[過去ログ] X68000のゲームについて語るスレ Part.10 (1001レス)
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82: 2014/04/06(日) 01:25:11.31 ID:??? AAS
A-JAXごときに必死杉ワロタ
83: 2014/04/06(日) 02:03:37.23 ID:??? AAS
A-JAXなんて微妙なタイトルを
AC版を知らずに買った人なんてそんなにいるのかね
84: 2014/04/06(日) 02:31:15.30 ID:??? AAS
AJAXの任意スクロールがどうたらとか言ってるのはまともにやってないだろと
この仕様はのちの縦シュー移植では結構採用例が多かった方式で発明と言っていい
そんなことよりAJAXにおいては2ボタンじゃゲームになんねんだよと
ここが一番の欠点だ
85: 2014/04/06(日) 02:43:06.46 ID:??? AAS
サラマンダはコードを全くそのまま使ってるわけではないが
8割くらいは流用しているのは間違いない
元のコードをそのまま持ってきて68で動くようになるまで改変していく過程で最も楽な方法が採用されたってことだ
trapで処理しているってことはそのまま動かすとエラーが出るだろ
そのエラー処理ルーチン内で都度適切な処理にして返している
trapルーチン内だけでいいから処理を追ってみな
何やってるのかわかるから
86: 2014/04/06(日) 02:59:15.52 ID:??? AAS
速度低下はACのが極端に悪化したような感じで
その他の再現性は異常に高いからそうなんじゃないかなあという気はしてた
画面も256x256だっけ
87: 2014/04/06(日) 03:11:58.51 ID:??? AAS
SPSは移植タイトルが微妙過ぎなんだよなあ
88(1): 2014/04/06(日) 03:41:52.64 ID:??? AAS
権利料が安いタイトルを最優先で選んでたとしか思えんよな
遊べる移植が可能かを基準にしていたぽい電波とはそういう意味でも対照的だった
89: 2014/04/06(日) 08:05:55.83 ID:??? AAS
>>79
X68k版でやりこんだのかしらんが任意上下スクロール仕様を完全肯定したいようだな
だが残念ながらアケ版こそ至高だったからX68k版が全く楽しめなかった人がいることも事実だ
自分の意見こそ正しいと思い込むのは勝手だがあまり主張しすぎるなよ
見苦しいだけだ
90(1): 2014/04/06(日) 08:23:12.37 ID:??? AAS
サラマンダは楽だからあーしたんじゃなくて、ユーザーが再現性どうこうとうるさいから
元のバイナリつかう荒業にでたんじゃないかと思う。
実際作り直してるというし
グラディウスでドットは一緒でも動きが〜的な批判も結構もらってただろし…
AJAXは爆弾バラで使いたいからボムが無いゲームとして遊んでた
91: 2014/04/06(日) 09:00:00.88 ID:??? AAS
史上最高の68000CPU搭載マシンだった
92(1): 2014/04/06(日) 09:30:09.77 ID:??? AAS
それができるのなら68000いっこのゲームが
機械的にもっとポンポン移植されても良かったね
93: 2014/04/06(日) 11:13:46.39 ID:??? AAS
>>88
でも技術力は電波よりSPSが上のような気がする。
ファイナルファイトやスパIIX、サンダーブレードなどの脅威の移植を見ると
相当な凄腕プログラマーを抱えてると思われる。
94: 2014/04/06(日) 11:24:30.77 ID:??? AAS
>>92
版権料の問題もあるからなぁ。
版権安い奴をポンポン移植した結果が
ダッシュ野郎、サイバリオン、熱血高校ドッジボール部、
ニュージーランドストーリー、中華大仙
など微妙なタイトルが量産された理由かと。
95: 2014/04/06(日) 11:34:05.95 ID:??? AAS
電波は80年代のアケゲー移植はいい
96: 2014/04/06(日) 13:39:52.31 ID:??? AAS
サイバリオンはベーマガ出身者が開発したから
ベーマガだけが異常に推してたっけ
97: 2014/04/06(日) 17:10:16.66 ID:??? AAS
それにしても、改めて見返すとSPSのラインナップ酷すぎだな、こりゃ
98: 2014/04/06(日) 17:17:31.71 ID:??? AAS
ダッシュや中華なんて買ったやついるんだろうかってレベルだな
99(1): 2014/04/06(日) 18:52:23.36 ID:??? AAS
>>90
グラディウスはBGMの再現度がひどい。エレクトーンで演奏してるかのよう
あとはネーム入れが丸々省略されてるとか、1ドットどころの違いじゃないな。10万ドットは違う。
100(2): 2014/04/06(日) 18:57:50.67 ID:??? AAS
384x256モードでソニックザヘッジホッグが移植できるだろうかと考えた。
描画領域は320x224でいくとしてBGが1枚になるから遠景はグラフィック
に描くしかなくラスターで区切ってスクロール量を変える技は使えない。
この点でもう完全移植とはならないのか。超高速スクロールする近景は
全部BGで描くわけだがスピードはプログラマの腕次第としてパターンが
足りるのかという疑問が。
101(1): 2014/04/06(日) 19:15:17.64 ID:??? AAS
crtc弄って上下左右8dot見えなくして、bg表示領域をアドレスの最下段1画面分に固定して
16dot以上のスクロールで配置総入れ替え&リセット
これで少しpcgエリアが浮く算段
試したことは無しw でもなんかのゲームで似たようなことしてるんじゃないかな?しらんけど…
102: 2014/04/06(日) 19:18:41.97 ID:??? AAS
>>101
BGの表示しない領域にスプライトパターンを置くってのは俺も普通にやってたな。
103: 2014/04/06(日) 19:27:23.30 ID:??? AAS
>>100
ソニックの遠景って横ラスターしかしてなくない?
横ラスターだったらグラフィックでもできる。
104(1): 2014/04/06(日) 20:52:35.61 ID:??? AAS
ソニックみたいなゴミゲーはいらん
X68kの恥
105: 2014/04/06(日) 21:01:20.70 ID:??? AAS
ソニックの移植ってかなり難しいだろ
拡大縮小多用してるし、トラックボール3つだし
106(1): 2014/04/06(日) 21:14:58.16 ID:??? AAS
あんな
ゴミはいらない
107: 2014/04/06(日) 22:11:09.83 ID:??? AAS
>>104
>>106
確かにゲームが下手な奴からは不評だよなソニック
108(2): 2014/04/06(日) 22:45:57.02 ID:??? AAS
>>99
>エレクトーンで演奏してるかのよう
FM音源>PSGって価値観だとわからないでもない。まだFM音源のシンセ音≒電子オルガンの頃だし
FM音源乗っているんだからFM音源アピール
某CD-ROM生音でイメージとマッチしない音色を当てたゲームがあってだな…
109: 2014/04/06(日) 23:03:30.83 ID:??? AAS
>>108
SPSはプログラマー集団だったから
単にFM音源でPSGっぽい音色の作り方がわからなかったんだと思う。
FM音源の音色制作のエキスパートにヘルプ頼めばよかったのに。
ベーマガで誰が一番PSGそっくりなFM音源音色パラメータが作れるか
投稿募ってたことあったよね。
優勝者のパラメータは矩形波PSGそっくりだった。
110: 2014/04/06(日) 23:07:07.76 ID:??? AAS
>>108
あのエレクトーンは今聴くと違和感あるが当時は店頭デモを見てスゲーって思ったな
リアル厨房だったからかなあ…
111: 2014/04/07(月) 17:46:00.24 ID:??? AAS
クラビノーバかね?
112: 2014/04/07(月) 18:29:21.82 ID:IEwuXkiP(1)調 AAS
あれはあれで華やかで良かったけどね
68買った直後はX-BASICで内蔵音源デフォルトの音色を1つ1つ鳴らしては感動してたっけなあ
懐かしい
113: 2014/04/08(火) 21:18:15.62 ID:??? AAS
エレクトーン調、悪くないじゃないか
114: 2014/04/08(火) 21:51:28.09 ID:??? AAS
電波は古いナムコゲーの移植がお家芸だったから
OPMでPSGっぽい音を出す技術は物凄い需要あったんだろうな
リブルラブルなんか良く出来てたなぁ
115: 2014/04/08(火) 21:54:42.18 ID:??? AAS
そういえば電波はコナミの移植をした事がないよね??
116: 2014/04/09(水) 22:31:56.25 ID:??? AAS
初期68の付属ソフトはFM音源には触れやすかったけど
ADPCMを実感したり触ってみたりできるものが何もなかった気がする
電クラのBEEP音でやっと何するもんか分かった
117: 2014/04/09(水) 22:55:11.26 ID:??? AAS
木製筐体には及ばないけど、X68000のアタリ玉転がしは頑張ったと思う
118: 2014/04/09(水) 23:15:56.03 ID:??? AAS
名作かつ良移植には違いないが
ゲームとしてはあっけなさすぎで大枚はたいて買うのはきつかったな
スピンディージー2ぐらいステージがあれば良かったのに
119: 2014/04/10(木) 00:04:59.31 ID:??? AAS
>>100
グラフィックでもラスターで区切ってスクロール量を変えることは可能です。
120: 2014/04/10(木) 11:02:37.61 ID:??? AAS
>富士通、ニフティを売却へ
まじか〜、パソ通時代はえらいお世話になりました
121: 2014/04/10(木) 17:05:40.26 ID:??? AAS
ニフティってまだ存在してたのか
今何やってんの?
122: 2014/04/10(木) 17:15:39.01 ID:??? AAS
接続サービス
光ファイバーやADSL、高速モバイル通信などの多彩なサービスで快適なライフスタイルを実現します。
Webサービス
さまざまなデバイスに対応したサービスは、日々の生活を楽しく、充実したものにします。
また、国内有数の集客力を活かし、インターネット広告ビジネスを展開。
ニフティならではの広告・プロモーションをご提案します。
クラウドサービス
「ニフティクラウド」は、仮想化されたサーバー資源を、
必要な時に必要だけご利用いただける、IaaS型パブリッククラウドサービスです。
123: 2014/04/10(木) 19:45:14.31 ID:??? AAS
今だとニフティは格安Wimaxのイメージがあるな
124: 2014/04/10(木) 20:17:15.13 ID:??? AAS
昔と違ってプロバなんてどこがやっても同じで差の付けようがないよな
125: 2014/04/10(木) 23:12:57.08 ID:??? AAS
NIFTY SERVEには凄い価値がある。
@NIFTYには何の価値もない
126: 2014/04/11(金) 17:41:54.49 ID:??? AAS
ラスタンサーガや黄金の城も移植して欲しかったな。
127: 2014/04/11(金) 21:20:10.88 ID:??? AAS
RCのリメイク開発中らしいね。
機種はなんだろ。
128: 2014/04/11(金) 23:02:59.91 ID:??? AAS
黄金の城は移植の話も出たけどスプライトパターンエリアが狭すぎて断念したんだっけ。
129: 2014/04/11(金) 23:41:04.09 ID:??? AAS
源平のBIGモードだけみたいなゲームだっけ
130(2): 2014/04/12(土) 00:08:00.73 ID:??? AAS
ゲットスターでも移植を
131: 2014/04/12(土) 07:39:21.35 ID:??? AAS
ムンクレ、テラクレと移植したんだから
UFOロボダンガーも移植して欲しかった
132: 2014/04/12(土) 08:07:13.67 ID:??? AAS
>>130
それつまんねーやつだ
133: 2014/04/12(土) 11:41:44.60 ID:??? AAS
>>130
はじめて見たけどクソゲー臭がすごいw
134(1): 2014/04/12(土) 11:53:05.01 ID:??? AAS
初代ストリートファイターもいいな。
これはグラフィック、サウンドともにX68000なら楽々完全移植できる。
135: 2014/04/12(土) 12:50:34.83 ID:??? AAS
それならベラボーマンの方がいいな
136(1): 2014/04/12(土) 20:03:02.28 ID:??? AAS
ベラボーマンは開発してたはず
ボタンの問題で断念したみたいだけど
137(1): 2014/04/12(土) 22:29:39.48 ID:??? AAS
>>136
パックランドみたいにコントローラ付属にすればよかったのに。
138(1): 2014/04/12(土) 22:56:47.29 ID:??? AAS
>>134
パソ通で勝手移植があったな
なぜか変態仮面が出てくるやつ
139: 2014/04/12(土) 23:42:24.21 ID:??? AAS
>>137
それで実現してたらよかったなあ
本家のアーケード基板で遊ぶにもボタンの入手が困難という深刻な問題
140: 2014/04/13(日) 00:02:51.66 ID:??? AAS
>>138
それはSFXVIじゃないの?
141: 2014/04/13(日) 14:26:15.33 ID:??? AAS
ベラボーマンはPCエンジンに出てたよね
て事はX68000の性能はPCエンジン以下なのか
そういえばR-TYPEも当時最高レベルの移植はPCエンジン版だしな
142: 2014/04/13(日) 14:53:01.73 ID:??? AAS
どんだけPCエンジン好きなんだよw
143: 2014/04/13(日) 15:30:18.47 ID:??? AAS
ユーザーのこと考えてないよR-TYPEの分割
当時買ったやついたから3人で集まってやったけど
4面までじゃ簡単すぎてみんなすぐクリアしちゃって功夫やってたし
たった数時間のために4900円とかぼったくりすぎ
144: 2014/04/13(日) 15:36:37.35 ID:??? AAS
じゃあ歌舞伎座Zで
145: 2014/04/13(日) 17:30:27.01 ID:??? AAS
サイバースティックに感圧のボタンあれば良かったな
146: [age] 2014/04/13(日) 19:52:20.22 ID:??? AAS
サラマンダとセレブマシンか
147: 2014/04/14(月) 00:34:42.87 ID:??? AAS
本気出せばSDI作れたでしょーに
148: 2014/04/14(月) 01:50:36.62 ID:??? AAS
サイバースティックがそれ相応に対応していればってこと?
149(1): 2014/04/14(月) 19:50:10.59 ID:??? AAS
マウス使えばSDI完全移植は出来そうだね
って、どれだけ需要あるのかは知らんけど
150: 2014/04/14(月) 20:01:52.13 ID:??? AAS
PCエンジンは256ドットの他に320ドットモードも搭載してるのが髪の一手だった。
151: 2014/04/14(月) 21:02:26.29 ID:??? AAS
>>149
マウス+ジョイスティック
又は専用C
152: 2014/04/14(月) 21:06:17.36 ID:??? AAS
新規コンパネはコストかかるしなー
バーチャロンのスティックならSDIでもそこそこの操作性を発揮するかも
153(2): 2014/04/15(火) 22:10:58.44 ID:??? AAS
ここでPCエンジンて書いてる人は何で童貞なの?
154: 2014/04/15(火) 22:33:20.17 ID:??? AAS
>>153
お前自身だから
155(1): 2014/04/16(水) 16:05:51.39 ID:??? AAS
サイバースティックは操縦桿とか外して交換できるようになってたけど
結局交換用のパーツって何か出た?
156: 2014/04/16(水) 16:25:10.06 ID:??? AAS
>>153
コマンド選択でしか会話をした事がないから
157: 2014/04/16(水) 17:46:56.02 ID:??? AAS
>>155
左右入れ替えとかじゃなかったけ?
158: 2014/04/16(水) 21:18:26.10 ID:??? AAS
高速版で究極タイガーやると起動はするがスタートできない
永遠とデモプレイ
スタートキーはどこなんだ…
159: 2014/04/16(水) 22:00:19.69 ID:??? AAS
永遠と?
160(1): 2014/04/16(水) 22:23:46.13 ID:??? AAS
マニュアル読めば書いてるでしょ
自分で割れ厨だといってるようなもの
161(1): 2014/04/16(水) 22:24:07.82 ID:??? AAS
タイトル画面→デモプレイ→タイトル画面→デモプレイをループ
どのキーを押してもスタート出来ない
162(1): 2014/04/16(水) 22:28:51.11 ID:??? AAS
だからマニュアルみれば解決するでしょ
ちゃんと起動する
163: 2014/04/16(水) 22:29:12.88 ID:??? AAS
昔友達の引っ越しの際に色々貰ったソフトだからマニュアルがあったりなかったり
164: 2014/04/16(水) 22:30:16.80 ID:??? AAS
>>162
起動はするよ
スタートができないだけで
165: 2014/04/16(水) 22:34:20.23 ID:??? AAS
>>161
俺は究極タイガー買ってないから知らんが
ちゃんとソフトを購入したのなら>>160の通り説明書を読め
166: 2014/04/16(水) 22:34:31.25 ID:??? AAS
起動するよ ×
プレイできるよ ○
167: 2014/04/16(水) 22:38:31.32 ID:??? AAS
だから丸裸のソフトが段ボールの中に詰め込まれてるだけだから説明書も箱もない
CDとかも傷だらけの丸裸
元々友達が捨てようとしてたやつを貰っただけだから
168: 2014/04/16(水) 22:43:47.32 ID:??? AAS
解った
X3でコイン
Altでスタート
169(1): 2014/04/16(水) 22:45:20.27 ID:??? AAS
自分で「高速版で」とか書いておきながら、実機を持っているかのような下手なウソ。
170: 2014/04/16(水) 22:47:48.04 ID:??? AAS
だいたいCDってなんだよw
おまえ実機さわってないだろ
171: 2014/04/16(水) 23:05:56.29 ID:??? AAS
だって色んな機種の詰め合わせだしPCエンジンやサントラも入ってるし
それこそファミコンのジョイボールまで入ってるし
172(1): 2014/04/16(水) 23:11:32.12 ID:??? AAS
>>169
実機ないからエミュでやっただけだけど?
友達が持ってたハード全機種持ってたわけじゃないし
当時友達家で触らせて貰ってたくらいで
結婚を期にゲーム止めるってことで、捨てる筈だった段ボールごともらったんだよ
173: 2014/04/16(水) 23:13:58.59 ID:??? AAS
それにしてもミサイルの出が悪い
なんなのこれ
174: 2014/04/16(水) 23:15:26.65 ID:??? AAS
そんな人がどうやって5インチフロッピー吸いだせるの?
175(1): 2014/04/16(水) 23:20:37.29 ID:??? AAS
Windows用の5インチFDD持ってる
176: 2014/04/16(水) 23:22:01.81 ID:??? AAS
なんか根本的に分かってないよね、このウソつき君
177: 2014/04/16(水) 23:34:21.74 ID:??? AAS
MAHARITO使えば出来るでしょ
178: 2014/04/16(水) 23:35:42.71 ID:??? AAS
馬鹿すぎだなwエミュ厨って
179(1): 2014/04/16(水) 23:49:46.14 ID:??? AAS
>>175
ケーブルをどうやって手に入れたの?10年前でも市販品は消えていったのに
自作(圧着)できるレベルで「エミュが動かないですー」とかありえないし
180: 2014/04/17(木) 00:04:53.44 ID:??? AAS
Windows95の頃からPC使いめて買い換えながら今に至るから色々持ってる
初めて買ったのはPC9821だけど
181(1): 2014/04/17(木) 00:07:11.17 ID:??? AAS
>>179
何度も言うけど、エミュが動かないのではなくスタートキーが分からなかった
182: 2014/04/17(木) 00:10:23.44 ID:??? AAS
copyFDをダンボールでもらったという話か
ならwinで吸えば動くな
183: 2014/04/17(木) 00:13:38.64 ID:??? AAS
PC9801はすでに親が仕事で使っていたので家にはあった
これが我が家の初PCかもしれない
184: 2014/04/17(木) 00:33:54.77 ID:??? AAS
>>181
何度も言うけどどうやって吸い出したの?
ケーブル云々もあるけどドライブの問題もあるんだけど・・・
型番教えてよ。違法DLじゃないと言い張るなら
185: 2014/04/17(木) 06:26:50.57 ID:??? AAS
吸い出しに使ったソフトも書いてね。
186: 2014/04/17(木) 08:45:13.00 ID:??? AAS
>>172
その段ボールを中のゲーム類が見える状態でデジカメうp
187(1): 2014/04/17(木) 13:55:40.46 ID:??? AAS
友人からX68用ソフトを箱説無しで貰って
Win用の5インチドライブを持ってて
X68kエミュで実行しようとしても出来ないって事?
そのソフトくれた友人から聞いたら?
ゲームを卒業したけどX68000本体はまだ持ってるくらい愛着ある人なら多分憶えてるよ
188(2): 2014/04/17(木) 20:25:02.64 ID:??? AAS
>>187
その友人が本体持ってるなんて一言も書いてないのでは?
本体は処分したけど、ソフトだけ持ってる人は要るだろうし。
俺なんだけど。
189: 2014/04/17(木) 20:42:13.77 ID:??? AAS
横だけどそいつはキーボードのどのキーがスタートボタンか分からなくて
ゲームのスタートできなかっただけだろ
190: 2014/04/17(木) 20:47:29.27 ID:??? AAS
究極タイガー
クレジット→X3キー
スタート→Altキー
191: 2014/04/17(木) 23:26:58.24 ID:??? AAS
なんですぐバレるようなつまらない嘘をつくのかねえ。
言ってることが本当なら、ソフトくれた人に訊けばいいだけの話なのにさ。
192(1): 2014/04/18(金) 00:32:07.51 ID:??? AAS
>>188
本体処分したらソフト不要じゃね?
ディスクだけ、とかなら特に
193: 2014/04/18(金) 10:25:10.61 ID:??? AAS
価値は人それぞれ
主観で決めつけるな
そして便所の落書きほど気楽で手軽な場所はない
194(1): 188 2014/04/18(金) 12:11:43.86 ID:??? AAS
>>192
本体無いので、遊べないからね。
けど、うちには68,88,98のフロッピー、MEGA-CD、
PCE-CD、PC-FX、NEOGEO-CDのCDはある。
どれも本体持ってない。
195(1): 2014/04/18(金) 12:24:15.38 ID:??? AAS
確かに本体捨てたやつでもソフトだけは残してるな。
説明書を見ると懐かしくなるw
196: 2014/04/18(金) 14:54:12.84 ID:??? AAS
>>194
フロッピーは生産終了して店頭販売されてないからオクで売れるよ
>>195
俺は攻略本を残す派だな
説明書だと光栄のソフトは資料集みたいな奴があったりして別格
ディスクだけとかはいらねーだろ
197: 2014/04/18(金) 15:35:21.29 ID:??? AAS
わかってねーなぁ
198(1): 2014/04/18(金) 15:59:24.11 ID:??? AAS
遊べないなら持っていても仕方ない
考えがズレてるな
その現物自体が大切な想い出なんだよ
199: 2014/04/18(金) 18:52:50.58 ID:??? AAS
スターウォーズを当時10MHz機で遊んでたんだけど
もしかしてあのゲームって可変フレームレートだったりして
XVIや030だと秒間フレームレート上がって滑らかに動いたりするの?
030だと秒間60フレームで超ヌルヌルとか?
200(1): 2014/04/18(金) 19:08:16.47 ID:??? AAS
それはもうヌルヌルよ
201: 2014/04/18(金) 23:05:23.78 ID:??? AAS
>>198
思い出として残ってるなら現物はいらないでしょ
202: 2014/04/18(金) 23:23:19.73 ID:??? AAS
ダメだこりゃ
203: 2014/04/19(土) 13:00:19.47 ID:mD43wqZn(1)調 AAS
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2chスレ:gsaloon
204: 2014/04/19(土) 13:04:53.48 ID:??? AAS
>>200
マジか。
最近は030をエミュレーションするX68エミュも登場してるから
それで遊べば60fpsのヌルヌルスターウォーズが堪能できるのか!
205(1): 2014/04/19(土) 19:37:50.39 ID:??? AAS
初代ストリートファイターが遊べるのは
PCEだけ
206: 2014/04/19(土) 19:50:48.86 ID:??? AAS
PSP、PS2でも出来る
207: 2014/04/19(土) 20:25:15.04 ID:??? AAS
>>205
残念だったな、この次は当てろよ
208(1): 2014/04/19(土) 20:49:37.64 ID:??? AAS
国内版で初代ストリートファイターが遊べるのはPCEだけ
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