[過去ログ] X68000のゲームについて語るスレ Part.10 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
270: 2014/05/02(金) 12:39:28.54 ID:??? AAS
そういう問題か?
271: 2014/05/02(金) 12:47:49.52 ID:??? AAS
CPUクロックでゲーム速度が変わるなんて三流の設計でしょ。
272: 2014/05/02(金) 13:17:32.62 ID:??? AAS
ああ、どうやってタイミング取ってるか知らないわけか
なるほど納得
273: 2014/05/02(金) 21:29:28.13 ID:??? AAS
>>265
情弱さんチーッス
274(3): 2014/05/02(金) 23:46:40.23 ID:??? AAS
アーケード移植以外で68kのお勧めとなると答えられない
275: 2014/05/03(土) 02:46:28.66 ID:??? AAS
超連射68k、SFXVI、女帝戦記、名前忘れたけど、
ときメモの対戦格闘などなど、同人ソフト、フリーソフトが色々。
68オリジナルの市販ソフトとなると、俺も答えられない(すぐに思い付かない)
276: 2014/05/03(土) 03:06:58.40 ID:??? AAS
>>274
スターウォーズ
277: 2014/05/03(土) 04:19:55.27 ID:??? AAS
ハードの性能が上がるほどゲームが面白くなる訳じゃないってのは今じゃ常識だけど
今にして思えば68はその嚆矢だったのかもしれない
278: 2014/05/03(土) 13:07:00.41 ID:??? AAS
性能を活かすかどうかだろ
PCでNeed for Speed Rivalを遊んでるけど、面白いと思う。
279: 2014/05/03(土) 13:46:09.55 ID:??? AAS
無数にあるゲームの中から一本だけピックアップされてもな
性能を生かそうとしてゴチャゴチャなシステムになってるのが今のゲーム
昔は単純にグラフィックを綺麗にしてたのが多かった
280(1): 2014/05/03(土) 14:24:56.03 ID:??? AAS
オリジナルならまだしも88や98からの移植に意味はあるのかな
少し絵が綺麗になったくらいか
281: 2014/05/03(土) 15:10:07.15 ID:??? AAS
>>280
88や98のスタートレーダーはゲームになってなかったが
68ではちゃんとシューティングゲームになってた。
282(1): 2014/05/03(土) 15:46:23.30 ID:??? AAS
つまりタイトルは同じだけど別物になってたと?
283: 2014/05/03(土) 15:47:00.67 ID:??? AAS
>>274
グラナダ
エトワールプリンセス
ジオグラフシール
グループ X
ニューラルギア
市販だとこんな感じかな?
他にもナイトアームズとかKu2とかあるけれど
284: 2014/05/03(土) 18:01:17.72 ID:??? AAS
88からの移植タイトルだと68版もショボいよな
285: 2014/05/03(土) 20:15:12.75 ID:??? AAS
>>282
ほぼ別モノでADV要素なしの純粋な横STGとして作られている
監修にMTJが絡んでいるので出来も悪くない
286: 2014/05/04(日) 00:59:54.53 ID:??? AAS
エミュ最高!
287: 2014/05/04(日) 02:15:26.66 ID:??? AAS
あーつば吐いてくるやつか
288: 2014/05/04(日) 12:41:53.86 ID:??? AAS
アタリゲー移植が少なかった
289: 2014/05/04(日) 13:27:41.24 ID:??? AAS
>>274
BM68やタイピングマニア(どちらも音げー)は今やっても楽しめる
SFXVIはキャラやシステム補助ツール(キャラ登録やステージ登録らくらく)
が充実してて良かった(あう社長のブロッキング出来るキャラとかセーラームーンよかた)
MDXは今もMDXWINでたまにゲーム音楽聞いてるな(スペハリとかSDIとかカルテットとか)
panicは動画やアニメの1シーンやネットの宣伝とかあって当時は良く見てたな
あと、タケルのソフトで格ゲやシューティングーのソフトを買ったのもいい思い出w
290: 2014/05/08(木) 16:29:28.01 ID:??? AAS
おしまい
291: 2014/05/08(木) 20:46:48.34 ID:??? AAS
JBハロルドのKiss of Murderは68kオリジナル?
292(1): 2014/05/08(木) 21:23:17.77 ID:??? AAS
X68000は高価すぎた。
293: 2014/05/08(木) 21:34:06.01 ID:??? AAS
286Cの登場以降PC-98中古相場は下がったが68は相変わらず高止まりだった。
98はモニタセットで14万も出せば最低限ゲームはプレイできたが68ならそれに
+10万円となる。この差がまずはゲームと考えるライトユーザーへの壁になる。
294: 2014/05/08(木) 21:44:27.14 ID:??? AAS
>>292
登場時は激安だったよ。
同時期のPC9801VM2が
V30 10MHz、RAM384KB、VRAM192KB、BEEP音、8色で415000円
一方のX68000は
MC68000 10MHz、RAM1MB、VRAM1MB以上、FM音源8音 ADPCM、65536色で368000円だった。
みんなスペックを見て50万円以上すると思っていたので安くて驚いた。
295: 2014/05/09(金) 06:57:19.30 ID:??? AAS
申し訳ないが当時はパソコンを新品で買うのはとても無理だった。
最初から考えの外だった。
296: 2014/05/09(金) 22:59:30.70 ID:??? AAS
金持ちの証
297: 2014/05/09(金) 23:06:52.43 ID:??? AAS
「親が」だな
298: 2014/05/09(金) 23:17:59.04 ID:??? AAS
XVI出た後の10MHz機は新品でもすんごい安く買えた。
299: 2014/05/09(金) 23:40:07.17 ID:??? AAS
X68000のグラフィック機能は、PC98とほぼ同じクラスの高解像度モードで
スプライトや1ドットスクロールができるからスゲーと思って買った(EXPERT2)けど、
実際に発売されたゲームの線画や塗りは、98や88の方がキレイだったな。
68のゲームの絵は特に塗りが雑で、
「せっかく色数の多い機種だから、とりあえず頭の髪の毛の色にグラデーション掛けときました」
みたいな絵が多かったのが残念。
98や88は同時発色数は少ないものの、塗りの色分けが丁寧で、見ごたえのある絵に仕上がってて
68のゲームメーカーもっとがんばれよー…とがっかりしてたわ。
300: 2014/05/09(金) 23:48:45.75 ID:??? AAS
68版イース、98、88版とは比べ物にならないほど綺麗だよ。
つーか88や98のゲームってザラザラで汚いよ。
フォーカスのボケたポンコツCRTで見ると誤魔化されるのかもしれないが。
301: 2014/05/10(土) 00:03:30.70 ID:??? AAS
ああ、電波イース、あれは確かに綺麗だった。
当時店頭デモで見たけど、その場で呆然と固まって見入ってたわw
そう、あのゲーム位に塗りに力を入れてほしかったよ>各メーカー
>ザラザラで汚い
いやぁ、場違いなグラデーションを掛けられるくらいなら、ザラザラの方が良いよw
302: 2014/05/10(土) 00:07:47.02 ID:??? AAS
酷い塗りって、こういうやつな↓
画像リンク
(グラナダ)
画像リンク
(サンダーフォースII)
画像リンク
(ヴァリスII)
303: 2014/05/10(土) 07:32:49.77 ID:??? AAS
塗りに関してはまだ発展途上な時代だったからな
304: 2014/05/10(土) 07:56:05.64 ID:??? AAS
変に凝った画像作ると、圧縮効かなくてFDの容量食うんだわ
305: 2014/05/10(土) 09:13:25.48 ID:??? AAS
ヴァリスIIのCGはちょっと残念だったな。
女の子の肌の塗りとそれ以外の塗りの差が浮きすぎてて。
エロゲの移植でも似た事になるのがあったけど。
あの頃は試行錯誤の時代だったんだと思ってるが、もう少し
なんとかならなかったのかとも思うんだよね。
当時でももう少しなんとか……と思ってたし。
306: 2014/05/10(土) 17:08:57.43 ID:??? AAS
あの頃は優秀なCG職人は引っ張りだこだったんやなw
307: 2014/05/10(土) 18:49:48.52 ID:??? AAS
ローレゾで256色以上の塗りをどうやるか誰も知らなかったんだと思う
あの頃のPCゲーム業界のドット職人は640x200ライン8色固定の
ノウハウを磨いていたわけだから
400ライン16色はどうやるか?の競争も本格的に始まったのは90年頃だ
誰もが色のにじみ、視覚上の錯覚を利用したタイルの技術を磨いていた
視認できる大きいドットのグラデーションやアンチエイリアスは誰もやって
こなかった分野だ
アーケードにしたって画面中の発色数は多くても一つのキャラはせいぜい
15色で塗られていた
308: 2014/05/10(土) 21:17:16.23 ID:??? AAS
ズームのゲームは綺麗だったなぁ(除くラグーン)
ジェノサイド2なんか特に上手いなと思った。
BIT2のグラフィッカーも上手い!
シュートレンジなんか綺麗だった。
309: 2014/05/10(土) 21:20:27.67 ID:??? AAS
ま、98からの移植だったら全て電波イースぐらいのクオリティで移植して欲しかったよね。
68なのにカクカクスクロールとか手抜き過ぎてマジ失笑しちゃう。
310: 2014/05/10(土) 21:53:46.50 ID:??? AAS
>視認できる大きいドットのグラデーションやアンチエイリアスは誰もやって
>こなかった分野だ
ゼビウス・・・遠藤タン・・・
レイトレ・・・
311: [sge] 2014/05/11(日) 07:51:08.28 ID:??? AAS
パソコンサンデーと山下章が
しかし最近はメディアに出てないな
312(1): 2014/05/11(日) 12:29:51.06 ID:??? AAS
SHARP栃木の産物だったって知ってたか??
おれはてっきり奈良だと思ってた
よくある思い違いだな・・
どおりでグラディウスの移植がSPSとかなわけだわ
313(1): 2014/05/11(日) 13:26:29.21 ID:??? AAS
チェルノブは電波新聞社だった
ずっと福島産(SPS)かと思ってた
314: 2014/05/11(日) 14:50:47.80 ID:??? AAS
ちょっと何言ってるか分からない
315: 2014/05/11(日) 15:42:58.90 ID:??? AAS
ほんとにわからないのなら調べてみな
意外な真実がわかる
316: 2014/05/11(日) 16:25:07.46 ID:??? AAS
調べるもなにも、何の話題なのか分からん
317: 2014/05/11(日) 19:29:14.02 ID:??? AAS
で、SPSは無事なのか?
318: 2014/05/17(土) 09:23:47.11 ID:??? AAS
ヤフオクでディスクマガジン無料購読者を募ってる人いるけど
わざわざ1円で落札させる必要がよくわからない
自分のブログかホムペで募ればいいのに。
319: 2014/05/17(土) 10:30:53.34 ID:??? AAS
>>312
栃木の計測技研ってパソコンショップによく行ってたけど
そこによくシャープの人が出入りしてたので知ってた。
SX-Windowを作ってたのもあそこの二階にある開発室かもしれん。
320: 2014/05/17(土) 17:52:13.64 ID:??? AAS
>>313は
チェルノブイリ原発と福島原発と一緒にしたい池沼だろう
不謹慎もいいとこ
321: 2014/05/17(土) 17:57:26.38 ID:??? AAS
本人は面白いネタだと思ったんだろうが、朝鮮人なみのクズだな
322: 2014/05/18(日) 11:10:00.44 ID:??? AAS
チェルノブネタに不謹慎とかw
323(1): 2014/05/20(火) 13:48:10.72 ID:??? AAS
イシターって原作もOPMなのになんで68版は音色があんな似ても似付かぬクソだったの?
324: 2014/05/20(火) 13:59:47.97 ID:??? AAS
>>323
基板解析しないで耳で聞いて手作業で真似ただけだから。
325(2): 2014/05/21(水) 17:09:35.15 ID:??? AAS
それでも家でイシターできる喜びは
計り知れなかったけどなぁ。当時は。
326(1): 2014/05/21(水) 17:13:42.24 ID:??? AAS
>>325
MSX2版も結構いいデキだよ。
327(1): 2014/05/21(水) 17:15:42.36 ID:??? AAS
>>325
完全移植ではないとはいえ、当時はいちばんアーケードに近かったからね
328: 2014/05/21(水) 17:57:40.47 ID:??? AAS
>>326
ですよね!
当時こっちもめっちゃ欲しかった!!
>>327
うんうん。ゲーセンでは眺めてるだけだったので
家でオールアバウトナムコ2を片手にクリアしたなぁ。エンディングの曲で感動したw
キャロットに通いつめてた自分としては
これと、源平、ドラスピが家でできるのは本当に感激だったよ
329: 2014/05/21(水) 18:56:49.20 ID:??? AAS
諸行無常
330(1): 2014/05/21(水) 19:45:28.79 ID:??? AAS
セガの体感ゲーだってあのグレードで遊べたなら良いと思うわ
ただ本当にアウトランだけ不在なのは残念だったが
331: 2014/05/21(水) 20:02:21.73 ID:??? AAS
エリシンの移植はうれしかったけどな。
いまだにまともな移植ないし。
332: 2014/05/21(水) 20:11:25.29 ID:??? AAS
>>330
68でアウトランは無茶すぎる。
333(1): 2014/05/21(水) 20:40:00.19 ID:??? AAS
そう考えると、スーパーハングオンの移植ってすごいの?
334(2): 2014/05/21(水) 20:45:28.15 ID:??? AAS
キャラが全体的に小さくて迫力無かった。静止画ならメガドラのが良かった。
335: 2014/05/21(水) 20:47:39.37 ID:??? AAS
>>333
スピード感があって良移植。
音楽もかなりそっくり。
>>334
68版は60fpsでスピード感があって爽快だけど
メガドラ版は30fpsで実際に遊ぶと微妙な感じ。
336: 2014/05/21(水) 20:50:24.46 ID:??? AAS
>>334
止め絵ならな。MD版はバイク操作が重すぎてゲームにならん。
BGMはかなり頑張ってたけどな。
337(1): 2014/05/21(水) 20:51:02.72 ID:??? AAS
MD版は敵車の色が黄色と緑の2色しか無かったなぁ。
338: 2014/05/21(水) 21:14:30.87 ID:??? AAS
>>337
MDはパレットが4本しかないからね。
同じスプライトパターンで色違いを作る場合苦しいね。
339(2): 2014/05/21(水) 21:30:33.97 ID:??? AAS
それでも成熟期のメガドラソフトの表現力はX68kですら寄せ付けなかった
のも事実。Super32X装着後の性能アップはもはや反則レベルだった
X68kでもそういったパワーアップが計れれば良かったんだろうけれど、CPUが
幾ら高速化しても周辺が10MHzの設計だから焼け石に水というかせめてシンシア
の能力だけでもSuperかXVIあたりで上げて欲しかったな
340: 2014/05/21(水) 22:42:32.39 ID:??? AAS
>>339
CPU→16MHzに高速化
シンシア→スプライト数2倍、パターンRAM4倍、サイズ縦横2倍
ADPCM→音階音量変換付きPCM 8ch
1990年にこのぐらいのパワーアップがあれば2D分野ではまだまだ最強でいけたのにな。
341: 2014/05/21(水) 22:44:47.16 ID:??? AAS
>>339
あーでもXVIは拡張スロット以外はちゃんと16MHz化されてるけどね。
だから体感速度はかなり速い。
342: 2014/05/23(金) 17:18:29.24 ID:??? AAS
スーパーハングオンは何故かBGMが半音程度高かった気がして違和感あったなあ。やってるうちに気にならなくなったけどね。
あとパッチだかでマウスで遊べたのが快適過ぎた。電脳のだったかな?
343: 2014/05/24(土) 08:07:03.81 ID:??? AAS
なんでスーパーハングオンはエミュで動かないのかな
344(1): 2014/05/24(土) 10:47:33.95 ID:??? AAS
スーパーハングオンはエミュでも動く。
サンダーブレードがエミュだと正常に動かん。
345: 2014/05/24(土) 12:08:02.46 ID:??? AAS
AC移植は無理に劣化版を68エミュでやらんでもという気も
346: 2014/05/24(土) 15:23:00.94 ID:??? AAS
今となってはMT-32の恩恵くらいしか誇れる部分は無いな
347: 2014/05/24(土) 21:03:27.09 ID:??? AAS
>>344
どのへんが正常に動かんの?
起動はできるみたいだけど・・
348(2): 2014/05/25(日) 00:19:51.37 ID:??? AAS
AMIGAのアフターバーナーの動画見たけど、これマジヤバイと思う。
2種類(アメリカ版とヨーロッパ版?)あるみたいだけど、どっちもアウアーアーアー。
TOWNS版でさえマトモに思える出来。
こんなのに比べるとX68000なんて恵まれてるよなー。
349(1): 2014/05/25(日) 00:28:58.06 ID:??? AAS
>>348
Amigaもそうだけれど、US GOLDが絡むセガ移植モノは総じて再現度は低いよ
だから本家MarkIII版のあうあーあーあーでさえ連中には神移植になる
そういう背景もあって今の海外需要の増加なんだろうけれど
350: 2014/05/25(日) 07:24:00.91 ID:??? AAS
>>349
US GOLDといえばコモドール64版のスライダー飛竜があるね
351(1): 2014/05/25(日) 12:37:26.85 ID:??? AAS
>>348
90年代によくAMIGA信者が持ち上げてたけど
実際のところAMIGAって大した事ないよな。
アフターバーナー以外にもファイナルファイトやスト2等
様々なゲームの動画がネットで見れるようになったけど
どれもこれもひでえ、X68kの足元にも及ばんよ。
352(1): 2014/05/25(日) 13:26:01.94 ID:??? AAS
68より2年古い規格で本体価格700ドルなんだから当たり前だ
353(2): 2014/05/25(日) 13:49:36.21 ID:??? AAS
>>351
あれはあちらの環境が悪いというか、妥協に次ぐ妥協がまかり通っちゃって
いてそもそもあちらの国じゃアケ移植で俺等が納得のいく作品があるのかも微妙だよw
電波マイコンソフトがAmigaやATARI STとかにもソフトを供給していれば状況は変わった
かもね。ただしシミュレーター系等の3Dモノは当時から強いよ
DomarkのF1とか見ちゃうとオーバーテイクとかほんと子供だましな出来に思えるからw
354: 2014/05/25(日) 15:57:49.06 ID:??? AAS
最新のTypeG_312 A-Jaxのオケヒがまた音痴なってる
355(1): 2014/05/25(日) 16:41:11.36 ID:??? AAS
>>352
700ドルっつても当時の為替レートだと168000円ぐらいだよな。
2DD FDD1ドライブってことを考えるというほど安くないような。
356: 2014/05/25(日) 18:49:19.30 ID:??? AAS
>>353
その辺も見てみたが動きカクカクで酷いんだがw
こんなんだったらジオグラフシールの方がよくね?
357: 2014/05/25(日) 23:01:03.94 ID:??? AAS
>>355
そんなに高くない。発売日である87年10月のレートをざっくりいうと145円だから
10万1500円か。ここから更に円高になって行くからもっとお得感は出てくる。
価格で比較するならPC88FAよりも安く77AV20EX相当のクラス。
358: 2014/05/25(日) 23:43:35.27 ID:??? AAS
>>353
今動画見て来た
オーバーテイクはゲームとしてはイマイチだったけど
>>DomarkのF1よりはマシに「見えた」
359(1): 2014/05/26(月) 00:04:39.82 ID:??? AAS
海外でのメガドライブ普及とともにAMIGAは売り上げが低迷していき最後には倒産したらしいが
確かにこんな酷いゲームの出来じゃメガドライブに客を奪われて当然って気がする。
360(1): 2014/05/26(月) 00:48:00.45 ID:??? AAS
AMIGAのスト2がひどいのは有名だが、スーパースト2は結構マトモな出来(それでもスーパーファミコンレベルだが)になってた。
やっぱりテクニックとセンス次第なんだろうな。
AMIGAにもるつぼみたいな職人がいれば、アフターバーナーももう少しマトモになったのかも。
そう考えると、X68000は移植職人に恵まれてたと言える。
361: 2014/05/26(月) 01:14:08.21 ID:??? AAS
>>360
いやスパIIもスーパーファミコンの方がマシだろこれw
X68000なんかもう神に見えるレベル。
362: 2014/05/26(月) 01:55:31.89 ID:??? AAS
5年間はハードの仕様を変えない(キリッ
363: 2014/05/26(月) 02:14:20.64 ID:??? AAS
AMIGAのスーパースト2酷過ぎワロタw
364: 2014/05/26(月) 02:29:14.28 ID:??? AAS
2Dゲームに関しては日本は先進国
365: 2014/05/26(月) 02:37:53.20 ID:??? AAS
>>359
あっちは日本以上にピーコ天国だったのも衰退の原因みたいだね
366(1): 2014/05/26(月) 03:03:00.66 ID:??? AAS
AMIGAはオリジナルに独創性の高い傑作が多かったからな
ハードの力でAC移植自慢の68とは好対照
367: 2014/05/26(月) 04:51:47.97 ID:??? AAS
AMIGAは600万台売れた
368(1): 2014/05/26(月) 07:45:04.73 ID:??? AAS
2chの販売台数は嘘ばっか
369: 2014/05/26(月) 08:30:28.14 ID:??? AAS
当時X68kに40万円出す人間とはどういう層なのか不思議にすら思える
370: 2014/05/26(月) 10:05:03.78 ID:??? AAS
>>366
独創性の高い傑作が多かったってのもAMIGA信者の弁で実際は大味なクソゲーばっかりだったんでしょ?
X68000はスターウォーズのようなオリジナルの傑作もあるよ。
グラナダも中々の良作。
371: 2014/05/26(月) 12:26:18.83 ID:??? AAS
>>368
AMIGAのWiKiみてこいよ
372: 2014/05/26(月) 12:38:41.40 ID:??? AAS
ウィキといえばFM TOWNSのX68000のところを見て草不可避
373(2): 2014/05/26(月) 20:49:25.60 ID:??? AAS
どうやっても25万円以下で手に入れるのは難しかったX68kと
PC88より安い10万円のAMIGAを比較してスプライトゲームは勝ってると誇ってもなぁ
あと意外と違うのがモニターでAMIGA用1084Sはオリジナル価格が300ドルという
データもあったがさすがに安すぎで誤記じゃないかという気もしたが
374: 2014/05/26(月) 22:15:08.31 ID:??? AAS
>>373
アメリカがプラザ合意で急激なドル安にもっていってズルしたんだから
ドルベースの製品が安く感じて当然。
375: 2014/05/27(火) 00:09:48.57 ID:??? AAS
目一杯背伸びして出て来る名前がスターウォーズにグラナダというあたりが
逆に68のオリジナルの悲惨さを物語っているな…
376: 2014/05/27(火) 00:16:01.90 ID:??? AAS
何が言いたいんだこのバカ
377: 2014/05/27(火) 00:22:07.69 ID:??? AAS
68オリジナルならシュートレンジも面白いぞ。
378: 2014/05/27(火) 00:44:30.53 ID:??? AAS
>>373
何だかんだ言い訳してもアミーガのゲームがひどいのは事実なわけで…
379: 2014/05/27(火) 09:46:12.13 ID:??? AAS
X68kだってザインソフトとかの名物糞ゲーソフトハウスがあったしレース
ゲーはてんで駄目だったわけでゲームに関して言えば一概には優劣は
付けられんよ
380: 2014/05/27(火) 15:11:43.98 ID:??? AAS
Amigaのオリジナルといえばポピュラス、ダンマス、レミングスなんかか
オリジナリティ高い洋ゲーの発信源だったのだな
381(1): 2014/05/27(火) 15:43:32.47 ID:??? AAS
そういえば68発で他機種に移植されたゲーム自体がほとんどないな
ジェノサイドをうんずと猿人で出したぐらい?
382: 2014/05/27(火) 16:18:02.24 ID:??? AAS
サンダーフォースII
グラナダ
ソルフィース
こんなもんか?FZ戦記とアークスオデッセイが判らん
383(1): 2014/05/27(火) 16:24:36.65 ID:??? AAS
アフターバーナーMIDI版をサイバースティックでプレイしたけれどやっぱ面白いな
重ね合わせの問題とかいろいろ言われてるけれど動きはやっぱ本物だわw
384: 2014/05/27(火) 16:26:41.58 ID:??? AAS
>>381
グラナダ→メガドラへ
ソルフィース→メガCDへ
スターウォーズ→PC98へ
ファランクス→スーパーファミコンへ
マッドストーカー→PCエンジンへ
ラグーン→スーパーファミコンへ
385(1): 2014/05/27(火) 16:30:10.27 ID:??? AAS
>>383
プログラマーは凄いけどサウンドがダメだったよな。
内蔵音源もっと頑張れるだろ。
電波のベーマガライターが作るFM音源音色ってへなちょこ過ぎる。
386: 2014/05/27(火) 17:45:52.59 ID:??? AAS
>>385
多重PCMでせめて効果音だけでも何とかしたい作品ではあるねw
作った人が戦闘妖精雪風ファンで隠しメッセージが全て雪風ネタなんで
スペハリみたいにキャラ書き換えて自機をSシルフ、敵を全部JAMにしたり
とかやってみたいが、データに加工されてる変なラスターずらしを何とか
しないと書き換えできないのがイタイ
387: 2014/05/27(火) 19:06:04.19 ID:??? AAS
俺でもあれよりまともなディストーションギターの音色が作れる。
388: 2014/05/27(火) 19:31:00.68 ID:??? AAS
元ベーマガライターの人が担当のスターウォーズの音楽もしょぼかったな。
FM音源6音でももっと頑張れるだろ。
389: 2014/05/28(水) 02:48:43.76 ID:??? AAS
でもまあFM音源なんて当時でも既に全く先のないスキルだったわな
意外にもドット職人の方が長生きで今も立派に通用するようだが
390: 2014/05/28(水) 12:15:19.27 ID:??? AAS
グラナダは人生
391: 2014/05/28(水) 14:41:07.90 ID:??? AAS
でもゲームミュージックといったらFM音源なんだよね
金属的な音色がたまらなく(; ´Д`)ハァハァ
392: 2014/05/28(水) 23:19:34.47 ID:??? AAS
ウルティマ6のMidiが鳴らないorz
393: 2014/05/29(木) 05:16:16.13 ID:??? AAS
ウルティマは5が曲も世界も物凄く良くて期待しまくって買った6は超がっかりだったな…
音色もグラも格段に良くなったんだがかったるいし世界狭いし曲が悪いし
つくづくゲームは画面や音じゃねーなと思った
394: 2014/05/29(木) 18:52:33.81 ID:??? AAS
コナミのエスケープキッズを移植しなかったのが痛い
395: 2014/05/29(木) 23:03:36.84 ID:??? AAS
おれもウルティマは5がいちばん好きだ
でも6も捨てたもんじゃないと思うけどな
4はエポックメイキングだったけどキーバッファが溜まって移動の際にストレスがたまるのがいかん
396: 2014/05/29(木) 23:44:35.05 ID:??? AAS
ウルティマ6でMIDIつないでも音が変わらないのですが・・・なぜ??
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 605 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.019s