[過去ログ] ラマナ・マハルシ他[不二一元論]アドヴァイタ総合14 (1001レス)
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930: 2014/08/22(金) 12:14:12.50 ID:PnGoFf2x(3/4)調 AAS
すごいな
次から次へと引用が出てくる
この反応が面白い
931: 2014/08/22(金) 12:15:09.35 ID:PnGoFf2x(4/4)調 AAS
2chだと
必死すぎワロタとか言われる精神状態なんだが
932: 2014/08/22(金) 12:19:45.80 ID:qP7jI5FM(1/4)調 AAS
酒肉五辛(酒、肉食、ニンニク、タマネギ、ニラ、生姜)を
手にしてはならない。口でかんではいけない。

手にとって口でかんで念仏を称えれば、
手と口に悪瘡(=悪性の腫れ物)ができるだろう

仏教経典 観念法門経より
933: 2014/08/22(金) 12:22:29.41 ID:qP7jI5FM(2/4)調 AAS
アルジュナ(2chの引きこもり)よ。タマスとは、迷妄に陥らせる、暗の性であり、
狂気や怠惰や多眠に塗れさせて、魂を束縛する。
「タマスは、人々が怠惰に執着してしまい
暗性が優勢になった時は、 人は、暗愚になり、邪悪になり、物臭になり、
無気力、狂気、妄想などが、現れるようになる。

タマスで死ねば、無智に陥る家に生まれ、
タマスで行えば、行うほど、愚昧になり
タマスから、愚鈍や狂気が生まれて来て
タマスで生きると、低い世界に転生する。

    ヨーガ経典 バガヴァッド・ギーター 第十三章より

<タマス(タマシックフード)とは?>

肉、魚、卵、アルコール 酒
発酵食品全般
加工食品全般
チーズなど乳製品
揚げ物
冷凍食品
キノコ(椎茸、松茸、マシュルーム)
934: 2014/08/22(金) 12:31:23.64 ID:qP7jI5FM(3/4)調 AAS
あなたがたは、野で裂き殺されたものの肉を食べてはならない。
それは犬に投げ与えなければならない。

旧約聖書 出エジプト記 第22章33節

あながたは、牛や、羊、あるいはやぎの脂肪をいっさい食べてはならない。
死んだ動物の脂肪や野獣に引き裂かれた動物の脂肪は何に使ってもさしつかえない。
しかし、決してそれを食べてはならない。
すべて、火によるささげ物として主にささげる動物の脂肪を食べる者、
これを食べる者は、その民から断ち切られるからである

旧約聖書 レビ記 第7章22〜25節より
935
(1): 2014/08/22(金) 14:18:07.65 ID:SMxgdnVd(1/2)調 AAS
ナチュラルハイジーンという食事健康法があって、アマゾンであまりにも
効果がすごいというレビューが多いから図書館で借りてきた。
まあ宣伝もあるかもしれないが、一応歴史もあり一定の評価もある。

牛乳がダメとか、胡散臭い部分とかも多々あるが、100パーセント実行しなくても
心がけるだけでけっこうな効果があるとか。

午前中は果物を取る、いくらたべてもいい、とかね。

それで心身の安定、健康が図れるなら、やってみようかと思う。
936
(1): 2014/08/22(金) 14:26:13.10 ID:SMxgdnVd(2/2)調 AAS
あと、このスレで連投してる人は、上座部スレでなんかケンカしてて
菜食推奨レスを連投してる人。

それをそのままこちらに貼っているだけ。自己主張のための自己主張だから、
別に他者のことを思って菜食推奨しているわけではない。

別にこのスレはあっちと違って菜食の効果を否定している人もいないから、
もめもしないし、まあ参考になると読んでる。
でも二度同じ内容のものを貼るのは、発言の意義が軽くなるだけだからやめたほうがいい。うっとおしいし。
937: 2014/08/22(金) 15:06:47.99 ID:qP7jI5FM(4/4)調 AAS
>>936
そのわりに、ラマナ・マハリシは食事を軽視してたとか
捏造してるけど(苦笑
938: 2014/08/22(金) 16:07:44.57 ID:ig0jFqfG(1)調 AAS
>>903
> まあ眉唾もあるんだろうけどナチュラルハイジーンの評判がアマゾンですごいから

>>935
> ナチュラルハイジーンという食事健康法があって、アマゾンであまりにも
> 効果がすごいというレビューが多いから図書館で借りてきた。
 
何この捨て間
939
(1): 2014/08/22(金) 17:28:27.31 ID:yWc3DX/O(1/2)調 AAS
昔の托鉢僧は出されれば何でも食ったんだろ
940: 2014/08/22(金) 17:57:23.74 ID:+F3Au2fD(1)調 AAS
すべてホログラムだから真理の面から言えば価値あるものなど何一つない
人間は勝ち組、負け組だの価値の序列をつけることが好きなようだが
941: 2014/08/22(金) 18:12:19.99 ID:GCHGq6zD(1/3)調 AAS
価値のあるものってそもそもなんなんだよ
942: [な] 2014/08/22(金) 20:33:59.59 ID:GCHGq6zD(2/3)調 AAS
やっぱ答えられんか
あさいな
943: [な] 2014/08/22(金) 21:57:56.06 ID:GCHGq6zD(3/3)調 AAS
だいたい坊主の托鉢に肉もってくる
バカが毎日いるかよ
944: 2014/08/22(金) 23:53:47.08 ID:yWc3DX/O(2/2)調 AAS
やっぱ馬鹿か
945: 2014/08/23(土) 01:00:06.54 ID:eNSxqBi3(1)調 AAS
私は馬鹿でかまいません。
そのかわり、生きとし生けるものが幸せでありますように。
946
(1): 2014/08/23(土) 03:02:40.90 ID:ja/LlZlN(1)調 AAS
>>939
またまた仏教カルトの捏造話ですか・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

食料も選べない貧しい信者がなけ無しの中から感謝の気持ちでだした供物を
本来修行には邪魔なものであれ、ありがたく受け取る修行僧

美しい仏教徒の譲り合い感謝し合う気持ちが本来の「三種の浄肉」の意味ですが、
仏教カルト教団は都合よく「仏教では肉食OK}と、捻じ曲げてしまう。
こうして2500年前から偽経が捏造されていったのかと思うと
悲しいはぎりです。

三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
947
(1): 2014/08/23(土) 03:25:33.22 ID:SBKzq598(1)調 AAS
価値のあるものはない。
人間が価値をつけるだけです。
948: 2014/08/23(土) 03:34:59.93 ID:VioKJ9PL(1/2)調 AAS
>>947
だから、その「価値」ってのは君にとって何なんだ?

「価値」の定義もできない人間が
価値がないなどというのはおかしーだろ
949
(2): 2014/08/23(土) 05:36:14.77 ID:/FFDkkMV(1/2)調 AAS
ニサルガダッタ・マハラジの本を読んでるのだが
何を言いたいのかさっぱり分からん
結局、真我とはマインドを離れた純粋な気付きということなのか?
950: 2014/08/23(土) 06:31:15.48 ID:J8z86szj(1)調 AAS
さて、今日は久しぶりに焼肉でも食いに行くか
951: 2014/08/23(土) 06:43:21.80 ID:/E40cnql(1)調 AAS
逆流食道炎や胃酸が出過ぎる胃潰瘍とか
ヨガの達人なら胃の入り口を閉めたり
胃酸の量を減らしたり出来そう
そもそもそんな病気になりそうにないけど
胃が痛いから困る
952
(1): 2014/08/23(土) 07:44:40.84 ID:VioKJ9PL(2/2)調 AAS
>>949
知る者は語らず、語るものは知らず
老子

理屈っぽいのに真理を知るものはいない
953: 消極的ニヒリズム50% 2014/08/23(土) 09:28:43.16 ID:USaYPOen(1)調 AAS
焼肉食べたい

八正道 - Wikipedia
外部リンク:ja.wikipedia.org
から抜粋
正語(しょうご、巴: sammā-vācā, サンマー・ヴァーチャー、梵: samyag-vāc , サンミャグ・ヴァーチュ)とは、妄語(嘘)を離れ、綺語(無駄話)を離れ、両舌(仲違いさせる言葉)を離れ、悪口(粗暴な言葉)を離れることである。

きご【綺語】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
外部リンク:dictionary.goo.ne.jp
きご【綺語】とは。意味や解説。1 仏語。十悪の一。真実に反して言葉を飾りたてること。2 美しく飾った言葉。多く、小説・詩文の美辞麗句をいう。きぎょ。「狂言―」 - goo辞書は国語、英和、和英、中国語、百科事典等からまとめて探せる辞書検索サービスです。
954: 2014/08/23(土) 09:50:00.62 ID:mtbYEEJb(1)調 AAS
>>946
そんな事知ってるから書いてんだろ。
自分で勝手に妄想して突っかかってくるから、馬鹿だって言ってんだよ。
955: 2014/08/23(土) 21:05:08.95 ID:/FFDkkMV(2/2)調 AAS
>>952
あなたのことですね
956: 2014/08/24(日) 00:29:22.28 ID:CP0Nytcc(1)調 AAS
>>949
>真我とはマインドを離れた純粋な気付き

この表現でもあってるんだろうね。

でも、あなたが本当に求めているのはそうした理論ではなくて
もっと感覚的な納得、確信なんじゃないかな。

そしたらやっぱり、ヴィチャーラが役に立つ。
"私は誰か?"をしてみようよ。
957: 2014/08/24(日) 00:36:11.84 ID:SC4Z+pCn(1)調 AAS
タイの上座部仏教、菜食週間“キンジェー”
外部リンク:www.wisebk.com

今月の15日からはじまるキンジェー。肉を食べず、味が濃い料理を避け、
五戒を守り、 正しい行いをしなければならないという期間とは、
一体どのようなものなのか−。

 太陰暦の9月1日から9日(今年は10月15日から23日)まで、
タイではキンジェー(菜食週間)を迎える。この期間、ヤワラートなどの
華僑が多く住むエリアでは、「齋」と書かれた旗やステッカーを
掲げているレストランや屋台が多く見られ、
人々は肉類を避けるだけではなく、ライフスタイルそのものを見つめ直す。

@肉類(魚類を含む生物)を食べない、動物に危害を加えない

A牛乳や動物から作られた油を使わない

B味が濃い料理を食べない(辛すぎ、甘すぎ、酸っぱすぎなども含める)

C匂いの強い野菜、ニンニク、パクチー、ネギ、玉ネギ、らっきょうなどを食べない。ナンプラーも禁止

D五戒を守る

E行儀よく振る舞う

Fタンブン(徳を積む行為)を心がける。
958: 2014/08/24(日) 01:47:01.16 ID:3EDiO9jB(1)調 AAS
ところでタマス性の強い人間は、ラジャスを目指すべきなの?
それともいきなりサットヴァを目指せるの?
959
(1): 2014/08/24(日) 02:25:53.05 ID:dJCv7R9N(1)調 AAS
ラジャスとタマスを急激に行ったり来たりするよりは、
ゆっくりでもサットヴァを目指した方が良いんじゃない?

振り子と同じで、勢いが強い間は、結局揺り戻しがある。
勢いそのものが弱まっていく事が必要なのだろう。

サットヴァとは本当に、ブラフマンのことだね。
不二一元論は偉大だ。
960
(1): 2014/08/24(日) 02:50:19.54 ID:Dm6iDAqA(1/2)調 AAS
もともと人間社会での願望が無いなら別だが
結婚したいと思っていたら結婚を味わってもいないのに
結婚の、何がしかを宗教だのなんだので
理解しちゃって無駄なことだなんていっちゃうのは
つまらないやつだなと思うよ
961
(1): 2014/08/24(日) 05:26:11.79 ID:9q2zMQkf(1/3)調 AAS
>>959
ラジャスもタマスも本質的には同じじゃないかな。
どっちも興奮によって発現するんだから。
962
(2): 2014/08/24(日) 05:56:16.53 ID:QyEfDyEB(1)調 AAS
やはりみんな酒は飲まないんですよね
963
(2): 2014/08/24(日) 06:00:45.55 ID:0mBkiwNo(1/2)調 AAS
>>960
エゴが幻想であると見抜けてしまった場合、いわゆる世間的な欲望は根こそぎ消えてしまうだろう。
すると無駄だとか無駄でないとかいう思考も消滅し、どうでも良くなる。

これは馬券を買わずに競馬場で馬が走るのを眺めているようなものだ。
何も買っていないのでどの馬が一番にゴールするかはどうでも良いのだ。
いかなる結果になろうとも自分には全く何の影響もない。

競馬場に来ている大多数は馬券を買わないことはつまらないことだと思うだろう。
買って、そして馬の走りに一喜一憂することこそが人生だと思っていることだろう。
もちろんそれでも良い。しかし、勝ち続けることは出来ない。買い続ける限り苦は続く。

これは善悪の問題ではない。苦しみに繋がることを自ら選択するか否かの問題だ。
その選択の自由は常にあり、そして誰にも妨げることは出来ない。自ら穴に落ちる自由は常にある。
964
(1): 2014/08/24(日) 06:03:59.57 ID:0mBkiwNo(2/2)調 AAS
>>962
飲めるけど飲みたいと感じることがないので日頃は飲んでない。
飲み会に誘われたら飲んでるけどせいぜいビール2〜3杯かな。それを時間を掛けてゆっくり飲む。
965: 2014/08/24(日) 08:50:30.87 ID:Cg5sBMjN(1/2)調 AAS
>>962
飲めないけど味は知りたいからちょっとだけ飲む
どんな食べ物も味が知りたい
966: 2014/08/24(日) 09:05:03.32 ID:2udLe/1s(1)調 AAS
>>963
エゴは馬券かw
面白い例えだね。わかりやすい。
967: 2014/08/24(日) 09:55:20.48 ID:umxb+oL3(1/3)調 AAS
なぜ菜食仏教のみに、天才たちが出現するのか!!
外部リンク[htm]:www.ne.jp

稲盛和夫(平成の経営の神)』日本経済新聞「私の履歴書」より

1997年9月7日、私は京都・八幡の円福寺で得度、
「大和(だいわ)」おいう法名をいただいた。
師はこの臨済宗妙心寺派の円福寺の西片擔雪老師である。老師とは京セラを
操業する際、お世話になった宮木電気の西枝一江さんに紹介されていらい、
昵懇にさせていただいている。
 私は依然あったヨガの聖者の言葉から、自分の人生は八十年くらいと
勝手に思ってきた。生まれてからの二十年は社会に出る準備期間。
次の四十年は社会のため、自己研鑽のために働く期間。最後の二十年は死
(魂の旅立ち)への準備期間ととらえている。還暦を迎えてその準備を
始める予定だったが、多忙で思うようにはならなかった。
 六十五歳となり、これ以上延ばすわけには行かないと思い、
老師に相談すると、「それは結構なことです。剃髪し、得度されたらいい。
しかし、その後は実社会に戻り、社会に貢献するのがあなたにとっての
仏の道でしょう」といわれた。
968
(1): 2014/08/24(日) 09:58:42.96 ID:umxb+oL3(2/3)調 AAS
>>961
ラジャスは刺激性が強く一時的に活動的になり、やがて病気を患う
タマスは鈍く、怠慢になり妄想が強くなり、やがて病気になる
969: 2014/08/24(日) 10:00:52.97 ID:umxb+oL3(3/3)調 AAS
なぜ天才たちは菜食仏教(座禅)に魅せられるのか!!

 
「無」と刻み込まれた松田優作の墓
外部リンク[html]:www.nikkansports.com

アクションスターとして世界に羽ばたこうとした、
その矢先に人生を閉じた松田優作。
荒々しいそのイメージとは懸け離れた素顔がある。
ひたすら般若心経を唱えながら、彼は何を考え、
どう生きようとしたのか。西多摩の霊園にその墓を訪ねる

「般若心経の写経と座禅を始めてから、いろんなものが
見えてくるようになった。先月、寺で座禅を組んだんだが、
悟りの境地まで、あと一歩のところまでいった」と言った。

前妻松田美智子との会話である。「俳優の仕事は、悟りに至るまでの
道程だと思っている」と聞かされたとき、美智子はこの男が一体、
どこへ行こうとしているのか、広漠とした思いに駆られた。
「悟り」という、その言葉の真意をつかみかねたからである。
亡くなる前年、88年12月25日のことだった。
970
(1): 2014/08/24(日) 10:50:55.35 ID:Cg5sBMjN(2/2)調 AAS
そういえばラマナは差し出されたものをみんなと分けていたな
中には高級ワイン持ってきたやつもいたかもしれん
971: 2014/08/24(日) 11:51:24.96 ID:DZ7T9PB7(1)調 AAS
執着するな!地獄へ落ちるぞ!
972: 2014/08/24(日) 12:30:04.92 ID:2XFUL9y6(1/2)調 AAS
>>964>>970
他人に酒を売り、飲酒させることによって)
生きとし生けるものに(「わかっちゃいるけどやめられない」と
言った類の)逆様な心を起こさせれば
これは菩薩として、死罪に等しい罪である。

仏教経典『梵網経』(『大正新修大蔵経』24,P1004下段)より
973
(2): 2014/08/24(日) 12:36:47.21 ID:2XFUL9y6(2/2)調 AAS
人はアルコール類の飲料を飲むと、自分の感情、情念、衝動、本能、
話し言葉、身体の動きをコントロールすることができなくなり、
獣のレベルにまで落ちる。

by ラマナ・マハルシ
974: 2014/08/24(日) 15:43:20.80 ID:MAcij0DV(1/5)調 AAS
>>973
興味深いな
インドではソーマの時代から、麻薬が梵我一如のためによく使われていたらしいから。

業の思想と、ヨガ瞑想の思想をもつ派閥は酒を禁じていたが、
バラモン祭祀を継承する分派はそうではなかったのかな
975
(1): 2014/08/24(日) 17:29:33.17 ID:Dm6iDAqA(2/2)調 AAS
>>963
もちろんそういう人もいるんだろうが
私の経験で思うことは
経験しないとわからないことばかりだ
経験しなくても何もかもわかってしまう人なんてのは
私にはまったく現実的ではない

このスレにいる人なんかは、
経験しなくても何でもわかっちゃう人たちなのかもしれないが
私の場合はあれこれ時間かけて経験してから
個人的な理解のなかで
私にとって楽しいことか、苦しいことかで振り分ける

私は何かを興味もったとき、
自分なりの経験をして、自分なりの感覚を持つのが好きだ。
というだけかもしれないな。

何もかもまとめて根こそぎってやりかたは
今はあまり好きじゃないな
976: 2014/08/24(日) 17:30:24.50 ID:9q2zMQkf(2/3)調 AAS
>>968
ラジャスもタマスも、どちらも興奮が高まるんだよ。
977: [な] 2014/08/24(日) 18:32:04.33 ID:KeodFfD7(1/2)調 AAS
タマスは鈍く怠く無気力になる
ラジャスは活動的で喜怒哀楽が激しくなる
978: 2014/08/24(日) 18:35:17.26 ID:MAcij0DV(2/5)調 AAS
ワロスは世界を救う
979: 2014/08/24(日) 18:42:49.60 ID:wm/6OkaS(1)調 AAS
バロス
980
(1): 2014/08/24(日) 21:05:42.67 ID:iGjZ00LV(1)調 AAS
ポエマーの多い今日この頃。
食事の選択は修行者の有効な手助けだけど
絶対に不可欠な要件でもない。
才能があって良い先生についていれば
肉を食おうとたまに酒を飲もうと悟りは実現できるよ。

酒を飲むのがだめなら道家の仙人は全員落第してるし。
修行中の道士が禁肉・禁酒というのはあるけれど
できるようになったら飲食は所属する文化圏次第だからね。
981: 2014/08/24(日) 22:01:36.39 ID:MAcij0DV(3/5)調 AAS
仙人が何に脱落すんの?
982
(1): [な] 2014/08/24(日) 22:15:35.19 ID:KeodFfD7(2/2)調 AAS
>>980
だからラマナ マハリシが
不可欠だっつーてんの
983
(1): 2014/08/24(日) 23:02:56.02 ID:9q2zMQkf(3/3)調 AAS
>>982
自分の興奮を抑えられない人は修行に興奮を向けるのと同時にその興奮を自覚しなさいな、
ってことだろう。

ガツガツするなら肉食も草食も変わらん。
984: 2014/08/24(日) 23:07:52.59 ID:MAcij0DV(4/5)調 AAS
とりあえず、マハリシスレだから、マハリシでまとめてくれ
よくわからん瞑想の統一世界観をもちこまないでさ
985: 2014/08/24(日) 23:17:13.03 ID:vL81rlZX(1)調 AAS
>>975
行動するときって迷うよな
ああすれば良かった、こうすれば良かった、何もしなきゃ良かったって
マハラジの本だったと思うけど、悟ったら行動に無駄がなくなるって書かれてた
悟るまでは馬券を買う生き方もありかと思う
言葉で飾っても色々経験しないとわからない部分があるからね
986: 2014/08/24(日) 23:33:38.53 ID:MAcij0DV(5/5)調 AAS
言い訳うまいな、おまえ
俺もつきあうわ
987: 2014/08/25(月) 00:05:16.75 ID:TtHHd+iK(1)調 AAS
ラジャスラジャス言っている奴が一番興奮しているように見受けられる
988
(1): 2014/08/25(月) 00:50:12.51 ID:q+8wDe1x(1)調 AAS
>>983
お前は興奮って言葉のニューロンが興奮することからは離れられないのか?ww
なんか頑なに自分だけの言葉使うオタクみたいなんだけど
989: 2014/08/25(月) 02:26:05.54 ID:CzQuOfe7(1)調 AAS
>>988
まあそう興奮するな
990: 2014/08/25(月) 02:46:44.88 ID:B3L1uM5n(1/3)調 AAS
アルジュナよ。タマスとは、迷妄に陥らせる、暗の性であり、
狂気や怠惰や多眠に塗れさせて、魂を束縛する。
「タマスは、人々が怠惰に執着してしまい
暗性が優勢になった時は、 人は、暗愚になり、邪悪になり、物臭になり、
無気力、狂気、妄想などが、現れるようになる。

タマスで死ねば、無智に陥る家に生まれ、
タマスで行えば、行うほど、愚昧になり
タマスから、愚鈍や狂気が生まれて来て
タマスで生きると、低い世界に転生する。

              バガヴァッド・ギーター 第十三章より
991: 2014/08/25(月) 02:49:22.99 ID:B3L1uM5n(2/3)調 AAS
全ての中に同じ神性を見、バラバラなものの中につながりを見る知識
その知識はサットバである。

それぞれの存在が多様であり、それぞれ独自で存在し、
それぞれが孤立している、と見る知識、
その知識はラジャスである。

ほんの一部のものに、それがあたかも全てであるかのごとくしがみつき
そこにある真の原因や物事の本質などに何の関心も示さない知識、
そのような知識はタマスである

バガヴァッドギーター より
992: 2014/08/25(月) 02:52:47.09 ID:B3L1uM5n(3/3)調 AAS
肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャス)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

by ラマナ・マハルシの教え
993: 2014/08/25(月) 03:33:03.63 ID:YCk+GdRk(1/4)調 AA×

外部リンク:plaza.rakuten.co.jp
994: 2014/08/25(月) 03:57:41.06 ID:0ExKLy3f(1)調 AAS
>>973
その通り。しかしそれだけではない。自覚のないままその状態になるのだ。
酔っ払いは酔っ払っているが故に自分が酔っ払っていることがわからない。
そして自分は酔っておらず正しい行いをしていると信じながら大きな間違いを犯すのだ。

これと同様なことは飲酒によってのみ起こることではないことも忘れてはいけない。

例えば宗教にのめり込んで異常なことを言い出す者がたまに居る。
本人は正しいことを言っているつもりだが、誰がどう聞いても異常だ。
そういう場合はその人は「宗教」という名の酒を飲んで酔っているのだ。
995: 2014/08/25(月) 07:27:39.07 ID:QnMQ2TER(1)調 AAS
ほんの一部のものに、それがあたかも全てであるかのごとくしがみつき
そこにある真の原因や物事の本質などに何の関心も示さない知識、
そのような知識はタマスである。
996: 2014/08/25(月) 08:27:22.58 ID:g1+S76/S(1)調 AAS
不二一元論ってのはこんなに理屈っぽいのか
997: 2014/08/25(月) 08:47:23.74 ID:GRyZfr2J(1)調 AAS
本読んでみれば分かる
998: 2014/08/25(月) 09:37:52.37 ID:YCk+GdRk(2/4)調 AAS
肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(ラジャス)食物を食べている人の心は、
強情で扱いにくくなる。
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる。

by ラマナ・マハルシの教え
999: 2014/08/25(月) 09:41:11.26 ID:YCk+GdRk(3/4)調 AAS
ラジャスの人々が愛する、食物とは何か。
苦味や酸味や塩味が強く、熱くて乾いていて、
刺激性が高いばかりに、心身の病の原因となる。

ヨーガ聖典 バガヴァッド・ギーター 第17章より

ラジャスが優位な人々は、魔神を信仰し易い

ラジャスの人々が愛する、供養とは何か。
聖典の指示に従わず、現世の利益を得るため、
虚栄のため、名声のため、供養に専心している。

「ラジャスの人々が愛する、修行とは何か。
尊敬を受けるために、名誉を得るためにして、
不安定で長続きしない、苦行に励むことである。」

「ラジャスの人々が愛する、布施とは何か。
果報が有ると歓喜し、果報が無いと後悔する。
果報を求めるあまりに、功徳を損うことである。」

ヨーガ聖典 バガヴァッド・ギーター 第17章より
1000: 2014/08/25(月) 09:42:31.92 ID:YCk+GdRk(4/4)調 AAS
アルジュナよ。タマスとは、迷妄に陥らせる、暗の性であり、
狂気や怠惰や多眠に塗れさせて、魂を束縛する。
「タマスは、人々が怠惰に執着してしまい
暗性が優勢になった時は、 人は、暗愚になり、邪悪になり、物臭になり、
無気力、狂気、妄想などが、現れるようになる。

タマスで死ねば、無智に陥る家に生まれ、
タマスで行えば、行うほど、愚昧になり
タマスから、愚鈍や狂気が生まれて来て
タマスで生きると、低い世界に転生する。

              バガヴァッド・ギーター 第十三章より
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