[過去ログ] ディスクシステムはここで語れ!ERR.08:金ディスクB面 (1001レス)
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(2): 04/09/12 01:40:31 ID:??? AA×

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外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp
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(3): thx959サン 04/09/12 01:41:52 ID:??? AAS
久しぶりにディスクシステムを動かす方へ

ディスクを入れて画面がNOW LOADINGになったあと作動ランプが
ついたまま先に進まない場合、内部のゴムベルトが経年劣化で
切れていて空回りしている場合がほとんどです。

修理するには下記2種類の方法があります。

・任天堂で修理してもらう場合
 サービスセンターへ故障したディスクシステムを送れば
 \1785(帰りの送料&税込み)で修理してもらえます。
 ベルト切れの場合であれば、送るのはディスクシステム本体だけで、
 RAMアダプタやACアダプタは不要。
 詳しくはコチラを
 (p)外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp

・自分で修理する場合
 任天堂からゴムベルトを取り寄せれば自分で修理することもできます。
 ゴムベルトの値段は1本あたり\515(2004/9現在)
 詳しくはコチラを
 (p)外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
3: 04/09/12 01:43:20 ID:??? AAS
>>1

4
(1): 04/09/12 01:46:44 ID:??? AAS
ディスクエラー早見表

ERR.01 ディスクカードがない
ERR.02 ディスクユニットの電源が足りない
ERR.03 ディスクカードのツメが折れている
ERR.04 メーカIDが違う
ERR.05 ゲーム名が違う
ERR.06 バージョン番号が違う
ERR.07 A,B SIDE ERR.07 サイド番号が違う
ERR.08 ディスク番号1が違う(新・鬼ヶ島などで使用)
ERR.09 ディスク番号2が違う
ERR.10 ディスク番号3が違う
ERR.20 許認画面のデータが異なる
ERR.21 ディスクヘッダブロックの一部(*NINTENDO-HVC*)が違う
ERR.22 ディスクヘッダブロック識別番号#$01が読み取れない
ERR.23 ファイル数保存用ブロック識別番号#$02が読み取れない
ERR.24 ファイルヘッダブロック識別番号#$03が読み取れない
ERR.25 ファイルデータブロック識別番号#$04が読み取れない
ERR.26 ディスクカードに正しくSAVEできない
ERR.27 ブロック終了マークが見つからない
ERR.28,ERR.29 ディスクユニットと同期が取れない
ERR.30 ディスクカードにSAVEできる残りの部分が無い。
ERR.31 ディスクカードのデータ数が実際と合わない。
ERR11〜19が無いのが謎
5: 04/09/12 01:47:50 ID:??? AAS
>>4
ありがとね
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(1): 04/09/12 02:21:40 ID:??? AAS
それで、実際ファミコンミニの音はどうだった?
実機ディスクシステム持ってるヒト、是非聞き比べて報告してほしーよ。
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(1): 前スレ959 04/09/12 02:24:47 ID:??? AAS
スマソ。ゴムベルトの値段、税込で\525の間違いだった_| ̄|●

ちなみに漏れの時は注文書(自筆)を送った時、ゴムベルトの値段分+
送料80円分の切手を同封して送った。
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(1): 04/09/12 02:47:02 ID:??? AAS
>>2の一番下のリンク先がめちゃめちゃうらやましい。なんでそんなに本体買い漁ってんだよ〜
んで>>7さんよ、そのへんの正式なガイドラインって無いんかね?
ゴムベルトのみ注文ってけっこう需要あると思う。まとめてくれるとうれしよ。
9
(1): 04/09/12 04:02:40 ID:??? AAS
>>1、オマエp2ユーザーだな。次は気をつけろよ
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(1): 前スレ959 04/09/12 07:59:18 ID:??? AAS
>>8
>>2の一番下のリンク先がめちゃめちゃうらやましい。なんでそんなに本体買い漁ってんだよ〜

漏れもあのピラミッドの写真を見てうらやましいと思ってたら、嫁に後ろから
「もし我が家がこんなんなったらうっといわ〜」
と言われたYO(;´д`)

>ゴムベルトのみ注文ってけっこう需要あると思う。まとめてくれるとうれしよ。

HPなどには部品注文の方法は見当たらなかったので、参考までに漏れが
去年取り寄せた時のやり方を書いときます。

注文書(手書きでよい)に
・部品名(ディスクシステムのドライブベルト)、部品単価(\525)、数量、合計の値段
・住所、氏名、電話番号
を記入。
注文書と料金分(部品代合計+帰りの送料(ゴムベルト数本なら\80))の切手を同封
して最寄のサービスセンターに送る
外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp

ゴムベルトも数が減ってきてるみたいなので、一応サービスセンターに在庫があるかどうかと、
現状の値段を聞いといたほうがいいかもね。(最初\105だったのが、\210→\525と値上がりしてる)
あと、転売等を防ぐためか、まとめ買いは1人5本までとか制限があるらしい。
(これはサービスセンターによって違うかもしれませんが)
11: 04/09/12 10:45:07 ID:??? AAS
>9
>10
あんなディスクのピラミッドを羨ましく思う奴なんて、
日本で2〜3人程度だ。まったく嫁さんが正しい。
家庭があるなら自分の趣味も程々にしとけよなオッサン。
任天堂もようやるよ。未だにゴムベルトのサービスやってんのか?
電脳世界はマニアなんざ切捨て御免屍累々でなきゃ進歩せんからな。
12: 04/09/12 11:05:43 ID:??? AAS
>>6
ミニは村雨とマリオ2を買ったが音はほぼ完璧だと思う
唯一、この2本共通で違和感を感じたのは残り時間によるスコアカウントupの音
実機が「ビビビビビビビビビ」とアクセント(?)がしっかりしてるのに対して
ミニは「ビィ━━━━━━」って繋がった感じ(どうでも良いレベルだな)

驚いたのは、村雨で下忍が藁藁と出現したときに動きが重くなるのが
ミニでも同様だった
13: 04/09/12 11:16:26 ID:??? AAS
それは中身がエミュだからさ。
14
(1): 04/09/12 16:26:29 ID:??? AAS
エミュの甘い汁を一度吸うと、
もうそこから抜け出せなくなるのな。
15
(1): 04/09/12 18:07:23 ID:??? AAS
ディスクデータをPCからRAMアダプタに転送して
実機でゲームができるFDSLOADRって、エミュなのか?

実機を使っているからエミュとは思えないのだが・・・
16
(1): 04/09/12 19:50:37 ID:??? AAS
>>14
さしずめ実機は苦い汁か?
でも甘いのが横にあるのに苦い方をわざわざ飲むのはマゾだろ?
17: 04/09/12 20:17:23 ID:??? AAS
青汁は健康に良いので
18: 04/09/12 22:04:48 ID:??? AAS
がちゃこんーって読み込み音がいいじゃん
19: 04/09/12 22:10:42 ID:??? AAS
>>15
純粋に転送ツールですな。

>>16
ディスクのデータをPCに転送するハードを用意してないから
殆ど実機で動かしてるよ。
20: 04/09/12 22:41:36 ID:??? AAS
実機で一番(・∀・)イイ!のはテレビから2m位離れて寝っ転がってゲーム出来る事だな
21
(2): 04/09/12 23:16:17 ID:??? AAS
ディスクの入れ替えはどうすんだ?
22: 04/09/12 23:24:30 ID:??? AAS
>>21
ファミコン本体及びディスクシステムがテレビの近くにあるとは限らない
寝っ転がっても手が届く範囲に本体があれば可能だけど
23
(1): 04/09/12 23:43:14 ID:??? AAS
エミュだとボタンひとつでポン!しかも待ち時間無し、
どこでもセーブ可。まったく良い世の中になったもんだ。
24: 04/09/13 00:07:11 ID:??? AAS
>>23
でも腕は落ちてく一方だな、確実に。
25
(2): 04/09/13 00:18:02 ID:??? AAS
>>21
片面のディスクしか使わないなら問題無いが、ACTやSTGが多いな。
スーマリ2とかはつらそう。
寝っ転がってマターリやるゲームとなると、ディスク入れ替えの多そうなAVGかw
26
(1): 04/09/13 00:21:39 ID:??? AAS
>>25
スーマリ2は片面ですが
27: 25 04/09/13 00:32:59 ID:??? AAS
>>26
そう書いたつもりだが、分かりにくかった?スマソ。

片面のディスクしか使わない(ゲーム)なら(入れ替えが無いから)問題無いが、
ACTやSTGが多いな。
スーマリ2とかは(寝っ転がってやったら)つらそう。
28: 04/09/13 00:38:54 ID:??? AAS
別にゲーマーじゃないし、年取りゃ誰でも腕は落ちるもんだ。
つーか、いい大人がゲーム上手いの自慢してもしょうがないしねえ。
子供だからゲームが上手い事がアイデンティティーになるのだよ。
29: 04/09/13 00:41:20 ID:??? AAS
アイデンティティーを日本語に直せ(10点)
30
(1): 04/09/13 00:48:07 ID:??? AAS
自分という存在についての独自性の自覚。
31: 04/09/13 01:42:57 ID:??? AAS
ステータスの書き間違いであろう。
この程度のことでアイデンティティが崩壊しなければいいが。
32: 04/09/13 02:37:19 ID:??? AAS
この場合、ステータスってのは他にも
何か得意分野がある人間が使うんじゃないか?
勉強も運動も苦手で顔も悪いという子供がいたとする。
そいつがゲームが好きだったら、そいつはきっとゲームが
上手くなる事にアイデンティティーを見出す方向に行くだろう。
でもな、大人になってもそれじゃあやっていけないんだよ。
思春期の時点でこの辺に気が付くか気が付かないかで、
そいつのその後の人生が大きく変わるだろうな。
例えばディスクシステムのピラミッドを見て喜ぶか呆れるかの差か。
33
(2): 04/09/13 02:53:23 ID:??? AAS
何かディスクシステムからかけ離れて来てるので話題を戻す。今後はスルーで!

任天堂のアドベンチャーの前後編に分けたシリーズは大好きだった。
とにかくあの頃は後編の発売日が待ち遠しかったなあ。
前編と後編に分けるシステムって1日で終われないから、
1度クリアしたら終わった感が強い
アドベンチャーゲームとは相性が非常に良かったね。
34: 04/09/13 03:05:28 ID:??? AAS
折角真面目な流れだったのに>>33はついて行けなかったんだね
35: 04/09/13 06:50:42 ID:??? AAS
>>33
>とにかくあの頃は後編の発売日が待ち遠しかったなあ。
で、書き換えを製品版の発売より遅らせるもんだかから、
ついつい買っちゃうんだよなあ。うまいやり方だw

あ、あと、みんな分かってるから、あえて1行目は書かないほうがよかったかもね。
36: 04/09/13 09:38:26 ID:??? AAS
2年遅れで探偵はプレイしたな〜
当時はMSXに浮気しててリアルタイムではなかったのが残念です

最近、ミッシングパーツで待ち遠しい感じは味わいましたが
37: 04/09/13 15:14:19 ID:??? AAS
ゲーム屋の近くのゴミ捨て場にゲームが大量に捨ててあった
PS2(CD読めないDVD可能)、CDもDVDも読めないPS2、
2ヶ月ほど前のゲームの店頭ポップ、64やPSのコントローラ、
ゲームの体験版、サンプルROM、そしてなんとディスクカードが!(2枚。ヤマハ製の黒ディスク)

中身はセクションZとアルマナの奇跡でした。
外に落ちてたのに起動するなんて素敵♥
38
(1): 04/09/13 18:27:37 ID:??? AAS
そういやカプコンはロクなソフトを出さなかったな。
39: 04/09/13 19:01:40 ID:??? AAS
サムライソードは良かったと思うけど。
40: 04/09/13 19:02:55 ID:??? AAS
カプコンらしくないなそれ。
41
(2): 04/09/13 20:18:59 ID:??? AAS
正直、任天堂とコナミのゲームとザナックだけあれば十分。
42
(2): 04/09/13 20:23:06 ID:??? AAS
ソフトプロもお忘れなきよう。
43: 04/09/13 21:47:40 ID:??? AAS
>>41
リサの妖精伝説やエキサイティングベースボールとかw
44: 04/09/13 23:03:20 ID:??? AAS
ガンスモークとか
45: 04/09/13 23:41:37 ID:??? AAS
>>38
セクションZは?
46: 04/09/13 23:49:21 ID:??? AAS
>>41
神宮寺シリーズ忘れるなよ・・
47
(1): 04/09/14 00:33:45 ID:??? AAS
>>42
ブリーダーは時代を先取りしすぎていたような気がするのだが。

システムはかなり斬新だったが、「?」な動きとゲーム進行のトロさに閉口・・・
48: 04/09/14 00:57:07 ID:??? AAS
そこでエミュの特権である早回しですよ!
エミュのおかげで駄作が名作になるソフトも少なくないね。
49: 04/09/14 01:13:40 ID:??? AAS
レリクス暗黒要塞。
コイツを親父に先にクリアされたことを突然思い出した。ああ悔しい。
50: 04/09/14 01:21:34 ID:??? AAS
サムライソードつまんないよ。
51: 04/09/14 02:02:37 ID:??? AAS
>47
自分の作ったデータを、友達の家に持って行って
友達のデータと対戦出来るというアイデアは素晴らしかった。

開発当初は、ステージが複数あってキャラにより得意不得意が
あったり、また3D画面だったりもしたそうだ。
52: 04/09/14 09:03:09 ID:??? AAS
>>42
ソフトプロってジョーシン電機の子会社だったんだね。
53
(1): 04/09/14 20:31:33 ID:??? AAS
ソフトプロはとうの昔に倒産。
倒産して無くなったり、版権モノのゲームは書き換えできなくなってたね。
54
(1): 04/09/14 21:24:35 ID:??? AAS
書き換えできなくなったゲームって思い浮かんだだけで、
ソフトプロのゲーム全部とリフレクトワールド、リサの妖精伝説、
グーニーズ、クルクルランドがあるけど、他にどんなのがあったっけ。
55: 04/09/14 21:35:35 ID:??? AAS
ヌイーゼン
56: 04/09/14 23:15:04 ID:??? AAS
>>54
アイレム
57: 04/09/15 00:26:32 ID:??? AAS
今となってはどれも同じだ・・・
58: 04/09/15 00:40:48 ID:??? AAS
版権があやふやなのは吸い出せばOK!
59: 04/09/15 03:05:05 ID:??? AAS
>53
私は95年頃にブリーダーを書き換えたんですが、ソフトプロは
その頃に倒産したという事なのでしょうか。
任天堂から送られて来た伝票には、
「マニュアルはありません。ブリーダーは本日で書き換え終了です」
と書かれていました。
…マニュアルが無いので、未だにパラメータの意味があまりわかりません。
60: 04/09/15 03:50:56 ID:??? AAS
ネットで検索しましょう。
そういやこの会社はクセのあるゲームばかり出してたな。
パルサーの光、19、爆闘士パットンくん、フェアリーテイルとか。
61: 04/09/15 03:53:56 ID:??? AAS
マイケルのイングリッシュ大冒険なんてのがあったが、
その後続編らしき地理大冒険、歴史大冒険なんてのが
いつまでも長いこと雑誌の発売予定表の発売日未定の欄にあった。
いつの間にかお蔵入りで消えてしまったけどね。
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(1): 04/09/15 05:44:56 ID:??? AAS
永谷園とか広告入りゲームはその後見ないな
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