[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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716(1): 2014/08/21(木) 23:49:48.86 ID:/gXbvKhh(15/17)調 AAS
>>714
君、面白いねw 実に、古き佳き2ちゃんねらーな感じw
いいよ、その釣りっぷり。 (ゝ_ )b
つか、根拠は南伝の各経なわけだが?
逆に聞きたいが、「スートラ(カノン、聖典)」が根拠にならない理由は何?w
717(1): 2014/08/21(木) 23:50:01.83 ID:0V23mJzK(19/21)調 AAS
唯一のソースが
なまぐさがー
とかガキの落書きみたいな
捏造お経だからワロタ
718(1): 2014/08/21(木) 23:51:57.35 ID:C2UKQkwX(1)調 AAS
>>704
中華由来の陰陽五行説
そこで説かれるのは五行の調和である
「取りすぎれば」全てが毒になるのは五行言うまでもなくあたりまえ
取りすぎなければ毒にはならないということ
719: 2014/08/21(木) 23:52:06.63 ID:3lfA6DFh(10/12)調 AAS
>>716
世の中にはね、すべての漢訳経を検索できるサイトがあるんだよ
態度がむかつくから教えてあげないけど
720(1): 2014/08/21(木) 23:54:59.05 ID:0V23mJzK(20/21)調 AAS
肉食仏教が証拠も出せず逃げ回ってるのが笑える
721(2): 2014/08/21(木) 23:56:37.99 ID:5Vm9J65D(1/3)調 AAS
>>718
あんた一人の思い込みや決めつけはどうでもいいんだよ
722(1): 2014/08/21(木) 23:57:55.98 ID:3lfA6DFh(11/12)調 AAS
悪魔の証明だね、ないものをないと証明することはできない。
723(2): 2014/08/21(木) 23:58:43.81 ID:5Vm9J65D(2/3)調 AAS
>>690
タイのアクションスターの
トニー・ジャーも菜食主義者だよ
上座部仏教僧に出家したけど
724(1): 2014/08/21(木) 23:59:24.55 ID:5Vm9J65D(3/3)調 AAS
>>722
自己紹介乙
725(1): 2014/08/22(金) 00:00:51.11 ID:/gXbvKhh(16/17)調 AAS
>>717(>>720)
「大般涅槃経(長部16)」「律蔵大品」「梵網経(長部1)」
「長老偈・長老尼偈(小部)」「経集(スッタニパータ)(小部)」
「律蔵波羅提木叉」etc.etc.
外部リンク[html]:www.tipitaka.org
外部リンク:www.tipitaka.org
つか、南伝が捏造で大乗梵網経が捏造でないと判断できる根拠を言ってみな?w
726: 2014/08/22(金) 00:01:34.28 ID:GCHGq6zD(1/14)調 AAS
菜食仏教の話の方が具体的に証拠やソースが
あって信憑性が高い
727: 2014/08/22(金) 00:01:38.25 ID:3lfA6DFh(12/12)調 AAS
>>724
ごめん、何が言いたいか意味がわからない
728(1): 2014/08/22(金) 00:03:01.35 ID:7bUL3Jap(1)調 AAS
>>725
なんの説明もできない、機械的なコピペ
なんのソースにもなってない(笑)
729(2): 2014/08/22(金) 00:03:54.70 ID:/gXbvKhh(17/17)調 AAS
>>721
外部リンク[html]:www.tipitaka.org
外部リンク:www.tipitaka.org
外部リンク[aspx]:daizoshuppan.jinbunpub.com
外部リンク[aspx]:daizoshuppan.jinbunpub.com
730: 2014/08/22(金) 00:05:25.83 ID:7bBm/k+U(2/2)調 AAS
なんか、色々と雑だなぁw
731(1): 2014/08/22(金) 00:05:49.63 ID:0V23mJzK(21/21)調 AAS
肉食仏教は罵倒ばっかで
いつまで逃げ回って捏造し続けるんだろ
732(1): 2014/08/22(金) 00:06:15.00 ID:AM7s12a2(1/5)調 AAS
>>721
漢方かじれば常識レベル
アホサイト信じるあんたがマヌケなだけ
733: 2014/08/22(金) 00:06:53.75 ID:XWHX6M8K(1/3)調 AAS
>>729
いつまでそうやって誤魔化しつづけんの?
説明できなければ、なんのソースにもなってない
734(1): 2014/08/22(金) 00:08:05.22 ID:XWHX6M8K(2/3)調 AAS
>>732
根拠のない不毛な罵倒が延々と繰り返さる不毛スレ
735: 2014/08/22(金) 00:08:57.64 ID:g1WAFKPE(1/4)調 AAS
まあ、菜食必須でなくとも仏教徒やってけるってことでいいね。
相手はもう中傷しかできないみたいだし
自分的にはもう納得したわ
所属するサンガがキツいルールをつくってるかどうかで、また食事の規定も
変わってくるってことかね
736(1): 2014/08/22(金) 00:10:29.86 ID:DtNEp6om(1/21)調 AAS
>>728
全部タイピングして書き込めってのか?w
自分で調べる気は無いのか?www >>729
つか、水野センセの「釈尊の生涯」(春秋社)くらい読んでから来いよ・・・orz
>>731
上座部、チベット仏教は肉OKなわけだが?
多くの聖者長老方がいるわけだが?
これについて何か言ったらどうだ?
彼らを偽者として切り捨てるってんなら、マジで処置なしだが・・・。
>>734
君の言う根拠って何?
近代仏教学を何だ思ってるの?
君が触れている多くの漢訳の解説もまた、近代仏教学の成果の上にあるんだが?
もしかして、こうしてレスが付くことでお給料が上がるの?w
737(1): 2014/08/22(金) 00:10:40.03 ID:GCHGq6zD(2/14)調 AAS
放置したら?
せっかく盛り上がってたけど
肉食仏教の荒らしはいつもしつこいし
738(1): 2014/08/22(金) 00:12:03.95 ID:XWHX6M8K(3/3)調 AAS
>>736
結局、ソースも何も説明できず
罵倒して逃げたらいいと思ってんだから┐(´д`)┌
これが仏教徒ねぇ
739(2): 2014/08/22(金) 00:13:57.51 ID:DtNEp6om(2/21)調 AAS
つか、自分の無知に気付いちゃったのかもなw >>ニラ君の必死さ
>>738
だからw
ソースはパーリ仏典だと言ってるの。
具体的に経名も入れたろw ページ数も入れようか?www
740: 2014/08/22(金) 00:15:27.45 ID:QBiDsCIU(1/3)調 AAS
>>737
了解
西遊記に登場する八戒とは?
「猪八戒」(ちょはっかい)は俗名・渾名のようなもので、
本来の法名は「猪悟能」(ちょごのう)と言う。
「八戒」の名は三蔵法師がつけたもので、
彼が三蔵法師に弟子入りする直前まで
仏教で忌み嫌われた八つの生臭物
三厭五葷・・・さんえんごくん。
“五葷”は強い香りと辛味のある
ニンニク・ニラ・ネギ・ラッキョウ・ 野蒜の五つの野菜、
“三厭”は 天上の雁、地上の狗、水中の烏魚を示し、
即ち獣肉・鳥肉・魚肉の事)
を口にせず戒律を守った事を褒め称えての命名である。
西遊記に登場する八戒とは?
「猪八戒」(ちょはっかい)は俗名・渾名のようなもので、
本来の法名は「猪悟能」(ちょごのう)と言う。
「八戒」の名は三蔵法師がつけたもので、
彼が三蔵法師に弟子入りする直前まで
仏教で忌み嫌われた八つの生臭物
三厭五葷・・・さんえんごくん。
“五葷”は強い香りと辛味のある
ニンニク・ニラ・ネギ・ラッキョウ・ 野蒜の五つの野菜、
“三厭”は 天上の雁、地上の狗、水中の烏魚を示し、
即ち獣肉・鳥肉・魚肉の事)
を口にせず戒律を守った事を褒め称えての命名である。
741: 2014/08/22(金) 00:16:27.13 ID:g1WAFKPE(2/4)調 AAS
>>739
おいおい、やめとけよ
だだこねればなんでも手に入ると思って、よけい相手のためにならんぞ。
怒りにまかせず、無視してればおk
742: 2014/08/22(金) 00:16:37.20 ID:QBiDsCIU(2/3)調 AAS
>>739
ここまでしつこく逃げ回るコイツがかわいそうになってきた
743(1): 2014/08/22(金) 00:16:57.86 ID:gHE61XF6(1/3)調 AAS
何日もかけて、自演とID切り替えを繰り返し、手動かスクリプトか知らんけど延々と書き込んできても、10分程度で全部消える
外部リンク:fast-uploader.com
ダウンロードパス 123456780
これを見て、自分が一体何を目的に書き込んでるか自問自答して欲しい
いまやってることは、君のためになってないよ
744: 2014/08/22(金) 00:18:42.09 ID:GCHGq6zD(3/14)調 AAS
キチガイが水を得た魚だな
745: 2014/08/22(金) 00:19:51.22 ID:QBiDsCIU(3/3)調 AAS
>>743
説明できない逃げる理由の
レパートリーの多さには驚かされる
こうやって宗教板で何年も罵倒繰り返してきたんだろーな
746: 2014/08/22(金) 00:20:24.77 ID:g1WAFKPE(3/4)調 AAS
おもしろ情報が集まるからしばらく放置しとくか
747(1): 2014/08/22(金) 00:21:16.24 ID:GCHGq6zD(4/14)調 AAS
昼間からずっとだよ
俺も呆れてる
748(1): 2014/08/22(金) 00:23:29.38 ID:DtNEp6om(3/21)調 AAS
>>747
まず、仏教関連の入門書を読んでから、もう一度来ようね(´∀`)b
749(2): 2014/08/22(金) 00:24:46.86 ID:XblxaJaZ(1/2)調 AAS
結局憎しみと恨みのレスばかりで、
一つとして仏教のこと書いてないもんな<肉食仏教
思い出したように説明できない意味不明なコピペするだけで
750(1): 2014/08/22(金) 00:25:34.43 ID:XblxaJaZ(2/2)調 AAS
>>748
はいはい、ずっと逃げまわってな
751: 2014/08/22(金) 00:27:13.68 ID:GCHGq6zD(5/14)調 AAS
肉食仏教の悪想念に支配されたスレ
752: 2014/08/22(金) 00:28:28.14 ID:DtNEp6om(4/21)調 AAS
>>749
自己紹介?w
托鉢で肉が出されたらどうするのか、
その解決法くらい同時に示さなきゃ片手落ちだろ。
そういえば、「三種の浄肉」についても無視だろ?w
否定するなら否定するにしても、南伝北伝中央アジア等各経典の比較の上で、
これこれこうである、と言うなら、まだ説得力が出るのに・・。
753: 2014/08/22(金) 00:29:28.92 ID:ft/wQTkZ(1/2)調 AAS
>>723
トニー・ジャーは熱心な上座部仏教の菜食瞑想家です。
754: 2014/08/22(金) 00:30:43.48 ID:AM7s12a2(2/5)調 AAS
>>749
上座のスレで大乗経典ゴリ押しって
自分的にはどうよ?
荒らしの自覚あるか?
755: 2014/08/22(金) 00:31:01.34 ID:gHE61XF6(2/3)調 AAS
あと生きにくさとか周囲との軋轢を感じてるならメンタルクリニックで相談してみたほうがいい
正直、話とか考え方に癖があるというか、ちょっとおかしいと言えるレベルになっちゃってる
君が俺の友人なら、一緒にメンタルクリニックに付いて行ってやりたいくらいおかしい
もしかしたら病名が付くかも知れない
道場に行くにも師を探すにも、精神的な病がある場合は、それを治してからと言われてしまう
修行中に精神的揺さぶりが起こると、それで病気が悪化する可能性もある
756(2): 2014/08/22(金) 00:31:16.83 ID:GCHGq6zD(6/14)調 AAS
肉食仏教のエンドレステープ
托鉢がぁー笑
757: 2014/08/22(金) 00:32:51.85 ID:DtNEp6om(5/21)調 AAS
>>750
君は、中国経由の、後期経典にしか言及してないわけだが、
それ以前の経典については、どういう評価を与えてるんだ?
これに答えない人間が、他人にソースや根拠のことをとやかく言う資格も無いと思うけど?www
w
>>756
托鉢だけでなく、比丘の250戒(227戒)についての御意見も伺っているのに
一向に御回答いただけてないのですが?w
758: 2014/08/22(金) 00:33:16.33 ID:AM7s12a2(3/5)調 AAS
>>756
肉食ってた釈迦の悪口はそこまでだ
759(1): 2014/08/22(金) 00:35:17.52 ID:ft/wQTkZ(2/2)調 AAS
>>552
アメリカでは仏教菜食の医療分野での研究が
日本よりはるかに進んでいます
一国の大統領が全世界のニュースにむかって
菜食を呼びかけるほどですのでね
760: 2014/08/22(金) 00:37:50.13 ID:DtNEp6om(6/21)調 AAS
>>759
いや、アメリカ大統領はわかったから、
お釈迦さんの直弟子達の食生活について教えてください。
サーリプッタとかモッガラーナとかアーナンダとかマハーカッサパとかウパーリとかetc.
761(2): 2014/08/22(金) 00:38:29.45 ID:OYKU3+FD(1/4)調 AAS
>>723
上座部仏教が肉食とかいうネットの捏造情報が多いですね。
理由とかソース求めると「托鉢がぁ〜」とか「なまぐさがぁ〜」とか
笑える決まったコピペしか帰ってこないけど
762: 2014/08/22(金) 00:40:59.88 ID:DtNEp6om(7/21)調 AAS
>>761
いや、実際に知ってるからだけど?
午後は、果汁系の飲み物も駄目で、(上に出てたけどw)
コーラはOKなんだって。
763(1): 2014/08/22(金) 00:42:56.91 ID:OYKU3+FD(2/4)調 AAS
仏教における禁葷食は、中国固有の宗教である
道教の儀礼にも取り入れられた。
道教儀礼の具体方法を記したもののひとつ
『朝真儀』にはネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、
チーズを食べてはならないと記されている
『道教小辞典』p224
764(1): 2014/08/22(金) 00:43:52.43 ID:g1WAFKPE(4/4)調 AAS
あんま相手にすんなよ
あんまいじめるとかえって本人も過ちを認めにくくなるし
意地になるだろ、
それに、意地になることくらい、よくあることじゃないか
今回は、おまえの負けだな、くらいのゲームの乗りでいいんじゃないの?
そうすりゃ、本人も固執するのがバカらしくなってくるよ
それに、負けたくないって気持ちは大事だよ
第一線で活躍する人たちはそういう素質をもっているもんだ。
そういう現場では、普段はキチガイみたいなやつほど優秀だったりするんだよ。
ただ、その才能が活躍するのは2chじゃない、それだけのこと。
つまり、ほっとけってこと
765: 2014/08/22(金) 00:44:04.83 ID:DtNEp6om(8/21)調 AAS
>>763
中国での話はわかったから、インド時代の話をしてよ。
766: 2014/08/22(金) 00:44:09.37 ID:OYKU3+FD(3/4)調 AAS
念仏無間地獄抄(ねんぶつむけんじごくしよう)
外部リンク[html]:doushi100th.konjiki.jp
善導の行儀法則はというと、
酒肉・五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ等)を制止して、
口に噛まず手に取らずに、
未来の多くの僧もこのように修行するべしと定めた。
念仏を称える者が一度でも酒を飲み、肉を食べ、
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ)を食べると、
三百万という長い年数の間地獄に墮ちると禁しめた。
767: 2014/08/22(金) 00:45:17.72 ID:OYKU3+FD(4/4)調 AAS
2009年7月1日から施行された台湾のベジタリアン法案
外部リンク:blog.goo.ne.jp
「包裝食品宣稱為素食之標示規定(包装食品のベジタリアン標示規定)」
という法律が施行されました。この法律により、
今まではただ「素食(ベジタリアン)」と表示されていたのを、
5種類に細分化して表示しなければならない、ということになりました。
5種類とは、以下の通りです。
(1)「全素」または「純素」(すべての動物性食品と五葷を含まない)
※ 五葷(ごくん)とは、にんにく、らっきょう、にら、長ねぎ、たまねぎ。
(2)「蛋素」(鶏卵以外の動物性食品と五葷を含まない)
(3)「奶素」(牛乳以外の動物性食品と五葷を含まない)
(4)「奶蛋素」(牛乳と鶏卵以外の動物性食品と五葷を含まない)
(5)「植物五辛素」(すべての動物性食品は含まないが、五葷は含む)
768(1): 2014/08/22(金) 00:47:09.94 ID:DtNEp6om(9/21)調 AAS
>>764
反応にバリエーションが出てきたんで、ちょっと面白くなってきたから、つい・・・。
ただ、ここまで徹底的に「阿含」や「南伝」或いは「中国伝播以前」を避ける理由は何だろうな、
という興味に動かされてしまっている面もある・・w
769(1): 2014/08/22(金) 00:49:40.04 ID:ZkwJDbmn(1/8)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。
それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。
そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい
仏教経典 楞厳経より
770: 2014/08/22(金) 00:52:50.66 ID:ZkwJDbmn(2/8)調 AAS
菜食仏教に影響されたブルース・リー
この冒頭シーンは、ブルース・リーにより
燃えよドラゴン撮影後、後から付け加えられたもの
日本の禅(菜食仏教)の思想をアレンジしたものとされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“Don't think! Feel!
It is like a finger pointing away to the moon.
Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.”
(考えるな!感じるんだ!
それは月を指す指のようなものだ。
指に注意を向けすぎるな。
そんなことでは指の向こうにある、天の月の美くしさを見失ってしまう。)
動画リンク[YouTube]
ブルース・リー 燃えよドラゴンより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<座禅(菜食仏教)の奥義 「指月」>
禅の世界では、経典などはその方向性は示すものの、
言葉では本来の釈迦の教えは伝えられないとし、
文字や言葉による伝達を避け、座禅にひたすら励むことにより、
以心伝心、お釈迦さまと同じ域に達し自ら悟ることを目指しています。
その例えとして、「指月」が用いられ、月を指す「指」を経典に、
その延長線上にある「月」を仏の教えとし、
月に辿り着くことがすなわち悟りの境地としています。
771: 2014/08/22(金) 00:55:34.26 ID:ZkwJDbmn(3/8)調 AAS
座禅を組むブルース・リー
外部リンク:plaza.rakuten.co.jp
<禅に影響された、燃えよドラゴン冒頭シーン>
Lee: Teacher?(先生。)
Shaolin Abbott: I see your talents have gone beyond the mere physical
level. Your skills are now at the point of spiritual insight.
I have several questions. What is the highest technique you hope to achieve ?
(私が見る限り、お前の技量はすでに身体的な域を超えて、
精神における修養を要する域にさしかかっておる。そこでお前に問う。お前が望む最上の技量とは何だ?)
Lee: To have no technique.(何の技も持たぬ事です。)
Shaolin Abbott: Very good. What are your thoughts when facing an opponent ?
(見事だ。お前は向かい合う相手に何を思う?)
Lee: There is no opponent.(相手などという者はおりません。)
Shaolin Abbott: And why is that ?(なぜ、そう思う?)
Lee: Because the word "I" does not exist.(「私」というものは存在しないからです。)
772: 2014/08/22(金) 00:55:52.22 ID:gHE61XF6(3/3)調 AAS
>>768
単に知らないだけでしょう
わからないから答えられない、知らないので教えてほしい
これを言わない(言えない?)ばかりか、そこに繋がるレスを避けてるように思う
何かあると前のコピペを持ってきたりID変えて、心機一転、今までのことが無かったかのように振る舞う
この行動から考えるに、おそらく病名が付く
いくつか思い付くが、自分は精神科医ではないから断言は避ける
773: 2014/08/22(金) 00:56:44.64 ID:DtNEp6om(10/21)調 AAS
これ>>769がソースになるなら、相手に対して根拠云々言えないよねぇ・・w
勝手に改変して書き込んでる可能性の方が高いのに。
だからURLリンクなのに、そのURLすら捏造扱い。
そのくせ自分は、偽造の可能性の残る単純書き込みでドヤ顔とかw
やっぱ、病院行った方がいいレベルなのかもな・・。
で、現代人ばかりで、一人も仏弟子の事例が出ていない、とw
774: 2014/08/22(金) 00:59:30.83 ID:AM7s12a2(4/5)調 AAS
>>761
はい どうぞテーラワーダ協会のホームページからですよ
食べ物はあくまで肉体の管轄
人間が摂取する食べ物について、仏教では興味はありません。
他宗教では、人の食べ物にもちょっかいを出すのです。
魚介類を食べてはいけません、豚肉はダメ、牛肉はダメ、肉魚すべてダメ、などなどがあります。中国大乗仏教では、肉魚だけではなくニラやニンニク、ネギ、ノビルなどもダメです。
「不許葷酒入山門」という標語にもなっています。(ブッダの時代のインドでは、女性が強精剤としてニンニクを食べる習慣があったのです。
女性からニンニクの匂いがすると、男たちは興奮したのです。ある日、尼さんたちがニンニクをいただいて食べてしまったのです。
在家の信者たちが尼さんたちからニンニクの匂いがしたので、厳しく批判したのです。
お釈迦さまは女性にニンニクを禁止する戒律を作ったのです。大乗仏教はこの戒めを見事に間違えて解釈したのです。)
775: 2014/08/22(金) 01:01:10.86 ID:AM7s12a2(5/5)調 AAS
人が何を食べるのか、というのは肉体に関わる問題です。
菜食者はこころが清らか、肉食者はこころが汚れている、などの話は仏教ではありません。
医学的にはニンニクは強精剤になるかもしれませんが、ニンニク断ちの人に性欲がないと、仏教は思わないのです。
「アーマガンダ経」(スッタニパータ239-252)に、肉魚を食することに対するブッダのスタンスが説明されています。
肉体にどんな物質を与えて面倒を見ても、老いて死ぬことには変わりがありません。
遺体は朽ちて土に戻るものです。一生清らかな食物で身体を維持する人も、生ででも肉魚を食べて生活する人も、死ぬときには変わりがないのです。
ブッダは、輪廻転生させて生命に限りのない苦しみを与えるこころの育て方について語るのです。
外部リンク[html]:www.j-theravada.net
776(1): 2014/08/22(金) 01:02:58.76 ID:ZkwJDbmn(4/8)調 AAS
釈迦はヨガの修行により悟りを開いた人であり
「ヨガ」とは仏教では「瑜伽」と呼ばれている瞑想修行自身を指します。
釈迦はヨガ修行の頂点に達した聖者であり
ヨガも仏教も真の意味では同じです。
ゆが 【瑜伽】
外部リンク:kobun.weblio.jp
心を修行により統一することによって、
主観と客観が融合して一つとなった境地。仏と一つになる境地。
◆仏教語。
777(1): 2014/08/22(金) 01:05:01.06 ID:ZkwJDbmn(5/8)調 AAS
カール・ルイスの瞑想師匠 シュリ・チンモイとは?
外部リンク[html]:holisticreading.blog62.fc2.com
シュリ・チンモイの名前を目にしたのは、それから10年くらいして
運動の研究をしているときに、新聞か『トレーニング・ジャーナル』
という専門誌のどちらかだったと思うのですが、
「3ヶ月間、意識のトレーニングだけで、パワー・リフティングの
世界記録樹立!」というような記事が目に入ってきて、
「何じゃこれは?!」と思って読んでみたら、そこに彼の名前があってビックリ!!
サンタナが師事してからもかなり経ってるし、一体何歳なのか分からないけど、
この化け物みたいな人、何なの? と思った次第。
それから数年たってから、その彼がカール・ルイスの精神的指導者だった
ということを知って、またビックリ!!
それからまた数年たって、その日本の弟子という人に出会って、
かなり特異な話題を聞いて、また興味をもちました。
でも、実際に調べることなく日が過ぎるうちに、2007年12月号の
『シェア・インターナショナル』誌を開けてみると、
「4段階のイニシエート逝く」という見出しとともに、
彼の死が報じられていたのです。
そこには、世界の平和と個人の覚醒に多大なる貢献をした彼の
偉業に関して、デズモンド・ツツ大司教、ビル・クリントン氏、
ミハイル・ゴルバチョフ氏などからの哀悼の言葉が添えられていました。
778: 2014/08/22(金) 01:08:32.21 ID:DtNEp6om(11/21)調 AAS
>>776
いや、だからw
貴方は、上座部や南伝経典、或いは漢訳経典の阿含部について、
どういう評価を与えているのですか?
この程度の問いに答えることすら、プライドが傷つきますか?
779: 2014/08/22(金) 01:28:51.45 ID:cVRAeCio(1)調 AAS
なんか、セブンが遊んでるんで、オレもwwww
>食材としてのタブーはほとんどありませんでした。肉食も禁止されていたわけではありません。
>ただし自分のために殺されたとわかる場合は食べてはならないとされていました。
>現在インド人 は牛肉と豚肉を食べませんが、→『釈尊は食されました。』
>しかし人肉はもちろん象・馬・犬・蛇・ラ イオン・虎・豹・熊の肉など特殊な肉は禁止されていました。
ちなみに、これ、テラワダですw
公開シンポジウム「釈尊はどのような生活をされていたか
−−スマナサーラ長老とともに考える」 森 章司(2002.12.13)
それから、チベットもOKでしょ?
ダライ・ラマも確か健康のため、肉食べてると言ってたと思うが?w
780: 2014/08/22(金) 07:40:55.61 ID:57NgCR2F(1)調 AAS
質問があります。ニラ君は、どうしてキチガイのフリしているんですか?
781: 2014/08/22(金) 09:40:07.96 ID:ZkwJDbmn(6/8)調 AAS
サトヴィックな食物(果物、野菜)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物や
タマシックな食物(肉、魚、卵、タマネギ、ニンニク)はそれを妨げます。
『あるがままに』ラマナ・マハルシ著より
782: 2014/08/22(金) 09:40:48.42 ID:ZkwJDbmn(7/8)調 AAS
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食ふべからず、
肉を食ふべからず、
多く乳並びに蜜等を食ふべからず、
飲酒すべからず、
諸の不浄食を食ふべからず、諸の生硬物を食ふべからず、
久損せる山茶、及び風病薬を喫すべからず、
諸の椹を喫することなかれ、多く乳並びに蘇蜜等を喫することなかれ、
扇ダ・半荼迦等の類に親厚することなかれ、
多く梅干し及び乾栗を喫することなかれ、
多く龍眼・茘枝・橄欖を喫することなかれ
多く沙糖・霜糖を喫することなかれ、
兵軍の食を喫することなかれ
曹洞宗の開祖 道元 著書「宝鏡記」より
783: 2014/08/22(金) 09:41:51.19 ID:ZkwJDbmn(8/8)調 AAS
<発明王 エジソン名言集>
アイデアは、宇宙空間からくる。
これは途方もなく信じられないことかもしれないが本当である。
考えは空間から浮かびでてくるのだ。
私は棺桶に入る数日前まで発明を続けるつもりである。
毎日、パン、野菜、果物ばかりで、一日分が普通の人の一食分で、
ほとんど肉食はせず、まれにイワシを食べるくらいだ。
自分が3時間くらいの睡眠で昼夜仕事ができるのは
小食のためであり
その精力は菜食のおかげである。
by トーマス・エジソン(発明王)
784(1): 2014/08/22(金) 09:50:18.22 ID:sUW0Di7+(1)調 AAS
>>690
タイのアクションスターの
トニー・ジャーも菜食主義者だよ
上座部仏教僧に出家したけど
>>632
ジェット・リーはチベット仏教の熱心な菜食信者です。
一時はハリウッドスターを引退して、チベット仏経僧になることを決意してたそう
休みの日には、一日10時間以上も瞑想するベジタリアンです。
<映画村>ジェットもユンファも!意外に質素なスターの食生活―浙江省横店
外部リンク[php]:www.recordchina.co.jp
>ジェット・リー(李連傑)などはベジタリアンで、
>1食20元(約310円)のセットメニューで食事を済ませてしまうという。
785: 2014/08/22(金) 10:22:44.42 ID:eFs7wPc/(1/3)調 AAS
ラジャシックな食べ物とは?
肉、魚、玉ねぎ ニンニクのこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラジャスの人々が愛する、食物とは何か。
苦味や酸味や塩味が強く、熱くて乾いていて、
刺激性が高いばかりに、心身の病の原因となる。
ラジャスが優位な人々は、魔神を信仰し易い
ラジャスの人々が愛する、供養とは何か。
聖典の指示に従わず、現世の利益を得るため、
虚栄のため、名声のため、供養に専心している。
「ラジャスの人々が愛する、修行とは何か。
尊敬を受けるために、名誉を得るためにして、
不安定で長続きしない、苦行に励むことである。」
「ラジャスの人々が愛する、布施とは何か。
果報が有ると歓喜し、果報が無いと後悔する。
果報を求めるあまりに、功徳を損うことである。」
バガヴァッド・ギーター 第17章より
786: 2014/08/22(金) 10:34:54.28 ID:eFs7wPc/(2/3)調 AAS
私は肉も魚も取らずに生きている。
けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?
こんな感覚に陥る度に人間は肉食として
生まれてきたのでは無いような気がします。
菜食がもたらす情緒面での変化並びに浄化は、
人類に対して非常に多くの利益をもたらすと考えます。
したがって菜食は人類にとって非常に幸多き、平和なことなのです。
人類は菜食をすべきです」
菜食主義への移行ほど健康と長寿に有効な方法はない
by アルバート・アインシュタイン
787: 2014/08/22(金) 10:38:01.97 ID:eFs7wPc/(3/3)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。
それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。
そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい
仏教経典 楞厳経より
788: 2014/08/22(金) 10:44:02.51 ID:DtNEp6om(12/21)調 AAS
なんで仏弟子達の名前が出ないのかなぁ・・。
789(2): 2014/08/22(金) 10:50:18.12 ID:0LWEAliO(1/2)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。
それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫(変態的行為)や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。
そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい
仏教経典 楞厳経より
790(1): 2014/08/22(金) 10:56:15.66 ID:0LWEAliO(2/2)調 AAS
すべての食物には微細なエキスがあります。
心に影響を与えるのはこれです。
そこで真我を見出そうとして瞑想を実習している人にとっては、
それに従うことが望ましい食事規則が作られています。
サトヴィックな食物(果物、野菜)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物や
タマシックな食物(肉、魚、卵、タマネギ、ニンニク)はそれを妨げます。
ヨガの聖者『あるがままに』ラマナ・マハルシ著より
791(1): 2014/08/22(金) 12:04:17.11 ID:D1LZ1e3N(1/2)調 AAS
僧尼令(そうにりょう)
第七 飲酒条
外部リンク[htm]:www.horakuji.hello-net.info
僧尼が、酒を飲み、肉を食い、五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)
を服したならば、三十日間の苦使を科す。
もし疾病のための薬として用いるならば、三綱はその日限を設けること。
もし酒を飲んで酔い乱れ、人と争って暴行したならば、それぞれ還俗のこと。
ーーーーーーーーーーーーーー
僧尼令(そうにりょう)とは?
僧尼に関する行政と刑罰の規定。贈賄・音楽・博戯・
飲酒・食肉・食五辛(ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガ)・
蓄財・商取引・焚身を禁止し、また、天文による占い、
霊媒師、民衆教化、私度僧なども禁止している。
山林修行や乞食行も届け出が必要だった。大宝元年(701)に施行された。
792(2): 2014/08/22(金) 12:10:01.77 ID:D1LZ1e3N(2/2)調 AAS
肉は、屍体を食らう悪鬼の食物であり
食すべきものではない、と説け。
種種の肉と葱(ねぎ)と酒と韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
肉を食らうと「食肉鬼の種族に生まれる
賎民の種族に繰り返し生まれ
狂乱した者として生まれる
外部リンク[html]:ameblo.jp
仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
793(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:35:36.74 ID:cQFyTd0X(1/3)調 AAS
>>789-792
このスレの住人は、
この私が永く接してきた『仏教議論スレ』などの住人たちとは違って、とても穏やかで善良な方が多そうだから、
このようなただ同じコピペの繰り返し貼りや対話なしの一方通行の投稿は辞めた方が良いと思いますよ。
もう殆ど“荒らし行為”となってきています。
この私は、あなたの投稿にあった『シェア・インターナショナル』誌の長年の購読者であるし、
エジソンが神智学協会会員であったことも知っているし、ラマナ・マハリシに影響を受け、心から尊敬する者です。
ですから、あなたの言いたいことはある程度は理解できるつもりです。
私の単純見解はこうです(そういった大乗経典は根拠にならない)。
2chスレ:psy
で、仏教的にはセブンからも指摘があったように、
実際には条件付きでの肉食はごく普通にされていたし、古代バラモン司祭やジャイナ教徒のような極度な厳格性での食の規定はなかった。
苦行を止め、頭陀行の行き過ぎも避け、そして、ゴータマの関心そのものがそういった「食」それ自体にはなかった、
ということが一番にある(もっと精神的な心の奥底に本質的な注目すべき核コアをおく)。
また、もう一つ別の視点でいうと、完成された覚者というのは食事には影響されない、という側面がある
(要するに、進化段階の低い人間ほど多大な影響を受けるということ)。
以下、参考コピーです。
794(2): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:38:22.59 ID:cQFyTd0X(2/3)調 AAS
『また、日本では、仏教は肉食を否定していると考えられてきたが、実は、インド仏教においては、托鉢修行の時に、在家が供養して鉢に
入れた食物を日々の糧とすることになっていたので、僧侶の肉にくじき食は禁止されてはいなかった6。そのことは最古の仏典の一つと呼
ばれ、釈迦在世当時の仏教教団のあり方が色濃く反映されているとされるスッタニパータの次のような一節からも窺われる7。
242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近
すること、──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
243 この世において欲望を制することなく、美味を貪り、不浄の(邪悪な)生活をまじえ、虚無論をいだき、不正の行いをなし、頑迷な人々、
──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
244 粗暴・残酷であって、陰口を言い、友を裏切り、無慈悲で、極めて傲慢であり、ものおしみする性で、なんぴとにも与えない人々、
──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
249 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみれることも、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神
への献供につとめることも、あるいはまた世の中でなされるような、不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季
節の荒行も、それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない。
795(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:39:18.75 ID:cQFyTd0X(3/3)調 AAS
以上の引用からうかがえるように、ここでは「なまぐさ」は、肉を口にするということではなくて、僧侶として慎むべき放逸かつ汚れた行
為と拡大解釈をされている。「なまぐさ」を口にしないことを、修行者として行いを慎み清浄を達成することであると捉えたのである。また、
この引用からは、同時に、当時のインドでは、菜食主義に基づき宗教者が一切肉食をしないことを尊ぶ風潮があったことも窺える8。断食修
行も飽食も両方とも斥けて、供養によって得られた最低限の食を摂ることを主張する仏教においては、同様の論理から、肉食禁止に拘ること
はなかったのである。ただし、肉を食べるためには鳥獣の命を奪うことが前提されており、不殺生戒に抵触するために制限が加えられた9。
見聞疑の三肉ではない、三種の浄肉のみ僧が食べることを許されていたのである。三種の浄肉とは、殺すところを見なかった肉、供養のため
に殺されたと聞かなかった肉、自分のために殺された疑いのない肉である。このような肉であればそれを食べたとしても不殺生戒を犯したこ
とにはならないとされた。さらにこの規定は、五種の浄肉、九種の浄肉などと範囲が拡大していった10。
-----------------------------------------------------------
6 上座部仏教(いわゆる小乗仏教)を奉じる東南アジア諸国では、現在でも僧侶は供養されたものであれば肉も食べている。肉食を避け
るために調理される精進料理も発達していない。
8 たとえば、仏教と同時期に成立し、仏教が13世紀にインドで滅んだ後も存続し続け現在でもインド社会に少なからぬ影響力をもってい
るとされるジャイナ教においては、徹底した禁欲主義と不殺生戒の遵守が主張され、出家者に関しては断食死すら容認されていた。バラモン
教でも、最高位のバラモンは肉食を忌んだ。
10 五種の肉禁とは、三種の肉禁に、寿命が尽きて死んだ鳥獣の肉と、鳥の食べ残した肉を加えたものである。さらに部派仏教になると、
十種の肉禁が規定され、人、象、馬、犬、蛇、獅子、虎、豹、熊、ハイエナの肉を食べることは禁止された。』
仏教における「食」/食のタブー
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp
796: 2014/08/22(金) 15:00:27.08 ID:qP7jI5FM(1/2)調 AAS
>>793
肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(肉、魚、タマネギ、ニンニク)食物を
食べている人の心は、強情で扱いにくくなる
そのような食事を好んで食べていると、心を作り直すのは困難になる
by ラマナ・マハルシ
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
797(1): 2014/08/22(金) 15:05:00.85 ID:qP7jI5FM(2/2)調 AAS
>>794
物事を曲解する人ってのはすごいよね
単に物資の少ない貧しい人がなけ無しのものの中から
差し出してくれたものは何でも頂こうという感謝の風習が
「肉だされたら肉食ってもいい」→「坊主は肉でもOK」
などと勝手に拡大解釈して、無知な人間に教える
こうして偽仏教がつくられていくのかと思うと寒気がした
798(2): 2014/08/22(金) 15:11:37.09 ID:BspQm2yO(1/2)調 AAS
>>794
何度も言ってるけど、肉食っていいなんぞ一言も書いてない
なまぐさがぁ〜とか、翻訳も変だし、意味不明な文
799: 2014/08/22(金) 15:12:12.65 ID:BspQm2yO(2/2)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。
それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。
そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい
仏教経典 楞厳経より
800: 2014/08/22(金) 15:19:56.06 ID:DtNEp6om(13/21)調 AAS
>>798
「食べちゃいけない」とも書いてないんだな、これが・・w
で、「食べないようにしましょう」と進言したダイバダッタのグループと分裂することになった。
以降、主流派内でダイバダッタは悪玉扱い、と。
これ、文献学的にも考古学的にも歴史的にも認められ、史実だったとされる話なんだけどね・・。
仏教のぶの字くらいでも勉強したことがあれば、知っていることなんだけどね・・。
801(1): 2014/08/22(金) 18:06:27.10 ID:GCHGq6zD(7/14)調 AAS
相変わらず根拠もソースもないオナニー話だな
802(1): 2014/08/22(金) 18:08:57.05 ID:TugDh4rU(1)調 AAS
サマタ瞑想だと集中の証として、ある段階にいくとニミッタがでるそうだけど
ウィパッサナーでも出るの?
803: 2014/08/22(金) 18:15:12.69 ID:GCHGq6zD(8/14)調 AAS
目に見えないオナニー話はもういい
804: 2014/08/22(金) 18:20:43.60 ID:DtNEp6om(14/21)調 AAS
>>801
近代仏教学を何だと思ってるの?w
近世ヨーロッパの学者、考古学者に始まり、
日本の明治昭和期の多くの学者達の研究を何だと思ってるの?
805: 2014/08/22(金) 20:22:02.37 ID:RHEYnT7u(1)調 AAS
書いてる文章ググるといろいろなスレがヒットするから、そういう人なんだろう
連投コピペAA嵐は流れが速いスレにも、1ヶ月に3レスとかの過疎スレにも現れる
それにいちいち腹を立てる意味もないし構う意味もないってのは2chやってればわかるよね
たまに誰かが腹を立ててアク禁申請してるけどねw
彼の行為に対して何らかの感情が発生したなら、彼の行為の「何によって」その感情が発生したのかを見よう(彼と行為そのものは感情を発生させない)
それが我々にとっての正しい姿勢だと思うよ
806: 2014/08/22(金) 20:28:21.26 ID:n+DDrjTe(1)調 AAS
アホみたいな議論は好きなのに、具体的技術的な話はまったく続かない
807(4): 2014/08/22(金) 20:32:14.46 ID:GCHGq6zD(9/14)調 AAS
いつまでたってもソースも出せず
逃げ回るだけなんだから
808: [な] 2014/08/22(金) 20:35:59.72 ID:GCHGq6zD(10/14)調 AAS
近代仏教学が
托鉢がぁー
生臭がぁーか
笑える
809: [な] 2014/08/22(金) 20:48:15.15 ID:GCHGq6zD(11/14)調 AAS
他人あおって意見求めるばっかなのに
自分が求めるレスじゃなければ
泣きながら荒らしだのなんだの
文句たれるだけだろ
だからカルトが主催するスレは
やなんだよ
810(1): 2014/08/22(金) 20:59:14.00 ID:DtNEp6om(15/21)調 AAS
┐(´ー`)┌
>>807
ダイバダッタについては↓。根拠は、パーリ、チベット、漢訳の各大蔵経。
外部リンク:www.sakya-muni.jp
仏教外の研究者による考察
外部リンク[htm]:www.shse.u-hyogo.ac.jp
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp (>>795)
パーリ律
外部リンク:ci.nii.ac.jp
外部リンク:ci.nii.ac.jp
そして、食べてはいけない、と言われているのは、一部の(そして主に漢訳)経典だけであり、
その他全ての現存仏典においては、食べてはいけないという記述はない。
殺生に関わることゆえに、積極的に、能動的に、食する方向を希求することは、
「欲望の肯定」でもあるので、三種の浄肉という条件付けがされる。
つか、パーリや漢訳経典をソース・根拠と見做せないとかw (^^;
外部リンク:www.tipitaka.org
外部リンク[php]:21dzk.l.u-tokyo.ac.jp
外部リンク[htm]:www.sacred-texts.com
外部リンク[php]:archive.org
外部リンク[html]:www1.atwiki.jp
811: 2014/08/22(金) 21:01:52.65 ID:DtNEp6om(16/21)調 AAS
>>807
「三種浄肉」で大正蔵経検索
外部リンク[php]:21dzk.l.u-tokyo.ac.jp
Search word : "三種浄肉" : Including related character : 三種淨肉 三種浄? 三種淨?
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>>807
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大般涅槃經疏 (No. 1767) 0086b15 - 0090c19: 之即是斷佛種也第三云三種淨肉即是不見聞疑有二解一云不見爲我殺不聞疑亦爾二云若不見不聞但令是殺不問爲我不爲我若 [show] (1 hit)
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菩薩戒義疏 (No. 1811) 0571b08 - 0580a29: 一切悉斷聲聞漸教初開三種淨肉等後亦皆斷文云當知斷現肉義大經四相品廣 [show] (1 hit)
寶王三昧念佛直指 (No. 1974) 0366b27 - 0368a15: 正與吾佛三藏漸教計食三種淨肉之説頗同雖不如大乘方等盡止殺業亦止殺之 [show] (1 hit)
續高僧傳 (No. 2060) 0631b18 - 0632b22: 淨一也經律中許僧受食三種淨肉此教不淨二也僧多造罪過好行婬?佛在世時 [show] (2 hits)
釋門自鏡録 (No. 2083) 0816a24 - 0818c18: 是一而人取不同律雖許三種淨肉意欲永斷何以知之先明斷十種不淨次令食三種淨肉末令食九種淨肉如是漸制便是意欲永斷又 [show] (4 hits)
廣弘明集 (No. 2103) 0299a20 - 0299a26: 不同法超所解律雖許?三種淨肉而意實欲永斷何以知之先明斷十種不淨肉次令食三種淨肉未令食九種淨肉如此漸制便是意欲 [show] (2 hits)
廣弘明集 (No. 2103) 0299a27 - 0299b01: 有深淺階級引物若論?三種淨肉理當是過但教既未極所以許其如此 [show] (1 hit)
廣弘明集 (No. 2103) 0299b02 - 0299b06: 只是漸教所以律文許?三種淨肉若涅槃究竟明於正理不許食肉若利根者於三種淨肉教即得悉不食解若鈍根之人方待後教 [show] (2 hits)
813: [な] 2014/08/22(金) 21:48:11.55 ID:GCHGq6zD(12/14)調 AAS
何の説明もできず意味不明なurl貼り付けするだけ
カルト偽仏教の無限ループが今日も繰り返される
814(3): [な] 2014/08/22(金) 21:54:38.54 ID:GCHGq6zD(13/14)調 AAS
貧しい人がなけなしの食料の中から
お布施されたものなら
たとえ肉であれ感謝して受けろって
教えがなんで坊主が肉食えって
曲解されるのか
カルトの異常な心理は
理解不可能
815: [な] 2014/08/22(金) 22:09:36.32 ID:GCHGq6zD(14/14)調 AAS
結局なまぐさがーとか
小学生の作文みたいな
意味不明な偽経だけがソースとか
サル並みの理屈だな
816(1): 2014/08/22(金) 23:37:16.38 ID:DtNEp6om(18/21)調 AAS
なるほどね・・。
こういう人たちって、必ず何かしらの、現代僧侶への憤懣が理由になってるようだねぇ・・。
また、いいサンプルに出会えて良かったよw
だいたい、こういう反仏教な立場を取る人たちって、
(それが、無我に反する真我だったり、菜食推進グループだったり、
聖人君子希求派だったり、前世や業論否定だったり、現実肯定常識主義だったり、色々あるけど)
・高級外車に乗ってること
・宗教法人に免税部分があること
・結婚してること(セックスしてること)
・肉食べてること(精進じゃないこと)
・寺院がオープンになっていないこと(寺族の私物化になってること)
のどれかが、必ず主因になってるのよねぇ・・。
(ニラ君なら、肉食べまくりな坊さんが腹立たしくて仕方ないんだろうね・・。)
やっぱ2chは面白いわ。
817: 2014/08/22(金) 23:39:50.10 ID:CoOTTHVg(1)調 AAS
>>802
パユットー『仏教辞典 仏法篇』 p.41に、近行定と同時に似相(paTibhAga-nimitta)が現れると説明されてます。
ですが、遍(カシナ)と不浄観と身起念、アーナーパーナでしか似相は生じないとされるので、ヴィパッサナーでニミッタは出ないと考えるのが自然だと思います
818(1): 2014/08/22(金) 23:43:52.16 ID:DtNEp6om(19/21)調 AAS
>>614
>たとえ肉であれ感謝して受けろって教えが
>なんで坊主が肉食えって曲解されるのか
>なんで坊主が肉食えって
ハァ?(゚∀゚)
いったい、どこの誰が、そんなこと言ってるのかな?w
許可されていることと推奨されていることは違うだろ?
病院で、「少しくらいならお酒飲んでもいいですよ」と担当医が言ったとして、
それって、担当医が患者に「酒飲め」と言ったことになるんかねぇ・・。
どっちがカルト思考だかw
つか、現在最前線の学者の説や、実際の漢巴大蔵経を『わけわからんURL』とかw
814は、お釈迦さん在世時代のことをどう考えてんだろうね・・。
一度も回答してないよねぇ・・。返事もできない理由でもあるのかね?w
819: 2014/08/22(金) 23:48:39.62 ID:DtNEp6om(20/21)調 AA×
>>807
820: 2014/08/22(金) 23:58:10.50 ID:DtNEp6om(21/21)調 AAS
アンカー直しておいた方がいいか・・。認知力弱そうだから・・。
>>818は>>814宛
なんで6にしちゃったんだろw (´・ω・`)
821(1): 2014/08/23(土) 00:53:00.55 ID:PqFUvSlU(1)調 AAS
ソースを提示しても、ソースが何を示してるかわかってないよこの感じだと
構うだけ無駄だし、構うのはあなたの時間も彼の時間も無駄にする
構わなければ延々独り言呟いてどっか別のスレに行って、いつか自分のこれまでを振り返る機会を得るだろう
いまだって振り返ることはできるけど、興奮冷めやらぬ様子なので、他人の言葉は耳に入らないみたい
822(1): 2014/08/23(土) 01:21:40.88 ID:dvQF6a5h(1/2)調 AAS
菜食主義の人って仏教というかベジタリアン教みたい
仏教の数ある教えの中でなぜそんなに菜食であることが重要なのか意味不明
他にもっと大切なことは腐る程あるだろうに
823(1): 2014/08/23(土) 02:43:37.89 ID:usQLy4UQ(1/3)調 AAS
>>816-822
今日も一つの釈迦の肉食許可ソースもなく逃げ切りましたな
カルト教団のステマも大変ですな
824(1): 2014/08/23(土) 02:47:26.47 ID:usQLy4UQ(2/3)調 AAS
>>810
よくもまぁ、関係ないURL、必死に貼り付けして
釈迦が肉食許可したとか捏造話かけますね。
関心します。
825: 2014/08/23(土) 02:56:28.20 ID:usQLy4UQ(3/3)調 AAS
>>814
肉食いカルト仏教教団より
どうやら貴方の情報のほうが「三種の浄肉」に近いようですね。
食料も選べない貧しい信者がなけ無しの中から感謝の気持ちでだした供物を
本来修行には邪魔なものであれ、ありがたく受け取る修行僧
美しい仏教徒の譲り合い感謝し合う気持ちが本来の「三種の浄肉」の意味ですが、
仏教カルト教団は都合よく捻じ曲げてしまう。
こうして2500年前から偽経が捏造されていったのかと思うと
悲しいはぎりです。
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
826: 2014/08/23(土) 03:23:10.88 ID:ja/LlZlN(1/2)調 AAS
禅の奥義「指月」
外部リンク[html]:www.surugawan.net
禅の世界では、経典などはその方向性は示すものの、
言葉では本来の釈迦の教えは伝えられないとし、
文字や言葉による伝達を避け、座禅にひたすら励むことにより、
以心伝心、お釈迦さまと同じ域に達し自ら悟ることを目指しています。
その例えとして、「指月」が用いられ、月を指す「指」を経典に、
その延長線上にある「月」を仏の教えとし、
月に辿り着くことがすなわち悟りの境地としています。
「月」(仏の教え)を知る上で、経典はあくまでも「指」であり、
その方向を示す便宜的なものであり、
決して「月」そのものではなく、
あくまでも座禅により以心伝心、
自らが「月」に辿り着くことが重要であると説いています。
827: 2014/08/23(土) 03:28:34.28 ID:ja/LlZlN(2/2)調 AAS
月を指差す指の話は、三種の浄肉にも使えます。
経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。
しかし指し示す指(PC検索のググり)に囚われず
指差す月(真理)を日々瞑想する人には
「三種の浄肉」の本来の意味が直観により悟れるのです。
↓
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
828: 2014/08/23(土) 08:14:31.51 ID:1nxE9OPE(1)調 AAS
>経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
>「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。
ワロタw
829: 2014/08/23(土) 08:21:37.71 ID:o63a/ev/(1/5)調 AAS
>>824
あれだけの情報量を捏造扱いできる感性が信じられんわw
つか、もしかしてマジで、東南アジアに仏教が伝わっていることや、
中央アジア周辺から、多くの断片が出土していることも知らないのかな?
玄奘三蔵がインドへ経典を収集しに行ったことも知らないようだし。 ┐(´ー`)┌
というか、仏教が誕生したのがインドだというのも知らず、
「仏教は中国で誕生発展した」とか思ってるのかもな・・。
だとしたら、この21世紀に稀少な人物だなw >>823
>>821
でも、また一つ、自説を裏付けるサンプルが採れたから、結構な収穫はあったよw >>816
誰しも、しつこく突つき続けられると、
苛っときて抑制外れて勢いで、本音をストレートに書き込んでしまう確率上がるしね・・。
これでマジに終いにするわ。 ノシ
830(1): 2014/08/23(土) 08:45:01.64 ID:PLBUbw4W(1/2)調 AAS
>>814
肉食いカルト仏教教団より
どうやら貴方の情報のほうが「三種の浄肉」に近いようですね。
食料も選べない貧しい信者がなけ無しの中から感謝の気持ちでだした供物を
本来修行には邪魔なものであれ、ありがたく受け取る修行僧
美しい仏教徒の譲り合い感謝し合う気持ちが本来の「三種の浄肉」の意味ですが、
仏教カルト教団は都合よく捻じ曲げてしまう。
こうして2500年前から偽経が捏造されていったのかと思うと
悲しいはぎりです。
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
831(1): 2014/08/23(土) 08:46:25.75 ID:PLBUbw4W(2/2)調 AAS
月を指差す指の話は、三種の浄肉にも使えます。
経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。
しかし指し示す指(PC検索のググり)に囚われず
指差す月(真理)を日々瞑想する人には
「三種の浄肉」の本来の意味が直観により悟れるのです。
↓
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
832(2): 2014/08/23(土) 09:12:23.23 ID:Y3mOSTfB(1)調 AAS
上座部仏教に興味があり、このスレにたどりつきましたが
私も上座部仏教では肉食が認められてるなどと捏造されてるので
びっくりしました。
>「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」
などという低俗な理解は
本当の仏教徒はしません
どうか、このような捏造されたスレで
上座部仏教を誤解されないことを願います(-m- 3
833: 2014/08/23(土) 09:38:47.48 ID:o63a/ev/(2/5)調 AAS
(;- _-)=3
どうせ同一人物なんだろうがw、一応ID違うし、
「横から初参加みたいな態度」なので、そこを尊重して「初対面の別人」扱いで一言。
>>832
彼からは、上座部の経典や伝承によるソース、根拠が提示されていないのですが?
中国の漢訳仏典、及び日本仏教の各註釈の記述を、上座部の教理や文化だとするのですか?
東南アジアに伝えられているパーリ三藏を御存知ありませんか?
彼(貴方方)こそ、上座部ではこうである、という「ソース」を提示すべきでしょう?
そしてもし、パーリの伝承、経典を捏造とするなら、
文献学的にきちんと論証するか、研究成果の幾つか(論文)を提示すべきでしょう。
それができない以上、彼(貴方方)の発言の信憑性の方が極度に低いわけです。
つか、インドヨガの聖者コピペは飽きたのかな?w
834(2): 消極的ニヒリズム50% 2014/08/23(土) 10:18:00.16 ID:USaYPOen(1/2)調 AAS
ヴィパッサナー瞑想(観行)の話なんですが
肉を食べたいなら、食べたい自分が、
肉を食べたくないなら、食べたくない自分が、
居ると思います。
835: 2014/08/23(土) 10:55:03.37 ID:CWCte+J8(1/3)調 AAS
>>832
上座部仏教で肉食が認められているのは、禁止すると不便だからです。
例えば小学校に通っている子供が、給食で肉が出された時、「仏教で禁止
されてるからこの給食は食べられません」などということになったら困る
でしょう。あるいは、結婚した男は、家に帰ってから奥さんが作ってくれ
た夕食を食べるとおもいますが、夕食にタマネギが入っていても黙って
食べるでしょう。「仏教で禁止されてるから食べない」などといったら
夫婦喧嘩になるだけです。
言葉尻を捉えて批判するようですが、お釈迦さまの教えは、「本当の仏教徒」
のためだけにあるのではありません。このスレも、別に本当の仏教徒だけが
集うスレではないと思います。
836: [な] 2014/08/23(土) 12:49:35.14 ID:/TB5uA+l(1/9)調 AAS
≫830
納得
837(1): [な] 2014/08/23(土) 12:53:26.62 ID:/TB5uA+l(2/9)調 AAS
>>830
三種の浄肉ってこんな意味だったんだ
カルト仏教教団に危うく洗脳されるとこだった
838(1): 同ページからの正しい引用 2014/08/23(土) 14:05:11.64 ID:o63a/ev/(3/5)調 AAS
>>837
違います。
外部リンク:ja.wikipedia.org
>三種の浄肉(さんしゅのじょうにく)とは、
>初期仏教の僧が托鉢の際、自らが戒律中五戒の不殺生戒を犯さない布施の場合は
>肉食してよいというもの。
>
>四分律より[1]その条件は、次のとおり。
> 有三種淨肉應食。
> 若不故見不故聞不故疑應食。
> 若不見爲我故殺。不聞爲我故殺。
> 若不見家中有頭脚皮毛血。又彼人非是殺者。乃至持十善。
> 彼終不爲我故斷衆生命。如是三種淨肉應食。
>訳して、
> 殺されるところを見ていない
> 自分に供するために殺したと聞いていない
> 自分に供するために殺したと知らない
839: 2014/08/23(土) 14:09:08.82 ID:CWCte+J8(2/3)調 AAS
>>834
この人は、他人に肉を食べてほしくないんだよ。
けど、この人がいくら瞑想をしても、肉を食べる他人は
いなくならない。
840(1): 消極的ニヒリズム50% 2014/08/23(土) 15:05:30.68 ID:USaYPOen(2/2)調 AAS
>>834
>この人は、他人に肉を食べてほしくないんだよ。
>けど、この人がいくら瞑想をしても、肉を食べる他人は
>いなくならない。
(_△_;〃 ドテッ!
私はベジタリアンについての意見は、特に無いです。
ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia
外部リンク:ja.wikipedia.org
から抜粋
さまざまな流儀のものが存在するが、共通するのは「今という瞬間に完全に注意を集中する」ということである。何をしていても「今・ここの自分」に気づいていく。
841(1): 2014/08/23(土) 17:15:13.14 ID:CWCte+J8(3/3)調 AAS
>>840
関係ないですが、あなたのIDはusapyonに見えますね。
842(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/23(土) 17:32:17.63 ID:fxNUcC3K(1/3)調 AAS
>>822
“狂信的なベジタリアン”にとっては非常に重要な部分です。
彼らにとれば、菜食は瞑想生活に適した肉体と精神の育成には不可欠なものであり、
それは動物の不殺生と慈悲の実践との繋がり、
そして、肉食による精神の高揚化と暴力性からの厭離などを意味するものだからです。
従って、最高レベルの覚者であるゴータマ仏陀が、
自ら肉食をし、尚且つ、弟子たちにも肉食生活の厳禁を命じなかったなどとは考えられないからです。
よって、
「ゴータマ自らが肉食をし、弟子にも肉食を許した」などという話は、
後代に改変された作り話に違いないというわけです。
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