[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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932(4): 名無しさん@3周年 2006/06/17(土) 12:42:57 ID:HS3/ARQr(1/2)調 AAS
>>925
>機相として歓喜があるなら「体験ではない」というのは成り立たないでしょうね。
横レスすんまへんが、初一念の「初起の歓喜」は、「信楽」(仏心)の開発した相
であり、非意業であって、>>917氏の言う通り、「信一念にかんしては衆生の体験で
はない」でしょう。
後続については、「衆生の三業の上に」(だから、当然、機ごとに異なる)歓喜があ
ることは、>>920 >>924(0時過ぎて?IDが違うが、おそららく、>>917氏と同一人
物。)にもある通り。
>機相として歓喜があるなら「体験ではない」というのは成り立たないでしょうね。
>機相というのは三業だけではないんですよ。
「機相」って、「衆生(機)の三業の上の事相」のことを言うと思うのだが、別の意
味に定義してるのかな? 例えば、「性得の機の実相」(それを、信知させていただ
くのが、「機の深信」)とか?それならば、お互いの「機相の定義の違い」を、利用
して? 、「初一念」の話と。後続の話をごっちゃにしているとしか思えませんが。
>機相と法徳がばらばらでは機法一体ではありません。真実信心ではない、ということです。
これも、上と同じで、後続の衆生の三業の話と、初一念の話がごっちゃになっている。
933(3): 名無しさん@3周年 2006/06/17(土) 12:50:07 ID:HS3/ARQr(2/2)調 AAS
>>932の続き
「衆生(機)の三業の上の事相」という意味での「機相」ならば、信後も変わらず、
「煩悩具足」であるから、「機相」と「法徳」が違うのは当たり前。
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