[過去ログ] ネオジオを愛する馬鹿共が集うスレ 5 (997レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
812: 2009/12/11(金) 20:01:33 ID:??? AAS
そんなの常識
813: 2009/12/12(土) 00:59:12 ID:??? AAS
タッタタラリラ
814: 2009/12/14(月) 09:09:47 ID:o/byxIQY(1)調 AAS
ピーヒャラ
815: 2009/12/14(月) 13:29:45 ID:GONyzW7O(1)調 AAS
ピーヒャラ
816: 2009/12/14(月) 14:40:53 ID:??? AAS
おどるぽんぽこちん
817
(2): 2009/12/14(月) 16:45:17 ID:??? AAS
>>25
折れ1コNAM1975はクリアできたよ。
まぁ家庭用カートリッジでだけど。
マジシャンロードの方が無理だったわ。

あぁ折れの宝物NEOGEO本体とロム達...
818: 2009/12/14(月) 23:06:26 ID:hufUADxI(1)調 AAS
>>817
それはすごい。
NAM1975が出来るのはネオジオ実機だけだっけ?
819: 2009/12/15(火) 03:16:12 ID:??? AAS
家庭用でNAM-1975が出来るのはネオジオとネオジオCDだけだね
Wiiのバーチャルコンソールでも配信してくれんかのう
820: 2009/12/15(火) 12:28:02 ID:??? AAS
ガチムチマッチョのセミヌードがあるから任天堂ハードでは無理
821
(1): 2009/12/15(火) 19:42:29 ID:??? AAS
ネオジオCDってサターンとかより移植度悪かったんだな
822: 2009/12/15(火) 19:47:40 ID:??? AAS
えっ?
823
(1): 2009/12/15(火) 21:21:44 ID:??? AAS
このスレの猛者にとって
タカラとハドソンとサウルスよKACとセガの移植力で
一番素晴らしかったのはどこ?
824: 2009/12/15(火) 22:12:05 ID:??? AAS
ネオジオ持ちが、移植について語る必要はないべ?
825: 2009/12/16(水) 00:11:39 ID:??? AAS
どんなに素晴らしい移植でもネオジオ版の前では塵屑同然
826
(1): 2009/12/16(水) 03:15:21 ID:??? AAS
ネオジオ版以外を言及するなら、
ハドソンと(>>823に書かれていない)ゲームのるつぼ。
827: 2009/12/16(水) 03:22:13 ID:??? AAS
セガの移植ってのが何を指してるのか知らんが
サターン版のRAMカードリッジ対応のKOFの出来はすごくよかったぞ
828: 2009/12/16(水) 03:25:44 ID:??? AAS
PS版の移植はイマイチだったなあ…
KOF97だったか、94仕様の京の朧車のグラフィックが3段とも全部3段目だったのには萎えた
829: 2009/12/16(水) 03:41:52 ID:??? AAS
>>821
何をもって移植度というのかしらんが
ロード時間がSSに比べて長いだけ。
移植度比較
元ゲー(MVS)≒ネオジオ(中ROM、一緒だしw)>ネオジオCD>SS>PS

SS,PS移植はネオジオCD発売後はそっちのソースから移植してる。
なのでパターン中割りはネオジオCDのほうが多い。

>>826
ルツボはKO95だね、例のセガ契約での紹介で担当。
96以降は別会社なので移植度ダウンw
830
(2): 2009/12/16(水) 04:45:01 ID:??? AAS
PSの移植度が一番低いのはなんでだろ…
SSより下ってどうよ
831: 2009/12/16(水) 08:19:40 ID:??? AAS
読み込みの問題に尽きるんでしょ
詳しいことはしらんけど
832: 2009/12/16(水) 08:23:49 ID:??? AAS
ネオジオCD版斬サムはひどかった・・・
833: 2009/12/16(水) 09:17:14 ID:??? AAS
>>830
2D部分(スプライト)だけ見ればSSのほうが上だ。
834: 2009/12/16(水) 12:18:27 ID:??? AAS
>>830

PSにはスプライト機能が無い、ポリゴンにテクスチャー貼って2Dみたいに見せてるから2D系は厳しい
サターンはスプライトが物凄く使えるから有利
あとPSはメモリーが少なすぎるからキャラパターン少ない
835: 2009/12/16(水) 12:26:33 ID:6obz8ZcI(1)調 AAS
よってうんこ!
836
(1): 2009/12/16(水) 18:48:19 ID:??? AAS
ハドソンは移植の技術力はあるがオリジナルはクソゲーの印象が強かったので
天外真伝の出来の良さには驚いたよ…結局それっきりだったけど。
セガの移植は外注のイメージが強いのだけど、ネオジオユーザーには
SNKとのクロスライセンス契約はどうなった?…とかあるよな。
837: 2009/12/16(水) 18:53:27 ID:??? AAS
ネオポケにソニックとぷよ貰ったくらいかな
838: 2009/12/16(水) 19:28:54 ID:kl5K8SDd(1)調 AAS
そういや、麒麟川島の着メロがセーガーだった。
839: 2009/12/17(木) 02:06:53 ID:??? AAS
95年辺りだったと思うが、SNKに80円の返信用切手を
送ると届く学校のプリントみたいなわら半紙に書かれた
白黒の月刊情報ペーパーの名前ってなんだったっけ?
情報がかなり早いんで毎月愛読してたんだがどうしても
タイトルが思いだせない。
840: 2009/12/17(木) 16:06:02 ID:xXzWd7lz(1)調 AAS
>>836
実を言うと、真伝の開発は外注なんだ。

ラクジンって会社が作った。
841: 2009/12/17(木) 18:26:17 ID:??? AAS
>ラクジンって会社が作った。
マジか…って即サイト見てきた情報dクス。
ハドソンのオリジナルで出来がいいのは大抵外注だったけど
真伝は初めて知ったよ。
842: 2009/12/17(木) 18:58:05 ID:??? AAS
ラクジン製のPSのゲーム全般とブシンも良かった
843: 2009/12/18(金) 00:36:33 ID:??? AAS
おお、履歴見たところ優秀な開発会社なんだな。真伝が処女作か
844: 2009/12/18(金) 00:45:46 ID:??? AAS
真伝は面白かったなぁ〜
今でも真伝のROMとゲーメストムックは持ってるよ
845: 2009/12/19(土) 02:23:48 ID:??? AAS
エミューターがあるから便利
846: 2009/12/19(土) 03:35:30 ID:v8WUfeFL(1)調 AAS
ネオジオのエミュはあまり普及していないだろう。

実機は頑丈だし
847: 2009/12/19(土) 03:55:23 ID:??? AAS
ネオジオ頑丈だよなぁ
ソフトも買ってるのはマニア層が多いせいか中古でも保存状態がいいのが多いし
848: 2009/12/19(土) 05:46:44 ID:??? AAS
マニアじゃなくても三万も四万もするものなら大事に扱うよ
849: 2009/12/19(土) 09:46:18 ID:??? AAS
結果論だけどハードケースに入ってるソフトは保存状態良いよね。
MDや一部のFCもしかり。
850: 2009/12/19(土) 11:39:19 ID:??? AAS
ネオジオ本体は名実ともに「ハード」だな
851
(1): 2009/12/19(土) 17:01:26 ID:dv2guR+M(1)調 AAS
でも業務用ハード/ソフトを家庭用にしちゃうっていう豪快な発想は凄いよね。
ネオジオCDはロードは遅いがACアダプタは小型のSW式で
ユーザのことを良く考えていると思う。

それに比べ今のカプコンと来たら…
852: 2009/12/19(土) 19:07:02 ID:??? AAS
餓狼が出るあたりまでこんな糞ハードすぐ廃れて終わると思った
出すゲーム微妙なの多かったし、それがまさか13年も現役だったとは世の中何が起こるかわからないねw
853: 2009/12/19(土) 19:59:32 ID:??? AAS
逆に言えば世代交代できなかったのがSNKの限界ということかな
ハイパーネオジオ64は上手く生かせればネオジオの次世代機足りえたかもなあ
854: 2009/12/19(土) 23:46:55 ID:jsI3/xn/(1)調 AAS
ゲーセンで出来るスパスト2Xはネオジオと何が違うの?
プレステでスト2は移植度高いのにネオジオのソフトだと
あまり移植の出来がよくないし。
855: 2009/12/20(日) 00:05:57 ID:??? AAS
日本語でおk
856: 2009/12/20(日) 00:24:50 ID:yqxx7oZt(1)調 AAS
スト2が出来る機械とネオジオの違いは?
857: 2009/12/20(日) 00:40:59 ID:??? AAS
CPシステムII
メインCPU: カプコンカスタム 68000 @ 16 MHz
サウンドCPU: ZiLog Z80 @ 8 MHz
サウンドチップ: Qサウンド @ 4 MHz
カラーパレット: 32ビット
最大同時発色数: 4096色
タイルあたりの色数: 16(4ビット/ピクセル)
オブジェクト数: 900(16 × 16ピクセル)
スクロール面数: 3
解像度: 384 × 224

ネオジオ
CPU メイン:16bit/68000(12MHz)、サウンド用:8bit/Z80(4MHz)
メモリ RAM:【68000】64Kバイト、【Z80】2Kバイト、【VRAM】68Kバイト
サウンド Yamaha YM2610(周波数固定ADPCM6音 周波数可変ADPCM1音 FM4音 PSG3音 ノイズ1音)
表示発色数 65,536色(同時発色4,096色)
スプライト表示数 380
テキスト表示面 1
858: 2009/12/20(日) 08:53:32 ID:??? AAS
グーレイト!
859: 2009/12/20(日) 08:57:06 ID:??? AAS
64のスペックも張ってくれ
860: 2009/12/20(日) 12:01:23 ID:??? AAS
>>817
>マジシャンロードの方が無理だったわ。
マジシャンロードはノーコンティニューで進んで行くとBGMが1面の使いまわしに
なる面(中ボスがお姉ちゃん)で必ずザコが群がるモードになってしまう。
そこ以外なら地道にパターン組んでけば問題なくクリアできるぞ。
きちんと攻略法さえ見つければ「こんなの倒せねえ」的な理不尽な敵はいない。
861: 2009/12/20(日) 12:02:35 ID:??? AAS
あ、ごめん。
ワンコインクリアの話だったね。
だとしたら私でもマジシャンロードはきついなあ。
2コインならほぼクリアできるけど。<今は腕落ちてるのでリハビリ必要だと思うけど。
862: 2009/12/20(日) 12:04:48 ID:??? AAS
>>851
その手の家庭用/業務用互換ハードは古くから存在してたよ
ただその中でネオジオはメモリーカードを使って家庭用←→業務用での
データのやり取りを実現した点は凄いと思う
863: 2009/12/20(日) 13:56:48 ID:??? AAS
でもはっきり言ってあまり意味ないよねw
エンディングすぐ見たいとか、リョウ使いたいという用途はあるけど。

家庭用で使うならならともかく、ゲーセンで使ういきなりラスボス戦とかですぐゲーム終わるし

データのやりとりだけなら
イシターの復活やガイアポリスとか、パスワードコンティニュー採用してたゲームはいくつかあったしね
こういうタイプのゲームが出てたらもっと利用価値あったんだけどな
864: 2009/12/20(日) 14:46:58 ID:mv7YljlP(1)調 AAS
アーケードでもメモリーカード使うって考え方は
今のポップンとかサイコガンとかにも受け継がれているね。
865
(1): 2009/12/20(日) 15:01:24 ID:??? AAS
PS2に移植されてるネオジオ系のやつ(バトルアーカイブスとか)って
ステージ毎のセーブできないってどっかで聞いたんだけどマジ?
866
(1): 2009/12/20(日) 15:02:57 ID:??? AAS
そもそもメモリーカードをゲーセンで使ってるやつ見たことないからな
確かリュウコ2でメモリーカード使うと最初から超必殺技が使えるとかその程度の利点があったような
867: 2009/12/20(日) 15:12:56 ID:??? AAS
クロスソードで数回ゲーセンでメモカを使ったような記憶はあるな。
そうこうしてるうちにMVSからメモカスロットなくなっちゃったし。

>>866
>確かリュウコ2でメモリーカード使うと最初から超必殺技が使えるとかその程度の利点があったような
龍虎1のセーブデータが入ってると超必殺技の習得状況、気力、体力が引き継がれますな。
龍虎2買った当時、それ知らずに最初の修行で超必殺技が選べなくて???となった。
868: 2009/12/20(日) 17:31:14 ID:??? AAS
>>865
マジ

それよっか、天・地・人で1→2にデータの引き継ぎが行われないのが問題だ
869: 2009/12/20(日) 18:15:25 ID:??? AAS
ついでに、タイトル毎に隠しキャラ使えたり、使えなかったり、
隠しコマンド入れなきゃいけなかったり、練習モードあったり無かったり、
ばらばら。あの会社に期待するだけ無駄だけどさ
870: 2009/12/20(日) 19:34:22 ID:??? AAS
そうなのか…
ネオジオの格ゲーってストUとかより難しい印象があるから
セーブないのはツラそうだな。
871: 2009/12/20(日) 20:06:58 ID:??? AAS
コンティニュー使えばいいだろw
ネオジオの格闘ゲームはパターンにハメやすいから慣れれば楽でしょ
872
(1): 2009/12/20(日) 20:30:38 ID:??? AAS
格闘ゲームを保存しながらやるって
どんだけゆとりなんだよw
873
(1): 2009/12/20(日) 20:39:29 ID:??? AAS
>>872
クリアする為じゃなく好きな面でセーブしといて何て事は良くやるな。
874: 2009/12/20(日) 21:09:10 ID:??? AAS
メモリーカードはビッグトーナメントゴルフでホールインワン狙ったり
ミラクルアドベンチャー2-2でスコアアタックするのに使っとる。
875: 2009/12/20(日) 22:59:29 ID:??? AAS
>>873
それはわかる。
オレもガロスペはギースステージで保存してある。
876
(1): 2009/12/21(月) 01:35:52 ID:??? AAS
メモリーカードって容量とかどれくらいなんだろ
877
(1): 2009/12/21(月) 02:55:39 ID:??? AAS
>>876
純正のものは8Kバイト
878: 2009/12/21(月) 03:07:00 ID:??? AAS
>>877
さんくす
879: 2009/12/21(月) 20:50:15 ID:smW1noUl(1)調 AAS
普通のPCカード入れたらどんな認識するだろうか。
880
(2): 2009/12/21(月) 22:02:11 ID:??? AAS
ネオジオCD買ったのでなんか格闘以外でオススメ教えてくれ。
とりあえずビューポイント、ニンジャコマンドー、トップハンター、
フライングパワーディスク、ソニックウイングス2を買いました、パルスターも買う予定。
予算の関係でネオジオROMは買えなかった位だからプレミア物は簡便な・・・チクショウ。
881: 2009/12/21(月) 23:11:44 ID:??? AAS
マジカルドロップ2とスラッシュラリーがオススメ
882: 2009/12/22(火) 00:38:47 ID:??? AAS
ジョイジョイキッドとリーグボウリングは外せない
883: 2009/12/22(火) 02:06:07 ID:iihWSP6c(1)調 AAS
スラッシュラリー俺も好き
あとはダンクドリーム、バカ殿とか
884
(2): 2009/12/22(火) 04:30:47 ID:??? AAS
そういえばCDスレ落ちたんだっけ
もう立たないのかなあ
885: 2009/12/22(火) 13:28:42 ID:84X/RPZi(1)調 AAS
>>884
このスレ自体CD版の話題もOKなんだがな。
886: 2009/12/22(火) 17:56:18 ID:h8i1pIOM(1)調 AAS
>>884
板違いだから落とされたと聞いたが
887: 2009/12/22(火) 23:04:43 ID:??? AAS
>>880
ネオジオCDでもパルスターは安く買えないよ
その五本合わせた価格よりパルスターの方が高いかも
888: 2009/12/22(火) 23:10:14 ID:??? AAS
パルスターはロードが長くてコンティニューするたびにイライラしたなぁ〜
889: 2009/12/23(水) 04:06:53 ID:??? AAS
>>880
NEO-GEOCD自体がオススメできない
890: 2009/12/23(水) 09:00:25 ID:??? AAS
空気嫁
891: 2009/12/23(水) 12:53:55 ID:78jLYBXi(1)調 AAS
CDソフトはサントラ代わりに買っておくといい。
892: 2009/12/23(水) 15:50:46 ID:??? AAS
CD版ラストリゾートだけこっそりアレンジBGMプレイ。
893: 2009/12/23(水) 18:08:44 ID:63iWAgNR(1/2)調 AAS
質問です。
PS2のメタスラコンプリートをやってみて、グラフィックの良さに感激したんですが、ロム版はそれをも上回る画像の良さなんでしょうか?
それともロードの有無だけで画像の違いは大して変わらないんでしょうか?
詳しい方是非教えて下さい(>人<)

正直ロム版を買おうか悩んでます。
894: 2009/12/23(水) 18:47:11 ID:??? AAS
PS2版なら画像は大して変わらない、ロードの有無だけ
895: 2009/12/23(水) 19:19:42 ID:??? AAS
入力遅延、BGMとSEの劣化&モノラル化、ロード地獄
896: 2009/12/23(水) 19:31:28 ID:??? AAS
やったことないけどPS2でロード地獄はないだろう、多分
897: 2009/12/23(水) 23:55:08 ID:63iWAgNR(2/2)調 AAS
色々なご意見参考になりました(^人^)

最後に皆さんとしたらロム版のメタスラXや3は買う価値ありますでしょうか??
898: 2009/12/24(木) 03:29:21 ID:??? AAS
値段とソフトの置き場所さえ気にしなければロム版の方がいいね、ロードないし
899: 2009/12/24(木) 05:27:41 ID:??? AAS
もしWiiを持っていてWiiをネット環境につなげられるなら
バーチャルコンソールでメタスラ1と2のネオジオロム版が各900ポイント(=900円)で落とせるので
ネオジオは実機でやりたいというこだわりがないなら安いしおすすめ
3とXも配信してくれんかのう…
900: 2009/12/24(木) 07:56:57 ID:zFNBauwW(1/2)調 AAS
置き場は問題ないんですが、値段がやっぱりネックですね。X、3合わせて買うと10万近くなりますもんね(笑)

wiiは持ってなんですが、ゲーム900円で落とせるのは魅力ですね!
まだまだ悩んでみたいと思いますf^_^;
901: 2009/12/24(木) 08:06:34 ID:??? AAS
実機で安くとなれば、MVSって方法もあるよ。
ROMもオクなら\5,000前後で買えるし。
902
(1): 2009/12/24(木) 09:11:12 ID:??? AAS
ソフトの置き場所ってww
そこまで大きくないだろ
PCゲーのパッケージと同じくらいじゃん
903: 2009/12/24(木) 09:22:51 ID:??? AAS
おまえはもう巣に帰るか空気読むかの2択な
904: 2009/12/24(木) 10:29:49 ID:??? AAS
パルスターのよさは、どの復活箇所でもちゃんと復活可能なところ。
ファミ通かゲーメストどっちか忘れたけど、「ボムを使ったらおばかさん」
とかかれてたけど、復活時はボムの使いどころが重要なんだよ。
905: 2009/12/24(木) 10:47:24 ID:CuQjho2J(1)調 AAS
Tototekというサイトで、MVSのin1ROMが売ってる。
906: 2009/12/24(木) 15:33:22 ID:??? AAS
SOLDOUT売り切れ
907: 2009/12/24(木) 16:33:48 ID:??? AAS
>>902
50本ぐらいあるとさすがに置き場に困るんだぜ
908: 2009/12/24(木) 18:40:43 ID:5J2PNijh(1)調 AAS
4.5畳の書斎には狭すぎる。
909: 2009/12/24(木) 19:27:11 ID:??? AAS
辞書が50冊あるようなもんだからな
910
(1): 2009/12/24(木) 23:48:52 ID:zFNBauwW(2/2)調 AAS
またまた質問です。ゲーム番長と駿河屋、同じソフトが同じくらいの値段で売ってた場合、どちらの店がオススメでしょうか?
911: 2009/12/25(金) 00:52:49 ID:??? AAS
駿河屋はメジャーだが
ゲーム番長がどのレベルかが判らんので判断のしようがない。

どっちも同じようなら好きなほうで買え、としかいいようがない。
912: 2009/12/25(金) 04:05:59 ID:??? AAS
>>910
中古になると商品状態もまちまちなんで、
送料調べて安いほうにするとか、
商品の状態をメールで聞いて答えてくれるほうにするとか、
自分の価値観で判断すればいいのでは?
913: 2009/12/25(金) 05:31:40 ID:??? AAS
自分は駿河屋で買ったが状態はまあまあだったな
安く買うなら駿河屋がいいんじゃね?
写真がないから状態がわかりにくいのが難点だが
914: 2009/12/25(金) 07:32:40 ID:L50OtKEn(1)調 AAS
的確なご意見、とても参考になりました!

ありがとうございます!!
915: 2009/12/25(金) 10:42:27 ID:??? AAS
さておまいら…このペースだと今年中に1000に到達しそうだから、
そろそろ次スレのテンプレについても考えようか。

↓ここにベースとなるものを貼っておくので、改良なり何なりしておくれ。
(特に「よくある質問」。)
外部リンク[txt]:atto.s2.pf-x.net
916: 2009/12/27(日) 16:29:43 ID:??? AAS
>>314
ゲーセンの雰囲気はゲーセンでないと味わえないよ
ネオジオの実機もエミュも同じ
917: 2009/12/27(日) 16:36:54 ID:??? AAS
なぜに半年近い前のレスをいまさら蒸し返す
918: 2009/12/27(日) 19:15:29 ID:??? AAS
MVSの複数差しよりネオジオの方が処理速度速いんじゃなかったっけ?
919: 2009/12/28(月) 11:28:26 ID:??? AAS
同じソフトでも処理落ちが少ないって事?
あんまり気にした事ないな…
920
(1): 2009/12/28(月) 14:18:31 ID:??? AAS
処理落ちといえば昔、メタスラ2を家庭用ネオジオでプレイしたことがるけど、
ボス戦とか異常なほど処理落ちしてたなあ。あれって元からなのかな
921
(1): 2009/12/28(月) 14:46:01 ID:??? AAS
家庭用ネオジオ?
922: 2009/12/28(月) 17:02:03 ID:??? AAS
今安価で手に入るメモリーカードの代用品でお勧めのモノありますか
923: 2009/12/28(月) 19:01:11 ID:wohoBqba(1)調 AAS
SRAMカードで検索。
924
(1): 2009/12/29(火) 00:08:02 ID:??? AAS
SRAMカードは高すぎます
PCカードアダプター&SDカードその他は使えないのかな?
925: 2009/12/29(火) 02:43:29 ID:??? AAS
>>920
元から。
ネオジオは表示物いっぱい出すと処理オチする。
更に出しすぎると優先順位高いもんから消えていく。
(消えるといっても判定は残ってる)
926: 2009/12/29(火) 04:48:55 ID:??? AAS
>>921
ネオジオは本来MVSやら何やら全部含めた総称だから家庭用のハードを
「家庭用ネオジオ」と言っても特におかしくは無いよ。
単にネオジオと言ったら家庭用を示す事が多いかもしれんけど。
927: 2009/12/29(火) 07:40:01 ID:??? AAS
外部リンク:www.google.com
まあたしかにね
928
(1): 2009/12/29(火) 18:22:48 ID:??? AAS
ネオジオは表示物全てスプライト面表示だから処理落ち激しいのは当然だよな
なんであんな設計にしたんだろ?
素直にBG複数面+ハードウェアスクロール機能サポートすれば良かったのに
929: 2009/12/29(火) 18:47:17 ID:??? AAS
何だかんだ言っても1991年のハードだからしょうがない
930: 2009/12/29(火) 22:03:17 ID:??? AAS
ガロスペのタイトル画面とデモ画面が乱れるようになってきた
ゲーム中はほとんど乱れないのに何故
931
(1): 2009/12/29(火) 22:21:27 ID:??? AAS
ガロウMOWとかどれくらい売れたら知ってる人いる?
932: 2009/12/29(火) 22:56:12 ID:??? AAS
>>931
具体的な本数は分からないけど
たくさん売れれば売れるほど、より知ってる人がいることになると思うよ
933: 2009/12/29(火) 23:11:58 ID:Iqcmb/D3(1)調 AAS
ウィキペディアの「SRAMカード」の記事直せる奴が居たら手伝ってくれ
なんか数が少なくてプレミア付いているらしい。
近所のハードオフでも見かけたことが無い。

外部リンク:ja.wikipedia.org

>>924
CardBus系は32ビットだから対応してないんじゃない?
ネオジオに変換アダプターとCFカード突っ込んだらどんな挙動するだろうなw
934: 2009/12/30(水) 02:38:44 ID:??? AAS
>>928
ぶっちゃけコスト面の問題。
VRAM(BGとして)乗せたら製造コストがあがるから。
そういう意味ではファミコン以下
1991年ハードならなおさらそういうこと考慮して作らないといけない
というか作れる。

後々、クビしめることになる
作り手側からしてみたらクソ仕様。
横並びに96個しかスプライト表示できない。
この中でキャラや背景とかやりくり。
必然的に多重スクロールしにくくなるし、ショボくなるわなw
ラスター切ることも不得意。
やってるゲームもあるけどかなりプログラマーの腕による。
(ワーヒー、得点王、クイズ大走査線演出w)
935: 2009/12/30(水) 23:41:16 ID:??? AAS
アーケード版カセット使えるアダプターあるけど
(欲しいけど通販サイトやオクでも見かけない)
逆に家庭用カセットをアーケード基板で使えることはできるかな?
936
(1): 2009/12/31(木) 03:21:58 ID:??? AAS
できない。

ただ裸状態にしてスロット挿しすると動くかもしれんw
937: 2009/12/31(木) 04:54:44 ID:??? AAS
>>936
そもそも端子の配置が異なっているから無理。
938: omikuji! 2010/01/01(金) 00:50:08 ID:??? AAS
.
1-
あと 59 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s