[過去ログ] X68000のゲームについて語るスレ Part.10 (1001レス)
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939(1): 2014/06/28(土) 09:35:28.57 ID:??? AAS
>>936
厳密に言うと、スーパーハングオンもいろんな部分を端折って実現してる
グラフィック/テキスト面、スプライト面、スプライトBG面それぞれを使って
ゲーム画面を構成してるんだけれど、当然表示される優先順位は各表示機能
との間でカッチリ固定されてしまうので、シーンによっては重ね合わせ順位が
破綻して表示されてしまう事もある。上り坂で舗装の中に敵マシンや道路脇の
障害物が埋もれて表示されたりABボーナスステージの壁面と地面の石とか等々
スーパーハングオンに限らず電波含めセガ体感ゲーモノはこうした重ね合わせ
処理に四苦八苦してるのが現状なんだよね
ここら辺はコンシューマー16Bitマシンにはどうしても勝てない部分だと思う
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