[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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197(4): 2014/08/10(日) 23:47:40.90 ID:NIc61lo3(3/3)調 AAS
悟りを得てしまえば「無常、苦、無我」と言う言葉は不要。
そんなものはどこにもない。
「無常、苦、無我」は方便に過ぎないのだ。真理ではない。
悟り、解脱した状態が真理。真理は仏教でもヨガでも同一。
真理は一つしかない。
そうでなければそれは悟りというものではない。真理が2つも3つも有るわけがない。
198(1): 2014/08/10(日) 23:49:47.49 ID:v2txjQJy(7/8)調 AAS
なんというお花畑思考www
おめでたいなぁ・・・
>>197>真理が2つも3つも有るわけがない
201(1): 2014/08/10(日) 23:53:36.97 ID:6GYaL8HN(24/27)調 AAS
>>197
貴方は宗教用語の言葉遊びをしているだけです
貴方の文章には実際の体験談が何も無い、不毛なものです。
202: 2014/08/10(日) 23:56:39.97 ID:v2txjQJy(8/8)調 AAS
w
>>201
貴方の一連の発言、まるっと200%、>>197と同じですよ?
自覚ないんですか?www
203(4): 2014/08/10(日) 23:56:41.66 ID:oIJNPzv0(15/15)調 AAS
>>197
仏教徒であれば、お釈迦さまが成道されて後、説法のなかで数え切れない程
「無常、苦、無我」と繰り返してきたのを無視するようなことはしません。
サマディの深化過程は、仏教徒でもヨギでも、ある程度同じように辿っていくでしょう。
サマディに至った後、サマディから出てヴィパッサナーの修習をし、一切が無常、苦、
無我だという認識に至った人(仏陀や仏教徒)と、
そのままサマディの境地に留まろうとする人とでは、最終的に到達する見解も、到達
する地点も、いずれも違います。
お釈迦さまは、アーラーラ・カーラーマ仙人のもとには留まらなかった。
サマディの状態をもって悟りとするヨガと
その後の修行による認識の転換をもって悟りとする仏教とでは
立場も考え方も違うのです。
何度目かわからんけど、仏教に絡んでくるバラモンたちとは、ずっとこの繰り返しです。
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