[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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264: 2014/08/12(火) 14:43:30.86 ID:CmRt18g2(1/3)調 AAS
本日のニラ
ID:ViQshIud
ID:MvPAJF6i

仏教徒を装うバラモン
ID:1EGG6EIM
265: 2014/08/12(火) 14:54:06.36 ID:MvPAJF6i(11/12)調 AAS
私の興味は真理です。
バラモンも仏教もたった一つの真理がつくりだす影絵にすぎません

光がつくりだす影は角度や距離により
千変万化に変化します。

あなた方はその影絵が作り出した
変化を宗教という枠組みをつけて分類しているにすぎません
266
(1): 2014/08/12(火) 14:58:36.96 ID:MvPAJF6i(12/12)調 AAS
真にヴィパッサナー瞑想を体得したものには
テーラワーダヤヴィパッサナーなどというような言語は
もはや必要なくなります。

それは現地に到達し、現地に慣れ親しんだ人間には
もはやその場所の旅行ガイドブックが必要なくなるのと同じです。

あなた方は現地に到達しするための瞑想が足りていません
なので、このガイドブックはどこの出版社から出たものなのか?
あのガイドブックの値段はいくらで、信ぴょう性があるものなのか?
と日々思考錯誤する迷い人にすぎません
267: 2014/08/12(火) 14:58:54.19 ID:CmRt18g2(2/3)調 AAS
一度だけ伝えておく。
透明連鎖あぼん済みなので、ニラも、ニラへのレスも見えてない。
268
(1): 2014/08/12(火) 18:32:50.31 ID:RF2zmTB8(3/3)調 AAS
伝授マントラ式の瞑想やるといいぞ。
ヴィパッサナーの100倍ぐらい効果高い。
269
(1): 2014/08/12(火) 19:10:50.02 ID:S9zDK+24(6/7)調 AAS
>>268
縁起を見ること(・・・涅槃を見ること)に資さなければ意味ないと思うけど?

ちなみに、(特に明治以降の日本)近代禅は、
(臨済の功罪に依る所大きいと思うが)梵我一如の方向だけどな・・。
270: 2014/08/12(火) 19:39:37.49 ID:OaMdqWZC(1)調 AAS
>>269
観の瞑想もサブでやりゃいい。

つかそう言うやり方が悟りのスタンダード。
271: 2014/08/12(火) 20:31:07.67 ID:MiDkNMeg(1)調 AAS
ここまで傲慢が噴出してる人はいないぞ
272: 2014/08/12(火) 20:44:01.34 ID:HqVAqlo2(3/5)調 AAS
>>266
だからー、

・匿名中年ニートのおまえが
・自己顕示欲(実存的脅え)丸出しで
・関係無いテーラワーダスレを荒らす形で
・オナニー悟り語りしても

説得力ゼロだっつーの
小学校からやり直せ
つーかもう手遅れだから来世以降頑張れw
273: 2014/08/12(火) 21:02:35.37 ID:CmRt18g2(3/3)調 AAS
サマタ瞑想で思考がストップした状態のことを言ってるんだろうけど
言語による思考が止まるのは、わりと初期の段階だよ。
おれでも止められるんだから。
274
(2): 2014/08/12(火) 21:19:30.06 ID:N2lBj5J4(1)調 AAS
ヨガの聖者は解脱の後、「滅尽定」=無種子サマディーに入り阿羅漢より一段上の最高の悟りを得ている。
滅尽定とは阿羅漢でも滅多に入ることができない悟りの中の悟りである。
「滅人定」のさらに上に神から認められたもののみが至れる、サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディがある。
ここまで至ったヨガの聖者は阿羅漢の二段上。まさに神の領域と言える聖者である。

ヨガの聖者は至高の存在と言える。
275: 2014/08/12(火) 23:10:21.23 ID:S9zDK+24(7/7)調 AAS
最後と言ったあとで書き込むのは恥ずかしくも愚行だが・・

>>274
お釈迦さんは、「ソレ」を不要だと判断したわけ。
だから、たとえ、貴方の言うインドヨガが≪仏教より上の『禅定の境地』≫まで到達可能だったとしても、
それでいいの。仏教より上で良いの。
≪仏教が目指している(=お釈迦さんが目指した)ところは、「ソコ」じゃない≫から。

三ツ星レストランのフルコースよりも、自分で作った一汁三菜を選ぶのが仏教なの。

喩えが解り難いかもしらんけどw
276: 2014/08/12(火) 23:26:35.63 ID:HqVAqlo2(4/5)調 AAS
>>274
だからー、匿名中年ニート荒らしのおまえが
言っても説得力ゼロなんだよ

悟りごっこする暇があったら、自分を
客観視できるようになれよ
幼児レベルのオツムだな
277
(2): 2014/08/12(火) 23:38:39.11 ID:HqVAqlo2(5/5)調 AAS
山下良道も言ってたけど、仏教やヨガの
世界には「私生活はボロボロだけど、
覚者になって一発逆転」みたいな志向の
廃人寸前のクズ人間が集まりやすい
ちょうどこのスレの荒らしみたいにね

そしてそういう奴はその性格ゆえに絶対に
修行で失敗するし、挙句にグルの奴隷に
なったり、こういうところで覚者ごっこ
して一生を終えることになる
278
(1): 2014/08/13(水) 00:40:52.24 ID:tNxsuMPF(1)調 AAS
>>277
自己紹介乙
279: 2014/08/13(水) 01:06:59.56 ID:9Tm1Bvpf(1/2)調 AAS
>>278
残念でした
俺はおまえらみたいに間抜けな覚者オナニー
なんてしたことねーよ
280
(1): 2014/08/13(水) 02:04:49.99 ID:5wv0fAM2(1)調 AAS
にら、玉ねぎ、にんにくは
精がつく食べ物なので、修行の妨げになるおそれがあるということだと思う。
しかし、体には滋養のある食べ物であることも否定できない。
つまり、性欲が強くて大変な人には火に油を注ぎかねないが
逆に体力不足な人は、滋養のある食べ物をとり、体力をつける必要がある。
大切なのは「バランス」なのだ。
281: 2014/08/13(水) 03:46:09.63 ID:gcLvdkOd(1/6)調 AAS
>>280
それは貴方一人の意見ですね。
ここは仏教理論を語り合うスレ。
貴方一人の思い込みを書き込みするスレではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
偉大なる聖者よ。勝利者のうちの雄者よ。
道を求める人々、志の偉大なる人々は教えを説くが、
かれらは酒と肉と葱とを食したり、飲んだりしてはならない。

悪臭は卑しい人々がなずみ、また悪名をまねく。
肉は、屍体を食らう悪鬼の食物であり
食すべきものではない、と説け。

種種の肉と葱と酒と韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。

肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。

肉を食らうと「食肉鬼の種族に生まれる
賎民の種族に繰り返し生まれ
狂乱した者として生まれる
外部リンク[html]:ameblo.jp

仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
282: 2014/08/13(水) 03:54:24.93 ID:gcLvdkOd(2/6)調 AAS
>>277
貴方の主張の一部は真理といえます。
なぜなら、人間は幸福なときよりも
不幸に陥ったときのほうが真理を悟りやすいからです。

それゆえに神仏は、人間に幸と不幸を交互に体験するよう
人生を創造しました。
人は幸福なときは学ぼうとしません

人間が大きく成長するのは、大きな失敗や病気、失恋、天災などにより
地獄の苦しみを味わっているときといえます。

ただ一つ注意が必要なのは
貴方のいう「一発逆転」だのボロボロの人生などというのは
お金や社会的地位、あるいはあこがれてる異性をゲットするなどという
低俗で物質的なもののことでしょうが、

人間が悟りを得るときは、貴方が一番大切に思っている
金や地位、異性への憧れがクダラナイものだと
心底実感し、悟ったときに現れることを覚えておきなさい。
283: 2014/08/13(水) 04:01:15.32 ID:gcLvdkOd(3/6)調 AAS
仏教経典 梵網経(現代語訳)

四十八軽戒(第二〜第四軽戒)
  
2.飲酒戒 酒を飲まず、人にも飲ませない。
3.食肉戒  肉を食わず、人にも食わせない。
4.食五辛戒 五辛(ニンニク、タマネギ、ニラ、ラッキョ)を食わず、人にも食わせない。

 梵網経 解説
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人に酒を売り、飲酒させることによって)
生きとし生けるものに(「わかっちゃいるけどやめられない」と
言った類の)逆様な心を起こさせれば
これは菩薩として、死罪に等しい罪である。

仏教経典『梵網経』(『大正新修大蔵経』24,P1004下段)より
284
(2): 2014/08/13(水) 06:12:08.99 ID:JLmiUzPu(1/2)調 AAS
ニンニクいいですよね、吹き出物とか出たとき治りが早い気がする、疲れにも効きますよね
285: 2014/08/13(水) 09:04:55.64 ID:gcLvdkOd(4/6)調 AAS
>>284
それは貴方個人の主観ですよね
仏教では真逆です。
現実から逃避せず直視しなさい
貴方個人の主観を書き込みするスレではありません。
---------------------------------------

酒肉五辛(酒、肉食、ニンニク、タマネギ、ニラ、生姜)を
手にしてはならない。口でかんではいけない。

手にとって口でかんで念仏を称えれば、
手と口に悪瘡(=悪性の腫れ物)ができるだろう

仏教経典 観念法門経(日蓮大聖人御書より)
外部リンク[php]:s.sokanet.jp
286: 2014/08/13(水) 09:08:31.85 ID:gcLvdkOd(5/6)調 AAS
>>284
それはニンニクがつくりだす妄想にすぎません
仏教の教えではニンニクは内臓を傷つけているのです。
ーーーーーーーーーーーーー
葱(ネギ、タマネギ)は、腎(腎臓)に入りその機能を傷つける。
一時的に血流が増加し興奮作用があるため元気になった。と錯覚する。

『大乗阿毘達磨経』
マハーヤーナ・アビダルマ・スートラより
287
(2): 2014/08/13(水) 10:34:24.64 ID:gcLvdkOd(6/6)調 AAS
未来における宗教は、宇宙的視野の宗教となるであろう。
それは個人的な神や教義、神学を超えるものとなるだろう。

それは物質的なものと、精神的なものの両方をカバーする。
そして、精神的な変化と、物質的現象が、意味のある結合ととらえる
宗教的感覚に基づくものとなる。
仏教の教えは、この説明に答えてくれる。

もし、最新の科学のニーズに答えてくれる宗教があるとすれば、
それはブッディズム(仏教の教え)であろう。

私は肉も魚も取らずに生きている。
けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?

こんな感覚に陥る度に人間は肉食として
生まれてきたのでは無いような気がする。

菜食がもたらす情緒面での変化並びに浄化は、
人類に対して非常に多くの利益をもたらす。
したがって菜食は人類にとって非常に幸多き、平和なことなのです。

人類は菜食をすべきです。
菜食主義への移行ほど健康と長寿に有効な方法はない

by アルバート・アインシュタイン
288
(1): 2014/08/13(水) 17:02:20.12 ID:326Y/O0t(1/5)調 AAS
>葱(ネギ、タマネギ)は、腎(腎臓)に入りその機能を傷つける。
一時的に血流が増加し興奮作用があるため元気になった。と錯覚する。

医学的に間違ってないかな。腎臓を傷つけることがあったら問題だと思うけど。
289
(1): 2014/08/13(水) 17:15:30.26 ID:Rf4phwjY(1)調 AAS
玉ねぎって犬猫には毒なんだってね。
理由はわからんけど。
人間にも実は玉ねぎの致死量ってのがあるらしい。
血液サラサラ効果があるらしいけど、食べ過ぎると赤血球まで破壊される、とか噂で聞いた。

まあ何ごとも過ぎたるはなんとやら、だよね。
290
(1): 2014/08/13(水) 18:11:26.68 ID:Ji7xB6Tn(1/2)調 AAS
>>288
医学の話がしたければ身体板へどうぞ
ここは仏教瞑想について語るスレ
タマネギはまず心を狂わし、性的欲望のコントロールを失い
心身を破壊します。

>>289
少しでも駄目
犬猫はタマネギ食うと死にますが
人間は長年かかって生活習慣病を患います。
だから仏教ではタマネギ禁止なのです。
291: 2014/08/13(水) 18:30:03.27 ID:Ji7xB6Tn(2/2)調 AAS
五辛【定義】(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)

5つの、辛みのある野菜のこと。大蒜(おおにんにく)・革葱(おおにら)
・慈葱(ひともじ)・蘭葱(にんにく)・興蕖(こうく)をいう。
なお、道元禅師は『宝慶記』にて、如浄禅師から初心の弁道に於いては、
五辛を食べてはならないと指示を受けたと示し、また『衆寮箴規』でも、
五辛を衆寮の近くにもってきてはならないと示している。

『梵網経』では、五辛を食べることを、四十八軽戒の一として誡めている。
  ↓
若仏子「五辛を食することを得ざれ。大蒜・革葱・慈葱・蘭葱・興蕖となり。
この五種、一切の食の中に食することを得ざれ。もし故らに食せば、
軽垢罪を犯す」と。 

『梵網経』第四軽戒
外部リンク:seesaawiki.jp
292
(1): 2014/08/13(水) 18:38:50.13 ID:d0lC1H8W(1)調 AAS
修行が進めば何を食べても心乱されないようになるんでしょうかね
293
(1): 2014/08/13(水) 18:50:34.26 ID:326Y/O0t(2/5)調 AAS
>>290

医学的に間違っていることを言ってるなら、その引用の信ぴょう性が問われることになると思いますが。

お釈迦様の時代の托鉢で、玉ねぎが嫌とかニンニクが嫌だとか言えなかったと思いますが、その当時の
比丘はどうしたんでしょうかね。どうもあなたは極端に走り過ぎているように思えます。
294: 2014/08/13(水) 19:06:26.65 ID:9Tm1Bvpf(2/2)調 AAS
こんな匿名掲示板で匿名中年ニートが
覚者ぶって何を語ったところで説得力ゼロ
だという当たり前の現実を自覚できてない
時点で、聞くに値しない戯言

無駄無駄
295: 2014/08/13(水) 20:24:29.14 ID:T4NoXFmY(1/3)調 AAS
>>293
あなたが信じてる「医学」という宗教は
今日常識とされる理論が明日になるとひっくり返ります。
今から10年前の医学はもはや幼稚とされ
これから10年たてば、今の医学は幼稚だと「間違いなく」言われます。

来年、明日にもひっくり返る常識とやらを
「最新の医学」として信じ込んでる愚かものが何と多いことでしょうか?

仏教は、2500年前に宇宙の真理に気づいた
解脱者が唱えたものです。
宇宙の真理はたとえ100年、千年たっても変化することはありません

なぜなら真理はたった一つであり
ぶれることのない完成品だからです。

貴方は2500年たっても、一ミリもぶれることのない完成品と
今日明日にもひっくり返される幼稚なものと比較して

幼稚なもののほうを信じている愚か者であることを
覚えておきなさい。
296
(1): 2014/08/13(水) 20:36:25.69 ID:326Y/O0t(3/5)調 AAS
うーん、どうもニンニク食べない方が攻撃的な性格になるみたいですね(笑)。

医学が日々新たになるのは当たり前。どちらを信じるか、という問題ではありません。
オープンな心で仏教を学んでいるだけです。後、誰も10年前の医学を「幼稚」とは
思ってないと思いますよ。そういう考えが「極端」なのです。

あなたは人を指さす前に自分を鑑みる必要があると思います。
297
(1): 2014/08/13(水) 20:41:54.08 ID:T4NoXFmY(2/3)調 AAS
>>292
逆です。
修行がすすめば、何も食べずに生きるようになります。
仙人は霞を食べて生きるとは、まさにそのことです。

外部リンク[htm]:www.chanty.info
釈迦の化身だと信じられているその少年
ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようと
ネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者が
ネパールやインド近隣からネパール南東部バラの密林に集まっている。
少年の仲間によると、少年は6カ月間、食べ物や飲み物を一切口にせず
瞑想を続けているという。
298
(1): 2014/08/13(水) 20:44:00.85 ID:T4NoXFmY(3/3)調 AAS
>>296
貴方が私をどう思うかは、貴方の勝手です。

ここは仏教スレなので医学的なことを語りたければ
身体板に行きなさいということです。
299
(1): 2014/08/13(水) 20:51:04.09 ID:zIq9nmc0(1/4)調 AAS
でも、托鉢でニンニクが嫌だとか、玉ネギが嫌だとかは言わないでしょ?
それとも、托鉢で出された玉ネギは拒否するんですか?
300
(1): 2014/08/13(水) 21:22:26.66 ID:326Y/O0t(4/5)調 AAS
>>298

私が医学のみについてかたっているのではなく、仏教を医学的観点から見た話をしているのに
どうして身体版に行けという傲慢で、極端な意見が言えるのですか。ここは仏教について語る
場でしょう。私がそれに反していますか。あなたは極端に排他的です。

あと、托鉢についても意見しなさい。自分の都合のよい返答ばかりしないで。
301
(2): 2014/08/13(水) 21:27:49.09 ID:fbMJNt5W(1/9)調 AAS
>>299
お経で五辛は禁止されているのに、それを知らないのは
在家信者としては、勉強不足といえるでしょう。
私が僧侶なら、五辛の有害性や危険性を教えてあげます。
302
(1): 2014/08/13(水) 21:32:47.91 ID:fbMJNt5W(2/9)調 AAS
>>300
私は絵に書いた餅についてあれこれ議論するのは苦手です。
まず間違いなく不毛な議論で終わるからです。

あと本ばかり読んで、実践できない
頭でっかちな人とお話するのも苦手です。
同じく不毛な会話になるので避ける傾向にあります。

「玉ねぎ四個で本当に人間は死ぬのか?」
 ↑
これでググってみなさい。
303
(4): 2014/08/13(水) 21:43:16.57 ID:326Y/O0t(5/5)調 AAS
>>302

あなたはまともな返答ができずに、逃げ出しました。それが事実です。頭でっかち
なのはあなたであり、私ではありません。不毛な玉ねぎ談義をしているのもあなたです。
私は玉ねぎにあなたほどの関心がありません。勝手に玉ねぎの勉強に励んでください。

スッタニパータ、2.なまぐさ

242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、
──これがなまぐさである。肉食することが<なまぐさい>のではない。

245 怒り、驕り、強情、反抗心、偽り、嫉妬、ほら吹くこと、極端の傲慢、不良の徒と交わること、
──これがなまぐさである。肉食することが(なまぐさい)のではない。

249 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみえることも、
粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供につとめることも、あるいはまた世の中でなされるような、
不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季節の荒行も、
それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない
304
(1): 2014/08/13(水) 21:46:42.89 ID:fbMJNt5W(3/9)調 AAS
「玉ねぎ四個で本当に人間は死ぬのか?」
 ↑
これでググってみなさい。
305
(1): 2014/08/13(水) 21:49:38.57 ID:fbMJNt5W(4/9)調 AAS
>>303
なんだか、変な翻訳ですね。

ネットですので、おかしくなった人が仏陀の言葉だと称して
いろんなデタラメをアップしてる人は多いですね。
306
(1): 2014/08/13(水) 21:51:04.55 ID:zIq9nmc0(2/4)調 AAS
>>301
五辛の有害性や危険性は身体板ででも語ってください。私には興味がありません。
私が知りたいのは、「仏教徒や釈尊や聖者は、布施されたタマネギを拒否するのですか?」
ということです。
307
(2): 2014/08/13(水) 21:54:11.39 ID:fW2dJ3h9(1/6)調 AAS
術語・用語の話は嫌いだけど、質問箱で初心者の勧誘は「したいわけかw >>304
2chスレ:psy
2chスレ:psy

人間の屑だな・・お前・・・ ( ゚听)、
そのくせ、議論系スレには、色々理由つけて来ねーんだろ?w
どう育ったら、ここまで歪んで醜い性根になるんだろうな・・(怒

ちなみに、
>>301
初期仏教、お釈迦さん存命時代には、それらは禁止されてない。
辛うじて、
ダイバダッタが、その方向で行きましょうと進言しただけ。
(或いは、個々の比丘が個人個人で自身に課していただけ。)

そのダイバダッタの進言を、お釈迦さんは斥けているの。
そんなことも知らないの?
308: 2014/08/13(水) 21:55:40.90 ID:fbMJNt5W(5/9)調 AAS
>>306
貴方個人が興味を持つか否かは関係ありません
このスレが仏教瞑想のスレなので
それを実践するにあたって、もっとも基本的で大切な部分である
食事の話ははずせないだけです。
309
(1): 2014/08/13(水) 21:57:01.17 ID:fbMJNt5W(6/9)調 AAS
>>307
>初期仏教、お釈迦さん存命時代には、それらは禁止されてない。

それは貴方個人の思い込みにすぎません
何の根拠もない
310
(1): 2014/08/13(水) 21:59:18.83 ID:fbMJNt5W(7/9)調 AAS
>>307
>そのダイバダッタの進言を、お釈迦さんは斥けているの。
>そんなことも知らないの?

貴方個人の思い込みを知らないの?と聞かれても
そんなことは誰も知りません
311
(1): 2014/08/13(水) 21:59:38.42 ID:fW2dJ3h9(2/6)調 AAS
>>309
ハァ?(゚д゚)

現存文献全否定かよwww

じゃ、自分の体験を何と照らし合わせてるんだ? オウム真理教か?wwwwwwwwwwwwww
312: 2014/08/13(水) 22:00:34.05 ID:fW2dJ3h9(3/6)調 AAS
>>310
あ、そう。
近代仏教学、文献学全否定ですか、そうですか・・。

では、あなたは一体、どこから、仏教を知ったのですか?
313: 2014/08/13(水) 22:04:10.24 ID:fW2dJ3h9(4/6)調 AAS
コイツが、「釣り」「荒らし」でなく
「真性」「確信犯」だったとしたら、かなり痛いな・・・
314: 2014/08/13(水) 22:04:26.58 ID:fbMJNt5W(8/9)調 AAS
やはり不毛になりましたね。

そろそろ本題にもどりましょう。
315
(1): 2014/08/13(水) 22:05:40.23 ID:zIq9nmc0(3/4)調 AAS
>>311
俺もオウム臭いとは思った。けど、そういうレッテル貼るのもfbMJNt5Wさんに悪いな、
とも思う。言葉尻を捉えてカルト扱いするのは、荒しの手口。同じことはしたくない。

fbMJNt5Wさんが幸せでありますように。
316
(1): 2014/08/13(水) 22:06:30.05 ID:fbMJNt5W(9/9)調 AAS
釈迦はヨガの修行で覚醒した解脱者
ですので、釈迦以前から存在するヨーガ経典のタマネギ禁戒を
守り、弟子たちにも教えたと考えるのが自然な流れといえるでしょう。
317
(1): 2014/08/13(水) 22:17:48.88 ID:fW2dJ3h9(5/6)調 AAS
>>315
阿含や南伝全否定だぜ?(しかも“このスレ”でw)
これを許容できるほどの器を俺は持ってねーよ(怒

それとも、このスレで言われる瞑想は、北伝系のものなの?大乗梵網経に依拠してるの?

つか、何よりイラっときたのは、質問箱に書き込みがあったこと。
あそこまで行ったら、カルトの勧誘と同じだわ。
318
(1): 2014/08/13(水) 22:28:05.24 ID:zIq9nmc0(4/4)調 AAS
>>317
でも、本当はそれほど怒ってないんでしょ?全く論理的な主張じゃないから、否定
された気が全然しない。「オマエのかーちゃん出べそ」っていわれて怒る程度の
怒りなんじゃないですか?それに、自分だけが正しい、と頑に主張するのもあまり
仏教的じゃない気がします。それでは、おやすみなさい。
319: 2014/08/13(水) 22:41:27.55 ID:fW2dJ3h9(6/6)調 AAS
>>318
腹立ったのは、
他の誘導スレは断固拒否した上で、質問箱に(言ってみれば唐突に)書き込み、
且つ、言いっ放し(自説の強弁のみ)だからだよ。
あの姿勢を、(特に質問箱なれば)許すわけにはいかんよ・・。

いや、貴方の言わんとするところも、よくわかるけど・・。
釈子なれば、怒りを鎮め慈眼視衆生でなきゃならんわけだが・・・w
おやすみ。
320: 2014/08/13(水) 23:48:04.59 ID:JLmiUzPu(2/2)調 AAS
明日はオニオンスライス頂きとうございます。
鰹節とゆずポン酢で頂く予定でございます。
321
(2): 2014/08/14(木) 05:04:11.34 ID:VFctLaps(1)調 AAS
仏陀の教えから考えて、仏陀が何か禁止したとは思えんのだよなあ
悟るのにオススメな生活は教えたかもしれないけど
322: 2014/08/14(木) 06:35:56.50 ID:/F+VWOAf(1/7)調 AAS
>>321
他を害するなど悪いことはするなと説かれてるでしょ。
それが矛盾すると思うなら自分が誤って仏教、ブッダを捉えてると何故思わないんでしょう?
323: 2014/08/14(木) 07:12:07.40 ID:bT5ZnPyg(1/9)調 AAS
>>321
五戒は明確に禁止というか、絶対不幸になるからやめれと戒めたはずでは。
324: 2014/08/14(木) 07:13:13.07 ID:bT5ZnPyg(2/9)調 AAS
ニラ・バラモンはNGにしてスルーでいいよ。
明らかに荒らしの手口じゃない。
他の坐禅スレはあれで潰されたんだから。
325: 2014/08/14(木) 07:16:08.34 ID:bT5ZnPyg(3/9)調 AAS
明らかにおかしなことを言っている偽経を、仏説として流布することで
仏教の信頼性を損ねる。

これは日本人の信頼性を損ねるために、日本人を装って悪辣な言論
活動をする偽右翼と同じ手法。
326
(1): 2014/08/14(木) 08:43:06.26 ID:sO0Nj+DF(1/3)調 AAS
種々の肉と葱(ネギ)と酒と、
韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
外部リンク[html]:ameblo.jp
仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
327: 2014/08/14(木) 08:47:29.86 ID:sO0Nj+DF(2/3)調 AAS
>>316
仏教以前に存在していたタマネギ、ニンニク、ニラの禁戒とはどのようなものですか?
仏教修行の参考にしたいので、是非ご教授お願いします。
328
(1): 2014/08/14(木) 08:52:35.74 ID:sO0Nj+DF(3/3)調 AAS
五辛【定義】

5つの、辛みのある野菜のこと。大蒜(おおにんにく)・革葱(おおにら)
・慈葱(ひともじ)・蘭葱(にんにく)・興蕖(こうく)をいう。

道元禅師は『宝慶記』にて、如浄禅師から初心の弁道に於いては、
五辛を食べてはならないと指示を受けたと示し、また『衆寮箴規』でも、
五辛を衆寮の近くにもってきてはならないと示している。
329
(1): 2014/08/14(木) 09:08:29.37 ID:/F+VWOAf(2/7)調 AAS
>>326 >>328
インド大乗経典『楞伽経』肉食品やシナ成立の大乗経典『梵網経』のおかげで
東アジアでは肉食を禁止しますが、インド原始仏教で肉食を禁止したというのは聞いたことありません。
もちろん、食べていいのは三種の浄肉ですが
330: 2014/08/14(木) 09:21:13.23 ID:Eq0ALrqb(1/4)調 AAS
何度もいいますが、原始だの上座部だの大乗だのという仏教の称号は
人間のエゴが作り出したレベルの低いものです。

「俺の仏教は他人よりすぐれてる」
「俺の仏教こそ正しい」
「俺の正しい仏教にお布施しろ」

などという自我が肥大した仏教にあるまじき弟子たちの
エゴの産物になりません。

仏陀は一つの経典も残していません。
弟子たちが書き残したものを、原始だの大乗だの上座部だのといって
分類しているのは無理解な愚か者であることを覚えておきなさい
331
(1): 2014/08/14(木) 09:23:19.74 ID:Eq0ALrqb(2/4)調 AAS
>>329
>もちろん、食べていいのは三種の浄肉ですが

そのような曲解をし経典を捻じ曲げる人は
歴史上にも現代にもたくさんいてます。
332: 2014/08/14(木) 09:26:16.42 ID:Eq0ALrqb(3/4)調 AAS
断つべきものは五穀、五辛(タマネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョ)
酒、肉、婦女、歌舞、はげしい喜怒哀楽。
大切なのは道教が教えるいろいろな薬品、食餌による養生である。

そうすれば若返り、命を延ばし、また水上を歩み、鬼神を使い、
天空にのぼる。命は天地日月のように長い

空海(三教指帰より)
外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
333: 2014/08/14(木) 09:35:17.63 ID:Eq0ALrqb(4/4)調 AAS
葬式のとき親しい人間の火葬された死体の骨をかじるという習慣が残されていますが
知らない外国人などがみると「日本人は死体の骨を焼いて食べる習慣がある」と
びっくりされます。

ごく稀に祭事などで祈り清められお供え物として祭られた
動物の肉をほんの少し食べる程度のものを
都合の良い愚か者は1000倍に拡大解釈して
普段から、どんな肉でも食っても良いと曲解します。
経典が曲げられて伝えられるのはいつもそのようなものです。
334
(1): 2014/08/14(木) 09:57:06.58 ID:cQyw0YNr(1)調 AAS
坐る瞑想の時って
目を開ける(半開き)場合と、目を閉じる場合が
あると思うんですが使い分けはどうすればいいんでしょう?
335
(1): 2014/08/14(木) 10:04:47.52 ID:/F+VWOAf(3/7)調 AAS
>>331
いやいや、以下のように根拠あります。これが一般に歴史と言われます。
外部リンク[php]:21dzk.l.u-tokyo.ac.jp

>仏陀は一つの経典も残していません。
>弟子たちが書き残したものを、原始だの大乗だの上座部だのといって
>分類しているのは無理解な愚か者であることを覚えておきなさい

上のように自説に都合の悪いことは否定しても、

>空海(三教指帰より)
>外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp

上のように自説に都合のいいことは用いる
>曲解をし経典を捻じ曲げる人は
>歴史上にも現代にもたくさんいてます。

ですから東アジアでは肉食を禁止しますが、
インド原始仏教で肉食を禁止したというなら、インドの証拠を挙げなくては証拠にならず、
日本平安の文をあげるのは「曲解をし経典を捻じ曲げる人」に他ならないでしょう。

もちろん以下のような発言も経典と矛盾しますから「曲解をし経典を捻じ曲げる人」に他ならないでしょう。
>弟子たちが書き残したものを、原始だの大乗だの上座部だのといって
>分類しているのは無理解な愚か者であることを覚えておきなさい

いや、このような短文の中で矛盾しまくりでは行者としても智慧が出てないのは明らかですね。
336: 2014/08/14(木) 10:27:47.94 ID:CySo3idk(1)調 AAS
>>334
ヴィパッサナーは基本的に目を閉じてやるように指導されるよ
337: 2014/08/14(木) 11:37:54.24 ID:bT5ZnPyg(4/9)調 AAS
現在までのNG推奨ID(荒らし行為)
ID:zvZ1Sxme
ID:DCzRG1eO
ID:6GYaL8HN
ID:tkrVZ7e5
ID:RF2zmTB8
ID:ViQshIud
ID:MvPAJF6i
ID:1EGG6EIM
ID:gcLvdkOd
ID:T4NoXFmY
ID:N2lBj5J4
ID:fbMJNt5W
ID:Ji7xB6Tn
ID:sO0Nj+DF
ID:Eq0ALrqb
338: 2014/08/14(木) 11:54:19.18 ID:xj70o7sF(1/2)調 AAS
あーあ
いつまで続くんだろ
がっかりだ
339: 2014/08/14(木) 11:55:20.11 ID:bT5ZnPyg(5/9)調 AAS
ヨガの押し売り(スレ違い行為)
ID:ozGPErU+
ID:sEG+L9XW
ID:NMgxWd5t
ID:adNUc0ZI
ID:oUMrh+Uh
ID:jHgusvru
ID:NIc61lo3
ID:Ins9fBxs
340: 2014/08/14(木) 11:56:47.24 ID:xj70o7sF(2/2)調 AAS
“正義”と“善”を区別する視野を持とうよ
341
(1): 2014/08/14(木) 14:22:44.94 ID:Tfg35N0Z(1/8)調 AAS
>いや、このような短文の中で矛盾しまくりでは行者としても智慧が出てないのは明らかですね。

破壊三昧(等至三昧のこと)は瞑想の極地と言われる。回路短絡により時空を超えた
意識状態になる。意識が広がることで融通無碍の智慧が得られるのだが、行き過ぎると
このように頑迷固陋となる。
 この瞑想というのは脳回路を切るメスの役割をしている。そこを理解して慎重に
扱わないと取り返しのつかないことになる。
342: 2014/08/14(木) 14:28:56.37 ID:/F+VWOAf(4/7)調 AAS
>>341
>破壊三昧
どこらへんで言われる言葉?

大した境地はもちろん、ちょっとした三昧にも達してないと思うは
ちょっとした三昧でも論理は冴え渡り、物事が明晰に見え矛盾なく語れると色々体験済みなんで
343: 2014/08/14(木) 14:36:52.60 ID:Tfg35N0Z(2/8)調 AAS
>あると思うんですが使い分けはどうすればいいんでしょう?

目を瞑ると妄想が湧きやすいとか、眠り易いと言われている。なので目開いてやるのが
一般的。しかし半眼くらいが良いとされる。
自分は半眼はしないで目をしっかり開いてやる。
 大事なことは、「開くべきか、閉じるべきか」というような視野狭窄に陥らないこと
だ。1万年くらいを見渡す視座に立って瞑想するなら、些末なことは気にならなくなる。
 どいつもこいつも間違いだらけなので、自分の感性だけが頼りなのだ。
344
(1): 2014/08/14(木) 14:38:14.02 ID:Tfg35N0Z(3/8)調 AAS
>342
 等至三昧でググってみ。
345: 2014/08/14(木) 14:39:52.81 ID:Tfg35N0Z(4/8)調 AAS
>ちょっとした三昧でも論理は冴え渡り、物事が明晰に見え矛盾なく語れると色々体験済みなんで

 そこがベスト。それ以上になるともうだめ。
過ぎたるは及ばざる。
346: 2014/08/14(木) 14:46:07.51 ID:/F+VWOAf(5/7)調 AAS
>>344
外部リンク:www.google.co.jp

これしか出ないけどな。
これでキッチリした答え出ないようなら、妄想家だと確定だな
347
(1): 2014/08/14(木) 14:48:56.20 ID:Tfg35N0Z(5/8)調 AAS
破壊三昧: 
要するに脳の左側をズタズタ切るような手術をすれば、時空を超えたチャランポランな
感覚になる。
これは
 論理が冴えわたる    = 単純化により明晰になる。
 時間や距離感が無くなる = 時空を超える。

実際には「意識が広がる」感じになる。空前絶後の自由(これをチャランポランという)
を手にする。破壊は必ずしもいつも悪いことではない。綺麗になるし、単純明快になる。
348: 2014/08/14(木) 14:56:27.49 ID:/F+VWOAf(6/7)調 AAS
>>347
いや言いたい意味は分かる
ただどういう伝統で、あるいはコミュニティで使ってるのかと聞いてるんだけど?
少なくとも伝統仏教では言わないだろう

あと仏教の伝統だと無色界定に入っても、出定すれば流通する言語習慣に合わせられるのが行者
349: 2014/08/14(木) 15:03:32.82 ID:bT5ZnPyg(6/9)調 AAS
等至三昧って、無色界禅のことかな。
無色界等至に入れる人なんて、日本に数名くらいしかいないと思うんだけど
そうすると、この書き込みが本当なら、ある程度誰だか絞られてしまわないか。
350
(1): 2014/08/14(木) 15:09:18.87 ID:Tfg35N0Z(6/8)調 AAS
瞑想は水泳と同じだ。下手糞は盛んに水しぶきを立てるが全然前に進まない。
非力な女性でも綺麗に水に乗れるひとはスイスイと泳ぐ。僅かな力加減、バランスが
この違いを生む。
 いい師にであって率直に習った人はやはり上手い。良い師に出会えなくても率直な
心で研究熱心ならばやはり直ぐに上手くなる。
 
 ところが毎日熱心に練習していても全然上達しない人が多い。というか殆どだ。
瞑想もおなじだな。
なので瞑想をする前に水泳を勧める。かりに1か月練習してもたいして上達しないなら、
どこか頭がおかしい。そんな頭で瞑想をしてもやはり駄目なので諦めるしかない。
351: 2014/08/14(木) 15:12:27.78 ID:/F+VWOAf(7/7)調 AAS
>>350
我流で適当にやってる妄想家でしょ
「破壊三昧」ってのは造語ですな
352: 2014/08/14(木) 15:15:55.51 ID:bT5ZnPyg(7/9)調 AAS
なんか臭いと思ったら、ニラだった。
特定ワードを回避しても、文体と文脈から正体がばれる。
それほどに臭い。
相手して損した。
353: 2014/08/14(木) 15:32:47.90 ID:Tfg35N0Z(7/8)調 AAS
 諦めが肝心だと思う。

 「空気を吸う」ことのようにより根本的なこと、あるいはより大事なことほど
人種による違いとか優劣や制限はない。「呼吸はユダヤ人に習うのがベストだ」と
いうようなこともない。
 つまり大事なことは師に習う必要はない。
些末なこと、どうでもよいことは師に習う。ゴルフだとか水泳だとか瞑想だとか
それはお金を出して師にならうのがいい。
 しかし瞑想でもゴルフでも水泳でもそこから真理とかなんとかを、つまりより大事な
ことを得るつもりならそれは習うことはできない。
354
(1): 2014/08/14(木) 15:55:56.83 ID:tYasmG4b(1)調 AAS
食い物談義の前にちょっと気になったんだが、
同じ文言を何度もコピペするってのはなんなのか
どうもアスペ器質が見えてしょうがない
あるいは自己主張をなんとしても通そうとしてるか
どっちにしろやめたほうがいいよ
355
(1): 2014/08/14(木) 16:05:19.31 ID:b+LGuxYH(1)調 AAS
あの人がすごいと俺が思ったのは、
1.自分の意見が絶対正しいという執着
2.自分の意見とは異なる意見をする他人に対する怒り
3.自分の意見とは異なるけど、否定できない意見に対する無関心
という三毒を、たった300レスしかないこのスレで全部披露しているところですね。

>>354
あの人が自己主張をやめることは無いと思うよ。この2chで自己主張をしなかったら、
あの人は多分死んでしまう。
356: 2014/08/14(木) 17:34:16.93 ID:Tfg35N0Z(8/8)調 AAS
 そもそも大勢の弟子がニンニクを食って臭い屁をしたらかなわんから禁止
なのは当然。そういう趣旨なのだ。

 自分で修行する身にはそんなのは関係ない。
357
(1): 2014/08/14(木) 19:46:26.30 ID:bT5ZnPyg(8/9)調 AAS
>>355
マハシ系の人の中には、サマタに対して拒絶感を示す人がいるけど、
スマさんが嫌ってるサマタ瞑想ってのは、そういう風になってしまう瞑想の
やり方のことであって、お釈迦さまが指導した40種類のことではないのだ
と思ってる。
358: 2014/08/14(木) 19:47:42.00 ID:bT5ZnPyg(9/9)調 AAS
というか、マハシのヴィパッサナーの導入部分、
あれはむしろサマタだ。
っていうと、また怒られるかな。
359: 2014/08/14(木) 23:42:29.64 ID:Tku1QbDd(1)調 AAS
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食ふべからず、
肉を食ふべからず、
多く乳並びに蜜等を食ふべからず、
飲酒すべからず、

諸の不浄食を食ふべからず、諸の生硬物を食ふべからず、
久損せる山茶、及び風病薬を喫すべからず、
諸の椹を喫することなかれ、多く乳並びに蘇蜜等を喫することなかれ、
扇ダ・半荼迦等の類に親厚することなかれ、
多く梅干し及び乾栗を喫することなかれ、
多く龍眼・茘枝・橄欖を喫することなかれ
多く沙糖・霜糖を喫することなかれ、
兵軍の食を喫することなかれ

曹洞宗の開祖 道元 著書「宝鏡記」より
360
(1): 2014/08/15(金) 00:14:44.39 ID:knAIG8jx(1)調 AAS
>>335
>空海(三教指帰より)
>外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp

>上のように自説に都合のいいことは用いる

まず釈迦が一つも経典を残してないのが事実です。
仏教経典にある肉やニンニク、タマネギの禁戒が
百歩譲って貴方のいう「偽経」であり嘘であるのなら
2500年前の話を無明な人間が押し問答したところで
どうにも解決がつかない話と言えるでしょう。

ならば、仏教の修行により解脱した先駆者で
比較的明確に本人が書いた文献として残されてるものから
「肉、タマネギ禁戒」が本当か?否か?の判定をするのが
理論的な人間の判断ではないでしょうか。

貴方自身が事実を直視できないほどの
愚か者ならここまでの話ですが
361: 2014/08/15(金) 00:28:18.93 ID:cAk3dlRO(1/2)調 AAS
日蓮大聖人御書全集 全文検索
外部リンク[php]:www.sokanet.jp
念仏無間地獄抄 99ページ

酒肉五辛(酒、肉食、タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜)を制止して
口に齧まず手に取らず、未来の諸の比丘も是くの如く行ずべしと定めたり、

一度酒を飲み
肉を食い、五辛等(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜)を食い
念仏申さん者は、三百万劫が間地獄に堕す可しと禁しめたり
ーーーーーーーーーーーー
<現代語訳>
念仏無間地獄抄(ねんぶつむけんじごくしよう)

善導の行儀法則はというと、
酒肉・五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ等)を制止して、
口に噛まず手に取らずに、
未来の多くの僧もこのように修行するべしと定めた。

念仏を称える者が一度でも酒を飲み、肉を食べ、
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ)を食べると、
三百万という長い年数の間地獄に墮ちると禁しめた。
362: 2014/08/15(金) 00:42:04.12 ID:cAk3dlRO(2/2)調 AAS
>>287
>もし、最新の科学のニーズに答えてくれる宗教があるとすれば、
>それはブッディズム(仏教の教え)であろう。

> 私は肉も魚も取らずに生きている。
>けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?

アインシュタインが仏教の影響で
菜食になったことは有名な話ですね。
363: 2014/08/15(金) 05:51:02.36 ID:HPfEJVzO(1)調 AAS
さあ、瞑想の時間だ
無駄話はやめようか。
364
(2): 2014/08/15(金) 05:52:18.54 ID:vxgYJ0Gu(1/3)調 AAS
>>360
問題は飲酒や五幸はその通りで要するに意識を混乱させ煩悩を増進させるからだけど、
肉食はインド原始仏教、部派仏教では禁止されてないし、
インド仏教を語るのに道元禅師や弘法大師を用いても意味がないし
日蓮なんか明らかに仏教じゃない

そういう意味も分からず繰り返すなら、もはや普通の判断能力もないとしか思えないは
365: 2014/08/15(金) 08:40:19.81 ID:Hdagd+HW(1)調 AAS
>>357
そらそうだ
だってアビダンマサンガハ本で四十業処についてあれだけ詳しく説法してるんだから
サマタを教えないのは一人で不特定多数に教えてるから責任が持てないのと業処えらびの面倒くささじゃないかな
366
(1): 2014/08/15(金) 09:06:06.22 ID:ZdhIdkTl(1)調 AAS
>>364
>肉食はインド原始仏教、部派仏教では禁止されてないし

それは貴方個人の妄想、思い込みですね。
なんら根拠が無い、ソースすら出せない
367
(1): 2014/08/15(金) 09:11:20.06 ID:vxgYJ0Gu(2/3)調 AAS
>>366
原始仏教の肉食についての一般的見方:
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp

原始仏教、部派仏教で三種浄肉食を禁止してる箇所を挙げてくれ
368
(1): 2014/08/15(金) 09:11:39.29 ID:QQf74OgE(1/3)調 AAS
>>364
>インド仏教を語るのに道元禅師や弘法大師を用いても意味がないし

悟りにインドも日本もありません
人類普遍の真理です。
常識がちっぽけで狭すぎます

貴方は日本仏教史上最大の解脱者以上の悟りに至れたのですか?
違うなら、黙っていなさい
私個人を誹謗中傷するのなら好きにすれば結構ですが
仏教の巨人である空海、道元を罵倒するのは許しません
ーーーーーーーーーーーーー
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食ふべからず、
肉を食ふべからず、
多く乳並びに蜜等を食ふべからず、
飲酒すべからず、

諸の不浄食を食ふべからず、諸の生硬物を食ふべからず、
久損せる山茶、及び風病薬を喫すべからず、
諸の椹を喫することなかれ、多く乳並びに蘇蜜等を喫することなかれ、
扇ダ・半荼迦等の類に親厚することなかれ、
多く梅干し及び乾栗を喫することなかれ、
多く龍眼・茘枝・橄欖を喫することなかれ
多く沙糖・霜糖を喫することなかれ、
兵軍の食を喫することなかれ

曹洞宗の開祖 道元 著書「宝鏡記」より
369
(1): 2014/08/15(金) 09:14:42.42 ID:QQf74OgE(2/3)調 AAS
>>367
貴方は関係ないHPをリンクして逃げてるだけです。
何度もいいますが、仏教に原始も大乗も小乗もありません

人間のエゴや利権が作り出した
低俗な分類で仏教を捏造するのはやめなさい
370: 2014/08/15(金) 09:18:31.57 ID:QQf74OgE(3/3)調 AAS
>>303
そのような原典をデタラメに翻訳したり
歴史上で捏造された聖典はいくらでもあります。

その整合性を確かめるのは
仏教によって解脱した巨人の文献と合わせて読むと
そのデタラメ性が浮き彫りになります。

迷子が迷子に道案内できないことを
覚えておきなさい
371: 2014/08/15(金) 09:22:09.83 ID:JnpT/jVB(1/3)調 AAS
断つべきものは五穀、五辛(タマネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョ)
酒、肉、婦女、歌舞、はげしい喜怒哀楽。
大切なのは道教が教えるいろいろな薬品、食餌による養生である。

そうすれば若返り、命を延ばし、また水上を歩み、鬼神を使い、
天空にのぼる。命は天地日月のように長い

空海(三教指帰より)
外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
372
(1): 2014/08/15(金) 09:23:50.15 ID:vxgYJ0Gu(3/3)調 AAS
>>368
 そりゃ変すぎるぜ、最初に釈尊とかインド仏教っていったのそっちでしょ
 インド仏教とシナ・日本仏教では肉食についての扱いが違う
 テーラワーダにしろチベット仏教圏にしろインド仏教と同じだ
 シナ・日本仏教だけが特殊なんだよ

>>369
 関係あるよ。君がリンクする適当なHP と違って彼女は一流の学者だぜ。
 まあ、もはや異常者と確信したから、勝手にすればいいが
 ここはテーラワーダのスレだ。君みたいな妄想家が妄想を垂れ流すのは辞めた方がいいとだけ最後に言っとくよ〜
373: 2014/08/15(金) 09:31:39.01 ID:JnpT/jVB(2/3)調 AAS
>>372
それは貴方の脳内だけの思い込み、決めつけですね
狭い部屋でPC検索ばかりして偏った思想のHPばかりみてると
そうなります。なんら根拠がありません
374
(1): 2014/08/15(金) 09:33:53.25 ID:JnpT/jVB(3/3)調 AAS
解脱や悟りにテーラワーダもインドも日本もありません
宇宙の真理に気づくのに宗派や国籍にこだわるのはお笑いです。

物差しで地球のサイズを測るようなもの
人間が小さすぎて話になりません
375: 2014/08/15(金) 09:59:46.66 ID:oa5Y2JrH(1/2)調 AAS
>>287
仏教菜食(肉、魚、タマネギ、ニンニク禁止)が
空海やアインシュタインが言うとおり寿命を延ばし、健康に良いことは
現代科学者が証明しています。

仏教は2500年前に宇宙真理を悟った解脱者による
超科学なのです。
376: 2014/08/15(金) 10:04:14.11 ID:oa5Y2JrH(2/2)調 AAS
人はアルコール類の飲料を飲むと、自分の感情、情念、衝動、本能、
話し言葉、身体の動きをコントロールすることができなくなり、
獣のレベルにまで落ちる。

肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャシックフード)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

by ラマナ・マハルシの教え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュリー・ラマナ(ラマナ・マハルシ)は、
インドの大地の真の息子です。
彼は誠実であり、それに加え、全く驚嘆すべき格別の人物です。

by カール・ユング(心理学者)
ニューヨークタイムズ、1950年4月16日
377: 2014/08/15(金) 14:23:07.50 ID:elt/+C7N(1/5)調 AAS
>人はアルコール類の飲料を飲むと、自分の感情、情念、衝動、本能、
話し言葉、身体の動きをコントロールすることができなくなり、
獣のレベルにまで落ちる。

肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャシックフード)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

by ラマナ・マハルシの教え

どの本からの引用?聖者の名前を使って、いい加減なことを言うなよ。マハルシは
菜食を勧めるが、肉食の人を非難したり、それが不可欠であるというようなことは
いわない。大体、他人より自分を正すことを強く勧めている。
378
(1): 2014/08/15(金) 14:25:34.50 ID:elt/+C7N(2/5)調 AAS
マハルシは菜食がいいか尋ねられたら、良いというだけであって、それを
うるさく宣伝したり、非菜食の人にうるさく勧めたり、地獄に落ちるとか
決して言わない。いい加減にしろよ。
379: 2014/08/15(金) 14:37:13.24 ID:7BFJKlFY(1/3)調 AAS
>>374
ボクちゃん、このスレはただの瞑想スレじゃなくて、ヴィパッサナー瞑想のスレなんだ。
テーラワーダという小さな宗派に拘る小さな人間があつまって仲良くしているスレなんだ。
ボクちゃんみたいな大きな人間が何か書きこむのはまったく自由なんだけど、「人間が小
さすぎて話になりません」といわれても困っちゃうんだ。
380: 2014/08/15(金) 14:44:36.14 ID:o8GMg1dt(1/2)調 AAS
人はアルコール類の飲料を飲むと、自分の感情、情念、衝動、本能、
話し言葉、身体の動きをコントロールすることができなくなり、
獣のレベルにまで落ちる。

肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャシックフード)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

あるがままに 「ラマナ・マハルシの教え」より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュリー・ラマナ(ラマナ・マハルシ)は、
インドの大地の真の息子です。
彼は誠実であり、それに加え、全く驚嘆すべき格別の人物です。

by カール・ユング(心理学者)
ニューヨークタイムズ、1950年4月16日
381: 2014/08/15(金) 14:46:51.05 ID:7BFJKlFY(2/3)調 AAS
>>378
相手が誰であれ、怒らないほうがいいですよ。
382: 2014/08/15(金) 14:47:17.47 ID:o8GMg1dt(2/2)調 AAS
ラジャシックな(ラジャシックフード)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。

       あるがままに 「ラマナ・マハルシの教え」より引用
ーーーーーーーーーーーーーー
ラジャシックな食べ物とは?

塩、チリ、香辛料、肉、魚、卵、スイーツ、
白砂糖、なす、人参、玉ねぎ、にんにく、
コーヒー、紅茶、アルコール、たばこなどのこと
383: 2014/08/15(金) 15:17:00.01 ID:F8+pWGLm(1)調 AAS
もうリストアップしないから、各自で登録してね。
384: 2014/08/15(金) 15:17:35.17 ID:kGJAeLLg(1/2)調 AAS
>>305
え?>>303って中村元博士の翻訳じゃね?
385: 2014/08/15(金) 15:20:11.95 ID:kGJAeLLg(2/2)調 AAS
>>297
ソース元が10年前じゃなぁ…
386
(2): 2014/08/15(金) 16:09:42.54 ID:elt/+C7N(3/5)調 AAS
>>人はアルコール類の飲料を飲むと、自分の感情、情念、衝動、本能、
話し言葉、身体の動きをコントロールすることができなくなり、
獣のレベルにまで落ちる。

>>肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャシックフード)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

↑これらは「あるがままに」に書かれていません。嘘、ねつ造です。

『Be as you are』 12.Life in the world から

食材は、菜食でも非菜食でも等しくよく取ることができます。 ←ここは引用しないのか?

Q.一般的に言って、修行者が従うべき行為の規則は何ですか?

A.食事における節度、眠りにおける節度、言葉における節度。
387
(1): 2014/08/15(金) 16:11:52.33 ID:elt/+C7N(4/5)調 AAS
まあ、もう相手にするのやめます。どうしようもない人みたいだから。ほっとこ。
388: 2014/08/15(金) 16:16:11.67 ID:elt/+C7N(5/5)調 AAS
ああ、最後にマハルシは普通に玉ねぎの料理していた記述も本にあるから、
もっと他の人引用した方がいいよ。自説を主張するためには。
389: 2014/08/15(金) 19:12:38.13 ID:7BFJKlFY(3/3)調 AAS
>>387
『ダンマパダ』にある偈です。「怒らないでいることで、怒っている
人に勝ったらいかがですか」。

外部リンク[pdf]:myanmarbuddhism.info
おもしろくて、つい最後まで読んでしまった。
390
(1): 2014/08/15(金) 19:22:48.37 ID:ELRVK+/G(1/2)調 AAS
仏教ってやっぱ西洋薬もダメなのかね

ニンニクがダメなのはアリイン等の殺菌作用がいけないの?
だとしたら、抗生物質とかもっとダメじゃん。
それとも匂いがいけないの?だったら無臭ニンニクだったらよいの?
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