[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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719: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 02:59:58 ID:FN8R6Pfl(1/2)調 AAS
>>712は馬鹿で見苦しいからレスせんでよろしい。

まず、ケガレとハレとは正しくは対句ではない。
ハレとはどうやら馬鹿でも分かるらしく非日常。
しかしそのハレとケガレが対句だと間違うから
ハレ=非日常、に対して、ケガレ=日常、
だと馬鹿が馬鹿の上乗せをするのです。

そして注目すべきところは、この誤解をたどって
日常=ケガレ、とされた「ケ」について、ケガレではない、
つまり被差別の対象ではない、と馬鹿が言うのです。
その理由。日常だから! ここポイントですよ>基幹運動。

大衆=人数=日常、ってな等式を認めるほどに堕落してない?
日常に不満足な大衆が人数を頼ってハレ=非日常に向かいますよ?
日常者がハレの主催者でありながらケガレをも自称しているのならば、
では生け贄は誰かね? ファシズム。次で何度目だ。
ま、馬鹿に説法ですな。
720: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 03:00:59 ID:FN8R6Pfl(2/2)調 AAS
さて、正しくはケガレの対句はキヨメでありましょう。
何等かの秩序についての崩れと復元。往復運動。
何等かの秩序を挟んだ相互バランス運動として
ケガレやキヨメが意識されたのではないかと思う。

この世の人口が一人減ることも一人増えることも、
何等かの秩序の崩れと復元でありますから、
ケガレでありキヨメであり、そしてどちらも秩序外での運動。
妊婦や出産直後の婦人、葬式を出したばかりの家。
どちらもお祭りに出れなかったりします。

こういう見立てをするとなれば仏教陣営としては
異議申し立てが山ほどありますわな。
事実、日本の大乗仏教はこのケガレーキヨメ観を否定媒介にして
諸行無常、一切皆苦、遠離穢土・・・、いい線いってきてるでしょ。

差別せざるをえない者の苦悩、といったほどの危ない処へ
入っていけるのは真宗者くらいがきっと適任だと俺は思うよ。
入ってけば糾弾されるかも知れん。たぶんされると思う。

でもええやん。南無阿弥陀仏
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