[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
934(1): 名無しさん@3周年 2006/06/17(土) 17:47:26 ID:IgTIAg2+(1)調 AAS
>後続については、「衆生の三業の上に」(だから、当然、機ごとに異なる)歓喜があ
ることは、>>920 >>924(0時過ぎて?IDが違うが、おそららく、>>917氏と同一人
物。)にもある通り。
横レスだけど。
だから925は慶喜の根拠を出してるわけだろ。
後続の真実信心である慶喜心が機ごとに違う、というのはおかしいよ。
>後続の衆生の三業の話と、初一念の話がごっちゃになっている。
信相の一念の話をしてるのでは?
>「機相」と「法徳」が違うのは当たり前。
機相は機受の信相だと思うよ、多分。
他力の信心は三業ではないだろ。
938(2): 名無しさん@3周年 2006/06/18(日) 00:13:42 ID:RAUHg9DN(1/4)調 AAS
>>934
>だから925は慶喜の根拠を出してるわけだろ。
>後続の真実信心である慶喜心が機ごとに違う、というのはおかしいよ。
>>932-933ですが、>>920= >>924氏は、衆生の機相(三業)に現れる歓喜が、「万人で同一である
はずがない」と言われてるのであって、それに、私は同意してるわけです。
勿論、信後の衆生の機相に現れる「歓喜の体」は、信後称名と同じく、名号法であるので、機ごと
に違うことはありえないですが、「衆生の三業」を通した「後続の歓喜の相」は、機ごとに違う
でしょう。
>信相の一念の話をしてるのでは?
だから、>>917=>>920= >>924氏が、「初起の歓喜」を、「非意業の(衆生の体験でない)歓喜」
と言い、「第二念以後の後続の歓喜」を「機相(三業)に現れる歓喜」(衆生の体験である歓喜)
と言ってるのを、>>925氏が、ごっちゃにして、
>「機相として歓喜があるなら『体験ではない』というのは成り立たないでしょうね。」
と論難していることを言ってるのです。
>機相は機受の信相だと思うよ、多分。
>他力の信心は三業ではないだろ。
「機相」は、「不断煩悩」の相だから、「衆生の三業」でしょう。
「機受の信相」は、 疑蓋無雑の信楽ですから、非意業でしょう。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.027s