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浄土真宗本願寺派 [18願]
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>>941 > おはようございます。今日も朝早くに出ないといけないのでこんな時間に > 書き込みです。 > > >勿論、信後の衆生の機相に現れる「歓喜の体」は、信後称名と同じく、名号法であるので、機ごと > に違うことはありえないですが、「衆生の三業」を通した「後続の歓喜の相」は、機ごとに違う > でしょう。 > > > 慶喜心というのは根拠に示した通り、真実信心のことです。 > 後続の喜びの相の話になったので「信心をえてのちによろこぶこころ」を > 根拠に出したのです。 > 「真実信心は非意業だから体験ではない」との反論ですけど > 「三業でなければ体験ではない」という主旨ですよね。 > > この信心をうるを慶喜といふなり。慶喜するひとは諸仏とひとしきひととなづく。 > 慶はよろこぶといふ、信心をえてのちによろこぶなり。 > 喜はこころのうちによろこぶこころたえずしてつねなるをいふ。 > うべきことをえてのちに、身にもこころにもよろこぶこころなり。 > 信心をえたるひとをば、「分陀利華」とのたまへり。 > > > さきにあげた御文ですが > 「この信心をうるを慶喜といふなり。慶喜するひとは諸仏とひとしきひととなづく。 > 慶はよろこぶといふ、信心をえてのちによろこぶなり。 > 喜はこころのうちによろこぶこころたえずしてつねなるをいふ。 > うべきことをえて」までは非意業だから体験ではなくて > 「のちに身にもこころにもよろこぶこころなり」は体験だけど > 三業だからひとそれぞれで真実信心ではない、という主旨でしょうか? > >
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