金) 14:38:04.53 ID:SV8bhFd4(1)調 AAS
剣だって流星剣とかかまいたちとかあるからいいだろ
最低消費のハヤブサ切りでレンジ無視だぞ
264: 2015/01/23(金) 15:38:54.05 ID:pCa9L+K0(1)調 AAS
技で武器レベルが上がれば良かったんだけどな
265: 2015/01/23(金) 15:47:35.91 ID:LyzVFAKs(2/2)調 AAS
それ思った!
それと、1使う術も10使う術も上がる時は1上がるじゃん?
「法力が3あがった」とかさあ・・・
266(1): 2015/01/23(金) 21:08:09.23 ID:Gvol/wIJ(1)調 AAS
武器レベルをあげるためにラルヴァや風の精霊に無理して速攻しかけずに素振りして殺される
あると思います
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